『使用してみてのあれやこれや』のクチコミ掲示板

2018年10月中旬 発売

TU-BUHD100

「新4K衛星放送」に対応した4Kチューナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル/BS 4K/110度CS 4K HDMI端子:○ TU-BUHD100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TU-BUHD100の価格比較
  • TU-BUHD100のスペック・仕様
  • TU-BUHD100のレビュー
  • TU-BUHD100のクチコミ
  • TU-BUHD100の画像・動画
  • TU-BUHD100のピックアップリスト
  • TU-BUHD100のオークション

TU-BUHD100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月中旬

  • TU-BUHD100の価格比較
  • TU-BUHD100のスペック・仕様
  • TU-BUHD100のレビュー
  • TU-BUHD100のクチコミ
  • TU-BUHD100の画像・動画
  • TU-BUHD100のピックアップリスト
  • TU-BUHD100のオークション

『使用してみてのあれやこれや』 のクチコミ掲示板

RSS


「TU-BUHD100」のクチコミ掲示板に
TU-BUHD100を新規書き込みTU-BUHD100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 使用してみてのあれやこれや

2018/12/07 00:00(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > TU-BUHD100

クチコミ投稿数:8件

初めての投稿です。

手を掛けて作り込まれたコンテンツは見事です。各テレビメーカーが用意しているデモ用コンテンツを初めて目にした時の感動が蘇ってきました。
BSフジだったか花火大会の放送をBSとBS4Kで頻繁に見比べましたが、明確に違いがわかり4Kの素晴らしさ(HDRの方が感動に寄与しているかも)を改めて実感できました。
全ての番組が4Kで作り込まれることを期待します(感動が得られるのはコンテンツ次第なのは言うまでもありませんが)。

テレビはTH-65EZ950、サウンドバーはヤマハのYAS-107を使用しておりチューナーと共に最新のファームウェアの環境です。

一瞬の音切れは他の方の投稿と同じく発生していますが、NHKで感じられるものの民放では感じられなかったような気がします(民放は殆ど観ていないもので)。
8Kを4Kに変換して放送されたルーブル博物館の番組では他の番組より多く感じられました。
ところで民放はNHKとは違いBSとBS4Kは同じ放送を流しているのでしょうか?
それであれば、リアル?な4Kコンテンツを流しているNHKで発生するのも頷けるような気がします。

暗いという点については私の場合は逆に感じています。
自身の好みに合わせスタンダードより暗めにした設定で普段から観ているのですが、4Kになったら私にとっては明る過ぎと感じたのです。
設定を見直そうとしたら何故かスタンダードが選択されていて、明るさも最大になっていました。
よくよく見たらHDMI2に接続した機器と言ったらいいのか、4K用と言っていいのかわかりませんが、ダイナミック、スタンダード等々の設定は別のような気がします。
EZ950ではHDMI2を選択してBS4Kをリモコンから選択すると4K用のスタンダードが標準で選択され、その設定内容は明るさ最大になっていたということです。基本を理解していないため上手く説明できませんが。
これに気づき自分流の設定値に変えましたので明る過ぎず、これまで通りの明るさ色合いに近づきましたが4K放送は明るめにした方が見栄えするのかもしれません。

以上、テレビやAVに疎い爺さんの感想でした。

書込番号:22306225

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8件

2018/12/07 06:29(1年以上前)

訂正します。

明るさの件で、映像調整ー映像モードでHDMI、4K用などと記載しましたがHDR用と記載すべきだったようです。
BS4K放送に切り替えても「映像モード(HDR)」ではなく「映像モード」と表示される番組もあります。選定基準が気になるところです。

書込番号:22306468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/09 18:57(1年以上前)

>jidaiokure_jiijiさん
>民放はNHKとは違いBSとBS4Kは同じ放送を流しているのでしょうか?

民放もNHKも元々4Kで撮った映像(ピュア4K)をBSはダウンコンバート、BS4Kはそのまま流している場合、元々2Kで撮った映像をBSはそのまま、BS4Kはアップコンバートして流している両方の場合があります。
ピュア4K率は、NHKは9割、民放は1割と言われています。

書込番号:22312857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/12/09 21:04(1年以上前)

>KK100さん
解説いただきありがとうございます。
状況が把握できました。
民放を観る機会はあまりありませんが、新聞のテレビ番組表にピュア4Kと記載されれば観る機会も増えるかもしれません。

書込番号:22313198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/12/12 07:11(1年以上前)

自身の投稿に対するレスです。

暗さ問題?への対処法を拝見していますと、テレビ側の メニュー>映像調整 で映像モードで何が選ばれ、それぞれの映像モードの設定がどうなっているのかも関係しないのだろうか?
我が家では暗さ問題が無いので環境他を詳しく整理しておく。


【接続環境】
サウンドバー(YAS-107)をHDMI1(ARC)、4Kチューナ(TU-BUHD100)をHDMI2に接続。
地上波はケーブルテレビから、BS/CSはマンションの共同アンテナから受信され、これらが混合されて部屋内の壁面アンテナ端子(二口用意されている)まで送られている。
二口ある壁面アンテナ端子からは、テレビ(TH-65EZ950)と4Kチューナ、それぞれの地上デジタルおよびBS・110度CSの入力端子に分波器を経由して接続している。

この環境で、映像調整をメニューから選択すると映像モードがどのように選択されるかを整理する。

テレビ付属のリモコンから、「入力切替」の「テレビ」を選択。
@地上波、BS共に「映像モード」→スタンダード(明るさ:60/ピクチャー:90 他)が自動選択
   ※ この後、ユーザモードで好みの設定に変更すると次回以降はユーザモードが自動選択
※ この時、映像調整と表示されている右側に「放送」と表示
Aリモコンからアプリを選択し、AmazonプライムとYouTubeで映像を見た場合
   2K映像であれば@と同様
   4K HDR映像の場合は「映像モード(HDR)」→スタンダード(明るさ100/ピクチャー100 他)が選択
※ この時、映像調整と表示されている右側に何も表示されない。

次にテレビ付属のリモコンから、「入力切替」の「HDMI2」を選択。
B地上波、BS共に「映像モード」→スタンダード(明るさ:60/ピクチャー:90  他)が自動選択
   ※ この後、ユーザモードで好みの設定に変更すると次回以降はユーザモードが自動選択
※ この時、映像調整と表示されている右側に「HDMI2」と表示(表示されない時もあり)
CBS4Kが「映像モード(HDR)」→スタンダード(明るさ100/ピクチャー100 他)が選択
   ※地上波、BSで設定した映像モードは引き継がれない。
※ この時、映像調整と表示されている右側に何も表示されない。

BS4Kで、民放にすると確認した限りでは全てにおいてCが選択、NHKでは番組によってBとCが選択。
機器間の接続法だったり他の要因でCが選択されない時に暗いということは無いのだろうか?

書込番号:22318630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

TU-BUHD100
パナソニック

TU-BUHD100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月中旬

TU-BUHD100をお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)