
このページのスレッド一覧(全3826スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2025年9月4日 16:44 |
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1 | 4 | 2025年9月1日 23:08 |
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7 | 7 | 2025年8月24日 19:57 |
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1 | 0 | 2025年8月21日 13:44 |
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0 | 0 | 2025年8月15日 11:18 |
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7 | 2 | 2025年8月14日 14:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現物を初めて見た。
シートの色といい形といい、車両デザインは良いと思った。流石のヤマハ。
ただ、よーく見るとプラスチッキー。
安っぽいとまでは言わないけど、ああ、プラスチックの車両だな・・・と。
最近の、曲線の多いアニメチックなメカデザインの車&バイクを遠目に見て、近寄ってヘッドライト部分のモロなプラスチックを認識した時の、トキメキが一瞬で消し飛んで完全に興味が失せるアレを多聞に漏れず味あわせてくれる車種。
性能は不明。
探していた青い鳥では無かった。
(いち個人の感想です)
0点



バイク(本体) > ヤマハ > シグナス グリファス
今日、時速60キロからパニックブレーキせねばならないシーンに出くわし、
前輪がロック。すぐ右手を緩め左手全力で安全に停止できました。
周囲の景色から、停止距離は20〜30mくらい・・だと思います。
殆どの車にABSが搭載されているいまどき、タイヤがロックする音は
街中に珍しい音として響き渡りましたが、右手を緩めた瞬間に
前輪のグリップは復旧し、車体全体が道路に沈む感じで止まりました。
そして停止後、前サスが跳ね返ってきませんでした。
いろいろ言われているUBSですが、効き目があったようです。
左手全力で、後輪ブレーキのみでは止まれなかったでしょう。
タイヤのロック音で、他の車線の自動車も急徐行してくれました。
後ろの車とは相当車間が開いていたので、追突されませんでした。
バイクは被視認性が悪く、さらに今回のように後続車が遠く、
バイク1台が先頭を走る状況では、横断禁止の3車線道路でも、
不意に飛び出されるものと思いながら乗らねばならないことを、
改めて思い知らされました。
1点

>しおせんべいさん
勘違いしてると思う。もう一度作動を確認したらどうでしょうか?
書込番号:26278867
0点

>あなた車売る?さん
メカ音痴が勘で右ブレーキを緩めても、後輪ロックせずに止まったのですから結果オーライでしょう。
ヤマハのグリファスサイトの記述だと、たぶんその操作で良かった気がします。
「リアブレーキを操作するとフロントブレーキにもバランスよく効力が発生するUBS※ を搭載」
書込番号:26278927
0点

>フロントブレーキにもバランスよく効力が発生するUBS※ を搭載
前後のブレーキの入力「力加減」に慣れてない人がブレーキングで挙動を乱さない為の機構だと思うのですが・・・
絶対的な制動力を得るには右手を使う必要があると思います。
書込番号:26279073
0点

>ドケチャックさん
急制動時にあわてて前輪をロックさせてしまっても、
右手だけを少し緩めるのみで、前輪グリップを復旧させつつ、
前後輪双方で制動を続けてくれる機能がUBSのようですね。
カーブでなく直線、路面が乾いていたことも幸運でしたし、
前輪ロックの経験ができたことも良かった気がします。
書込番号:26279228
0点



バイクカバーと言うと語弊があるが・・・
取り敢えず、風雨に晒されず、水濡れの心配のない環境で、むしろ床からの湿気が防水バイクカバーの中に篭って錆びるのが心配という状況であるならば
SHINSEI シンセイ 農業用不織布 らくらくガードスーパー 180cm×10m
これ良かったです。
コンクリート床の倉庫で2年ほど使ってみましたが、細かいホコリやゴミなどは綺麗に防げていました。湿気は言わずもがなでしょう。
バイク用の透湿防水カバーは高いですが、これなら600円程度です。
個人的にはお勧めです。
1点

>まぐたろうさん
これは細かいメッシュ状のシートですかね?
なるほどです。
たぶん屋内ガレージなんかで使うとホコリなどがつかなくて良さそうです。
ただ屋外の場合だとちょっと心許ないのと、紫外線から守る効果はなさそう?
我が家の場合は屋根はあるんですが日中は太陽光が直接当たるので、それを防ぐためにカバーかぶせてます。
ヤマハのそこそこ良いカバー(1万円強)を使ってますが、紫外線でボロボロになって3年くらいが寿命です。
バイクカバー代もバカになりません・・・泣
書込番号:26270826
1点

>ダンニャバードさん
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DGMVP1M
ただの農業用の不織布ですね。
そうか紫外線要素盛り込んでませんでしたね。
ナチュラルに倉庫前提で話してました。
おっしゃるとおり、屋外向きではないですね。外から水が入ってきますし、紫外線劣化もします。いいトコ2年でしょうね。
倉庫など、防塵目的と、その為のカバー内に湿気がたまって錆びることを恐れる人向けですね。
書込番号:26270847
1点



>ktasksさん
建築材関連って面白いもの多いですよね。
だが、高い・・・
>アドレスV125.横浜さん
HYOSUNGってロゴ入ってたら最高なんですけどね。盗難リスクが激減するので。
書込番号:26270990
0点

>まぐたろうさん
タイベックは工務店さん等の名を入れてくれるので
好きなロゴ入れられますよ
一巻きいくらなので高いですけど
Amazonで1mx2.3mで1200円弱ですから
そんなに高くもない?
https://hadatomohiro.com/dupont-tyvek/
建築関係の方が身近におられたら分けてもらえれば
ロゴは無理でもお安いかと?
バイクカバー用に袋状にするには縫製か、テープか、のり付けが必要ですが、、、
と
書いていて
サンシェード車用の安物だとすぐ破れるけど
タイベックはちょっとやそっとでは破れないので
自分も買おうかな?
書込番号:26271648
1点

>ktasksさん
リンク先拝見しましたが、ポリエチレンの不織布なんですか。
折り方や密度、厚みでこんな特性出るんですな。
面白い・・・けど、不織布買っちまいましたしなぁ。
ちょっと気になるのは、蒸着で片側に抗酸化アルミニウムが貼っつけてあるとは言え、それなりに薄いもので、メイン素材がポリエチレンということなら、紫外線の影響は受けやすいかも知れませんよ。
薄さ次第で粉っぽくなってくる可能性はあります。
実際に使ってみないことにはアレなので、私も一枚買ってみますね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01CXTYD3A/
書込番号:26272150
1点



バイク用ヘルメット > OGK KABUTO > シューマ
OGK カブト シューマを購入して1年半使用しています。私は、ツーリングを考慮して、このSHUMAを選びました。
SHUMAは、何と言っても通気性(ウルトラクーリングシステム)が売りであるが、これは、実際にカタログの説明通りだ。冬は、頭が冷え過ぎるのでベンチレーションはほぼ前〆。次に、軽量さだ(約1.5kg)。いろいろなメーカーのものを試着してみて、この軽さも相まって被り心地が一番よかった。チークパッドも厚過ぎず、被り心地は最高だ。(ロングツーリングの経験から、顔を締め付ける厚目のチークパッドは、長時間だと疲労に繋がるので、候補から除外。)やはり、この軽さに慣れてしまうと、最早、これ以上重いヘルメットには戻れないのではないのではないか?
インカムを装着するスペースや制菌効果のあるインナーパッドを仕様するなど、他にも機能が至れり尽くせりに備わっており、更に独自の空力を考慮したデザイン(ウェイクスタピライザー)は、OGK カブトが比較的安価でありながら、高いコスパを実現し、今やアライ、SHOEIと並ぶ日本の三大ヘルメットメーカーに挙げられる理由だろう。高コスパを実現できているもう一つの理由は、やはり、仕様されている材質にある。材質は、一般的なABS樹脂が仕様されているのだ。これは5年くらいで強度が80%にまで落ちると言われている。安全面から、ヘルメットの交換時期は、凡そ3年が推奨されているけれども、このSHUMAがデザインにもよるが、3万円前後で購入できてしまうことを考えれば、買い換え時も気が楽というものだ。
SHUMAこれは、買いだろう。
書込番号:26268982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



電動バイク・電動スクーター > GOCCIA > GEV600
2022年6月から乗っています
短距離専門なので3000kmを少し超えた程度
グライダー感覚(ただし乗ったことはない)で快適
実際の電費は50km/充電ちょいくらいでGS無縁なのでかなりお気軽
◯トラブル…1年位でブレーキの鳴りが生じたくらいでこれも定期点検で調整いただけました
◯短所…タイヤ音以外は無音なので気づかれにくく自転車のヨコを通るときは緊張する なので登山用の鈴をつけました
0点



2年に1回の継続車検、事前予約を入れ
収入印紙を買い、記載台で記入(車検証を見ながら)
以前は予約番号を確認されていたが、今回は車検証からのスキャンでOK
記入漏れを指摘され追記し、検査レーンへ
灯火類のチェックとフレームNoの確認を受け排気音量を検査されテスターへ
久々であると言うと(当たり前なのだが)1人付いてくれ
速度、前後のブレーキチェック、ライトの光軸、検査受領印まで押してもらい
建屋を出て、検査表と車検証を渡し確認と記載をして貰い、最初に受付をした窓口横へ
数分で新しい車検証とシールを貰い完了
ここまでで30分位です
3点

>アドレスV125.横浜さん
こんにちは。
私もかれこれ30年ユーザー車検で継続検査を受けています。
若い頃はバイク屋に出すお金が無くて自分でやっていましたけど、今は点検整備と称して問題ないところまで弄り回されるのが嫌で自分で通しています。
30年も自分で通しているのに毎回「初めてでーす」って言って、いつも検査官に付いてもらっています。(^^;)
以前にコース内で初心者の転倒事故があったようで、検査官も付き添った方が安心だと言っていました。
最近はQRコードやバーコードの導入で検査時間がかなり短縮されましたよね。
普段から予防整備をしているので車検前でも特に大きなことはせず、事前に検査場近くのテスター屋で光軸調整をやればほぼ合格します。
2台持ちなので毎回同じ日に1ラウンド目と4ラウンド目のダブルヘッダーで受けています。
ハンドルロックとマフラーを替えていれば音量計測は必須ですが、ここ何回かはなぜかハンドル幅を測られます。ノーマルなのにね。
2年おきなので書類提出やコース手順は紙に書いて保管しています。それから申請書類のコピーも毎回とっています。
書込番号:26263116
3点

>竹しおりさん
>ハンドルロックとマフラーを替えていれば音量計測は必須ですが
検査を受ける場所にもよるんでしょうけど、川崎で更新した時はエンジンNoを見せろと言われました
ちまちまうるさいので、今は横浜でしか受けていません
私のは古いので99db以下でOKなのですが車検時のみバッフルを装着しています
バッフルの脱着もOKな年式です
最初の内だけは光軸の検査だけ、テスター屋で受けたりもしましたが、その後20年位問題ないですね
帰り際にロケットカウルで静かな族車が来ていましたww
横浜は緩いって車屋さんからも、聞いていましたが酷過ぎですね
書込番号:26263181
1点


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