このページのスレッド一覧(全3314563スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年12月23日 09:39 | |
| 36 | 22 | 2025年12月23日 09:34 | |
| 1 | 4 | 2025年12月23日 09:32 | |
| 9 | 8 | 2025年12月23日 09:31 | |
| 81 | 12 | 2025年12月23日 09:30 | |
| 116 | 25 | 2025年12月23日 09:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タブレットPC > Xiaomi > Redmi Pad 2 6GB+128GB
動画サイトを複数同時に再生ってできるのでしょうか?Xiaomiのスマホを使っていますが、マルチオーディオ機能がありますが、タブレットにはそういった機能は付いていないのでしょうか?(例えばYouTubeをフローティングウィンドウで再生しながらTwitchを視聴するみたいな感じで。)
ギャラクシーにもマルチオーディオがあると聞いたことがありますが、こういった機能ってスマホにしか搭載されていないんですかね?
書込番号:26371588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S20 ボディ
なぜフジフイルムXS20を選ぶ選択になったのか、自分でも疑問なのです。
単に最初に手に入れたシステムがxだったから、その流れはあるのですが。(現在X-T20を所持)
キヤノン、ソニーのがAFが優れているのは間違いなく、ファームアップデートでも、依然追いついてなさそうです。
「フジのAFもだいぶ改善されたから心配ない」
「スポーツシーンとかでなければ問題ない」
とは時々聞きますが、
静物を撮れるのはカメラとして『当たり前』であり、動体もスムーズに撮れたほうが『いいに決まっている』と思います。
子供も撮るというのに、わざわざフジを選ぶのは "酔狂" と言わざるを得ないのでないか。
パパママだったらフツーにソニー、キヤノンのがいいと思います。
色がいいとも言いますが、普段から感じるかと言うとそうでもないし。
フィルムシミュレーションもそれほど活用していません。
なぜ僕はフジを買うのでしょう。皆さんはなぜフジを買うのですか?
「少し欠点があったほうが可愛い?」
「はなからソニー、キヤノンを選ぶのは"安直"だ」
という潜在意識の表れなのか。。
このカメラのどこがそんなに良いのか、教えてください。
(もう買ったけど)
書込番号:26368304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
える1220さん こんにちは
>なぜフジを買うのですか?
フジの場合 カメラメーカーと言うイメージよりもフィルムメーカーのイメージが強く 実際色に対してのデーターの蓄積量は 他のメーカに比べ優れていると思います
その為 デジタルカメラでも 人物に対しフィルムぽい発色重視していますので 一枚一枚色を気にしながら撮影する人には人気が有るのかもしれません
書込番号:26368383
0点
フジは箱形のEVF内蔵機で1番早く安くなったのが
X-E1だったので買いました
現行のフジ機はメタボ化が酷くて購入候補になりません…
書込番号:26368444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>える1220さん
X-H2Sを購入した事がありましたが、AF性能低すぎて(特に遠景)売り払いました。
もう、S・C・N社以外買うのは止めます。
100枚連写して1枚いいのが撮れて、色をいじる人にはいいかもしれませんが、
100枚連写してピンボケが1割超えるようだと困る人には向かないですね。
カメラ性能で撮影者の評価が下がるというのも困る人も向かないね。
書込番号:26368470
1点
うーん、、
どんなに画質が良くても、色味が良くても、ピンボケは一瞬にして写真価値をゼロにしますからね、、
AFだけ目をつぶってだましだまし使う、なんてのはありえないでしょうね。
よっぽどだったら僕も売っちゃおう、、
書込番号:26368523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>える1220さん
AF性能、何をどう撮るかによるでしょうね。
上の人のように「(動体を?)100枚連写する」ような使い方なら問題が出るでしょうが、それは最初から分かってることですよね。
「子供」は「動体」ではないと思います。
書込番号:26368530
0点
>>「子供」は「動体」ではないと思います。
角速度しだい、場合によっては新幹線より速いです。(>_<)
書込番号:26368534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この動画だと顕著ですね
https://youtu.be/teaC1RApLoE?si=u8tE924_GYXvoGZM
英語わからんから翻訳見ながら解釈しましたが、子供はこれより早く動きますからね。
フジはズタボロ評価。
レンズはタムロンで、
『あくまでレンズを同じにして、写真機本体の性能を評価。』と言ってるので、まあ道理ですよね。
レンズとの相性はあるかもですが、おそらく相性程度で片付けられる差を超えてます。
お決まりの「色しか褒めるところがない」という状況。
α6700のほうが高級機ではありますが、仮にフジに同価格帯の製品があったとしても、同じ結果になるのは火を見るより明らかでしょう。
X-H2でも負けるだろうね。ってのは検証しなくてもわかりますわね。
(※そんなにイヤならソニーを買えばいいのにね。ダメ男が好きな女性と似た心境なのかもしれん。)
書込番号:26368568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>える1220さん
こんばんは。私はフジよりももっとAFが怪しいともっぱらの噂であるPENTAX使いです。苦笑。
それでも、動体撮影に素人同然な者ですが楽しんでおります。
簡単で無いから挑戦してみたい。工夫してみたい。このカメラとレンズでもきっと良い写真が撮れると思いながら
楽しんでいます。
プロでは無いので失敗しても平気。気持ちを集中してる瞬間がとても好きです。
そして、家に帰ってPCを開いて一喜一憂するのもまた楽しい。
きっと富士フィルムのカメラと縁があって出会った筈。楽しみましょう。
書込番号:26368840
6点
こんばんは(^^
自分はフジのカメラを何台か使っていますけど、おっしゃる通りAFが最大の弱点だと感じます。
動体だけじゃなくて静物でもダメな時ありますからね。
これからカメラを買う方で、AFを重視されるのであればオススメすることはないでしょう(^^
でも、もう買われたんですよね。
だったら、ダメな部分をカバーできるように工夫するコトを考えるのも良いかも知れませんよ。
フジのAFが弱いと言っても、、昔に比べれば良くなっているワケで、そういう昔にも上手に撮っていた人がいたコトを考えると、スレ主さまに撮れないハズがありません。
楽ではない。工夫が必要。頭を使わないとダメ。そんなカメラはイヤだ!!というのであれば手放すのもアリだと思いますし、買い替えの判断は早い方が良いとは思いますが、スレ主さまは「ドコとは分からないけどフジに魅力を感じている」ようにも見受けられます。
ガンバレ〜。と(無責任ながら)応援したくなります(^^
>ピンボケは一瞬にして写真価値をゼロにしますからね
果たして、その価値観は正しいのでしょうか??
もちろん、人それぞれなので、正しいとか間違いとか言うモノではないのでしょうけど、なんとなく表現の自由度を狭めているように思えてしまいます。
狙っていなかったピンボケに、面白さを気づかされるコトもあるので、ゼロと捨ててしまうのはもったいないかも知れません(^^
自分はX-Pro2を気に入ってます。めんどくさいところがイイです。
ダメなトコロを気に入ってるのではなく、忘れかけてた写真を撮る手順を思い出させてくれるところが好きです。
書込番号:26368856
8点
このスレッドの意味不明です。
私はX-S10を買いました。色と小型であることが理由です。
色は非常に大事です。まるきり写真の印象が変わります。
買ってから感心したのは、手ブレ抑制機能です。業界トップだと感じました。
AFが遅いのは事実だと思いますが、困ったことはありません。
どのみち100%のカメラは存在しません。自分に必要な機能のカメラを買えば良いでしょう。
書込番号:26368893
3点
>える1220さん
1枚の写真を撮影するという行為を大切にしましょう。
@撮影する時にその場でフィルムシミュレーション、カラー、コントラストなどを考えて絵造りしてみましょう。そうすれば自分好みの設定をカスタム登録して
運用できるようになると思います。
A連写はしないで、1枚1枚丁寧に撮影して自分の撮影フォームを確かなものにしましょう。ISO、F値を意識して(最初は絞り優先で良いと思います)撮影してみましょう。
B換算35mm、50mmなどの画角しばりで撮影して自分の好きな画角を見つけましょう。次のステップとしては好きな画角の単焦点レンズを買って撮ってみましょう。
このような撮影を行う事で富士フイルムのカメラの面白さが徐々に理解できるようになってくると思います。(これで駄目だったら富士フイルムのカメラは合ってないと思うので他社のものを使ってください。)
書込番号:26368897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーむ、皆さまそれぞれ良いことを仰る。
なぜ皆さまフジを選ぶのか、の深淵を見ている気がして参考になります。
昨日考えてましたが、世の中
@カメラ機(ガジェット)が好き
A写真が好き
の2種の人種に大別され、自分はどっちつかずなんだろうなと思いました。
ガジェット好きなら当然ソニーに寄るのかも。
X-S20もどちらかと言うと「@」に近い味付けに見えます。
フジで1番@寄りか?
フジらしくない機種、と色んな人が言いますが、そういうとこでしょうね。
XPro なんかは極端に「A」ですよね。
丁寧さが足りないと言われると、わかる気もしますね。
動き回る子供に対し丁寧に撮れるか、と言われると、難しい気もしますが。
子供の日常を、腰を据えてきちんと撮る、というスタイルも当然あるので。
動き回るのも撮れたほうがいいに決まってるじゃん、とは思ってましたが、それが全てではなさそうですな。
書込番号:26368997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>える1220さん
>どんなに画質が良くても、色味が良くても、
RAWで撮っておけばLightroomで何とでもなります。
>ピンボケは一瞬にして写真価値をゼロにしますからね
ゼロと言うよりゴミです。一括削除。
>動き回るのも撮れたほうがいいに決まってるじゃん、
>とは思ってましたが、それが全てではなさそうですな。
我が子の大量ピンボケ写真見せられ奥様は何と言われるでしょうか?
「ピントの合ってない成長の記録写真撮るのに生活費から大金使った?」では?
X-H2S他レンズは購入時より値上がりして、
買い取り価格も上がったので被害は少なかったですが。
売るなら買い取り値段が高い間に〜
書込番号:26369250
0点
える1220さん
こんばんは。
私は一眼レフ時代はPENTAXのカメラを使用して主に子供の写真を撮っていました。歳をとって機材を軽くしたくなり、X-S10からFujiに乗り換えました。PENTAXにしてもFujiにしても、選んだ理由は、たくさんの写真を見たうえで、「こんな写真が撮りたいな」と思った機種だったからです。
PENTAXとFujiの共通点は「AFが弱いこと」です。現在はFujiのAFで苦労しながらも楽しく野鳥を撮っています。確かにFujiのAFは他社に比べて弱いと思いますが、それなりに撮れており、私レベルでは満足しています。
AF性能は良いに越したことはないと思いますが、ピンボケ写真に価値がないとは思いません。特に子供の写真などは多少のピンボケでも気に入っている写真はたくさんありますし、ピントが合っているかどうかなんてそれほど意味がないとさえ思います。
お目汚しかと思いますが、私の大好きなピンボケの子供写真を貼っておきます。
書込番号:26369653
8点
>あゆむのすけさん
ふーむ、貴重なご意見ありがとうございます。
素晴らしい写真の感性をお持ちですね
ピンボケの許容はその人の特性も関係しそうですね
完璧主義ならば絶対許せないでしょうね、、
味と解釈できるようになれば気が楽かもですね。
自分は完璧主義ではないですか、何事にも「損はしたくない」という人間なので。
ピンボケはどうしても不可逆現象(あとから取り返しがつかない)なので気になるのかも、、
書込番号:26370016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあAFが問題になるかどうかは使う人の撮影スタイルしだいだからね
ミラーレスはMFしやすいからミラーレスでMFが復権した
僕も動体撮影は全くしないしフジのAF性能を不満に思った事はないです
書込番号:26370656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>える1220さん
惑わされすぎです。しかも使ったことない人の(笑
同じクラスのボディ、レンズであればそこまで劇的に違うとは思えません。
まずはFUJIの明るく高性能なレンズを試してみては。
カメラはレンズで左右されますし
何を撮るかで全然違います。
X-T20、X-S10、X-H2Sを使用していましたが
FUJIFILMのAF良いですよ。
X-H2Sに関しては被写体認識AFは演算速度が速かったので
野鳥なども素早い動きでも撮れていました。
(数うちゃ当たる的な所はありましたが)
SONYのα7C2も使用していますが
被写体認識AF性能は良くても動きものは演算が付いていけていない気もします。
ジャスピン率が低いというか・・・それぞれの使い方次第です。
あとピンボケとか一言で言っても
被写体ブレ、手振れ、レンズの明るさ性能その他シャッター速度などの設定で決まりますので
一概にAFが悪いとは言えないと思います。
APS-Cの標準ズームのような暗めのズームレンズでは望遠側ではどれで撮っても
シャッター速度は遅くなるのでそれなりですよ。
古いレンズもAFは遅かったりします。
私がFUJIFILMを選んだのはAPS-Cというセンサーに特化していたので
フルサイズまでいかないのであればこれだと思い、また色味は好きでしたね。
他社はフルサイズ推しでAPS-Cのボディやレンズラインナップが弱くなんとなく
APS-Cモデルは力を入れていない感じで、
APS-Cの格下感やファミリー、ライトユーザー向け感が個人的には好きではないです。
ま、いろいろ使ってみないと違いは分かりませんが・・・。
X-S20は万能で良いカメラだと思います!
書込番号:26371349
2点
>コーヒーパパさん
確かに仰るように。X-S20 届いて数日触ってましたが、そんなにおかしい点は感じませんね。autoモードも加味すると現時点フジ最高のAFなのでは、、
(プロからするとなんか違うのかもですが、自分にはわからん)
いままで使ってたX-T20は確かによっぽど怪しかったですが、、それと比べると、X-S20はまったく異次元という他無いですね。
自分にしろ、皆さんにしろ、贅沢言い過ぎなんだろうな、とも思いました(笑)
書込番号:26371394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
映像で生計を立ててたり、おおやけに撮った写真を見せて自慢したり、しないで個人的に写真を撮る分には、APS-Cで十分だと思います。また、APS-Cに特化したレンズラインナップがあるのはフジ位なので、フジ機を使ってます。
ただ、ヒットしたX100Vあたりから企画販売方針がAPS-Cの特徴を生かした商品から、価格や、大きさなどがずれて来ているのが最近の不満ですが。
書込番号:26371581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>える1220さん
>静物を撮れるのはカメラとして『当たり前』であり、動体もスムーズに撮れたほうが『いいに決まっている』と思います。
子供でも動きものに関しては、AモードやPモードだけで適当に撮ると
屋外晴天でない所ではシャッター速度が落ちて被写体ブレはどのカメラでも普通に起こります。
1/60くらいになってませんか?動きものは確実にブレます。
>パパママだったらフツーにソニー、キヤノンのがいいと思います。
それこそ、妄信です、経験、知識がある人が撮れば
どのカメラでもほぼ同じように撮れますし撮れない原因が分かります。
FUJIFILMはAPS-Cセンサーでブレていないので私はその思想が好きですね。
ただ、X-H2Sで積層型も出ましたがバリバリのスポーツ撮影カメラではないので
明るい望遠レンズラインナップも少なかったりネックでもあります。
最近は、どちらかと言うとレトロデザインのカメラ増えてきましたね。
被写体認識もほとんどの機種で搭載されているので良いと思います。
積極的に目にピントを合わそうとするし、昆虫認識があるのも良いです!
最近はちょっと高級路線な感じもしますが。。。
自分が選んだカメラに所有欲、愛着が沸かないと良い写真は撮れませんよ!
私は人に選んでもらったカメラとか絶対使わないですね。
車はトヨタが良いに決まってる!て言われているようなもんです。
明るいレンズを買う、あれこれやってやっぱSONY、キヤノンが気になるとかであれば
それは経験にも繋がりますので鞍替えしてみてもよいと思います。
ただ私もいろいろ使ってみて、何を撮るかにもよりますが結果的には劇的な差はないですね。
むしろ、愛着があって所有欲があるかないかが重要な要素に思えてきました。
いろいろ使ってみないと『隣の芝生は青い』状態がいつまでも続きます。
ただ、SONYやキヤノンに行っても
フルサイズα7C2にFE200-600mmくらいでは格下感は付きまといますね(笑
それが、沼です(笑
書込番号:26371587
0点
ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1300MK2 [ブラック]
【使いたい環境や用途】
・戸建て20畳のLDK
・動画サブスクでの視聴(5.1chがメイン)
【比較している製品型番やサービス】
BOSE Smart Ultra Soundbar+bass module 700
【質問内容】
1年前に戸建てへの引っ越しを機にBOSE Smart Ultra Soundbarを購入した音響素人です。
サウンドバーの凄さに感動し、しばらく単体で使用してましたがbass module 700とSurround Speakersを追加購入しました。
bass module 700は有無で圧倒的な差を感じましたがSurround Speakersは全然違いが分からず返品しました。
BAR 1300MK2が凄いとの記事を拝見して気になっているのですがBOSE Smart Ultra Soundbar+bass module 700
からの買い替えで素人でも分かる程に変わるでしょうか?
因みに動画サブスクでDolby Atmosと Dolby digital5.1chの違いが分からない程度の素人ですし、5.1ch音源がメインになります。
因みにBAR 1300MK2はステレオ音源をアップミックス出来ないと拝見したのですがBOSE Smart Ultra SoundbarはTrueSpaceでステレオ音源もアップミックス出来るのでステレオ音源ならばBOSE Smart Ultra Soundbarに軍配が上がると思ってますが正しいでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26371313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新米ぱぱ、さん
要はブルーレイディスク音響やらなくてステレオ音源をアップミックスならお使いのボーズで全く問題は無いので大丈夫です。
お使いのボーズで不満が出たら検討すると良いです!
書込番号:26371319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
コメントありがとうございます。
音源がブルーレイで無ければあまり違いは分からないという事ですね。(ブルーレイと動画サブスクでは同じDolbyAtmosでも品質が違う)
動画サブスクでのDolbyAtmosやDolbyDigital5.1chの際もサラウンドスピーカーの有無が違いが出るかな?と思いましたが動画サブスク+現環境でDolbyAtmosとDolbyDigital5.1chの違いが分からない素人なので誤差範囲ですかね。
BOSEのサラウンドスピーカーは評判悪い様なので。
書込番号:26371327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新米ぱぱ、さん
多分ドルビー5.1chソースならお使いのボーズがサブウーハーも強烈なので良いです!
どんな高額なオーディオシステムでもブルーレイディスクで性能発揮なので特に気にする必要は無いです。
ボーズのサブウーハーはバスレフなので、自分はボーズのサブウーハーの方が映画の音響は良いと思えます。
1300MK2の密閉型のサブウーハーはホームユースで共振防止でメリットありますが、サブウーハー性能の欠点もあり、実際の映画館ではバスレフ使用で密閉型は使わないです。
スピーカースレみるとサブウーハー密閉型絶賛していますが、本来のサブウーハーはバスレフがベストです。
微妙な違い分かるユーザーいないかもです笑
まあオーディオは好きにやれば良いです!
書込番号:26371339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新米ぱぱ、さん
こんにちは
サブスク動画のアトモスでも、普通はサラウンドスピーカーの有無ははっきりわかりますよ。
JBL BAR800-1300が良いのはサテライトスピーカーが独立していて全部入りで安いからです。
ポーズ等でもその様な構成にできますがシステムアップすると高くつきますからね。
今現在ポーズで、バーとサブウーファーと独立サラウンドスピーカーで聞かれているなら、JBLに変えたところで大差ないと思います。
少し低音が出る様になって、セリフがちょっと暗めのトーンになって、ちょっとだけ高さ表現ができる様になるくらいじゃないですかね。
サウンドバーはオーディオ機器としては大して音の良いものではありませんので、次々買い換えても一長一短の結果になることが多いですが、まあ興味があるなら一度くらいは買い換えて違いを体感してみるのも悪くはないとは思いますね。
書込番号:26371586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
当方、走行4000km程度のMT車(改造なし)なのですが、「ノマドはエンジンオイルを食う」という噂を耳にして気になったのでレベルゲージを確認したところ、レベルが正常範囲の真ん中よりやや下となっていました。また、ターボや直噴でもないにもかかわらず、オイル自体もかなり汚れている(前車の33スイスポで7000km程度走った状態と大差ない)ように見えたので、今後のオイル管理に懸念を抱いてしまいました。
インド工場で生産される際や納整時にどれだけオイルを入れているのかは謎ですが、レベルゲージを確認した際に真ん中よりも少ない量になっていたことは、これまでの車ではなかったのでやや心配です。ネットでは、インド工場製K15Bの工作精度が悪い、高温になったり標高が高かったりと温度変化が激しいインドでは熱膨張を考慮してそもそものクリアランスを広くとってあるためオイルを食う傾向にある、など様々な憶測が飛び交っていますが....皆様の個体はいかがでしょうか。
0点
納車時にオイルレベル見たの?
書込番号:26371486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
走る前と走った後のオイル量を比較しないと、オイル消費の有無や量は、分からないのでは?
書込番号:26371507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Z fさん
主観的思いでの不安かきたて
>オイル自体もかなり汚れている
色々気になるならとりあえずoil交換し
色々リセットし再度検証してはどうですか
色々アンテナを張り情報を集めるのも良いですが
自車の現実の方がもっと重要と思います
書込番号:26371518
2点
>走行4000km程度のMT車(改造なし)なのですが、
>オイル自体もかなり汚れている(前車の33スイスポで7000km程度走った状態と大差ない)
新車からなら初期(1,000km位まで?)にスラッジが多く出ますので、4,000kmも7,000kmも見た目は大差ないでしょう。一度交換して、その後の汚れ具合の変化を見るべきかと。
レベルも正常範囲に収まっていれば全く問題ないですし、数千km走った上で差を確認しないとなんとも言えないかと。
書込番号:26371560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オイル量は”変化”を点検するもんだよ。
自分はEGオイル量の変化は見てたが、フルードにはそんな気が回らず入ってる事だけ確認してた。
そういうふうにブレーキフルードを「入ってるからヨシ」してると、クラッチのレリーズシリンダから漏れてる事に気がつかない。
実際JB64MTでレリーズシリンダ付近で漏れてて、危うくブレーキフルードが空になってた可能性もある。
MTなら気を付けた方がいいよ。
書込番号:26371570
0点
>mikeymikey77さん
ご返信ありがとうございます。
納車時にはオイルレベルを確認しなかったのでオイルを食っていると断定することはできないのですが、これまでディーラー整備で3台ほどスズキ車を乗り継いできて、オイルレベルゲージを確認した際に真ん中より下になっていたことは初めてだったので、ネットの情報もありやや不安になってしまいました。オイル交換の指定距離にも随分余裕があるので、おかしいなと思った次第です。
書込番号:26371585
0点
だからどうしたんとしか思わないですけど
私の通ってたネッツトヨタも閉店しましたからね、また横浜中央は直営店ではなく双日グループですからね。
書込番号:26371229 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>横浜中央は直営店ではなく双日グループですから
だからどうしたんとしか思わないですけど。
いちオーナーからしたら、経営母体がどこかなんてどうでも良い。
これまで伊勢佐木町でサポート受けてたオーナーが、
次に近い港北ニュータウンまで行かないとならない、
ってのは面倒この上ない。
トヨタなら近所のネッツが店舗を閉じても、
近いところに別の店舗がいくらでもあるけど。
書込番号:26371246
9点
それはそれは大変ですねー
やはり中国製は頻繁にサポートうけないといけないみたで大変ですね
やはり中国製は中国製ですね、中国の方にはよい商品なんでしょうかね。
書込番号:26371269 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>これまで伊勢佐木町でサポート受けてたオーナーが、
>次に近い港北ニュータウンまで行かないとならない、
そうなんだ。
できれば伊勢佐木辺りで、受けたいよね。
青江三奈さんじゃないけど、カッコいいじゃん。
書込番号:26371277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
双日の奴ね。
でも今度はヤナセが始めるみたいだし。
デマもほどほどに。
書込番号:26371284
1点
横浜ですら閉店ですか・・・
書込番号:26371297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
店舗が閉じたのは事実なんでしょ?
ヤナセが扱えば売れるというわけではないですし、むしろヤナセの客層がこれから出てくるBYDの
軽BEVを買うとは思えないw
残価額が3年から5年でゼロで買い手も付かないから、購入価格が安くても乗り換えが出来なくなる。
残クレやってると思ったら、乗り換えはBYDからBYDしか認めないというあり得ない残クレシステム。
かつてのマツダ地獄よりひどいBYD地獄。
https://byd.co.jp/e-life/finance_service/eloan/
注:BYDの新車に乗り換えることを条件に、最終回据置金額での買取が保証されます。
BYDの新車へ乗り換えない場合は最終回据置金額での車両買取は保証されません。
日本政府も敵性国家からの輸入は認めてやって、関税もかけてないのだから、
もう、一切の補助金を打ち切るべきでしょうね。まっとうな競争で売らせるべきです。
書込番号:26371410
16点
神奈川県内4店舗のうち3店舗が横浜市、仕方ないのかも知れないけれど店舗が偏りすぎのように思えます。
書込番号:26371420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これまで伊勢佐木町でサポート受けてたオーナーが、
次に近い港北ニュータウンまで行かないとならない、
ってのは面倒この上ない。
こんな事も踏まえて買えよって事。
書込番号:26371487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
意外と早いですね。
安さにつられた人はかわいそうな感じですね。
書込番号:26371532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
双日運営2店舗のうちの1店ですね。
横浜の店舗なら、地方に比べればそれなりの台数は出るでしょうから、運営方針の違いから手を引いたのかもしれませんね。
このあと、もう1店の名古屋も営業終了になるようなことがあれば、双日とBYDに合わない部分があったのでしょう。
ヤナセが参入しましたし、今後ラッコの販売も予定されていますから、撤退はまだ先になると思います。
ただ、決して良いニュースではないですね。
現状の販売台数や販売方法を考えると、他にも手を引きたいディーラーがあってもおかしくないような気がします。
書込番号:26371544
0点
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
>ネッツトヨタも閉店しましたからね
店舗規模が比較にならないでしょ
>JamesP.Sullivanさん
>次に近い港北ニュータウンまで行かないとならない、ってのは面倒この上ない。
確かに、そうですよね
>ユニコーンIIさん
>横浜ですら閉店ですか・・・
2年で閉店ですから早いですよね
>M_MOTAさん
>神奈川県内4店舗のうち3店舗が横浜市、仕方ないのかも知れないけれど店舗が偏りすぎのように思えます。
そうなんですかね
>mat324さん
>現状の販売台数や販売方法を考えると、他にも手を引きたいディーラーがあってもおかしくないような気がします。
そうですね、双日グループからヤナセに切り替わるとしても購買層が変わるとも思えませんしね
書込番号:26371584
0点
BYD車で一番多く売れている車種なので、こちらに報告します。既にご存知の方も多いと思いますが、↓こんな記事がありました。
なお、私、Horicchiiは中国派でも無く、嫌中派でもありません。純粋日本人です。
政経分離派で、「良い物は良い」の信念者です。念の為申し上げておきます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d68a5827f7bd8cbedbdd54782e3d95c086caf2c
なぜ「中国EV叩き」は止まらないのか? 0.1%が8割を拡散、歪んだネット世論が日本車の「進化判断」を狂わせる
要点:‥‥部分編集しています。詳細はURL参照してください。
・内容自体は冷静に俯瞰できる場合でも、中国のEVを攻撃するコメントが目立つのが現実
・実際、コメント欄では技術や性能の比較に触れる投稿は少なく、感情的な反応が目立つ。
・中国EV関連記事では、
・技術内容とは無関係な悪罵
・国籍、民族にまで踏み込む過激な言及
・陰謀論的な表現 が急増する。
・別の例として、EVモーターズ・ジャパンの問題も挙げられる。福岡県北九州市に本社を置くこの企業は、国内で販売した電動バスにさまざまな不具合が生じたが、輸入元である中国メーカーへの批判が目立つ傾向があった。実際には管理責任は日本側企業にある場合が多いが、コメントは中国メーカーが悪いという単純化に流れやすい。※この電動バスはBYD製では無い。
・朝日新聞は2025年12月6日、「『嫌中』動画の制作依頼を非公開に 仲介サイト『差別つながる』懸念」という記事を報じ、ネット上で多くの注目を集めた。X(旧ツイッター)でもトレンドになった。
・日本市場における中国EVの低価格戦略や技術進歩は、企業にとっての競争圧力として機能する一方、視聴者にとっては不安や不信感を刺激する材料になりやすい。動画制作の低コスト化は、こうした心理的反応を加速させ、コメント欄やSNSでの拡散を助長する仕組みともつながっている。フィクション動画」 と例示されていた。報酬は台本作成が1本1500〜5000円、編集作業が2000〜7000円
・嫌中コンテンツは最も低コストで制作でき、拡散しやすいジャンルとして確立している。ネット上で特定の層に向けた煽動が容易であるため、いわゆる“ネット右翼”層をあおる手段としても機能する。
・中国車や中国企業への批判は強まりやすい。価格の安さや技術的優位性に対しても、感情的な反発が先行し、冷静な技術比較や市場分析が置き去りになるケースも少なくない。
この投稿に対して、嫌中派の方たちから非難返信が来ると思ますが、私は動じる事無く、「中立派」として対応する予定です。
歪んだネット世論が日本車の「進化判断」を狂わせる℃魔ェ無いように願うばかりです。
0点
>「良い物は良い」の信念者です。
そんなに差があるのでしょうか?
日本車、他国車はそんなに悪いんでしょうか?
車は走って止まれて安全なら、
カラオケやら、一気に1000キロ走るとかいらないと思いますけど。
「良い物は良い」とか言うと、一見、純粋っぽく聞こえますが、
おいしいとこ取りだけして、他の事には無頓着・無関心とも言えます。
「良い物は良い」とかほざいてた別の人が、別の人間ですよ、
石油輸入で日本は赤字だの、30年進歩がないだの、日本は低賃金だの、ミサイル買わされるだの、
二枚舌で都合よく政治・経済・社会を絡めて、
その別の人間のせいで「良いものは良い」という言葉は信用が低下ですね。
「良い物は良い」なら、良いと思う物の良い所アピールしてください。
「中国EV叩き」だと言ってる限りは、
何か注意されると「差別だー」と詭弁のごく一部の外国人や、アンチカウンター集団と大差ありません。
書込番号:26370751 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
記事見ましたが、謎の一文が気になりましたが。
「自動車を本当に愛する立場」
これって,何言っているか?不明ですね。
この文章だけで,記事の内容が,頭に入ってこないんです。
書込番号:26370763
9点
下戸なんでお酒は嫌いです。
トマトが大嫌いな人にトマトジュースを飲めと言うのと同じ。
嫌なものは嫌なんです。
書込番号:26370822
4点
確かに論理的でない中国叩きはあると思う。
反対に論理的でない中国賞賛(日本批判)もかなりあると思う。
今回の記事で気になったのは、万博バスの「実際には管理責任は日本側企業にある場合が多いが、コメントは中国メーカーが悪いという単純化に流れやすい」について。
自動ドアの開閉不具合や操舵部品との摩擦でブレーキホースが損傷するなどの不具合が言われていますが、これって管理責任?
新車じゃないの?
やっぱり誰かさんと同じように、中国製品を日本人が使ったら使った人が悪くなっちゃうんだ(笑)。
結局はこっそり日本を批判して中国を賞賛しているだけの記事。
タイトルも含めてもっともらしいことを書いているようで、中身は中立でも客観的でもない。
書込番号:26370829
10点
>Horicchiさん
>この投稿に対して、嫌中派の方たちから非難返信が来ると思ますが、私は動じる事無く、「中立派」として対応する予定です
まずはご覚悟を表明していただき、ありがとうございます
でも、非難 だなんて思わないでくださいね
すべては、意見 ですよ
特にこの場では、以下のような話で、もし度を超えたら、運営さんが削除してくれます
>技術内容とは無関係な悪罵
>国籍、民族にまで踏み込む過激な言及
>陰謀論的な表現
で・・・
>政経分離派
↑
中国政府の方が(米国政府も同じく)積極的に政治問題に対して、経済で威圧をかけてきますよね
>「良い物は良い」の信念者です・・・「中立派」
>別の例として、EVモーターズ・ジャパンの問題・・・国内で販売した電動バスにさまざまな不具合・・・管理責任は日本側企業
↑
中立的に見て、「物」を作った、いわゆる製造責任は、どうなのでしょう?
良い物なのか、良くない物なのか・・・別の例として挙げるには、適切ではありませんね
>歪んだネット世論
↑
これも、日本と中国で、極めて大きな非対称性があります
中国では、政府が公然と、都合の悪い情報を削除していますし、遮断もしています
ネットも、国際テレビ放送も・・・
また、国家の関係機関が自ら、一方的で偏向的な内容を発信しています
まぁ、それらのおかげで、中国国内において、中国ブランド価値は向上し、シェアも拡大し、ほぼ国内市場を制圧しています
でも、それが、中国車の「進化判断」を狂わせていますか?
もし、中国車の「進化判断」が狂っていれば、それは「良くない物」になるのでしょう
特にコネクテッドカーとなった現代は、「良い物」なのか「良くない物」なのかの判断基準が、目に見えないところに存在するのでしょう
書込番号:26370832
7点
中国仕様スマホを個人輸入して5年目、google規制で使えない機能もあるけど
基本的スペックが高く愛用しています。
だけど中国EVに安全を委ねられる勇気はありません。その安さがなんだか不安
パンダと違って代わりはいくらでもある。
人柱になって証明して欲しい。
書込番号:26370833
2点
>なお、私、Horicchiiは中国派でも無く、嫌中派でもありません。純粋日本人です。
最近はやりの偽警官がビデオ通話する詐欺も自分は本物と言います。
先日、私はフェミニストではありませんがって書きながら
見当はずれのフェミニスト意見を書いた女性落語家が炎上してました。
客観的な事は他人が判断します。
書込番号:26370954
9点
>Horicchiさん
機能的先進性があり、優れた面が非常に多いと思います。巨大な内需とサプライチェーン・旺盛な開発力を背景に、大量生産でコストも下げられています。
一方で、政府(国・自治体)の補助金を得て他国から見れば(企業努力要因も多分にあるのにも関わらず)ダンピングとも言える価格で輸出され、さらに国家情報法・国防動員法により企業活動やその製品はいつでも中共の政治・軍事の手段となり得ることや、自動車生産の歴史の浅さ・長期稼働実績の少なさ・多くの中国製品が示してきた信頼性の低さなどから、現行の製品そのものの良し悪し以外の部分に足を引っ張られている=総合的に他国消費者の評価は上がらず、結果として売れない、ということかと。
日本ブランドであっても直近の中国製BEVは、コストが安く中国国内での使用に有利な中国製制御ソフトを使用しており、(中国以外での使用は想定されておらず)輸出しようとしても西側諸国では輸入制限にあう可能性が高いかと。
個人的には、中国が覇権主義をやめて民主化しメーカーが国策に縛られることがなくなり、ネットに繋がることを含めた先進機能を謳うのではなくシャシー性能に力点を置いたアピールをし、長期使用に耐える耐久性とアフターサービスを示してくれれば、十二分に購入候補になり得ます。
現状でも、最低限中国製以外の制御ソフト(国策に縛られない)となりネットに繋がらない車になれば、多少不安は減るのに、と思っています。
書込番号:26371068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Horicchiさん
ATTO3のシャシー評価にはこんなの↓があります。
https://youtu.be/eDHzwMXI7YE?si=5NLZ5bKUXLRwU8ur
まずはそういう評価をされないようにすることからではないかと。
書込番号:26371074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>中国EV叩き」は止まらないのか?
まず一つはBEV信者に対する拒否反応。
これは、
BEVそのものは優れた素性を備えていることは事実。
ただ、まだ発展途上であり遍くICEを置き換えるには、
多くの課題があるのも事実。
にも関わらず、今すぐBEVに全振りしない企業は時代遅れ、
その人毎の事情は一切無視して、BEVを認めない人も時代遅れ、
っていうヒステリックに喚き立てる信者に対する拒否反応。
個人が菜食主義からヴィーガニズムまで、
自分の手にするものを選択するのは何も問題はないが、
考えを異にする人にまで批判し、強要し、
時には精肉業者に襲撃をかける、
そんな人達に対する拒絶感と似たものと言える。
もう一つは、彼の国に関する拒否感。
こちらについては言うまでもないのでは無いだろうか。
自分の生活圏で、観光に行った先で、
彼の国の人たちに不快にさせられた経験を持つ人は少なくない。
この2つの要因が重なるのだから、そりゃね、
って結果でしかない。
書込番号:26371109
10点
何でここでそんなこと言うのか。
その神経を疑いますね。
自動車何でものコーナーですよ。
そんなことよりボルボのスペル直した方が良いですよ。
ドルフィンオーナー激怒ですので。
みんなbydウエルカムです。
だっておじさんもそうなんでしよ。
書込番号:26371118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クマウラ-サードさん
>中国EVを叩いているのではなく、中国のやらかしが叩かれているだけです。
ごもっとも。叩かれるのは中国EVでは無いですね。
>44F☆林さん
そうですね。記事内容通りであれば大変困った事、危険ですね。官公用車は国産車にしましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>結果として、官用車内には公的デバイスの接続を禁じる警告が掲示される事態となった。 <===これは日本で?。
>公共交通機関で運行されていた中国製電動バスから遠隔操作用の通信モジュールが見つかった事例も、疑念に拍車をかけた。
<===彼女の車にGPS忍ばせるのと同じでしょうかね?。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>ニックネーム150文字要求さん
>mat324さん
まあ、あの国のEVも故障が無いわけではありませんね。国産車と何ら変わらない状態です。
>ねずみいてBさん
そうですね、全て「意見」と思えば良いのですよね。ありがとうございます。
「製造責任」は「製造社」に有るとの考えで良いのでは。一部はその扱い者(この場合輸入者)にも及ぶかもね。
>たぬしさん
はい、そのつもりで居ます。
>ナンシーより緊急連絡さん
はい、一言多かったですね。言わずがなも。
>コピスタスフグさん
>=総合的に他国消費者の評価は上がらず、結果として売れない、ということかと。
う〜ん、相当の数の国で随分大量に販売、納車されているようですよ。
ご掲載のURLについては、私は評価するだけの知識持ち合わせません。
↓ も御参照頂ければ
BYD「SEAL(海豹)AD」を徹底分解調査(日経BP)もあります。良し悪しは分かりませんが。
https://d2bx7bt5963zg8.cloudfront.net/5207194079175/20230529175331_97f5064b3e8c5288ed239b1b7428d5e7d541ade10c570b0b1851cd61a899bfb8_1.mp4
>さあ、がんばろうぜ!さん
ここはDolphinの板、目が悪いのかな?。
>ボルボのスペル直した方が良いですよ。
あら!、違っていますか、どこ?。
書込番号:26371375
0点
中華EV 胡散臭い、
米国EV 信頼できる、EV良いかも
安い中華見直される。 今ここ
イコール
あんたの燃費情報 胡散臭い
パパさんの意見 信頼できる EV良いかも
あんたの燃費情報見直されると良いね 今ここ
まさしくこの縮図しか思いつかない。
書込番号:26371459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
米国には頭が上がらずいいなりになるしかないが
中国はかつての格下なので今や米国と争う巨大国になったので
反感を持つ人が多いのは事実でしょう。
今回の補助金増額だって全く売れないFCV補助金に対して不公平だと
EV補助金では国産EV]と同等扱いしているのに文句を言うのはお門違いだ。
ましてやテスラは中国製で中国テスラにも利益は入るが殆ど利をするのは中国。
その説明も出来ずトランプに言われたら言いなりで増額する。
米国では補助金を廃しているのに日本は巨額の増額。
中国をたたき日本を持ち上げると1原稿につき結構なお金が貰える
SNSでは一生懸命お金稼ぎをしている。
逆に中国は高市発言にこれぞと反日感情を煽ろうと思ったが
中国国民はあまり反応を示さない
すでに日本は「過去の大国」として見ているからだ。
共産党がムキになるのは世界全体の不景気で共産党政権が危うくなっているから
日本を仮想敵国化、日本も同様に中国を仮想敵国化。
「製品に罪はない」五味さんはいいこと言うね
https://www.youtube.com/watch?v=0aFEcRBLVoo
カージャーナリストの中では正直な意見が多い人で車にはかなり詳しい。
シーライオン6は4年前に登場した車で最新ではない
安定性のためか海外ではまだ第4世代しか登場していない。
通算1500万台で実績も高いだろう。
その証拠に日本以外ではかなりの勢いで伸びてブランド力は高い。
日本のHVより前世代のHVシステムで勝ててしまうのだから
日本車が優れているというのは幻に過ぎない。
それくらいの技術差が付いてしまっている。
日本だけ違う評価というのは正当性はない。
問題はすでにトヨタ天下で2位3位のホンダや日産がかなり弱っているので
日本の国民は選択の余地が狭まってくる。。
天下を取ったら餌はいらないのごとく日本では9年モデルサイクルという
日本は後退の一途を進む。
競合がいないと製品は良くならない
中国は共産党の補助金や力でと言っている人がいるが
国営は伸びず発展しているのは民間企業であるBYDや吉利、Huawei、シャオミなど・・・
共通しているのは技術者集団であると言うこと。
BYDの開発者は10万人、トヨタ本社の社員は7000人
BYDの年間投資は販売台数は半分だけど投資額はトヨタと同等以上。
新しくエアサス工場(年間120万台分)まで作っている。
日本車全部で輸出は400万台ほどで全体の20%ちょい
BYDも中国国内より海外シフトに力を入れ関税の問題で海外生産を増やす。
日本車がたどってきた道を同様に進む。
まぁ世界が不景気で戦争があちこちで始まるので今後の行方はどうなるか分からないけどね。
書込番号:26371489
0点
おじさん、大丈夫ですか。
ご自身でvolboと書き込んだ場所すらも
忘却しているのですね。
探して消しておくと良いですよ。
おじさんの名誉のために。
ドルフィン最高傑作ですよね〜。
オーナーの皆様。
書込番号:26371524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたくしはとても親身で親切なので
教えてあげますね。
bz4xとリーフの走行可能距離がどうタラ
何てスレでしたかね。
おじさんの名誉のために言ってますよ。
誰にも過ちはあります。
そこから向上できるかが大切なんです。
おじさんの成長をこころより御祈り申し上げます。
拝
書込番号:26371529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f7f1e93eafaa602724655ff6ed08a0b77a19bf1
じゃんじゃん作ってじゃんじゃん輸出するから売上だけは右肩上がりだがその実態は
中華のEV事業は民間企業の皮を被った国策だから採算度外視で資金も資源も使いたい放題ってだけで
ぜんぜん利益の出る構造になってないってことのようだな。
書込番号:26371530
2点
相変わらずミヤノイ2さんは必死ですね(笑)
>中国は共産党の補助金や力でと言っている人がいるが
>国営は伸びず発展しているのは民間企業であるBYDや吉利、Huawei、シャオミなど・・・
その民間企業も補助金は出てますけどね(笑)
まさか何にも出てないとでも思ってたのかしら(笑)
書込番号:26371531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミヤノイ2さん
> その説明も出来ずトランプに言われたら言いなりで増額する。
ATTO3やドルフィンが発売された頃は、補助金を含めて「実質いくらだ!」と補助金の恩恵を高らかに叫んでいたのに、中国メーカーに不利な状況になると補助金に文句を言いだす(笑)。
中国は「技術」と「大量生産」でいくらでも安くなるみたいだから、「オレらは補助金なくても日本車より安いぜ!補助金なんていらねーよ!」ぐらいの勢いを見せて欲しいところです。
まぁ、誰かさんが勝手に思っているだけで、中国メーカーは「「技術」と「大量生産」でいくらでも安くなる」とは思ってないでしょうけど。
数年前は「電動化を推進しないと日本の自動車産業が衰退してしまう!」と散々言っていましたよね?
せっかく日本メーカーがBEVを売るのに有利になっても文句を言い出すのはなんででしょうか?
言ってることおかしいよね。
書込番号:26371563
1点
まあ、上にも書きましたけど、電動がどうとか自動運転がどうとかトランプがどうとかFCVがどうとか補助金がどうとかの前に、遠隔操作で何をされるか分からないシロモノに、中国の軍拡の足しになるだろう金を払って乗る日本人は稀有だというところかと。
書込番号:26371583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(すべて)











