『FZ100の 焦点距離vsF値 を調べてみました』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『FZ100の 焦点距離vsF値 を調べてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

FZ100の 焦点距離vsF値 を調べてみました

2010/08/29 17:02(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

スレ主 影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件
当機種
当機種
当機種

ワイド端

300mm(相当)付近

テレ端

買い物帰りにショップに立ち寄り、店員さんの許可を得て、f-F 特性を調べてきました。

絞り優先AEで、絞りは開放にセットし、ズームレバーを可能な限り少しずつ動かして撮影し、持ち帰ったメモリで画像を再生し、exif情報からf-F特性を読み取りました。

ズームは往復で撮影し、撮影枚数は200枚を超えましたが、レバーを動かしたつもりでも、実際はズームされていなかったり、往復で同一ポイントだったりで、87ポイントになりました。(結果的には、F値は0.1刻み、同一f値で、F4.9を除き、2ポイント以上測定できました。)

もう1往復させたかったのですが、店員さんが話しかけてきて、その相手をしていたため、上記回数しか撮影できませんでした。

結果は下記の通りです。(同一F値は、最短焦点距離値のみを載せます。)
実焦点距離(35mm判換算値)F値、の順です。

4.5( 25)2.8(ワイド端)
5.0( 28)2.9
5.4( 30)3.0
6.5( 36)3.1
7.6( 42)3.2
11.3( 63)3.3
14.8( 82)3.4
18.5(103)3.5
21.9(122)3.6
27.2(151)3.7
30.6(170)3.8
38.4(213)3.9
44.3(246)4.0
55.7(309)4.1
67.4(375)4.2
74.9(416)4.3
79.9(444)4.4
86.6(481)4.5
89.4(497)4.6
92.3(513)4.7
95.2(529)4.8
101.0(561)4.9
102.4(569)5.0
105.9(589)5.1
107.1(595)5.2
108.0(600)5.2(テレ端)

この値で散布図を描いてみると、緩やかなS字のカーブになっていて、200mm弱〜400mmくらいで、カーブが寝ています。(焦点距離の割にはF値が低いところ)
この付近が、このレンズの”おいしい所”でしょうか。

私が持っているSP-550UZのように、途中でテレ端F値を上回り、一度下がってテレ端に達すると言う、不自然な(?)カーブではありません。

今回はただひたすらに、ちょこっとズームしてシャッタを切ることしかしませんでしたが、FZ38よりやや大きくなり、より持ち易いと感じました。(FZ38はやや小さすぎ。)
また、フォーカスはAFマクロで使ったためか、ズームする度に、撮影可能な距離が表示され、便利だなとも感じました。(通常のAFは未チェック)
もう少し安価になれば(せめてモニター価格を下回れば)、欲しいです。

画像は4MB以内に収めるため、リサイズしています。

書込番号:11831790

ナイスクチコミ!6


返信する
isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2010/08/30 06:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワンショット速写

秒5コマAF追従連写

秒11コマ高速連写

ワンショット撮影


影美庵さん、おはようございます。
レンズ焦点距離とF値の詳細な検証、とても参考になります。

FZ38のテレ端486mmがF4.4でしたから、FZ100が481mmでF4.5なら
この焦点域の明るさは、ほとんど同じぐらいですね。

先日、FZ100で競馬を撮影してみて
FZ100は静止画、動画共にFZシリーズ伝統の動体撮影能力の高さに
更に磨きがかかったこと実感しました。

FZ100 AVCHD(1080i) 競馬1
http://www.youtube.com/watch?v=XobFxfVzVGw

FZ100 AVCHD(720p) 競馬2
http://www.youtube.com/watch?v=CWylfSe0tS4

影美庵さんもFZ100を購入されたら、ぜひいろいろな撮影にチャレンジしてみてください。
レスポンスのいいカメラは、撮影していてとても楽しいですよ。

書込番号:11834649

ナイスクチコミ!2


OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/30 08:04(1年以上前)

影美庵さん isiuraさん
参考になります。ありがとうございます。

さて、一つお聞きしたいのですが
静止画の35mm換算焦点距離は25mm〜600mmですが、動画ではいくらぐらいになりますか?
30mm〜720mmぐらいでしょうか?

書込番号:11834856

ナイスクチコミ!0


スレ主 影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件

2010/08/30 08:07(1年以上前)

isiuraさん お早うございます。

いつもすばらしい写真を見せていただき、ありがとうございます。

今まではSP-550UZを便利に使っていて、AF性能の低さには目を瞑っていましたが、春頃から買い換えを考え、一時期はフジのHS10を と思っていましたが、予算の都合で購入が延びていました。
7月に入り、予算は確保できたのですが、8月のパナ機を見てから…と思い、購入が延びていました。

国内発表前から、海外サイトの情報で、FZ100のスペックを知り、こちらの方が魅力的だなと思っていました。
今回実機を触り、レスポンスにも違和感はなく(デジ一同等とまでは言いませんが。)FZ100により傾いています。

ただ、自由な生活を楽しみたいため、毎日が日曜日の年金生活を選んだ代償として、収入の激減があります。
予算は確保してあるとは言え、少しでも安価に購入したいというのが、本音です。

すぐにでも欲しいと言う気持ちと、無駄な出費は控えたいと言う気持ちで、心は揺れ動いています。
確保してある予算の他、9月上旬には若干ながら臨時収入もあり、さらに大揺れ状態です。

現在は猛暑のため、どこかに出かけようという気持ちはありませんが、少し涼しくなったら、新しいカメラを手に出かけたいと思います。

書込番号:11834864

ナイスクチコミ!2


スレ主 影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件

2010/08/30 09:01(1年以上前)

OLDパーさんお早うございます。

>さて、一つお聞きしたいのですが
>静止画の35mm換算焦点距離は25mm〜600mmですが、動画ではいくらぐらいになりますか?
>30mm〜720mmぐらいでしょうか?

残念ながら、購入前ですし、私は動画は撮らないため、確認もしていません。

動画の画面サイズを16:9と仮定すると、スペック表より、静止画では4320x3240画素となります。
4:3では、4320x3240画素です。(共に最大画素の場合)
この値より、画角比(対角線長さ比)を計算し、焦点距離を求めると、35mm判換算で、約27.2〜653.6mm相当になります。
動画の画面サイズが4:3の場合なら、静止画と同じ、25〜600mmでしょう。

私の計算では上記の結果になりましたが、これは机上の計算結果です。
実際の画角は、私には分かりません。

書込番号:11834997

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2010/08/30 09:20(1年以上前)

OLDパーさん、影美庵さん、こんにちは。
いつも写真や動画をご覧頂き、ありがとうございます。

OLDパーさん、FZ100の取説198ページの仕様表を見ると
動画と動画中写真16:9は35mm換算で31mm〜735mmと書いてあります。
私の競馬の動画と、ひとつ上のスレッドのヘリコプターの動画はテレ端で撮影していますので
735mmで撮影していることになりますが、高速で移動する被写体を超望遠域で手持ち撮影できる
FZ100の動画撮影能力は、とても高いですよ。

影美庵さん、レスポンスのいいFZ100なら
今までのカメラでは、撮りたくても撮れなった写真が撮れるかもしれませんね。
ぜひ新しいカメラで、撮影を楽しまれてください。

書込番号:11835063

ナイスクチコミ!4


スレ主 影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件

2010/08/30 10:07(1年以上前)

isiuraさん、OLDパーさん、こんにちは。

>OLDパーさん、FZ100の取説198ページの仕様表を見ると
>動画と動画中写真16:9は35mm換算で31mm〜735mmと書いてあります。

取説はダウンロード可能ですね。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_fz100.pdf

未購入機種のため、ここはチェックしていませんでした。
パナのHP内で、FZ100の仕様表なら、穴が開くほど見ていたのですが…。

16:9の動画で31-735mm相当なら、静止画より小さい面積=画素数も少なめ で使ってるのですね。
いつもの机上計算ですが、画素数に直すと、3841x2162となります。(小数点が出ますが、換算焦点距離が、”約”だからでしょう。)
実機で撮影し、一画面を切り出して見れば、簡単に分かることかも知れませんが…。

こんな事をしていると、ますます欲しくなってしまいます。
私の悪いクセです。

書込番号:11835202

ナイスクチコミ!2


20100830さん
クチコミ投稿数:1件

2010/08/30 18:01(1年以上前)

> 画素数に直すと、3841x2162となります。

Full HD の画素数(1920×1080)の縦横2倍ということですね。

センサーの4画素を1画素として記録しているようですね。

書込番号:11836783

ナイスクチコミ!0


OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/30 18:56(1年以上前)

影美庵さん
isiuraさん

有難うございました。
31mm〜735mmで縦横約2倍 約830万画素
ベイヤー配列単板動画機として、情報はフルHDとして十分ですね。
静止画よりかなり小さい面積で動画を撮影しているので、周辺の収差等が目立たないのでしょうね。
動画の動体撮影能力も大変良さそうで、興味がそそられています。

換算100mmではF3.5 480mmではF4.5と明るさを保っているのも驚きました。

書込番号:11836992

ナイスクチコミ!2


スレ主 影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件

2010/08/30 19:03(1年以上前)

>Full HD の画素数(1920×1080)の縦横2倍ということですね。
>センサーの4画素を1画素として記録しているようですね。

私は動画を撮らないため、そこまでは気が付きませんでした。
静止画の場合、(原色)フィルターで得られた、RGGBの4画素で、1点の色を出していることは承知していますが、動画の場合の画素数の数え方は知りません。

静止画の1色を1画素としているのでしょうか? 
それとも、画素混合技術が使われているのでしょうか?

まァ−、我々素人には結果的に、きれいに撮れていれば、どうでも良いことですが…。

書込番号:11837020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング