ホンダ オデッセイ 2013年モデル のクチコミ掲示板

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オデッセイ 2013年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:160件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

リアアクスルは以前交換済のため、今回対象とせず

RC1初期型乗りで、発売から1年後に改善サスに変更しています。
先般、追突され後部が大破し、先方の保険(80万円)で修理し、見た目は何事もないのですが、事故車になってしまいました。
6年半7万キロ走行なので、買い替えも検討しましたが、(数百万円の追加支出も考え)安全装備がもう少し進化するまで待つこととしました。

上記走行距離なので、ついでに唯一の不満の乗り心地を改善したいと思い、前後のサス、ダンパーの変更をしました。
(ディーラー曰く、最新ガソリン車のサス、ダンパーとのこと)
費用は15万円ほどかかり、車高はご承知のように多少上がりましたが、満足のゆく状態になりました。
費用は部品12万円、工賃3万円程です。

組付けの作業の中で、エンジンマウント劣化による、小さな異音の指摘があり、手当することとしました。
RC1の上記劣化は、ネットでも見かけなかったのですが、「エンジン マウント 劣化 オデッセイ」で検索すると、それ以前のモデルでは、相応に発生しているようですので、走行距離の多い方は、ご注意を。

その他
修理期間中、軽から現行のオデッセイハイブリッドまで、数多の代車に乗りましたが、この5―6年の安全装備の充実には驚くばかりです。

書込番号:23659567

ナイスクチコミ!9




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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 さしをさん
クチコミ投稿数:9件

皆さまこんばんは、お聞きしたいことがあり質問いたします。当方現在マツダのMPVの最終型に乗っております。購入より今年で9年目(4度目)の車検を11月末に控えております、故障が多く車検で部品交換云々よりも突発的にエンジンが止まったり旅行先でエンジンかからなくなるなど少し不便な所があるため、いろいろ吟味した結果オデッセイの購入を検討しております。
マイナーチェンジを控えている際マイナーチェンジ前(現行)を値引きしやすくなる時期などあるのでしょうか?マイナーチェンジが来年やら今年末とのニュースを目にしたためマイナーチェンジ後の納車が間に合わないなど困るためMC前を購入検討の為おききいたしました、もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:23632171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:95件

2020/08/30 20:54

そこまで詳しくはないですが、マイナーチェンジ前でオーダーストップになると、ディーラーが抱えていたら、在庫車はかなり値引きしてくれますよ。

担当者が良かったら、お客様と同じ条件の車が在庫であるのでお安くできます。どうですか?的な。

マイナーチェンジや新型車の情報はだいたい3ヶ月前にディーラーに少しずつ入ってくるようです。

自分の場合は、情報ばかり追ってしまうと買うタイミングがわからなくなるので、買う前に新型車や検討している車種のマイナーチェンジの情報があるか聞いて、なければ話を進めます。

いちいち気にしてたら、いつ買ったらいいのやら。で疲れるので。

書込番号:23632208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tsuka880さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:32件

2020/08/30 22:23

>さしをさん
一度最寄りのホンダデーラーで話を聞いてみたら良いですよ。
購入意志を伝えればマイチェン情報が来ていれば教えてくれたり、在庫状況などで希望のモデルを押さえたりしてくれます。
在庫車なら値引きも期待できますし。

マイチェン後のモデルが希望なら車検との兼ね合いで早めの契約が必要になるかも知れません。

書込番号:23632434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/31 20:40

>さしをさん
工場への注文方式の違いから、基本的にオデッセイを在庫している販売店は無いと思ってください。

マイナーチェンジ前になればメーカーから施策支援金が出て、それが値引きになります、エリアによって違いますので近くのディーラーに問い合わせてみてください。

仮の話ですが、マイナーチェンジで大きく形が変わり値段が上がる可能性もあります。
近年の販売方法ではマイナーチェンジ後の形がわかるようになった時点で、マイナーチェンジ前の車両の生産(在庫)は無いと思ったほうが良いです。

書込番号:23634080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:24件

2020/09/01 13:11

オデッセイは見込み発注するほど売れていないので
有っても展示車・試乗車くらいしか残ってないと思います

11月車検なら、今回のマイナーチェンジに間に合うか
少し待つかの際どい時期ですね
それでも待っても短期だと思われるので
大幅値引きは不可能ですが
マイナーチェンジ後を契約して
代車を借りることが出来るかも知れません

今回は大幅な改良なので
待つことをおすすめします

オデッセイHP
https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/new/?from=newslink_text

書込番号:23635249

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 さしをさん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/03 21:19

在庫あると値引きしてくれるんですね!情報本当にありがとうございます!まさかの9月1日に発表だとはおもいませんでしたが、貴重なお時間ありがとうございました!

書込番号:23640088 スマートフォンサイトからの書き込み

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乗車人数について

2020/08/25 20:31(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

2020年購入のアブソルート8人乗りで、大人8人(普通体型4人、痩せ型4人)の旅行を企画しています。
片道280キロ程、走行時間4時間(適時休憩)の場合で、経験のある方はいますでしょうか?
乗り心地等の経験談を聞かせて頂きたいです。
5年ほど前に同じような質問がありましたが、それから経験談が増えているかと思いまして質問致しました。

書込番号:23622057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:4092件Goodアンサー獲得:184件

2020/08/25 22:36(1ヶ月以上前)

行ってみりゃ良いじゃん
ここで否定したら、旅行取りやめるの???

気の合う仲間だったら、どんな状況でも、一つ一つが旅の思い出でしょう。

楽しんでらっしゃい

書込番号:23622329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/25 22:48(1ヶ月以上前)

8人乗りの車に8人乗るのは、罰ゲームですね。
しかも4時間も密な状況で。

書込番号:23622358 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3975件Goodアンサー獲得:253件

2020/08/26 06:24(1ヶ月以上前)

仕事で7人乗りの3代目に男6人女1人(なんとかハラスメントにならないよう女は助手席)乗ったけど、余裕はないけど乗れるんだって感じ。

ただ、旅行の荷物は膝の上。
荷物がなけりゃなんとか…
荷物があるなら罰ゲーム。

旅行日程的にどのくらいの荷物積むのかで判断変わるんじゃないかな?

まーフル乗車での長距離はアルファードの方が楽だったね。

書込番号:23622693 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:103件

2020/08/26 07:11(1ヶ月以上前)

>だっだーんだっだーんさん
初代オデッセイに7人乗り大昔東京から鈴鹿サーキットに行ったけど、そんな問題は無かったと記憶してます。
自分は三列目で多少きつかったけど。
殆ど高速だったから。
それより前にリバティで伊豆行った時は山道で三列目は酔って最悪だった。

鈴鹿は確か二泊で荷物は最低限でも室内に満載でしたね。
運転手は加速は鈍るので無理な追い越しとブレーキ気をつければ良いかな。
乗り心地はフルボトムで段差通過時、多少お釣り貰うと思うけど。
やってやれなくは無いけど、密閉なのでコロナ的には勧めません。
やめときましょう。

書込番号:23622743 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21871件Goodアンサー獲得:1237件

2020/08/26 07:26(1ヶ月以上前)

>だっだーんだっだーんさん

他車ですが定員乗車で長距離(片道2〜300Km程度)
よく行いました

出来るか出来ないか
で言えば出来ます
(問題が有るとすれば荷物の量と置き場)

メンバーが若く皆密な状態でも行きたい(乗りたい)
との気持ちで望めばワイワイしていても
寝ていても密な事自体はあまり問題無いかと思います

同乗者が本当は余り乗り気で無いが乗れるから行こうと強引に誘われている場合や
年齢層の高い親類とかがだとお互い気を使ったりしての乗車で不満も出るかと思います

大抵の車狭い以外乗り心地は乗車人数が多い方が良くなる傾向になります
(狭いのはOKだけど乗り心地が我慢出来ないって事は無いと思います)

運転者は(特に初めの頃)注意が必要です
別にスポーツ走行とかせずも
えっ て思うほど曲がらなかったりブレーキが効かなかったりします

サークル仲間とか1家族とかならOK
親交の少ないメンバーや別居の親類とかは(言わなくても)不満あり

メンバー次第です










書込番号:23622761

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2020/08/26 23:34(1ヶ月以上前)

皆さん、ありがとうございました!
無理があるなら2台にわけてと思っていましたが、荷物も少なく気心が知れた仲間だったので1台で頑張ってみます!

書込番号:23624360 スマートフォンサイトからの書き込み

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新車ガソリン車と中古ハイブリッド

2020/08/24 09:40(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:10件

ハリアーターボからの乗り換えを検討しており、
中古のハイブリッドか新車のガソリン車か悩んでおります。
年間走行は5000キロ程度を想定しており、主にアウトドアで使用する予定です。
中古ハイブリッドはMC前で300万程度でした。
MC後で装備も変わってると思いますのでおすすめなどあれば教えてください。

書込番号:23619067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件

2020/08/24 10:05(1ヶ月以上前)

ハリアーからオデッセイに乗り換える理由は何ですか?
スライドドアが良い
5人以上乗ることが有るとかですかね?

書込番号:23619104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/24 10:53(1ヶ月以上前)

これから買われるので有れば中古でもMC後が良いと思います。
2列目シートにドリンクホルダーが付いたり、ドアのドリンクホルダーの位置も変わるなど少しですが利便性が良くなってます。
それで出来れば頑張ってでもハイブリッドが良いですね。基本モーター駆動なので発進時からトルクフルで気持ちいいです。
装備面だとハイブリッドには電動パーキング、ブレーキホールドもついてるし、
センシングのACCも渋滞追従機能(要は停止まで出来る)付きになります。

あとは噂の来年のマイナーチェンジ待ちですかね。
ひょっとするとガソリン車でも電動パーキング等つくかもしれません。

ネットで見られるテスト車の見た目が許容出来れば?って部分は有りますが…
リアのランプが新型フィットみたいになってて
フロントがステップワゴンのスパーダみたいになってる状態でしたが正直イマイチ感が有ります(-_-)
ただし装備面では確実に良くはなるでしょう。

書込番号:23619179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2020/08/24 11:11(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
買い替え理由は積載容量です。
走りや装備は現状のハリアーでも満足してます。

書込番号:23619214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2020/08/24 11:12(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ハイブリッドMC後も探してみます!

書込番号:23619216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件

2020/08/24 12:13(1ヶ月以上前)

>よーたろさんさん
積載容量ですか〜

ハリアーターボからの乗り換えならMC前オデッセイハイブリッドの方が、良さそうですね

MC前後の装備の差に関しては分かりません、、笑

書込番号:23619332 スマートフォンサイトからの書き込み

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mako9さん
クチコミ投稿数:1件

2020/08/28 13:02

ディーラーでは現行モデルは、在庫のみですと言われました。販売時期などは はっきりわからないとの事でしたが 現行モデルを生産終了みたいなので 今年中にはマイナーチェンジ出るんではないでしょうか?
私はマイナーチェンジ後の購入を考えておりますので 今 ディーラーにちょこちょこ情報をもらって待っている状態です。

書込番号:23627044

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初心者 バンパー・エアロの交換(G→アブソルート)

2020/08/05 05:33(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:1件

Gグレード

中古でGグレード(DBA-RC1)を購入しました。バンパー・エアロがアブソルートデザインではないグレード(フロントのメッキ部分が細い2本のラインが入っているタイプ)です。そのGグレードからアブソルート顔(フロントメッキが太く、下までグリルが伸びているタイプ)に変更したいのですが、バンパーは交換可能かご存知でしょうか(素人の干渉加工はできるとして)。もちろんバンパー以外のグリル、フォグランプ等もまとめて交換します。センサー穴不問です。
バンパーの取り付けサイズが全然違うのか、ちょっと加工すればできるのかを伺いたいです。ちなみに後期にしたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:23579932 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 冷間時変速不良

2020/06/10 05:44(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

2014年式rc1 オデッセイアブソルートを中古で購入しました。
走行距離は11万キロを超えています。
通常の加速では問題ないのですが、アクセルを3割4割踏み込み加速すると変速ショック?がかなり出ます。ドン!ドン!ドン!というような感じです。
アクセル2割程度の緩やかな加速ですとスムーズです。
これはどのような原因が考えられますでしょうか。

ちなみに30分程走行し、完全に?エンジン暖機が済むと症状が収まり3割4割のアクセル踏み込みでもスムーズに加速します。

あとPレンジで空吹かししてみると、踏みっぱなしでも5千回転のあたりで回転上下を続けます。
コレってどのクルマでもそうですか?
普通はレッドゾーン手前まで上がりそのまま一定ではないのですかね?
宜しければご教示いただきたく、お願い申し上げます。

書込番号:23459009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3317件Goodアンサー獲得:934件

2020/06/10 06:36(3ヶ月以上前)

https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/190711.html

保証期間内(保証延長)なのでディーラーへ相談してみてください。

>Pレンジで空吹かししてみると、踏みっぱなしでも5千回転のあたりで回転上下を続けます。

最近の車は空吹かし出来ないように4000回転ぐらいでリミッターが掛かるようになってます。

空吹かし防止リミッターらしいです。

書込番号:23459035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2020/06/10 07:25(3ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます。
ホンダ中古ディーラーにて購入しました。
ディーラーへは後日点検時に相談しますが、何か情報がないかと思い質問させていただきました。
暖機完了すれば問題なく動くので、ディーラーのことですから『様子を見てください』や『特に問題ありません』とか言われそうで心配です^^;
真摯に対応してくれるディーラーである事を願います。
空吹かしリミッターがあるのですね!
勉強になります、ありがとうございました。

書込番号:23459086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2271件Goodアンサー獲得:403件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2020/06/10 08:53(3ヶ月以上前)

イグニッションコイルも、怪しそうです。ホンダ車で10万キロ超えなら疑って見た方が良いと思います。
失火が原因なら、ECUに履歴が残るはずなのでディーラーで調べられます。

書込番号:23459221

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3163件Goodアンサー獲得:403件

2020/06/10 10:47(3ヶ月以上前)

>チョリ太郎さん

中古で購入ということですが、トランスミッションの不具合を疑いますが...ATFの交換記録が残っているでしょうか。
4万キロ程度に1回くらいの割合で交換していれば交換してもよいのですが、そうでなければATF交換で変速ショックを直すのは難しそうです。

ディーラーや整備工場に相談するしかないのですが、高価です。
「気にしない」というのも対処の一つです。

https://www.goo-net.com/pit/magazine/30417.html
https://www.youtube.com/watch?v=XtgLkWKoYP8


書込番号:23459392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/06/10 11:04(3ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
ご回答ありがとうございます。
イグニッションコイルは保証部品ではなく消耗品扱いになりますかね?
イグニッションコイルとスパークプラグ、劣化しているならディーラー点検前に交換してみます。

書込番号:23459436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/06/10 11:14(3ヶ月以上前)

>funaさんさん
ご回答ありがとうございます。
納車時にAT(CVT?)オイルの交換はしてくれたようです。
履歴は分かりませんが、整備手帳見てみます(・・;)
しかしディーラーでは全量交換ではない?のでトラブルが出たりするようですね。
一応ディーラー保証が付いているので、完全に直るように部品交換してくれるとかなら1番いいのですが…。

少しの振動なら気にしない、で済ますのですが、それなりの振動があるので(^_^;)

書込番号:23459447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:115件

2020/06/10 12:00(3ヶ月以上前)

> 変速ショック?がかなり出ます。ドン!ドン!ドン!というような感じです。

どの変速段で発生するのでしょうか? (2速→3速?)

一回の変速で3回「ドン!ドン!ドン!」となるのでしょうか?


書込番号:23459520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/06/10 12:21(3ヶ月以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
ご返信ありがとうございます。
シフトインジケーターがないので不明ですが、変速ショックならば4ー5ー6だと思います。
もしかしたら変速ショックではなく他の振動なのかもしれません。

エンジン暖まると症状消えるので、その辺りに解決のヒントがあればなぁと(^_^;)

書込番号:23459567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2813件Goodアンサー獲得:361件

2020/06/10 17:33(3ヶ月以上前)

チョリ太郎さん

先ず、ATFの金属残骸の診断して交換出来るようなら交換をオススメします。

定期的なATF交換が良いコンディションを保ち長持ちに繋がります。

※ホンダ車の場合、ATFは必ず純正を使って下さい!絶対に社外マルチタイプは使ってはイケマセン!
不具合が出たり著しく寿命を縮めます。

エンジンオイルに関しては、指定粘度やグレードを守れば社外も可能です。

書込番号:23460065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/06/10 18:08(3ヶ月以上前)

>トランスマニアさん
ご回答ありがとうございます。
金属残骸、過走行だしけっこうあるのでしょうかね。
それが原因で限定的に私の不具合出るのでしょうか。
さっきも乗ってきましたが、Sモードにしてパドルシフトでカチャカチャとシフトアップダウン繰り返すと割と早めに症状消えました。。。

なんかオイル全交換できるお店もあるみたいですね。
ATF必ず純正油使用、了解しました。

書込番号:23460116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


はな5さん
クチコミ投稿数:110件

2020/06/23 20:40(3ヶ月以上前)

ディーラーで見てもらいましたでしょうか?H27〜保証期間延長のようですが、H25〜の車両はどうなるのですかね?

書込番号:23487998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


はな5さん
クチコミ投稿数:110件

2020/06/23 20:43(3ヶ月以上前)

対象がH27年〜の車両ですよね(^_^;)。
H25〜の車両はどうなのか(^_^;)

書込番号:23488002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/06/23 21:07(3ヶ月以上前)

>はな5さん
コメントありがとうございます。
上記に出たリコール延長保証は私の車両は対象外です。
ディーラー点検まだですが、CVTオイルが馴染んだのか分かりませんが、症状出なくなりました(^_^;)

書込番号:23488079 スマートフォンサイトからの書き込み

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