『LX5の自動レンズキャップ。。。』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-LX5

広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX5 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX5とLUMIX DMC-LX7を比較する

LUMIX DMC-LX7
LUMIX DMC-LX7LUMIX DMC-LX7

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

LUMIX DMC-LX5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

『LX5の自動レンズキャップ。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX5を新規書き込みLUMIX DMC-LX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信20

お気に入りに追加

標準

LX5の自動レンズキャップ。。。

2011/01/17 08:43(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5

クチコミ投稿数:32件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5
当機種
当機種
当機種

レンズキャップ裏

レンズキャップ表

付けた後鏡に撮像

一年半酷使したCX1を売って、LX5購入の2ヶ月未満ですが、町中に面白い場面を発見した際速攻で撮るのはメインです。画質という意味ではこのクラスのカメラにおいて最高です。

が、レンズキャップの設計が最悪ですね。すぐ撮りたいシーンにこいつのせいでチャンスが逃したりします。また、撮った後キャップを閉めるのも、キャップを自分の目で確認しないと触りながら閉められないのは大半表裏が逆だった。いままでCX1で経験したこともないレンズキャップストレス症になった。

とこのLX5にイライラしながら仕事で今中国に出張してきた。するとすばらしいものを見つけてすぐ買いました。つまりLX5専用の自動開閉レンズキャップです。

普段慣れた日本製の厳しい目で見ると、外観上やや粗末な作りかもしれませんが、付けっぱなしで撮りたい瞬間すぐ撮れ、電源OFFするとそのままレンズを保護してくれる。今までのレンズキャップストレスが一気に発散、さすが中国!

書込番号:12521503

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:32件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/01/17 08:45(1年以上前)

なぜパナのLXシリーズがこのような構造のレンズキャップにしないだろう逆に不思議で仕方がない(日本人の思考回路の柔軟さが足りなくで最近中国に負けているではないかと思う)。

私の購入価格:130人民元(約1800円)、レンズクリーニングセット付(実はいらないよ。。。)
http://item.taobao.com/item.htm?id=7496602896

書込番号:12521508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/01/17 08:45(1年以上前)

中国語読めない方は、ここにもご参考まで。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1033&message=37327638

書込番号:12521509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/01/17 08:49(1年以上前)

私のLX5で撮った日本=http://eastern-ark.com/read.php?tid=21011

LX5で撮った中国=http://eastern-ark.com/read.php?tid=21037&keyword=

書込番号:12521518

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/17 09:13(1年以上前)

リコーLC-1と似てますね?

http://www.ricoh.co.jp/dc/option/other/

書込番号:12521560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/17 09:31(1年以上前)

おはようございます。

おそらく、日本ではリコーの特許に引っかかって作れないのでしょう。

何で中国では作れるのか?・・・・・・・それは言えない。(^^;)

書込番号:12521598

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/01/17 10:28(1年以上前)

リコーのも製造は中国だとすると、コピーを作られてしまってますね中国で。リコーのブランド入りより無印の中国製の方が安いですけど、日本では著作権違反商品になるので売れませんね*_*;。

日本でもリコー製の開閉キャップをLX3に取り付けて使ってる人も居ましたし、LX5でも居そうですよ。
パナがレンズキャップ式に拘るのは、コンバータレンズを付けたりなどオプションが売れなくなると嫌だからそうしないだけなのでは。

書込番号:12521733

ナイスクチコミ!1


PolarisLXさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/01/17 12:17(1年以上前)

こういう自動開閉キャップってどこかで手にとって見れるところとかありますでしょうか?
量販店いってリコーのカメラの同類を見てくればいいのでしょうか…。
自動開閉キャップの開閉部&脱着部の埃の進入がきになるのです(´;ェ;`)
どなたかレポいただけるとありがたいです。
お願いばかりでスイマセンがorz

個人的には一眼つかっていたのでレンズキャップの着脱が苦になることもなくむしろ写真撮るぞーって気にさせてくれるので不便は感じたことはないのですが、選択肢として知っておきたいな。と思いました^^

書込番号:12522007

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/17 14:49(1年以上前)

リコーのLC-1は、上の中国製と同じ形のキャップで、ゴミが入りやすい気がします。
LC-2は曲線になっていて、ゴミ対策されているように感じます。

書込番号:12522492

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/17 14:53(1年以上前)

訂正
調べてみたら、やはりゴミは入るようです。(ゴミレス失礼致しました。)

http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2010/03/ricoh-gxr-lc-2-.html

書込番号:12522504

ナイスクチコミ!4


PolarisLXさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/01/17 19:56(1年以上前)

じじかめさん
ウィットに富んだレスありがとうございます(笑

やはり埃の侵入は避けられないのですね、、
多くの方が使っていらっしゃる実績もあるとおもうのでもうしばらく様子見しておりあらばひとつ確保してみようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12523529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2011/01/17 20:01(1年以上前)

私はリコーのLC-1の中古を500円で購入してカッターで加工して装着してます。

一ヶ月ほど付けっぱなしで使ってますが、埃の付着はないようです。

純正のキャップにしろ、自動開閉キャップにしろ、埃の付着頻度はそれほど変わらないように思います。

LX5のほかにもGX200とDP1sにもLC-1を付けてますが、やっぱりキャップの付け外しがなくなってとても快適です。

ゴミや埃が気になるようでしたら、使用後にブロアーで吹き飛ばせばいいんじゃないですか?

書込番号:12523552

ナイスクチコミ!0


PolarisLXさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/01/17 20:22(1年以上前)

優々写楽さん
使用レポありがとうございます^^
純正キャップで使用して1ヵ月になります、毎日通勤鞄と言う名の埃満載のズタ袋(言いすぎかなw)に放り込んでいますが埃の侵入は皆無です。個体差でしょうか。
自動開閉キャップを買っても個体差があるんでしょうねきっと…

>ゴミや埃が気になるようでしたら、使用後にブロアーで吹き飛ばせばいいんじゃないですか?
キャップをしているときの混入が気になるので使用前にブロアかな?とはいえブロア使うくらいなら前キャップでいいやって、、

デジカメで絞りすぎれば解析現象でてしまうのでので実際はそれほど絞ることもありません。本当は埃少し付いたくらいなら気にしないんですけどね。LX5とっても気に入ってるので長く大事に使いたいなっておもっていつも以上に気にしちゃってます。(笑

上にも書いたとおり皆さんつかっていらっしゃるようなのできっと大丈夫なのでしょうね^^

書込番号:12523654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/18 22:02(1年以上前)



日本でもヤフオクなら3000円で入手できますよ!

送料込み!ルミックス LX3・LX5用 LC-1自動開閉式レンズキャップ とかいうやつです。

ちょっと高めですが、コンデジは「キャップが自動」な機種がほとんどなので、LX3で大変に重宝しています。

書込番号:12528736

ナイスクチコミ!0


cyrovzinさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/01/19 02:50(1年以上前)

いままで要望も多かったせいか、最近ではサードパーティが製品化してるみたいですね。
http://oriental-hobbies.com/?pid=25820108
でも私は、LC-1タイプは埃が入りやすかったので改造LC-2をつけてますけど。

書込番号:12530129

ナイスクチコミ!1


cyrovzinさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/01/19 03:12(1年以上前)

よく見るとその中国で売っていたものと品番同じですね。JJC ALC-5B。失礼しました。

書込番号:12530151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/01/19 10:54(1年以上前)

当機種
当機種

泊まった部屋からの雪景色

上海蘇州間の新幹線最高時速300キロ超、乗り心地も設備も日本並み

小さなレンズキャップのことだけで、なぜいまの製造業が中国韓国台湾に負けるか分かる。彼らが安いだから、コピーされたからといつもこの視点だけで考えると日本は不景気から脱出できると思えない。日本企業が長期にわたりお互いにけん制することで、競争力がどんどん失っている。実は日本製品がこの反日ブーム何度も起きた中国でも抜群の品質良さで消費者に人気が高いのに。。。。リコー特許云々、LX5の消費者から見るとパナがリコーに金を払えばいい話だし、パナが別方式の自動キャップを設計してもそんなに難しいことと思えない。。。コンバージョンレンズをつけたら使えないなんかそんな理由ではなく、そもそもLX5を購入する人の何割がコンバージョンレンズを購入したかメーカが把握しているはずだし、コンバージョンレンズのキャップもこのLXシリーズの設計項目の一環として重要ではないか?

一眼レンズのキャップも手で取るとおっしゃった方もいましたが、その連想は僕が理解できません。ニコン一眼3台使っているが、レンズキャップを手で取ってもまったく不満はない、なぜならば、最初から「重兵器」を使うぞという構えがあって、さらにホコリを気にすればUVフィルタなども装着しているし、LX5を使う私は一眼にない撮影の気軽さは購入の主要動機なので、電源ONしたらすぐ撮像できることは絶対条件ですね。おまけにいまほとんどのコンデジのレンズキャップの開閉は自動なのに。。。上海から新幹線30分で隣町の蘇州に来まして、昔の町をこのLX5で撮ろうと思ったら、大雪でこの別荘から出かける気が失いました。

最後、皆さんのたくさんのレスを頂き、ありがとうございました。

書込番号:12530844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/01/19 12:47(1年以上前)

パナが純正でアクセサリー出してないからって、それをもって日本と中国を比較して云々なんて話が大仰しいですよ+_+;。
レンズキャップにしても日本国内でサードパーティからちゃんと発売されてるんですから欲しい人はちゃんと探して利用してるはずですし、そういう情報交換するのに利用するのが本来の価格.comの役割だと思いますけどね*_*;。(自動開閉レンズキャップありませんか?日本製であれ中国製であれって質問するとか)

パナのLX5純正アクセサリー一覧
http://panasonic.jp/dc/lx5/accessory.html

書込番号:12531180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2011/01/19 15:00(1年以上前)

当機種
当機種

ヤフオクでJJC ALC-5B購入して装着していますが、やはり埃の付着が気になりました。
そこで、隙間を埋めるために絶縁テープ(ビニールの艶消しの黒)を張り付けてみました。
厚みも程よく隙間が、ほぼなくなり満足です。

書込番号:12531578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2011/01/19 20:25(1年以上前)

オリンパスのXZ−1もキャップ式。
利便性より、画質を重視してるからでしょ?
利便性の方を優先したいんなら、レンズキャップ式のカメラ買わなければいいだけでしょ。

中国や韓国がうんんうんって・・・・
そんな事を話す場所じゃないですよ。

だいたいマネっ子の中国を褒める前に、CL1(2)の存在を知らずに中国のコピー製品勧めていた事を反省しましょう。

書込番号:12532701

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:32件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/01/24 22:47(1年以上前)

反省云々えらそうに言っているけど、テレビだって、車だって、日本もコピー品を盛んに作りまくる時代があったことをお忘れなく、漢字だってコピーしてきたし、あほか?

書込番号:12556792

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
憧れのLX5を入手しました。♪ 11 2023/02/28 20:28:45
純正バッテリーDMW-BJC13または互換品の入手について 2 2019/01/31 15:27:52
こっそり更新w 23 2023/01/11 21:40:17
オートキャップについて 4 2015/11/15 19:06:06
久しぶりに持ち出しました。 2 2015/11/08 12:41:19
ズーム可動の際に異音がする。 3 2015/07/30 14:58:29
久々に・・・ 4 2015/04/19 10:35:09
琵琶湖畔にて 12 2015/02/21 16:56:58
今年の初撮り,お正月行事。 4 2015/01/16 18:53:58
やっと買えました。 6 2014/12/08 16:43:44

「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」のクチコミを見る(全 4289件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX5
パナソニック

LUMIX DMC-LX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-LX5をお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング