このページのスレッド一覧(全10802スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2025年10月29日 19:18 | |
| 23 | 12 | 2025年10月31日 05:34 | |
| 38 | 18 | 2025年11月1日 18:45 | |
| 34 | 9 | 2025年11月2日 02:32 | |
| 45 | 18 | 2025年10月30日 09:58 | |
| 27 | 22 | 2025年10月30日 14:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
OVFビューアシストについてご質問です。
コチラを使っている方はおられますでしょうか?
実際に使われている方のご意見をお聞きしたいです。
試しに切り換えてみましたが自分ではあまり実感がありません。
メリット、デメリットもお知らせ願います。
1点
「●液晶ビューファインダー
ミラーレスにして一番気に入った部分がここ
夜の撮影がメインなのでデジタル一眼レフのファインダーと比較すると明るくてしかっり見えるしMFでのピントも合わせやすい。」
とコメントされてますが!
書込番号:26327240
2点
>sherpa2003さん
試しに切り換えてみましたが自分ではあまり実感がありません。
フルサイズだと効果を実感できる。
静止画撮影時のファインダーまたはモニターの表示を、光学ファインダーのように自然な見え方の画像にすることができます。[入]のときは、表示される画像と撮影結果が異なる場合があります。
消費電力が大きいので実感できないなら設定はオフが良いかと。
書込番号:26327346
2点
>sherpa2003さん
別に立てられたスレッドにも星空撮影についてのコメントをしましたが
2023年のEOS R6 Mark IIのスレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001488834/SortID=25111251/
スレッド内のコメントにOVFビューアシストと表示Simulationについての記述があります。
当方はキヤノンユーザーではないので実際のところは分かりかねますがご参考まで。
書込番号:26327391
1点
>sherpa2003さん
R7と同時発売のR10ですが。
私も違いが分からなかったので、切にしています。
逆にどれほど違うのか私も知りたいです。
書込番号:26327446
1点
ニコキャノは元々他社よりOVFぽいファインダーだからなあ
ソニーも昔は良かったが
書込番号:26327498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鏡音ミクさん
フルサイズなら実感出来るのですね。
APS-Cだから実感出来ないのかも
>Seagullsさん
表示Simulationの機能については知りませんでした。
参考になります。
>エルミネアさん
私と同じですね…(^^)
皆様ありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:26327506
1点
>sherpa2003さん
まあ何をもってOVFぽいと感じるかは人それぞれなので
色々覗いてみるとよいとおもいますよ
書込番号:26327702
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
明るさの設定についてお聞きします。
現在ビューファインダーは自動
モニターの明るさの設定は4で使用しています。
実際の写りに近い状態にするならどのくらいの設定が良いでしょうか?
皆様の設定をお聞きしたいと思います。
先日、星景撮影に行き見やすいようにファインダー、モニターとも明るさ最大にして撮影したら…
実際の画像は真っ黒でした…(^^ゞ
1点
レビューで、以下の様にコメントされてます。
コメントが矛盾していないが!
●3インチ液晶
見やすい
タッチパネルで使いやすい
●液晶ビューファインダー
ミラーレスにして一番気に入った部分がここ
夜の撮影がメインなのでデジタル一眼レフのファインダーと比較すると明るくてしかっり見えるしMFでのピントも合わせやすい。
書込番号:26327238
2点
レビューは使い出した頃の感想です。
その後夜とか撮影してみて今回の事を感じたので質問しました。
書込番号:26327242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>先日、星景撮影に行き見やすいようにファインダー、モニターとも明るさ最大にして撮影したら…
実際の画像は真っ黒でした…(^^ゞ
レビューで花火は上手く撮れていますね。
星空撮影も同じと思います。
書込番号:26327261
1点
>Kazkun33さん
ありがとうございます。
花火は街中なので撮影しやすいのですが真っ暗な場所にレモン彗星撮りに行ったら難しくて…
撮影した画像は予想した以上に暗くなりました。
画像の明るさを調整したらレモン彗星は確認出来ましたが難しいです。
書込番号:26327283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sherpa2003さん
>>撮影した画像は予想した以上に暗くなりました。
人間の目の性能との合算に成るので正解は無いと思います。
※暗い所から明るい物を見ると、目はより明るく感じます。
ある程度見える範囲に写っているのならRAW撮影して、後調整するのが正解だと思っています。
書込番号:26327301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まず、
ファインダーや背面液晶の明るさを変えても
実際に彗星の撮影に必要な露出を理解しないと…
オート露出で彗星を撮ったのですかね?
露光時間を決めるとか
マニアルで露出を決めた方がよいのでは?
書込番号:26327358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sherpa2003さん
>先日、星景撮影に行き見やすいようにファインダー、モニターとも明るさ最大にして撮影したら…
>実際の画像は真っ黒でした…(^^ゞ
キヤノンユーザーではないので間違っていたらすみません。
星空撮影をする際にモニター出力をブーストして構図やピント合わせを行いやすくする機能は
キヤノン以外では各社専用の機能があります。
ニコン スターライトビュー(exspeed7搭載機種のみ)
ソニー ブライトモニタリング
パナソニック ライブビューブースト
OMDS(旧オリンパス) ナイトビューもしくはライブビューブースト
なぜかキヤノンだけ見当たらないのでいまのところそういう機能が無いのかもしれません。
ところで、モニターだけ明るくするというのは間違った方法で
上記のような便利機能の無い機種で構図やピント合わせするには、一時的にISO感度を上げて確認し
レリーズ時に適正露出に戻すというやり方がよろしいかと思います。
星空の適正露出というのは最初難しいと思いますので、慣れていない頃はとにかくISO感度と露光秒数の組み合わせを
考え得る限り色々と撮影して、あとからどれが正解だったか確認されると良いでしょう。星は逃げませんので。
但し撮影場所の星空の暗さ、画角内に街灯が写り込んでいるか(カメラを向ける方向)等々によって適正露出は変わります。
慣れてくるとカメラ内露出メーターや実際撮れた画像の明るさでどのくらいが後からRAW編集に適した露出かはわかって来ます。
書込番号:26327383
3点
>sherpa2003さん
星や花火などの「発光光源」を撮影する場合、
その輝度(cd/m2, または nt)≒単位面積あたりの明るさが極端に違うことに注意する必要があります。
花火では、その金属の炎色反応によりますが、輝度は(どちらかと言えば)電灯よりも(地球から見た)太陽に近いほど高輝度です。
恒星は発光光源そのものですが、太陽系内の惑星や彗星そして「月」は 御存知の通り「太陽の反射光」の明るさになります。
「月」の明るさは日中の「雲」ほどの明るさがあるものの、
本件の彗星は、電灯の輝度とは比べれるべくも無いほど暗くて、
とても花火とは比べようが無いほど暗いことは経験された通りですので、
「花火での設定は忘れて、ゼロベースで再検討」されては いかがでしょうか?
なお、星の等級は1等級で約2.5倍違いますから、倍・半分の「カメラの段」とは切り離して対応するほうが良いかも知れませんね(^^;
【備考】
毎年刊行の「天文年鑑」には、太陽系の惑星等の撮影条件例(表)が昨今も記載されていると思いますので、
等級毎の撮影条件の参考になると思います。
※十年以上前に、私的に再計算した記憶がありますが、何台の前のPCなので今やデータが行方不明(^^;
書込番号:26327432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sherpa2003さん
星の撮影ですか。
私はR10ですがMモードで撮影しています。
R7とほぼ同じメニューです。
ファインダーの明るさは4でオートにしています。
ファインダーの明るさだけををむやみに明るくしても、見た目と露出が違って来るので注意してください。
星の場合私はマニュアルで撮影するのですが、ファインダーの明るさの調整範囲を越えなければ見え方とほぼ同じ写りになります。
ファインダーやモニターの明るさを調整するのではなく、カメラの露出を調整して明るくなるようにしてください。
書込番号:26327438
2点
皆様ご返答頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
まだ撮影のチャンスはありますので試行錯誤しながら撮ってみます。
>よこchinさん
正解は無いのですね。色々経験積んでいくようにします。
>okiomaさん
モニター、ファインダーとも明るくして確認出来た後に明るさを戻せば良かったんですがすっかり忘れてしまいました。
撮影はオート露出ではなくマニュアル露出です。
>Seagullsさん
>モニターだけ明るくするというのは間違った方法…
その通りです。
ISOを一時的に上げて確認するのも全く思いつきませんでした。
頭に入れておきます。
>ありがとう、世界さん
花火の設定とは別に考えております。
ですが肉眼で見えてない彗星を撮るのは難しくて…
11月初旬までチャンスありますので色々試しながら撮影してみます。
>エルミネアさん
R10なら同じキヤノンなので大変参考になります。
書込番号:26327514
3点
>sherpa2003さん
背面モニタに関しては、オートが無難だと思います。
明るさを真ん中位に固定して、撮った画像を屋外
ピーカン時、日陰、室内、更に薄暗ーい部屋なんかで
見ると見え方はかなり変化します。
太陽光順光と室内で再生するだけでも十分当てになら
ない事が分かります。
屋外散歩、室内イベント、料理屋さん等と、環境光がある
程度固定されるシチエーションなら明るさ調整を固定した
方が、確認もしやすくて良いですが、背面液晶を使うなら、
基本オートの方がマシかなと思います。
書込番号:26328674
0点
>hattin89さん
他のCanon Rシリーズは分りませんがR7には背面モニターのオート設定はありません。
1〜7の数字で選びます。
ビューファインダーは自動(オート)設定と5段階の手動調整があります。
書込番号:26328741
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
【使いたい環境や用途】
暗い環境ではキットレンズ16-50の16mmF3.5でしか撮れなかったので、気になっています。
【重視するポイント】
描写力がキットレンズと変わるのか気になります。Sラインではないということで、描写力はキットレンズと変わらないのでしょうか?
暗い場所以外ではキットレンズで十分満足しているので、どうするか悩みます。
書込番号:26327118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポテトフランスさん
明るいレンズは表現の幅は広がりますが、絞りをコントロールしないとボケばかりの写真になってしまいます。
どのような表現が必要か教えていただけますか?
書込番号:26327124
1点
>Happy0001さん
返信ありがとうございます。
どのような表現が必要かというのは、自分でも分かっていません。なんとなくですが、明るいレンズで使いやすいのかな?描写力はキットレンズと違うのか?と思っているところです。
書込番号:26327173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポテトフランスさん
とにかく、明るくて美しいボケ味のある写真を撮りたいのであれば、NIKKOR Z 40mm f/2 や NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 がオススメです。
中でも NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7 は、準マクロレンズとしても使えるため、撮影できる被写体の幅がぐっと広がりますよ。
書込番号:26327181
2点
>ポテトフランスさん
・・・「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」と「NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」の比較
・・・「答え」は「もう、すでに出ている」じゃないですか。
>暗い環境ではキットレンズ16-50mm f/3.5-6.3 VRの16mmF3.5でしか撮れなかった
・・・ということなのですから、「今後は16-50mm f/2.8 VRのF2.8で撮れるようになる」ですよ。
・・・「描写力」というのが何をさすのかわかりませんが、「同じF値で撮れば、同じ写真が撮れる」です。
・・・例えば、「50mm」のとき、「どちらのレンズでも、F6.3なら同じ写真が撮れる」です。
・・・「じゃあ違いはないじゃないか?」と言われれば、「16-50mm f/2.8 VRなら、16-50mm f/3.5-6.3 VRでは出来ない、50mmF2.8で撮れるのが違い」です。
・・・参考までに、私のレビュー「50mmF1.4 と 比較! 勝負! さて、結果は?」をどうぞ。「ソニーのキットレンズと単焦点レンズの比較です」
https://review.kakaku.com/review/K0000434054/ReviewCD=1874594/#tab
書込番号:26327194
6点
手軽に明るさを楽しめるというレンズかと思います。
テレ端開放でポトレ気分にとかですね。場合によっては、ブツ撮りに使えるかな。
書込番号:26327252
2点
>ポテトフランスさん
>最近はA03さんのおっしゃる通りです。
レベルアップに如何ですか?
決して安いとは言えませんが、私が感じるには良心的な価格です。
また、>CB雄スペンサーさんのおっしゃる単焦点も選択肢の一つです。
単焦点で構図を変えるには足を使うのです。
近づけば望遠、遠ざかれば広角です。(画角は変わりませんがヒントで申し上げました)
出来ないシチュエーションもありますのでそこはご容赦を。
書込番号:26327258
1点
>ポテトフランスさん
おまけ
フルサイズになりますが、
24-120 f/4 Sというレンズもあります。
似たような価格帯なので紹介いたしますね。
こちらはコーティンが違い、高級レンズです。
書込番号:26327266
1点
>ポテトフランスさん
キットレンズは、焦点距離が大きくなると、F値も大きくなり、暗い場合には使いづらいかと思います。
本聖品ですと、焦点距離を変えても、同じF値を維持されるので、暗い場合でも撮影者の意思に従ったF値で撮影出来ます。
その反面、F値が3.5より2.8までの明るい部分を使う場合、被写界深度が浅くなるので、自分が思った絵にならない場合も出て来るかと思います。
レンズ設計により描写力も変わるかと思います。
レンタル出来る環境下ですと、一度借りて見るのもありかと思います。
また、最寄りのヨドバシ、ビックの本製品の展示品とキットレンズで比較撮影をして見るのもありだと思います。
書込番号:26327275
3点
>ポテトフランスさん
連投すみません。
24-120 f/4 Sはオータムキャンペーンのキャッシュバック対象商品のようです。
重いかもしれませんが、おすすめです。
書込番号:26327277
1点
十数万円掛けて16mm F3.5からF2.8のレンズにしたところで1段と変わらないのですから、既にコメントにありますように、もっと明るい単焦点レンズの方が良いと思いますよ。
それか、暗い環境での撮影には三脚やストロボを使うかですね。
書込番号:26327278 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ポテトフランスさん
スレ主様のカメラ使用歴がわかりませんが、
カメラが現行のAPS-C機ですと、
ボディ内手振れ補正が搭載されていないので、
レンズ内に手振れ補正が搭載されているレンズが、
暗いところでも、低速シャッターでも、以外にレンズ内手振れ補正が
頑張って補正してくれるかと思います。
ボディ・レンズに手振れ補正がない場合、
手持ちで1/60secより低速シャッターにされると
手ブレやすくなる傾向です。(個人差があります)
手ブレを解決するには、
一脚・三脚の使用や撮影者の工夫もあると、手ブレは軽減・改善するかと思います。
書込番号:26327296
3点
明るい場所での撮影では描写力にちがいはないと思います。キットレンズf/3.5-6.3は価格のわりに
解像感が高いレンズだからです。
逆にf/2.8の方を絞り開放で撮ると、やわらかい描写なのでクッキリ撮れないという不満が出るかも知れません。
クッキリ撮りたければ絞りを1段絞って撮ればOKなので、Aモードで絞りをコントロールする必要があります。
暗い場所では、特にテレ端の50mmではf/2.8が威力を発揮すると思います。
キットレンズはf/6.3ですからf/2.8のレンズの方はf/3.2に絞って撮ってISO感度を下げてノイズを減らしたり、
シャッタースピードを速くして被写体のブレをなくしたりできます。
f/2.8の方は自分で絞り値をコントロールして撮影を楽しむことができるので、値段が高くて全長が長いですが、
暗い場所での撮影を楽しむことはできると思います。
暗い場所での撮影を楽しむという観点では、レンズに手ブレ補正のない24mm f/1.7や35mm f/1.7はさらに
工夫が必要なので、F2.8ズームの方が汎用性が高いと思います。
書込番号:26327316
3点
>ポテトフランスさん
暗い環境ではキットレンズ16-50の16mmF3.5でしか撮れなかったので、気になっています。
なぜ?ISOを上げてみて!
初心者ならキットレンズでも大満足ですよ。
ISOオートで撮りまくりましょう。
書込番号:26327321
3点
>ポテトフランスさん
こんばんは
暗い場所とはどんな場所?
そしてそれはどんな感じになってしまってるのでしょうか?
書込番号:26327847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おかめ@桓武平氏さん
たしかにレンタルも選択肢の一つですね。一度使ってみなければ分からないですよね。
カメラ使用歴はこのNikon Z50IIが初めてで他はなにも持っていません。レンズもダブルズームキットしか持っていません。
>Happy0001さん
フルゼイズ用の本格的なレンズを購入するなら、ボディもフルサイズ用の方が良いのかと思い24-120 f/4 Sは検討から外しています。
>40D大好きさん
汎用性が高いのがやはり最大の利点なのですね。
キットレンズでも暗い場所以外では十分満足しているので悩みます。
>鏡音ミクさん
Autoで撮ることばかりなので、ISOのあげ方もよく分かってないです。調べてみます。
>WIND2さん
暗い場所とは、夜のテーマパーク等です。Autoで使用しているので暗すぎてシャッターが切れなかったです。
書込番号:26328891
1点
>ポテトフランスさん
>Autoで撮ることばかりなので、ISOのあげ方もよく分かってないです。調べてみます。
>暗い場所とは、夜のテーマパーク等です。Autoで使用しているので暗すぎてシャッターが切れなかったです。
なるほど、これはニコンのミラーレス一眼でよくあるケースですね。Z50IIを初期設定のまま、撮影モードダイヤルをAUTOにしている場合、フォーカスモードはおそらく AF-A になっていると思います。まずはご確認ください。(確認するだけで、変更の必要はありません。)
Z50II 活用ガイド:フォーカスモード
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z50II/ja/18-02.html
次に、カスタムメニュー a2 を開き、AF-Sモード時の優先設定を「レリーズ」に変更してみてください。
同ガイド a2:AF-Sモード時の優先
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z50II/ja/09-05-03.html
この設定により、とりあえずシャッターは切れるようになると思います。ただし、ピントが合っていなくても撮れてしまうため、状況によってはピンボケ写真の量産になってしまう点にはご注意ください。
Z50IIのAF検出範囲は -9〜19EVで、これはZ9やZ8と同等の暗所性能です。したがって、理論上はかなり暗い環境でもAFが作動するはずですが、実際には被写体のコントラストやレンズの明るさに左右されます。
テーマパークのように三脚やフラッシュが使えない環境かつ、暗い場所での撮影では、開放F値がf暗いレンズだとAFが効きにくいことがあるため、NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR の導入は十分検討に値します。
参考: Z 5 24-50 レンズキット 暗いところでのAF
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274577/SortID=23725703/
ISO感度については、慣れるまではAUTOで構いません。ただし、上限を少し下げておくとノイズを抑えられます。初期設定ではISO 51200まで上がることがありますが、実用的には上限設定を ISO 6400〜12800程度までにしておくのが良いでしょう。
同ガイド:ISO感度の変更
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z50II/ja/18-05.html
書込番号:26330116
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
docomo版の1VII使っているのですが、10月28日現在、Android16のアップデートが来てません。auやSoftBankでは配信されているという情報があったのですが、docomoはまだということなのでしょうか?それともスマホ個体によって受信日に誤差が出るということなのでしょうか?
Android16に期待していることも多く、話題についていけていないもどかしさがあります,,,同じ境遇の方いらっしゃいませんか?
1点
最新のアップデートは公式サイトで確認できます。
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51f/index.html
docomo版はまだです。
書込番号:26327170 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やはりdocomoはまだなのですね、、、
安心したような少し寂しいような、、、
回答ありがとうございます!
書込番号:26327330
1点
ドコモ謹製アプリとの不具合チェック中ですかね。
先行アップデートで不具合が出る場合もあるから私は遅くても良いな。
書込番号:26327533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
au版で充電関連の問題が出ているようです。
ドコモの充電器との問題が出る可能性もあるので、慎重に確認しているかも知れませんね。
書込番号:26327585
5点
ドコモ版Xperia 1 Zは本日10時からOSアプデ提供開始されました。
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51f/20251030.html
ちなみにauは発売されて間もないXperia 10 Z向けに、本日10時からOSアプデが提供開始されてたりします。
書込番号:26328079 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
Android16にアップデートしました。特に問題無しです。
書込番号:26329286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無事アップデートできました!
アプデ後数日間は、やはり最適化のために少し電池持ちが悪くなりそうですね、、、
新機能、いろいろ試していこうと思います。
回答していただいた皆様、ありがとうございました!
書込番号:26329370
0点
ドコモ版Android16にアップデートしたら充電不具合発生しました。使っている充電器はAnker Prime Charging Station (6-in-1, 140W)ですが、タイプCtoCのケーブルで充電しようとすると、充電の雷マークは表示されるものの給電されないようです。
端末の電源を切った状態だと正常に充電されますが、その状態で立ち上げるとまた給電が止まるといった感じになります。充電器側のタイプA端子側から給電すると端末立ち上がった状態でも給電されるようですが、症状から察するにバグだと思われるので、まだアップデートしていない方は解決するまでアップデートを見送った方がいいかもしれません。
尚、充電器側の不具合の可能性も0では無いと考え、他の端末に充電してみましたが異常なし。CtoCのUSBケーブルも新品にしてみましたがNGでした。
書込番号:26330271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源切って充電すると正常に充電されると書き込みましたが誤りでした。画面に充電率表示されるものの数値は増えてません。
書込番号:26330393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイトルと通りですがディスプレイオーディオの角度が斜めすぎませんか?
フレーム自体が斜めなのでどうする事もできませんが。
みなさんどう感じていますか?
一般的なナビはもう少し垂直というか少し斜めになってるくらいの物が多いですよね。
慣れるとは思うのですが斜め過ぎて後部座席から見ると映像があまり見えないんじゃないかと。
なんであんな角度にしたのかと不思議です。
書込番号:26327083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はちょうどいい角度で見やすいです。
購入前の試乗などの際に、角度については、わかることかと思います。
書込番号:26327158 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>targzさん
私は、もう少し斜めでもいいかなと思います。
日産車のそれは垂直過ぎて座高の高い私(身長186)には見づらいです…
書込番号:26327160 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>targzさん
角度調整出来ませんか?
一度取説をご覧になってはいかがでしょう。
書込番号:26327201
1点
運転席から見た時に操作がしやすい位置と傾斜だと思いますが?
まずはドライビングポジションを適正な位置にハンドルとシートを設定してから左手で触る、目で見て見るから再確認してみてからだと思います。
もちろん体型や間違ったポジション取る方は多いし、万人向けに調整出来る訳でもないので不可の方も居ると思います。
特に運転中は注視することもないしメーター内に道案内も、出るので特に困らないかな?
リア向けには低反射のフィルム貼れば少し見易く改善します。
書込番号:26327208 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ラヴヴォクさん
角度調整はできないですよ!
書込番号:26327213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>慣れるとは思うのですが斜め過ぎて後部座席から見ると映像があまり見えないんじゃないかと。
走行中、後部座席から何を見るのですかね。
後部座席きちんと座れば見えるものなのですかね。
なんとなく危なそう。
書込番号:26327218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
そうですね、後部座席から見たいなら後席モニターをつければいいですよね。地図見ても仕方ないですし。
書込番号:26327223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真アップが無いから分からないけど、上向き過ぎ、下向き過ぎ?
もし上向き過ぎだと、天気が良い時に光が当たり過ぎて画面が見ずらくなるのでは?
書込番号:26327333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイトエンジェルさん
良い画像画像を持ち合わせて無いので、とあるDIYラボさんのページに現行シエンタの取り外しの説明写真が有りましたので、リンクを貼ります。
https://www.diylabo.jp/recipe/recipe-128.html
自分でも何回か外していますが、取説無くても指の力で簡単に剥がれます。
3年前に購入すぐに汎用品のハーネスを試した事が有りまして、、、。
ディスプレイは結論としては少し上向きです。
角度調整できません。
ドライビングポジションにてユーザー側で対応ください。
ダメならXグレード向けのナビキットだけど、この車に利点が半減するかもね。
外すなら先代シエンタでいいじゃんとなる
書込番号:26327436 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>targzさん
斜めすぎる…
>はるあさきよさん
丁度良い…
>win-winさん
もう少し斜めが良い…
三者三様ておもろいです。
トドのつまり標準的な角度だと言えますね。
サンプル数が少ないですが。
書込番号:26327490 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさんありがとうございます。
ほとんどの方がちょうどいい角度だと思われているんですね。
これは主観なのですが自分には少し上向き(垂直に対して結構斜め)と感じています。
YouTube映像や店舗での実感です。
今までの車種はもう少し垂直気味(斜めではある)だったので。
運転中に見えないとかそういうわけではないのですが、随分と上向きに斜めになってるなあっと感じるんですよね。
自分の感覚がおかしいのかもしれませんが。
書込番号:26327495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>targzさん
ユーザーの方によるディスプレイの感じ方はそれぞれなので特に感じるままで良いと思います。
色々なトヨタ車所有したり試乗させて貰いましたが(あくまでも趣味のような担当者にはご迷惑かもね)
ダッシュボードの形状と取り付け位置により、奥ぎみに取り付けてあるのは垂直に近く、手前側に有るほど傾斜を付けて運転席からのタッチ面への操作性で選んでいると感じます。
特にスレ主さんはRAV4からの乗り換えとのことなので、垂直に近いのが慣れているのですかね。
まあ人の感覚など数時間で慣れる方もいるのでユーザーになれば問題なくなる気もします。
書込番号:26327676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モリケン33さん
>ダッシュボードの形状と取り付け位置により、奥ぎみに取り付けてあるのは垂直に近く、手前側に有るほど傾斜を付けて運転席からのタッチ面への操作性で選んでいると感じます。
まさにそう思います。
RAV4からの乗り換えなのでシエンタのディスプレイオーディオに対しては余計そう思うのかもしれませんね。
書込番号:26327755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コストは掛かると思いますが、メーカーオプションのナビも角度調整可能な構造に出来ないんですかね?
書込番号:26327940
2点
日差しの関係で見えずらくなるので、可動式は必要のような。
書込番号:26327995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初代ヴォクシーに乗っていた頃、隙間に名刺を何枚も差し込んで庇を作って日除けにしていたのを思い出しました。結構見易くなって快適でしたよ。
ただ見栄えがイマイチなので、後付けの便利グッズとして、100均で販売してくれたらありがたいけど。
書込番号:26328008
1点
3Dのゲームを久々にプレイしたところ、カクツキがひどく、ひと月ぶりに3Dmarkのベンチマークを回してみたら
スコアが19000から11000まで落ちてしまいました。
原因は何でしょうか?
FHDからWQHDのディスプレイに変えていたので、FHD1枚だけでやってみましたが結果が変わりません。
スペックです
マザボ ASRock A620M-HDV/M.2+
CPU AMD Ryzen 7 9700X
メモリ 64GB(32GB×2) PC5-44800(DDR5-5600)
NVIDIA GeForce RTX 5070 12GB
1点
とりあえず特に前半のグラボのクロック低すぎるし、使用率も低いので、裏で何かソフトが動いてないか確認ですかね。
上がってるところでは普通だしCPUの方は普通っぽいけどホントカクツキがひどいですね。
何もなければOSをクリーンインストールしてみた方が良いかもしれません。
書込番号:26327141
2点
まあ、まだ、これだけではなんとも言えないです。
OSの入れ直しで治るならOSが壊れかけていただけとは思うけど
DDUで一度、ドライバーを消してからドライバーを入れ直してみる。ドライバーのバージョンを変えていくつか試してみるとかはした方が良いかもですね。
※ ドライバーが良く無くて動作がおかしいは割とあるあるなので
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2019098.html
後はCMOSクリアーはしてみても良いですかね?
ASRockのマザーなのでCPUの故障とか若干不安だけど、今回はそれじゃ無いみたいですね。
書込番号:26327184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OS再インストールは既に行いましたが変わらず…
CMOSクリアはジャンパを持ってないので、どうすればいいのか分かっていません。
ジャンパはどれを買えばいいのでしょうか?
書込番号:26327189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CMOSクリアーはジャンパー使わなくてもマイナスドライバーでショートで良いと思います。
書込番号:26327192
1点
自分もジャンパーは使ってないです。
ドライバーを使ってやるといいと思います。ACケーブルを外してからやってみてください。
それでだめならBIOSアップデートかな?CPUの故障とかじゃないといいのですが
書込番号:26327200
1点
CPUのスコアが極端に低いのでグラボ関係よりCPUとかメモリー回り側の不具合だと思います。
もしくは裏で何か負荷がかかっていませんかね?
冷却は十分そうだけど…
書込番号:26327221
2点
CPUも使用率も低いけどグラボも低すぎると思います。
自分が9800X3DとRTX4090使ってた時のグラフですが比べてもなみなみすぎだと思うので、うえで書いたように何か裏で走ってなければ、クリーンインストールもしたとなるとCMOSクリアーしてみてもう一度メモリーやPBOの設定やってみるですかね。
書込番号:26327248
1点
HWiNWO64とGPU-Zのセンサーで、
CPUとGPUが何か不要なリミットかかってないか確かめても良いかも…
ひょっとすると電源の可能性とかもあるのかな?
書込番号:26327320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アテゴン乗りさん のおっしゃる通り、CPUスコアが極端に低いので、その状況ではグラフィックスコアも足引っ張られます。
グラフ見た感じだとスタートで30%もありますが (3d markがなんかしてるのかもしれないけど)、これは既に半分以上のコアがビジーであることを示してます。
CPU使用率が低いって言ってる人居ますけどそんなことはないです。RyzenはHTなので、CPU使用率50%で全コア動いてます。
むしろ、50%越えるようだとコア数不足。
Winのパフォーマンスも見るなり、起動前の状況から観測したほうがいいですね。
OSからクリーンインストールしてるなら、なんで上がりっぱなしなのかが謎ですけど、マルウェアに入られてるとかかな?
書込番号:26327395
1点
スレ主さんのグラフ見たらわかるけど、デモまで入ってますが、CPUテストは最後に行くに従って全Core使うように伸びていくはずが伸びてませんよね。
明らかにCPUテストが悪いのはこの使用率が上がってないせいだと思うけど。
最後まで50パーセントはおかしいと思う。
それにもましてグラボの使用率も前半低いけどね。
ここは100パーセント張り付かないとおかしいと思う。
書込番号:26327410
1点
うーん。50%でいっぱいでは無いけど、3DMarkで100%にはならないとは思う。
まあ、実際、CPU負荷がどれくらいが適正なのか?と言う部分を抜きにして低い高いいってもね。
そもそも、ゲームでもAAAタイトルでもゲーム次第という点はあるので何が正しいのか?という点を考えてからという話では無いでしょうか?
CPU負荷とかPCI-Eの問題も含めてもう少し情報が欲しいね。
書込番号:26327419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9700Xは確か初期BIOSだとマザーによっては65Wとかになってたと思うけど、それかECOモードになってるとかもあるのでCMOSクリアーしてみたらということなんだけどね。
まあ最初は普通に動いてたみたいだから、機器的なトラブルなのかもしれませんけどね。
書込番号:26327420
1点
>50%でいっぱいでは無いけど、3DMarkで100%にはならないとは思う。
だからグラフィックのところではいきませんよ。
最後のCPUテストで自分のグラフ見たらわかると思うけど、徐々に負荷増えて最後は100パーセントになるんですよ。
それが行ってないからCPUのスコアーが悪いって話です。
書込番号:26327423
1点
このテスト最後のCPUテストはCPU100%超えるんですよね…
100%ってなんだ?(^_^;)
書込番号:26327440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUテストはCPUで表示を代替えするテストですよね?
まあここはスレッドに負荷かけるテストなので100%にはなるんでしょうけど、そこが問題かどうかという話ですよね。
どうなんだろう?個人的にはCPUの負荷がというより、普通のゲーム的部分での負荷がどうなんだろう?カクツク原因にCPUは関係するにしてもデータ遅延とかかな?とは思うのだけど
書込番号:26327534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3DMarkのCPUスコアーが出る数値はその最後のCPUテストの数値で、1Coreから順番だったと思うけど結局最後はマルチCoreテストですからね。
だからインテルのCPUがここが数値良いんですよ。
それが低いのはCPUも冷却なのか裏で何か動いてるのかわかりませんが、使用率が上がってないという話です。
最初の1個目2個目のテストではCPUテストはしてないはずですよ。
まずそのロジックを理解してから書きましょうね。
グラボで重要なのは1個目と2個目のテストだけで、そこではスレ主さんの場合CPUは50パーセント前後にはなってるのでそう問題ないですが波がギザギザですよね。
自分が張った結果のグラフはほぼ横線です。
さらに自分の場合はグラボも使用率はほぼ100パーセント張り付いてますね。
だからグラボ自体が問題なのかCPUのせいでそうなってるのか、これだけでは何とも言えませんが、使用率が落ちてることには変わりないですね。
書込番号:26327613
1点
まあ、そこは理解できるし、当然だけどCPUテストで100%付近にならないのは問題は問題、カクツク問題もそこからの可能性はある。
クリーンインストールしてもだしね。ASRockだしね。という問題もあるとは思う。
個人的にはクリーンインストールしてる、CPUにも問題がありそう(ただし100%にならない理由についてこのテストでは理由が見えない)とは思います。
取り敢えず、Cinebenchをやってスコアがちゃんと出るか?あたりは確認したいところです。
IODなどの故障の可能性は否定しないですよ。
書込番号:26327663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そこは理解できるし
理解できてなかったでしょ・・・
>50%でいっぱいでは無いけど、3DMarkで100%にはならないとは思う。
こう書いてますよね。
ムアディブ君も・・・
>CPU使用率が低いって言ってる人居ますけどそんなことはないです。
とか書いてますけど、それが間違いでCPUテストでは100パーセントになるって書いてるんだけどね。
つまり2人ともTimeSpyのテストのロジックを理解してなかったということです。
書込番号:26327672
1点
最後のテストの部分の話ですよね?
ここの部分のことは知ってますよ、というよりはほかに目が行ってました。
書込番号:26327693
1点
因みに自分にわからないのは負荷率100%の定義とは?とどう計測してるのか?かな?
これは自分には分からない、また、SMTがあるから50%で全コア使っているというその意味も個人的にはそんな事ないやろと思ってます。50%から1.3倍すると100%になるという定義もよく分からない、この辺りは基準はなんですか?という話でもあるよね。
因みに負荷率100%の定義について、というのはALUの実効性能が100%なのか?キャッシュなどを含めたCPUの実効性能なのかあたりの議論についてのきちんとした解答でして欲しいかな?
これはムアディブさんへの質問です。
書込番号:26327699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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