-
- シーリングライト -位
- LEDシーリングライト -位



リビング用にシーリングライトの購入を考えているのですが、最近読んだ本に気になる記載がありました。
東京女子医科大学教授の大塚邦明氏の著書『「もっと時計を見る」と健康になる』という本です。その中に「LED照明は青色光を多く含んでいて、その光を夜に浴びると、メラトニンというホルモンの分泌が抑制され、生体リズムが狂ってしまい、不眠などの原因となる可能性がある」と書かれていました。著者は「生体リズム」の研究に実績のあるかたで、信憑性は高いのではないかと感じました。
このことは医学界でも問題視されており、電気メーカーも対策として「最近になってようやく、サーカディアンリズム(24時間周期の生体リズム)を考慮し、時間帯によって明るさや色調を変える機能を取り入れた製品が市販されるようになった」とありました。
調べてみたところ、アグレッドという会社の製品には、そうした機能(サーカディアン機能)があるようです。また、パナソニックのオフィス用照明でも、そうした機能が開発されたとありました(下の記事には九州大学と共同研究したと書かれていました)。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120306_516753.html
アグレッドという会社は、私は名前を聞いたことがなかったので、なんとなくパナソニックの製品のほうがいいかな、なんて思っているのですが……パナソニックの家庭用製のホームページを見ても、そういう機能についは書かれていないようです。まだ、家庭用製品には付いていないのでしょうか? どなたか、わかるかたがいらしたら、教えていただけると幸いです。
また、LEDシーリングライトに変えて、不眠などの問題が生じたりする心配がないかも気になっています。そうした問題についても、詳しい方がいらしたら、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:15436737
3点

アグレッド最近見かけますねぇ。
元の丸善電機〈倒産〉ですね。
ラッキー照明のブランドでした。
ラッキーの時は結構良い商品に私はあたった記憶があるので、
倒産と聞いた時は悲しかった記憶があります。
さて、専門的な事は判りませんが、白色がヤバイとの事であれば、
電球色はどうなんでしょう?青色の強度が軽減されると言う書き込みも見受けられます。
また、シャープの桜色は駄目なんでしょうか?
結局混ぜた色の中に青色成分が入っていて駄目なんでしょうか?
書込番号:15437003
3点

青色は以前から色々言われていて、PCモニターを長く見るような仕事の方への影響も心配されていますね。
ちょうどこの前にニュースでもやっていました。全社員にブルーライトを軽減するメガネを配布したと。PC作業以外でも使用していましたね。普段の生活でも疲れが少ないと。こんな感じのやつです。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/special/jinspc/default.aspx
電球色は大体600nm付近の波長じゃないですかね。
ちなみにですがパナ等、2色の色分けができるやつのルーメンは当然ですが両方を出力させてのものです。
どちらかに偏ればそれだけ明るさも落ちると。
サーカディアンリズムですがパナのこの商品はそういったコントロールはしていません。
エコナビで明るさをみて調整はしていますが。外光等を見るわけです。
青色の影響は研究されている段階でもありますが、朝浴びるぶんにはメラトニン(眠気に作用する)の分泌が抑えられると言いますし(サーカディアンリズムに関係してくる部分ですが)、そういった調整が器具やシステムがオフィス家にも入って来るかもしれませんね。
書込番号:15437280
1点

ぼーーん さん、ご返信ありがとうございます。
アグレッドという会社のことをぜんぜん知らなかったので、参考になりました!
けっこう良い商品を作っていたとのことで、ちょっとそちらに惹かれています。
私も専門的なことはわかりませんが、電球色のLEDはブルーライト(青色光)が少ないんですかね?
一般的な白色LEDは、ブルーライトに黄色の蛍光体をかけ合わせて白く見せているという記事を読みました。
ちなみに、この記事の中でもメラトニン生成の抑制についてふれられていますね……。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121017-00000074-zdn_mkt-ind
書込番号:15437293
0点

ポテトグラタン さん、ご返信ありがとうございます。
やっぱり、家庭用にはまだサーカディアン機能はついていないのですね。
私はただでさえ眠りが浅く、不眠の気があるので、この件、非常に気になっています。
前述の『「もっと時計を見る」と健康になる』という本には「家庭の夜間照明は、メラトニン分泌に影響の少ない白熱灯を使うことが望ましい」と書かれていましたが、家庭用の白熱電球は製造されなくなってしまいましたし……。
今後、家庭用の照明にも光の波長の調整機能が普及してくるといいのですが。
購入をもう少し先にしたほうがいいのかな〜という気もしています。
ちなみにPC用のメガネは私も使用しています。たしかに、目が疲れにくくなるように感じます。
それだけに、やはりブルーライトの影響は気になるんですよね。
書込番号:15437662
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HH-LC731A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/11/04 21:50:42 |
![]() ![]() |
1 | 2013/07/02 21:51:43 |
![]() ![]() |
2 | 2013/04/17 0:24:20 |
![]() ![]() |
8 | 2013/04/06 12:00:17 |
![]() ![]() |
14 | 2016/06/10 3:25:08 |
![]() ![]() |
4 | 2012/12/05 20:54:02 |
![]() ![]() |
4 | 2012/11/26 12:27:42 |
![]() ![]() |
6 | 2012/11/24 21:16:48 |
![]() ![]() |
6 | 2012/12/02 22:15:03 |
![]() ![]() |
8 | 2012/11/06 9:55:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





