
このページのスレッド一覧(全21495スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 9 | 2006年2月15日 10:45 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




今、グラストラッカービッグボーイに乗ってるんですが
二人乗りをするとシートが短い&薄いためか
彼女がお尻が痛いと言ってるので買い替えを考えてますが
バンバンは見た感じシートが大きい(特に後ろが)ので
すごく乗り心地良さそうなんですが(もちろん後ろの人が)
だれか感想聞かせてくださ〜い!!
2点


2005/02/16 12:18(1年以上前)
こんばんは、先日書き込みをさせていただいた者です。
私も購入時に「バンバン200」と「グラストラッカー」で迷いました。
私もよくタンデムをしますが、ご指摘の通り、シートも長く、柔らかいので後ろの人は乗り心地は良いようです。(お尻が痛いという苦情は聞いたことがありません)
後輪のタイヤも太いので安定しているのではないかと個人的には思っています。
参考にしてみてください。
書込番号:3940684
2点



2005/02/19 00:12(1年以上前)
vanvan200さん
感想ありがとうございます。
やっぱり見た目通り後ろの人は乗りやすいんですね。
グラストラッカーBBもいいんですけど
タンデムする事を考えるとバンバンの方が良さそうですね。
早くお金を貯めて買い替えたいけど
その前にできれば一回試乗してみたいですね!
書込番号:3953190
2点





今、CB750に興味をもっていますが、
エンジン設計はかなり古いんですよね?
バイクにはあんまり詳しくないのですが、
フルモデルチェンジする可能性(エンジンだけの
フルモデルも含め)は近年にあるのでしょうか?
ちなみにいまCB400もっていますが、
乗り換えたいと思ってます。
皆さんはCB1300とCB750どちらがお奨めですか?
(使用目的は主に高速道路・一般道両方使うツーリングで
飛ばしたり、峠は攻めません)
0点


2005/02/16 19:18(1年以上前)
そうですねぇ・・・
CBX系の生き残りですからね・・・(汗)
でもそこがいいところでして♪
今のホンダにはない、空冷4発の伝統美ってやつですか(笑)
乗り易いバイクですよ♪
400と比べると、トルク感がまったく違います。
ちなみに、1300だと町乗りが辛いし、400だと高速加速感が辛いし・・・
ジャストサイズだと思ってます♪
まあ、人によりますけど・・・
※97年型赤所有♪
書込番号:3942062
0点

>エンジン設計はかなり古いんですよね?
エンジン設計が古いバイクはいっぱいありますよ。
このエンジンもそうだけど、ヤマハのSRとか30年位前(笑)XJR1300なんかももとはといえば20年以上前のFJ1100が元祖だし、カワサキのZR-7Sやゼファー750のエンジンも元祖は1977年のZ650だし、もちろん、さまざまな改良がなされて熟成されていますけどね。そういう意味では新しいエンジンより長く使えるエンジンだと思いますよ。
え?スズキですか?、、、、なんかあったっけ?あそこは新型エンジン作ってはすぐ壊しwって言うイメージであんまり長寿エンジンの話聞かないですね。油冷エンジンは長かったけど、結局やめちゃったしね。ま、そのあたりはスズキに詳しい人がコメントしてくれるでしょう。
>フルモデルチェンジする可能性
バイクは基本的にトップモデルやレーサーレプリカのようなバイク以外、モデルチェンジは10年に1回とかザラです。特に昨今はバイク業界も不景気でこの手のロードスポーツバイクはなかなかモデルチェンジしませんね。絶対無いとはいえないけど、可能性は低いと思います。あるとしたら、カウリングモデルの追加とかじゃないでしょうか?
かつて80年代初頭にカウリング時代が幕開けした頃と似たような感じでね(そこまで大々的にはないか(^^;)
現行のCB750は出た当初はレトロっぽすぎて、かっこいいと思わなかったけど、今のはカラーリングも含めて結構いいんじゃないでしょうか?
ま、CB750FCとかを見てきた人間としては欲しいとまでは思いませんけどね(^^;
書込番号:3942838
0点

速さとかスペックに拘らないなら断然750ですね。
自分のスタイルに合ったモノが一番す。
書込番号:3945344
0点


2005/02/20 12:39(1年以上前)
僕はCB750に乗ったことがないのであくまで主観と予測ですが@エンジンの基本設計が古いのは問題ないと思います。昔、中古のゼファー750に乗ってましたが飛ばさないのであれば性能的にまったく問題なし。(フツーのクルマより全然早い)CBの方がゼファーより新しいですしパワーもあります。信頼性という点では基本設計より製造年度が古いもの(又は程度が悪い)を避けたほうが良いと思います。(僕の93年式ゼファーは3年落ちでオイル漏れしてた…。)基本が古い現行車はそれだけ問題点が改良されていると解釈していいでしょう。
Aすぐにモデルチェンジはしないと思います。またエンジンだけが21世紀の物になる可能性はほぼゼロです。
B今乗っているCBはSFでしょうか?だとしたらCB750とは若干ジャンルが違いますが、はじめすすむさんの使用目的では750のほうが向いていると思いますよ。
あとは実車を見て気にいればOKでしょう。←一番大事
と、なんとなくジェドさんと似た文になってしまいました…。あっ、ちなみに油冷エンジンはバンディッドや輸出車などでまだ生き残ってますよ〜。
書込番号:3960844
0点


2005/02/20 21:32(1年以上前)
参考のため、HONDA Bikes Vol.4(¥980)という雑誌を読むと1300VS750のレポートが出ています。確かに750のエンジンは20年以上前のものですが、空冷Honda4気筒の最後の750専用設計エンジンとして、価値がある存在だと思います。1300の方はまだまだこれから改良や新型がどんどん発売されるだろうし、買ってもすぐ旧型になってしまうよね。バイクらしさやエンジンの鼓動を楽しむという点では750だろうし速さや存在感、現在のHondaの技術を体感したい人は1300でしょう。結局は本人の好みで選んでもらうとしか言えませんね。
書込番号:3963329
0点


2005/03/08 22:31(1年以上前)
設計は古いけど、、、
・壊れません(枯れたテクノロジ)
・貴重な大型空冷、自分でいじれます
・神経に障らない性格、でも5000以上は4バルブの吹け(見直します)
・社外パーツはないけど、ノーマルなら維持費はかかりません
・最新型は20歳くらい若返りました
・オールマイティ、日本では性能十分です
何度も下取りにだそうとバイク屋へ向かいましたが、乗ると思いとどまります。ええバイクです。もはや古女房です。(95式青所有)
乗れてないリッターなんぞの小僧には負けませんよ。
書込番号:4041681
0点

”乗り易い。楽しい。カッコイイ。”でいいんではないでしょうか。
買えるなら欲しいです。
書込番号:4046394
0点





この度、SRを購入しようと計画しているのですが
周りの皆さんからは、SRを一度手放したけれども、
やっぱり戻ったという話を聞きます。
買ってもすぐに売られてしまうと言う話も
聞きました…。
そこで質問ですが、
1.なぜ手放してしまったのか?
2.なぜSRがよくて再び戻ったのか?
この2点について、皆さん理由はそれぞれあると思いますが
ご意見よろしくお願いします。
SRの良い所、悪い所を理解したうえで
長く大事に乗っていきたいと思っているので
皆さんの意見で私の背中を押して下さい!!
1点

自分のことじゃないけど、、、、、
知り合いで長く乗っている人とすぐ手放した人の違いを考えると、、、、
やはりエンジン始動を楽しめる人か苦痛に感じる人かの差でしょう。
つまりSRのエンジンは元をただせば(たしか)XT500のエンジンで実に25年くらい前のエンジンで多少の改善をされているとはいえ、昨今のバイクの中では非常にエンジン始動が困難です。特に寒い日や雨の日の始動は、慣れてないと辛いようです。
このエンジン始動以外にもいまどきのバイクとは一線を画したエンジン車体周りの振動なども、苦痛か楽しいかの境目になると思います。
とにかく良くも悪くも旧車です。きちんとメンテしてやれる人じゃないと楽しめないと思います。あなたにその気持ちがあるかどうかだと思いますよ。
書込番号:3935482
4点



2005/02/16 21:30(1年以上前)
>ジェドさん
アドバイスありがとうございます。
以前乗っていたバイクも始動はキックだったため、
キック自体には抵抗はありません。
試乗車に乗った時もキックはつらくなかったですし
走行した際もカタログスペックから想像していたより
速いイメージを持ちました。
私としては良いバイクだなという印象を持ったのですが
一度周りの皆さんの意見を聞こうと思った次第です。
試乗車に乗ったフィーリングは良かったので
今週末にでも嫁を説得して購入しようと思います!
ありがとうございました。
P.S.05年のニューカラーが出たのでそれにするかもです。
書込番号:3942680
1点


2005/03/05 04:12(1年以上前)
SRに乗って12ほど経ちます。
現在のSRで2代目です。
400ccから525ccにボアとストロークアップしています。
私的な感想ですが、まずキック始動。
全然楽チンです。デコンプレバーをきちんと使えば簡単にかかります。
コツが身に付けばほとんど力いりません。街で見かけるSR乗りはキック下手な人多いです。無駄に力入れすぎです。
高速道路走行時の振動は結構きついです。
長距離を100くらいのスピードで長時間巡航していると結構疲れます。
525ccでは多少軽減されますが。
よく、単気筒は手がかゆくなると言って嫌う人がいます。
たぶん、このあたりの振動(低周波治療器みたい)を言っているのでしょう。
2000から3000回転で、これだけキャラクターのあるエンジンは現在販売中の国産には無いでしょう。おそらく、ここがリターン組を作り出す要因だと考えられます。
CB400SSとかの単気筒はSRににせて作ってますが、まったくの別物で、音だけが、単気筒です。乗り味はありません。
せめてキャブレターとマフラーは替えるべきです。
元気になります。始動性もよくなります。もちろんキャブは強制開閉式ですよ。
で、さんざん400に乗った後はオーバーホールも兼ねて500cc化してみると。今は無き500と400の違いはクランクとピストンで、他はほぼ共通です。5000回転からの強烈な加速が味わえますよ。8000まで軽く回ります。まさにハードパンチャー。低回転では、さらにピストンの上下運動を感じられます。4気筒400にはまず負けません。あとハーレーもね(笑)(※公道での意地の張り合いはやめましょう。事故の元です。)
外観に関しては、社外品のパーツは振動でダメになるもの多いので、私はノーマルパーツが好きです。やはり、純正品は振動に対して良く考えられています。
パーツの豊富さは国産車で一番ではないでしょうか?自分色に染めましょう。
今後、エンジンの改造を考えているのなら2000年までのモデルも検討してみてはいかがでしょう?たしか2001年から排ガス規制でキャブ等が変更されています。
05カラーのレッドはフレームの色がシルバーです。今後のカスタムイメージで、フレームカラーがシルバーか黒かは結構ポイント高いと思います。
ご購入と、その後の単車生活の参考になれば幸いです。
書込番号:4022242
1点

SR525ですがさんに質問です。昨日免許をとり、SR400の購入を考えているのですが、400ccから525ccにどうやったらアップさせられますか?全くの無知な者ですいません。
書込番号:4145629
2点

↑400に乗って不満を感じてからで良いんじゃない?
方法はバイク屋に相談すれば良いでしょう。自分でやるのはかなり難しいと思いますよ。ちなみに少し検索してみたら、ボアアップキットのページが有ったので、乗せておきます。
ttp://oono.cbiz.co.jp/item/item-13-sr.htm
パーツだけで10万円くらいのようですね。このページによると400用と500用に分かれているので、400と500じゃエンジンそのものが違うのかもしれませんね。
もちろん400でもボアアップしたら、大型免許を取得して乗ってくださいね。
書込番号:4150475
2点

スレありがとうございます。
乗ってみて、物足りなくなったら少しずつチューンナップしていきたいと思います。
書込番号:4156310
2点

僕も大学卒業してすぐにSR無国籍カスタム1年位乗ってました。
しかし、交通事故(右直)で再起不要にバイクがなってしまいました。
そして数年後、今回カスタムして又乗ろうと思ったのですが、少々訳が有りまして手放すことに…。
僕の場合1の質問に関しては運命で手放すことになり、
2の質問については、離れても離れられない魅力がある女の様なもんすかね。
2の質問にもう少しまじめに答えると『バイクでは無い』気がするからです。スピード出したり、高性能を自慢したり、快適であったりする為のものでは無い気がします。SRを一度愛した人は、もう一度乗りたくなるのは解る気がします。
所で僕のバイク観て(笑)
http://www.ripplegraphix.com/srcustom/srtop.html
書込番号:4208778
1点

自分はSRX600ですが処分するつもりです我殺でつまらないエンジンなので。
書込番号:4811179
1点

完全に個人的な話ですが、私の思うところを書きます。
私はエンジンの形やタンクの形が好きですが、ルックスは別にして
長所
構成されているパーツが非常に単純でメンテナンス性が良い。
カスタムパーツが多い。(方向性に幅がある)
よく言われるシングルを存分に味わえる。
短所
遅い。
フレームが弱いのでパワーアップした場合に剛性面が厳しい。
などなど。短所はカスタムすればするほど様々なことが出てきます。
しかしSRを所有することとは別次元の問題である、と私は考えています。
どういった形でSRを所有するか、何だと思います。
私は今SRをフルレストアしている途中ですが、パーツ点数が少ない分、エンジンやミッションなどの機構を勉強するのに素晴らしい大人のプラモデルにたいに考えています。
カスタムやメンテナンスもほとんどのことが自分で出来るのも魅力だと思います。
しかしシングルは所詮シングルなので、それ以上でも以下でもない、ってことを痛感していますよ。
速いバイクを求めるなら初めから乗らない方が良いんですが、SRというカテゴリの中で何かをやろう!っていう風に思えれば良いバイクだと思います。
手放す理由も分かりますし、戻る理由も分かります。
不思議な魅力があるバイクですよ。
YAMAHAがいまだに作り続けること、買い手がいる事も今では理解できます。
書込番号:4824081
3点





ZZ−R400の2004型キャンディーサンダーブルーに乗ってます。
走っていると、前輪からシャリシャリカキ氷を作るときに出る音と似たような音が出ます。初心者なんで立ちゴケも多かったせいでしょうか?
バイク屋に見せたほうがいいのかなあ?
0点

そりゃ見せたほうがいいでしょ(^^;;
立ちゴケは、よほど運悪く当たりどころが悪くないと、本件の音は出ないような気がしますが・・・
握りゴケはちょっとした拍子にハンドル回りが曲がったりするのですが、やはり音にはならないような気がします。
まぁ一度見てもらってくださいな。
書込番号:3934005
0点

ブレーキパッドが常に当たってるような音でしょうか?
僕のも取り回しの時になってましたが、それほど気になるほどでもなかったのですが、
酷いようならバイク屋に持っていった方がいいと思います。
書込番号:3934172
0点

ブレーキパッドが偏磨耗しているだけだと思いますよ。
バイク屋に、ブレーキディスクが曲がってないかどうか見てもらったほうがいいかもね。ディスク交換は高いので音だけだったら気にせず乗っても大丈夫ですよ。
書込番号:3935490
0点


2005/02/15 18:13(1年以上前)
私のもありましたよ(N型99年式)。立ちゴケしたからなのか、停車時にフロントを上げて空転させるとはっきり聞こえましたね。ひどく回転が落ちるようならショップに行かれては?私のはそれほどでもなかったので、そのまま乗っていました。
書込番号:3936941
0点



2005/02/16 11:38(1年以上前)
ご親切に皆さんありがとうございます。
回転が落ちるほどのことはないです。
時々、雨の日でも強行突破で乗ってそのままにしてるとディスクブレーキにサビがつくことあるじゃないですか。サビのままの乗るとシャリシャリ大きい音がなりますが、サビを落としてから乗ると、まぁ…音が小さくなるかな?程度なものです。
じゃあ気にせず乗っていてオッケ!ってことですかね!!(^^)
書込番号:3940564
0点

特に異常音や症状は掲示板では正確に伝わりにくいです。
ちゃんとプロに現車を見せて「問題ない」とお墨付きをもらいましょう。
その方が安心でしょ?
書込番号:3945364
0点

大丈夫と思うよ。
多分店に持っていっても、カワサキだからそんなもんですよって言われると思う。
万が一ブレーキディスクが曲がっていたとしても、ブレーキは効きますからね。ディスク交換は高いので、そのまま乗ったほうがいいと思うね。
昔フロントホイールとFフォークが曲がったバイクで走り回っていました(笑)学生だったので修理するお金なかったからねー。何とかなるもんですwもちろん、自己責任でどうぞ(^^
書込番号:3947389
0点


2005/02/24 22:23(1年以上前)
昔乗っていたZZ-R400(95年タイプですが),同じ現象でした.
はじめはそれでも乗っていたけど,磨耗してくると返ってブレーキの効きが悪くなって,結局事故しました.
おかげでバイクは止めました.(止めさされた!?)
はじめに気になるんでしたら,ちゃんとした方がいいですよ.
ちなみに,レッドバ○ンで一度目の車検をしたときは,
書き込みにあったように「こんなもんですよ」と言われました.
ですが,次の車検の時にあるプロショップで気になる..というと,「ディスク曲がっているよ」と言われ,あぶないので買い換えるように言われました.納品される直前に事故して廃車になりましたが(ToT)/~~~
””レッドバ○ンの馬鹿やろーー””と2度とレッドバ○ン買うのは止めることにしました.
絶対直しておくべきです.本当に危ないですよ.
書込番号:3982343
0点

ブレーキを当てるように軽くかけて、レバーが周期的に押し戻されるような感触があればディスクが曲がっています。
この状態がひどいとブレーキをかけるとハンドルを取られたりしますし、効きも悪くなります。
転倒等による直接的ダメージ以外にも曲がることはあります。
例えばピストンの固着。片側だけ固着したまま使い続けると間違いなく曲がります。
主さんの場合は大丈夫そうには見受けられますね。
書込番号:3983756
0点





今、XL230に乗っているのですが、握力のなさからクラッチ操作で腱鞘炎になってしまいました。
そんな遠出もしないし、今使っている通勤用の原付50cc(JOG)と1台にまとめてしまおうかなと考えて、シグナスXのシルバーを候補に上げています。
(ちなみにSRは配色が苦手なので、普通のにするつもりです。そんなに機能変わらないですよね?)
ヨーロッパ製とか台湾製とか、ここで今初めて見たのでよく分からないのですが、
日本ヤマハのホームページに載っている一番どこでも買える分にするつもりでいます。
シグナスXに乗られている方にお伺いしたいのですが、
今のXL230でも、二人乗りで片道1時間くらいの場所は下道(国道を40キロ〜80キロ走行)で遊びに行ったりしています。
そのくらいのタンデム走行は、可能なのでしょうか。
タンデムの人も合わせて、合計何キロくらいまで耐えられそうですか?
一応、女性1人、男性1人の合計120キロくらい耐えられればなぁと考えています。
宜しくお願い致します。
0点


2005/02/14 22:48(1年以上前)
ちりめんこさん。こんにちわ。
正確には今はCYGNUS-X乗りではありませんが、前に150SRに乗ってました。
ちりめんこさんはタンデムでの走行を考えているとの事ですが、125ccの実力は想像以下だと思ってください。
10km程度ならまだしも、80kmも走るってのは相当なストレスが溜まります。
走りますが、快適とは言えません。
CYGNUS-X 150SRの後Gマジェに乗り換えて、今、2stの113cc(KYMCO SOONER 113RS)に乗っていますが、当然のことながらCYGNUS-Xはこの3車中で最低です。
でも、CYGNUS-Xの車体は2人乗りのための最低限の大きさはありますね。
信号が少ない道路を走るのであればこれでも十分です。
首都圏の信号だらけの道路では辛いだけです。
私は250ccクラスを買ったほうが満足できると思います。
書込番号:3933411
1点



2005/02/15 00:06(1年以上前)
技有りのkiku様、お返事ありがとうございます!
私の書き方がわかりづらい部分がありますね。すみません!
☆国道を40キロ〜80キロ走行・・・これはバイクの速度でした。
タンデム状態でMAX80km/h出れば、十分だなと思ってました。甘いですかねぇ。
★合計何キロくらいまで耐えられそうですか?・・・これは重量でした。
タンデムして合計120sの負荷がかかった状態でどのくらいスピード出せるものですか?
想像以下・・・という事はフルスロットルで40km/hも出ないでしょうか・・・。
普段利用の距離は、遠出をしても30qも行かないと思います。
でも国道で信号もそこそこひっかかる状態でタンデム走行してると、
「辛い」と言うのは馬力のなさで、加速が出ないからですよね?
重量負荷によって、ブレーキの利きも悪いですか?
そうなんです。シグナスXのシートがタンデムのための最低限の大きさがある分、期待してしまっています。メットインも大きいし。
(バックレストもアクセサリーであるみたいですし・・・タンデム前提なのかなーって。)
次に買うならば、駅のバイク置き場に止められる大きさを考えているので、
250クラスのフュージョンとかGマジェスティは大きすぎて止められないんです・・・。
再度すみません。また「それならシグナスで大丈夫だーとか、こっちのほうがいいよ」という情報があれば、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします!
書込番号:3934061
0点


2005/02/15 07:21(1年以上前)
速度が80km/hなら二人乗りでも楽勝です。
ただし、絶対的なトルクがないので、一人乗りよりは加速に時間が掛かります。
二人合わせて120kgなら全然問題ないですよ。
ブレーキは確かに効きづらくなるでしょうけど、気にするほどではないでしょう。
ただ、メットインはあんまり荷物が入りませんよ。
広いだけで深さが無いので、大量に運ぶならトップケース付けた方が良いですね。
あと駐輪場にとめるとやっぱり一回り大きいので、原付限定の駐輪場では入り口で止められるでしょうね。
書込番号:3935007
2点



2005/02/16 17:05(1年以上前)
技有りのkiku様
再度ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
私が利用する分には全く問題ないバイクのようですね。
後は、実車を見ながらバイク屋さんのセールスを聞いて、じっくり考えてみようと思います。
シグナスX〜ヤマハ関連をネットで色々検索していると
台湾ヤマハにVINO125が出ていて、全国のYSPにちょこちょこ入荷しているみたいですね・・・。
同じ排気量ですが、シグナスXと、どっちのほうが機能がいいのでしょう?形のかわいさ(だけ)で少しゆらいでしまいました・・・(笑)
書込番号:3941614
0点


2005/02/17 06:56(1年以上前)
そのVINO125はアメリカ仕様ですか?それともヨーロッパ仕様?
確かこの二つは微妙に仕様が違ってたと思いましたが、国内向けの50ccとサイズがほぼ変わらないスクーターです。
また、プレストでは扱っていないので、販売店が独自に台湾から仕入れているんだと思います。
私が買ったCYGNUS-X150SRも販売店が独自に台湾から仕入れた奴で、売るときに困りました。
何処でも引き取ってくれないんですよ。
それを覚悟してください。
ちなみにその販売店にはこのVINO125も置いてあるのでじっくり見ましたが、問題はサイズで、二人乗りの長距離は辛いですよ。
50ccのビーノとほぼ変わらない車体ですし、メットインもジェットヘルが一個しか入りません。余裕も無いですよ。
利用目的に合っていないと思いますけど?
書込番号:3944637
0点



2005/02/17 10:02(1年以上前)
技有りのkiku様ほんと何度もお返事ありがとうございます!
そうでしたか・・・実車を見た事がなかったので、画像を見る限りでは
「シグナスとあんまり変わらない大きさのシートかな?」と思っていました(汗)
それは間違いなく私の利用目的とは離れてしまってますね!
やっぱりバイク屋さんが直輸入してる分は後々困る事もあるんですね。
これではっきりしました!日本ヤマハ発売のシグナスX1本に絞ろうと思います!
今日、実車のおいてあるバイク屋さんに行ってお話を聞いてきますっ。
技有りのkiku様、お世話になりました。ほんとに助かりました!!
書込番号:3944972
0点

シグナスとは関係ないのですが、
>握力のなさからクラッチ操作で腱鞘炎になってしまいました。
発進と停止以外は、回転数があえばクラッチ操作をせずともシフトチェンジは可能です。
僕は走行中はほとんどクラッチ使ってません。
バイクによるかもしれませんが、一度試してみてください。
書込番号:3945261
0点



2005/02/17 17:15(1年以上前)
TRAIN様 初めまして!
そういえば・・・教習所で、クラッチを握らずにギアを落としてしまった事があって、
教官に「今握らなかったでしょー。ギアが合ってたからよかったけど、握らないと駄目だよー」と言われた事を思い出しました(笑)
なので、「クラッチは握らないといけない!」を覚えてましたが、
『ギアが合ってたからよかった』の部分を抜き出せば、
たしかに、回転数が合っていれば、いけるのかもしれませんね(笑)
運転に自信があんまりないのでこけそうで怖いですが、一度やってみます(笑)
書込番号:3946236
0点

>発進と停止以外は、回転数があえばクラッチ操作をせずともシフトチェンジは可能です。
シフトチェンジは可能ですが、ギアが破損してエンジン自体がダメになることがあります。
ギアチェンジの時は必ずクラッチを握りましょう。
てか返信遅すぎたか・・・
書込番号:4052946
0点

>>ギアが破損してエンジン自体がダメになることがあります。
基本はクラッチを切ってから繋ぐと習いますが、
TRAINさんの言うようにクラッチレスシフトで、
まずギアが壊れる事ありません。あと、クラッチレバーが
張り過ぎていませんか?方法としてワイヤーを緩めて
握りこんだ時にクラッチが切れる様に調整すると軽くなります。
書込番号:4053532
0点

>沙羅ラッチUさん
壊れたことあるんでしょうか?
下手したら壊れそうな気はしますが、疲れたら握らない、
見通しの良い直線でのみやるなどすれば、
そうそう壊れることもないと思ってます。(僕は2速以上は全部クラッチレスですが)
ただ、オフ車はギア比が低いので、結構回さないとチェンジした時の衝撃がすごそうですね。
心配な人は、疲れて仕方ない場合の策として使うといいかもしれません。
書込番号:4057064
0点

バイクの常時噛み合い式ミッションのギヤチェンジは、クラッチを握っていてもかなりの力がギヤにかかります。
ギヤチェンジで衝撃を経験する通りです。
#「かなり」に対して、かなりでないのは何かと言うと、4輪車のミッションです。
ギヤの入り方が違い、実は4輪車の方が入りにくいですが、シンクロメッシュ機構があるので、結果としてスムーズに入ります。
2輪、4輪ともに、回転が合えばノークラシフトは可能です。
バイクでノークラシフトをしても、衝撃のかかりかたは、クラッチを握った時と、変わりません。
ただし、回転が合わないのに無理やりな事をすると、確かに余計な力がかかるのですが、
そもそも回転が合わないとギヤが抜けないので、
事実上、ノークラシフトが出来る条件であれば、クラッチを握った時と同じ衝撃であると、表現する事ができます。
ですので一般には、それらをひっくるめて、「ノークラシフトをやっても良いと思うよ」と言われているわけです。
で、そう言う発言の後に、わざわざ否定するのであれば、それなりの説明があっても良いんぢゃないかなー と思いました。
書込番号:4057285
0点



2005/03/12 01:57(1年以上前)
こんにちは。スレ主のちりめんこです。
シグナスXを購入致しまして、10日になりました。すごくいいです!
これから大事に大事に乗り続けます。
TRAIN様、沙羅ラッチU様、エドムント・フッサール様、かま_様
クラッチ操作の件で書き込みありがとうございます!
2/17にTRAIN様に教えて頂いた翌日にクラッチ握らずのシフトチェンジをしてみましたが、
私の運転が下手くそゆえに、バイクが前のめりになって怖いくらい衝撃ガクーン!!となりました…(笑)
XL230はシグナスXを購入したと同時に買取して頂いたので
手元にはもうないのですが、エドムント・フットサール様が教えて
下さっていた、クラッチレバーのワイヤーは、ぎりぎりまで緩めてもらっていました。
それ以上に私の握力がなかったようです(苦笑)
女性がミッションのバイクを買う時には見た目の一目ぼれだけじゃなくてそういう所もしっかり確認すべきですね。
今はシグナスのオートマチック楽ちんさに幸せを感じています(笑)
書込番号:4057758
0点

>それ以上に私の握力がなかったようです(苦笑)
>女性がミッションのバイクを買う時には 〜 そういう所もしっかり確認すべきですね。
実はとても恥ずかしいのですが、
ある1000ccのバイクを買って、何度か50kmくらい乗っていて、大丈夫だろうと、2ヵ月後にツーリングに出ました。
東京→(高速)→栃木→(した道)→青森 でクラッチを握る左手が握力不足で動かなくなりました。
その後、北海道に渡り、スロットルを握る右手まで動かなくなり、箸が持てなくなり、1本の棒として握っていくら丼を食べました。
寿司は手で食べたので良かったのですけど(笑)
楽だったのは最初の半日の高速だけで、翌日からの北海道は惨憺たるものでした。
クラッチの調整は、ダイヤル式で4段階に調整できるので、2日に1段ずつ変更され(^^;; 最後にはノークラシフトで過ごしました。
握力が回復して来た頃、泣きっ面に蜂というか、なぜか油圧クラッチ(ワイヤー式ではないのです)が切れる位置が変になり、エア抜き作業まで強いられました。
直ったのでエア混入と判断しましたが、ホントかどうかわかりません。
とても充実した2週間でした(泣)
ま、そんなわけで情けない男もいるという事で・・・
僕もスクーターがメインで、1000ccは放置です(^^;;
書込番号:4058008
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原付の購入を考えていて、レッツ2にしようかと思っているのですが、調べていると、よく作りが安っぽいという意見を見ます。この作りが安っぽいというのはどこがどのように安っぽいのですか?また2stということで燃費が悪いのですが、Dioと比べるとどれくらい悪いですか?安っぽさと燃費によって、レッツ2かDioに決めたいと思っています。よろしくお願いします。
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