このページのスレッド一覧(全402スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 56 | 8 | 2020年10月6日 18:03 | |
| 26 | 13 | 2020年9月26日 04:11 | |
| 13 | 3 | 2020年9月7日 00:39 | |
| 13 | 6 | 2020年8月24日 11:03 | |
| 16 | 11 | 2020年8月15日 10:39 | |
| 39 | 13 | 2020年8月13日 20:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク用ヘルメット > アライ > RAPIDE-NEO
先日ラパイドネオ ビスタ グレーを購入しました。
店舗でLサイズでサイズもぴったし。でしたが、在庫がなく通販にて購入。
家で試着したときかぶるときに異常に痛い!
店舗でかぶるときは衛生上白いシートをかぶってヘルメットをかぶるのでスルッとかぶれました。
自宅ではクッション入り口の摩擦が非常に強く無理やりかぶると痛くてたまりません。
耳とこめかみのあたりが擦れて非常に痛いです。更に脱ぐときは髪の毛を逆撫でるのでこめかみが究極痛いです。
いままで安いヘルメットでネオラーダースを使っていましたが全然そのようなことはなくストレスがなかったです。
クッションの表面の布がネオラーダースのほうが柔らかく摩擦がないように思います。
ラパイドネオのほうはなにかザラザラとした感じでキュキュっという摩擦感を感じます。
買い物袋の白いナイロンをかぶってヘルメットをかぶるとスルッと入ります。
今は、このナイロンがないと何度も脱着を繰り返したのであまりにも痛く髪の毛も引っ張られて痛いのでかぶる勇気がないです。
同じような症状を感じている方、もしくはご経験者がおられましたらこのようなときどう対応すればよいか
アドバイスを頂きたいです。これが普通であるのか?もしくはサイズが合っていないのか?(かぶったあとは非常にフィットしています。)等。
どうぞよろしくお願いします。
18点
こんにちは。
使ってると内装がへたるので新品は少しきつめがいいんですが、
着脱で痛いのは苦痛ですね。
アライはあまり知らないんですが、チークパッドの薄いパーツなんかはないんでしょうか?
おそらくチークパッドが顔に擦れているのかなと思います。
もしくはヘルメット本体が1サイズ大きいほうがいいぼかもしれませんね。
書込番号:23706309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは、ZYMさん
>いままで安いヘルメットでネオラーダースを使っていましたが
ネオライダースのことですか?
これなんですけど。
https://kakaku.com/bike_goods/ss_0008_0009/0062/%83l%83I%83%89%83C%83_%81%5b%83X-NEO+RIDERS/search_itemlist.aspx?ssi_tag1=200003228
こういう数千円のヘルメットと比べたらキツキツですよ。
私は8月に同じアライのCT−Z買って、やっぱり痛いくらいにきつかったです。
今は内装がへたってきたのか痛くないですけど。
脱着の時に痛いのは、ストラップの根元を持って左右に広げてかぶると痛みは軽減されます。
フルフェイスだと広がらないかもしれないけど
数千円のみたいにスポッと入ることはありません。
念のためヘルメット屋さんに持ち込んで見てもらっては。
ついでにかぶり方も教えてもらってください。
袋かぶれば痛くないなら、フェイスカバーをかぶってみてはいかがですか。
これから寒くなる時期ですし、防寒効果も高いですよ。
私は冬はこれかぶってます。
https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1941146
書込番号:23706321
8点
>ZYMさん
規格品がぴったりな人のほうが少ないと思います。
フィッティングサービスが有るところで買うと
内装のパッド類を調整してくれるはずです。
https://www.arai.co.jp/jpn/topics/shoplist/proshop.html
自分は最初のフルフェイスメットはきつくて薄めのパッドに交換しました。
2個めのジェットヘルは大きめをと思って大きいのを買ったら緩くて
ブレーキのたびに視界にかぶさってきたので
厚めのパッドに交換しましたwww
アライの交換用パッドです
https://www.arai.co.jp/jpn/fullface/rapide-neo_top.html
問題はネックパッドにありそうですね。
書込番号:23706465
5点
自分は防寒目的にしかつかわないですが、薄手のフェイスマスクを使うと良いですよ。https://www.amazon.co.jp/dp/B005J97A1Y/ref=cm_sw_r_cp_apa_fab_6vKEFbV45S79T
書込番号:23706489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZYMさん
実店舗でアライやショウエイの資格所持してる方がいれば
チークパッドを調整してくれるんですけどね
書込番号:23706700
3点
アライのフルフェイスは「こんな小さな穴にはたして頭が入るのか?」的な大きさですよね。インナーキャップをかぶると頭を入れやすいです。
例…https://www.naps-jp.com/product/382584
他の方も書かれていますが、両側のストラップ根本を外側に広げながらかぶるしかないかと。もしかぶった状態でもキツイなら、内装の厚みの薄いものへの交換で対応できるかもしれません。
書込番号:23707046 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ZYMさん アライは帽体の大きさは一種類でインナーパッドの厚みでサイズが変わります
ラパイドネオは額周りの寸法で(54)(55−56)(57−58)(59−60)(61−62)の
5サイズです S〜Lとかではありません
再度サイズを確認して〜60までのサイズならネックパッド大(61−62)用に交換すれば
頭を通しやすくなるでしょう。
https://www.arai.co.jp/jpn/fullface/rapide-neo_top.html
解らない場合は>('jjj')さんが仰る通りフィッティングサービスしてくれるバイク販売店や
バイク用品店などに相談して下さい。
書込番号:23707232
4点
>v125のとっつあんさん
>コピスタスフグさん
>cbr600f2としさん
>ドケチャックさん
>('jjj')さん
>たいくつな午後さん
>BAJA人さん
皆さん色々アドバイスいただき大変有り難うございます。
皆さんにアドバイスを頂いている間にも私なりに色々調べてみてまた、購入店舗とアライに直接問い合わせてみました。
まず、アライからへの相談の回答は、
・F.C.S構造が標準装備されており、無料でそのシステムなしのパッドを送付いただける。
・また、柔らかいコットン生地に交換する(これは今協議中。回答なし)
購入店舗からは
・サイズ交換。59,60cm⇒61,62cmへの無料交換。
・チークパッドの標準装備の15mmから12mmへ交換。有料。
・アライのヘルメットは入口が小さいので正しい着脱を慣れること。
これらの情報をあつめ結論として
・交換について、私としてワンサイズアップは帽体のワンサイズアップになってしまう59,60cmサイズですので交換は無し。また、かぶったあとはジャストフィットなので。
・チークパッドの交換はジャストフィットの状態なので最悪交換とし、保留。
・正しい着脱の方法を慣れること。
にしました。
お聞きした店舗、アライご担当者には温かいご対応をいただき申し訳なく思いましたが、正しい方法をアドバイスいただけ安心しました。
そして皆さんのアドバイスをお聞きさせてき、
・チークパッドの交換。
・ヘルメットサイズの変更。
・正しいかぶり方の実行。
・フェイスカバーの着用。
・ネックパッドの交換。
インナーキャップとヘアバンドをしてみることにしました。早く使用したいので、すぐにアマゾンで以下を購入。
ヘルメットで使用しないものは普段使いでも使用できるので良しとしました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CTG9NYM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HKY2J7Z/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FKZ3WL4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FKZ3WL4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FKZ3WL4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B085GH8R4Q/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
キャップタイプとヘアバンドタイプです。
アマゾンレビューでキャップは厚みがあるのでサイズにゆとりのあるときは良いがジャストフィットのときは向かないという物がありより薄手のものを探してみました。キャップはどれも使いやすかったですが、やはり厚みは感じ少し窮屈になりました。あの薄いキャップでさえ圧迫される感じに変化があることにも驚きました。
そしてそれが理由でヘアバンド式であればということで集めてみました。
ヘアバンドも使いやすいですが、長時間乗っているとずれる感じがあり、それにずっと気を取られるような気がしました。運転に集中できないかもしれない感じが不安ですが、なんとか圧迫も小さく良いと思います。
結論として選択したのは1番目、2番目のキャップです。多少の圧迫感がありますがなんとか長時間でも持ちそうな感じですのでしばらく使用してみようかなと思います。キャップはずれることなど気にすることもなくストレスはないです。またこのキャップもヘアバンドもおしゃれアイテムのように見られるものだと思いました。懸念していたのは水泳キャップにならないか?でしたが全くそのようなことは有りません。おまけにCOOLMAXというもので無いよりもあったほうが良さそうです。
(結論)
・アライからF.C.S構造無しのパッドを試してみる。
・アライ特有の入り口の狭さに対し、正しい着脱に慣れること。
・インナーキャップの着用。
(保留)
・コットン生地に交換。
・チークパッドサイズの変更。
です。このアライのラパイドネオビスタグレーを高価だったのですが、購入した理由は、
・高速に乗ったときあまりにも怖かったので、ネオライダースのヘルメットでは不安。
・サイズもジャストフィット。
・ビスタグレーのデザインをなかなか見かけない。
・安全性が高い。
ということで本当に気に入り購入しましたのでまた早く使用したい気持ちから皆さんのアドバイスとお店のアドバイスそしてアライのアドバイスをいただきこの結論に至りました。今はキャップを着用しましたので着脱のストレスは大幅に軽減できこれから届くパッドを使用することで理想の状態に近づけて利用してみたいと思います。あとは正しいかぶり方に慣れることを努力したいと思います。
皆さんのおかげで今は後悔もなく購入してよかったと思っております。正しい使い方、運転を心がけようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:23709549
9点
シリンダヘッドガスケットのリコールの案内が有り、点検・修理をしたところ明らかにタペット音?の様な雑音でエンジン音と振動が大きくなった。施工してもらった所に確認した所、リコール後に同じ様な感想は多数いただいているがメーカー指定の数値(数値が少し広くなった)で施工しているので問題ないとの事、狭める事も出来るがメーカー指定から外れる為に保証外のなるとの事で結果我慢するしかない。元々割と賑やかエンジンが一段と騒がしくなった。他の車両の事は分からないのでリコールされた皆さんはどうですか?もし良い対策があれば教えて下さい。
3点
>ピッコロ大王さん
バイクを引退した人間がコメントして済みませんが、
>リコール後に同じ様な感想は多数いただいているがメーカー指定の数値(数値が少し広くなった)で施工しているので問題ないとの事、
という事は、タペットクリアランスを広くしたという事でしょうか。
もし、そうだとすると、
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2020-05-01/
の内容にない作業を行ったことになると思うのですが、この点をバイク屋さんに聞いて見る必要があるのではないでしょうか。
そして、タペットクリアランスを広くした理由が、正当なものだとしたら、やれることは、オイルを良質で粘度が高めのものに変えるぐらいしかないのではないでしょうか。
書込番号:23684380
2点
とにかく暇な人さん
投稿いただきありがとうございます。
はい、タペットクリアランスと聞いた様に思います。
ショップの方からもオイルを変えてみると少し変化があるかもと言われました。
考え方を変えれば、リコール作業でオイル(ショップ指定)と冷却水を交換したと言っていたので、今まで入れていたオイルよりも質の劣るオイルがはいっていて音がうるさくなったとも考えれれますね。
音と振動はストレス溜まります。
書込番号:23684428
0点
>ピッコロ大王さん
>今まで入れていたオイルよりも質の劣るオイルがはいっていて音がうるさくなったとも考えれれますね。
その可能性もありますが、やはり、一番影響があるのはタペットクリアランスです。
タペットクリアランスを変えた理由は分かりませんが、他の方も同様な事が起きているなら、タペットクリアランスが適正でない可能性もあるので、ここをバイク屋さんによく確認したほうが良いと思います。
そうすれば、メーカーもタペットクリアランスを見直す可能性も有り得ると思いますので。
書込番号:23684445
3点
まず一点目、リコールの図解を見る限りではタペットは使われていない型式のエンジンに見えるので、タペットクリアランスではなく、バルブクリアランスが正しい呼称だと思います。バイク屋の勉強不足なのかな?
対象部品を交換してバルブクリアランスをいじる必要はないリコールだと受け取れます、もしもヤマハからの指示で変更したのなら、数値の確認を文書で(IN0.00o>0.00oに調整EX0.00o>0.00oに調整)でもらってみた方が良いと思います。今後の問題解決のために。できれば数値の確認を立ち合いでする(私ならそうします)
該当のリコールで振動が出るとしたら、タイミングチェーンの誤組み立て、一コマずれが怪しいんじゃないかな?
投稿の症状からそんな印象を受けました、実車の症状を確認していないのであくまでも想像です。
書込番号:23685554
3点
ごく一般的なお父さんでしょうかさん
詳しい説明と助言を有難うございます。
タペット音とクリアランスとを混同してしまって、本当はバルブクリアランスと言われたのかも知れません。
リコール作業で状況が悪くなりメーカー指定の為に改善しないとの結果で落胆して、最初に書きましたが複数の同じ症状の方々はメーカー指定なので仕方がないとの説明で皆さん納得されてなすと言われ、これ以上の質問などはクレーマーと言われかねない言い方をされると残念な気持ちで帰宅致しました。
メーカーに指定数値などを一度詳しく聞いてみたいと思います。
その後にショップに施工の数値の確認をしてみようと思います。
書込番号:23685753
0点
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>バルブクリアランスが正しい呼称だと思います。
ネットで「タペットクリアランス」で調べると、かなりの数の記事が出て来るのですが、タペットクリアランスでも通用すると思います。
私はどちらでも良いと思っていますが、
>バルブクリアランスが正しい呼称だと思います。
の根拠を教えていただけないでしょうか。
書込番号:23685764
0点
タペットという部品はもう見ないですね。
バルブクリアランス調整よりタペット調整の方が文字数も少なく言いやすいOHVエンジンの整備をしてた方にはなじみが深い。
やることは同じだからもうどうでも良いと思うようになったが私はタペット調整とは言わない。
書込番号:23686440
3点
>神戸みなとさん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88
を見ると、回転運動を往復運動に変換する部分のカムではない側の部品をタペットと呼び、一般的なDOHCでも一般的なSOHCでも形は違うけれども、タペットという部品は存在するように思えるのですが、いかがでしょうか。
書込番号:23686448
0点
私は 神戸みなとさんと年代が近いからかもしれませんが、タペットはカムとプッシュロッドの間の部品と学びました。
まあ「スーパーマーケット」の事を「スーパー」と呼ぶ日本人にはどうでもいいことなのかもしれない。
だからガラパゴス化するんだろうけど。
そして今回のスレ主さんに指摘しているわけではないので悪しからず。
ヤマハのリコールの説明図を見ると、バルブリフターすら無い、ロッカーアーム式のバルブ駆動ならアジャストスクリューとロックナットでバルブクリアランスを調整する型式に見えたというだけです。
書込番号:23686855
4点
高性能を狙ったDOHCエンジンにはバルブクリアランスの調整に金属板を使ったのがある。
「バルブクリアランスのシム調整」で検索できるかな。
薄い金属板の厚みでクリアランスを調整します、これに使うのがシムと呼ばれる薄い金属板。
シックネスゲージで隙間を測ってシムを選んでいく、こんな手間のかかることを一般車ではやりませんね。
もうタペットを知らなくても言葉で作業がわかるのでどちらでも良いでしょ。
納車する、されるという違いもどうでも良いとされる時代です。
書込番号:23687032
4点
>神戸みなとさん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88
によると、シムがあるタペットは、「シム式のタペット」というそうです。
書込番号:23687046
0点
>神戸みなとさん
>タペットという部品はもう見ないですね。
というのは、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88
が正しければ誤りだと思います。
因みに、私は過去に、自分の車で、
>タペット調整にアジャストスクリューと呼ばれる雄ねじを用いる。
という作業をやったことが二度ほどあります。
書込番号:23687057
0点
>納車する、されるという違いもどうでも良いとされる時代です。
これはいつも本当に気になってます。なぜ客なのに「納車しました」と言うのか?それだとあんたが納車した事になるだろう?
明らかに日本語としておかしいのに、何故いい大人(多分)が平気で書く。いつも不思議に思っています。
もういい加減にやめて欲しいです。
スレ主さん、横レス失礼しました。
マジェスティSの調子が、以前の様に良くなるといいですね。
書込番号:23687663
4点
エンジンの異音の原因の一つとして、「カムチェーンテンショナリフタの作動不具合」があると
いうことで、交換にトライしようとしたのですが、
この機種(JF31)は、強制空冷用の樹脂カバーに覆われていてそのままでは外せませんでした。
取り寄せたサービスマニュアルによると、樹脂カバーを外すためには、
・燃圧を抜く(作業後バッテリーの端子を外す)
・燃料ホースを外す(リテーナとラバーキャップ新品交換)
・インジェクタを外す(Oリング新品交換)
・インテークマニホールドを外す(Oリング新品交換)
・マフラーを外す(ガスケット新品交換)
・スロットルボディを外す(Oリング新品交換)
・・絶句。
ここまでやらないとカバーが外せず、その下にあるカムチェーンテンショナリフタが交換できない模様。
これはバイク屋も嫌がるよね・・(実際「時間がかかる」「得意じゃない」とか言われて、やんわり断られました)
この機種は安い分割り切った設計がされてます。
永く乗るにはハードルが高いと思います。ご注意ください。
6点
カムチェーンテンショナ病は、FTR223やCB223、SL230、XR230のエンジン、MD33系の持病です。
原二クラスのスクーターの場合、走行28000qというのは経済寿命に近く、そろそろエンジンが寿命に近くなってくると思います。原二クラスまでのスクーターの場合はエンジン系のトラブルは原則エンジン載せ替えになります。
仰る取り、20万円そこそこの安い車両なのでエンジンがバラせる構造にはなっていないです。ただ、50ccクラスでもエンジン載せ替えには8万円以上かかると思いますんで、エンジン載せ替えるぐらいなら新車に買い替えた方が早いのです。
永く乗るような車両ではなく、「2万qから3万qで寿命だから寿命来たら買い替えてね!お安くしとくから!」というのがディオ系のコンセプトで、そもそも50ccのスクーターは2万qも持ちません。
もし「永く乗る」ことをご希望でしたらスーパーカブ110(28万円)の方をお勧めします。
https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/personal/type/
書込番号:23614111
3点
>α77ユーザーさん
コメントありがとうございます。おっしゃる通りと思います。
ホンダさんとしては、このクラスは「使い捨て」なんでしょうね。
https://ameblo.jp/charmy1201/entry-12615474513.html
なお、同じクラスのスズキのアドレス110は、簡単に交換が可能なようです。
メーカーによって設計思想が違いがあって面白いですね。
書込番号:23641919
2点
>α77ユーザーさん
勉強になりました。
書込番号:23646838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Fブレーキのカッコン音(ホイールとショックの取付部分のクリアランスの問題)についてですが、JA10クロスカブで、散々言われていてJA45になって改善されていると思いきや、走行距離500キロ足らずでカッコン・カッコン言い始めて驚きました。
調べていくとホンダではこのクレームに対して、「クリアランスは必要でありこの音は仕様である」という回答もなされているということでした。(え゛〜!)
皆様はどうされていますか?やはりクリアランスに何か挟んだりして異音対策おられるのでしょうか?JA10であれほど問題ないになっていたのに、ホンダはなぜ改善しなかったのでしょうか?
書込番号:23585690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
JA45を新車で購入後、600キロ程乗っています。
私の愛車もフロントブレーキからカッコン音がします。フロントブレーキをかける度に右腕に微かに感じるカッコン音に合わせた振動もありますので、初回点検の時に聞いてみようと思っていました。
同じ症状の方がいるということは、仕様の問題なのでしょうか?
書込番号:23589005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
×JA10であれほど問題ないになっていたのに、ホンダはなぜ改善しなかったのでしょうか?
○JA10であれほど問題になっていたのに、ホンダはなぜ改善しなかったのでしょうか?
>フィールドの貴公子さん
早速レスありがとうございます。現在600キロですか。ぼくは3000キロなのですが、最初、音は小さいのですが、どんどんその音は大きくなっていきますよ。
再現方法は、@上り坂を足を尽きながらバックしFブレーキをかけます。A前進時にFブレーキで簡単に再現できます。
500キロまでは音はあまり感じなかった(だんだん大きくなった)ので、アクスルシャフトの締め付けトルクの緩みも関係しているのかな?と考えています。
書込番号:23590126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>時々迷々さん
ブレーキパッドの面取りで収まるのではありませんか?
書込番号:23591011
1点
JA10のカッコン(パッコン)音は、こちらで説明されていますね。多分、これが原因だと思います。https://youtu.be/Wedly1XnuVc
ブレーキシューを交換したばかりではないので、恐らくシューの面取りが原因ではないと思っていますが…どうでしょうか。
書込番号:23591401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試しに、サスペンションとホイールの勘合部のクリアランスに、薄いプラスチック板を挟んでみました。そうすると音がカッコン!→カコンくらいになりました。
それにしても、停車した場所が少しでも後ろに傾斜していたら、再発進→ブレーキング時は100%カッコン・カッコン鳴るので鬱陶しいですね。
書込番号:23619196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 50プロ
20年以上新聞配達をしています。
当然キャブの時代からです!!
乗り換えを何度かしてますが、
この14インチになってからは
小回り性能がダメダメです!!
一戸建ての庭先で方向転換出来
ない事が多発してます。
袋小路の道でUターン出来ない
事も普通に有ります!!
17インチの時代は無問題でした!!
毎日イングリモングリしてます。
書込番号:23591601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プロの方が困るような仕様変更はいただけませんね...
ちょっと確認してみると、スーパーカブは17インチ、スーパーカブProは14インチなんですね。
14インチって、小さすぎない?って感じますね。
車種は違いますが、先日ホンダのライディングスクールでCB1100RSを一日楽しませてもらいました。
以前乗っていたCB1100は18インチなんですが、CB1100RSは17インチです。
このたった1インチの違いなんですが乗り味は大きく変わり、18インチでのヒラヒラ感は薄まりどっしり感が出た半面、切り換えしはもっさりした印象で慣れるまで少しかかりました。
スーパーカブProもそのような印象ではないでしょうか?
安定感が増して直進は安心して走れるようになったとかではありませんか?
書込番号:23592251
1点
昔この色のリトルカブに乗ってました。仕事で使っていたわけじゃないですが、
大きなバイクに乗っていたのでは決して分からない、『カブでしか見えない世界』というのがあるんです。
(カブのシート高が低いことによる鬼高い“自転車JKパ〇ツ見え性”のことではありません)
しかしプロが業務で使用するカブで小回りが利かないのは死活問題ですね。
モデルチェンジでホイールベースが長くなってるんじゃないでしょうか?
宗一郎のオヤジが墓の中で大激怒してそうです。
そういや自分が乗ってる奴は千葉の昭和30年代から変わっていない幅が車一台分しかない
グニャグニャ県道(最狂険道)をヒラヒラヒラヒラしながら走る分には大型二輪よりもよっぽど速いですが、
自転車JKパ〇ツ見え性はゼロに等しいですね。
カブでしか見えない世界というのはそういうんじゃないですが。
書込番号:23592424
1点
こんにちは。
単純にタイヤサイズ(ホイールサイズ)が小さくなれば
小回りも効く方向になると思っちゃいますが、今回の
モデルチェンジで、ハンドル切れ角、ホイルベース、
キャスター角などが変更されているのかもしれませんね。
もしかすると開発中に上記変更を余儀なくされて、
苦肉の策のインチダウンだったのかも。
しかしプロ仕様の新型乗り換えで、こういう不満が出るのは
いただけませんね・・・
書込番号:23592584
1点
仕様書ではキャスター角度は同じ、違うのはホイルベースで14インチの方が少し長いとなってる。
小径になれば小回りしやすいと思うのが普通だがおかしなものですね。
書込番号:23592816
1点
14インチ標準のMD90でバイトしてた時
冬は当たり前にアクセルターンで向き変えてたな
夏場でもステップ固定されてるから車体傾けてステップに車重かけて
後輪への加重抜いたらアクセルターンできるぞ
書込番号:23596083
1点
皆さんお返事ありがとうございます。
>HC33LAURELさん
早朝の新聞配達でこれすると
多分ですが、クビになりそう
な予感がしまーす!!
書込番号:23596630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと、狭い所でUターンする
場合に障害物スレスレでかわす
事が普通に有ります。
以前のモデルは前輪とカゴが
一緒に動いていたのでハンドル
操作で微調整してすり抜ける事
が出来ました。
しかし、この14インチになって
からは前カゴと前輪は切り離
されているので前輪のハンドル
操作で避けれません。
なのでウインカー周りをガリ
ガリッとしがちですよねー!!
残念!!
書込番号:23596662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プロの方に乗り方云々を書くのは気遅れするのですが...
Uターン時にハンドルは目一杯ロックまで切られていますか?
ロックまで切った状態でバイクを倒せば(リーンアウト)かなり小回りができるはずです。
スーパースポーツなどの舵角の小さいバイクでスラローム走行する場合でも、上記の方法で変則パイロンコースもクリアできます。
17インチでは曲がれるのに14インチでは難しいということならば、この辺りが原因ではないかと感じました。
書込番号:23597172
2点
>ダンニャバードさん
職場の事情で14インチモデル
だけでなく、17インチモデル
にも乗る事が有ります。
狭い所で方向転換する場合は
どちらも限界までハンドル操作
しながら思い切り倒し込みますよ!!
ビックリするほど違いが有り
ます。
イメージではタイヤの直径が
小さくなると走破性の限界は
下がるデメリットの反面、
小回り性能はアップする
メリットが有りそうなもの
ですがねー!!
なぜかメリットが無い状態
なのでデメリットの塊です。
書込番号:23597681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kayakkuさん
そうなんですか?
プロの方につまらない講釈をたれて失礼しました。f^_^;
チェックしてみるとスーパーカブもスーパーカブプロも最小回転半径は同じ1.9mとなっていますね。
これは恐らくバンクさせずに垂直状態での半径で、バンクさせた場合にここからどれだけ小さく回れるか?による訳です。
単純に想像すればタイヤ系が小さいほど小回りが効きそうですが、果たしてそうなのか?ですね。
もしかすると17インチのタイヤは14インチよりも細いので、その辺りが関係するのかもしれません。
この辺、詳しい方の解説を頂けると嬉しいですね。
どうぞご安全にお仕事遂行されてください。いつもご苦労様です。
書込番号:23598024
1点
>ダンニャバードさん
お返事ありがとうございます。
また、お気づかい有難うござ
います。
参考までですが、
17インチは冬場の積雪時や
翌日の凍ったワダチを乗り
越えるのにある意味、武器
になります!
戦場に出かけるのに14イン
チは頼りないイメージですね!
書込番号:23601161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日高速道路を走行中に、いきなり減速し、何だ!?って思ったら、エンジンマークの点灯とメーターにF1が表示されていました。
そこで、ハザードを点灯させ路肩に何とか停止をしてセルボタンを押すと、セルは回るけどエンジンかからず、
次にキーOFF→ONしでもエンジンマークとF1消えず。
2回目はキーOFF→1分ほど待つ→ON→セル回す→エンジンかかる
となったのでとりあえずそのまま走行し、途中給油してそのまま走行。
30分ほど何事も無かったかのように走行できていたが、またエンジンマーク&F1表示
前回の教訓でキーOFF→1分待つ→キーONでまた復活、そのまま走行
しかし5分後、また発生。同じキー操作を繰り返すが復活しなくなってしまった。
今度はオイルマークも点灯するようになった。
さすがに3回も同じ現象にあったので、ここで諦めレッカーを要請し、到着を待つ間の15分くらい経ってから、ハザードが点灯していないのは危険だと思い、キーONにするとエンジンマークもオイルマークもF1も消えているのでセルを回すとエンジンがかかった。
でももうレッカーも呼んじゃったし、またすぐ止まるかもしれないのでそのまま30分ほどレッカー到着まで待機することにしたが、この間はエンジンが止まることは無かった。
その後、バイク屋さんでチェックしてもらったが何も履歴は残ってなく、ダイナモ上で20キロほど走らしても再発無しとの事で、結局スズキへ連絡し、回答を待つこととなりました。
昨年9月に新色を購入し、10,000km走行して、その間雨の日の走行で、ライトスイッチが濡れて勝手にハイビームになる程度の事はあっても、それ以外に何の異常も無かったので、自分のバイクはこの症状とは無縁だと思っていたのに残念!!!
とりあえずスズキの連絡待ちです。
7点
FIランプが点灯したら故障内容が書き込まれる、の常識が覆る。
前にも記録されてない書き込みがあった。全部そうなんじゃない?
書込番号:23336375
2点
>うすうすきょんさん
私もどこかでその書き込み見ました。
履歴が残っていないとなると、原因究明が難しい気がします。
とりあえず、スズキからの連絡を待ちたいと思います。
書込番号:23336479
2点
電子制御では点火時期はクランク角センサーが決めていますね、同時に燃料の噴射も行われる。
当時バイクはキャブ車に乗っていたが4輪のスバルサンバーは電子制御。
酷暑の日の登坂時に途中で買い物、戻ってエンジンを掛けるがセルは回れど爆発しない。
諦めてスバルディーラーから話してもらってJAFの救援を待つがお昼なので食事をとって後、JAFが来てくれエンジン始動、あっけなく一発始動、なんじゃこれです。
あれだけ始動にてこずったのにプラグはカブッていないことになる。
翌日スバルのディーラーへ点検に出すが故障履歴は残っていない。
しかしチーフサービスマンがクランク角センサーの故障で起こる事象だと知っていた。
部品代は3500円ほどで修理費用は7500円ほどだったと記憶。
以来5年ぐらいたつがこの故障は生じていない。
ダイハツでクランク角センサーのリコールがあった、どうも同じ部品だったのかと。
ダイハツは無償のリコール対象、スバルは有償の自己負担というものだった。
調べるとスズキにも多い故障で、熱の影響だとのこと。冷めたらまた働くので完全に壊れるのではないというのも知った。
バイクの乗り換えで電子制御のを選ばねばならん、各社のリコール情報などを調べるとPCXのリコールが無い。
よってPCX150を購入、4年目だがLED機器のリコールがあったが走行に関わる部分のは無い。
電子制御は複数のセンサーによって制御されるのでキャブの経験は役立たんですね。
ホンダのが故障が無いとは言えないが少ないのは事実ですね。4輪の経験が豊かなのが良いのかも。
書込番号:23336536
5点
>神戸みなとさん
情報ありがとうございます。
熱の影響を受けるとなると夏が危ないですね
いずれにしてもメーカーの見解を待ちたいと思います。
書込番号:23337069
2点
>ニッパチズーマーさん
はじめまして
私も現在’19年式のVスト250ABSに乗っていますが全く同じ現象に悩まされています
‘18年式以前だと同じような現象でECU不良のリコールがあったそうですが私のは型番が対象では無かったです
その後何か分かりましたでしょうか?
書込番号:23503470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DL250さん
結局スズキの回答は、「原因不明により、暫定処置としてECUの予想交換をする」と言うことで、それから3ヶ月弱経ちますが今のところ再発はしていません。
ただ、大きな声では言えませんが、前回はスロットルほぼ全開で走っていた時に発生したので、今はスロットル全開にするのが怖くて、抑え気味で走っているのが奏効しているのかは不明ですが、F1エラーは出ていません。その抑え気味にして走っている副産物として、高速走行時の燃費が17km/lから25km/lへ1.5倍ぐらい良くなりました。
でも、根本的な解決ではなかったので、今も不安を残しつつ、ちょっとドキドキしながらバイクに乗っている状態です。
書込番号:23503596
4点
その後の経過ですが、ECU交換では収まらず、フューエルポンプも交換し様子を見ることになりましたが、やっぱりF1エラー発生しました。次はイモビを外して様子を見るそうです。しかし、この症状は高速走行中にしか起きないので、イモビが関係あるのかどうか微妙ですが、早く本当の原因を突き止め、安心して乗れるようになりたいです。
書込番号:23591543
2点
再現テストをしなくても良いように警告灯が点灯したら
エラーコードを記憶する様になってるのに仕様なのか不具合なのか聞いて欲しいなあ
また19年式なら一度点灯したら復旧で消灯しない筈なのにスズキだけ違うのかな
型式の頭は2BKですよね
書込番号:23591619
1点
>ニッパチズーマーさん
その後のご連絡ありがとうございます
私の方は最初に現象が出た時にバイク屋でスズキの故障診断機かけたところクランク角センサーの異常と診断されました
その後とりあえずそのまま乗ってみてと言われるも何回か現象に悩まされて、長期でバイク屋に預けたところクランク角センサーのコネクタが抜けかかっていたらしくとりあえずクランク角センサーを交換しました
その後1000kmほど走っておりますがスロットル全開でも渋滞でも特に問題無く解消されたかのように思われます
参考程度にどうぞ
書込番号:23592101 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
イモビが怪しいとなった経緯をもう少し詳しく書くと、そもそも履歴に残るエラーはECMが判断した時だけ残る仕様であって、今回のようなF1エラーで履歴が残っていないのは、後付けオプションが原因の場合など、ECM管理外で発生した時になるそうです。
つまり、ECMからしてみると原因不明でエンジン停止という事らしいです。
また、配線図を見てみるとイモビが繋がっている配線系統には、スターターリレー、フューエルポンプリレー、イグニッションコイルなどがあり、イモビが誤動作するとエンジンがかからなくなることは想像できます。でもその時にはイモビのサイレンが鳴っていたわけではないし、今一スッキリはしませんが。
とりあえず、またイモビを外して様子見です。
書込番号:23593780
1点
鍵にガソスタ系のスピードパスやイージーペイ等の非接触ICが付いてるとイモビの通信に干渉して誤作動を起こすというのは聞いたことありますね
書込番号:23594756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かにバイク屋さんでもEneKeyなどはイモビに悪影響を与える事があると言われたので、バイクのキーとは離して持つようにしたのですが、それでもF1は発生しちゃいました。
バイク屋さんにはスズキにイモビの影響を聞いてもらうことにしましたが、夏休みに入っちゃったとの事で来週の休み明けまで保留です。
書込番号:23597960
2点
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