
このページのスレッド一覧(全1844スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 15 | 2025年3月20日 22:14 |
![]() |
11 | 14 | 2024年3月7日 13:26 |
![]() |
21 | 8 | 2023年10月28日 16:32 |
![]() |
25 | 18 | 2022年12月8日 21:57 |
![]() ![]() |
40 | 13 | 2022年1月4日 18:05 |
![]() |
5 | 8 | 2021年12月26日 15:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
先日、中古ショップで購入したPENTAX K-5ですが、AF不良のような症状が見られます。
ライブビューでは正常にピントが合いますが、ファインダーを使用して撮影すると、ピントが被写体の奥にずれてしまいます。
添付画像は、同じ距離・同じ向きで撮影したものです。
簡単に改善できる方法がありましたら、教えていただけると助かります。
書込番号:26116441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写真大好きIOVEさん
ファインダーとライブビューで測距点が異なる、ということはないですよね?
同じであるという前提で、AF微調整で修正できるかと思います。
「Cカスタム4」メニューの「26.AF微調整」を選んで、一律またはレンズごとの調整が可能です。
外の明るい場所で三脚に固定して目盛りの付いたチャートなどを使って、ライブビューと差がないように調整してください。
操作方法はマニュアルの126ページです。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-5.pdf#page128
このAF微調整の幅で調整し切れなかったらAFセンサのズレなどの可能性がありますが、すでに修理期間を過ぎているのでリコーイメージングでは扱ってくれないかもしれません。
書込番号:26116601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

K-5で撮影した写真を見せてください。
書込番号:26116647
1点

>写真大好きIOVEさん
撮影スキルの問題みたいですね、
被写体を変えて
撮影回数を増やして
再度確認しましょう。
書込番号:26116666
3点

>写真大好きIOVEさん
AF方式の違いによる特性なのでAFアジャストで直るかと。
書込番号:26116750
1点

>pky318さん
返信ありがとうございます。
シングルAFでAFポイントは中央1点です。
AF微調整という項目がありました。これで調整出来そうですね。
書込番号:26116848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャック・スバロウさん
こちらです。
シングルAFでAFポイントは1点です。1枚目は建物に合わせていて、2枚目は右下看板に合わせています。
AFとは直接関係ありませんが、RAW現像しています。
書込番号:26116853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pinkaroundさん
返信ありがとうございます。
スキルの問題ですかね。
書込番号:26116857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hirappaさん
返信ありがとうございます。
AFアジャストですね。調べてみます。
書込番号:26116859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>写真大好きIOVEさん
違う機種ですが参考にどうぞ。
AF微調整術
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/759100.html
書込番号:26116882
1点


>写真大好きIOVEさん
そのピントのズレた時の写真を見せて下さい。両方比較して、
被写体は何でしょうか?
書込番号:26116901
0点

>写真大好きIOVEさん
返信ありがとうございます。
中央一点でもズレちゃうなら調整が必要ですね。
AF微調整ですが、中古の機材ならもしかして既に調整されているかもしれませんね。
一度初期化されてはいかがでしょうか?
人様のサイトですが、自作チャートがありましたので、ご参考までに。
https://photo-studio9.com/af_check-2/
書込番号:26116977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hirappaさん
返信ありがとうございます。
ほぼピンボケせずにピントが合いました。
書込番号:26117006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pky318さん
返信ありがとうございます。
初期化ですね。試してみます。
自作チャートのページ送って頂きありがとうございます。作ってみて良さそうです。
書込番号:26117010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

教えて頂いた皆さんありがとうございました。
AF微調整をやってみたところ、ほぼズレずにAFを使用できました。
書込番号:26117619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
皆様こんにちは。
この度、中古でK5を購入しようと思うのですが、K5の画像をスマートフォンへ転送するには、どのような方法がよろしいでしょうか?
Wi-Fi機能付きのSDカードでしょうか?
Pentax機は初めてなのでご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:25648447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>陸上部キャプテンさん
iPhone SDカードリーダー
3 in1 USB/SD/TF変換アダプター、を使います。
https://amzn.asia/d/caKLO1L
書込番号:25648456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
早速のお返事ありがとうございます。
スマートフォンにSDカードリーダーを取り付けて転送するのですね。
ありがとうございます。
私はAndroidなのでAndroid用のSDカードリーダーを探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25648464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホの条件としてmSDカードスロットがあることで選ぶ。
しかしメイン機の楽天ハンドはカードスロットが無い、よってメール添付で送るが厳選してる。
予備機にしてるシャオミのRed me note11はカードスロットがある。
カードを取り出してパソコンに入れてデーターをコピーさせてる、動画などファイル容量が多い時はこの方法が手間だが楽ですね。
NEXというミラーレス機ではソニーのアプリを使ってデーター送信ができるので直接スマホに送れます。
書込番号:25648481
1点

>神戸みなとさん
お返事ありがとうございます。
私も普段使っているCanon機はWi-Fiで転送しているのですが、K5はWi-Fi機能がなさそうなのでどうしようかと思案していました(汗)
なお、私のスマートフォンにはmicro SDカードがないタイプですので、SDカードリーダーを探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25648487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真を大量に撮影する場合は、下記のような高速なアダプタを利用したほうがいいです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BNBXVLZS
K-5自体はUHSスピードクラスに非対応ですが、PCやスマホへの転送は速くなります。
K-5の頃は無線機能付きSDカードがありましたが、カメラへの無線機能搭載に伴ってこの商品も売られなくなりました。
書込番号:25648526
1点

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
AmazonでSDカードリーダー探してみます。
昔、Pentax機を使っていた友達がWi-Fi機能付きのSDカードで転送していましたが、今はあまりないのですね。
ありがとうございます。
書込番号:25648541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カードリーダー使うなら、カメラとスマホをUSBケーブルでつなぐ方がシンプルで手っ取り早くね?
書込番号:25648648
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
USB接続でいいんですね。
教えていただきありがとうございます。
先ほどAmazonでSDカードリーダーをポチってしまいました(汗)
書込番号:25648775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>陸上部キャプテンさん
懐かしい機種を購入される(された?)んですね。
この機種の時代は、記憶では画像転送を実装しているメーカーは無かった記憶があります。
皆さんがコメントされているようにSDカードリーダーがよろしいかと思います。
K-5はカメラ内でのRAW現像が可能なので、撮影した後でも調整できるのがポイント高いです。
操作性も良いと思います。
楽しんでくださいね(^^)
書込番号:25648932
1点

>つよんさん
ありがとうございます。
2012年発売のCanon 6DにはWi-Fi機能が付いていましたけどK5の頃はまだWi-Fi機能なかったのですね(汗)
Canonでシステムは構築していますが、以前からアストロトレーサーを使いたかったので、星雲を撮る専用機としてK5を購入しようと思いました。
お返事ありがとうございました。
書込番号:25649185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アストロトレーサーならタイプ3が使えると
精度が格段に上がるので良いのですけどねええ
安くてK-1の中古だから10万円コースか…
まあK-5だとO-GPS1かO-GPS2が必要だから
結構金かかるなってとこですね
書込番号:25649209
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
Type 3の方が精度が高いのですね(汗)(汗)
O-GPS2とK5の中古をポチってしまいました…
しばらくO-GPS2とK5で星雲撮り頑張ります。
書込番号:25649348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>陸上部キャプテンさん
K-5はもっと古いです
メカの耐久性はあるかと思いますので、楽しんでください(^^)
書込番号:25650445
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
使用順に、一眼レフ?フィルム?ミラーレス?レンジファインダー、と使ってきましたが、
ミラーレスを一旦卒業して、一眼レフに帰ってきました。
やはり光学ファインダーは最高ですね、ミラーレスも最近のは優秀ですが。
露出は自分で決めてますが、画が出てきた時の色の意外感や撮影体験はミラーレスでは得難いものです。
ペンタックスはフィルム計画続行していただいて、いずれフルサイズセンサーがスリムに搭載できるころに
デジタル一眼レフで盛り上げて欲しいですね。期待してます。
さて、うちのK-5はシルバーで、ISOや再生ボタンのマークが塗りつぶしされており、
見た目はフィルムカメラに近い印象を纏っています。カッコいい。
故に中古で安く手に入りました。
レンズはM42の絞りピン対応アダプターを介してFUJINON 55mm F1.8を。
他にはコニカヘキサノンの資産があるので、ARーPKアダプターを買おうか検討中。
無限遠補正レンズ付きなので画質が落ちるかどうかというのがありますが、一応欲しい。
ヘキサノンは24mmと50mmがあるのでこれ買ったら135mmやズームも買い足そうかなぁ。
最近はMacのPixelmatorとAutomatorのコンビネーションにハマってまして、
クイックアクション一つでフィルム風加工を施してます。便利。
今回の画像はすべてフィルムの風合いをワンタッチで出してます。
このカメラの良いところとして、
「リバーサルフィルム」「クロスプロセス」「多重露光」
この三つの機能が十分過ぎて、至高です。
これ以上はいらないかも。
自分はJpeg保存で画素数ちょいと落として、16GでB2000枚くらい取れる設定にしてます。
撮り溜めたくない派ですね。100枚から200枚で毎度読み込んでます。
あと視度補正ですね、、近眼メガネなんですが、足りなくて接眼レンズで視度補正してます。
これがあるとばっちり合いますね、ピント。
長々と雑感を書いてしまいましたが、、
一眼レフは終わらないで欲しいです、絶対に。
11点

>ニコランテさん
僕はミラーレスとデジタル一眼レフの併用です。
ミラーレスはピントの精度は高いですし、失敗の頻度は少ないですね。
合理的で、デジタルカメラの方向性としては正しいかと思います。
でも、
使って楽しいのはデジタル一眼レフです。
しかも、
光学ファインダー+マニュアルレンズの組み合わせが楽しいのです。
仕事なら効率が大事ですが、趣味で使うなら楽しさが一番大切だと思います。
例えピンボケでも、その時が楽しければ良いと思っています??
※因みに、一眼レフの所以たるミラーがあるのでスリム化は難しいと思います。
書込番号:25478676
3点

5月に*ist DL、その後に*ist DS2 (いずれもCCD-6M機) を追加してペンタックス 4機種になりました。
メインはニコンなんですが操作が似ているので楽ちん運用。
DL/DS2 + 18-55mm DA/DAL で軽快散歩。K-5ももちろん良いです。
書込番号:25478683
0点

せっかくなんで、フィルムのMF機まで、もどちゃえばいいじゃないですか。
覗いて気持ちいいファインダーに、心地よりシャッター音、フィルムを巻き上げるときの撮りました感、いいですよ
書込番号:25478967
2点

みなさんコメントありがとうございます。
>つよんさん
Bokeh感いいですね、好みです。
いまだにこんなこと言ってるのかと言われそうですが、、
ミラーレスだとベタ塗りみたいな画に感じてしまい
2年使いましたが総じてビミョーな立ち位置でした。
同時期にフィルムで撮った作品の方が圧倒的に自分の作品らしさがあったんです。
FUJIFILM中心に使ってましたがX-t30よりX-t10の作品の方が好きだったのはあります。
>うさらネットさん
CCD機いいですよね、K200Dを一時期使いましたが、こってりした色合いでとても好みでした。
EPSONのCCD機R-D1も使ってましたが、レンジファインダーが苦手なのか、、今ひとつ馴染めませんでした。
>hiderimaさん
究極的にはソレなんです笑
リバーサルで撮り溜めて、鑑賞しながらじっくりやっていきたいんです。
最近フィルム機が故障してしまったので、ハーフのPEN-FかPENTAX S3あたりのシリーズを再検討中です。
売ったり買ったりしながら3年で20機種近く使ってしまいました。
NIKON ZFにいきたいけど、コスト抑えてもう少し何か探すか、、
色々悩むのも楽しんでます。
書込番号:25479014
1点

こんにちは。K-50(K-5と同じ時代)を使っている者です。
>最近フィルム機が故障してしまったので、ハーフのPEN-FかPENTAX S3あたりのシリーズを再検討中です。
Sシリーズ、いいですよ。
アダプター(まだ純正のものは売られている?)を噛ませてKシリーズでも使えますから。
私もK-50に付けて楽しんでいたものです。
一眼レフって楽しいです。
今日も私はこれからK-50と一緒に早朝のお散歩です。
一眼レフって、「撮る過程を楽しむ」カメラだと思います。
ちなみにK-50のまえの私の愛機はASAHI PENTAX SPでした。
書込番号:25479915
1点

>青い糸さん
S3いいんですよね〜。
露出計もなく、フィルムカウンターすら手動式。
フルマニュアルで撮る者にとってはこれで必要十分でした。
>「撮る過程を楽しむ」
仰る通りですね、フィルムだと尚更そのひとときの記憶が色濃く残りますもんね。
ゆとり持ちながら撮影楽しみたいと思い直しました。
書込番号:25480661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ペンタックスのカメラは使った事はありませんが、レフ機復帰の方は割と多いように思います。OVFとバシャと言うシャッター音と振動は良いものですね。
書込番号:25481404
1点

>みきちゃんくんさん
以前いっときだけ、NIKONのD2xs?を使ったのですが、20年前のプロ機とはいえ、その完成度の高さに圧倒されました。撮るたびに気持ちよく、触るだけでも心地よい質感。キリッとした動作感が素晴らしかったですね。
レンズ遊びの幅は狭まりますが、Nikonのフルサイズ機も使ってみたいものです。
書込番号:25482077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
前のK-rのクチコミで、K-xの買い換えにK-5かK-50を中古で購入する事を決めたのですが、この機種はK-xと比べてどれくらい違いますか?
書込番号:25042026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tapioka_76さん
何れも数年以上前に販売終了品で、中古市場でしか出回っていないですから、迷いに迷うのは当然ですな。ヘソクリを増やして新品購入、が理想ではありますがそれはさておき。
K−xもK−5も並行して使用してました。K-5は未だ使っています。
K−Xが厳寒地の北海道で使用後、大してメンテせず次が猛暑の新潟で使ったため、使用中に逝ってしまいました。部品取りとして保存後、K−5のレンズ交換ボタンが取れたので、K−Xのを使い廻ししました…
何れも写り的には『殆ど変わらない』が正直な感想です。
せいぜい、秒5コマ撮れるか、造りが少々堅牢になったか、と言うところでしょうか。
参考程度に貼っておきます。ただ成果はフォトショでそれなりに弄ってますのでスッピン画像でないことをお断りしておきます。
書込番号:25042143
2点

>くらはっさんさん
K-rのスレッドに続きご返事ありがとうございます。
1日ですか考えた結果だいたいほしい機種がK-5に決まりましたので、K-5の事はこちらで聞いた方が、いいのかなと思いこちらで質問させていただきました。若干K-5の方が高感度が良いのと、青の発色が良いように思えます。あとは連写性能は鉄道や飛行機を撮るのに必要なので、メリットを感じております。
書込番号:25042166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tapioka_76さん
K-5は上位機なのでボディの作りとかはK-xより良いですね。
重くはなりますが。
K-5を買うならK-5U、K-5Usが良いとは思います。
s付はローパスフィルターレスですね。
K-50は黒死病と言われてる絞り制御ブロックの不具合が発症する可能性がありますのでK-5の方が良いと思いますが、K-5Uの方が良いと思います。
書込番号:25042183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

K-5の当時置かれた状況としては
先代のK-7で今のペンタックス中級機の基本が完成したけわけだけども
いかんせんサムスン製14MPセンサーが高感度に弱すぎた
格下のK-xに敵わない状況
そこで満を持して投入されたのが当時最新のソニー製16MPセンサー
当時最高の高感度画質を誇っていたキヤノン製センサーを初めて凌駕した傑作センサー
α55で初搭載され同じ年にK-5、D7000と矢継ぎ早に投入されソニー、ペンタックス、ニコンのAPS-C主力センサーに
(NEX-5N、R、6、K-5U(s)、K-30、K-50、K-01、D5100etc)
高感度が強くなりペンタックスの誇るTAVモードがやっと実用的になったとか言われてました
ペンタックス屈指の名機と言えば
DSLRではK10DとK-5なので
一度使ってみるのはよいかと♪
書込番号:25042232
4点

>tapioka_76さん
K-5 と K-5IIs はまだ持っていて K-5IIs は昨年末までメイン機でしたが、IIs のローパスレスはシャープさが全然違うと個人的には感じました。
ただし、メーカーもII とIIs とを併売していたのも理由があって、布とか写すとモアレとかラーメン模様とか発生しやすいですが。
書込番号:25042352
3点

皆様ご返信ありがとうございます。
>with Photoさん
スーパーインポーズが使いたかったので上級機種への買い換えを考え、K-5を検討しています。重さは一眼レフでペンタプリズムなのでまあ仕方ないと思っています。K-5U、K-5Usは無印K-5と比べて高いのでそこまで大差がなさそうな無印K-5を考えております。私にはおそらくローパスフィルターレスの違いがわからないと思うので(^^;
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
やはりK-5は高感度性能が良いのですね。K-xも当時のエントリークラスとしては、良い感じでしたがやはりK-xよりは高感度も良いのでしょうか?個人的にはK-xよりは良さそうですが。
>core starさん
ローパスフィルターレスはそこまで違うのでしょうか?私のような下手でも分かるような違いがあるのでしょうか?あとはフロントテレコンを使うことがあるので偽色は少し心配です。
書込番号:25042507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして。
違いについては価格コムの製品一覧で、チェックボックスをクリックしていく事で、カタログスペックを並べて確認することができます。
その上での話になりますが、k-50やK-Xはエントリー機種。一方、K-5等の一桁ナンバー機はハイアマチュアモデルになります。ボディの堅牢さやボタンの数など使い勝手は上になります。その代償として少し大きく重くなりますが、他社の同じ位置付けのカメラと比較するとK-5.7はかなり小型になります。
もう一つ、ローパスレスの差は解りますよ。ローパスレス機を避けるメリットはありません。また、二桁ナンバー機では「黒死病」という故障が起こることがあるようです(私は所有してないので知らないし知人にもなった人は居ません)。
tapioka 76さんが挙げられた中では、K-5ですが、K-5IIsが良いと思います。予算にゆとりがあるなら、KPの中古も検討してみてください。PENTAXの中では一番コスパが良いカメラです。
いずれにせよ、中古機です。メルカリやヤフオクなどに多数ある、転売屋が運営してるようななんちゃってカメラ店で購入することは避けましょう。
書込番号:25042558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アルフェッタさん
ご返信ありがとうございます。
ローパスフィルターレスの違いは分かるものなのですね。ですがフロントテレコンを使用したとき通常使用時よりも偽色が出やすくローパスフィルターレスだと影響が大きそうなのが不安です。KPがおすすめとの事ですが、予算があまり無いので古いですがK-5系統になると思います。
書込番号:25042604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tapioka_76さん
DPReview で K-5II と IIs との比較ページがありました。
https://www.dpreview.com/reviews/pentax-k-5-ii-k-5-ii-s/12
実写ではもっと差がある印象ですけどね。
個人的にはK-5 とK-5IIsでは K-5の使用はなるべく避けたいと感じています。2台要る環境で使っていたので併用してましたが。まぁ、2400万画素のGRIIIxを買ったらK-5IIsも早くK-3IIIにしたいなと思っちゃいましたが。そこは中古のK-1で我慢しています。
書込番号:25042715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>core starさん
ご返信ありがとうございます。
リンクありがとうございます。見てみましたが、違いは確かにありますね。ただそこまで拡大して見ることもあまり無いので、個人的には気にならないレベルです。あとは私は鉄道や飛行機を撮影するため、シャッタースピードをできるだけあげて撮影するので、日が落ちたとき高感度が大切になります。リンク先で確認させていただきましたが、サイトに書かれている通り若干高感度が悪くなっているように感じました。パープルフリンジもありましたし確かに解像度は良いですが、一長一短なような気がします。
書込番号:25043094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tapioka_76さん
こんばんは。
>気にならないレベルです。あとは私は鉄道や飛行機を撮影するため、シャッタースピードをできるだけあげて撮影するので、日が落ちたとき高感度が大切になります。
日没直前直後のライブ走行撮影、がお望みでしょうか?
撮影対象と、どういったシチュエーションで撮るか、にも寄りけりでしょうが、
『シャッター速度を何処まで落として、ブレの許容限界で勝負するか』
も考え方として持っておいた方が宜しいかと思います。
ではご希望の駄作を貼付しておきます。ただ『誰もが同じように撮れる』とはお考えにならない方が宜しいでしょう。
やはりISOを高くすると、ノイジーになり直線が『にじんで』表現されることもあるため、フォトショ+ノイズキャンセラーでそれなりにノイズ低減はやってます。これはK-5に限らず他のカメラでも同じです。これについては人それぞれですので、あくまでも当方の場合は、と但し書きが付きます。
書込番号:25043335
2点

>くらはっさんさん
お返事ありがとうございます。
お写真までありがとうございます。暗いところで撮ったお写真もとても綺麗に撮れていますね!私にはこのような写真は技術がないので撮れないと思います。K-xの夜の写真が撮ったと思うのですが、見つからなかったのでコンデジで撮った失敗作ですが張らせていただきます。二枚とも一応補正はした写真ですが、一枚目はピントはあっているのですが、暗すぎてヘッドライトとの明るさの差が激しくまぶしい写真になってしまいました。二枚目は踏切のライトを利用して明るさは良いですが、ピントが側面にあってしまい、正面がピンぼけしてしまいました。一応夜は流し撮りがメインになると思うので、とりあえずできるだけシャッタースピードがあげられた方が失敗しにくいと思い、そのように書かせていただきました。
書込番号:25043641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラを手にお散歩途中にて、 光の状態が良い時の抜けの良さは特筆もの! |
北海道の貨物車両、レッドベア―、 赤い熊 と言うよりか 心優しい赤鬼? |
反対側の駒ヶ岳を撮ってるときにいきなり来たんで、顔に草が被って残念! |
長崎空港の夕景、 下半分が暗かったんでHDRで修正、 そのままの方が良かったか? |
> tapioka_76さん
購入機種として K-5 にほぼ決められたようですが、余計なお世話ながら いま一度ご提案を、、
無印 K-5 にされるなら K-5II or K-5IIs にされた方がよりベターな選択かと
理由は性能うんぬん と言うよりか K-5II or K-5IIs の方が "より新しい" という意味から
"より新しい" ということは使用経歴も短いということになり 状態がより良いことが望めるからです
しかし まあ ご本人が K-5 に決められたのなら それでもよろしいのでしょうね
ほんと 余計なお世話ではあります ((○┐ ペコリ
当方 K-5IIs は過去メイン機として使ってたことはありますが 無印 K-5 は使用経験はありません
で、撮影時期は少し古いですが K-5IIs で撮った画像を4枚貼らせてもらいます♪
それと、先のスレで 「増毛駅」 で反応していただきましてありがとうございます♪
実は ウン十年前に新婚旅行で北海道をレンタカー旅したときに、「増毛」 という駅名に大いに反応!
当時から頭の上方に不安を感じていたおいらは 是非にもお守り代わりに入場券を! と立ち寄ったもんでした (笑)
その後 高倉健さんの映画で 全国区 として有名になって、あれれっ! てなもんでした
最初に立ち寄って以降 5〜6回は立ち寄ってます
ところで 最初に買ったお守り入場券ですが・・・・・ まったく! ご利益はありませんでした! (爆)
> くらはっさんさん
書込番号:25042143 の 281系 283系の揃い踏み! いいですねぇ〜♪
実は むかし スーパー北斗に乗車したことがあり、その抜群の乗り心地の良さにすごく驚いたものです!
九州の特急には時々乗ってましたが 同じ特急でこんなにも乗り心地・快適性が違うものかと、
しかし あんなに性能の良い列車なのに この秋で 281系は運行終了になってしまいましたね
283系はまだしばらく列車名を変えて存続するようですが、自分はシンプルな 281系が大好きでした
スレ主さまの tapioka_76さん、脱線話ばかりで申し訳ございません ((○┐ ペコリ
書込番号:25043670
4点

K-xの12MPセンサーもニコンだとD300シリーズ、D90、D5000あたりに積まれてて
高感度画質も頑張ってはいたけども
まだキヤノンには追い付けてない状況
やはり16MPセンサーで抜きんでた感じ
注:ソニー機では14MPも採用されてて(α550、NEX-3、5etc)、そこでキヤノンに追いついた感じだけども他社では未採用
安い中古って人にK-5Uシリーズはどうかなあ?
相場だとK-5とは1万円強差が出てくる
K-5U考えるとK-3が視野に入ってしまう値段
(´・ω・`)
個人的にはアストロトレーサー内蔵のK-3Uに興味あるけども高値安定
おそらく今後はむしろK-1シリーズの方がお買い得感出てきそうなんだよねええ(笑)
といいつつさっきK20Dシリーズをポチってしまった…
K-7あるからサムスンセンサー機は無くてもよいかなと思いつつ(笑)
書込番号:25043727
1点

>tapioka_76さん
>とりあえずできるだけシャッタースピードがあげられた方が失敗しにくいと思い、そのように書かせていただきました。
夜間の動きモノの流し撮り、結構厄介です。
まず当方の止まりモノの写真については、機種を問わずフル・マニュアル撮影です。
貼って頂いた横浜線の1枚目、ピントは左側…大体17〜8メートル程奥側でしょうか、そこに合っていると見ました。
更には強烈なライトの幻惑を受けて、カメラの露出判断がマイナス=より絞った方向にと動いた筈です。
そこで夜間の止まりモノの撮影は、先ずどこにピントを合わせておくかを直ぐに決めて置きピンにする、次に露出計は適当に参考にして絞りとSSを決めてしまう。これで強烈なライトが飛び込んできても迷う事はありません。他に露出を狂わせる要因はほぼ無いからです。
ここまでが止まりモノの撮り方です。
さて動きモノに関しては相当な練習が必要です。マニュアル撮影に加えて、流しの最中に何処でシャッターを切るか、を俯瞰しながら上下方向にはブレず、被写体の速度に完全シンクロして、と満足に撮れるまではかなり時間が掛かるとは思います。
例えば、鶴見駅の京浜東北線上りホームから、横須賀線と湘南新宿ラインの上下の通過列車を百発百中流し撮りで完璧に流せる、なんて練習が良いかも知れません。100km/hが相手ですが、ひっきりなしにやってくるので練習台には困りません。
但しお客さんの邪魔にならないホーム端っこからが宜しいでしょう。
書込番号:25044089
2点

皆様ご返信ありがとうございます。
>syuziicoさん
前のスレに続きありがとうございます。お写真どれも綺麗に撮れていて素敵です。近頃数年間北海道に行けていないのでそろそろ旅行しに行きたいです。やはり性能と新しさでK-5Usの方が良いのでしょうか?K-5無印を検討する一つの理由としてLimited Silverの影響もあって悩んでいます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
やはりK-5系統から高感度に強くなったのですね。記載されている通りやはり1万円差は悩みどころです。キタムラでLimited Silverが買えてしまいます。
>くらはっさんさん
アドバイスありがとうございます。流し撮りのはくたか懐かしいです。引退してから8年位?たちますね。一枚目の写真と同じ日同じ場所で撮った横浜線と、別日の神奈川新町駅で通過の京急を流し撮りした写真を貼らせていただきます。横浜線の写真は絞り解放2.8、iso3200、シャッタースピード30分の1で撮った写真です。これ以上は私にはどうしようもありませんでした。京急の写真ですが、スマホにて絞り1.8、iso320、シャッタースピード50分の1でマニュアル撮影した写真です。
書込番号:25044220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>syuziicoさん
日本最強のディーゼル電気機関車DF−200、通過音は凄まじい重低音で迫力の塊りです。
DD51より好みかも知れません。
北海道新幹線が全線開通すると、函館〜長万部間の線路がどうなるか、が気になる処ではありますが、それまで未だ何年も有りますので撮れる間に風光明媚なロケを見つけて楽しみたい、とは思います。
渡道したら片っ端から来るものを撮ります。でないと思いっきり暇を持て余してしまいます。
他マウントではそれなりにカウントしてはいますが、Kマウントで撮影の、となると結構少なくなります。
在庫から何枚か『ハードな奴』を見繕って貼らせて頂きます。
>tapioka_76さん
夜間撮影でそれだけ撮れていれば、後は露出をどうにかしてしまいさえすれば問題は小さくなる、
のではないでしょうか。
要は『何処まで自分の技量を信じて=カメラ任せにすることなく』撮るか、に尽きるかと。
ご健闘ください。
書込番号:25044392
3点

土曜日に時間ができましたので、少し遠くの中古カメラ店を見に行きたいと思います。同時にネットでも探してみたいと思います。
>くらはっさんさん
ご返信ありがとうございます。
これからも練習しながら撮影して行きたいと思います。
書込番号:25044806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
【困っているポイント】
表題通りですが、撮った写真の左上に木が写ってますが枝の周りが赤く滲んでます。
ホワイトバランス等、全てフルオートで撮りましたが、赤の滲みを抑える対策や方法はありますでしょうか?
【使用期間】
中古で購入後1年位
【利用環境や状況】
写真は秋口に紅葉を撮りに行きました。
レンズはタムロンの28-200mm 1:3.8-5.6で広角で撮りました。
当日は曇りで、撮影直後に雨が降り出しました。
2点

>ロンゲストジャーニーさん
これはパープルフリンジだと思います。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8
古いレンズを使っている場合に発生することがあります。
対策は以下の通りです。
別のレンズを使う。純正レンズとか比較的新しいレンズだと、ほぼ発生しないと思います。
レタッチで補正する。この場合には、RAW で撮影して補正するのが良いと思います。
AdobeのLightroomを使えば補正できます。
参考まで。
書込番号:24525778
5点

>個人情報は消去の為コピーしたJPEGです。
過度な心配不要です。
下記のように、撮影情報ぐらいで、仮にGPS情報があっても(再圧縮後には)抜かれています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=24525706/ImageID=3639868/
さて、
>撮った写真の左上に木が写ってますが枝の周りが赤く滲んでます。
↑
「フリンジ」の一種かと。
(参考と対策例)
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20200430/
書込番号:24525788
4点

パープルフリンジと呼ばれる現象のようです。
K-3以降だと、カメラ内RAW現像の際に、フリンジ補正ができるのですが、残念ながらK-5ではできないようです。
ペンタックスの純正ソフトDigital Camera Utilityを使えば、フリンジ補正ができます。
効果のほどですが、K-3以降のカメラ内現像の際のフリンジ補正は、補正しないよりはまし、程度でした。
Digital Camera Utilityでは試したことが無いので、わかりません。
書込番号:24525802
2点

>ロンゲストジャーニーさん
パープルフリンジだと思います。
極めて明るいバックに暗いものが重なった時によく発生します。
実際には存在しない紫色が境界に現れます。
明暗差が大きい逆光時に発生しますね。
対策として絞ることで回避できる可能性があります。
また、Lightroomなどのソフトで補正可能です。
RAWで撮影して補正するのも良いと思います。
書込番号:24525806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パープルフリンジですかね。
まず絞りがExifでは2.5になっていますが、記名レンズはF3.5〜で?
それとEV補正+0.7は不要な操作かと思いますが。
ISO設定の上限はどうされていますか。
許容度に依りますが、私は3200まで使っています。
まず純正レンズにされて、多少絞って撮ることで回避できるはず。
当レンズなら、AモードでF5.6-6.3に絞ってみてください。
書込番号:24525810
3点

ロンゲストジャーニーさん こんばんは
写真を見ると露出オーバー気味で 曇の為 ホワイトバランスが赤色系に補正されているため 空の部分の色がシャドー側に入り込んで赤くなっているように見えます。
解決策とは言えませんが 露出をアンダーにしてホワイトバランス調整すると 目立たなくなると思います。
補正例として 写真お借りして 補正してみました。
書込番号:24525824
4点

フリンジは補正できるレタッチソフトがあれば簡単に消せる場合も多いです
例えばフォトショップね
RAWでもできますが、JPEGでも大きな問題はありません
パープルフリンジだと紫外線の影響が大きいので
UVカットフィルターで抑えられる場合もあります
フィルムよりもセンサーは紫外線の感受性が高いので発生しやすい事象です
なのでフィルム時代のレンズは対策がされていないので出やすい
メーカーにもよりますが…
経験上ニコンのレンズはすごく出やすいなと思ってます
書込番号:24525984
1点


すまん。
アップロードした際に画像下部が壊れとるな。
まあ大勢に影響はないじゃろ。
書込番号:24526002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「googleレンズ」で検索すると、
京都の禅林寺 (永観堂)のようですね(^^)
書込番号:24526003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、解りやすく回答していただき有難うございました。
フリンジやF値の絞り込み、紫外線対策など、出来る所から始めて様子を見てみたいと思います。
オリジナルのレンズは購入時ついてなかったので別途中古を探してみます。
有難うございました。
書込番号:24526552
3点

>ロンゲストジャーニーさん
既に良回答が多くついており、解決したようですが、これからレンズを購入されるなら、HDコーティングのものがお勧めです。
逆光耐性も向上しており、パープルフリンジも低減されています。
ご参考までに。
書込番号:24526858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ロンゲストジャーニーさん
>フリンジやF値の絞り込み、紫外線対策など、出来る所から始めて様子を見てみたいと思います。
パープルフリンジの原因は、そのレンズ固有の色収差と思われます。廉価なレンズでは、コストの関係から、色収差を減らすことにあまり重きを置いていない、のかもしれません。
パープルフリンジが気になりましたら、もう少し良いレンズをお使いになられるのが良いのかもしれません。
書込番号:24527257
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
2011年の口コミに「IRリモコン for Pentax」の紹介がありました(が、さすがに見つけられませんでした)。
リモコンO-RC1の電池が無くなり、自分で交換していましたがそろそろ寿命のようです。
あらたにO-RC1を購入も考えましたが、新品在庫の電池管理状態が気になります。
汎用品の口コミも当たり外れがあるようです。
スマホアプリでK-5のリモコンができるのって無いでしょうか?
ご存知の方がおられたら是非アドバイスをお願いします。
K-7、K-5を現役で使っています。まだまだ手放したくないので、宜しくお願いします。
1点


take0092さん
>スマホアプリでK-5のリモコンができるのって無いでしょうか?
K-5もK-7も Wi-Fi を持っていない(たぶん)ので、
スマホとの接続はできないと思います。
お持ちのリモコンO-RC1は、赤外線リモコンですから、
赤外線リモコンで探すと出てくると思いますよ。
書込番号:24512542
1点

take0092さん こんにちは
自分は使ったことが無いのですが 下のサイトで紹介されているPENTAX用リモコン互換品が有るようです
https://blog.hisway306.jp/entry-2014-08-04-213000
書込番号:24512573
1点

>take0092さん
はじめまして。K-3UとKP使ってます。
O-RC1ですが、量販店で昨年買い増ししましたが、普通に使えてます。
どの程度の頻度で使われるか分かりませんが、月に1回、20まいくらいなら全く問題ないです。
KPはO-RC1非対応で残念でしたが、WiFi経由でアプリで操作してます。
今のうちに量販店で購入されることをお勧めします!
書込番号:24512579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん
早速、ありがとうございます。
K-5にこんなにも早くご返事頂けたことに、感激しています。
すべて拝読いたしました。
古いからとっとと買い替えた方がいいなどのコメントも覚悟していましたが、
教えてもらった情報で色々知ることができました。
10年少し経ちますが、当時、一緒に走り回ったPENTAX Silver Seriesへの愛着から
まだまだ大切にしたいと思っていましたので感謝しています。
古いなりにアプリでなく、またリモコンで始めてみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:24512634
0点

>take0092さん
Wi-Fiが使えないのでスマホアプリは無理だと思います。
互換品だと電池交換可能なのでコスパは良いと思いますし価格的に試してみるのも良いかも知れませんね。
デザイン的にはニコンのML-L3っぽいですね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/matsh/rmt-pentax.html
書込番号:24512642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


take0092さん 返信ありがとうございます
O-RC1自己責任で電池交換されていたようですが 発売当初から 電池交換できないリモコンが有るのは 不思議でした。
書込番号:24512846
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





