このページのスレッド一覧(全10530スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 1 | 2024年12月1日 23:02 | |
| 12 | 12 | 2024年12月4日 07:51 | |
| 32 | 6 | 2024年12月2日 10:37 | |
| 8 | 11 | 2024年12月2日 16:26 | |
| 18 | 4 | 2024年12月2日 14:55 | |
| 3 | 12 | 2024年12月1日 23:32 |
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イヤホン・ヘッドホン > エム・ティ・アイ > NUARL N6PRO
n6pro
n6
n6pro2
3つ持ってます。
最初にproを購入して、今はn6の低音にハマりn6ばかり使用しています。
予備を購入したかったのですが、もう色々探しても売ってるところがないですね…
nuarlの音が好きでn6の低音もしっかり出て、ボーカルの声がクリアで近くて、伸びもいいそんなワイヤレスイヤホンほかにありますか?
next1とかはどうなんでしょうか?
n6liteはどんな音質?
ソニーのワイヤレスイヤホンは合いませんでした。
書込番号:25982119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
過去スレを見るにスレ主さんはずっと常に悩み続けているイメージですね^^
過去にFX1100の音が好きと書かれておりますが、好みの傾向は今も同じなんですかね。
もう少し予算とか具体的且つ簡潔に要望を書けばレスも付きやすいと思いますよ。
next1に関してだけ言いますと素の音では中高音寄りでそれほど低域は強くないですね。
ノイキャンもマイルドです。
書込番号:25982206
4点
マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI
このマザボを購入して、Ryzen9000番台を動かすためにFlash BIOSボタンからのBIOSアップデートを行おうとしましたが、何度やってもUSBの読み込みまでいかず、押している間だけ白いLEDランプが点灯するだけの状態です。(USBそのもののLEDは差し込んだ直後から点灯しているので通電はしています)
こちらのマザボにてFlash BIOSボタンでのBIOSアップデートに成功した方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが何かアドバイスなどをいただけませんでしょうか。
3点
https://jp.msi.com/blog/flash-bios-button-sop
↑このようにやってますか?
USB flash用のUSBポートの場所に挿してますか?
書込番号:25982133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ、説明は読んでやってると思うので。。。
USBをFATでフォーマットする。
BIOSファイルをMSI.RONに変える。
指定のポートにUSBをつなげる。
電源ボタンではなく、FLASHボタンで起動折る。
これでだめなら、USBメモリーを変えてみる。
これくらいしか方法はないと思うのですが
書込番号:25982193
0点
>揚げないかつパンさん
BIOSファイルをMSI.RONに変える。
の前に「ダウンロードしたファイルを展開する。」があった方がいいでしょう。
偶にダウンロードしたファイルそのものをリネームしてしまう人がいます。
それからRONじゃなくてROMじゃないですか?
ファイル名を変更するときにはエクスプローラーの設定を変更して拡張子を表示する設定にしないと変更出来ません。
ダウンロードファイルを変更して「MSI.ROM.ZIP」または厳戒したファイルを「MSI.ROM..112」とかになっている可能性があります。
書込番号:25982213
2点
https://download-2.msi.com/archive/mnu_exe/mb/MAGB650TOMAHAWKWIFI.pdf
ここに説明書があります
定められたUSBポート以外では使えないと思います。この画像では「3」ですね。
ファイルネームも決まりがあります、解党したファイルを「MSI.ROM」にリネームし、FAT32フォーマットのUSBメモリを用意して
そこのルートディレクトリのトップにコピーしておいてください
Updating BIOS with Flash BIOS Button
1. Please download the latest BIOS file that matches your motherboard model from
the MSIR website.
2. Rename the BIOS file to MSI.ROM, and save it to the root of the USB storage device.
3. Connect the power supply to CPU_PWR1 and ATX_PWR1. (No need to install CPU
and memory.)
4. Plug the USB storage device that contains the MSI.ROM file into the Flash BIOS
Port on the rear I/O panel.
5. Press the Flash BIOS Button to flash BIOS, and the LED starts flashing.
6. The LED will be turned off when the process is completed.
書込番号:25982227
0点
解凍は入れ忘れですね。
RONは誤記です。
書込番号:25982250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、書き込みありがとうございます。
>kiyo55様
ありがとうございます。
そちらのページは私も見ました。USBを刺すポートは「flash BIOS」と印字されているポートにさしております。
ちょうどHDMIポートの下あたりです。
>揚げないかつパン様
ありがとうございます。
FAT32でのフォーマットはしており、フォーマットもクイック有無、アロケーションユニットサイズの値も色々変えて試しております。MSI.ROMへのリネームも問題ないはずです。USBメモリも手持ちの5,6種類(2GB、8GB、32GB、メーカーバラバラ)を全部試してみています。
>uPD70116様
ありがとうございます。
ZIPの解凍についてはLhasa、Lhaplus、Win11既定の3パターンで試しています。拡張子は表示する設定にしており、変更する際には拡張子を変更すると使えなく可能性が・・・というメッセージも確認していますのでちゃんとリネームできているかと思います。
>新500円硬貨様
ありがとうございます。
メーカーの取説は私もダウンロードして参照しました。ご指摘の通り、HDMIの下にある3番のポートにさしております。ルートディレクトリ直下にコピーもしております。意味がないとは思いましたが、フォーマット時のUSBメモリの名前変えたりしてみましたがダメでした。
あと変えてみたこととしては電源でしょうか。2種類の電源にて試してみています。
書込番号:25982328
1点
マザーの故障の可能性もあるので販売店に確認した方が良いと思います。
別メーカーですが、フラッシュROMが壊れていたことがあります。
書込番号:25982360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
容量が大きいUSBメモリーだとFAT32ではなくexFATが使われている可能性があります。(64GB以上は可能性が高い)
また何らかの事情でNTFSフォーマットされている可能性もあります。(OSインストールメディアとして使った等)
書込番号:25982419
1点
それからUSBでもUSB SSDは駄目かも知れません。
書込番号:25982420
0点
>揚げないかつパン様
ありがとうございます。
最初からROMが壊れていた、というのは今まで遭遇したことがありませんがたまにそういう情報も見かけますね。
販売店、代理店、メーカー(MSI)のどこに連絡するのか優先か分かりませんがどこかしらに連絡を取ってみます。
>uPD70116様
ありがとうございます。
FAT32でフォーマットしているのは確認済みです。
(もしかして間違えている場合でもさすがに4,5個USBためせば全部間違え、ということはないでしょう)
表示されているファイルシステムがFAT32でも、実は中身はNTFSという事象があるとしたらどうにもなりませんが、
uPD70116様の書き込みを受けて、使用したUSBをDISKPARTコマンドにて全部確認してみたところ、やはりFAT32で間違いありませんでした。
USB SSDというのはUSB接続のSSDということかと思いますが、使用していません。
そもそものところで何個かのUSBは相当古く、SSDが一般的に使用されはじめる前のものもあります。
書込番号:25983257
1点
基本的にメーカーの指示に従うので、販売店への連絡は後になります(初期不良店舗交換1週間とかの場合は除く)
無償保証期間ならばMSIにメールで連絡を。基本ですが、自分の連絡先や購入店舗、証明になるレシート画像等も付けてください。
https://jp.msi.com/support/
ちゃんと日本人が対応してくれますよ。
注意:世界各国で広く販売されているメーカーのUSBメモリ(CFD,SanDISK等)を推奨します。
ローカルの地域のみで販売されている製品などは不具合を起こす場合がありますので、推奨いたしません。(怪しげな中国製、容量フェイクなUSBメモリ等。実際には4GBなのに32GBに偽造して販売されているタイプ 値段が怪しいくらいに安い。
USBメモリは書かれていませんが、どんな奴なんだろう?出せる情報は全て出すことをお勧めしますよ
メーカーに送って「問題なし」と返品されてきたら悲しいですし
書込番号:25983971
0点
>新500円硬貨様
ご返信ありがとうございます。
先日、皆様に返信いただた後、そのMSIに連絡しており、返信待ちです。
以下、USBメモリのメーカーを確認してみました。(型番までは確認できず・・・)
32GB以外は比較的、オーソドックスなところではないでしょうか?
2GB/GREEN HOUSE
4GB/SILICON POWER&Transcend
16GB/SANDISK
32GB/よくわからない中華メーカー?
よろしくお願いします。
書込番号:25985054
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
128GBor256GB
機種代7000円弱と微妙な価格差でどちらを購入すればよいか迷ってます
やはり256GBにすると価格差額分メリットを感じるのでしょうか?
256GBでそれなりの恩恵を受けられるのであれば256GBにしようと思っております。
(現在64GBのsense4を使用中です
買い換えたら恐らく3年位は使用する見込みです)
書込番号:25982061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くろやすちゃんさん
SDカードを使うのなら128でもいいし使わないのなら256かな
そもそも、現在の容量で不満かどうかなのではないですか?
後はリセールを考えれば256の方が高値になると思いますよ
書込番号:25982107
4点
>くろやすちゃんさん
128GBと256GBではメモリもそれぞれ6GBと8GBで異なるので、余裕があるなら256GBの方を買うほうが良いでしょう。
書込番号:25982111 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>くろやすちゃんさん
7000円の価格差であれば、256GBの方を強くお薦めします。
RAMも8GBでサクサク動きますし。
書込番号:25982132 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>くろやすちゃんさん
使い方次第です。
現在お使いになっているsense4のストレージ容量に大きな不満がなく、同じような使い方をするなら128GB版で充分でしょう。
メモリーも2GBの差ですし、アプリを終了させないまま次々と立ち上げていくようなことをしなければ違いはないも同然。
そもそも頭脳であるSoCが同じですから。
ただ、8GB/256GB版が気になっていて7,000円多く出すことを許容できるなら、そっちにしておいたほうが使う上で気持ち的にいいんじゃないかとも思います。容量が上位のモデルを使っているという気分の問題ですね。
書込番号:25982286
6点
>くろやすちゃんさん
sense9(RAM 6GB)の不満点として、カメラの広角の超広角の切り替えがワンテンポ遅く、シャッターチャンスを逃したくないタイミングでやや不便とのことです。
また、撮影後の処理が遅く、連写がし難いようです。
RAM 8GBは、現状レビューがなく不明ですが、6GBよりは、速いと推察されます。
ソフトウェアのアップデートで改善されると思いますが、その恩恵も8GBの方が大きいと思われます。
Android15→16→17のことを考慮すると、8GB 256GBを強くお薦めします。
書込番号:25982357 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>くろやすちゃんさん
RAM2GBの差がどれほど出るかですね。
一応AQUOS sense9は内部ストレージ(ROM)を仮想メモリ(RAM)として最大6GBを割り当てる事ができますが、読み書きの速度が遅いROMを使うと処理速度が下がります。
その差がどれだけあるかは実際に使ってみないと分かりせん。
128GB版と256GB版の価格差で、MicroSD(外部ストレージ)の512GBが購入できます。また、ケースや画面保護フィルムも購入できます。お金は少し持ち出しが必要かもですが。
MicroSD以外にも、Type-Cに接続するUSBメモリーにする事も出来ます。
が、8GB , 256GBの方をおすすめします。MicroSD等はROMを圧迫しそうになってから考えればよいので。
書込番号:25982535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
古いCPUグリスをキレイに拭き取るには
「無水エタノール99.5%以上」のがよいというのも見ましたし、
「イソプロピルアルコール99.99%」のがよいというのも見ました。
「一体どっちの液剤が安全で一番よい」のでしょうか?
それと古いグリスの拭き取り紙は「キムワイプ」がよいというのも見ましたが、
「普通のティッシュ」で拭き取ってるというのも見ました。
ティッシュよりも「キッチンペーパー」の方がよいような気がするのですがダメなんでしょうか?
CPUの古いグリスを安全に拭き取る時の紙はこれらよりやっぱ「キムワイプ」が宜しいのでしょうか?
0点
まずティッシュで荒く拭き取った後、キムワイプに無水エタノールで丁寧に拭き取っています。
キムワイプは繊維が残らないのでずっと愛用しています。
キッチンペーパーはちょっと大きいかも。
書込番号:25982052
1点
自分は無水エタノールとキムワイプ使っていますが
別に綺麗に拭き取れればティッシュだろうがキッチンペーパーでも構いません
ただ毛ばたき有るからキムワイプとかが安全です
後、無水エタノール無ければパーツクリナー代用 アルコール成分入ってれば大丈夫です
まぁそんなにグリス塗り替えって無いですけどね!
書込番号:25982058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グリス拭き取り用ウェットシートはどうでしょうか。
書込番号:25982064
1点
洗剤はやめた方が良いとは思います。
別にティッシュでも良いと思います。
自分はなにかについて来たグリス洗浄液でとってます。
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
書込番号:25982065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CLIM_GEARさん
キムワイプでもキッチンペーパーでも良いと思います。
どちらもティッシュ等より繊維などのこりにくいかと、
結局異物が残らなければどちらでも良いとは思います。
個人的使っていますが、
手軽で手に入れやすいのは、
使い捨ての一枚ずつ梱包されてる、
メガネクリーナーのアルコール入りのシート。
水成分入って無いやつが良いと思います。
スマホのフィルムシート貼り前の処理にも使えホコリやゴミの残りにくさはかなり高いかと。
書込番号:25982142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エタノールとイソプロピルアルコールって化学的な性質はほとんど一緒です。無水エタノールを使いましょうって説明があればイソプロピルアルコールで代用しても問題ないケースがほとんどだと思います。
エタノールは好き好んで飲む人がいるくらいなので生物学的に安全性が高く(個人差あり),一方でイソプロピルアルコールは生物学的に危険なのでそこに違いはあります。
書込番号:25982205
1点
IPAは、塗装の溶剤としてもかなり強いため、プラスチックの塗装が取れてしまう時があります。安い水抜き剤が99%IPAなので入手性は抜群なんですけどね。
あとグリスの違いをしっかり測りたいとかじゃなければ、そんなにしっかり落とす必要もありません。
書込番号:25982446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エタノールは炭素が2つ(飲用アルコールと同じ)。プロパノールは炭素が3つ。両方ともアルコール扱いですが。溶剤や消毒剤としての性能は大差ないし、酒税の回避が必要ないので、プロパノールの方が機材洗浄によく使われます。(消毒用には、エタノールと混ぜて酒税回避とかも。調理酒は塩混ぜますw)
私もIPAは一斗缶で買ってあります。
さびの原因にならない。速乾性でショートの原因にならない。これらの理由で、水ではなくアルコールが使われます。
グリス成分が水溶性か油性かアルコールに溶けるかで、何が適しているかが決まります。どちらが良いかは一概に言えませんが。現状どちらでも必要十分な性能は持っていると思います。
キムワイプは、繊維が残らない…という特徴を持った製品で。理化学用(試験管ビーカーを拭くとき)に使われますが。
あなたがティッシュでメガネ拭いたとして、何か残ることをそこまで気にしますか?と言うレベルの話です。
キムワイプはティッシュより固いので。グリスをこそぎ落とすという性能では上かもしれませんが。そこは何度でも見て?気が済むまで拭けば済む話です。
>売ってるティッシュ全種類買って一番ホコリが出ないティッシュを検証してみた
https://ryutablog.com/tissue/
スコッティが一番良いそうですw
ちなみ2。秋葉原でキムワイプなら、ヨドバシカメラの模型素材コーナーに置いてあります。
「安全」という言葉を使っていますが。別にプロパノールやらキムワイプを使ったところで、安全性には差はありませんので。
プラスチック拭くときには、固いキムワイプでは傷つくことか有るので、キムワイプが万能というわけではありませんし。IPAで樹脂を拭くと白濁することがありますので、万能洗浄液でも有りません。
失敗するか?ということなら、人間要素の方が大きいということですね。
書込番号:25982463
4点
>CLIM_GEARさん
ティッシュやウエスでグリグリ拭いて取っても問題なかったし
気にし過ぎじゃない?
書込番号:25982471
0点
まぁ、消毒に使う位だからイソプロピル〜でもいいけど、臭いよw
家族が居たら怒られるんじゃない?
エタノールは酔っ払い注意だけど。
>「普通のティッシュ」で拭き取ってるというのも見ました。
>ティッシュよりも「キッチンペーパー」の方がよいような気がするのですがダメなんでしょうか?
ダメさ加減は一緒かな。繊維残るので。
残さなきゃいいだけだがw
ショップタオルとかでもいいよ。
無水エタノールと併せて清掃に万能だからどっちかひとつ買っておけばいい。
慣れたらティッシュとかキッチンペーパーとか使いたくなくなる。
書込番号:25982873
0点
IPA臭いかな? と嗅いでみたけど。まぁ蒸発している最中はシンナーっぽい匂いがしないでも無いかな?という感じ。蒸発してからいつまでも漂うことは無いですね。
無水アルコールも嗅いでみたけど。こちらも純粋に酒臭いので。匂いが迷惑というのなら似たようにレベルかな。
まぁ、もともと消毒にも使われるものですし。室内でバケツでジャバジャバパーツ洗うなんてことしなければ、神経質になることも無いかと。
にしても。Google検索のAI邪魔だなぁ…
書込番号:25982907
1点
レコードプレーヤー > DENON > DP-3000NE [ダークエボニー]
《レコードプレーヤー》→A→【フォノプリアンプ】→B→《(パワー)アンプ》
この様に接続する場合に
ケーブルは「Aのフォノケーブル」か「Bのラインケーブル」か
どちらを短くすればより高音質になると考えられますか???
変わりないですか???
3点
どれだけ高音質になるか判らないし、聴き分けできるようなレベルじゃないかもしれないけど、
Aを短くするべきです。
プリアンプまでの入力経路が長い(抵抗が増える)と、雑音が増加(S/Nが劣化)します。
書込番号:25981987
6点
>CooliceORANGEさん
>フォノイコライザーを接続する際のケーブル長さについて
Aが短い方が良いですが、GNDを確実に撮ることも必要ですよ
フォノプリアンプをプレーヤーの電源部から遠ざけることも
ノイズが入りにくくなります。
書込番号:25982375
2点
>CooliceORANGEさん
こんにちは
微小信号がA→イコライザーアンプで増幅→増幅された信号がB
という流れと思いますが、イコライザーアンプに供給する電源はノイズを減らした電源がベターと感じます。
DACもそうですが微小信号の増幅部になるべくノイズを入れないことが効果的なような気がします。
ケーブルの長さよりも品質が重要な感じがします。
書込番号:25982625
7点
不具合勃発中さん
湘南MOONさん
cantakeさん
皆さまの仰られるとおり、Aのフォノケーブルを短めにしてやってみます。
大変勉強になりました。よく読んで参考にさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:25982797
0点
パソコンは起動するのですが、1日空けるなどして
起動を試みると必ず最初にこちらのエラーが表示されます。
cpu fanも交換しており、部屋の暖房をつけてしばらくすると正常に立ち上がってきます。
BIOSからファン回転数の設定を変更しようとしても、BIOS画面が一向に表示されません。
添付画像にBIOSのバージョンが記載されているものも、マザーボード側でBIOSが消えている、もしくは不具合を起こしている可能性はありますでしょうか
書込番号:25981867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>葉桜28さん
>cpu fanも交換しており
●マザーボードの左右で中央付近の 上端辺りにある 端子(通常は CPU Funと表示がある)につなげていますか?
つなげていてもエラーが出るなら、マザーボードの故障の可能性。もしくは、ファンの不具合。
それと、Cmosクリア(マシンへの100Vケーブルを抜いて、マザーボードのボタン電池を外す)を試してみて下さい。
1分程度。この時マシンのパワーボタンを押して放電して下さい。
書込番号:25981889
0点
マザーボードのCPUファン端子に何もつながっていないか、つながっていても動作していない時にこの警告が出ます。
CPUファン端子は何をつないでいますか?
また、この画面にはF1キーを押してBIOSセットアップをしろと書かれていますが、F1キーを押してもBIOS画面に入れないということでしょうか?
書込番号:25981904
1点
その画面の時点でファンは回ってますか?
あと
> BIOSからファン回転数の設定を変更しようとしても、BIOS画面が一向に表示されません。
は、その画面で F1 を押しても BIOS に入れない、ということを示していますか?
書込番号:25981913
0点
ご返信ありがとうございます。
CMOSクリアは実施しており、ケーブルはcpu fanに接続済みです。
また、このエラーが表示されているときも
cpu fan は回転しています。
エラー画面の時にf1を押すと、画面が暗くなりますがBIOS表示はでてきません。
暖房をつけてしばらくしてパソコンが立ち上がったあと、回転数を確認すると700-800前後で回っています
書込番号:25981931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>葉桜28さん
>部屋の暖房をつけてしばらくすると正常に立ち上がってきます。
●マザーボードのボタン電池の交換はされましたか?
それでダメなら、寒すぎ(夏場も症状出ましたか?)が原因なのかもしれないです。
書込番号:25981951
0点
補足となりますが、BIOS起動は通常パソコン起動時に特定キー連打を試しても、表示はできておりません。
ESC、F2、DEL、F12等。。
書込番号:25981952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夏の時点では、パソコンが故障しており試せていなかった為、実際に使用を始めたのは先日からです。
ただ、発生する頻度は先月よりも昨日の方が多かったように思います。
その為、BIOS画面でFANの最低回転数を変更できればと思っていたところです。
書込番号:25981955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>葉桜28さん
古いマザーボードのようですから、コンデンサの劣化があるかもしれません。暖房を点けずに、へヤードライヤー等でマザーボード基盤や電源を温めても起動するか、確認してみてはいかがでしょう?
書込番号:25981964
0点
電源回路などの不良では?
3世代のマザーなので10年以上前のマザーなので劣化していると思います。
レギュレータの劣化、MOS Driverの劣化、コンデンサの劣化などはあり得ます。
書込番号:25981988
0点
そのBIOS、おそらくフルHDのグラフィカルな画面のものですよね。キーボードには反応があるわけだから、テキストコンソールモードからグラフィックモードへの機能の切り替えのコントロールができてないんですよね。ファン回転数の検知もできてない。その辺りのコントローラーまわりが壊れかけているか、そこへの電力供給ラインがおかしいのかな、と感じます。私はわからないのですが、もしそこへの電力供給が、電源からの3.3Vまたは5Vを直接供給であるなら電源も怪しい。
長くなりましたが、マザボ9、電源1くらいでおかしいのかなという気がします。
書込番号:25982182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当に「CPU_FAN」ですか?
「CPU_OPT」に接続してしまったとかは?
書込番号:25982216
0点
P8P67には「CPU_OPT」はないみたいですね。
でも違う場所に挿してしまったという可能性はあります。
またこの頃のASUSマザーボードはCPUファンの最低回転数が高めに設定されているので800rpm以下出回るファンを使っていると停止していると報告されます。
最低回転数を減らすか、それでも駄目なら無視することになります。
因みに価格登録がなくてもページ自体はなくなっていないので掲示板はありますよ。
https://kakaku.com/item/K0000215887/
型番でWeb検索をすれば大抵見付かります。
書込番号:25982223
0点
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