NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218+
本機の電源が勝手に切れていました。手動で電源を入れてからログを見ると「不適切な電源断からの起動」という記述がありました。
その後もなにか動きが不安定です。本機内部のファイルを開こうとしても異常に時間がかかったり、本機をリモートフォルダに設定しているメーラーが落ちたりします。普通の早さの場合もあります。
似た現象は以前経験しており、それは節電機能をオンにしていた時です。その時は節電機能オフで解消させました。
今回は故障につながるような気がして不安です。何かできることはありますか?バックアップはクラウドと別のNASにしています。
書込番号:22321581
0点
ハードディスクをPCに接続して、メーカー提供の診断ツールでフルスキャンして正常であれば、あとはDS218+側の故障しかないと思いまっす。
ザンネンながら、エンドユーザーでできることは、NAS本体の交換しかないっす。
書込番号:22321751
0点
まっ、NAS本体かACアダプターかってとこっすかねぇ・・・。
書込番号:22321758
0点
本機内部の「通知」で気づきましたが15時間前にOSが自動アップデートされています。コレが原因かもしれません。
あああああ!!!!!パッケージセンターもコントロールパネル開かなくった!と思ったらやっと開きました。
OSもとに戻せませんかねえ・・
書込番号:22321799
0点
「ダウンロードセンター DSM 6.2.1」の「All Downloads」ってとこに行くと、過去バージョンがダウンロードできるっす。
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS218+#utilities
あとは、それを「Synology Assistant」つかってインストールするっす。
ただし、クリーンインストールになるっす。
書込番号:22322610
0点
>Excelさん
サイトに行きました。過去バージョンはどこにあるのでしょうか?最新のしかないようですが。
ん〜、動きが不安定な時と安定している時の差が激しいです。何か他に原因があるかもしれませんね。
ありがとうございます。
書込番号:22323607
0点
右のほーに「All Downloads」ってとこあるっしょ。
そこの中の「release」ってとこいくとね、過去バージョンがぜ〜んぶあるみたいっすよ。
ゴメンナサイ、「Synology Assistant」からのインストールは、私はやっとことはないっす。(;^_^A
Synologyサポートで以下のよーに書いてあるっす。
「DSM のインストールで問題が発生した場合は、どのように対処すれば良いのですか?」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Installation/What_can_I_do_to_troubleshoot_DSM_installation_problems
DSMのせーではなくって、本体系の具合かなぁとは思うんすけどねぇ・・。
書込番号:22323644
0点
冬場にありがちなAC100Vの不安定とか。
(某職場で冬になると電気ヒーター使う人がいてAC100Vが電圧低下してました)
書込番号:22323672
0点
電源はIPSから取っているので電圧の心配はないと思います。
ファイルは見つけましたが、私にはOSの戻しはムリ!ですね 笑
書込番号:22323818
0点
相変わらず不調状態が続いています。
本機を出荷時に戻すとHDDに保存してあるユーザデータも無くなるのでしょうか?無くならないのならば初期化しようと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:22330862
0点
まぁ、最終的には、DSM再インストールをやってみたほーが、あれこれとちゅうとはんぱな対処をやっているよりも早いかもしれないっす。
「Synology NAS をリセットするには」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General/How_to_reset_my_Synology_NAS#t3
初期化は2段階になっていて、2段階目のDSM再インストールまでやっても、いちおーデータは保持されるってなってるんすけど、まーなにがあってもいーよーに、バックアップは「必須!」っすよ。
たしか、バックアップはあるんすよね?
だったらもーDSM再インストールまで行ってしまったほーがいいんでないでしょうか。
ゼッタイに解決できる保証はないっすけど、そこまではやってみたんだぁってゆー実績が残るってことっす。
書込番号:22331957
![]()
0点
>Excelさん
サイト読みましたがなんか日本語おかしくてわかりにくいですね 笑。
一番わからないのがリセットする前にアドミンを無効化するように書いてある点。
・そもそもadminで運用している
・PWを設定している
・DSMはインストール済で、これを再度インストールし直したい
・ユーザデータは別のNASに「クラウドシンク」を用いてバックアップ済
以上が私の環境です。
いきなりリセット→再インストールで問題ないですか?
書込番号:22332372
0点
>一番わからないのがリセットする前にアドミンを無効化するように書いてある点。
これはね、管理者として「admin」以外を使っている場合はってことっす。
復活してきた「admin」は無効にしてねーってことっす。
それと、DSM再インストールの2段階目まで直接行く場合は、そもそもこれらのことはすべて不要っす。
リセットボタン2回押しをするだけっすよ。
>いきなりリセット→再インストールで問題ないですか?
いっちゃってください。(*'ω'*)
書込番号:22332871
![]()
2点
>Excelさん
DSMの再インストールしました。意外と簡単で短時間でした。しかし大きな誤解をしていたことがわかりました。DSMを再インストールすれば他のアプリも消えるものと思っていたのが、違うようですね。OSとアプリは別の管理みたいです。
そこで困ったことになりました。
以前からハイパーバックアップを使ってNASにバックアップをしていました。新規タスクを作ろうとし、バックアップ先の既存フォルダを指定したところ「他のタスクが使用中です」とエラーになります。確かにハイパーバックアップを開くと「実行中」と出て「一時停止」「削除」が選べます。と言うことはバックアップをやっているのだろうと思うのですが「タスク」が見えません。私は再インストール前から2つのタスクを設定していました。
1日1回バックアップするタスクですから明日になれば正常にバックアップしているかどうかわかります。しかし、タスクが見えないのは今後のことを考えると困ります。タスクが見えるようにしたい。
どうすればいいでしょうか??
書込番号:22333473
0点
まぁうまくいかなかったら、以下をやってみてつかーさい。
「初期化したい」
https://www.ask-corp.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=125&id=386&artlang=ja
書込番号:22333664
1点
>Excelさん
動作が不安定な点はかなりの点で改善されたと思います。頻度で言えば9割方良くなったようです(なぜ完治しないのか・・)。
ところでご紹介の初期化方法ですが、最初に教えてもらった方法となにか違いがあるのですか?
ハードボタンを使うか、内部からコマンドでやるかの違い以外になにかあるのでしょうか?
※クラウドシンクは手違いによりまだ有効かどうか検証できていません。明日わかります。
書込番号:22335411
0点
リセットボタンでは、データは消えないっす。
コントロールパネルでは、データも消えるっす。
書込番号:22335422
![]()
1点
>Excelさん
すばやい返信ありがとうございます!
念のため確認しますが「データ」とは「ユーザーが作って保存してあるデータ」のことですか?
もしそうならば念入り準備したいです。
書込番号:22335455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>念のため確認しますが「データ」とは「ユーザーが作って保存してあるデータ」のことですか?
そーっす。
「 すべてのデータを消去」からは、 なにもかも、買ったときの状態に戻るっす。
書込番号:22335508
1点
>Excelさん
本機からのバックアップが他のNASにされていないことがわかりました。
クラウドシンクは実行中の表示。しかしタスクは全て見えない。クラウドシンクからバックアップ先のファイルを指定すると「使用中」
とりあえずクラウドシンクを削除して、再インストール後、あらためてバックアップの設定ができるかどうか。
また報告します。
書込番号:22336907
0点
>Excelさん
クラウドシンクを削除する前にもう一度試したところタスク作成メニューの中に「既存のタスクを適用」という項目を発見。そこから設定を完了させ、現在は「再リンク中」になりました。ちなみにコレは「rsyncバックアップ」の方です。
「単一バージョンバックアップ」の方は普通に新規タスクの作成ができました。
明日朝に結果が出ると思います。
肝心の読み込みに異常に時間がかかる現象はだいぶ減りました。特にメーラーが落ちることが無くなった!しかしたまに遅くなります。不思議です。
書込番号:22336965
0点
>Excelさん
無事にバックアップもできることを確認。一安心です。
残った懸念事項は本機をリモートドライブにしたメーラーの読み込みが10秒くらい止まることです。しかし他社NASをリモートドライブにした自宅PCでも同じ現象が発生しています。
環境が全く違うのに現象が同じですからおそらくWIN10のバージョンアップが原因の不具合と判断します。いずれ改善されるでしょう。
とりあえず問題解決と考えます。
ありがとうございました。
書込番号:22340196
0点
>クラウドシンクは実行中の表示。しかしタスクは全て見えない。クラウドシンクからバックアップ先のファイルを指定すると「使用中」
>とりあえずクラウドシンクを削除して、再インストール後、あらためてバックアップの設定ができるかどうか。
上記以降「クラウドシンク」とあるのは「ハイパーバックアップ」のことです。用語がゴッチャになっていました。
失礼しました。
書込番号:22340207
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/10/13 12:41:00 | |
| 5 | 2025/06/08 22:15:20 | |
| 3 | 2024/12/27 3:18:44 | |
| 19 | 2024/10/18 18:58:36 | |
| 3 | 2023/07/25 10:19:26 | |
| 1 | 2023/06/17 17:16:18 | |
| 3 | 2023/01/25 12:14:35 | |
| 6 | 2022/11/08 10:22:28 | |
| 13 | 2021/02/09 17:57:46 | |
| 5 | 2020/07/21 11:49:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと16時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








