このページのスレッド一覧(全2269266スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 13 | 2025年12月20日 16:15 | |
| 7 | 7 | 2025年12月20日 12:43 | |
| 9 | 22 | 2025年12月19日 22:18 | |
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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット
説明書には
1、カメラの電源をオフに
2、パーソナルコンピューターを起動する
3、USBケーブルで、カメラとパーソナルコンピューターを接続
とありますが、順に接続しても1と2を入れ替えても反応がありません。
接続に関する説明が見当たらなく、手立てがないので困っています。
手落ちがあるのでしょうか。
0点
>crambon103さん
3の後に
カメラの電源を入れ、メニューから「ネットワーク/USB設定」を選び、接続方法を設定。
はしてますか?
書込番号:26368561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>crambon103さん
↓のサイトに答えがあるようです。
USBカードリーダーとして使用する
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t30-iii/connections/usage_usb/#gsc.tab=0
から抜粋
パーソナルコンピューターに画像を転送する
1 ネットワーク/USB設定メニューのUSB給電/通信設定を自動または給電OFF/通信ONにします。
2 接続モードでUSB カードリーダーを選びます。
3 カメラとパーソナルコンピューターをUSBケーブルで接続してから、カメラの電源をオンにします(aパーソナルコンピューターとの接続について)。
以下略
書込番号:26368562
1点
>crambon103さん
すみません、上に引用したのはx-t30-iiiのマニュアルでしたね。
同じような設定項目はあると思いますが。
書込番号:26368569
0点
crambon103さん こんにちは
一応確認ですが 取り込み用のソフトはパソコンに入っていますよね?
書込番号:26368573
0点
>バラの蕾さん
調べたところ「ネットワーク/USB設定」は自動になっています。
>カラクリもんもんIIさん
教えていただいた設定項目を見たのですが、すべて設定されていました。
>もとラボマン 2さん
他のカメラでは転送出来ています。
富士専用のソフトがあるのでしょうか。
書込番号:26368639
1点
>crambon103さん
USBケーブルは、接続端子の奥までしっかりと差し込まれてますか?
念のため他のケーブルに変えてみて。
それでも反応しないならカメラの異常が考えられるのでメーカーに相談を。
書込番号:26368667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この種のエラーは、まずUSBケーブルを疑います。
USBケーブルには、転送スピードの違いだけでなく、データ転送ができない充電だけのタイプがあります。最近の日本製のケーブルには記載があるものがありますが、ごく一部です。外観には違いが全くありません。
値段は7000円くらいですが、USBケーブルチェッカーを一つ持っておくと非常に便利です。
www.amazon.co.jp/dp/B0F1FKDR3C
別のケーブルをお持ちなら、そちらを試してみるのが、とりあえずの対策でしょう。
書込番号:26368823
1点
確認ならダイソーの200円商品で十分です。
https://jp.daisonet.com/products/4984279770429
USB2.0規格なので高速伝送はできませんが、接続は可能なはずです。
「3、USBケーブルで、カメラとパーソナルコンピューターを接続」は、ケーブルを接続した後の電源をオンにする手順が抜けていますね。あと、接続モードはUSBカードリーダーになっていたのでしょうか。
https://app.fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-e5/connections/network_usb_menu/#connection_mode
書込番号:26368905
1点
>バラの蕾さん
はい、何度も試しましたが反応がありません。
接続に使ったケーブルは前に使っていたカメラとパソコンをつなぐときに使っていたものです。
仕様が違うのでしょうかね。
>sonyもnikonもさん
上にも書きましたが、コードは他のカメラ(S9)で使用していたもので不具合はありませんでした。
USBケーブルチェッカーですか・・検討します。
>ありりん00615さん
ダイソー、ですね、わかりました。
接続モードは「自動」ではだめなんですね?
再確認してみます。
バラの蕾さん、sonyもnikonもさん、ありりん00615さん、ありがとうございます。お手数をおかけしました。
書込番号:26368933
0点
世の中には不安定なケーブルがあるんですよ。
ケーブルチェッカーで問題なし。あるデバイスでは使えるのに、別のデバイスでは使えない。
私はPD対応でないケーブルと不安定なケーブルは即座に捨てます。残しておいても禍根を生じるだけだからです。
書込番号:26368978
0点
crambon103さん こんにちは
原因追及するより
カードリーダーを購入して、USBに接続して、エクスプローラで取り込んだほうが早いと思います
書込番号:26369175
0点
>crambon103さん
> 接続モードは「自動」ではだめなんですね?
「接続モード」では「USBカードリーダー」を選択
「USB給電/通信設定」では「自動」ではなく「給電OFF/通信ON」は試していないのでしょうか。
書込番号:26369202
1点
>sonyもnikonもさん
PD対応のケーブルを探して購入してみます。
ありがとうございました。
>Mアッチャンさん
取りあえずSDカードをリーダーに入れパソコンに読み取らせています。
でもいちいち取り出すのもどうかと思っています。
ありがとうございました。
>カラクリもんもんIIさん
「給電OFF/通信ON」に設定しました。
それでも反応がありません。
何度もありがとうございます。
書込番号:26369352
0点
90ノア の後部座席窓のカタカタ音が治りません。。
状況は窓を閉めてても揺れてるような音がしカタカタと非常に鳴り響きます。気にしない方がいいというレベルではないです。
最近舗装されたコンクリ道路では音はでませんが、ちょっとザラつきのあるコンクリの道路、ひどく音が出るのが軽い突上げがあった際に元気よく揺れてるような音がしてます。。
この症状は2ヶ月前ぐらいから運転席助手席もあり、後部座席も同様の音がしていました。
ディーラーに持ちこみをしたのは3回で
1回目は症状があまりでなかったとの事でグリスを塗り終了→直らず
2回目は時間がなかった為、当時1番ひどかった運転席だけみてもらいフェルトを挟み込んで終了→直らず
3回目は2週間預けて前後ともにガラスラン交換を実施。
結果運転席助手席よくなった気がします。(後ろがまだ落としてるので若干確認しづらい感じですが。)
後部座席はもっと音が出るようになった気がします。
ゴムが新品だからミシミシ?みたいなゴムとくっついてるような音も加わりました。
車が返却された時に後部座席は音が分かりませんでしたと言われどこまで作業したのかわかりません。運転席助手席は音を確認できましたと言われました。
パーツ系は無知なのですがゴムじゃなくて支えてるネジか何か緩いんじゃないなかなと思ってます。
同じ症状でてる方、もしくはコレしたら直ったという方情報くれると助かります。
あと、次の入庫もお願いしてあって年明けの2週目なのですが、3週間ぐらいこのガラス音のまま車乗ってて平気でしょうか。毎日通勤で使ってます。。
書込番号:26368528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3か所も異音が出る。
ご苦労されてるようですが、
3方向から別々の音がするのでしょうか。
最近の車、新しいうちは異音がする頻度は低いと思いますが、
運転席、助手席、後部座席それぞれ別の原因なのでしょうか。
一つの原因で、響いて3方向から聞こえるとかないのでしょうかね。
必ずしも音の聞こえるほうに原因があるとは、特に狭い車の中なので、こっちのつもりが反対側からとか、ありそうなので、
何人かに乗ってもらって、どこから聞こえるかアンケートとってみたりして。
異音の場所特定するのは大変でしょうね。
どこか一か所と考えて、特定してみてもいいかと思いました。
頓珍漢なことでしたらすみません。
書込番号:26368538
0点
早速ありがとうございます。
説明が漏れましたが、友人同乗して確認してもらってます。
あと試したことは日よけをあげてみたり、シートポジションをかえてみたり試しましたが窓の音だとほぼ確信してます。
3箇所はきついですね。今は運転席と助手席はよくなってると思うので、
あと2か所なんとかなれば気持ちよく乗れるのですが、、
書込番号:26368544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tincle_sanさん
失礼しました。
あと2か所とのことは、後部座席左右ということですね。
4か所から異音する、
最新の車で、発生する確率は、天文学的数字ではないでしょうか(大袈裟です。すみません)。
何でしょうね。
にぎやかしすみません。
お役に立てずすみません。
書込番号:26368546
0点
>tincle_sanさん
>説明が漏れましたが、友人同乗して確認してもらってます。
異音は気になりだしたら気になりますので、対策をでぃて無くすのが気持ちよく運転出来ますよね。
友人の方が確認されてますので、ディラーに言って整備士さんに同乗してもらい、友人さんが確認された事を言って整備士さんに確認をしてもらい異音の対策をしてもらいましょう。
異音対策のために、異音がする場所を特定するための機械が有るかも知れないので聞くと良いかも知れません(そのディラーには無いと思いますが、聞いてみるのも良いかも知れません)
異音の解消は気長に対処するしか無いと思います。
書込番号:26368560
4点
80ノアですが同様の症状です
ディーラーのレベルが低く
無駄にガラスラン交換2回やガラスランに過剰にフェルトを張り付けたりで
ガラスランが変形したりガラス昇降時にきついから
レギュレータに負荷が掛かりガタが出てます
結局はドア側のウェザーストリップを自費で交換して貰ったり
リアスライドドアのウェザーストリップ(挟み防止センサー付き)を4万しますが
同じく自費で交換してもらってるうちにほぼ収まりました
ミシミシも同様でした
今はもう他のガタピシで気にならなくなりました
気にならないって言っても
耳元で聞こえなくなったからで
やはりウェザーストリップが悪さしてたんだと特定しました
書込番号:26369157
0点
>フットさとるさん
ウェザートリップですか!
交換したらガラスのガタツキが収まったんですね。
同様の症状なら自分もココが原因かもしれませんね。
有益な情報ありがとうございます。
ちなみになんですが取り付けネジが緩んでたりとかはしましたか??取り付け自体はなんの問題もなかったのでしょうか?
書込番号:26369166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽坂46さん
ありがとうございます。
動画にも乗っかるくらいの音なので早くなんとかしたいです。。
書込番号:26369168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU補助電源挿して忘れてませんか?
書込番号:26368458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それはCPUファンコネクタですね。
もっと、向かって左寄りに4ピンのコネクタがあると思いますが、それがCPU補助電源です。
書込番号:26368486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>け★つさん
https://download.asrock.com/Manual/QIG/A520M-HDV_multiQIG.pdf
ATX12VというところにATX電源のケーブルを指すだけです。
パソコン工房系の店であれば、500円のサービスで手伝ってくれます。
書込番号:26368489
1点
右の8ピンのを真ん中をスライドさせて4ピンにできるのでそれを挿してください
書込番号:26368493 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
これが最初のOSを入れるならYでSecure Keyを初期化して下しさい。
書込番号:26368506
1点
USBの何か挿してますか?
多分Neroのboot loaderなので何かバックアップからのロード用のUSBを挿してて、Neroを起動しようとしてると思います。
Neroを使ってるんですか?
とりあえず、NeroのUSBをか挿してるなら外してください。
書込番号:26368512
1点
普通は再起動するとBIOS設定画面に行くはずなんですが、NeroというソフトのBoot Loaderが動作してるように見えますが、なのかバックアップを戻す、インストールするなどの処理をするためのローダーの類のようです。
ASRockのForum見に行ったらCD-ROMにその手のローダーが仕込まれてみたいなのでその手のCD-ROMをセットしてませんか?
書込番号:26368521
1点
ありがとうございます。
再起動して、f11を押しました。
DVDにwinを入れたら、この画面で止まってます。
あ、インストール画面に行きました。
みなさま、ありがとうございます。
書込番号:26368527
0点
うまくインストール出来ないとは?どう言う状態ですか?
取り敢えず、MicrosoftからMediaCreatioeToolをダウンロードして8GB以上のUSBにセットアップメディアを作成してインストールしてみては如何でしょうか?
書込番号:26368541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SSD(HDD)がGPT形式で作成されてないのが問題のようです。
それはら一度、そのパーティションなどは削除してから進めると良いでしょう。
その画面でパーティションを削除できますので、その後でセットアップしてください。
書込番号:26368542 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。削除して、二つに分割したらインストール開始しました。
本当にありがとうございました。
皆様のおかけで、ここまで進むことができました。
書込番号:26368559
0点
【使いたい環境や用途】
アニメや映画、音楽鑑賞用に使おうと思います。パソコンに繋げて使います。
【重視するポイント】
サラウンド機能があるものでお願いします!
【予算】
二万円以下でお願いします。
【比較している製品型番やサービス】
なし
【質問内容、その他コメント】
こんにちは!つい先日、ヘッドホンについて質問させていただき沢山の回答をいただいたところなんですが、サラウンドヘッドホンというものにも興味が出てきてしまいました。前回の回答はDTM用のヘッドホンの参考にさせていただきます。
1点
サラウンドヘッドホンって定義があいまいだと思いますが、
具体的にどういうものを考えているのか書かれた方が良いかと思います。
サラウンド機能があれば何でもいいのか、とか。
ネットで検索すれば、いくらでもまとめページがありますので、
どういうタイプがいいのか、とか気になるものをいくつかピックアップするとか
されては。
https://sakidori.co/article/46971
とか。
>アニメや映画、音楽鑑賞用に使おうと思います。パソコンに繋げて使います。
多チャンネルを再生する機器をすでにもっているのかどうか…
サラウンドヘッドホンとして売っていても、2chを再生したら2chで再生だと
実質サラウンドにならないと思います。
疑似的に2chをサラウンド化するものもありますけど。
書込番号:26368436
1点
>MA★RSさん
返信ありがとうございます!
ですよね。私自身、あまりサラウンドヘッドホンがどんなものか分からなくて、これがあればどの映画や音楽も立体音響で聴こえてくるのかと思っていました。載せていただいた記事にある「立体音響タイプ」という、どんな音源も立体的に再生出来るようなタイプに惹かれました。
書込番号:26368447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず、多chの環境をもっていないという状況だと、
https://www.phileweb.com/review/column/202510/07/2608.html
https://kakaku.com/item/K0001685456/
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/headphones/yh-l500a/index.html
とかとうですか?
一応予算内です。
書込番号:26368459
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3点
>MA★RSさん
見てみましたが…ちょっと最高すぎませんか?
全てが理想通りな気がします。これにしてみようと思います!ありがとうございます!
書込番号:26368628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めてドスパラのBTOを購入したのですが(良中古)稼働時間7000回程度。
スペック 12900K 3080 Asetek「670LS」(簡易水冷、240mmラジエーター)+Enermax「UCTB12P」(120mmファン)×2 リアケースファン14cm 静音FAN トップケースファン前後部 14cm 静音FAN×2
これで初めて最初フォートナイトをした時もガリガリ音が鳴りまして、本体を横にしたりしたら改善されました。
今日は動画編集で書き出しをしたところものすごい勢いの音が鳴りやまなかったです。エア噛みなのかわかりません。
今までずっと空冷だったので水冷は初めてです。以前に12700K 3080(デュアル空冷)で動画編集書き出しをしたところ、ここまでの騒音はなかったでしたけどトップファンがやたらうるさかったです。
今回は水冷でしかも温度が100℃まで行きました。
どなたか改善方法知っている方がいましたらアドバイスお願い致します。
0点
12700Kならマザーの設定次第では水冷であろうが100度行く場合はあると思います。
自分も長年水冷使ってますがガリガリと言う様な音はあまりしませんね。
ハードディスクっぽい気はしますが今一度どこからその音がするのか正確に聞いてみましょう。
ファンは100℃になれば全開で動くのは普通なので煩いとは思います。
BIOSで電力制限かけるか、電圧オフセットかければそこは抑えれる様にはなると思います。
書込番号:26368415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良中古?
買ったばかりならまずは購入店に相談案件では?
保証ないの?
書込番号:26368417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアー噛みかどうかは分からないけれど、詰まってる可能性もあるかな?
簡易水冷ってエアー噛み以外はもう変えちゃった方が早い場合が多いけれど、中古だしね。
ちょっとエアー噛みというよりちゃんと冷媒が循環してない気がします。
グリスは大丈夫でした?
書込番号:26368419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
音聞いたけど、ひどいですね。
ファンが怪しいと思うなら、
ファンを一次的に分けて止めてみてファンのなかに犯人いないか確かめてみては?
書込番号:26368425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにファンがどこかに当たってるような音はしますね。
ただ、ファンが当たってるなら直さないとダメとは思うけど、温度が100℃になるかは別問題ですね。
買ったばかりならお店で見てもらうのが良いし、ドスパラなら見てくれるんじゃない?
書込番号:26368429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記
起動時間 7000回?7000時間じゃないよね?
12900Kと RTX3080だと、3-4前くらいの製品ですかね?
簡易水冷の保証期間は3-5年くらいだし、製品によっては交換時期とも言えますね。
取り敢えず、ここはちょっと気になりました。
書込番号:26368457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画見れたので音聞いてみましたが、もしこれがポンプから聞こえるなら、スラッジたまってポンプのファンにあたってるような感じなので簡易水冷交換した方が良いかもしれませんね。
ただこういう音も水冷系ではあまり聞いたことがないのでケースファンにケーブル触ってないかとか、ファンが偏芯してないかとかも確認した方が良いと思います。
書込番号:26368466
1点
>揚げないかつパンさん
いつもありがとうございます。7000時間でした。ファンは蓋を開けてずっと見てましたが干渉はしてないでした。
FF15ベンチの2560x1440 / 3840x2160高品質でも異音はしなかったです。最初だけなんでしょうか?
今回の動画編集はこのpcで初めてだったのでまた書き出しして様子見ます。
グリスは室温22℃、デュアルモニターで動画鑑賞や画像処理していてもこの温度なのでグリスは大丈夫だと思われます。
書込番号:26368509
0点
しばらく使ってなかったので冷媒が回ってなくて空でポンプを回したとかですかね?
とりあえず、今は音はしないんですかね?
様子見して、音ができるなら再度確認ですかね?
書込番号:26368514
1点
この頃の240mmクラスの簡易水冷でCore i9-12900KならBIOSで制限を掛けない限り100℃には簡単に達すると思います。
Solareさんの仰るようにBIOSで電力制限か電圧オフセットを掛けた方が良いでしょう。
クロック倍率上限設定という手もあります。
エア噛みでこんな音は聞いたことがありません。
ケースを倒したら消えたとのことですし、ケーブルがファンに接触していたのではないでしょうか。
書込番号:26368524
1点
>いけなり11さん
音聞きました はっきり言ってノイローゼなる様な現象です
聞く限りファンが何かと干渉してる音としか判断出来ませんね!
ラジエーターフロント吸気の様なのでトップに変えてみる等も有効かと思います
後、12900kに対し240mm簡易水冷では能力不足と受けられます それでしたらツインタワーの空冷クーラーと遜色無いかも?
簡易水冷の保証と寿命は3年~5年 corsairは強気の6年保証付けてますけどね
昨夜corsairの簡易水冷ひっぱり出して取り付け、ポンプ逝ってたので急遽空冷クーラーに交換しましたけどね
書込番号:26369000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
かつパンさん、おはようございます。
やっぱり昨晩、書き出しの時に100℃超えで異音がなりました。
蓋を開けてずっと見てましたがファンにはなにも干渉してませんでした。
昨日の夜もゲームしていてもMAX温度は83℃くらいで平均温度は55〜65℃くらいでした16コアで。
今回BTOを購入したものはこの商品です。https://koreimakaidesuka.hatenablog.com/entry/galleria-ua9c-r38
天面は追加で1基 Scythe WS1225FD24-P(12cm PWM 2400rpm )です。
書き出しさえしなければ温度も異音もないんですけどね。どうしたらいいんでしょうか。
BTOはほぼ初めてなのでしかも水冷は初めてなので交換しかないんですかね。それともドスパラで持ち込みした方がいいんでしょうけど(;^_^A
書込番号:26369041
0点
ゲームは負荷がそこまで高くないので温度が上がらないのでしょう。
書き出しとはDVDやDBの書き出しとかですかね?
ドライブの異常とかはないですかね?
簡易水冷については交換するとかなら別にお店に持ち込まなくても自分で出来ます。店でやって欲しいなら依頼すればやってくれますが取り付け料を取られます。
それとは別にドライブの確認とかは大丈夫でしょうか?ファンなら全開時に当たるとかペアリングが破損してるとならなるかも、個人的にはそんなに長くは使えなさそうなので簡易水冷を交換しても良いとは思いますが
書込番号:26369062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもBTO買ったんだからお店で見てもらったらいいと思うけど、温度が100度になったら音が出るなら、100℃にならないようにしてみたら良いだけなんだから、それを説明してるんですけど、わからなければお店で見てもらうなり、聞いてみましょう。
インテルのCPU使うなら電圧触るくらいはできないと、使いこなせませんよ。
書込番号:26369096
0点
>揚げないかつパンさん
空冷での自作は何度もあるんですがBTOでしかもi9なんて爆熱CPUを購入してしまったので困ってました。
今まで11700K、12700Kの自作、空冷でBIOSでの温度リミットも何もいじってなくでも100℃はいきませんでした。
11700K+3060(12GB)でグラボも使用率があったのでなんなくできてました。
12700K+3080Tiで同じ環境で動画編集の書き出しをしたら全くもってGPUの使用率じゃなく、ほぼCPUの使用率が使われてましたけど100℃はなってませんでした。
ちなみにこの2台のpcの温度リミットはAutoでした。
書き出しはShotcutとVrewいうフリーソフトでの動画編集です。今まで100℃は初めてです。
とりあえず温度リミットを調整してみます。
書込番号:26369140
0点
自分は12700Kでも電圧オフセットはかけてました。
まあ、負荷や温度は確認してオフセットをかけるのはありだとは思います。
100℃が普通かどうかは12700Kまでしかいじってないのでわかりません。
書込番号:26369150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今まで11700K、12700Kの自作、空冷でBIOSでの温度リミットも何もいじってなくでも100℃はいきませんでした。
それはマザーボードによってTJMAXが違うからということです。
デフォルトの電力制限もマザーによって違いますしBIOSバージョンでも変わってきます。
12〜14世代のインテルでi7以上は100℃行っても普通です。
書込番号:26369153
1点
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
いつもアドバイスありがとうございます。温度リミットを80℃に設定して書き出しをしたところ異音もないでした。
でも12900Kの最適な温度リミットって何度くらいでしょうか?自分で手探りで設定するしかないんでしょうか?
ただ異音もしないっていうことはラジエーターが壊れていないってことだけはわかりました。
書込番号:26369171
0点
インテルの12世代は確かTJMAXの最大設定値は120℃くらいだったと思うけど、100℃を超えて長時間使うのもどうかと思うので、TJMAXを設定するなら95℃くらいにしとけばいいと思います。
ただできたらPL1という電力設定があるので、TJMAX触らなくてもそちらを簡易水冷なら240Wとか200Wくらいに設定してみて、TJMAX設定しなくても温度上がらないように調整した方が良いと思います。
TLMAXにあたるということはそこでサーマルスロットリンクするということなので性能がかえって悪くなる場合もあるしゲームだとカクつく原因にもなりますからね
書込番号:26369179
1点
>Solareさん
アドバイスありがとうございます。温度リミットを85〜90℃に設定したらやはり異音が鳴りました。
83℃で様子見をしていたのですが逆に温度を抑えようとする音が気になって
ただできたらPL1という電力設定があるので、TJMAX触らなくてもそちらを簡易水冷なら240Wとか200Wくらいに設定してみて、TJMAX設定しなくても温度上がらないように調整した方が良いと思います。
TLMAXにあたるということはそこでサーマルスロットリンクするということなので性能がかえって悪くなる場合もあるしゲームだとカクつく原因にもなりますからね
↑これを試してみたいのですが自分のAsetek「670LS」簡易水冷、240mmラジエーターだと、どこをいじればいいのか分かりません。
MBはASUS PRIME Z690-Pです。
書込番号:26369495
0点
https://dlcdnta.asus.com/pub/ASUS/mb/13MANUAL/PRIME_PROART_TUF_GAMING_Intel_600_Series_BIOS_EM_WEB_JP.pdf?model=PRIME%20Z690-P&Signature=xPXfqusZxOkaLfgF1NmWITppPQ8tCJ3wAR7WXf0rZO73yeIg67uGOBa6ETS~JuoRnQF~Wls3IB5AttRxuM3d9QigxR32RLuiqGhNITON01mew8AwOkAaSJUqRccZ8AGazW9Li4DcsNTO9EMeqhqnHwFqKTUX8-zlI2SUHYe9odQl48foahefOuiuwJvtu7cOMcekuFCmG7Bmda6PMjRU~yc~d3FrLfrsAjxTjRYfaxzBT-gDfZFT1aLBZvSS6Syu~RKon4v6VQ36pDJ0gsA-fyK8pMqLwVqhzmOp57RaLIPEwL9sgAbZxbcb0C9g0EnJqGtGMYVdSaXYwoYZmpSKoA__&Expires=1766237903&Key-Pair-Id=K2ITB7O97XKKCX
こちらの37ページにあるLong Duration Package Power Limitというところの数値を200にしたら200Wになります。
書込番号:26369665
1点
>Solareさん
わざわざありがとうございます。ちなみにmaximum cpu core temperatureを元に戻したつもりなんですがAutoって入力すればいいんですよね?HWMonitor 85℃で赤い字になってしまったので、あれ?って思ったんですがBIOSを見たらAutoにはなってるんです。
書込番号:26369739
0点
マザーボードによっていろいろで温度の警告が出だすのは、TJMAXの-5℃くらいが普通だと思います。
AUTOじゃなくて105℃くらいにしたら100℃から出るはずですがAUTOで前と違うなら面倒でも一度CMOSクリアーしてみましょう。
そのうえでPL1を200W前後から調整してみて90〜95℃くらいに収まる設定を見つければいいと思います。
あと本来はZマザーお使いならVFカーブとかCPU電圧のマイナスオフセットとかかけたら、もっと温度は下がりますので、検索かけてみられて、できそうならばトライしてみるのも良いと思います。
分からなければまた聞いてください。
書込番号:26369752
1点
ところで、温度を下げる方法はいいのだけど、異音は解決したの?
温度を下げるのはオフセットなりVF-カーブなどをいじれば下がるのはそうなんだけど、明らかに異音問題は別の問題では?
書込番号:26369775
1点
>揚げないかつパンさん
温度リミットを80℃まで下げたら書き出しも静かにはなりましたけどそこから少しずつ上げていくと異音はまたなります。
難しいですね水冷って^_^;
VFカーブは空冷の時もいじろうかなっと思ってましたけどいじったことないんで。
デフォルトでpcを快適に使いこなせないなんて、なんか厄介だなって思いました12900K。
9900Kの時は空冷でも何もそのままで使えたんですけどね。
書込番号:26369918
0点
うーん。
ファンの音じゃないなら異音な気はするけど回転見ないと分からないですね。
書込番号:26370004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず水冷関連の音なら、大体はポンプ周りからするはずなので、ポンプの回転数を最大で固定してみましょう。
それでも温度によって音が鳴ったりならなかったりするなら、水冷以外のところか、冷却水が極端に減ってるか・・そのあたりだと思いますが、現状使えてるようなので、設定詰めて温度下げるのをやってみるで良いと思うけど。
上の書いたように水冷周りの音かどうかまだよくわからないとは思いますけど・・。
使われてる簡易水冷は当時性能も良いものではありましたが、さすがにメンテ時期だとは思うので、自分で冷却水を補充できない以上クーラーは買い替えてみても良いとは思います。
書込番号:26370017
1点
まあ、交換時期なのは交換時期ですよね?
書込番号:26370121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
be quietの様に冷却水補充出来ると楽なんですけどね
自分のalphacoolも冷却水補充式ですけど安心です
水枕バラして補充はお勧め出来ないしエァー抜きが面倒です
書込番号:26370231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いけなり11さん
色々な人が回答をしているのですが、いけなり11さんのコメントは何故か揚げないかつパンさん宛だけになってしまっています。
注意された方が良いと思いますよ。
第12世代から第14世代の上位CPUはかなり爆熱ですし、ポン付けで性能を引き出すのは難しくなっています。
そもそもCore i9はインテルがEnthusiast向けとして出しているものですから、扱いはある程度知識を要するものと考えた方が良いと思います。
異音ですが、何らかの理由でファンのフレームが歪んだ時にもこうした音が出たことがあります。
書込番号:26370593
0点
>Toccata 7さん
コメントありがとうございます。12700Kを使用している時は何も設定などしていなかったのですが今回初めての水冷でしかもBTOなので温度が90℃になると動画の様な音が鳴ります。蓋を開けてましたがどこもファンには干渉しておらずブレードも正常でした。
ゲームや丸一日、起動していても温度MAX80℃、室温22℃で冷やしてはくれてるのかなって。
ゲーム中も65℃〜75℃キープでした。ただシェーダー構築の時は一気に90℃超えして異音が少しなりました。
自作で11700Kで前面ファンが回らなかった時、全部取り外して接点復活剤を塗布したところ正常に回ってくれました。
まぁ水冷は初めてなので同じ Asetek「670LS」があればポン付けでも着けられるかなって思っております。
書込番号:26370796
0点
>Solareさん
https://dlcdnta.asus.com/pub/ASUS/mb/13MANUAL/PRIME_PROART_TUF_GAMING_Intel_600_Series_BIOS_EM_WEB_JP.pdf?model=PRIME%20Z690-P&Signature=xPXfqusZxOkaLfgF1NmWITppPQ8tCJ3wAR7WXf0rZO73yeIg67uGOBa6ETS~JuoRnQF~Wls3IB5AttRxuM3d9QigxR32RLuiqGhNITON01mew8AwOkAaSJUqRccZ8AGazW9Li4DcsNTO9EMeqhqnHwFqKTUX8-zlI2SUHYe9odQl48foahefOuiuwJvtu7cOMcekuFCmG7Bmda6PMjRU~yc~d3FrLfrsAjxTjRYfaxzBT-gDfZFT1aLBZvSS6Syu~RKon4v6VQ36pDJ0gsA-fyK8pMqLwVqhzmOp57RaLIPEwL9sgAbZxbcb0C9g0EnJqGtGMYVdSaXYwoYZmpSKoA__&Expires=1766237903&Key-Pair-Id=K2ITB7O97XKKCX
こちらの37ページにあるLong Duration Package Power Limitというところの数値を200にしたら200Wになります。
こちらに飛んだのですが見れませんでした。
ちなみにPL2の数値は何にすれば適切なのですかね。とりあえずCPU温度リミットはAutoに反映されてました。
一瞬90℃超えると異音ですね。
ゲームや動画観ている分には丸一日の平均温度は65℃〜75℃くらいで静音でした。
書込番号:26370820
0点
直接貼るとこうなるみたいです。
ご自分の使ってるマザーのマニュアルのページは分りますよね。
その中のBIOSの説明ページの37ページにありますから探してみましょう。
ROGマザーだとこんな感じですね。
https://www.pc-take.com/information/trivia/newsroom/detail_1719038032.html
>ちなみにPL2の数値は何にすれば適切なのですかね
PL1・PL2?Tauがどういうものなのか理解して、数値は自分で考えてみましょう。
簡単にいうとレンダリングを始めると最初PL2の電力で動き出し、Tauの設定した時間その消費電力で動いた後PL2の設定した消費電力になってそのままその数値で動くという感じです。
Tauは最大2分までだったと思います。
まあどちらも200で良いともいます。
書込番号:26370860
1点
異音が鳴ってる時にファンの電源コードを一つ一つ抜いていって音の発生源を特定すりゃいいだけ
で、発生源特定したらパーツ交換でしょ
それ以外の解決法は無いと思うんだが
なんで温度調整とかの話になってんの
回答者のアドバイスをスルーしまくった挙げ句、意味分からん流れになってて理解不能
書込番号:26371014
4点
>Toccata 7さん
まぁ我々は物好きな意見者だと思われてるのかと…(笑)
中古良品なのか知りませんけどね スレ主は中古購入した時点で不具合出るのは承知だと思います
まず原因解明出来ない時点で新品購入お勧めしますけど
後、biosで電力制限すら出来ない時点でk付きは敷居高いので購入控える事かな?
自分の13900ksよりは12900kは発熱少ないから扱いは楽ですがね
書込番号:26371065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラその他
【使いたい環境や用途】
子供含めた家族の撮影(運動会やお遊戯会等の行事、旅行等がメイン)
人や動物の撮影が主で、風景撮影の予定なし
【重視するポイント】
動画はビデオカメラを別に所持しているため、写真特化としたい
スマホカメラ(Pixel8)より明確にキレイで、特に望遠側の撮影をメインとする(運動会等を想定)
ファインダーは必須(画面での撮影が苦手)
【予算】
未定
【質問内容、その他コメント】
10年ほど前にCANONのKiss x7ダブルズームレンズキットを購入し、その後、24mmのパンケーキレンズを使って遊んでいました。
使用頻度は多くなく、年に5~10回程度でしたが、子供ができて行事の際に利用すると、望遠側の撮影に若干の不満が出ています。
電池持ちもかなり悪くなっているので、以下の内容で機材の更新を検討中です。
@本体ごと一新する。
A本体は残し、電池とレンズを更新する。
上記で迷っています。
撮影時の不満点は、AFの遅さと甘さ(以前はあまり感じなかったので、経年劣化?)と、画質です。
望遠時以外は画質について現状で満足できているので、あまりこだわりはないんだと思います(撮影はほぼオートです)。
子供の成長記録で、スマホカメラより綺麗にのこせたらいいなぐらいの感覚でおります。
こういった者に、どういった機材選定をすればいいかご教授願いたいです。
なお、予算は未定としましたが、なるべく安い方がもちろん嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26368396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GEORGE423さん
キヤノンを使ってられたとのことで、キヤノンのミラーレスはいかがでしょうか。
予算が未定だと何とも・・・ですが、リーズナブルなところで、APS-CのR10+18-150レンズキット。
https://kakaku.com/item/K0001445162/
それに望遠100-400を加えれば、ほぼすべてのシーンでOKではないでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001383775/
またはレンズ1本で済ませるなら、シグマの16-300を付けっぱなしという手も。
https://kakaku.com/item/K0001678141/
なお、広角〜超広角はスマホで。
書込番号:26368463
2点
>GEORGE423さん
今はミラーレスが主流になり、画質などもかなり良くなり進化しています。
@本体ごと一新する。を、お勧めします。
望遠に不満が有るようですので。
機種はEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットが良いと思います。
望遠レンズはRF100-400mm F5.6-8 IS USMですね。
一本で済ませるなら、R10又はR50のボディのみの購入と社外製ですが、高倍率ズームが非常に便利です。
シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001678141/
タムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001703044/?lid=itemview_relation1_img
EOS R50 ダブルズームキットも良いのですが、望遠側が210oと短くなってしまいます。
書込番号:26368467
2点
>ダンニャバードさん
>エルミネアさん
早速のご回答ありがとうございます。
やはり、最新機種は性能の大幅な向上が見られるのですね。
シグマもしくはタムロンの高倍率ズームレンズは以前より気になっておりました。
所有しているKiss x7につけっぱなしにすることも検討していましたが(買い替えに比較して、費用的に安く済む)、こちらはお勧めいただいているR10に比較して大きな違いがあるのでしょうか?
初心者のため、見当外れな質問であれば申し訳ありません。
書込番号:26368525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GEORGE423さん
そうですね・・・
Kiss7で撮れる画質や性能、精度に不満がなければそのまま使うのも全然アリだと思います。
ただ12年前のモデルですから、今の機種だとそれなりに高性能になっています。
参考までに、私がレフ機からミラーレスに変えて一番良かったのはAF精度です。
レフ機ではあと少しのピントの追い込みが困難だし、レンズによっても前ピン後ピン傾向があり、調整をしてもイマイチバシッと来ないこともありましたが、ミラーレスになるとその危惧はほとんど解消します。
次いでAE(自動露出)とAWB(オートホワイトバランス)の性能向上が大きいです。
しかしこのあたりは撮影者が適宜補正を行ったり、そもそもマニュアル設定で撮影する方などには関係ないと思います。
結局、自動で綺麗に撮りたいなら新しい機種が良いですが、自分で調整できるスキルがある方なら古い機材でも問題ないと思います。
ちなみに私の息子は撮り鉄で、私が以前使っていたニコンD7500を愛用してるんですが、ISO、絞り、シャッター速度、ピントすべてマニュアルで撮影するので、ミラーレスは不要だそうです。
私はというと、絞り以外は基本的にすべてオートなので、レフ機よりもミラーレスのほうがはるかに撮影は楽です。(^^ゞ
画像は富士フィルム版のタムロン18-300mmです。解像感の参考程度に。
大口径ズームや単焦点には遠く及びませんが、通常のスナップならこれだけ写れば十分だし、何より被写体に寄れるのがものすごく便利だったりします。これはシグマ16-300も同様です。
書込番号:26368545
1点
>GEORGE423さん
紹介した高倍率ズームRFレンズ用でKiss x7に付けることが出来ません。
付けられるレンズはEF時代の
シグマでは18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
タムロンでは18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
ですが、今のミラーレスレンズに比べると解像度が今一つな上にパープルフリンジが盛大に出るのでお勧めできません。
発売当初はスゲ〜レンズだと感動したものですが、最新の高倍率ズームと比較対象にはなりません。
R10にはマウントアダプターを付ければ古いEF用レンズを使うことが出来ますが、結果は時代遅れのレンズであることを実感するだけでしょう。
R10とKiss x7の比較ですが。
AF性能が段違いです。
センサー全面でAFが出来ることと、瞳認識が有るためレフ機に比べピントを外す事は殆どありません。
連写性能もKiss x7の最高約4コマ/秒からR10はメカシャッター時:最高約15コマ/秒、電子シャッター時:最高約23コマ/秒と走り廻る子供をJPEGラージで約123枚まで撮影し続けれます。
RAWバーストを使えば、シャッター押した時より0.5秒前からの写真を撮ることができシャッターチャンスに強いです。
画質も高感度性能がかなり良くなっていて、明るい場所でならかなり高感度でも結構まともな写真になります。
ファインダーも光学式から電子ビューファインダーのため暗い所でも明るく見え、被写体を追いやすくピントが合っているか確認しやすいです。
良い所を上げるとキリが無いですが、レフ機からミラーレスでは大きな進化が有ります。
書込番号:26368635
0点
>GEORGE423さん
レンズの名称(型番)ぐらいは明示されては?
>望遠側の撮影に若干の不満が出ています。
なお、子供さんを含めた人物撮影ですので、
・撮影距離
・焦点距離
で画面内の被写体サイズ(比率)は、自ずと決まってきます。
特に「40m」は、バスケコート2面の体育館の長辺ぐらい(※中学以上)ですので、添付画像などご参考まで。
※サムネイルをクリックして、画像を表示すれば、数字や文字を判読できます。
書込番号:26368877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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