
このページのスレッド一覧(全42249スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 17 | 2025年8月31日 14:38 |
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1 | 0 | 2025年8月25日 13:30 |
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5 | 0 | 2025年8月25日 13:00 |
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98 | 29 | 2025年8月31日 13:37 |
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10 | 0 | 2025年8月25日 08:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
同じ機種で何度もクチコミすみません。
もう旧世代機種となりましたが、G9 PROをしばらく使ってみて、動画で気になる点がいくつかありました。
・AFの精度が低すぎる。
AFを使うと、大きく外れてしまい、あろう事か何も見えないようなボケボケ状態で、丸ボケ自体にピントが合うというよく分からない状態になります。
動画だと撮影中のAFをオフにして手動AFにでき、軽減は可能ですが。
Panasonicは特に薄暗い場面でのフォーカスに非常に弱いイメージがあるのですが、案の定、という印象でした。
・動画撮影中はAFCが使えない。
移動する被写体ではAFC(シャッター半押し時は常時AF調整を行う)が便利ですが、SSなど調整できる動画撮影モード(クリエイティブ動画)ではAFCが使えません。移動する被写体に対してはAFの選択肢が限られてしまいます。
・6Kフォトは強制自動AF
クリエイティブ動画モードではAFCこそ使えませんが、撮影中に常にAFを働かせるかどうかの指定が可能です。しかし6Kフォトモードではこの設定が適用されず、常にAFが働きます。ただ、シャッター半押しにしてフォーカスを合わせたまま、半押しし続ければ実質的にAFの自動実行を止められますが、何故こういう仕様なのか。
・6Kフォトに謎のジャギー
6Kフォトは便利ですが、拡大するとかなりノイズが多く、さらに輪郭にインターレース動画のようなジャギー?が発生します。なんとこのジャギーはPCにてインターレース解除処理を行うと除去が可能で、一体どういうものなのか?疑問です。
次世代機種では6K動画をサポートし6Kフォト自体が廃止されたようですが。
・そもそも6Kではない
アスペクト比によりますが6Kフォトの長編の最大画素数は5184ピクセル(3:2、5184×3456)で、これを6Kと呼んでいいのか疑問です。
以上、G9PROの動画で気になった点を列記してみました。
ただ、中古で10万を大きく切る価格で4K60p動画が撮影できるのはありがたいですね。
書込番号:26272778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確認ですが、ファームウエアは最新のVer.2.7になっていますよね。
G9は発売当初のAF性能はひどいものでしたが、何回かファームアップを繰り返して全く別物になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=BMBDzoKLiZ8
こちらの動画はG9で撮りましたが、たまにAFが外れますが全体的に十分な性能です。
大勢人がいるときは、α7CiiよりAF対象が迷わなくてG9のほうがいいくらいです。
クリエイティブ動画モードでしたが、きちんとAFCで動作します。
確かに暗いところでは、AFは遅くなります。
また、位相差AFではないので、一度大外しすると何度もシャッターを半押ししてやっと復帰します。
書込番号:26272808
4点

すみません、間違えました(^^;
上で紹介した動画は 初代GH5で撮影したものです。
その後G9に買い替えましたが、人体認識が加わったためAF性能もさらに向上しています。
暗いところに弱いのと、大外ししたときに復帰しないのは、共通しています。
書込番号:26272814
3点

AFに関してはコントラストAFなので合焦性能は見劣りしますが、動体を除けば、使いこなすことでそこまで対応可能です。
ファームアップでかなり改善していますし。
当時のこの価格帯の他社モデルは、AF性能が優れていても、動画機能が見劣りしましたので、何かを優先させる必要が有りました。
当時のモデルはユーザー側で使いこなす必要が有ります。
そこら辺を理解出来ないのであれば7年前のモデルは諦めて最新モデルを使用されることをお勧めします。
書込番号:26272976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AFはどうにもなりません。
当時のソニー機(α6500)と比較してもまったくAFCは役に立ちません。
ポイントAFで、半押しするしかないでしょう。
GH6になると行ったり来たりはほぼ無くなり、かなりマシになっていました。
もちろんG9UやGH7になるとさらに別次元ですが、どれも高いので
予算が無い場合はMF対応も含め創意工夫するしかないでしょう。
書込番号:26273193
0点

>kawa086さん
G9は動画にAFカスタムの機能がないんですよね。AF連続動作の設定はどうしてますか、OFFにしておくと撮影開始位置に固定となります
動画でフルエリアにしてAF連続動作にするとピント位置は中心になるとか、MFにしてピンズレたら合わせたい位置をタッチしてAF-ONを押してピント合わせる、天光源は合わせない、低照度は弱いなど、AFがダメでなく使いこなして6kオーバーサンプリングの画質で撮るという時代のカメラです。
6Kフォトに謎のジャギーですがSS下げるとかISO下げても同じですか
書込番号:26273244
0点

>taka0730さん
バージョンは2.7です。
私はクリエイティブ動画モードではAF-Cが働きません。これもGH5Sの話ですかね?
動画撮影中は、表示だけは画面に「AFC」と出てはいるのですが。
>longingさん
この辺は結局は慣れだと思うのですが、最新機種も機能が増えているので、使いこなしの観点ではなんとも言えません。今回の機能でいえば、最新かつ高額な機種の方が高性能なのは当たり前かと存じます。
>hunayanさん
新しい機種で劇的な変化があるなら非常に頼もしいです。
暗所でのAF性能の低さはPanasonicのお家芸かと思っておりました。
>しま89さん
理屈は分かるのですが、AFがどっか飛んでいく現象は動画に使うにはなかなか厳しいところです。(「嫌なら高いのを買え」は当該機種に限らず当然の意見と思います)
ジャガーですが、添付画像の左が6Kフォト、右が通常の写真です。撮影位置等が異なるので単純な画質比較はでかませんが、左側は文字の輪郭あたりをはじめ薄青色部分に主に縦向きの線が入っております。低感度で撮影できる場面ほど少ない気がしますが厳密な測定はしておりません。
書込番号:26274740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クリエイティブ動画モードでAFが効かないということですか?
そんな意味のない動画モードをメーカーが作るわけがない(^^;
もしAFが効かなければ故障です。
それと、動画時はAFCとかAFSの違いはありません。AFかMFの2通りのみです。
書込番号:26274868
2点

>kawa086さん
>クリエイティブ動画モードではAF-Cが働きません
クリエイティブ動画モード、6k/4k連写時はAFF、AFCはAFSと同じ動作になります。
ですのでクリエイティブ動画モードはAFかMFのどちらかになります。
パナソニックのカメラだけだと思いますが、パナソニックのカメラはMFでもAFが効きます。
ですので動画はMFで撮っているのでAFがどっか飛んでいくは私は無いですし、コントラストAFだからウォブリングがというのも無いです。
AF設定の参考の記事です、欠点は認識機能が使えないですが、動画に必要ですかね
https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2019/01/15/232144
書込番号:26274984
0点

>taka0730さん
冒頭の投稿の意味ですが、撮影中の自動AFをオフにした上で、撮影中の半押しは全てAFSとなり、AFC設定にしていてもAFSになるという意味です。
説明書でもAF-Cはクリエイティブ動画モードでは効かないような書き方でした。
>しま89さん
ご指摘のとおり、全てAFSになるようですね。
顔や体の認識があるのはAF時は助かっています。外れた時が厄介な感じです。
書込番号:26275268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

活用ガイドの75ページに
「クリエイティブ動画モードでは、フォーカスモードの[AFF]または[AFC]は、[AFS]と同じ動作をします。」
と書いています。
静止画では AFSはAFが追従しないモードで、AFFとAFCは追従するモードと認識しています。
なので、動画でAFSだと追従しないことになりますが、実際はMF以外は追従します。
AFFとAFCは動体予測をする、とも書いています。
つまり、クリエイティブ動画モードのときはAFSと同じなので動体予測ができない???
それ以外のモードで動画撮影するときは、動体予測をする???
よく分からなくなってきました。
書込番号:26275360
0点

>taka0730さん
そうですよね。正直よく分かりません。
実際に使ってみると、クリエイティブ動画モードではなく、iAなどの写真モードから動画撮影ボタンで動画撮影にに入った場合や、6K動画でも、AFCらしい挙動は見られませんでした。
動く人を撮影する時、「ピントが大きく外れてほしくないシーン」に備えて撮影中の自動AFをオフにしつつ、「動いた先でピントを合わせたい時(ただしその間も被写体は少しは動き続ける)」という時にはAFCが役に立つかなと思いましたが、そういう組み合わせはできないという感じでした。
したがって、撮影中の自動AFをオンにしつつ、ピントが外れてほしくない場面ではAFSで半押しを続けて固定する、という工夫が必要になっています。
設定項目は多いですが、こういう工夫も必要な機種、という意味で皆さんと認識は一致しているつもりです。
書込番号:26275371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コントラストAFが動画で使い物にならないから、
多くのユーザーがパナソニックを離れたのに、
今だにそのことを論じているのが信じられません。
パナソニックが像面位相差へ全面的に切り替えたのも
コントラストAFに見切りを付けたからでしょ。
最新のソニー機となんてとてもじゃないですが比べるべくもないですよ。
まあ中古ですとG9は本体価格6万くらいなので、
予算が無い場合創意工夫して使うのもありと思いますが、
移行出来るならG9Aや、せめてウォブリングが解消されらGH6の中古にしたほうが
精神的にも健全と思います。
書込番号:26275542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hunayanさん
ご意見ありがとうございます。気になった点を列記しているのみですので、気に食わない部分はスルー頂ければと。事実誤認があれば是非ご指摘ください。
最新機種を買うのが良い、というのは言うまでもなく当然の事ですね。最新機種購入時はまた検討したいと思います。
書込番号:26275828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kawa086さん
>taka0730さん
書かれているようにクリエイティブ動画モードのAFはAFSのみです。ですので使われずに書かれている方のようなウォブリングで気にしたことないですし、使い方次第ですので、ソニー、ニコンが絶対に付いては動画では無いですし、最新だからでも無いですね。
撮影モードで動画の赤ボタン押すと、撮影のAF設定のままになりますがシャッターボタンでの動画開始・終了、タッチ操作での露出や音声設定、などの動画専用機能が使えなくなりますが、AFの設定はそのままになるでいいかな。
連続で動いている被写体については後ろに明るいところがあると引っ張られるクセがありますね。撮影だとAF位置を前、後に変えて対応できますが動画はそこまでやると見づらくなるのでAF連続動作をonにしてオートフォーカスモードでカスタムマルチ選んで横長のAF位置にしてAFの動き制限かけるにしてました。今の機種カスタムマルチのようなAF位置を自由に設定できないのでちょっと苦労してます。
書込番号:26275979
1点

パナソニックから回答を得ました。
----------------------------------
75ページに記載の内容は、『シャッター半押し時の動作』 についての説明となります。
そのため、クリエイティブ動画モードでは、撮影待機中・動画撮影中ともシャッター半押しするとAFFやAFCの状態でもAFSとして動作します。
また、Pモード含む、他モードの場合でも動画撮影中はクリエイティブ動画モードと同じ動作となります。
しかしながら、撮影待機中は写真撮影の状態となるため シャッター半押しするとフォーカスモードがそのまま反映されます。
上記の違いがあるため、75ページには「クリエイティブ動画のとき」と限定して記載しております。
-----------------------------------
つまり、AFS、AFF、AFCの切換えは、シャッター半押し時の動作を選択するためにあるということですかね。
動画撮影時や、連写時のAFには影響しないのかもしれません。
動画を撮影していてシャッター半押しにすると、AFSとして動作するとのことなので、半押ししている間だけAF追従が止まるという事なのかな?
書込番号:26276677
0点

さらに質問をして回答を得ました。
--------------------------------
●AFS、AFF、AFCについて
切換えレバーは基本的にシャッター半押し時の動作設定となります。
※しかしながら、今回の動画や静止画の連写など、例外がございます
●AF連続動作がON、動画撮影中にシャッター半押しした際のAF追従(連続動作)について
半押しの際には、AF追従(連続)は中断されます。
半押しの際のピント合わせが優先されるためです。※AFS、AFF、AFCにかかわらず
●シャッター全押しでの、静止画の連写撮影時について
AFSかAFF/AFCで違いがございます。
連写の際は、取扱説明書96ページ〜に記載がございます。
(秒間のコマ速度について違いがございます。)
-------------------------------------
つまり、動画時は、AFS、AFF、AFC すべて同じ動作になり、
撮影中にシャッター半押しすると、AF追従が中断してピント合わせをする。(静止画のAFSと同じ)
シャッター全押しの連写時は、AFS(AF固定)か AFF/AFC(AF追従)の2通りしかなく?
連写時のコマ速度に関係する。
切換えレバーは、シャッター半押し時の動作設定と、連写時の動作設定の 2つの機能を掛け持ちしている。
ということだと思います。
ややこしいですね。
書込番号:26277403
0点

>taka0730さん
・Pモード含む、他モードの場合でも動画撮影中はクリエイティブ動画モードと同じ動作となります。
・動画時は、AFS、AFF、AFC すべて同じ動作になり、
撮影中にシャッター半押しすると、AF追従が中断してピント合わせをする。(静止画のAFSと同じ)
やはりそうでしたか……AF切替レバーはあくまでも「写真撮影時のシャッター半押し時」の機能選択であるという事ですね。
動画撮影時、AFのタイミングを自分でコントロールたいなら、
@自動AFをオフにして自分でシャッターボタン半押しでAFを繰り返すか、
A自動AFをオンにしつつフォーカス固定時はシャッターボタン半押しを続けるか、
BAF/AE LOCKボタンを使いこなすかですね。
逃げ道はいくつもありますが、@はAFが連続動作しないので動体だと悩ましく、Aは特にG9のフェザータッチ仕様だと半押し時に誤って全押しになり撮影が止まるリスクがあり、Bは特に縦撮影だと押しにくい、とそれぞれ難点があるので@でAFCで稼働してくれればと思いましたが……。
Panasonicに問い合わせていただきありがとうございます、大変助かりました。
書込番号:26278124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > サムスン > Galaxy Watch8 Classic
たまに起きる症状ですが、画面がなにかに反応して、どんどん切り替わってしまいます。なのでこうなるとタッチ操作ができず困っています。
購入後1週間くらいで一度この症状が出て、また1週間くらいで発生。サムスンへの問い合わせが2週間以上経ってからだったため返品交換もできず、修理する羽目に。
1ヶ月ちょっと経った今では毎日のように出ます。(1日に1度くらいの頻度)
結果、修理依頼をお願いしています。
こんな症状の方いますか?
書込番号:26272742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



HPのあまりの酷さに辟易しています。
購入前にこの掲示板を見ておくべきでした
まずHP Direct のサイトから購入したのが7/25
パソコンが届いたのが7/30
その際、タッチパッドの反応悪い、BIOS画面チラつき、内臓マイクが使えない、Wi-Fiが途切れるなどの障害があり、到着して1日で修理手配。
8/5に修理済みパソコンが戻ってきたものの、BIOSチラつきは治っておらず、内臓マイクも使えないまま。
2回目の修理に出してからは、HPサイトから修理履歴検索画面にアクセスしても真っ白になり見れない状態。
HPに電話して、長らく待たされた後、中国人が出て、マザーボードの部品調達がいつになるかわからないので、修理完了日は未定と言われる。
「こっちは購入してから1ヶ月もパソコン使えてないんだけど早くパソコン直して返して。できないなら新品と交換して。それもできないなら返金して。」と伝えると、修理のみの一点張り。
さすがにキレて、消費者センターにも連絡したこと、購入してから全くパソコン使えてないことを告げると、特別に新品と交換といわれました。しかもそれも在庫があるか確認してから明日連絡すると言われ、納期は未定。
Dellでも購入したことあるけど、ここまで酷くはなかった。
HPで購入したことを激しく後悔してます。
なお購入した型番は、HP Omnibook 7 14インチです。
書込番号:26272711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



今月納車になった中古の2020年1月新規登録5万1千キロ走行のアドバンスですが、電動ドアミラーの開閉時の音(特に開くとき)が大きく(運転席側の方が音が大きいのですが、助手席側も同様の音がします)、購入店(スバルディーラーや大手チェーンではない地元の中古車販売店)に相談するも、原因はモーターの劣化と思われるが、修理はできないので、ドアミラー交換で有償対応と言われました。
この車は、購入店がオークションで入手したということですが、購入店の3か月保証の対象外部品だし、出品者(トヨタ系の中古車ディーラー)の保証対応もなく、当方が交換費用を負担するしかないと言われています。
ネットで多少調べて見ると、XVのドアミラーの開閉部は壊れやすい部材のようなので中古部品は心配だし、新品部品は高額だしで対応に苦慮しています。
3点

>koh1968さん
2017年登録のスバルXVだったのですが、同じように3年後に助手席側のドアミラーが大きな音がするようになって修理しました。延長保証中だったので修理費はなかったですが、内部のギアを取り換えただけでした。
スバルディーラーに行って、内部ギアの交換で修理してもらえるか交渉しては?
総取替えだと片方で3万、両側で6万程度だと思います。
https://tabiji.org/archives/181972
書込番号:26272730
2点

過去スレに「音が大きくなりやすいため、対策品に交換」といった書き込みがありました。
ディーラーに相談ですね。
書込番号:26272746
4点

>koh1968さん
劣化は仕方ないですよ、壊れて開閉しない訳では無いのだから
このまま使用すれば良いのでは?
書込番号:26272766
11点

シフト照明の不点灯といい、このミラー問題といい、いろいろ有るのが中古車の宿命でしょうか。
保証が効かないとなると出費がかさむようで大変ですね。
昔、中古車買って経験があるけど、始めのうちに、バタバタ不具合が出て、直すのに金はかかったけど、故障がひと通り出つくすと、後はたいした故障もなく長い間乗れたものです。
書込番号:26272768
5点

たぶんもうすぐ動かなくなります。消耗品ですね。
10年目のフォレスターですが、左のミラーを1回、右のミラーを2回交換しています。(右の1回目は中身だけだった気がしますが、以降はAssy交換になりました。)左のミラーも最近挙動がおかしい(開錠時に開かないことが頻発、その場合エンジン始動後ミラーボタンを2回押すと開く)。
書込番号:26272772 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

訂正
×開錠時に開かないことが頻発
→◯エンジン始動時に開かないことが頻発
書込番号:26272785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>koh1968さん
シフトパネルLEDにドアミラーとはこの世代あるあるの故障を引いちゃってますね。
今のうちに色んな動作確認してバグだししたほうが良いかと。
書込番号:26272809
4点

>この車は、購入店がオークションで入手したということですが、購入店の3か月保証の対象外部品だし、出品者(トヨタ系の中古車ディーラー)の保証対応もなく、当方が交換費用を負担するしかないと言われています。
中古車は、基本現状販売ですし、
完全に動かないのではなく、音の大きさなら、購入店は、保証しないでしょう。
オークションの出品者は、いくらトヨタ系といえども保証とか関係ないでしょう。
スバルの認定中古車なら、保証修理してくれるかもしれませんが、
中古車の経年劣化は、購入者の責任で修理でしょうね。
次回購入時は、可動部は全て点検し、納得の上購入ですね。
書込番号:26272810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

浸透潤滑剤とかシリコンスプレーとか、
回転する部分の隙間から、拭きつけてみませんか。
この程度の音は、どこか壊れてるというよりどこかこすれてるのでは。
閉まるときは普通の音ですし、スプレーでおさまるかもしれません。
スプレーして、悪化することはないと思いますので、試してみましょう。
浸透潤滑剤1000円もしませんので、なんでも車以外でも、役に立ちますので、
もしなければ購入しましょう。
もう対処されてましたらすみません。
失礼しました。
書込番号:26272824
4点

開いていくとき、ドアミラーの表面を押さえてみてください。
音が小さくなりませんか。
音の感じから、ドアミラーの回転部分が、閉まるときはスレなくて、音も普通のモーター音のようですし、
開くとき、どこかこすれて、ドアミラーの表面で共鳴して聞こえてる様に感じます。
ですから、浸透潤滑剤でなおりそうな予感します。
完全に取れなくても、小さくなる予感がします。
違ったらごめんなさい。
書込番号:26272831
2点

保証対象外なら自腹で修理するしかない。
3万で高いの?
書込番号:26272833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さん、早速ありがとうございます。
潤滑油スプレーを注入しkみたり、ディーラーにギアの交換を相談してみる方法は、早速やってみようと思いました。
中古車なので購入後の出費もそれなりに覚悟はしてましたが、さすがに信頼していた地元の販売店から納車なった半月内に連続で出てきた不具合と有償提示に凹んだところですが、皆さんのアドバイスを踏まえなら、対応する方向が見えました。感謝です。
書込番号:26272869
3点

動画、拝見しました。
この音が大きいの?・・・と、思った私は、時代遅れなんですかね?
昭和、平成時代の車しか乗った事のない身としては、動画の閉まる時の無音状態に驚きました。
昔の車は、閉じる時も、開く時も、同じ音がしてたもんで。
時代も変わったもんだ。(゜o゜)
書込番号:26272974
5点

スバルは結構ドアミラー格納絡みの不具合報告が多いとか聞きました。
うちのエクシーガでは、時々格納しない/開かないことがあるなぁと思っていたら、頻度が上がってきて最終的に動かなくなりました。
異音がするというのも、おそらくモーターかギヤが問題でしょうね。
純正ではパーツだけ販売していないので、ドラミラーASSYごと交換になるようです。
私はAmazonでモーターを購入してDIYで交換したところ、運良く復活しました。
ASSYごとだと3-5万円ほどしますが、3,000円弱で済みました。
まぁ、そこそこ面倒なので誰にでもお勧めはしませんが、ご参考まで。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0CH2957P4?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title
書込番号:26272983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

556等の浸透潤滑剤はプラスチックを侵して樹脂が劣化するので最悪ミラーケース周りが割れてベキベキになります。この目的での使用ならプラスチックに優しいシリコン系スプレー一択だと思いますのでご検討下さい。
書込番号:26273028
10点

えうえうのパパさん、XVの純正の「モーターASSY」って販売してないんですかね?
一般での流通は、していないかも知れませんが、スバルディーラーに依頼したら、取り寄せしてくれるんじゃないですかね?
少なくとも、昔のレガシィ[BD5]の時は、取り寄せしてくれたんですが・・・
例)
・ドアミラーASSY・・・約\38,000円
・モーターASSY・・・約\13,000円
ってな感じで。
書込番号:26273030
1点

他社製の車のため音の質が違います(高いウィーン音)が、右側だけ開閉音が煩いです。(偶然にも納車直前に作動しなくなった左側は新品交換されたので、左右の違いが顕著なのです。)
保証が充実しているトヨタディーラーで購入した中古車なのですが、作動音の煩さだけでは保証期間内でも交換出来ない、と断られた経験があります。
DIYで何とかしようとドアミラーそのものをドアから外しましたが、駆動部を覆うカバーの爪が折れてしまうのを恐れて駆動装置を露出させられず、やむなくミラーの隙間からシリコンスプレーを吹き付けました。
駆動装置の内部にある樹脂製ギアにスプレーが届かないのでしょう、改善効果はありませんでした。
仕方無く、エイヤッとミラーだけを剥がし、密度があって吸音性のありそうなスポンジを駆動部付近に押し込んでみました。生じてしまう作動音に蓋をするイメージで。
漏れ聞こえていた作動音は音量がだいぶ小さくなり、それほど耳障りではなくなりました。かれこれ2年くらい経ちますが、今も電動で動きますし、作動音も軽減されています。
1個人の事例に過ぎませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:26273105
3点

お得に見える車は
前ユーザーが手放す理由があるものです
オークションなど目利き玄人の戦場なわけで
本当の出物は出品せず
身内へ打診
書込番号:26273265
6点

時間工賃が1時間1万円ぐらいするから内部のギア交換なんて部品代より工賃がべらぼうになるから新品に交換が吉
書込番号:26273929
4点

モーターを交換するにも ギアを交換するにも
最近はピン数が13本とかあってコネクターが
ギアの中心部分を通らないらしい
コネクターのコンタクト電極を全部抜いて
一本づつ順番に抜いて通して
もとの並び順でコネクターに差し込むらしいので
半日作業コースらしい
カメラとか ブラインドスポット表示器 ウエルカムライト とか
21pinとかの車種もあるらしい
書込番号:26273990
3点



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-R70xa
バランスケーブルを接続すると音質の向上が見込めなく、付属のアンバランスケーブル接続の方が音質が良かったので、メーカーに確認したらxとxa共にバランス接続には対応していない仕様との回答でした。バランス接続でも音は出るし聴こえ方は変わりましたが、低音は薄く、高音はキツく若干雑になり、音質が良くなったとは感じる事はありませんでした。アンバランス接続でも十分に音のバランスと質は良かったです。
書込番号:26272641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オーディオテクニカに問い合わせて、真意を確認しました。
R70x、R70xaに関しては、
L側プラグ、R側プラグを逆に接続しても正しく音がでるように、
内部で、L、R、GNDが渡り線で接続してあります。
よって、バランス対応ケーブル(サードパーティ)を使用したとしても、
L・RのGNDはつながっているので、バランス接続にはならない。
という話でした。
>バランス接続でも音は出るし聴こえ方は変わりましたが、
@LGNDとRGNDがショートしていますのでアンプにはよくない状況だと思います。
A音もGNDでLRが合流することになるので本来のバランスの音にはならないと思われます。
PhillipsのFidelioタイプだと思っていたのですが、
V-MODAのM-100タイプということのようです。
書込番号:26272782
4点

ちょっと自分のR70xが出てこないので、すぐには確認できませんが、
ネットの写真をいろいろみても、左右が梯子状の鉄板で連結されていて
渡り線が通ってるようには見えないです。
前に自作検査機でチェックした際には、LRのGNDは導通してなかったと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25760264/#25760275
https://e4ua.jp/?p=5122
E4UAでもバランスケーブル制作していますが、
この業者は内部配線の確認とかもされているので、
導通を見逃す可能性は低いと思います。
ということで、オーディオテクニカ内で、技術部からヘルプに間違った
情報シートが回っている可能性が高いようにも思います。
ATH-R70xaをお持ちのようですが、LとRの間にヘッドバンド経由で
ケーブルが通ってるように見えますでしょうか?
ネットの写真ではケーブルらしきものは確認できないです。
書込番号:26272795
4点

ヘッドバンドにはケーブルがありません。
本体からはケーブルを接続するコネクタ部しかないので、ケーブル内でどうなってるかしか無いと思います。こちらの環境はud-505を使用しています。HD660Sではバランス接続ではちゃんとバランス接続による音質の向上を感じる事が出来ました。R70xaではバランス接続よりアンバランス接続の方が明らかに音質が良かったです。バランス接続時は低音が薄くなり一瞬解像度が上がったかのように勘違いしてしまいましたが、音量を上げると高音が荒くなり音質が低下していると感じた次第です。RとLを差し替えると音は出なくなりました。ショートしてアンプに良くないのであれば余計にバランス接続は駄目だと思いましたし、メーカーの回答通りのような気がします。アンバランスにすると全体的にクリアで音の厚みも増した。アンバランス接続向けの調整と仕様として製造されていて、バランス接続は一応音が出るが向上どころかリスクと私の環境では音質低下になりましたので、メーカーの回答でも言われましたが個人の自己責任でっていう事でした。
書込番号:26272805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>メーカーの回答でも言われましたが個人の自己責任でっていう事でした。
まあ何を信じるかは各自の自由ですし、信仰も自由ですので。
@R70x、R70xaはヘッドバンドにわたり線はなく。
左右ハウジングは独立している
つまり、バランスケーブルを使っても機能しますし
ショートのリスクもありません。
A純正ケーブルは左右どちらにさしても正しく結線される。
Audeze LCD-1と同じ方式で、ケーブルのL側R側両方に
ステレオの結線がされている。
単なる分配ケーブルと同じ結線。
結論として
・ヘッドホン本体はバランス接続対応です。
・左右で短絡はないので、ソース機器へのリスクはありません。
再度オーディオテクニカに電話し技術部門に再確認してもらいましたが、
・物理的に左右独立しているので、バランス接続可能ではある
・オーディオテクニカとしてはこのモデルはバランス対応モデルとして販売していないので、
保証はできない
という回答でした。
左右非対称の特殊ピンアサインはいくつかありますが、
@ケーブル左右入れ替え可能タイプ
LCD-1もこのタイプです。ケーブルが左右ともにステレオで結線されています。
ただしヘッドホン本体は左右独立なのでバランス化可能です。
A純正が片出しで左右入れ替え可能タイプ
こちらはヘッドバンドに渡り線があり、左右間に結線があります。
バランス化は不可能で、ショートします。
BHifimanの片出しバランス、両出しSEタイプ
バランスは片出しで対応
バランス両出しにするには、プラグを左右4極にする必要があります。
ヘッドバンドに渡り線があり、3極、2極のバランスケーブルを使用すると
ショートします。
最近がせねたを根拠に、悪評化つけるのがブームのようですが、
その他で投稿とかできないものなのでしょうかね。
書込番号:26273489
6点

>低音は薄く、高音はキツく若干雑になり
これは
・ケーブルの作りが悪い
・R70x、R70xa専用ケーブルではなく、他機種用のケーブルを使用
・ちゃんと奥までささってない
の可能性はあります。
そのケーブルを
https://www.amazon.co.jp/dp/B08JM3F5WP/
このような変換アダプターを介してSEで聞いてみては。
多分同じような音になるはずです。
バランスだから音がおかしいのではなく、ケーブルに異常がある
と考える方が合理的です。
基本的にアンバランスもバランスも音は変わりません。
厳密には変わったとしても、人間の聴覚限界以下です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24529958/
https://www.youtube.com/watch?v=oP3FcODa-oI
書込番号:26273566
4点

情報ありがとうございます。
バランス接続でも問題なく使えるという事ですね。
保証等の問題もある為かわかりませんが、メーカーに問い合わせた時にそういう回答が頂きたかったですね。
音質についてはこちらの環境では悪くなったので、環境によるんですかね。構造的には使えるがバランス接続の調整がされてないのかとか、その辺りは気になります。
ケーブルは手に入りやすい物を使ったのもあるかもですが、素材で変わる変わらないと賛否も分かれているのでオーディオは沼ですね。
書込番号:26273573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々ありがとうございます。
ケーブルは一応R70xとR70xa対応をうたっている製品でしたが、確かに品質が良くないのかもしれません。
純正ケーブルをもう一つ用意してバランス化をするか、他のバランスケーブルを購入してみるか検討してみます。こういうのもコストはかかるが趣味としても楽しめるのがオーディオの良いところでもありますよね。沼ではありますが楽しめる範囲でぬかるんで遊んでみようかと思います。
書込番号:26273585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バランス化のプラグアサインですが、図からすると
2.5mmロック式コレクタ部は先端から、R側はG R+ R-、L側はL+ G L-
4.4mmはL+ L- R+ R- G
になるのでしょうか?
書込番号:26274351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね。
アンバラだと
R [L+][R+][GND]
L [L+][R+][GND]
でケーブルは左右同じピンアサイン
バランスケーブルだと
R [n/a][R+][R−]
L [L+][n/a][L−]、
バランスの場合は、GNDではなくコールド(−)になります。
4.4mmの方は、先端から
[L+][L−][R+][R−][GND]
になります。
4,4mm5極端子だと、挿入した際に、最後までしっかり入れないと
少し浮いた状態になります。
その場合、
『低音は薄く、高音はキツく若干雑』
な音になります。
まだケーブル手元にあるのであれば、再度しっかりさして確認してみては。
90%くらいは普通に挿入でき、最後の10%は力をいれて押し込むと、
カチッとロックされるイメージです。
なかには、緩めの機器もありその場合は100%するっと入るみたいなのも
あるかもですが。
書込番号:26274365
3点

ありがとうございます。
今持っているケーブルを再度接続含め確認してみます。
助かります。
書込番号:26274368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、もう一つ質問なんですが、
>バランスケーブルだと
R [n/a][R+][R−]
L [L+][n/a][L−]、
バランスの場合は、GNDではなくコールド(−)になります。
この場合LとRの[n/a]を4.4mm側のGNDに繋ぐと何か影響とかは発生するのでしょうか?
書込番号:26274374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、さっきの質問は勘違いしてました。
よく見たら理解できました。お騒がせしました。
書込番号:26274377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スピーカーもそうですが、ヘッドホン・イヤホンは
ドライバーが+と−端子しかありません。
GNDを結線しても、ドライバーに接続するところが
ありません。
ドライバーの駆動に必要なのは、
Lの+−、Rの+−の4極だけになります。
4.4mm端子の場合規格で、
ラインケーブル用はGND接続必須
ヘッドホン・イヤホン用はGNDはなくてもOK
となっています。
2.5mm4極、3.5mm4極バランス端子は当然GNDはありません。
ウォークマンの4,4mm端子はGNDがつながっていません。
中華DAPはGNDつながっているケースが多いです。
UD-505は想像ですが多分GNDがつながっていません。
DAPの場合、ヘッドホン・イヤホンだけでなく、ライン出力も
できますよというのが売りになります。
ウォークマンはヘッドホン・イヤホン接続のみ想定で、
ライン出力には対応しませんという意思表示になるかと思います。
アンバランスはNW-A100以外は対応しています。
NW-A100のみラインを接続すると遮断する機能があります。
UD-505は据え置き型なので、ライン出力は背面から、
ヘッドホン端子にラインケーブルささないという前提でGNDが
省略されていると思います。
書込番号:26274395
2点

バランスケーブルの接続を見直しプラグを最後まで刺して聴き比べてみましたが、音は良くはなりませんでした。
意識して確認した今の段階と、最初の段階とでもこれ以上はないくらい根本まで接続は出来てました。
テスターでバランスケーブルの導通チェックを行いピンアサインも情報通りでした(音が出てるので当たり前ですが…GNDは導通なし)
ケーブルに使われている部品や素材の品質が悪い可能性は否めませんので、純正のアンバランスケーブルの方が部品や素材で音は良いのかもしれません。
通常の音量ではそこまで気にならない差ですが、音量を上げて確認すると違いを感じます。
高から中にかけての音の艶と明瞭度がバランスケーブルの方が悪くなるというか苦手な聴こえ方になる感じでした。低音は純正アンバランスケーブルの方が良く出てる感じですね。
思ったのは、バランスケーブルの場合は低音が少しだけですが厚みが減る分聴き取りやすさみたいなのはあるかもですが、高音と中音が複雑な音楽を聴くとバランスケーブルの方がうるさく(若干ですがノイジーな感じに)聴こえます。同じ曲の同じ部分を純正バランスケーブルで聴いてもそんな感じには聴こえず若干マイルドで聴きやすい印象です。全てにおいてほんと少しというか若干な感じなので、この少し部分については好みの問題なのかもってレベルです。
書込番号:26274898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これだけバランスの方が音が良くなった、という情報があふれかえってる
世の中で、バランスはよくない、と感じたのは今後無駄な投資をしなくて
済むと考えれば、お財布にとっては良かったのかもしれませんね。
R70xaのインピーダンスカーブは
https://www.reddit.com/r/headphones/comments/1ilik84/impedance_and_phase_measurements_for/
インピーダンス 470Ωというのは、1kHzのところの値が
カタログスペックになります。
材質が変わってケーブルの抵抗が変わると、
低音と高音がセットで変わります。
ケーブルの抵抗が高いと、低音が増え、高音も増えます。
HD-660は
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/sennheiser-hd660s-review-headphone.34755/
カタログスペック150Ωですが、こちらの測定では170〜368Ωになっています。
R70xaと同様にケーブル・アンプのインピーダンスが増えると低音と高音が増えます。
UD-505の出力インピーダンスは非公開ですが、一般的に、
アンバラの方が低く、バランスの方が高くなります。
もし興味があれば、ですが、
@ケーブル固定でアンバラとバランスで変化を確認する
https://www.amazon.co.jp/dp/B075165H2M/
ひとつあると便利です。バランスケーブル・ヘッドホンをアンバラ端子に接続
出来ます。
こちらを介してアンバラにしたときに音の変化はあるかどうか。
Aほかのケーブルもためしてみる
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FH23DV9L/
私がR70xで使用しているケーブルです。
私の環境では、アンバラでもバランスでも音は変わりません。
Bほかのソース機材も試してみる。
DAP
https://kakaku.com/item/K0001702025/
1万円の廉価帯DAPですが、バランス端子ついてます。
出力インピーダンスはアンバラが<0.4Ω、バランスが<0.7Ω
AMP
https://kakaku.com/item/K0001663536/
1万円でバランス出力付き、出力もまあまあ高いです。
PCやスマホをバランス出力にできます。
出力インピーダンスはアンバラが<0.1Ω、バランスが<0.2Ω
とかでしょうか。
書込番号:26275341
3点

すいません。3.5mm4.4mm変換アダプターは逆向きでした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08JM3F5WP
こちらがバランスヘッドホンをアンバラで使うアダプターになります。
ソースがバランスでアンバラに変換すると端子がショートして
機器へのリスクがありますので、逆向きは使用しない方がいいです。
アンバラ端子にバランスヘッドホンはOK
バランス端子にアンバラヘッドホンはNG
です。
書込番号:26275411
2点

情報色々ありがとうございます。
バランス接続の方が音が良くなったという情報が多い中でのメーカーの回答も引っかかりますが、今のところはケーブルの素材で抵抗が変わり若干の音の変化による影響が可能性として高いかもですね。今使ってるバランスケーブルはokcsc社の物で品質については賛否ありますし、とりあえず入手しやすかったので使ってみたところでした。ここも素材で音が変わる変わらない等オーディオ沼のところでしたが、ケーブルの抵抗とアンプの組み合わせでまた複雑で難しいところですね。
現状はアンバランス純正ケーブルで大満足なんですが、これがさらに良くなるかもという欲からの問題というか、想像と結果の違いとそれぞれに潜んでる問題の可能性が色々と理解は出来てきたので助かりました。
今後とりあえずは品質の良いバランスケーブルに変えてみてどうかというところに取り組んでみようかと思います。
書込番号:26275568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーの肩をもつわけではないですが、
>メーカーの回答も引っかかりますが
こちらは
@バランス接続したら音が悪くなったという問い合わせをした場合
そもそもバランス対応として販売していない、という大人の事情的
回答になる可能性はあるかと思います。
AヘルプのQAはDBかされている、といっていましたので、1回QAすると
次回からその回答を返す可能性もあるかな、と思います。
私の1回目の問い合わせは、トピ主さんと同じ回答でしたし。
1回誤った回答事例ができると、次からもその回答が返される
可能性はあるかと思います。
>okcsc社の物で品質については賛否ありますし
ケーブルはあまり買ってないですが、アダプターは結構愛用しています。
レビュー見ましたが、断線系のレビューは数件出ていますね。
okscscが全体的にビルドクオリティが低いかどうかはわかりませんが、
個体的にどこかショートしているとかはあるのかな、とは感じます。
正常品を使って、アンバラの方がいい、バランスの方がいいというのは、
プラシーボも含めてありだとは思いますが、製品の問題で発生している
のであればちょっともったいないかなというところです。
>ケーブルの抵抗とアンプの組み合わせでまた複雑で難しいところですね。
変わっても、0.数dBなので、人間の耳にどこまで認識できるかはあります。
昔のAVアンプにヘッドホン端子がついてたりしますが、スピーカー出力に
抵抗をいれて音量さげてるのが主流です。こういうのだと、500Ω近く
あったりします。
こういうのは音は変わって聞こえやすいです。
R70はヘッドホン自体が470Ωなので、通常使用ではあまり音が変わらない
ヘッドホンだと思います。8Ωのイヤホンとか4Ωの特殊なヘッドホンだと
アンプ、ケーブルの影響は受けやすくなります。
平面駆動などで、ヘッドホンのインピーダンスカーブが全周波数帯で、
一定のものがありますが、こういうのもアンプ・ケーブルの影響は受けにくいです。
アンプの出力インピーダンス、ケーブルの抵抗とヘッドホンのインピーダンスカーブ
の関係で音が変わることがある、というのはありますが、人間の耳で分かるくらい
変わるには、
・ヘッドホンのインピーダンスカーブが周波数によって山や谷がある
・アンプの出力インピーダンスが極端に高い
・ケーブルの抵抗が極端に高い
という条件の場合になります。
https://www.youtube.com/watch?v=aS39wNDKpas&t=669s
こういうアプリを使用すれば、周波数の変化がシミュレーションできます。
okcscにはなりますが、ケーブルの抵抗を変えて音の変化を楽しむ製品もあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D2MRBJKM?th=1
書込番号:26275650
2点

>NPC330さん
バランス接続だから音質が向上するということはないです。
ただ、ヘッドホンの場合は副次的に音質が良くなることはあります。
話が分かりやすいように、スピーカーを引用して説明します。
スピーカーもヘッドホンも音が鳴る仕組みは同じですよね。
アンプ出力(+、GNDまたは+、ー)をスピーカーユニットやヘッドホンドライバーの+、−の2端子に接続して音が鳴るわけです。
それで、スピーカー用アンプで、バランス接続したから音質が良くなりました。あるいは、音質向上のためにバランス接続しました、と聞いたことがありますか? そんな話は聞いたことがないでしょう。
最近は、安いミニコンポのアンプはほとんどデジタルアンプなのでバランス接続がほとんどです。一方、高級コンポのアナログアンプはアンバランス接続です。
それに、スピーカー用アンプで、バランス接続/アンバランス接続というのは明記していないでしょう。つまり、スピーカー用アンプではバランス接続/アンバランス接続の違いを騒ぎ立てる意味ははないのです。
ということで、バランス接続で音質が良くなることはありません。もしバランス接続で音質が良くなるなら、高級アンプはみんなバランス接続になっていますよ。
書込番号:26276636
2点

でも、実際バランス接続の方が音が良くなったという意見もあるでしょう。
そこで、バランス接続で本当に良くなるのか、考えてみたいと思います。
ただ、バランス接続できる機器(ヘッドホンアンプ(DAP出力部)、ヘッドホン)は高価な機種が多く、使っているパーツ、回路が良いから、良くなる部分も多々あるので、そういうのは排除して、純粋にアンバランス接続→バランス接続で何が変わるのかを考えます。
そこで、アンバランス接続のヘッドホン(左右のドライバーそれぞれから2本の線(計4本)が3極プラグまで来ているもの)をバランス接続できるように改造することを考えます。やることは単純です。3極プラグをちょん切ってバランス接続用の4極プラグに付け替えるだけです。
これだと、ヘッドホンケーブルもヘッドホンドライバーも同じもの(プラグは違いますが同等のグレードとして)なので、バランス(BAL)/アンバランス(UNBAL)接続の違いを検証するのに、余計な要素が入らず好都合です。
それで、このヘッドホンをDAP(ヘッドホンアンプ)のBAL端子につないで聞いてみましょう。音が良くなったでしょう(?)。でも、ヘッドホン側(プラグは違いますが)はUNBAL端子につないでいたときと何も違いはないのです。違うのは、プラグから上流なのです。3極でつなぐか4極でつなぐかなのです。
これをスピーカーに置き換えて考えると、スピーカー端子が3端子か4端子かということなのです。でも、スピーカー端子が3端子しかないアンプって見たことないですよね。仮にあったとして、左右の2本の黒い線を同じー端子につなぐなんて、たとえ理屈が分からなくても、どうも良い音がしそうにありません。
その良い音がしそうにない接続(3極)が、ヘッドホンの世界では今までまかり通ってきたのです。まあ、ヘッドホンの電流はスピーカーに比べれば小さいので、3極での接続でも大きな問題なく使えていたのです。でも、何万円もする高級ヘッドホンや高級ヘッドホンアンプなら、そこまで突き詰めて4極にしようということです。4極というまともな接続になったことで、やっとスピーカーと同じ土俵に立てたということです。
では、3極→4極で音質改善と言わず、なぜバランス接続にして音質改善と言うのか?
ヘッドホンでは、バランス接続するには4極のジャック/プラグを使わないとけないので、バランス接続=4極接続だし、3極は良くないという印象を持たせたくない(長い歴史があるし、一般的にはこれからも3極が主流)というのがあるのでしょう。
まあ、3極→4極と言っても一般人には全然ピンと来ないし、バランス接続という言葉が何か良さそうに聞こえるので、本質的ではないが、バランス接続と謳った方が高音質を訴えやすい、というのが正直なところでしょう。
書込番号:26280878
0点



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壊れた!一週間経たずに壊れた!なんで!なんでなの!なんでなの!なんでなの!なんで!一週間も 経たずに 画面が壊れてしまったんだよ!なんで!一週間も使ってないのに AQUOSの画面が壊れるって どういうことなんだよ おい! なんで 一週間で 画面壊れるんだよおい! カメラ カメラじゃね画面だこれは!画面弱すぎんだろ おい! 全然使ってねえぞ 全然使ってねえのに…なんで!画面が壊れたんだよ! マジでなんなん!!
書込番号:26272511 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


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