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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 24 | 2025年12月23日 12:46 | |
| 5 | 12 | 2025年12月20日 12:45 | |
| 5 | 11 | 2025年12月20日 11:51 | |
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| 8 | 7 | 2025年12月19日 21:59 |
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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S20 ボディ
なぜフジフイルムXS20を選ぶ選択になったのか、自分でも疑問なのです。
単に最初に手に入れたシステムがxだったから、その流れはあるのですが。(現在X-T20を所持)
キヤノン、ソニーのがAFが優れているのは間違いなく、ファームアップデートでも、依然追いついてなさそうです。
「フジのAFもだいぶ改善されたから心配ない」
「スポーツシーンとかでなければ問題ない」
とは時々聞きますが、
静物を撮れるのはカメラとして『当たり前』であり、動体もスムーズに撮れたほうが『いいに決まっている』と思います。
子供も撮るというのに、わざわざフジを選ぶのは "酔狂" と言わざるを得ないのでないか。
パパママだったらフツーにソニー、キヤノンのがいいと思います。
色がいいとも言いますが、普段から感じるかと言うとそうでもないし。
フィルムシミュレーションもそれほど活用していません。
なぜ僕はフジを買うのでしょう。皆さんはなぜフジを買うのですか?
「少し欠点があったほうが可愛い?」
「はなからソニー、キヤノンを選ぶのは"安直"だ」
という潜在意識の表れなのか。。
このカメラのどこがそんなに良いのか、教えてください。
(もう買ったけど)
書込番号:26368304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>える1220さん
FUJIFILMを選ぶ理由…それはAF以外の全てを兼ね備えてるからです。
デザイン、APSCに全力のボディとレンズ群、制限無しの豊富なサードパーティレンズ、強い手ぶれ補正。
まぁ僕は持ってないので知りませんが笑
扱いが雑で「ながら撮り」が多い自分はソニーのAFとワイド保証が最強すぎて、センサーがゴミだらけになっても、タムロンレンズで動画はFIXでしか撮れなくてもα7ciiが大好きです。
フィルムシミュレーション使ってないんですねー。僕はアスティア使ってみたいです。
書込番号:26368373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
える1220さん
こんにちは。
今、複数メーカー機を持ち使ってます。
フジ機は、X-H1です。
使おうと思い立ったキッカケは、そのユニークな操作とフェーザータッチシャッター
、フジ機初のボディ内手振れ補正搭載でした。
純正レンズの精度の良さは、X-E1を使ってた頃から実感してました。
このX-S20は使っていませんが、X-H2と同じバッテリー型が採用され長持ちするように
なったこと、VLOG撮影に配慮した機能が追加されたこと、コンパクトボディという
ところ、ボディ内手ブレ補正搭載でレンズ選択が拡がったことが、受入れられたのではないでしょうか?
おっしゃるように、同類の機能を搭載したカメラは他社にもありますが
フジフイルム製というだけで、フィルム的な写真が撮れそうとみなさんイメージされるのでは?!
書込番号:26368382
0点
える1220さん こんにちは
>なぜフジを買うのですか?
フジの場合 カメラメーカーと言うイメージよりもフィルムメーカーのイメージが強く 実際色に対してのデーターの蓄積量は 他のメーカに比べ優れていると思います
その為 デジタルカメラでも 人物に対しフィルムぽい発色重視していますので 一枚一枚色を気にしながら撮影する人には人気が有るのかもしれません
書込番号:26368383
0点
フジは箱形のEVF内蔵機で1番早く安くなったのが
X-E1だったので買いました
現行のフジ機はメタボ化が酷くて購入候補になりません…
書込番号:26368444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>える1220さん
X-H2Sを購入した事がありましたが、AF性能低すぎて(特に遠景)売り払いました。
もう、S・C・N社以外買うのは止めます。
100枚連写して1枚いいのが撮れて、色をいじる人にはいいかもしれませんが、
100枚連写してピンボケが1割超えるようだと困る人には向かないですね。
カメラ性能で撮影者の評価が下がるというのも困る人も向かないね。
書込番号:26368470
1点
うーん、、
どんなに画質が良くても、色味が良くても、ピンボケは一瞬にして写真価値をゼロにしますからね、、
AFだけ目をつぶってだましだまし使う、なんてのはありえないでしょうね。
よっぽどだったら僕も売っちゃおう、、
書込番号:26368523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>える1220さん
AF性能、何をどう撮るかによるでしょうね。
上の人のように「(動体を?)100枚連写する」ような使い方なら問題が出るでしょうが、それは最初から分かってることですよね。
「子供」は「動体」ではないと思います。
書込番号:26368530
0点
>>「子供」は「動体」ではないと思います。
角速度しだい、場合によっては新幹線より速いです。(>_<)
書込番号:26368534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この動画だと顕著ですね
https://youtu.be/teaC1RApLoE?si=u8tE924_GYXvoGZM
英語わからんから翻訳見ながら解釈しましたが、子供はこれより早く動きますからね。
フジはズタボロ評価。
レンズはタムロンで、
『あくまでレンズを同じにして、写真機本体の性能を評価。』と言ってるので、まあ道理ですよね。
レンズとの相性はあるかもですが、おそらく相性程度で片付けられる差を超えてます。
お決まりの「色しか褒めるところがない」という状況。
α6700のほうが高級機ではありますが、仮にフジに同価格帯の製品があったとしても、同じ結果になるのは火を見るより明らかでしょう。
X-H2でも負けるだろうね。ってのは検証しなくてもわかりますわね。
(※そんなにイヤならソニーを買えばいいのにね。ダメ男が好きな女性と似た心境なのかもしれん。)
書込番号:26368568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>える1220さん
こんばんは。私はフジよりももっとAFが怪しいともっぱらの噂であるPENTAX使いです。苦笑。
それでも、動体撮影に素人同然な者ですが楽しんでおります。
簡単で無いから挑戦してみたい。工夫してみたい。このカメラとレンズでもきっと良い写真が撮れると思いながら
楽しんでいます。
プロでは無いので失敗しても平気。気持ちを集中してる瞬間がとても好きです。
そして、家に帰ってPCを開いて一喜一憂するのもまた楽しい。
きっと富士フィルムのカメラと縁があって出会った筈。楽しみましょう。
書込番号:26368840
6点
こんばんは(^^
自分はフジのカメラを何台か使っていますけど、おっしゃる通りAFが最大の弱点だと感じます。
動体だけじゃなくて静物でもダメな時ありますからね。
これからカメラを買う方で、AFを重視されるのであればオススメすることはないでしょう(^^
でも、もう買われたんですよね。
だったら、ダメな部分をカバーできるように工夫するコトを考えるのも良いかも知れませんよ。
フジのAFが弱いと言っても、、昔に比べれば良くなっているワケで、そういう昔にも上手に撮っていた人がいたコトを考えると、スレ主さまに撮れないハズがありません。
楽ではない。工夫が必要。頭を使わないとダメ。そんなカメラはイヤだ!!というのであれば手放すのもアリだと思いますし、買い替えの判断は早い方が良いとは思いますが、スレ主さまは「ドコとは分からないけどフジに魅力を感じている」ようにも見受けられます。
ガンバレ〜。と(無責任ながら)応援したくなります(^^
>ピンボケは一瞬にして写真価値をゼロにしますからね
果たして、その価値観は正しいのでしょうか??
もちろん、人それぞれなので、正しいとか間違いとか言うモノではないのでしょうけど、なんとなく表現の自由度を狭めているように思えてしまいます。
狙っていなかったピンボケに、面白さを気づかされるコトもあるので、ゼロと捨ててしまうのはもったいないかも知れません(^^
自分はX-Pro2を気に入ってます。めんどくさいところがイイです。
ダメなトコロを気に入ってるのではなく、忘れかけてた写真を撮る手順を思い出させてくれるところが好きです。
書込番号:26368856
8点
このスレッドの意味不明です。
私はX-S10を買いました。色と小型であることが理由です。
色は非常に大事です。まるきり写真の印象が変わります。
買ってから感心したのは、手ブレ抑制機能です。業界トップだと感じました。
AFが遅いのは事実だと思いますが、困ったことはありません。
どのみち100%のカメラは存在しません。自分に必要な機能のカメラを買えば良いでしょう。
書込番号:26368893
3点
>える1220さん
1枚の写真を撮影するという行為を大切にしましょう。
@撮影する時にその場でフィルムシミュレーション、カラー、コントラストなどを考えて絵造りしてみましょう。そうすれば自分好みの設定をカスタム登録して
運用できるようになると思います。
A連写はしないで、1枚1枚丁寧に撮影して自分の撮影フォームを確かなものにしましょう。ISO、F値を意識して(最初は絞り優先で良いと思います)撮影してみましょう。
B換算35mm、50mmなどの画角しばりで撮影して自分の好きな画角を見つけましょう。次のステップとしては好きな画角の単焦点レンズを買って撮ってみましょう。
このような撮影を行う事で富士フイルムのカメラの面白さが徐々に理解できるようになってくると思います。(これで駄目だったら富士フイルムのカメラは合ってないと思うので他社のものを使ってください。)
書込番号:26368897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーむ、皆さまそれぞれ良いことを仰る。
なぜ皆さまフジを選ぶのか、の深淵を見ている気がして参考になります。
昨日考えてましたが、世の中
@カメラ機(ガジェット)が好き
A写真が好き
の2種の人種に大別され、自分はどっちつかずなんだろうなと思いました。
ガジェット好きなら当然ソニーに寄るのかも。
X-S20もどちらかと言うと「@」に近い味付けに見えます。
フジで1番@寄りか?
フジらしくない機種、と色んな人が言いますが、そういうとこでしょうね。
XPro なんかは極端に「A」ですよね。
丁寧さが足りないと言われると、わかる気もしますね。
動き回る子供に対し丁寧に撮れるか、と言われると、難しい気もしますが。
子供の日常を、腰を据えてきちんと撮る、というスタイルも当然あるので。
動き回るのも撮れたほうがいいに決まってるじゃん、とは思ってましたが、それが全てではなさそうですな。
書込番号:26368997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>える1220さん
>どんなに画質が良くても、色味が良くても、
RAWで撮っておけばLightroomで何とでもなります。
>ピンボケは一瞬にして写真価値をゼロにしますからね
ゼロと言うよりゴミです。一括削除。
>動き回るのも撮れたほうがいいに決まってるじゃん、
>とは思ってましたが、それが全てではなさそうですな。
我が子の大量ピンボケ写真見せられ奥様は何と言われるでしょうか?
「ピントの合ってない成長の記録写真撮るのに生活費から大金使った?」では?
X-H2S他レンズは購入時より値上がりして、
買い取り価格も上がったので被害は少なかったですが。
売るなら買い取り値段が高い間に〜
書込番号:26369250
0点
える1220さん
こんばんは。
私は一眼レフ時代はPENTAXのカメラを使用して主に子供の写真を撮っていました。歳をとって機材を軽くしたくなり、X-S10からFujiに乗り換えました。PENTAXにしてもFujiにしても、選んだ理由は、たくさんの写真を見たうえで、「こんな写真が撮りたいな」と思った機種だったからです。
PENTAXとFujiの共通点は「AFが弱いこと」です。現在はFujiのAFで苦労しながらも楽しく野鳥を撮っています。確かにFujiのAFは他社に比べて弱いと思いますが、それなりに撮れており、私レベルでは満足しています。
AF性能は良いに越したことはないと思いますが、ピンボケ写真に価値がないとは思いません。特に子供の写真などは多少のピンボケでも気に入っている写真はたくさんありますし、ピントが合っているかどうかなんてそれほど意味がないとさえ思います。
お目汚しかと思いますが、私の大好きなピンボケの子供写真を貼っておきます。
書込番号:26369653
8点
>あゆむのすけさん
ふーむ、貴重なご意見ありがとうございます。
素晴らしい写真の感性をお持ちですね
ピンボケの許容はその人の特性も関係しそうですね
完璧主義ならば絶対許せないでしょうね、、
味と解釈できるようになれば気が楽かもですね。
自分は完璧主義ではないですか、何事にも「損はしたくない」という人間なので。
ピンボケはどうしても不可逆現象(あとから取り返しがつかない)なので気になるのかも、、
書込番号:26370016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあAFが問題になるかどうかは使う人の撮影スタイルしだいだからね
ミラーレスはMFしやすいからミラーレスでMFが復権した
僕も動体撮影は全くしないしフジのAF性能を不満に思った事はないです
書込番号:26370656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>える1220さん
惑わされすぎです。しかも使ったことない人の(笑
同じクラスのボディ、レンズであればそこまで劇的に違うとは思えません。
まずはFUJIの明るく高性能なレンズを試してみては。
カメラはレンズで左右されますし
何を撮るかで全然違います。
X-T20、X-S10、X-H2Sを使用していましたが
FUJIFILMのAF良いですよ。
X-H2Sに関しては被写体認識AFは演算速度が速かったので
野鳥なども素早い動きでも撮れていました。
(数うちゃ当たる的な所はありましたが)
SONYのα7C2も使用していますが
被写体認識AF性能は良くても動きものは演算が付いていけていない気もします。
ジャスピン率が低いというか・・・それぞれの使い方次第です。
あとピンボケとか一言で言っても
被写体ブレ、手振れ、レンズの明るさ性能その他シャッター速度などの設定で決まりますので
一概にAFが悪いとは言えないと思います。
APS-Cの標準ズームのような暗めのズームレンズでは望遠側ではどれで撮っても
シャッター速度は遅くなるのでそれなりですよ。
古いレンズもAFは遅かったりします。
私がFUJIFILMを選んだのはAPS-Cというセンサーに特化していたので
フルサイズまでいかないのであればこれだと思い、また色味は好きでしたね。
他社はフルサイズ推しでAPS-Cのボディやレンズラインナップが弱くなんとなく
APS-Cモデルは力を入れていない感じで、
APS-Cの格下感やファミリー、ライトユーザー向け感が個人的には好きではないです。
ま、いろいろ使ってみないと違いは分かりませんが・・・。
X-S20は万能で良いカメラだと思います!
書込番号:26371349
2点
>コーヒーパパさん
確かに仰るように。X-S20 届いて数日触ってましたが、そんなにおかしい点は感じませんね。autoモードも加味すると現時点フジ最高のAFなのでは、、
(プロからするとなんか違うのかもですが、自分にはわからん)
いままで使ってたX-T20は確かによっぽど怪しかったですが、、それと比べると、X-S20はまったく異次元という他無いですね。
自分にしろ、皆さんにしろ、贅沢言い過ぎなんだろうな、とも思いました(笑)
書込番号:26371394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
映像で生計を立ててたり、おおやけに撮った写真を見せて自慢したり、しないで個人的に写真を撮る分には、APS-Cで十分だと思います。また、APS-Cに特化したレンズラインナップがあるのはフジ位なので、フジ機を使ってます。
ただ、ヒットしたX100Vあたりから企画販売方針がAPS-Cの特徴を生かした商品から、価格や、大きさなどがずれて来ているのが最近の不満ですが。
書込番号:26371581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>える1220さん
>静物を撮れるのはカメラとして『当たり前』であり、動体もスムーズに撮れたほうが『いいに決まっている』と思います。
子供でも動きものに関しては、AモードやPモードだけで適当に撮ると
屋外晴天でない所ではシャッター速度が落ちて被写体ブレはどのカメラでも普通に起こります。
1/60くらいになってませんか?動きものは確実にブレます。
>パパママだったらフツーにソニー、キヤノンのがいいと思います。
それこそ、妄信です、経験、知識がある人が撮れば
どのカメラでもほぼ同じように撮れますし撮れない原因が分かります。
FUJIFILMはAPS-Cセンサーでブレていないので私はその思想が好きですね。
ただ、X-H2Sで積層型も出ましたがバリバリのスポーツ撮影カメラではないので
明るい望遠レンズラインナップも少なかったりネックでもあります。
最近は、どちらかと言うとレトロデザインのカメラ増えてきましたね。
被写体認識もほとんどの機種で搭載されているので良いと思います。
積極的に目にピントを合わそうとするし、昆虫認識があるのも良いです!
最近はちょっと高級路線な感じもしますが。。。
自分が選んだカメラに所有欲、愛着が沸かないと良い写真は撮れませんよ!
私は人に選んでもらったカメラとか絶対使わないですね。
車はトヨタが良いに決まってる!て言われているようなもんです。
明るいレンズを買う、あれこれやってやっぱSONY、キヤノンが気になるとかであれば
それは経験にも繋がりますので鞍替えしてみてもよいと思います。
ただ私もいろいろ使ってみて、何を撮るかにもよりますが結果的には劇的な差はないですね。
むしろ、愛着があって所有欲があるかないかが重要な要素に思えてきました。
いろいろ使ってみないと『隣の芝生は青い』状態がいつまでも続きます。
ただ、SONYやキヤノンに行っても
フルサイズα7C2にFE200-600mmくらいでは格下感は付きまといますね(笑
それが、沼です(笑
書込番号:26371587
1点
XS20自体は良いカメラなんでしょうけど。。。
〉子供でも動きものに関しては、AモードやPモードだけで適当に撮ると
屋外晴天でない所ではシャッター速度が落ちて被写体ブレはどのカメラでも普通に起こります。
いや普通に熟練のプロカメラマンがテストしても、動体AFでソニーキャノンには見劣りするっていう評価が数年前から一定数あるわけなので、スレテーマ的に↑のような仮定は不要でしょう。
〉それこそ、妄信です、経験、知識がある人が撮れば
どのカメラでもほぼ同じように撮れますし撮れない原因が分かります。
パパママのうち平均的な人は知識も経験もやや不足しているから、同じように撮れないこともあるかもってだけの話かと。最初は動画撮るつもりなかったけど、頻繁に撮るようになったら動画時のAFや手振れ補正がいまいちだった等もふくめて。
さらに言うと、「知識、経験がある人」はたしかにAFの歩留まり等が多少悪くてもカバー出来る場合があるけれど、その逆に、そのカメラのポテンシャルが85ならその85を使い切る運用も出来るわけです。「ほぼ同じように撮れる」にしても、そこにかかる時間やストレスは当然変わってきます。この点を重要と考える人も多いです。
〉ただ私もいろいろ使ってみて、何を撮るかにもよりますが結果的には劇的な差はないですね。
むしろ、愛着があって所有欲があるかないかが重要な要素に思えてきました。
劇的な違いはない、、、、それはそうでしょうが、AFの歩留まりやその他の要素が安定しているカメラに愛着を持てたり、より楽しいと感じる人が多いという事も事実だと思います。
α7CUとXS20の差額4万は、売るときには約2万。となると、後者にXF16-55mmF2.8Uよりもソニー機にサムヤン24-60mF2.8(12万494g)とか、何なら純正の20-70mmF4(15万)でも重さやボケ量は同等という事なのでそこをどう考えるか。viltlox85nnF2EVOなんてかなり評判良いですしね。経験、知識がある人が使えばそれこそ13万のXF56mmF1.2Rと遜色ない写真が撮れそうです。
まとめると
ソニーも新機種でFL2,3を追加したり、富士寄りの部分を強化してきてます。既にあるFLやINやSCinetone等も、フェードやコントラスト・彩度や露出をうまくカスタムすればなかなか使えます。
さらにXH系に搭載されてる積層センサーも開発製造は富士ではないでしょうし、XS20のAFが良いといってもAIによる被写体認識や高精度な追尾を真っ先に市場に投入して他社のレベルを引き上げたのはやはりキャノンやソニーではないかと。「既に切り開かれた道」をついていくよりも、先頭を走って開拓するほうが何倍か大変だと思います。
つまり「劇的な違いがない」としてもそれ自体が、富士以外のメーカーの開発努力による部分が大きいという点からして、XS20がいくら改善されててもソニーやキャノン等が良いと言われるのは妥当な事でしょう。例えばα7X相当のカメラを、富士が半年前に出せたかも?なんて誰も真面目に想像すらしないですから。
APSC内では、XS20は静止画用途に向いた良いカメラだとは思います。ただ富士はレンズにムラがある印象で、U型への更新も少ない点は気になります。
書込番号:26371673
0点
うーん、自分はスポーツや飛行機なんかの動体写真取らないし子供の撮影もしないから富士のAFに不満を持ったことないですけど。(プロセッサー新しくなって改善されたかと)
そもそもX-T50買って1年ちょっと経つけど、連写機能って1回も使った事ないんですよねぇ。
富士使ってるのは、現場で色造りは全部完結できるので楽なのと、操作系がダイヤルメインで自分は使いやすいからですね。
書込番号:26371708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
超高解像ですが、
ストロボを使っても屋内でシャッタスピードを上げるのに限界がある場合、
高解像ゆえに、ぶれが頻発するのではないかと心配になります。
屋内ポトレ中心に使う場合、a7Dの方がよいでしょうか?
0点
>アフリカン人さん
おはようございます 初めまして
私は2年程本機を使用していますが手振れ写真は皆無です、本体の手振れ補正が良いのとレンズの補正の協調が良いため低速シャッターでも安心して撮影出来ます。 安心して撮影出来ますよ。
書込番号:26368327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アフリカン人さん
>>ストロボを使っても屋内でシャッタスピードを上げるのに限界がある場合、
この意味するところはストロボを使わないと理解してよろしいのでしょうか?
ストロボを使えば瞬間光なのでシャッタースピードと関係無くなります。
LED等の定常光でアイキッチ等の点光源を点に写すなら
5,000万画素のα1では最初1/320程度に上げ無いと止まりませんでしたが
慣れてくると気持ち上げる程度でブレ無く成りました。
超解像で更に画素数必要なら試してません
※1/125〜1/250程度
書込番号:26368329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高画素だとブレ易いはデマですよ。
中画素機も高画素機も同時期に発表した物は
ボディ内手ブレ補正の段数が変わらないでしょ。
都市伝説です。
そしてこういう説明も今更感があります。
書込番号:26368330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アフリカン人さん
手ぶれ補正機能はα7RXの方が良いです。
書込番号:26368348
0点
>アフリカン人さん
>高解像ゆえに、ぶれが頻発するのではないかと心配になります。
それは無いと、α7RVでブレるのならa7Dでもブレます。
電子シャッターの場合はa7Xのが読み取り速度が速いので、歪は少ないです。
書込番号:26368450
0点
>アフリカン人さん
ストロボだとシンクロするためのシャッタースピードの限界は1/250ですよね。
カメラを普通に構えていれば、被写体がよほど激しい動きをしない限りブレは気にならないと思います。
一応、APS-Cにクロップすれば1/320まではいけるはずです。
書込番号:26368606
0点
こんばんは
通りすがりのお邪魔虫
実写で確かめればいいのでしょうけど
そうできないからの質問でしょう
例えば、6000万画素と1500万画素
あるいは、焦点距離違い、50mmと100mmとか
(6000万画素から1500万画素をトリミングしたような状況)
Webページの長辺500〜1000ピクセルほどの縮小表示か
パソコンモニターでのピクセル等倍チェックなのか
家庭用プリンタでのサービスサイズ〜A4サイズほどのソレか
畳一枚ほど、もっと拡大したプリントなのか
眼を近づけて見るスマホ画面か、離れて観るホームシアターか
それそぞれに思い巡らして脳内シミュレーションでも
まぁ、突っ込んで言えば
「ストロボを使っても屋内でシャッタスピードを上げるのに限界がある場合」
御自身では十分に考えた末の表現なのかもしれませんが、イマイチなんのことだか
状況のわかる、写った写真でもあれば
「高解像ゆえに、ぶれが頻発」
画素数とブレは関係ないのでは
カメラを構える撮影者の腕の筋肉が
カメラの画素数を認識してるなんてことはありませんから
低解像度(低画素数)では目立たない、気づかなかったブレが
高解像度(高画素数)では目立つってことはあるでしょう
すると目立つ・目立たないってことはどんな鑑賞環境で評価しているのかって最初に戻ります
ストロボ(電気的フラッシュ)の"FP発光"と言ってましたか
通常のストロボ同期シャッタースピード(1/200秒ほど)よりも早いソレで撮る機能もあるかと
低速シャッタースピードによるブレが心配なら、"FP発光"で目立たなくすることもできるかと
自分で試したことはありませんが、恐縮
まぁ、自分のわずかな知識では
仮にストロボ同期シャッタースピード1/200秒ほどとしても
[発光量]でストロボの有効な実発光時間は違うようです
その時間に応じたブレの写り具合も
同じストロボでの[最大発光]と[制限された発光]
最大発光量が大きいソレ、小さいソレでも同じ明るさ(発光量)に制限した場合
などなどさまざま
ブレの程度に影響する実際の発光時間を即座に知ることは難しいかも
できるだけ最大発光量の大きいストロボを使って
発光量を制限して、実発光時間を短くするとか
発光時間が短くなっても室内の定常照明の割合が増えれば意味ないですが
あるいは、機材に頼れなければ
被写体ブレやカメラブレを極力抑えて撮ればとしか
<余談>
たとえばテレビドラマなどで見る「踊っているモデルさんをプロ写真家が撮るようなシーン」
どの程度の機材なのかは気になります
アマチュアでも今は結構な機材でも入手できるでしょう
機材だけで解決するのかも
相撲のテレビ中継、
土俵サイドの報道カメラマンはストロボを使ってますよね
あれでブレを抑えて、"まったく無く"ではなく"許容できる程度に抑えて"でしょうけど
どの程度の機材なんでしょう
書込番号:26368641
0点
主さん
サービスセンターや販売店で、それぞれのカメラを実際に試してみるに限りますな。
何しろ、カメラの相性やそれぞれ個人の癖もありましょうから。
因みに、自分はSSでいろいろ確認しています。
書込番号:26368662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7R5とα7Vとでは、手ブレ補正強度には大差ありません。カタログですと、α7R5のほうが実は少しだけ良いかもですけれど、まぁ程度です。といういみは、同一F値、SSで撮影した「上がり」を同じ鑑賞サイズで見るならブレ程度に大差なし。ということです。
等倍で見るなら、R5のほうがより拡大になってるのでブレの程度がよりハッキリ見えます。がそれは別のお話しです。
ちな、カタログに出てくる手ブレ補正能力の測定法はこちら→ https://www.cipa.jp/image-stabilization/documents_j/DC-X011-2014_J.pdf
書込番号:26368740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高精細な写真を撮りたいなら高画素カメラが必要かつ手ブレ補正もシビア → 正しい
高画素カメラは手ブレにシビア → 誤解をまねく
高画素カメラは手ブレに弱い → 間違い
ポートレートにはどちらも充分な性能ですのでお好みで選んで良いかと
書込番号:26368801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アフリカン人さん
3脚を使うのがいいのではないでしょうかね。
それかLEDライトたいて連写して10ショットぐらい撮ればどれかジャスピンになると思います。
1/250でブレるというのはモデルさんが体とめていても生理的に体がビクっと動くときとかカメラマン側のビクっというときのシャッターが運悪く合ってしまったときだとおもうので
連写してると次の瞬間は止まっているわけなのでジャスピンの確立が上がるのかなと。
それかシャッターボタン押してから1秒後にシャッターがおりるように設定するとかで押したときのブレを防ぐこともできますね
あとα7Vからは純正アプリのViewerでエクステンデッドRAW処理でノイズが驚くほどなくなるみたいなのでSS上げてISOあげたとしてもそっちでノイズ処理するとかですかね。α7RVはこの機能使えないα7Vとα1Uだけの機能ですが。
時間が制限されてる中のポートレートならスペックの暴力を使いますねw
書込番号:26368864
0点
アフリカン人さん こんにちは
>高解像ゆえに、ぶれが頻発するのではないかと心配になります。
画素数が変わっても手振れ自体は変わらないと思いますが 等倍鑑賞で見る場合 高画素の方が 拡大率上がるので ブレが目立ちやすいと言う事だと思いますよ
書込番号:26369170
0点
サブウーファーを追加しました。
ステレオモードではサブウーファーから音が出ますが、ピュアダイレクトではサブウーファーから音が出ません。
設定でサブウーファーを+0dbから増やしても出ておりません。
ピュアダイレクトではサブウーファーから音が出ない仕様とは説明書に書いてないと思いますが、何か見落としがあるのかご意見を頂戴したいです。
よろしくお願いします。
追加した経緯はメインスピーカーの低音が弱くて、ピュアダイレクトでは音がすかすかで好みの音ではなく、常用がステレオモードでバスを+4していました。
この度、サブウーファーで低音を足してステレオからピュアダイレクトを試したかった次第です。
0点
普通は出ないですね
ピュアダイレクトは各調整回路をスルーさせるはずなので、低域を抽出してサブ出力するというようなことはしない。
それはもうピュアではなくなるから。
書込番号:26368318
2点
number girlさん
>ピュアダイレクトではサブウーファーから音が出ません。
一般的にピュアダイレクトは、トーンもバスも通さないと思いましたので、サブウーハー出力もカットではないでしょうか。
音に味付けをせず、ステレオ、2chモードかなと理解しています。
書込番号:26368320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>number girlさん
説明書には書いてありませんね。
AI検索の結果はこうなっています。
Pure Directとは?
音質に影響を与える回路(映像処理、トーンコントロールなど)をバイパス(停止)させ、入力された信号を可能な限り劣化させずにスピーカーに送るモード。
ディスプレイも消灯し、純粋な音(ピュアサウンド)を追求するための機能です。
サブウーファーとPure Directの相性問題
問題点: Pure Directモードは、低音域を含む音の帯域をメインスピーカーにすべて任せるため、本来サブウーファーが担当すべき低域が出なくなる。
理由: アンプの設計上、Pure Direct時は低音を強調するDSP(デジタルシグナルプロセッシング)機能が停止し、サブウーファー出力もオフになるモデルが多い。
書込番号:26368384
2点
優秀な My Google AI に尋ねて見ました(原文は英語です)。
Q: Marantz NR1200をピュアダイレクトモードで使用している場合、サブウーファー出力から音が出ないのはなぜですか?
A: Marantz NR1200のピュアダイレクトモードでは、レシーバー内部のデジタル処理回路と低音域調整回路がバイパスされるため、サブウーファー出力は通常無効になります。これは、可能な限りクリーンな2チャンネル信号をフロントスピーカーに直接供給することを目的としています。
ピュアダイレクトモードでサブウーファーの音を出す方法
ピュアダイレクトのデフォルトは2.0(ステレオ)のみですが、Marantzメニューで特定の設定を変更することで、サブウーファーを再び有効にできる場合があります。
サブウーファーモードを「LFE+メイン」に設定する:レシーバーのスピーカー設定で、サブウーファーモードを「LFE」から「LFE+メイン」(「ダブルベース」と呼ばれることもあります)に変更すると、サブウーファーはフロントスピーカーと同じ低音域を再生するようになります。
スピーカーサイズ:フロントスピーカーが「ラージ」に設定されている場合、ソースに専用のLFEチャンネルがない限り(通常の音楽では稀ですが)、Pure DirectモードまたはDirectモードではサブウーファーに信号は送られません。
代わりに「ステレオ」モードを使用する:(定義したクロスオーバーポイントを使用して)完全なベースマネジメントが必要な場合は、DirectモードまたはPure Directモードではなく、標準のステレオモードを使用してください。ステレオモードでは、サブウーファーがアクティブのまま、高品質の2チャンネル再生が提供されます。
これらの設定を確認しても音が出ない場合は、Marantzオプションメニューでサブウーファーの出力が「オフ」になっていないことを確認してください。
--------------------------
英語による回答原文は以下のとおりです。
In Pure Direct mode, the Marantz NR1200 typically disables the subwoofer output because this mode bypasses the receiver's internal digital processing and bass management circuitry. This is intended to provide the cleanest possible 2-channel signal directly to the front speakers.
How to Get Subwoofer Sound in Pure Direct
While Pure Direct defaults to 2.0 (stereo) only, you can often re-enable the subwoofer by changing specific settings in the Marantz menu:
Set Subwoofer Mode to "LFE+Main": In the receiver's Speaker Setup, changing the Subwoofer Mode from "LFE" to "LFE+Main" (sometimes called "Double Bass") forces the subwoofer to play the same low frequencies as the front speakers.
Speaker Size: If your front speakers are set to "Large," no signal is sent to the subwoofer in Pure Direct or Direct modes unless there is a dedicated LFE channel in the source (which is rare for standard music).
Use "Stereo" Mode Instead: If you want full bass management (using your defined crossover points), use the standard Stereo mode instead of Direct or Pure Direct. Stereo mode keeps the subwoofer active while still providing high-quality 2-channel playback.
If you have verified these settings and still have no sound, ensure the subwoofer output is not set to "Off" in the Marantz Option Menu.
書込番号:26368431
0点
"Marantz receiver - direct and pure direct disable subwoofer?"
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/lkn9it/marantz_receiver_direct_and_pure_direct_disable/
真相は良く分からんですな。それではマランツ社にお問い合わせをどうぞ。
書込番号:26368456
0点
2.0chの音声データには0.1ch分のサブウーファー信号は含まれていません
そのため正確なソース音声を出力という意味では2.0ch音声のみ余計な回路通さずとなります
もとの音源が2.1chであればもしかしたらサブウーファーがなるかもしれません
その様な音源があれば試してみればと思います
ステレオモードにするとサブウーファーPure端子から2.0chの音声がすべてサブウーファーに出力されAVアンプまたはサブウーファー側の設定でクロスオーバー周波数を設定できます(何KHz以下をサブウーファーが担当するか)
サブウーファーの音量設定で好きな様に低音のなり具合を手動で調整することもできます
サウンドバーの書き込みではサブウーファーから人のセリフが聞こえるとかセリフに厚みがでてとかいう方がまれにいます
その状況をピュアとは言わないと思います
そのため2.0ch音源がピュアの状態であればサブウーファーがならないのは当然かと思います
書込番号:26368548
0点
>number girlさん
こんにちは
サブウーファーの型式は?
書込番号:26368599
0点
>オルフェーブルターボさん
porkのMXT10です
書込番号:26368785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまのご意見で何かわかった気がします。
私が使用しているサブウーファーはポークオーディオのMXT10です。
本モデルは入力がLINEしかありませんが、PSW10のように他のモデルであればスピーカーレベルで入力していれば、ピュアオーディオにて鳴るのでしょうね。
書込番号:26368878
0点
>number girlさん
こんにちは
そうですね、スピーカー端子から分岐させて接続できるサブウーファーであれば
モード関係なくサブウーファーからの音出しができます。
書込番号:26368914
0点
>number girlさん
ハイ・ローコンバーターを使えば、スピーカー端子から接続できます。
値段はピンキリですが、安いのだとこんなのです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCFDCJ2J/
書込番号:26369124
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55Z770R [55インチ]
55Z770R
こちらはタイムシフト機能ありますか?
THD-400V3を繋げばできるのでしょうか?
差込口が、ハードディスク専用の一つしかないので、通常の外付けHDDしか使えませんか?
書込番号:26368285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイムシフトマシンではありません
タイムソフトリンクは使えます
本機をタイムシフトマシンとネットワークで接続すれば、あたかもタイムシフトマシンの様に使えるけれど
単独ではタイムシフト機能(タイムシフトマシン)は使えません
チューナも3機(4Kは2機)搭載です
同時に録画可能な番組(チャンネル)はふたつまで
外付け固定ディスクは通常録画用で機能します
レグザであれば概ね、どんな外付け固定ディスクでもつなげて使えるけれど、大手家電量販店の店頭で外箱に「レグザ対応」とあれば大丈夫です
東芝製でも良いけれど、アイ・オー・データ機器やバッファロー等でも大丈夫です
書込番号:26368310 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Z7 series Z770Rのサポートで「取扱説明書ダウンロード」で取扱説明書73ページを見たところ、「タイムシフトマシン録画を設定する」でZ770Rは記載されていないので、Z770Rはタイムシフトマシン録画は出来ないのでしょう。
https://www.regza.com/support/tv/z770r
書込番号:26368323
7点
回答ありがとうございます。
やはり単独では無理のようですね。
ありがとうございました。
書込番号:26368386 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
わかりやすい回答ありがとうございました。
やはり単独では出来ないですね。
検討します。ありがとうございました。
書込番号:26368387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ルックルさん
こんにちは。
おっしゃる通りです。
本機はZシリーズですがタイムシフトマシン機能は搭載されておりません。
録画用USB端子にHDDを接続すれば、通常録画は可能です。チューナーは2基搭載なので、裏番組録画は1番組のみとなりますね。
書込番号:26368421
0点
>ルックルさん
上記訂正します。
>>地デジチューナーは3基搭載なので、裏番組録画は2番組となりますね。
書込番号:26368442
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > HiBy Music > HiBy R4 [32GB]
【質問内容、その他コメント】
初めてDAPを購入致しました。MicroメモリにPCよりFlacとWavの混雑でフォルダは3階層に作成し44.1とハイレゾ混雑状態で256Gに対し50G程使用、foover2000と標準のミュージックプレイヤーを聴き比べ使用と思いました。PC上で全ての音楽データはfoover2000で再生できていました。音楽をヘッドフォンで3分程標準のミュージックプレイヤーで再生したところ画面がブラックスクリーンになってしまいました。電源ランプもブルーからイエローに変わりました。復旧方法が分からず困った状態です。購入2日目なので最悪初期化でも結構ですので、情報お願い致します。
書込番号:26368267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.reddit.com/r/Hiby/comments/1fnav14/hiby_r4_not_working_fix/?tl=ja
試してみたら?
書込番号:26368308
77点
Aiさんに聞いてみました。海外も含め、発生している現象のようです。
状況から見ると HiBy R4 がフリーズ/システム異常状態
に入っている可能性が高いです。
(ブラックスクリーン+電源ランプがブルー→イエローは、
起動異常やリカバリ系挙動でよく報告されます)
以下、上から順に試してください。
@ 強制再起動(最優先)
まずは一番簡単で成功率が高い方法です。
・電源ボタンを20〜30秒以上長押し
・途中で反応がなくても 押し続ける
・¥電源ランプが消える or ロゴが出たら離す
⇒多くの場合、これで復旧します。
A 充電してから再度強制再起動
バッテリー保護状態に入っている可能性があります。
・USB充電器に接続(PCではなくコンセント推奨)
・15〜30分ほど放置
・その後、再び
電源ボタン長押し(20〜30秒)
※ イエローLEDは「充電/異常状態」のことがあります。
B リカバリーモード起動を試す
AndroidベースDAPの場合、隠し操作で起動できることがあります。
1.電源オフ状態(ブラックスクリーン)で
2.電源ボタン+音量+ を同時に長押し
3.10〜15秒保持
4.リカバリーメニューが出るか確認
出た場合:
Reboot system now を選択
※ タッチ不可なら音量キーで選択、電源で決定。
C 完全放電 → 再起動(最終手段)
一時的なハードウェア誤動作対策です。
1.そのまま 電源を入れず放置(半日〜1日)
2.完全にバッテリーを使い切る
3.充電 → 電源長押し
D ファームウェア破損の可能性
以下の場合は ユーザー復旧不可 の可能性が高いです。
・強制再起動でも ロゴすら出ない
・LEDがイエロー固定のまま
・PC接続しても認識されない
⇒この場合は
HiBy公式サポート or 購入店対応(初期不良・修理) が必要です。
★共通して挙がる「対処・意見」まとめ
■ハードリセット・リカバリー系手法
・Power + Next Track ボタン長押しでリセットしたら起動した例複数あり。
■別のボタン組み合わせも試すべし
・海外掲示板では Power + Volume Up/Down、Power + Play
など複合で反応したという声あり
■物理的故障疑いの意見
・黒画面は単なるソフトだけでなくディスプレイケーブルのトラブル
との意見もありました(海外フォーラムでの推測)
■公式サポート or 修理の必要
・再起動・ハードリセットでは無反応のままなので、
結局 メーカー送りにした人も存在。
メーカー問い合わせ、修理依頼も視野にいれては?
書込番号:26368357
19点
>購入2日目なので最悪初期化でも結構ですので、情報お願い致します。
購入2日であれば、私なら初期不良で交換依頼しますかね。
・正常な挙動ではない
・今回、民間療法で治ったとしても再発の可能性は残る
・将来、民間療法で治らない状態になる可能性も残る
ということで、初期不良対応してもらえるようであれば、
これを逃す手はないように思います。
書込番号:26368376
19点
>MA★RSさん
早速ご回答ありがとうございます。
1.について試しましたが、無反応ですね。発売して暫く経つので安定しているかと思ったんですが・・・
2.についてもダメでした。
3.以降は電源切れるまで待たないとダメなので、時間がかかりそうですね。
試してみますありがとうございました。
書込番号:26368432 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
再起動できないようであれば、初期不良で交換の方向で
購入店に連絡とった方が良いのでは。
書込番号:26368480
19点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
tz-99を購入して間もないのですが、バッテリー、SDカードの蓋に有る開閉スライド爪横の開閉蓋についてマニュアル等に説明がありません。どなたか用途、名称をご存知の方がいらっしゃればお教えください。
書込番号:26368246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AIに聞いてみたところ・・
現時点では、TZ-99のバッテリー蓋にある小窓の具体的な用途については、情報が見当たりません。
マニュアルにも説明がないとのことで、ユーザーの方々も同様の疑問を抱いているようです。
★考えられる可能性★
一般的に、カメラのバッテリーやSDカードスロット周りの小さな開閉部分には、以下のような機能が考えられます。
・ケーブル接続用ポート: ダミーバッテリーやDCカプラーを使用する際、外部電源ケーブルを通すためのもの。
・防水・防塵対策の一部: 内部へのアクセスを防ぎつつ、特定の環境下での使用を想定した設計の一部。
・製造上の都合: 製造工程で必要な穴や、将来的な拡張性を考慮した設計の名残。
しかし、これらの可能性も現時点では推測の域を出ません。
とのことでございます。
書込番号:26368301
2点
ご丁寧にありがとうございます。なかなか返事は来ないかと思いますがpanasonicにも問い合わせてみます。
書込番号:26368358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ANRIGoGoさん
・・・「展示品を動かすときのアダプター用」のケーブルを通す穴じゃないでしょうか。
書込番号:26368366
2点
DCカプラー (+ACアダプタ) のコードを通す 『DC Coupler Cover』 でしょう。
展示用・ACアダプタ長時間運用・モバイルバッテリー給電とか。
書込番号:26368380
1点
ありがとうございます。ロック機構がないのでヒンジやパッキンのないUSBカバーも含め開け閉め繰り返したら取れそうで嫌ですね。バッテリー蓋の方はもう開けることはないと思います。
書込番号:26368406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。電池の確認とか、使いませんか。LX-5使ってましたが、コードジャックの蓋はヒンジ付きのしっかりした蓋でした。
書込番号:26368409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
panasonicから問い合わせの回答が来ました。返事早かったです。DCカプラーケーブル用の穴だそうです。Tz-99用のDCカプラーは無いそうで、前商品の流用だそうです。スッキリしました。ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:26368793 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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