プチ食洗 NP-TCR1-W [ホワイト]
- 食器点数約18点(約3人分)に対応した、水切りかごサイズの卓上型食器洗い乾燥機。
- 「水温センサー」により給水温度を、「室温センサー」でヒーターの加熱時間を調整し、最大約7%節電可能な「エコナビ」機能を搭載している。
- 霧状の高濃度な洗剤液で汚れを落とす「パワー除菌ミスト」や、少ない水を強力な水流へと変えて洗う「ブーメランノズル」を搭載。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > プチ食洗 NP-TCR1-W [ホワイト]
3回食器を洗いましたが、上手く洗えて無く洗剤が残っていたり、水垢のぬめりがとれてません。蒸らしてから洗浄するしそれなりに落ちるものと期待してましたが今のところガッカリです。
そんなに隙間無く並べてもいませんが、専用トレーが使い勝手悪く(使いこなせてないのか?)上手く食器を入れられません。
上手く洗い上がる食器の並べ方やコツをすみませんが教えていただけないでしょうか?
書込番号:17834904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
我が家でも使ってますが、それほど問題はありません。
何人家族でしょうか?食器の量は多いのでしょうか、あまり隙間なく詰め込むと問題あるかも知れません。
洗剤の量を減らすとかの工夫もいいかも。
書込番号:17835055
3点
上手く洗えるように入れるコツは、
失敗した時の入れ方を避ける。
きれいに洗えた時の入れ方を覚えておいて、次もそれに近い入れ方になるようにする。
などですね。
洗い残しがあるのはだいたい、食器の一部が重なっている、お椀などの深い食器が並んでいて奥まで水流が届かない、大皿などが水流の邪魔になっているなどでしょう。
大小の食器を揃えて入れるよりむしろ交互に入れて、隙間が多めになるようにしてやります。
使っているうちにコツがわかってきますから、あせらずいろいろ試してください。
書込番号:17835238
4点
里いもさん、ありがとうございます。
2人家族ですが、ぎゅうぎゅうにしてはというか、そんなに入らないので普通に入れてるつもりですが?
洗剤はジョイのガンコな汚れ計量スプーン10gを入れましたが
書込番号:17835511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>洗剤はジョイのガンコな汚れ
これは、食洗機用でしょうか?、手洗い用でしたら使ってはいけません。
食洗機専用を使いましょう。
http://crysta.lion.co.jp/dishwasher/
書込番号:17836511
5点
ツキサムanパンさんも確認を入れられていますが、どのジョイをお使いですか。
食洗機対応はハイウォッシュジョイで、私のお勧め品でもあります。
また、食洗機と相性の悪い形状の食器もありますので、その場合は思い切って相性の良い食器に買い替えるのも一つの方法です。
書込番号:17837340
4点
洗剤は本体に試供品として同梱されてたジョイAを使っています。液体の食器用洗剤はもちろん使ってません。洗剤はプチサイズからすると10gは多い感じですかね?あとは食器の並べ方のコツをやりながら覚えるしかないようですね、皆さんのアドバイス参考にもう少し頑張ってみます!
書込番号:17838874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この形状の食洗器は使ったことがないので自信ありませんが並べ方の基本は汚れ面を水流に向けることです。
ビルトイン型なので参考になるか微妙ですが基本的な考え方は変わらないはずです。
↓
パナソニック食洗機使い方のコツ
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/q_a/
書込番号:17842458
2点
似たような据え置きコンパクトタイプの象印ミニでかを5年使っています。
小さいせいか、ラフに入れると「あれ?」ということはありますね。
ビルトインや普通サイズの据え置き以上に頭を使うような気がします(^^;
・並べ方は取説の通りになさっていますか?
スペースがあるからと食器を伏せたりすると、かえって洗えていない…ということがありました。
取説通りの並べ方は、開発で導き出した最適解なのだと思います。
・食器の大きさはランダムではないですか?
外側を大きめ、内側を小さめにするなど、水流を考えて大きさの順に置くとムラが減ります。
大型家電店に扉が透明になったデモ機があれば、少し観察しても良いと思います。
あと、ひどい汚れはささっと予洗いしたり、くず野菜などで拭ってもよいと思います。
色々試してみて下さい。
書込番号:17844130
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > プチ食洗 NP-TCR1-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/01/25 22:14:55 | |
| 1 | 2018/01/16 8:36:16 | |
| 13 | 2017/05/07 22:53:46 | |
| 3 | 2017/03/09 10:05:55 | |
| 4 | 2016/04/14 0:17:16 | |
| 31 | 2016/03/19 10:43:37 | |
| 4 | 2015/09/15 11:12:28 | |
| 8 | 2014/08/17 15:33:26 | |
| 0 | 2014/05/14 10:37:32 | |
| 0 | 2014/05/05 15:06:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)









