このページのスレッド一覧(全10757スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年11月4日 08:54 | |
| 2 | 4 | 2025年11月4日 21:04 | |
| 0 | 2 | 2025年11月4日 22:51 | |
| 2 | 1 | 2025年11月4日 11:17 | |
| 2 | 4 | 2025年11月3日 22:10 | |
| 3 | 5 | 2025年11月3日 20:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子レンジ・オーブンレンジ > パナソニック > ビストロ NE-BS9D
2022年6月に発売した「ビストロ NE-BS9A」と
2025年6月に発売した「ビストロ NE-BS9D」(本製品)の両製品ともに、高精細・64眼スピードセンサーを搭載していますが、
この3年でセンサーは進化しているのでしょうか。
それとも据え置きでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授をお願いします。
0点
利根りんさん
センサー部品はそう頻繁に性能がアップするものではないと思いますし仮に性能の高い新しいセンサー部品に置き換えたなら電子レンジの売りの一つになるので製品訴求で新センサー搭載と謳うと思います。なのでキャリーオーバーと考えていた方がよいでしょう。
また、センサー部品が変わっても今より劇的に変わるとも思えないですし、使っているうちにその電子レンジの癖みたいなのは分かってくるので自然に自分が求める温度で調整できるようになると思いますよ。なので、個人的には価格が安くなっているのであれば旧機種を購入する方がコスパは高いと思います。
書込番号:26331942
0点
以前「省スペースPCに内蔵HDDを増設したい」で投稿をしたものです。
「asusの省スペースデスクトップのS501SERに、内蔵HDDを追加したいが、電源コードに空きがないのでどうすればいいか」という内容だったのですが、回答いただいた方からメンテナンスマニュアル(https://www.asus.com/displays-desktops/tower-pcs/asus-desktop/asus-s5-sff-s501ser/helpdesk_service_guide)を教えてもらい、そこに記載されている「マザーボードのHDDPW1〜3より電源を取得する」を試してみました。
電源接続に使用したケーブルは「https://amzn.asia/d/8tvPSWf」になります。
結果ですが、失敗でした…
Windowsは通常起動するのですが、HDDは認識せず。
おまけにHDDPW3に元々接続されていた内蔵DVDドライブがマイコンピュータに現れなくなしました。
思い返せば妙に焦げ臭いにおいがしていたように思えます。
おそらくですが、HDDPW1〜3に共通して電力供給しているどこかの部品を破損させてしまったようです。
DVDが使えないのは困るので、修理に送り出すことにしました…。
マニュアルを見る限りやり方に問題はなかったと思うのですが、いったいどこが間違っていたのでしょうか。
どなたか分かる方、よろしくお願いします。
0点
マザーボード上のF ODD/SATA power hedersからSATA電源ケーブルを接続したのですね。
方法は間違いないと思います。
PCが電源オン中とか、シャットダウンしても帯電していてショートした可能性はないでしょうか。
完全放電されてでしょうか。
書込番号:26331773
0点
>Windowsは通常起動するのですが、HDDは認識せず。
>おまけにHDDPW3に元々接続されていた内蔵DVDドライブがマイコンピュータに現れなくなしました。
>思い返せば妙に焦げ臭いにおいがしていたように思えます。
スレ主さんがAmazonで買ったケーブルですが、S501SER用との記載はありませんし、レビュー等でS501SERで使えたという報告もありません。
おそらくですが、コネクタのピン配列がS501SERとは違っていて、本来とは異なるピン同士が接続されてしまったことによってマザーボードの回路かDVDドライブのどちらかがショートして壊れたんだと思います。
個人的には、マザーボード側が壊れたんだとしたらパソコンが起動すらしなくなる可能性もありますので、DVDドライブ側が壊れている可能性が高そうな気がします。
そもそも、S501SERのマザーボードにあるHDD&DVDドライブ用のSATA電源コネクタというのは規格で定められたものではなく、メーカー独自に定められた特殊規格コネクタです。
そのコネクタで使える汎用の変換ケーブルというのは存在しませんので、コネクタの形状が合っている変換ケーブルがあったとしても使えるとは限りません。
多分、スレ主さんが買ったケーブルは他のパソコン用の変換ケーブルだったんだと思います。
>マニュアルを見る限りやり方に問題はなかったと思うのですが、いったいどこが間違っていたのでしょうか。
メーカー純正じゃないコネクタ変換ケーブルを使ったということ。
前述しているように、メーカー独自規格のコネクタなのにS501SER対応と表記が無い変換ケーブルを、何の(電気的な)確認もなく使ってしまったということ。
内蔵DVDドライブの電源ケーブルですが、ケーブルの色は1色でしょうか、それとも複数の色が使われているでしょうか。
複数の色が使われていた場合、Amazonで購入したケーブルの色が同じ順番になるようにケーブルを入れ替えることによって使えるようになる可能性があります。
もし、ケーブルの色が1色だった場合、見た目ではケーブルの接続が正しいのか確認できないため、テスターなどの検査機器を用意する必要があります。
SATA電源コネクタは、赤が3.3V、黄色が12V、黒がマイナス端子となりますので、テスターを使ってどのピンがどれなのか確認して、Amazonで買った変換ケーブルのケーブルの順番を入れ替えてみてください。
書込番号:26331881
2点
皆さん返信ありがとうございます。
キハ65さん
windows は当然シャットダウンしていたのですが、電源コードは挿したままでした。今考えるとバカみたいなミスをしてしまいました…。
ktrc-1さん
確かにピンの形状だけで購入し、線ごとの電圧などは確認をしていませんでした。迂闊でした…。(ピン自体はカチッとと収まっていました)
純正のケーブルがあれば話が早いのですが、どうも見当たらない様です。
DVDドライブへ電源供給している線ですが、黒いケーブルが2本だけ繋がっている状態で、赤や黄色の線はありませんでした。テスターを使って調査を提案頂きましたが、すみません、正直ハードルが高いです。
ネットの掲示板をみていると(この機種ではないのですが)asusの電源コネクタは配置が特殊らしく、ケーブルを付け替えるとうまく動くような話を見つけたのですが、この一件のみではいまいち確信が持てず…
(ちなみにこの掲示板です https://www.reddit.com/r/ASUS/comments/1apssnq/asus_d500maes_looking_for_cable_4_pin_oddsata/?tl=ja)
引き続きで申し訳ないのですが、もしasusのhddpwコネクタについて情報をお持ちの方がいましたら、改めてご教示をお願いします。
書込番号:26332349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ながいひとさん
>ktrc-1さん
どうやら「マザーボード側がASUS独自のピンアサインだった→amazonのそれとは合っていなかった」の、上記ktrc-1さんご指摘が当たりなようですね。
上の写真はネットで拾ったものですが(出所は後述)、
片やASUS純正?互換?の同目的な電源ケーブルのマザーボード側での線の並びは「黄黒赤黒」、
対して ながいひとさん がお買いになったamazonのそれは「黄黒黒赤」、
一般的なPC内電源ラインの色分けでは、黄色が+12V、赤が+5V、黒はGNDゆえ、そのamazonのケーブルを経由してマザーボード上の+5VラインがGNDに繋がった→ショート状態になってしまったんでしょう。
その異常に気付いて以降に、その amazon のケーブルを外してもなお光学ドライブが動かなかった(認識されなかった)のか否か?は文面からは不詳ながら、
もし外しても動かなかったのだとすると、そのショート状態を作ってしまったことで、マザーボード上の+5V電源系の何処かしらが過電流で逝っちゃったのかもしれません。
一方で光学ドライブは、本来掛かるはずの+5V電源が掛からなくなった=+5Vラインの電圧が0Vから上がらなかった故に動けなかったってだけで、逝ってはいないかもしれません(希望的観測ながら)。
もしボード上の+5V系の電源ラインが幾つかの機能ブロック毎に分かれているとしたら、その光学ドライブを含む一部回路には+5Vが掛からなくて正常に作動しなかかった・他の大方?はそのショートの影響を免れて正常に動けた=光学ドライブ「以外」はまとも?に動いた、ってことも無くはなく。
もし仮に、通電してた時間=その+5VがGNDとショートしてた時間がうんと短ければ、その+5V電源系回路の過電流保護機能の作動によって救われてたかも、ですが。。。まぁそこは今更言っても仕方がないですね。
ご参考、上記「ASUS純正?互換?のもの」に関するソースはこちら↓です。
●Hard Disk Drive Power Cable for Asus Tower for monitor at the best prices.
https://en.accessoires-asus.com/tower/cable/hard-disk-drive-power-cable-tower-68454-73377.htm
#これがS501SERに使われているものと同一だっていう記述や確証は得られてないですが、同じASUSのデスクトップ製品群で見た目酷似なピンアサイン違いの電源ケーブルを機種によって使い分けてる??ってな無茶はさすがに無いはず、と思うんですよね。。。
無事?解決を祈ります。
書込番号:26332402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1B
購入して、1年と1ヶ月です。
この機種は、一度温め後、ドアを開けてから中のものを触って確認し、温まりが甘かったら、ドアを閉め、決定ボタンで再加熱できるかと思います。
少し前までドアを全開しても再加熱できていたように思うのですが、現在は、ドアを開け、閉じた時には初期画面(アルファベットでHealthy Chefと表示される)となり、再加熱ができません。
何か、設定があるのでしょうか?
また、ドアを開け閉めするときに、「カチッ」と音がして、庫内のランプが点滅する時があります。それが影響しているのでしょうか。
1年を少し超えているので保証もきかないと思うので、なんとかなればよいと思うのですが。
書込番号:26331684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一度温め後…
それが自動で加熱が止まってからドアを開けたのか?
それともまだ加熱中にドアを開けたのか?
でその後の動作が違うと思います。
ドアのカチッがどれ程の大きな音か知り得ませんが安全の為のロック音だと思います。
それ合わせて庫内の照明が動作しているのですが点滅?チカチカするならスイッチの接触不良だと思います。
書込番号:26331964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
温め終了時は、追加で加熱しますかといったメッセージが出るかと思いますが、一旦開くとそのメッセージが消え、製品ロゴが表示されます。
温め途中だと、残り秒数が表示されたままかと思いますが、一旦開くと秒数表示が消え、製品ロゴが表示されます。
書込番号:26332483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > ガーミン > vivoactive 5
皆さまお世話になります。
【困っているポイント】
掲題の通りですが、1〜2ヶ月に一回の頻度でソフトウェアが更新されますが、その更新を実行すると急激にバッテリーが減ります。 前日に100%充電したのに翌日(24時間経過後)に15%まで減少してしまいました。 ちなみに通常使用でソフトウェア更新がなければ、7〜8日はバッテリーを充電しなくてももちます。
【使用期間】
2023年11月に購入、約2年間使用
【利用環境や状況】
就寝中も装着しています。
【質問内容、その他コメント】
この現象はソフトウェア更新毎に再現性があると思います。 コメントを宜しくお願い致します。
1点
ガーミンフォーラムでも報告はされているようですね。
https://forums.garmin.com/sports-fitness/healthandwellness/f/vivoactive-5-series
ファームアップ後にBattery Drainというタイトルの内容でちょくちょくポストされているようです。
再起動もしくはマスターリセットをすることで改善するようなことが書かれています。
また別件で過去あった例としては、アップデート後、別途インストールされているウォッチフェイス・ウィジェット・アプリの更新に失敗し、常時bluetoothでスマホ側から更新失敗したファイル群をダウンロードしていたため電力消費量が増大したというケースがあります。
自分でConnect IQでインストールしたウォッチフェイス・ウィジェット・アプリをウォッチから削除することで対応するようです。
ちなみにこちらの対応はPC版のGarmin Expressでやるのが良いらしいです。
最後に現状できる防衛策としては、ソフトウェアの自動更新をOFFにしておくぐらいですかね。そもそもソフトウェア更新をしないのであれば、通常の電力消費量ということのようなので。
現状のウォッチ利用で問題が出てないのであれば、ファーム更新の必要性は低いでしょう。
新しいウォッチフェイス・ウィジェット・アプリをダウンロードする際に問題となったら、その時に手動更新をするという手順で良いんじゃないかな。
書込番号:26331988
1点
PC何でも掲示板
タイトルには質問の概要を書きましょう。
URL張ってくれた方が良いですね。
https://www.dospara.co.jp/SBR1391/IC573554.html
パーツ自体は古い物ではないですし。新規に買うのと比べるなら、CPUとビデオカードだけで元が取れそうですが。
新品でその価格ならお買い得とは思いますが。中古でBランクという理由が不明です。
私なら、安い理由が分からない限り、選びたくないです。
書込番号:26331655
2点
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001697565_K0001684146_K0001715281&pd_ctg=0010
THIRDWAVE GALLERIA XA7R-97XT 183342は当初34万円で販売されていたようです・
同規格のCPU、GPUや同じメモリ容量やSSD容量の新品のデスクトップPCは、30万円を超えています。
中古のBクラスなら20万円切はお得なように思えますが、質問する間に残念ながら在庫無しにはなっていないでしょうか。
書込番号:26331670
0点
割とあたらしいのにBランクなところが気になります。
まあ、売れちゃったみたいですが
書込番号:26331686
0点
ドスパラの「Bランク」って
-----------------------------------------------------------
やや傷や汚れあり
小さな傷や汚れ等、多少の使用感がある。中古品としては一般的な状態。
-----------------------------------------------------------
ケースにステッカーの貼り跡とかちょっとぶつけたへこみや傷とかあったら全てB以下でしょ。
書込番号:26331767
0点
Adrenalinで電圧や電力やファンスピード等をカスタムチューニングで設定しているのですが、適用しても次に
Adrenalinを開いたときにはデフォルトに戻ってしまいます。
一応設定をエクスポートして保存してあるのですぐにインポートはできますが、いちいち設定がデフォルトに戻
ってしまうのは非常にめんどくさいです。
どなたかカスタムチューニングの設定が勝手にデフォルトに戻ってしまわないようにする方法をご存知ではな
いでしょうか。
0点
>sakki-noさん
ドライバーごとDDUでいったん削除して再度入れなおしてみてはだめですか?
書込番号:26331650
1点
自分も前にすぐに戻ってしまうなどは経験しました。
どうして治ったかはよくわかりませんがDDUでドライバーを消してみるなどはしましたか?
書込番号:26331682
1点
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
こんばんは。
うーん、マシン3台ともなんですよね。
しばらくはカスタム状態を維持してて翌日見るとデフォルトに戻ってるとか、カスタム設定をして放置してただけで
次にAdrenalinを開いたときにはもうデフォルトに戻ってるとか。
とりあえずDDU&ドライバー入れ直ししてみますね。
書込番号:26331702
0点
自分のは1週間くらい使ってますが変わらないですね。
個人的にはファン制御が割と鬼門ぽい
書込番号:26331708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
ファンチューニングをしてなくて電力制限だけのマシンもリセットされちゃうんですよね。
もう少し経緯を詳しく言いますと、元々は1台のマシンでしかいじってなかったのですが、そのマシンでは
グローバルチューニングの他に自分では追加していない複数ゲームプロファイルができていて、そのゲ
ームごとのプリセットはカスタムを維持しているのに、グローバルだけがリセットされるという症状から
始まっています。
他の2台のマシンではグローバルしか無いです。
まあ、とりあえず1台DDUかけてドライバーを入れ直したのでちょっと様子を見てみることにします。
書込番号:26331715
0点
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