『フィルターアダプターはどちらが良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『フィルターアダプターはどちらが良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

クチコミ投稿数:12件

はじめまして。ねこめがえると申します。
皆様の書き込み&作例、楽しく拝見しております。お写真はどれもすごく綺麗で可愛くて、撮影の仕方などとても勉強になります。どうもありがとうございますm(_ _)m

こちらでの豊富な情報を得て、いよいよこの機種を購入する気満々なのですが、一緒にPLフィルターを付けるためのフィルターアダプターを買おうと思って、迷っております。

過去スレを一通り拝見させて頂いて、キヤノン純正(FA-DC67A)67mm径と、レンズメイト社製58mm径のものが使える事はわかったのですが、つまるところどちらを選べば良いのでしょうか?

キヤノン純正ですと、内蔵フラッシュの一部が影になるという書き込みも拝見しましたが、私の使い方ではフラッシュを使う事はあんまり無いと思いますし、ひょっとしてレンズ径が大きい方が有利とかありましたら、純正を買おうかな…とかって考えております。

あと、レンズメイト社製はどこでも買えるものでは無いような…?検索してみましたが、1社しかヒットせず、値段も純正より高く、送料もかかるようです。

現在お使いの皆様も、上記2種のいずれかをお使いだと思いますが、どのように選択されたのでしょうか?
もしよろしければ、教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

(ちなみに、現在使っているカメラのPLフィルターは52mm径なので、この機種には使えないのです。)

書込番号:14442641

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/16 04:13(1年以上前)

ねこめがえるさん
はじめまして。
キヤノン純正(FA-DC67A)67mm径と、レンズメイト社製58mm径、どちらでもいいだろうと思います。
67mm径のフィルターをすでに持っている人はFA-DC67Aでいいでしょうし、58mm径のフィルターをすでに持っている人はレンズメイト社製でいいと思います。
私は、フィルターを持っていなかったので、58mmのほうがコンパクトでいいかな、と思ってレンズメイト社製にしました。あと、58mm径のフィルターの方が67mm径のより安いんじゃないかと思ったのです。

あとアメリカにいるのでレンズメイト社製のは20ドル、送料を入れても30ドルしなかったので(これは参考にならないですね)。
http://www.lensmateonline.com/store/sx20sx10sx1.php

書込番号:14442850

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/04/16 04:57(1年以上前)

こんにちは。

私はSX-40HSは使って無く、従って、レンズアダプターも持ってはいませんが、興味が有ったため、少し調べてみました。

純製、レンズメイト社製とも、レンズ先端のフード装着部に付けて、バヨネット→スクリューネジに変換するアダプターの様ですね。

もし、PLフィルター以外は使わないなら、アダプター+PLフィルターを合わせて考えると、価格差はあまり無いため、どちらでも良いと思います。
PLフィルター以外に、NDフィルターやクローズアップレンズ、フード、キャップなどを新しい径で揃えるなら、小径品の方が、安価になります。

小径品には1つ心配があります。
それは薄枠PLフィルターと言えども、一般的なMCやNDフィルターなどより、厚みが厚いため、ケラレが出るかどうかです。
良くある質問にも、複数枚のフィルターを使った場合、ケラレが生じる場合が有ると書かれています。
もし、ND+PLなどの組み合わせで使う事があるなら、φ67mmの純製の方がケラレに対しては有利です。


もし私がSX-40HSを持っていたら…、
とりあえず、レンズメイト社のアダプターを買い、それを装着した後、店頭で、PLフィルターを付けてケラレの有無を確認します。
ケラレがなければ、そのままφ58mm径のPLフィルターを購入し、他のフィルタやフード類を揃えます。(φ58mm径のフィルター類は、既に持っていますが…。)

もしケラレが有れば、ケラレの程度が少なければ、φ58mm→φ62mmのステップアップリングと共に、φ62mmのPLフィルターを付けてみます。
これでケラレが解消されていれば、以後、φ62mmの各種フィルターやフード、キャップを揃えます。

レンズメイト社のアダプタ+φ58mmのPLフィルターで、ケラレが大きければ(φ62mmのステップアップリングでも、解消されそうに無ければ)、その時点で、キヤノン純製アダプターを購入し、φ67mmで揃えるでしょう。
約4千円は無駄になりますが、それは”授業料”としてあきらめます。
キヤノン純製アダプタを購入するより、φ58→φ67のステップアップリングを購入した方が、追加投資は少ないですが、気分的に良くないです。← 私の場合です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-a-58a.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-a-58b.html

なお、フィルター径の大小と、画質の良否とは関係有りません。
大きい方が有利な場面は…、他の大径レンズにも供用できる可能性が、大きくなる程度でしょう。(実質的にはメリットは無い。)

なお、レンズの前に、直接アダプターと共に、何かを付ける場合、重量にはお気を付け下さい。
テレコン等、重い物を装着すると、その重量で、光軸が狂います。
私はソニーのHX100Vを改造して、φ52mmのフィルター枠を付け、さらに52→55mmのステップアップリングと共に、花形フードやキャップを付けています。
オリンパス製テレコン、TCON-17/17Xを装着する事もできますが、装着すると光軸が曲がります ^^;)
パナのFZ150等のように、レンズ前にはフィルターネジがあり、さらにボディに装着するレンズアダプタが有れば、フィルターなど軽い物はレンズ前に付け、テレコン等重い物はレンズアダプターに付けることが出来るのですが…。

書込番号:14442874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/16 06:58(1年以上前)

http://www.lensmateonline.com/store/sx20sx10sx1.php
このページのFAQのところを見ていただけると、
なぜレンズメイト社(Seattle, USA)が58mm径アダプターを作ったかが書いてあります。要約すると「広角端から望遠端までの全てのズーム領域でケラレなく使える径のうち最小のものが58mm。58mm径のフィルターは種類が豊富だし、67mm径やもっと大きな径のフィルターは値段が高くなりうるので。」ということです。
フィルター1枚だけなら、ケラレない、と言っているようです。

フィルターを2枚重ねにすると「Stacking filters or using step rings may cause vignetting.」とありますので、ケラレがでうる、ということです。
実際、私が保護フィルターとPLフィルターの2枚重ねをやったら(まねしないでください。2枚重ねはさけるべき。)、画角によっては、すこしケラレっぽい感じになりました。また保護フィルターとND8フィルターの2枚重ね(まねしないでください)でも同様でした。

書込番号:14443000

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/16 08:19(1年以上前)

ねこめがえるさん こんにちは

自分が買うとすると レンズメイト社フィルター小さく安く出来るので 良いとは思いますが
純正の方が買いやすく 保証もしっかりしていますので 純正買うと思います。

書込番号:14443126

Goodアンサーナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/16 16:36(1年以上前)

●ねこめがえるさん、こんにちは初めまして。

これはお好みで買い易い方で良いと思います
フィルターアダプターはただの樹脂のリングなので
純正も社外も性能差とか耐久性の差はありません。

書込番号:14444407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/16 20:01(1年以上前)

ねこめがえる様、はじめまして。
アダプターのサイズで迷っておられるようですが、私は純正の67mmを使用してます。
たまたま67mmのフィルターが数枚余っておりましたので使用しました。
一番の問題はケラレだと思います。58mmでもケラレが無いようですから、後はご自身が買い求めやすいアダプターで良いと思います。

書込番号:14445070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/16 20:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

   えええ・・!!??

もしかして私なのでしょうか???

写真の様な問題があるのは・・私だけ?私のアダプターだけが不具合?
それとも何か部品が足りないのでしょうか?


写真は67mm径アダプターを装着しそれにプロテクターを取り付けています。
バヨネット式ですので鏡筒に被せる様にして嵌め込むのですが、隙間が見えますよね?
これっておかしいのではありませんか??(キャノン純正アダプターです)

隙間感覚的(間隔的)には2枚目の状態に近いです。
3枚目はわざとPC画面にピントを合わせて、それが隙間だと証明する為の写真です。

カチっと装着感があるまでネジってます。皆様もカメラの後ろから照明等に透かし見て貰え
ませんか?

書込番号:14445205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/16 20:59(1年以上前)

yellowfairy様、こんばんは。
早速確認しましたが、光が漏れてくる様な隙間は確認出来ませんでした。
一枚目の写真を見る限りギザギザ?部分は問題ない位置にあるようですね。
光が漏れるということは、アダプターの径が合ってないということですね?

書込番号:14445319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/16 21:30(1年以上前)

 てるてる親父様

光の漏れは上部に60°下部に60°程度ありますよ!

FA-DC67Aのアダプターですけど・・もう一度スイッチを入れて確認願えませんか?

書込番号:14445486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/16 22:37(1年以上前)

スレ主様、何度もお邪魔して申し訳ありません。

yellowfairy様
申し訳ありません!隙間、確認出来ました。
問題なさそうなので、私は見なかったことにしておきます(^^;

書込番号:14445915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/16 22:44(1年以上前)

  爆笑してしまいました^^

私はこの不器用な手先を使って黒のシリコンでコーキングしてもいいと思っています.

書込番号:14445960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/17 01:34(1年以上前)

皆様、貴重なお時間を私の質問への返信に割いて頂き、どうもありがとうございます。m(_ _)m深謝


◆SakanaTarou様
着眼点の素晴らしい写真もさることながら、いつも親身になられた丁寧な書き込みをされているのを拝見して、凄いな〜と感心しきりです。とても参考になります。ありがとうございます。
マグロのマクロとか、近所の猫さんゼロ距離撮影には、1人「ぶはっ!」と噴き出しました。

こちらの皆様は、SakanaTarou様をはじめ、わりとレンズメイト社製をお使いになられている方が多くいらっしゃるようで、一体どちらがより良いのか?気になって調べてみたのですが、どうにもわからなくて、困っておりました。
レンズメイト社製を日本で買うと、わりと高くなっちゃいます…。私が先ほど調べた限りでは、送料足して4280円になります。
一方、純正のAmazon価格は、現在2118円なんです。

おっしゃるとおり、いずれかの径のPLフィルターをすでに持っていれば、それと同じもの一択で良かったのですが…。

>なぜレンズメイト社が58mmなのか
なるほどです〜。すごく納得致しました。
フィルターのサイズによって、価格だけでなく、品揃えも変わってくるんですね!知らなかったです。
というか、「レンズのサイズで値段が違ってくる」というのも、知らなかったです(^^;)考えてみたら当然な気もしますが、全然頭に無かったです(笑)


◆影美庵様
機種をお持ちで無いのに、色々と調べて頂き詳細なアドバイスを下さり、ありがとうございます。「ご自身だったらどうされるか」というのも、とても参考になりました。

現在の所、PLフィルター以外は付ける予定がありませんので(きっと使いこなせないので…汗)、PLフィルター(薄型)+アダプターの価格は、純正67mmの方が、1200円くらい安く済みそうです!

影美庵様はカメラを改造とかもされていらっしゃるのですね!凄いです!
色々なフィルターを駆使できれば、撮影の世界ももっと広がって楽しくなりそうですね!

「光軸」「バヨネット」という用語は、初めて聞きました。恥ずかしながら色々知らない事だらけです。また調べて勉強します。

>フィルター径の大小と、画質の良否とは関係有りません。
フィルターが大きい方が、光の入りが良くていいのかしら?とか、考えてしまいました(笑)


◆もとラボマン 2様
返信ありがとうございます。
確かに国内メーカーの方が、何かあった時にスムーズに対応して頂けそうですよね。
量が出回っていて買いやすい分、価格も安くなっているのかもしれません。
私も純正の方を買おうと思います!(^^)


◆幻氷様
返信ありがとうございます。
いつも素敵な写真を掲載されていて、感動しつつ拝見しております。
特に、モニターを撫でたらフワフワ手触りがしそうな小鳥やリスの写真が、素晴らしく可愛いです!
私も幻氷様のような写真が撮りたいです!がんばります!

アダプターはどちらも性能差が無いとのこと、安心致しました。
皆様がどういった理由で選択されているのか、だいたい判って参りました。


◆てるてる親父様
返信ありがとうございます。
てるてる親父様が撮られる生き生きとした野鳥の姿と、それに添えられるエピソード、とても楽しく拝見しております。本当にあちこち行かれているのですね!その行動力に脱帽です!

実際に純正67mmアダプターをお使いになられているとのことですが、ひょっとして、kenkoの薄型では無いベーシックなPLフィルターを付けてケラれるかどうかなんて、ご存知無いでしょうか…?
心配ですので、薄型の方を買おうと考えておりますが、もし薄型じゃなくていいなら、そちらの方が若干お安いので…(^^)


◆yellowfairy様
貴重な情報ありがとうございます。
yellowfairy様のが切り取られる風景は、どこか非現実的な不思議な感じがして素敵です。私が同じ場所で同じものを同じカメラで撮ったとしても、きっと同じようには撮影できないと思います。

ところで純正フィルターは、ちょっと隙間が空くものなのですね!
でも別に、使用に問題は無いのですね!(笑)安心しました〜。

===========================

考えた結果、
・PLフィルターしか付ける予定が無い
・67mmも58mmも他にフィルターを持っていない
・アダプター自体の価格差が結構ある
・国産メーカーの方が何かあった時に安心なような気がする
以上の点により、「キヤノン純正(FA-DC67A)67mm径」を買う事に致しました。
皆様本当にありがとうございました。大変助かりました。
乱筆長々と失礼しました。

書込番号:14446732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/17 16:23(1年以上前)

ねこめがえるさん
>「キヤノン純正(FA-DC67A)67mm径」を買う
それがいいと思いますよ。
SX40での撮影、楽しんでくださいね。

>マグロのマクロとか、近所の猫さんゼロ距離撮影には、1人「ぶはっ!」と噴き出しました。
これは、うれしいコメントですね。私の写真を理解してくださって、ありがとうございます。

書込番号:14448558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/17 17:06(1年以上前)

ねこめがえる様
私は滅多に風景写真を撮りませんし、撮ってもPLフィルターを使わないので分かりませんが、保護フィルターは67oの薄いタイプを使っております。
広角側はあまり使わないので参考になりませんが、私の使用範囲では問題なく使用しております。

ヤフオクでも、58oのフィルターアダプターやフィルターとセットになった互換品が出てますね。
SX30で検索してみて下さい。

書込番号:14448685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/04/17 20:09(1年以上前)

SX30の所有者です、22年11月に購入してアダブターが翌年2月まで市場に無しとのことで
私も58径を67径の倍以上の金額で手に入れましたがサーキュラーPLを使用目的だった為に失敗しました、現在は市場で即時手に入るでしょうからメーカーの67径を買って手持ちのヒルターはステップダウンリングを使用すれば充分間に合うでしょう、私はND4やL400とかクローズアップレンズは手持ちの55径を使用で何等支障はありません。サーキュラーだけはメーカーが67径を仕様にしているからには67径なら大丈夫と思います。私は使用する時期に間に合わず大慌てで58径で薄枠をあれこれ4種ほど買って見ましたが高価なフィルターを大枚はたいて無駄にしました。値段も67径の方が安価でダウンリングもたいした価格でもなくヒルターも手持ちが使えますから大丈夫です。58径を奨める書き込みが度々ありますが高価なサーキュラーヒルターを無駄にします。



 

書込番号:14449341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/18 01:28(1年以上前)

老眼レフさん
SX30で58mm径のサーキュラーPLフィルターを使ってみようとされたのに、うまくいかなかったんですね。
1)ケラレたんでしょうか?それとも取り付けがうまくいかなかった?
2)どこのメーカーのどのフィルターなのか?
3)58mm径のアダプターはレンズメイト社のものでしょうか?
といった情報をぜひ教えてください。皆さんの参考になると思いますよ。

老眼レフさんの書き込みを拝見しまして、私のカメラではどうかを試してみました。
私のはカメラはSX30ではなくてSX40, 58mm径のアダプターはレンズメイト社製、サーキュラーPLフィルターはHoya 58mm (G SERIES) Circular Polarizer PL CIR Filter
http://www.amazon.com/gp/product/B00006HOAQ (日本では売ってません。すみません)
です。
さっき、このフィルターをつけて広角端から望遠端まで少しずつ画角を変えながら、いっぱい撮ってみましたが、ほとんどケラレは発生しませんでした。(ほとんど、と書いたのは、何回か取り付け取り外しを繰り返していたとき、一回だけ取り付けが甘くて、最広角端で右上隅にごく小さなケラレを発見したからです。きちんと取り付けたときはケラレは発生しませんでした。)

あと、アダプターを最初にカメラにつけて、それからサーキュラーPLフィルターを取り付けようとすると、いちばん外側の部分がくるくる回って取り付けにくいですね。あわてていると、きちっとした位置に装着されない可能性があると思いました。

これに関しては、メーカーも認識しているみたいで、
「サーキュラーPLフィルターをいそいでつけたい時は、さきにフィルターをアダプターにつけておく、そのセットをぱっとカメラの先端につける」(意訳です)と、
http://www.lensmateonline.com/store/sx20sx10sx1.php
ここにヒントとして書いてあります。

もしサーキュラーPLフィルターの取り付けが難しいと感じるようでしたら、これを試していただけますか?

装着が甘いと最広角端で右上隅にケラレが発生しうる、という私の観察は、サーキュラーPLフィルターだとケラレが発生するかしないかぎりぎりのところだということを示唆しています。

そこで、保護フィルターとサーキュラーPLフィルターをわざと重ねて装着して実験しました。今度は、広角端で、はっきりと四隅にケラレが出現しました。

広角端を使いたいなら、フィルターの二枚重ねは明らかにだめです。
(私、初心者なんで、これをよく認識せずにフィルターの二枚重ねをやって失敗したことがあります。)

老眼レフさんはたぶん、フィルター二枚重ねはされていないと思うんですが、念のためご確認ください。

書込番号:14451009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/18 01:51(1年以上前)

老眼レフさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12908741/#12989512
こちらに詳しくご報告されていたんですね。大変、失礼いたしました。
不思議な現象ですね。
広角端はともかく望遠でもケラレるっていうのは、私のカメラでは出現しませんね(フィルターを重ねた時以外は)。

書込番号:14451057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/04/18 17:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SakanaTarouさん
 私も予想外の事の連続でした。発売間もないのにキャノンにはアダブターが在庫なし、それではプロテクトもPLフィルターもセットで購入できません、他にも困っている方の投稿ありましたて58径を紹介していましたから背に腹変えられず58径購入し、円偏向は市販の薄枠を購入、初回の撮影チャンスの結果で唖然、別のメーカーの薄枠を求めて二度目のチャンスにかけましたが再度只々呆然、1月中旬になり売り場渡り歩き最新式を要求保険の為に二社製品買い入れ最期のチャンスにかけましたが、いずれも結果は同じでした。キャノンのPLで異常ならキャノンに問い合わせますがキャノンが間に合わずやむなく58径使用で腹も立ちますがヒルター代と時間と此の年のチャンスと経費を無駄にしました。
 第一回の投稿で手持ちのヒルターは述べました通り55径だけです、58径円偏向にダウンリングつけてまで紫外線除け55径を重ねる必要もなく、不本意乍ら複数の手持ちの出来た円偏向を2枚重ねて装着することなども考えも及びません。
 9・10・11回目の投稿通りで売り場も、返答くださった方々もヒルター枠によるケリしか概念に無く安易に58径を奨められますが円偏向はフレームには関係ない障害が出ることを念頭に他人に奨めるならばメーカー仕様の67径を在庫の有無を問わずに奨めるべきです。
67径でも駄目ならメーカーの責任に任せられます、11回目の投稿の後に返って来たのは暴言の返答でした。
 今回は掲示板そのまま見過ごそうと思ってましたが質問者がPLを使用目的の様子、回答者は全てヒルターのフレームの障害の有無のみで円偏向に対する疑問も注意も無きために、例の如く58径の推薦者からの反論は承知で投稿しました。撮影画像は本体モニターでは余り感じられませんでしたがPCのモニターで愕然、とした結果で全て消去、生憎と季節も変わり曇天続きで円偏向フィルター出番が無く参考撮影不能、今年の正月余りに雪の少なさに自宅前から雪不足の山容を写した映像が少し残っておりました。
ズームを控えめにしたら此のヒルターでも画面の中央部くらい使えるかと軽く試しに使用してみた写真を貼り付けます、35〜44倍程度で取りましたがやはり視野狭窄の状態がコーナーに入りボツにした残りですこれでも軽症です、これ以上ズームした状態の最悪の視野狭窄状態を想像願います。最初が自動修正済みを4枚、後で未処理を4枚送ります
 初体験の為不具合は御容赦を。






書込番号:14453029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/04/18 17:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SakanaTarouさん
一便届きましたから追加の二便を送ります
画像処理はAdobeでしてますが此の4枚は未修正です。
3月21日に山頂落日が取れましたが其れはND4のフィルーで
山頂の鋸歯のはっきりとしたシルエットの向こうに落ちました。


書込番号:14453087

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/18 18:22(1年以上前)

●老眼レフさん、こんばんは。

私もレンズメイトのアダプターを使用していて
58mmでPL、ND、プロテクトフィルターを揃えていますが
どのフィルターを使用しても画像に問題はありません
PL+NDの二枚重ねでも広角端でケラレる事もありませんよ。

書込番号:14453240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/18 18:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

lensmate adapter +58mm CPL filter (HOYA) 広角端。ケラレはめだたない。

lensmate adapter +58mm CPL filter (HOYA) +ND8 filter 広角端。ケラレる。

lensmate adapter 58mm 保護フィルター+ND8 filter 広角端。ケラレる。

lensmate adapter 58mm 保護フィルター+CPL filter 広角端。ケラレる。

老眼レフさん
画像をアップしてくださってどうもありがとうございます。
おやおや、これはひどいですね。
わざわざ撮影のために外出したのに、この写真になっちゃったら、それはがっかりされるでしょう。
それにしてもなんでこうなったのか、不思議ですね。望遠端でも確かに症状が出てますね。しかも単純なケラレじゃなくて、変色もしているし。
ネットをいろいろと英語でサーチしてみたんですが、同様の事例はひっかかって来ませんでした。
私のSX40ではそういう症状は今のところ出ていません(また次に風景を撮る時に実験してみますが)。
上にも書いた通り、またここに貼った写真の通り、フィルター二枚重ねのときに広角端で四隅がケラレるだけです。

老眼レフさんの経験されたのは、もしかしたらSX30固有の問題なのかも???
あまりお役に立てず、申し訳ありません。

書込番号:14453374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/18 19:44(1年以上前)

老眼レフさん

58mm径の円偏光フィルターを複数個、SX30で試したけど、いずれも同じ結果であったということでしたね。そしてそのテストの際にはフィルターの二枚重ねなんかはしていない、ということでした。

私の読解力不足で一つわからなかったのは、67mm径の円偏光フィルターをSX30で試されたかどうか、そしてその結果は大丈夫だったのかどうか、という点です。
これは、いかがでしょうか?

書込番号:14453587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/18 19:58(1年以上前)

老眼レフ様、はじめまして。
作例を拝見しましたが・・・これは酷いですね。
しかし、広角側ではなく望遠側までケラレるとは、単にアダプターやフィルターの問題ではないような気がしますね。
私自身58mmのアダプターやフィルターを使ってませんので無責任なことは申せませんが、カメラ側の不具合を疑ってみられてはどうですか?

書込番号:14453665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/04/18 20:03(1年以上前)

SakanaTarouさん
 フィルター2枚重ねはクローズアップレンズを1倍と2倍を所持両者重ねて3倍で使用してます。そのためにFZ7の52径時代にケリを見込んで55径でその他のフィルターも揃えまして現在もしようしていますが、先のお話でフィルター2枚重ねでケリが出るのではないか、と有りましたから円偏向58径を二枚重ねはしていませんとお答えしました。2枚重ねに何も異議は唱えておりません、再三申し上げるようにフレーム起因のケリは私は問題に入れておりません

 円偏向サーキュラーの件はフレーム枠の問題でなくフィルターのガラス全面が有効ではなく
 中心から何パーセントまでかが偏向透視効果が有効範囲とでもなっているのならキャノンが67径を対応アクセサリーとして販売しているのが責任持てる仕様なんだろうと解釈するようにしています。
掲示板で58径を推薦する書き込みがSX30でもよく出てきましたがSX40でも私と同様な事で掲示板に質問揚げてフレームによるケリの問題ではないと事情説明して挙句に暴言の返答を返されること無きよう、フィルターはの径は本人次第で結構、でもアダブターキャノン仕様の67径を装着すれば58より安く円偏向のフィルターもキャノン仕様の67径が附けられるという忠告です。
 
幻氷さん
 全文通りで私はPLの2枚重ねはしていません、キャノンの在庫無しで本体発売で58径のアダブターを買う羽目になりサーキュラPLフィルター使用で予想外の結果に終わりましたから
質問者がPL使用が目的のようでしたから質問者に忠告の為に投稿しました、
文中で58径PLフィルターのフレームのケリなどと触れていません、
あくまでも皆さんが使用しているフィルター径に異論は唱えておりません、前文読み返し願いたく、必ずフレームのケリだろうと返事が返ってきますが其れは問題外と承知願います
 くどくなりますが他人がどんなフィルター使用も何ミリの径を仕様にも文句はありません
アダブターはキャノン仕様をつけるのが安くてPLならキャノンの補償もあるだろうからと
老婆心からです。
 

 




書込番号:14453693

ナイスクチコミ!2


a traderさん
クチコミ投稿数:1件

2012/04/18 22:06(1年以上前)

皆様初めまして。

老眼レフさん。あなたのカメラの症状はすでに報告されてますよ。
フィルターによるケラレとかの問題では無くあなたのカメラ自体の問題です。
少し前にこのスレッドが上がっていましたのに皆様お忘れになったのですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14420137/

書込番号:14454392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/19 01:07(1年以上前)

老眼レフさん
詳しいご説明ありがとうございました。

1)67mm径の円偏光フィルター使用で問題が解決したかどうか、が知りたかったんですが、まだ試されていないんでしょうか?

2)いずれにせよ、私が老眼レフさんだったら、キヤノンにきいてみます。
「58mm径の円偏光フィルター使用(複数のメーカーの複数のフィルター(しかも新品)で確認)で、望遠端でも主に周縁部にひどい色の変化が生じた。影響は中心に近いところまで及んでいる。ふつうのケラレではない。カメラ(SX30)の不具合ではないのか?」という内容で、上にアップされた証拠写真8枚を添えてきいてみたらいかがでしょう。上の証拠写真は症状がクリアに現れていて、誰でも問題の深刻さを納得してくれると思います。

この掲示板で提起されたほかの問題へのキヤノンの対応を見ているかぎり、きちんと対応してくれるんじゃないかと思いますよ。

老眼レフさんのカメラで円偏光フィルターが問題なく使用できるようになること(なったこと?)をお祈りしています。

書込番号:14455353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/04/19 01:23(1年以上前)

皆様こんばんは。遅筆にて返信遅くなりがちで、申し訳ありません。

◆てるてる親父様
再度の返信ありがとうございますm(_ _)m
やはり皆様、薄型をお使いなのですね〜。
実はkenkoさんに電話して、「SX40HSで、C-PLの薄型じゃない方を使っても、ケラれませんか?」と聞いてみたのですが、「営業担当がいないのでわからない」との返答しか頂けませんでして…(^^;)
まあ個別の機種に対しての資料なんて、そうそう持ってはみえませんよね〜。
買いなおす費用よりは、最初から薄型を買った方が安く済むと思いますので、薄型を買おうと思います。

ヤフオクの件も、ありがとうございます。色々5点セットでPLフィルター1枚よりも安かったのでびっくりしました(笑)
SX30と、アダプターは共通なのですね。
という事は、ヤフオクに出品されているSX30用のKIWIFOTOS社の58mm径レンズアダプターも、当機種で使える、という事になるのでしょうか?(たぶんそうですよね。検索してみてもわかりませんでしたが…。)
ただ、国内メーカーでは無いのと、注意書きに「ノークレーム・ノーリターン」と書かれているので、小心者な私は、そっと画面を閉じました(笑)
でも、そういう選択肢があるという事を知らなかったので、勉強になりました!ありがとうございます。


◆老眼レフ様
ご自身の経験に基づいた詳細なアドバイスと、私が二の舞になっては大変とのお心遣い、ありがたく頂戴致しました。とても参考になりました。
老眼レフ様の写真が残念な結果になってしまった事も事実ですが、他の複数の方々が58mmのPLフィルターで支障無く使ってらっしゃるのもまた事実だと思います。
老眼レフ様の写真がどういった理由からこんなにも激しいケラレになってしまったのか、私には知る由もありませんが、おっしゃる通り純正品を使用すればまず相性は大丈夫でしょうし、もし何かあってもメーカーが相談に応じてくれる安心感がありますよね。私もその辺も考慮して、今回純正品を購入する事に決めました。
老眼レフ様が購入される際に純正品が品切れをしていたのは、全く残念な事でした。心中お察し致します。

ステップダウンリングについての情報も、ありがとうございました。そういう選択肢もあるのですね〜。小さくなるのは絶対だめだと思い込んでおりました。


◆SakanaTarou様
詳細な検証データをありがとうございます。58mm径+PLフィルターでケラれないという事がはっきり判って、「じゃあ67mmなら絶対大丈夫だよね!」と安心致しました(^^)

土曜日くらいから、それまであまり変動が無かった(ように思う)本体価格が、ちまちまと下落を続けておりまして、現在買うタイミングを見計らっている次第です(^^;)


◆a trader様
はじめまして。
リンク先スレッドを拝見したのですが、老眼レフ様の症状とは、また少し違うようなイメージを受けました。
リンク先では、「フィルター無しでも・時々(流し撮りをした時に?)・偏って・モヤッと」症状が出るのに対して、老眼レフ様の場合は「58mmPLフィルターを付けると・常に・はっきりと」症状が出ているように思います。
ほんと不思議ですね??

書込番号:14455409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/19 14:25(1年以上前)

当機種
当機種

フィルター無し。

58mm径 円偏光フィルター使用。少しくっきりした絵になります。特に異常なしです。

ねこめがえるさん
SX40での撮影、楽しんでくださいね。

近くの湖の今日の写真です。一応、私のSX40では58mm径の円偏光フィルターでも問題なく使えているという証拠写真です。67mm薄型なら何も心配ないでしょう。

書込番号:14456987

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/19 14:55(1年以上前)

●老眼レフさん、こんにちは。

SX40のユーザー二人が58mmのPLでも問題が発生していないので
老眼レフさんのカメラかフィルターを疑うのが先決でしょう

SX30とSX40の光学系が共通なのか確認はされてますか?
焦点距離が共通でも設計が違えば現象が出ない可能性があり
センサーからエンジンまで大幅にモデルチェンジしているので
SX30独特の現象であった可能性もあるわけですよね?


●ねこめがえるさん、こんにちは。

ベストは純正のアダプターに純正のフィルターでしょう
フィルターが社外だと何かトラブルが発生しても
メーカーで検証とかもしてくれない可能性もあります。

コストに目をつぶって安心の為に純正で全て揃えるか
コスト重視で揃えるかは、ねこめがえるさんの考え方一つです。

書込番号:14457079

ナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/19 21:25(1年以上前)

いろいろ有るけど、
67mmって、大きすぎて、不恰好なのよね。

書込番号:14458385

ナイスクチコミ!2


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/20 14:37(1年以上前)

別機種

a/kira様^^

その節はお世話になりました。

いろいろあるけど・・って・・58mmアダプターだったら背後からの光を気にせずに済むって
事ですか?

アタイもレンズメイトのアダプター注文しようかな・・?

書込番号:14461224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度3

2012/04/20 16:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA-DC67、マルミステップダウン67-58、マルミC-PL58mm

KIWIFOTOS、マルミC-PL58mm

KIWIFOTOS、マルミC-PL58mm

KIWIFOTOS、マルミMC-N58mm

皆様、こんにちは
バタバタしていてまだ修理に出してないので撮ってみました。

マルミのC-PLとMC-Nはどちらもデジタル対応でも薄枠でもない普通グレードです。

KIWIFOTOSのフードも持っていますが、普通に使えています。
フィルター類はマルミかケンコーを使っているのでわかりません。輸入品の安価なフィルターは、マルミの普通グレードと比べても、光線透過率や色付きが気になるので使っていません。

ステップダウンリングはケンコーよりマルミの方が薄いので、ケラレが僅かならそれで対処できます。

以上、参考になればいいのですが

書込番号:14461493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度3

2012/04/20 16:49(1年以上前)

機種不明

訂正、KIWIFOTOS、マルミC-PL58

すいません。EXIFをチェックしたら間違っていましたので訂正します。何回か試した所、26〜27mmでケラレがなくなりました。

ケラレを目立たせるためにマクロで撮影しています。景色などではこれほどは目立たないです。

前の書き込みに抜けていましたが、KIWIFOTOSのレンズアダプターは金属製です。
SX40から外した時は、フィルター側に58mmのキャップを付け、裏側は55mmのキャップを付けています。八仙堂の55mmのインナーキャップがちょうどよくはまります。

私がKIWIFOTOSを入手したのは、67mmの望遠フードは大き過ぎるので、58mmか52mmの望遠フードをつけるためで、オークションで入手しました。最初は5点セットも考えたのですがフィルターは要らないので単品で。当然、広角側は派手にケラレますがあまり使わないので。

書込番号:14461626

ナイスクチコミ!2


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/20 17:30(1年以上前)

当機種

   kotobukicho様 はじめまして

レンズメイト以外にも58mmのフィルターアダプターあるのですね。

これには隙間はありませんか?あるのでしたら、52→58mmのステップアップリングの
ネジ山塗装部分を少し削りまして、無理矢理レンズ筒の溝に嵌め込むやり方もあるのですが・・。
もちろんコンバージョンレンズ等の重さには耐えられないと思いますが、フィルター類
やクローズアップレンズはいけそうです。(派手にケラレるかな?)


かるがも は、池に浮かんだ桜の花びらとのマッチング良く 惚れ惚れと観ました^^

書込番号:14461749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/20 22:04(1年以上前)

◆SakanaTarou様
証拠写真ありがとうございます(^^) 太鼓判ですね!


◆幻氷様
>フィルターが社外だと何かトラブルが発生しても
>メーカーで検証とかもしてくれない可能性もあります。
その辺は心得ておりますので、大丈夫ですよ(^^) ご心配をおかけ致しました。
フィルターアダプターに関しては、現在純正の方がお安いので、助かります(^^)
(KIWIFOTOS社製は、さらにお安いようですが…)


◆a/kira様
はじめまして。
>67mmって、大きすぎて、不恰好なのよね。
そうなんですよね〜。ネットの画像検索で見た感じ、ちょっとラッパみたいというか…(^^;) 純正ケースにも入らなくなるようですし…。(←純正ケースを買う予定は、今の所無いのですが…)
でも我慢できない程でも無いので、気にしないことにします(笑)


◆kotobukicho様
はじめまして。
やはりKIWIFOTOS社製も、SX40HSで使えるのですね〜。
58mm径を安く取り付けたい場合の選択肢が増えますね!
比較用検証データありがとうございますm(_ _)m
安価なフィルターは品質に違いがあるというのも、参考になりました!

書込番号:14462759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度3

2012/04/20 23:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

KIWIFOTOS、取り付けてもすっきり

CANON、大きいです

こんにちは

◆ex yfさん、こんにちは

写真のように隙間があります。隙間の角度が違いますが、CANONより隙間は大きいです。

天体望遠鏡店で売ってる遮光テープや植毛紙を貼ったらいかがでしょう?鏡胴を加工するより安全だと思います。上手に貼ればレンズアダプターの脱着も大丈夫そうに思います。
レイノックスのマクロレンズでのケラレ等はネットで検索を。

かるがも お褒め頂きありがとうございます。近所の公園に感謝ですね〜


◆ねこめがえるさん、こんにちは

KIWIFOTOSのレンズアダプターは見た目もすっきりで、普通に使えています。金属製なので激しく脱着すると、鏡胴先端が磨り減りそうですけど(笑)

楽しく使えるデジカメを買ってくださいね〜

書込番号:14463246

ナイスクチコミ!3


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/21 14:53(1年以上前)

機種不明

ありがとう

     kotobukicho様。

返信に写真まで添えて貰いありがとうございます。

どうも隙間の件は納得ゆきませんが、そこはハード面での改良を待ちたいと思います。

わたくし一個人と致しましては、改造したり工夫するのが好きですので52→58mmリングを
削ってみたもののまだ巧く取り付けできていません。が、そのうちピッタリ嵌め込みます。

書込番号:14465647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度3

2012/04/22 13:02(1年以上前)

言い忘れました

KIWIFOTOSは金属製なので、フィルターの脱着は普通にできます。

CANONはプラで柔らかいので特に取り外す時に苦労します。外れないからとしっかり掴むと歪んで余計に外れなくなります。両手のてのひらの間に挟んで回すと簡単に外れます。もし悩んだらお試し下さい

書込番号:14470054

ナイスクチコミ!2


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/22 13:43(1年以上前)

 kotobukichoさん

あれやこれや有難う!

ステップアップリングは無事ピッタリ嵌め込めました。
C−PLフィルターでは若干ケラレますが、他の単フィルターではケラレません。

67アダプターから、今フィルターを取り外しました^^

書込番号:14470237

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/23 12:09(1年以上前)

老眼レフさん
SX30とSX40のレンズ、物理構成は、たぶん同じだと思うけど、
CHDK入れて撮ったRAW画像、SX30とSX40では、まったく違う絵が出てくるから
「単純に、SX30で言える事は、SX40に当てはまる」は、無いと思う。

書込番号:14474739

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング