このページのスレッド一覧(全3314581スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2025年12月23日 13:58 | |
| 1 | 3 | 2025年12月23日 13:54 | |
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| 25 | 18 | 2025年12月23日 13:52 | |
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| 3 | 4 | 2025年12月23日 13:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
足置き場の大型トランク付きスクーターを考えた251223
- Dio110の足置き場にCB250の燃料タンクと エンジンに見える大型トランク(デザインはもっと滑らかでデフォルメしたもので良い)を取付けて、ニーグリップして乗れるスクーターの新ジャンルを考えた(合成写真はイマイチだけど)。フロントにも流線型のトランクを追加して全体を流線型で美しくデザインする。
- スーパーのカゴ2個が入る。フルフェイスヘルメットなら4個くらい入る。車のトランクみたいに鍵をかけられると貴重品も入れておける。
- このデザインのポイントは、1. ニーグリップして乗れることと、2. スーパーのカゴ2個またはキャンプ道具などを格納して鍵をかけられることと、3. 全体を流線型でまとめることにある。リアBOXは美しくない。
- 技術的には簡単。ニーグリップに耐えるフレームは必要。デザインの自由度が高い。
- 現在のスクーターのシート下トランクにフルフェイスヘルメットが入らない問題を解決できる。
- 跨がないと乗れない欠点はある。足1本分が通る隙間をシート下に作るデザインもできる。
- 見た目、普通のバイクみたいなデザインのスクーターにできる利点がある。しかもギアチェンジ無しのバイクみたいな。
- メーカーさん、声かけてもらえれば、更に詳しいアドバイスはするよ。
書込番号:26371694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つつじ200302さん
navi110のデカイ版って事ですね!
書込番号:26371722
0点
>つつじ200302さん
遥か昔に、私も思いついた。
知り合いの女性にその構想を話したら、スカートで乗れないスクーターはもうスクーターでないと。
書込番号:26371749
0点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a au
Pixel6a au SIMフリー版 で mineoのDプランのsimは使えますか
現在 ファーウエイのp30lite(SIMフリー)で、mineoのDプランのsimを使っており
Pixel6aを使いたいのですが、Pixel6aのオリジナルのgoogleのSIMフリー版がなかなか市場に出てきていません。一方、au SIMフリー版は市場に多く出ており、使用に問題ないならこちらを購入したいので、質問しました
知識をお持ちの方、お教えください、お願い致します。
1点
ピクセルは販路がauだろうとグーグルストアだろうと全部一緒ですので当然使えますよ
書込番号:26371675
0点
>やまなな2003さん
中古でよいならSIMフリー版もそこそこ見つかりそうです。
https://www.musbi.net/search/smartphone/googlepixel/google-pixel-6a/
書込番号:26371685
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0点
ありがとうございました
お教えいただいたlink先で
目的のものを購入できました(注文したという意味です)
書込番号:26371748
0点
>MARDELZURさん
このニュースですかね。
スズキのコンパクトSUV「フロンクス」のオーストラリア販売が、クラッシュテストの失望すべき結果を受けて正式に停止された。独立評価機関のANCAP(Australasian New Car Assessment Program)による総合評価は5つ星中1つ星。
なお、詳細は下記で全文お読みください
https://tarantas.news/ja/ampposts/id6583-suzuki-huronkusu-hao-zhou-fan-mai-ting-zhi-ancapchong-tu-tesutode1tsuxing-hou-xi-shi-toberutobu-ju-he-dean-quan-xing-nishen-ke-naxuan-nian
書込番号:26371739
0点
スズキ・フロンクス、オーストラリアの衝突試験で後席は危険判定&販売停止。日本どうする?
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%82%b9%e3%82%ba%e3%82%ad%e3%83%bb%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%b9%e3%80%81%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%81%ae%e8%a1%9d%e7%aa%81%e8%a9%a6%e9%a8%93/
書込番号:26371747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
当方、走行4000km程度のMT車(改造なし)なのですが、「ノマドはエンジンオイルを食う」という噂を耳にして気になったのでレベルゲージを確認したところ、レベルが正常範囲の真ん中よりやや下となっていました。また、ターボや直噴でもないにもかかわらず、オイル自体もかなり汚れている(前車の33スイスポで7000km程度走った状態と大差ない)ように見えたので、今後のオイル管理に懸念を抱いてしまいました。
インド工場で生産される際や納整時にどれだけオイルを入れているのかは謎ですが、レベルゲージを確認した際に真ん中よりも少ない量になっていたことは、これまでの車ではなかったのでやや心配です。ネットでは、インド工場製K15Bの工作精度が悪い、高温になったり標高が高かったりと温度変化が激しいインドでは熱膨張を考慮してそもそものクリアランスを広くとってあるためオイルを食う傾向にある、など様々な憶測が飛び交っていますが....皆様の個体はいかがでしょうか。
0点
納車時にオイルレベル見たの?
書込番号:26371486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
走る前と走った後のオイル量を比較しないと、オイル消費の有無や量は、分からないのでは?
書込番号:26371507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Z fさん
主観的思いでの不安かきたて
>オイル自体もかなり汚れている
色々気になるならとりあえずoil交換し
色々リセットし再度検証してはどうですか
色々アンテナを張り情報を集めるのも良いですが
自車の現実の方がもっと重要と思います
書込番号:26371518
5点
>走行4000km程度のMT車(改造なし)なのですが、
>オイル自体もかなり汚れている(前車の33スイスポで7000km程度走った状態と大差ない)
新車からなら初期(1,000km位まで?)にスラッジが多く出ますので、4,000kmも7,000kmも見た目は大差ないでしょう。一度交換して、その後の汚れ具合の変化を見るべきかと。
レベルも正常範囲に収まっていれば全く問題ないですし、数千km走った上で差を確認しないとなんとも言えないかと。
書込番号:26371560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オイル量は”変化”を点検するもんだよ。
自分はEGオイル量の変化は見てたが、フルードにはそんな気が回らず入ってる事だけ確認してた。
そういうふうにブレーキフルードを「入ってるからヨシ」してると、クラッチのレリーズシリンダから漏れてる事に気がつかない。
実際JB64MTでレリーズシリンダ付近で漏れてて、危うくブレーキフルードが空になってた可能性もある。
MTなら気を付けた方がいいよ。
書込番号:26371570
1点
>mikeymikey77さん
ご返信ありがとうございます。
納車時にはオイルレベルを確認しなかったのでオイルを食っていると断定することはできないのですが、これまでディーラー整備で3台ほどスズキ車を乗り継いできて、オイルレベルゲージを確認した際に真ん中より下になっていたことは初めてだったので、ネットの情報もありやや不安になってしまいました。オイル交換の指定距離にも随分余裕があるので、おかしいなと思った次第です。
書込番号:26371585
1点
>Z fさん
>>レベルが正常範囲の真ん中よりやや下となっていました。
正常ですので、上限まで注ぎ足しとかしないで下さい。
下限に達してからで充分です。
上限超えると、思わぬところからオイル噴き出したりしますよ。
書込番号:26371593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
ご返信ありがとうございます。
昨日、走行から15分程度経過したのちオイル量を確認し、今朝も走行前にオイルをみたのですがレベルは変わらずでした。
書込番号:26371599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。
本スレの要旨は、ジムニーノマドの他個体の状況を知りたいというものだったのですが、主観的な文章になってしまったことをお詫びします。
6ヶ月点検が迫っているので、その際にオイルを交換し、様子を見ていこうと思います。
書込番号:26371600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
ご返信ありがとうございます。
やはり新車はスラッジの影響を考慮する必要がありそうですね。
6ヶ月点検が迫っているので、その際に一度リセットして様子を見ようと思います。
書込番号:26371603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Z fさん
エンジンオイルがレベルゲージのどの辺まで入っているかなんてメーカーによっていろいろですが、
オイルが減りやすいエンジンなら取説に記載があるはずです。
それがありませんのでウワサの域を出ないのでは?
ただレベルゲージ上限まで入れてしまうと、暖機運転をしない場合はオイル希釈によってオイルが増える傾向がありますのでご注意を。
オイルの汚れについては、これもメーカーによって対応が異なりますが、1000qまたは1か月点検で交換するのもありだと思います。
また、日本国内で乗っている限りほとんどの車がシビアコンデションに該当しますので、取説には15,000qまたは1年で交換になっていますが、メンテナンスノートを見るとその半分の距離・期間になっていますので、早めの交換をお薦めします。
書込番号:26371608
1点
>aw11naさん
ご返信ありがとうございます。
当方、最初の車が20年以上前のボロい23ジムニーでして、いつ何を漏らすかわからないような車だったので各油脂類の量の変化や漏れに関しては定期的に確認する癖がついていますが、egオイルレベルを確認した際に真ん中より下だったのは今回のノマドが初めてだったので少し驚いた次第です。
前車がMTの74シエラでしたが、その時にクラッチレリーズシリンダの漏れ問題を知り、今もよく確認しております…汗
23のようにワイヤークラッチならいいのですが笑
書込番号:26371612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
正常範囲にあることは間違いないので、下手なおせっかいはせず、6ヶ月点検でオイルを換えるまで様子をみようと思います。
書込番号:26371617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
ご返信ありがとうございます。
取説には特記はありませんし、以前乗っていた車が同じK15Bを搭載した74シエラだったのですが、こちらは同じくディーラー整備でオイルレベルが真ん中を下回ったことはなかったのでやや不安に感じています。ノマドは塗装不良、錆など品質問題を他に多く抱えているようですのでゴシップ程度の話も聞き捨てならない感じがしてしまい…汗
6ヶ月点検の際にオイル交換を行い、リセットして再び様子をみようと思います。
書込番号:26371620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一発目のオイル交換で、オイル量をアッパーレベルに合わせてから、減り具合等の動向を見て行けば良いのでは?
外車では1000キロ走って0.1リッターのオイル消費ならOKとしている車もあるらしいけど、国産車では、ほとんど減らないはずだけどね。
これまで何台となく国産車乗ってきたけど、目に見えてオイル消費したのはオンボロ中古車の一台だけでした。
書込番号:26371680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
>一発目のオイル交換で、オイル量をアッパーレベルに合わせてから、減り具合等の動向を見て行けば良いのでは?
その方式で様子を見ていくのが良さそうですね。
>外車では1000キロ走って0.1リッターのオイル消費ならOKとしている車もあるらしいけど、国産車では、ほとんど減らないはずだけどね。
オイルを食いがちな外車はロングライフエンジンオイルを継ぎ足していって、2万キロごとに全量交換するといった話を聞いたことはあります。国産ではトヨタの2AZが中国製ピストンリングの品質不良でオイルを食う...という例以外は知りません。距離を増すにつれオイル食いの症状が顕著に出てこないことを祈るばかりです...汗
書込番号:26371746
0点
ノートパソコン > HP > HP 14 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD・フルHD・IPSパネル搭載 価格.com限定モデルG2 [ナチュラルシルバー]
レビューを読むと、『タッチパッドがポインターを移動させただけでカタカタ音がする』と書かれています。HPの技術窓口に問い合わせしたら、タッチパッドがクリックと一体にななっている設計なので、初期不良ではないらしいです。それで、購入をためらっています。そんなに気になるような音というかレベルなのでしょうか?
0点
気になる(気にする)人はたとえかすかな音でも気になるでしょう。
タッチパッドとパームレストの間に隙間があって、それが原因なら
隙間を塞いでやれば音は出なくなります。
ちなみに、うちの古いHP製ノートパソコンは音はしません。
書込番号:26371736
0点
the比較からです。
>タッチパッドの使いやすさは普通です。クリックボタンには、車のクラッチの遊びのような部分があり、少し押しにくく感じました。
https://thehikaku.net/pc/hp/23hp14-em.html#key
10人の方がレビューされていますが、wasserDさんのレビューのようにタッチパッドが気になるような方は一人で他の9人は気にならないようです。
これをどう評価するかでしょうか。
タッチパッドでは気にする必要はないかと思います。
書込番号:26371745
0点
中国のEVのニュース、EVの墓場のニュースを見るたびに地球の環境の悪化を懸念するのですが、
今後もEVの墓場は続くのだろうか。
(揚げ足取りのレス、誹謗中傷等のレス、投稿はご遠慮願います。)
関連ニュース(Yahoo)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c27284a86050d1383271d475bc72ab5dfc17141
1点
廃業した事業者の有形無形の有害な残骸が海を越えて届かないことを願うばかりです
マイクロ・ダストに含まれる有害物質の種類とマイクロ・ダストの数が増えないことを望みます
書込番号:26371595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神楽坂46さん
記事は読みましたが、結構な極論のイメージでした
市場にすべてを委ねるのも、リスクは高いですし、逆にそっちでもEV墓場のようなものができる場合もあります
市場心理なんて特に突如として大ブームが来て、気が付けば去っていくもの・・・
なんせ、向こうは日本の10倍以上の人がいますから・・・
まぁ、国は補助と規制のバランスをしっかりとって、なおかつ国自体を国民がしっかり規制して、律して、国民が納得できる再分配できることが理想なのかも・・・
いずれにしても、水も、砂も、空気も・・・向こうからどんどん流れてくるので、ちゃんとしてほしいですね
書込番号:26371618
0点
使用に耐える車なら中古車として流通し、使えない車はリサイクルするのが本来の姿。
日本も昔は放置車両がたくさん有ったが、規制を厳しくして殆ど見なくなった。
中国は、車の生産性が急激に増加したが、リサイクルのシステムができていないのだろうね。
政府が檄を飛ばせば、様変わりするかもしれません。
書込番号:26371668
0点
返信ありがとうございます。
そうなんですよね。
海を隔てたお隣さんなので、風に乗って色んなものが飛んでくるんですよね、代表が黄砂、PM2.5(最近聞かないな?)
地球の回転が逆になれば良いのに。
EVの大量生産は、まだまだ続くんでしょうね。(安く販売するために)
書込番号:26371744
0点
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