ASUS TransBook T100TAL T100TAL-B-3735 SIMフリー
LTE通信に対応した10.1型2in1モバイルノートパソコン
※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
ASUS TransBook T100TAL T100TAL-B-3735 SIMフリーASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日



タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100TAL T100TAL-B-3735 SIMフリー
本機を、旅行に持っていって、ナビ的に使用するために購入しました。
ところが、いざ地図アプリ(Googleマップ等)を起動しても
現在位置を表示できず困っています。
GPS動作テスターというアプリで確認しても、案内の欄が「※GPS:準備中」
のまま変化せず、GPSをとらえてくれません。(見通しの良い室外でも試しましたが同じです)
ネットで調べると、コントロールパネル‐位置情報の設定変更‐windows位置情報プラットフォームを有効にする に
チェックを入れる必要があるようですが、これも入れてあります。
デバイスマネージャー‐センサー‐HUAWEI GNSS Sensorも正常に動作しています。
対処方法をご存知の方おられましたら、教えてください。
また、本機をお持ちの方、GPS機能を試してみて、状況を連絡いただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:19019346
0点


>HARE58さん
ありがとうございます。
ご指摘のとおりのようです。
何度か試していたところ、一度接続できました。一度接続できると、
部屋の中でも平気で認識できました。(センサーの感度は良いが、同期が苦手なのかな?)
ところが、何かのきかっけで、同期が外れてしまい、その後また接続できなくなってしまいました。とほほ
他のHPでも、見通しのよい外で、20〜30分置くように書いてありました。
(この真夏にそんなに長時間、直射日光にさらすなんてできません… 夜しかないか〜)
また、以下の設定もあることがわかりましたので、記入しておきます。
PC設定‐ネットワーク‐機内モード‐GNSS もちろんONです。
めげずに、sensordiagnostictool 試してみます。
書込番号:19025841
0点

私も購入後5日目でGPSが機能していないのを確認したのでコールセンターに連絡しました。
運送業者が引取りに来てくれたのが7月28日
修理センターに届いたのが8月1日
修理が始まったのが翌2日
5日になっても連絡が来ないので再度コールセンターに電話
「14日以内の初期不良の場合は商品交換」と電話で確認していたので問い合わせると
・保証書には「交換在庫が無くコールセンターで交換対応ができない場合は修理対応に…」と書いてあるということ
・コールセンターには常時交換対応できるものがあるわけではないので希望すれば取り寄せるが納期は未定
なのでわざわざ保証書に「14日以内の初期不良」の項目はあるにも関わらず何も言わなければ通常通り修理みたいです。
私は交換を希望する旨伝えました。(3日もかかって修理できないのなら不安です)
私の場合は動作しない現象は確認したが原因不明の対策中ということで本日(6日)も「修理中」となっています。
ストアアプリの「GPS動作テスター」でテストして動かなければ早目にコールセンターへ連絡したほうがいいでしょう。
治るかどうかはわかりませんが…
書込番号:19030375
0点

>楽天爺さん
情報ありがとうございます。
14日以内に結論出したいと思います。
ただ、私の場合、一度は動いたので、故障の可能性は低いと考えています。
SensorDiagnosticTool試してみました。
やはりStateがInitializingのまま変化しません。
ただ、車に乗せて移動させると、Events欄に「LocationChanged event received」と表示されるので、
何かしら反応しているようです。
もう少し調査してみます。
同機種をお持ちの方、あなたの機体ではGPS動作しますか?
書込番号:19031211
0点

できました。
モバイルブロードバンドをオフにすると、SensorDiagnosticToolのStateがReadyになりました。
その状態で、GPS動作テスターを開くと、精度9m☆☆☆ の表示。
情報源はGPS衛星になりました。
GoogleMapを開くと、現在地を表示してくれました。
その後、モバイルブロードバンドをオンに戻しても、GPS動作継続しました。
これで、スマホ的な使い方ができます。
お困りの方の手助けになれば幸いです。
書込番号:19031384
3点

>おちょこだすさん
動いた件了解です。
私もコールセンターに電話している時に一度だけ動作しました。
で、電話中にGPSセンサーの関連するアプリを全て終了して地図を開くと動きませんでした。
モバイルブロードバンドをオフにしたことはありませんがGPSアプリを起動するたびにモバイルブロードバンドをオフにするのは本来の使い方ではないと思います。
コールセンターもそのあたりで原因不明としているのかもしれませんね。
お盆が入りますので修理品が先方に届いてから初期不良確認まで日数がかかるかもしれませんね
私の送付した機器の修理がいつまでかかるかまたレポートしますが
今日もまだ修理中のままです。
書込番号:19032905
0点

GPSってのは通常コールドスタートの場合、5分以上お空が見えるところで複数の衛星を補足するまで待たなくてはならないんだよ。携帯やスマホがGPSをすぐに掴めるのは、A-GPSっていって通信によって捕捉情報を取得できるからなんだよ。
Windows機はA-GPSに対応してない、というより、そんな仕組みがそもそもOSのAPIにないし、Windows用のA-GPS捕捉情報送信サーバーもないから、ハンディGPS機と同様にコールドスタートになるだけ。
これを故障と勘違いするやつは、昔からGPSつかったことのないやつだな。メーカーおつ。
書込番号:19115192
1点

1ヶ月を過ぎて何も連絡がないので今度はメールで現状の問合せをしました。
「お待たせいたしまして、大変申し訳ございません。
修理部門へ下記内容を申し送り、ご連絡を行うよう手配させていただきますので、しばらくお待ちください。」
と軽〜くかわされました。
書込番号:19122406
0点

あれから数回の状況説明依頼をメールして
相変わらずの未連絡に嫌気がさして
消費者センターに電話を入れようとした昼過ぎにやっとメールが来ました。
内容は
「初期不良の件、お待たせいたしまして、大変ご迷惑をお掛けしております。
交換の在庫を確保しようと関係各所に連絡させていただいておりましたが、
納期が現在未定となっております。
弊社といたしましてもこれ以上お待たせするのは本意ではございませんので、
お客様の端末につきまして、譲渡品や回線契約時のプレゼント品などでない場合、
弊社からのご提案として製品本体の購入価格返金という対応をご相談をさせていただきます。
つきましては、ご返金対応にてご了承いただける場合、もしまだお送りいただいていないようでしたら、レシート等、購入価格を証明できる書類をご送付いただけますでしょうか。
上記対応にてご了承いただけます場合、
下記個人情報の開示につきましてもご協力をお願い致します。」
ということで2ヶ月ものやり取りで返金という結末になりました。
14日以内の初期不良なので購入伝票のコピーなどは一緒に送付したはずなのですが、横の連絡が取れていないようです。
まあそれはそれとして、オンラインストアや量販店には在庫があるほど作っていても
初期不良の交換品が手配できないということは保証規定にあるとおり
「手配できない場合は修理対応」で済まそうという考えなのかと変な勘ぐりを入れたくなります。
修理センターに交換品が届かないのならいっそのことこの1行は削除してあるほうがスッキリ諦めがつきますね。
30年来付き合ってきたメーカーですが、以降ここの製品を買うことはないと思います。
書込番号:19176647
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T100TAL T100TAL-B-3735 SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2017/06/23 2:05:29 |
![]() ![]() |
16 | 2019/08/03 0:20:01 |
![]() ![]() |
3 | 2019/04/07 19:24:00 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/25 11:25:48 |
![]() ![]() |
11 | 2017/02/24 23:16:12 |
![]() ![]() |
8 | 2017/02/19 8:38:43 |
![]() ![]() |
12 | 2017/01/18 22:42:23 |
![]() ![]() |
0 | 2016/12/31 14:35:20 |
![]() ![]() |
5 | 2016/12/04 18:56:27 |
![]() ![]() |
8 | 2016/10/31 9:55:06 |
「ASUS > ASUS TransBook T100TAL T100TAL-B-3735 SIMフリー」のクチコミを見る(全 524件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





