オデッセイの新車
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| オデッセイ 1999年モデル | 12件 | |
| オデッセイ(モデル指定なし) | 17015件 |
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 15 | 18 | 2025年11月26日 12:12 | |
| 8 | 3 | 2025年11月19日 11:03 | |
| 9 | 4 | 2025年11月3日 18:09 | |
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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
タイヤ交換候補について、ご意見をいただきたいです。
昨年中古で2019年製RC4ハイブリッドを購入し、購入時から付いていたNH200(215/55/r17)をそのまま使用しています。
現在溝5.5mm程度ありますが、角が少し削れてきた為、交換を検討しています。
乗り心地、静寂性に不満は無く、燃費は街乗りで最大21km/l位出てます。
同程度の環境は確保したいと考えています。
候補として考えていたのは
・レグノ GRXVRV
・ADVAN V553
・eprimacy あたりです。
説明が難しいのてすが、乗り心地が余り固くなりすぎず、静寂性、燃費を考えて、上記以外の選択肢含めて、ご意見いただきたく存じます。
同じNH200も考えましたが、ディーラー曰く、オデッセイは重いので、変えるなら別の方が良いかもしれないという意見があり、候補外。
普通に考えるとレグノかと思うのですが、オデッセイには少し固いというレビューも見られた為、どうなのかなと。
また、GSでは、NH200と同程度だとplayzが良いかもという意見もありました。
何卒、宜しくお願い致します。
書込番号:26352916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ottontoさん
↓は価格コムで215/55R17というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=17
乗り心地を改善したいとお考えならLE MANS V+という選択もありそうです。
LE MANS V+は快適性能が良いコンフォートタイヤで、柔らかい乗り心地には定評があるからです。
静粛性に関しても現在履いているタイヤがECOPIA NH200なら、LE MANS V+に履き替える事で静粛性も良化すると考えて良さそうです。
又、LE MANS V+の転がり抵抗係数はAAと現在履いているECOPIA NH200と同じで、省燃費性能も先ず先ずです。
更にはLE MANS V+は店舗販売ならottontoさんが候補に挙げた3銘柄のタイヤよりも安価に購入出来るでしょう。
以上のように乗り心地の良化を図りたいならLE MANS V+という選択もあるでしょう。
因みにREGNO GR-XIII TYPE RVはミニバン用タイヤです。
ミニバン用タイヤは↓のブリヂストンの説明のように、剛性を高めているので乗り心地が硬いと感じられる場合があるとの事です。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=17&id=27
最後に↓は候補の3銘柄にLE MANS V+とECOPIA NH200を加えた5銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001599721_K0001513090_K0001672737_K0001413854_K0001370743&pd_ctg=7040
書込番号:26352970
3点
ご意見ありがとうございます。比較表まで恐れ入ります。参考にします。
書込番号:26353010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガソリン単価は下がるものの、省燃費なのはありがたいですよね。転がり抵抗AAか、それ以上に拘ってはいかがでしょう。
本日中に決められる場合、Amazonのブラックフライデーで、PIRELLIのPOWERGY 215/55R17 94Vが格安です。
https://amzn.asia/d/a51P6NF
使用経験は無いため以下は机上論ですが、ご参考までに。
1,転がり抵抗はAA(EU LABELではB)で、NH200と同等。
2,ウェットグリップはa(EU LABELでもA)で、NH200より向上。
3,車外でのタイヤ回転ノイズはB/69dBで、悪くないレベル。国内では低車外音タイヤに該当。
4,耐摩耗性は一般的なエコタイヤ並みと思いますが、やや浅溝の設計(6mm+α)と認識してます。ミニバンも装着対象。
5,プックリした外観のサイドウォールで、乗員に優しい適度なたわみを期待できるかもしれません。
自車も同じサイズを装着するホンダのハイブリッドで、転がり抵抗が低く、プレミアムタイヤでなくとも充分に使えそうな銘柄に興味を持っています。必要でしたら、追記します。
書込番号:26353292
2点
>スーパーアルテッツァさん
コメントいただきありがとうございます。様々選択肢がある事、改めて勉強になります。
書込番号:26353435
2点
>銀色なヴェゼルさん
すいません。引用誤りました。
コメントありがとうございます。勉強になります。
書込番号:26353440
2点
1,BRIDGESTONE ECOPIA NH200の公開されている転がり抵抗係数(RRC)は、7.1〜7.7です。215/55R17サイズの数値は不明です。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/bridgestone_ECOPIA_NH200.pdf
2,ダークホースかもしれませんが、Hankook Ventus Prime4のRRCは7.3〜8.6で、215/55R17サイズでは7.3です。EU LABELも添付します。日本では安価ですが、充分な性能と認識しています。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/hankooktire_Ventus_Prime4_K135.pdf
3,Pirelli POWERGYのRRCは7.4〜9.0で、215/55R17サイズでは7.7です。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/pirelli_POWERGY.pdf
4,GOODYEAR EfficientGrip ComfortのRRCは、7.3〜7.7です。215/55R17サイズの数値は不明です。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/goodyear_EfficientGrip_Comfort.pdf
5,DUNLOP LE MANS V+のRRCは、7.0〜7.7です。215/55R17サイズの数値は不明です。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/sumitomo_LE_MANS_V+.pdf
どれを選んでもNH200と遜色ない転がり抵抗の低さが期待できそうです。ただしGOODYEAR EfficientGrip Comfortは後継らしいモデルが出ているため、ラインナップされるサイズが収束していく方向性かもしれません。
6,現行よりも省燃費にチャレンジしたい場合は、MICHELIN e・PRIMACYが最適ではないでしょうか。RRCは6.2〜7.6で、215/55R17サイズの数値は不明です。国内ラベリングではウェットグリップcですが、EU LABELではBです。サイレントチューン仕様なので、EU LABELにある車外測定のタイヤ回転ノイズも優秀です。プレミアムな銘柄をお求めであれば。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/michelin_ePrimacy.pdf
偏摩耗を抑制したい場合は、快適性は多少犠牲にして、ショルダー付近の剛性が高められたミニバン用の銘柄が最適になります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001493453_K0001513090_K0001030043_K0001370743&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
安価で転がり抵抗の低い銘柄を選ぶとクルマの運用コストは抑えられますが、足元のブランドをどれくらい考慮するか、そちらも勘案ください。
書込番号:26353612
2点
>ottontoさん
フラッグシップのレグノシリーズも含めたブリヂストンのタイヤは骨格自体の剛性が高い(硬い)ため乗り心地の面では不利です。
新品タイヤを組み替える時に特に感じます。
静粛性に振ったトレッド面の柔らかさで耐摩耗性<静粛性といった性格です。
ミシュランはサイドウォールが柔らかくダンピングが効いてるためか乗り心地は良好です。
反面トレッド面が硬いため静粛性は劣ります。
乗り心地と静粛性のバランスで言うとADVAN dB V553です。
次点でサイドウォールが柔らかく価格もプレミアムコンフォートタイヤ程高くないLE MANS V+あたりでしょう。
書込番号:26353628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>銀色なヴェゼルさん
細かいデータを含めた情報の提示、誠にありがとうございます。
書込番号:26353843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
やはり固さはあるんですね。ありがとうございます。
>kmfs8824さん
>銀色なヴェゼルさん
>スーパーアルテッツァさん
御三方のコメントで大分イメージがしやすくなりました。
書込番号:26353846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
オデッセイRC4からRC5に乗り換えました。
RC4で使用していたデジタルインナーミラーがとても便利だったので、RC5で取り付けようと思ったら、純正が無くなったとのことで、類似品を探しています。
アルパインのドライブレコーダー付きデジタルインナーミラー
(DVR-DM1246A-IC)を購入して取付ける予定でしたが、オデッセイに取付けるためのパーツ(KTX-M01-OD-RC5)が納期未定状態でかれこれ5カ月入荷されていません。また、未だに納期不明とのことです。
ということで、もう諦めて別でデジタルインナーミラーを探そうかなと思っています。
RC4で付いていたタイプと同等のものでオススメご存知の方おられたら教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:26347714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
施工を伴うものは
機種を選んでお店を探す のではなく
お店を選んでそのなかから機種を選ぶ ことをお勧めします
書込番号:26347718
1点
ということは少ない在庫のオデッセイ取付キットを取付店を優先に取られてしまっているということですか?
書込番号:26347722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別のをこちらで選んでも同じ様に納期待ちで延々と待たされる結果になってしまうということですね…。
購入したHONDAで持ち込めばただで取付てもらえる確約をつけてまして、何も考えずに持ち込みをえらんだのですが、その時、HONDAで購入してもらえばこんなことにはならなかったのですかね。(それでもいいと言っていた。)
書込番号:26347725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とりっぴぃ955さん
ヨドバシでなければ、Amazonでも楽天でもyahooでもどこでもご希望が叶うのでは
書込番号:26347731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>購入したHONDAで持ち込めばただで取付てもらえる確約
そういう理由はまず最初に書いてください
ただ
物の購入の責任(瑕疵担保)と
施工責任が 食い違うことは
私はお勧めしません
施工は
どこまで見栄えをよくするか(配線を隠すか)
雨漏りのリスクをどこまで許容するか
今後の劣化対策
など
家電ほど(大手電機量販店)簡単でありません
個人的には別途工賃を払って 自動車専門量販店にお願いすることをお勧めします
書込番号:26347732
1点
>cocojhhmさん
これ全ての店が今納期未定と書いているものです。
なので、どこでも同じ事かと
まだマシなのが納期(2ヶ月以内)と書いているところですかね…。
正直、こんなに待たされたことがなかったので困惑しています。
書込番号:26347735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
はい。今回は購入したディーラーが取付てくれる予定です。
ただ、おっしゃられているように純正がなかったために持ち込みが必要になったわけですが、
取付て不具合が出た時に自分の持ち込みの場合だからそのようなことになるとはあまり想定しておりませんでした。
また、こんなにも待たされるとはというところです。
(車契約時に購入したのですが、車のほうが早く納品されました。)
以前もサービスで前の車に付いていたドライブレコーダーを取付けてくれたので、この方法を選んだのですが…。
書込番号:26347738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は同じアルパインのデジタルミラーを先日ディーラーで取り付けてもらいました。(RC2なので取付ベースは別商品)
自分の場合はHONDAじゃないところであちこち開けられるのがイヤなので、ディーラーで取付対応してもらうこと自体は特に問題視しないですけどねぇ。
本題ですが、アルパインに直接問い合わせ等はされたのでしょうか?
確かにメーカー公式を見ても、【在庫× 入荷未定】となっていますが、今やマイナー車種となったオデッセイ専用部品がそんな品薄状態とはあまり想定できないのですが…。
書込番号:26347740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KTX-M01-OD-RC5
オートバックス公式ブランドサイトで有るかもです。
ネットは時間差がありますから…参考まで。
書込番号:26347741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とりっぴぃ955さん
セットだからじゃない?
取付キットと別々なら11月中でもいけませんかね
書込番号:26347743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
>なーちゃん0428さん
コメント有難うございます。
本体はあるみたいなんですよね。
まだアルパインに問い合わせはしたことがなかったので、聞いてみようと思います。
オートバックスは聞いてみたら、うーん…納期わかり次第回答ですね…と言われました。うーん…っていうのが何とも言えない感じでした。
因みにゼンリンDSのみ納期がはっきりしていて、2026年2月下旬入荷ですと回答がありました。
そこまで待たないと入荷しないのか…。って感じです。
書込番号:26347748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cocojhhmさん
はい。本体はなんなら2、3日で届きます(アルパイン営業日で)
取付キットがないのです。
書込番号:26347751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とりっぴぃ955さん
純正ミラー交換型で、取付キットと本体が一心同体の扱いなのにキットがないのは辛いところですね。
ナビとかなら半導体云々で納期が長引くことはありますが、キット自体はそういった類いの部品ではないでしょうし、半年近く動きがないのは品薄以外の理由があるんでしょうかね。
書込番号:26347764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取付けキット2種類使って取付けた方がいました。
DIYできるのであればこんな荒業もあります。
ALPINEのKTX-M01-OD-RC(RC5ではない)をミラー側のみ使用。
車体側にはWINMAX製のMR-KIT39を使用。
ニコイチして取付しております。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/580084/car/3629165/7924917/note.aspx
書込番号:26347783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とりっぴぃ955さん
欠品中ですか?
みんカラではRC5でなくRCで加工している例もありますが、一旦それでいけるかはディーラー相談ですね
ただ個人的には売れ筋のPORMIDOに興味がありますね
相当お安く付けられると思います
書込番号:26347793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>香瑩と信宏さん
ディーラーなので、避けたいところではありそうです。確認はしてみます。
>cocojhhmさん
PORMIDOのPRD8XCが良さそうですね。
取付ステーが必要かどうか、ちょっと問い合わせてみようかと思います。
有難うございます。
書込番号:26347936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なーちゃん0428さん
アドバイス通り、昨晩問い合わせをしてみたのですが、なんとアルパイン直営ショップのステータスが変わり、2営業日で到着に変わりました。
ということで多少高くはつくものの、もう今のうちにアルパイン直営で購入したいと思います。
皆さん親身に相談にのっていただいて有難うございました!
本当に助かりました。
書込番号:26349133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とりっぴぃ955さん
それは良かったですね!
問い合わせした途端、ステータスが変わるっていうのもおかしな話ですが…。
ひとまず準備が整い何よりです。
書込番号:26349270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
先日、新型オデッセイRC5に乗り換えました。
そこで、少し困りごとです。
ドリンクホルダーがRC4の座席の下から折りたたみ式のセンターテーブルになったのですが、2列目の前を広くとっているので、2列目がくっついた形になって使えません。
扉のドリンクホルダーは遠くて、1列目後方も遠い…。というのも乗っているのがチャイルドシートの子供です。(ISOFIXなので、センターテーブルは外しています。)
ということで、差し込み式のドリンクホルダーを検討しているのですが、これがいいってオススメ教えて欲しいです。
他にこういう方法があるよって方も教えて下さい。
(2列目の前を広く取るのは、子供がどちらからも出られるようにと、子供を乗せるのに乗せやすいからです。)
書込番号:26343600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ISOFIXチャイルドシートを取付けるためにセンターアームレストを外した状態では差し込みタイプのカップホルダー設置は難しそうです。
チャイルドシートに直接取付けるタイプのカップホルダーなんてのもあります。
https://cybex-japan.com/products/carseat-cupholder2?srsltid=AfmBOoqalTKSCDuqMbkndk1-RZagdopWZdG_Jy8cBGPec_ND2oplQ-8Q
書込番号:26343751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書込番号:26343794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
有難うございます。
今ついているチャイルドシートの形を見て、つけられるものを探してみます。
書込番号:26343844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オデッセイRC5ブラックエディションなのですが、こちらの純正ナビ画面の明るさって細かく調整できないのでしょうか。
TRIPボダンが左側にあり、最大から一個下げると昼夜の明るさを変えてくれてますが、それでも夜の時のナビ画面の明るさが白かったりすると眩しくてたまりません。
どうにか夜の明るさだけでも暗くすることは出来ないのでしょうか。
書込番号:26331015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RKS111さん
>どうにか夜の明るさだけでも暗くすることは出来ないのでしょうか。
この車両に乗ってませんが検索してみました。
以下
ナビゲーション画面の明るさは車両側のイルミネーション機能に連動しております。
イルミネーションの明るさが最大になっており、減光機能が働いていない(イルミ減光キャンセル機能がONになっている)可能性があります。
詳細は車両の取扱説明書の「明るさ設定」や「イルミネーションコントロール」の項目をご確認ください。
【操作方法の例】
・セレクト/リセットノブで操作する
・イルミネーションコントロールスイッチで操作する
・マルチインフォメーションディスプレイで明るさ設定を表示し、セレクターホイールを操作する
以上
以下の説明書を見て操作されて見てはどうでしょうか、
Honda 純正アクセサリー
取扱説明書閲覧サービス
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/
書込番号:26331031
0点
細かい調整は出来ませんが、MENU長押し→RGB画面の調整で明るさの調整をするかNIGHTに変更してみては。
書込番号:26331049 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>神楽坂46さん
もちろんそちらは拝見済みです。
イルミネーションの明るさを設定しても、速度パネルが変化するだけでナビ画面は暗いか明るいくらいしか変わりません。
>kmfs8824さん
そんな設定があるんですか。
夜の時でも明るく感じるので効果あるか分かりませんが、試してみます。
書込番号:26331085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
ナビの電源ボタンを長押ししたら、それぞれの明るさを変更することが出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:26331578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近フロントガラスの汚れでホンダセンシングのエラーが発生します。
外側のフロントガラスは綺麗に拭いているのですがそれでもなることがあり、外からフロントカメラの内側ガラスを見ると曇っているようにも見えました。
ホンダセンシングのフロントカメラカバーは外せるのですが、カメラを外して拭き取りとなるとユーザーでは厳しいですよね…?
書込番号:26324684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大まかに言えばセンシングカメラの取り付け位置は決まっているので、脱着に伴う位置の狂いは無いと思います。
ただ、脱着によりカメラのエラーを拾ってしまった場合、ディーラーでのエーミング調整作業が必要になり、それなりの費用が掛かってしまいます。
書込番号:26324692 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>kmfs8824さん
となると、やはりディーラーに任せた方が良さげですね
書込番号:26324697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私のオデッセイ(RC5)もこないだ、早朝の走行中にエラーが出ました。駐車し外からみてみると、カメラの前のガラスだけ曇っていました…。
時期と状態によってはデフロスターが必須ですね。
書込番号:26324750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>limpbizさん
確かに最近雨だとか、湿度が高い日が続いてて気付くようになりましたね。
物理的にどうにかするには厳しいそうです…
書込番号:26324760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2022年のRC4ハイブリッドを最近、中古車で買いましたが
以前乗っていたRC1のスタッドレスタイヤを装着したいのですが、RC1に装着していたホイールは装着出来ますか?
1点
RC1オデッセイのホイールはRC4オデッセイハイブリッドに問題なく装着出来ます。
ちなみに現行RC5のタイヤサイズは一回り大きくなりましたがRC1用のホイールも装着は可能です。
書込番号:26312104 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,281物件)
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- 支払総額
- 225.7万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 489.9万円
- 車両価格
- 479.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 489.8万円
- 車両価格
- 480.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 118.7万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.9万km
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- 480.0万円
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- 8.7万円
















