
このページのスレッド一覧(全7780スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 4 | 2022年7月31日 08:39 |
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13 | 9 | 2022年7月30日 23:31 |
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4 | 3 | 2022年7月30日 23:42 |
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35 | 29 | 2022年8月9日 15:43 |
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25 | 18 | 2022年8月11日 07:07 |
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30 | 13 | 2022年8月4日 15:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


人から貰ったもので型式も説明書もなくてよくわからないのですが、譲り受けたセットの中に配線キットが入ってましたけど、取り付ける必要あるんですかね?
法的にないとダメとか?
書込番号:24856541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>山形ごーさん
法的につけなくてもいいものです。
付けても 車のハイマウントストップランプと同じく
ブレーキ補助灯扱いですから車体にちゃんとしたブレーキランプがあるなら
必要無いものです。
書込番号:24856579
2点

>山形ごーさん
別に付けなくてもOK。
付けると構造変更が必要になったりするパターンもあるから。
書込番号:24856591
1点

ありがとうございます。
そのままにしときます。
書込番号:24856595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャリアの形状やリアボックスのサイズによっては、ストップランプが後続車から見えづらくなることもあります。
そのような場合はストップランプの増設を考えたほうがいいと思います。
書込番号:24856850
2点



以前ここでセローに付けるサイドケースの横幅制限について質問した者です。
戴いた助言を元に色々検討してはみたのですが、これというものが見つからず未だに迷っています。
周りにバイクを乗る人間も少なくて、バイク屋さんも大手なのですが感じが悪い上にこちらの話を聞かず、やたら高いものを売ろうとしてきて信用できません。
ずばり、セローにオススメの再度ケースを教えていただけませんでしょうか?
仮に失敗だったと感じても人のせいにはしません。
助言くださった中から選択肢から自分が選んだものとして納得するつもりです。
ご教示戴ければ嬉しいです。
書込番号:24855131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
サイドケースという事はハードケースを希望と考えてよいのでしょうか?
とすれば、ヘプコ&ベッカーの「Xplorer/エクスプローラー」はいかがでしょうか?ただこれを取り付けるホルダーですが、いろいろなバイクをサポートしているヘプコでも、セロー用は無いですね。ワンオフでホルダーを制作しているお店が杉並区に有りますので、下記のHPをご確認ください。
http://www.motoco.co.jp/ONE-OFF/oneoff%20top/oneoff%20top.html
書込番号:24855282
1点

とりあえず振り分けバッグにしてみては?
セローにそんなに荷物積んで走ると、操縦性に影響出るし、コーナーでフレームよれるし、すり抜けも面倒になって良いことはないと思いますけど。
書込番号:24855393
1点

サイドケースに拘らずトップケースやザックを検討しても良いと思う。
サイドバッグも悪くない選択肢かと。
私はGIVI派です。車種によってはステーあるし汎用性の高い良いデザインだと思ってます。
書込番号:24855415
1点

こんにちは。
ぜんぜん詳しくない者なんですが(^^;)
検索したらこういうのが出てきました。すでにご覧になられてるかもしれませんけど。
http://www.motoco.co.jp/e21set/e21%20yamaha%20serrow/original%20serrow+e21.html
>バイク屋さんも大手なのですが感じが悪い上にこちらの話を聞かず、やたら高いものを売ろうとしてきて信用できません。
これを見て思ったのですが、高いというのがどの程度の金額なのかは分かりませんが、セローというシートフレームが細い
小さなオフ車に、サイドケースを付けること自体、強度的な不安がある行為だと個人的には思うのですよね。
走行中にシートフレームが折れたとか、ケースが脱落したとか、最悪はそれが原因で転倒したなんてことになると
責任問題になりますから、バイク屋さんとしては値段よりも安全性や確実性を重視したお勧めを提案するんじゃ
ないかなと想像します。
「いやいや、サイドケースとマウントで50万って言われたよ」なんて話でしたら、スイマセン。
もしそういうことなら、やんわり断られているのだと自分なら判断します。
上で貼ったリンク先は、さらっと検索して出てきただけですので、ここのモノなら安全とかは私も存じ上げないのですが、
「セロー フルパニヤ」で検索上位に上がってきますし、実績もありそうなので、おそらく大丈夫じゃないかなと思いました。
価格は専用設計されたボルトオンマウントとサイドケースセットで77550円。何も考えずに簡単にセッティングできることを
考えればそんなにお高いとは思いませんが、これは人それぞれですね。
安く上げようと思えばもっと安くできるのかもしれないですけど、それと引き換えに時間と労力は必要なのかなと思います。
以上、ご参考まで。
書込番号:24855562
1点

あと、私はパニヤの付いたバイクに乗ったことはないので分からないのですが、強度以外の懸念点としては。
乗り降りのしやすさが極端に悪くならないか?とか、もし屋外保管ならバイクカバーで合うものがあるのか?
などが気になりますね。
その辺りも事前にお調べになっているほうがいいかもしれませんね。
書込番号:24855578
1点

欲しい容量次第でお勧めも変わるかと
私のセローは基本林道なので
キャリアにSP武川のツーリングバックS縛り付けてますけど、
中身は空気入れと少しの工具、後は水のギリギリの容量
知り合いのツーリングセローにはトップケースとワイズギアのサドルバックサポートでタナックスのツアーシェルケースを常時付けてますね
書込番号:24855772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先ず、おばかんすさんの予算や目的が何なのか
分かればアドバイスしやすいかと思います。
キャンプツーリング、長距離ツーリングなどなど、、、
防水サイドバッグで検索すれば
https://www.webike.net/bm/326013313126/ranking/
https://osusume.mynavi.jp/articles/6428/
セロー用のサイドバッグサポートは
https://www.ysgear.co.jp/Products/List/top/model/1073
にゃんのすけさんのセローレビュー[1230432-2]
のパニヤが軽く容量も大きくて良さそうです。
下記が最安っぽい、、、
https://item.rakuten.co.jp/auc-topsense/10002218/
https://item.rakuten.co.jp/auc-topsense/10002219/
取り付け金具の方が高いwww
書込番号:24855861
2点

BAJA人さん、今晩は。
同じお店のHPを見ていましたね。セローの取付例が有ったのは気が付きませんでした。
ステーとサイドパニアで8万円弱は安いですよ。私の乗っているバイクは、ハードケースでなくソフトバックですが、純正品でサポートと一番安いサイドバックの組み合わせで12万円です。
ハードケースにすれば、雨でも安心だから、スレ主さんはハードケースを所望しているのかな?
書込番号:24856244
2点

皆さん情報ありがとうございます。
教えていただいた中で気になったのはSP武川さんとGIVIでした。
ごついものじゃなくてちょっとしたものもあることを知れたのは幸運でした。
ツーリング仕様だけしか頭になかったのでなるほどと。
あとツーリングなら堅牢なのが良いのでGIVIと言うメーカーは魅力的に見えますね。セローにはごつそうですけど。
書込番号:24856566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ホンダ純正の物を勧められましたが15万という価格の割にデザインが気に入らない状況です。
汎用品が色々売られてるみたいですが、純正のものをあえて選ぶメリットなどがあるのでしょうか。
もしあるなら、それはどういうものか教えて下さい。
なおパニアケースについては初心者です。
もしおすすめがあるならそれも教えてくださると嬉しいです。
書込番号:24855064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NC750X純正パニアは絶望的にダサい、それと容量不足。
車幅がそれほど広がらないくらいのメリットくらいじゃないかな。
純正パニアフルセットより安くGIVIが買えたりする。NC750Xに乗り続けるなら純正パニアでもいいかも?
GIVIは汎用性が高く色んな車種に取付け出来ますよ。
書込番号:24855090
1点

おはようございます。
新車購入時に同時購入した純正のパニアケースやサイドケースは、エンジンキーと同一キーに出来るのがメリットかな。
車のエンジンキーで、ドアやトランクが開けられるのと同じ理屈。
後は正規の取り付け方、使用方法をしていて、何か不具合が発生した場合はメーカー保証が使える事かな。
書込番号:24855259
2点

なるほど同一のキーで済むのはちょっと魅力的ですね!
お値段的にはきついけとなるほどなと思いました。
書込番号:24856586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
【困っているポイント】
前まで普通にスピードメーターが動いていたのですが、最近走っていてもスピードメーターが0km/hしか指さなくなり、1速からそれ以上にシフトチェンジ出来ません。これってスピードセンサーの断然等が起因して、1速固定になっているのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24854965 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

FIランプの点灯やエラーメッセージは?
エラーを表示させる方法やメッセージは以下のサイトで確認できます。
http://ayakokatsutoshi.com/entry217.html
私も会社からの帰宅時走行中に1速固定になりPPS(プーリーポジションセンサーの異常?)かと思いました。
原因は以下の通りでしたが。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12657242974.html
私の時はスピードメーターは動いていて最速で40km/h弱で回転は9千回転くらいまで上がりました。(1速固定なので)
スピードメーターの不具合でギヤが1速に固定になるか分かりませんがまずエラーを確認されてみては?
書込番号:24855267
0点

>myyyymssssさん
"これってスピードセンサーの断然等が起因して、1速固定になっているのでしょうか。"
スピードセンサーからの入力が途切れると1速固定になるので、他に異常がなければ99%それです。
書込番号:24856543
3点

エラーは起動時には-c00となっていて、回転数をあげ6500回転くらいになると-c53のエラーが出ました。メーター0km/hをずっと指していたのでスピードセンサーが悪いのかなと思っているのですが……
書込番号:24856696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはりそうでしたか!スピードセンサーを治したいと思います。
ところでなのですが、今日スカイウェイブMをいじっていて、カウルを外したりしてメーターが壊れていないのか確認していたのですが(実際には壊れてはいませんでした)外したカウルを元に戻してエンジンをつけようとすると、スピードメーター並びにタコメーター、液晶パネルが反応しなくなりました。
イグニッションボタンを押した時に、メーターのキーマークの光がつくのと、リモコンキーを遠くにやった時に、ロックがかかり左右のウィンカーの光が着くのは確認できるのですが、他が全く反応しなくなりました。
イグニッションをONにして、ウィンカーや警報機のボタンを押しても全く反応ありません。そしてセルも回らずエンジンもかからなくなりました。
イグニッションをONにした時の前照灯は付きます。これってメーターが壊れたといっていいのでしょうか?
昨日少しいじって壊れたなら新しいメーターを買おうと思っているのですが、メーター無しではスカイウェイブはエンジンかかりませんか?
もしメーターなくてもかかるのであれば、完全に壊してしまったことになるのですが……
よろしくお願いします。
書込番号:24856698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レスが付かないようなので・・・
私の車両はCK44Aですが、シグナルヒューズが切れると同じ状態が再現されます。
(メーター液晶・スピード・タコ作動無し、セル・ホーン・ウインカー作動無し
キーレスインジケータ作動、ロックアンサーバック作動)
一度ヒューズを確認してみては?
書込番号:24858925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シグナルヒューズと呼ばれるものは交換可能なのでしょうか…?
FUSEと書かれたボックスの中に刺さっているものを交換すれば良い感じですか?
レスありがとうございます。
書込番号:24859117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ヒューズボックスの蓋の裏にヒューズ名が記載されているので
それを確認しながらシグナルヒューズを入れ換えてみて下さい。
ミニ平型ヒューズ15Aです。
書込番号:24859220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先程ヒューズボックスをあけて見てみました。ご指摘の通り何個か飛んでいました。
1度全てのヒューズを交換してみます。ありがとうございます!
書込番号:24859259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヒューズを全部交換しました。
イグニッションをONにしてもメーターは動作せず、signalの所のヒューズを確認すると、ついさっき交換したばかりのものが飛んでました。これってどういう事ですかね…?
書込番号:24859366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今もうひとつのヒューズと交換したら治りました!!
本当に神様です、ありがとうございます!!!!
書込番号:24859382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

直って良かったですね
ヒューズ換えてもすぐ切れてしまうのであれば
何処かしらで配線が短絡している可能性がある(噛み込み等)ので
もう一度メーター周りまで外して配線を点検したほうが良いと思います。
書込番号:24859525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

解決済みみたいですが1速固定は直ったんですか?
A-16さんさんの書き込み見る限りスピードセンサーみたいですが。
書込番号:24859938
1点

スピードセンサーをこれから治したいと思っています。
cj45Aは駆動系にスピードセンサーが付いているのでしょうか…?
調べてもCJ43等のマグネット型の物しか検索がヒットしないんですよね…
ご心配ありがとうございます。
書込番号:24859942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確実な情報ではないですが恐らくこれがスピードセンサーだと思います。(添付写真)
パーツカタログ見ましたがこのセンサーがどこに載ってるかちょっとわかりませんでしたので
確実な情報ではないのですが。
ただ後輪にあるのは間違いないです。
センタースタンドで後輪浮かせてアクセル開けるとメーターが動きますから。(タイプMの場合センタースタンド掛けてタイヤ空転させると1速固定になるのは異常ではありません)
書込番号:24860001
1点

そこのパーツでしたか!参考にして、新しい部品と交換したいと思います。
分かりやすくありがとうございます!
書込番号:24861011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

センサーは中に入ってるものかもしれません。
https://tw.daigobang.com/zh-tw/yahoo/item/q393831383?platform_id=P0001
上記の物がセンサーだとすると添付写真の黄色矢印の物がそれに該当するかもしれません。
良く調べてから購入して下さいね。
書込番号:24861245
0点


スピードセンサーと思われるものがヤフオクで出品されていたのでこれを購入しようと思っています。
センサー自体は結局中にあったのでしょうか?
先程バッテリーを充電して、エンジン始動は出来ました。しかしやはりスピードセンサーは反応せず…という状態でした。
書込番号:24861398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多分これは違うものかと。
再度投稿したものがありますので確認してみてください。
パーツカタログ上ではスピードセンサーになっていますので。
載せられてるものはクラッチの脇に付いてるセンサーなので違うものだと思います。(多分)
こちらの方のブログを見る感じでは載せられてるものはMTモードを感知するセンサーの感じですね。
http://kamojiro43.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
ページの真ん中よりややした部分に載っています。
書込番号:24861411
0点

このサイトの画像で私がアップロードした画像と似た部品が写った写真を見つけたのですが、スピードセンサーはこれではないとしたら、どこに付いているんでしょうか…
私が調べても出てこなかった情報で、収集能力に脱帽です。ありがとうございます。
書込番号:24861463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2013年式のシグナスX 3型に乗っています。
最近になって停止時(信号待ちなど)に回転数が1000回転あたりまで下がり、そのままエンストする症状がたまにあります。
また、一度だけですが、減速した際に回転数が落ち切らず3000回転当たりで回転数が下がり切らず、上がったり下がったりする症状が発生しました。
以前はエンスト後はそのままセルでエンジンをかけられたのですが、昨日はエンジンがなかなか動かず、アクセルを無理やり煽って何とか発進させました。
その後すぐにオイルを確認したところ、下限を下回っていたので急いでオイルを足しました。
帰りはエンストも何もなかったです。
オイルが少なく焼き付いてしまったのではないかと心配なのですが、皆さんはこのような症状の経験はございますでしょうか。
また、どういった原因が推測できるか教えていただけると幸いです。
以下バイクの状態などです。
走行距離は16000kmで、USBを自分でつけた以外はノーマルのままです。
2年前に前オーナーからおよそ7000kmの時点で譲っていただき、9000kmほど自分で乗ってきました。
11000km時点でプラグとエアクリーナーを交換しています。
前回のオイル交換はおよそ4か月、1000km前です。
他はブレーキ周りのOH以外整備は特にしていません。
セルも普段は一発でかかるのでバッテリー回りも整備は特にしていないです。
長文で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。
7点

>ゆゆゆゆゆゆゆゆゆた様 書き込み失礼いたします。
内容を確認させていただきました。
メンテナンスは丁寧にされているようなのですが、
インジェクションのクリーニングはいかがでしょうか?
もし、すでに実行されているのであれば申し訳ありません。
まだクリーニングされていない場合は、1回だけハイオクを入れるか(洗浄剤配合)
インジェクタークリーナーをお試しください。
アイドリングが安定したり、良い効能がありますので是非お試しください。
書込番号:24854529
1点

症状からスロットルボディの汚れor吸排気バルブのカーボン噛み込みだと思われます。
バイク屋で圧縮圧力を測定してもらって
圧力が下がってるならそれなりの整備が必要
書込番号:24854535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シアハウリアさん
ご回答ありがとうございます。
正直点検にも出したことがないですし、メンテナンスはあまりしてあげられていないと思ってます、、、。
ハイオクですか!ついさっき給油してきたばかりなのでもう少し早くスレを見ておけばよかったです、、、。
とりあえず次回給油時に人生初ハイオクを試してみたいと思います!
書込番号:24854739
0点

>午後てぃー2017さん
ありがとうございます。
圧縮圧力の測定ですか、、、。
今までタイヤ交換で行った二輪館とメインバイク購入時のバイク王以外バイク屋に行ったことがなく、、、
鞭で申し訳ないのですが、圧縮圧力は普通に二輪館やライコランドといった大型店でも見てもらえるのでしょうか?
近所のバイク屋はホンダウイングな上に付き合いが全くないので入りづらいです、、、。
書込番号:24854752
0点

オイル切れてて、オイル足したら症状収まったのなら、オイル切れが原因としか考えられないけど。
>オイルが少なく焼き付いてしまったのではないかと心配なのですが、皆さんはこのような症状の経験はございますでしょうか。
>また、どういった原因が推測できるか教えていただけると幸いです。
知り合いがやらかしたことがあるけど、太古バイクでしたね。
可能性を言うなら全部だけど、どう考えてもオイル切れでしょ。
オイル切れって最低のメンテナンス状態ってことだけど、、、
推奨どうり交換しててオイル切れなら、オイル漏れかオイル上がり/下がり。
漏れは見ればすぐわかる。
微妙にオイル上がり/下がりしてるなら寿命。排気匂ってみたらなんかわかるかも。
エンジン動いてるなら焼き付きまでは行ってないけど、アイドリングとはいえエンストするくらい抵抗が出てたのなら内部は傷だらけ。圧縮抜けてパワー低下/燃費悪化は考えられる。
9年めじゃエンジンばらす経済的な価値はないから買い換えだと思うけど、近所のニコイチ屋に行けば安くエンジン組み替えてくれるかも。
オイルを速めにつぎ足すか交換することにして本当に止まってしまうまで騙し騙し乗るか、トラブルを忌避して買い換えるかはあなたの価値観です。
書込番号:24854959
3点

>ムアディブさん
ありがとうございます。
まさか1000km行かない内にオイルが減ってしまうとは思わず、オイル交換直後は見ていたもののその後は完全に油断してました、、、バイクに申し訳がないです、、、。
エンスト自体は交換する前にも2回ほどありましたが、その際はオイルを足さなくてもその後普通に使えてはいました。
記載したおとといのエンスト後は、オイルを足す前には停止をしなかったのでオイルの追加が解決理由になったかは微妙に判断できない状況です、、、
排気はオイル臭かったです。白煙、黒煙はなかったのですが、これらがなくてもオイルの燃焼が起こっている可能性はあるのでしょうか。
また、その後何度か乗った際にパワーは以前と変わらない印象だったのですが、もしエンジン内に傷がついていた場合は今後パワー不足が発生するようになるのでしょうか。
素人質問で申し訳ないのですが、ご回答いただけると幸いです。
書込番号:24854985
1点

>まさか1000km行かない内にオイルが減ってしまうとは思わず、
まず、漏れでないかは確認してください。駐車場所にオイルが落ちてないか、バイクの下部になんかついてないかとか。
オイル交換を自分でやったなら、ちゃんと測れていたのかどうかですね。
レベルゲージは、交換後1分くらいエンジン回して5分放置してバイクが完全に水平な状態で見る、、、とかお作法があるのですが、それをまもってたかどうか。
それから、前回交換時に兆候が無かったのかどうか。
>オイルを足す前には停止をしなかったのでオイルの追加が解決理由になったかは微妙に判断できない状況です、、、
であれば、とりあえずは様子見るしかないですね。
>また、その後何度か乗った際にパワーは以前と変わらない印象だったのですが、
あくまで可能性。少しくらい抜けてても気が付かないだろうし。
燃費をキッチリ測ってコンディションを確認してきているなら何か現れるとは思いますけど。
どっちにしろピストン/シリンダーは減っていくので、特にシビアコンディション (短い距離を頻繁に乗る) になりがちな小排気量スクーターではメンテしててもパワーは落ちやすいと思います。
いろいろ考えるのはそれが顕著になってからでいいと思います。
まずは、オイル上がり/下がりなどでオイルが顕著に減っていかないかマメに確認。
で、オイルがHとLの間でもエンストするようなら、なんらかの修理が必要なので、別の原因含めて診断してもらうなりが必要でしょう。
書込番号:24855379
1点

確かメッキシリンダーですよね?
焼き付いてたら、そんな生易しい症状で済む可能性は低いかなと
オイルは何入れてますか?粘度含めて
ハイオクの清浄剤、入ってないとかトラブルありましたよねえ
こんな時、ベテランやバイク屋が入れるのは、ワコーズのフューエルワン、効果大きいですよ
排気は煙ないならいいかと
規制前ですし排気ガスは今のバイクより臭くてうるさいですよ
書込番号:24855815
1点

まずはISCVのリセット。
次にエアクリーナーボックスのブローバイセパレーター室に水が満タンに溜まってないか確認
その次にスロットルボディ内部にカーボンや汚れを確認。インジェクションクリーナーで清掃
書込番号:24855875
2点

>ムアディブさん
交換時のお作法は2-3分ほど走って1分放置といった形でやった気がします。書いて頂いたのとは若干違いますね。
前回交換時も若干減っていたような気もしますが、4000km弱での交換でもゲージの範囲内でした。
>燃費をキッチリ測ってコンディションを確認してきているなら何か現れるとは思いますけど。
一応毎回満タン法で計算するようにはしてるので、今後の給油時には注視して比較したいと思います。
古いものですし走行距離も少なくあまり状態は良くなかったと思うのである程度は仕方ないですね、、、。
ひとまずある程度簡単にできる範囲で整備しつつ様子見して、顕著になってきたらバイク屋に相談しようと思います。
ご丁寧に回答いただき本当にありがとうございます!
書込番号:24856010
0点

>京都単車男さん
調べてみたところ多分メッキシリンダーですね。
メッキシリンダーは少しでも焼き付いたら顕著に症状が出るのでしょうか、、、?
オイルはAZのMEO-012(amazonで売ってる4Lのやつ)を使ってます。粘度は10W-40です。
推奨のヤマハのオイルも10W-40だったはずです。
臭いは気にしなくてもいいのですね。あまり廃棄の臭いを嗅いだことがなく判断できなかったので、すごく助かります。
フューエルワンなら手軽にできそうですし、もしだめでも他のバイクや車にもつかえるのでとりあえず試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24856020
0点

ご回答ありがとうございます。
ISCVのリセットはまだ試してなかったです。(存在すら知りませんでした、、、。)
とりあえず明日やってみます。
ブローバイセパレーター室は、外についてるブリーザードレンのホース?タンク?とは別ですよね?
とりあえずブリーザードレンを見たところ、前の方にかなりオイル色の水が溜まっていたので中身を廃棄しました。
スロットルボディですか、、、。サービスマニュアルを見たところ何だか難しそうに感じるのですが、家でできるレベルの作業ですか?
サービスマニュアル自体ブレーキのOH時にしか見ていないので単純に見慣れていないというのもありますが、、、。>うみのつきさん
書込番号:24856046
0点

一応ドレン抜いたならOKです。
スロットルボディはホースバンドを緩めバックさせて先にインマニ側を抜き
エアクリーナー側を抜きます。アクセルワイヤーや配線は付いたままで自由に方向を変えられます。
汚れていたらクリーナーを吹きながら歯ブラシなどで掃除します。
取付は逆の順序でCRCなどの潤滑剤を吹いてから入れます。
ホースバンドのネジはトルクスかもしれないのでホームセンターで千円程度のセット品を買っておきましょう。
定期的に清浄剤も添加しましょう。AZのFCR−062が安くてお勧めです。
書込番号:24856095
1点

>ゆゆゆゆゆゆゆゆゆたさん
メッキシリンダーはアルミベースにメッキしてある構造なんで、メッキが剥がれたりしたら焼き付きます
こう書くとやわいものみたいに感じるかもですが、耐久性は高く、鋳鉄スリーブの様に減っていくとかはほぼ無いです
アルミシリンダーにアルミピストンと膨張率が近く、クリアランスが優秀
鋳鉄スリーブより放熱性が高い
と、いいことばかりが多いですが、焼き付きには弱く、酷いダメージ受けますね
問題がアイドリングで高回転は大丈夫となると焼き付きの可能性は低いかな
書込番号:24856638
1点

>うみのつきさん
なるほど、、、。整備の経験が少なく、スロットルボディの部分は分からない単語が多々あるので、もう少し調べてみてから取り組んでみようと思います。(主にパーツの部分が恐らくどれがどれだかわからないと思うので、、、。)
AZの添加剤ですか!
前々から気になってはいまして、実は一回フューエルワンは使ったことがあるので、今度はそっちを試してみるのもよさそうですね。
ご回答いただきありがとうございます!
書込番号:24856645
0点

>京都単車男さん
ありがとうございます。
なるほど、そういった特徴があるのですね。
確かに7000回転くらいまでは今まで通り回りますし、もっとスピードを出せば普通に回りそうな感じなので焼き付きではなさそうです。
(制限速度の関係でこれ以上回せる環境がないので、ここから上がどうなるかは試せてはいませんが、、、。)
なんとなく焼き付きが一番大変、重症といったイメージがあるのでとりあえず一安心です。
書込番号:24856650
1点

皆さんご回答いただきありがとうございました。
まだ根本的な解決はできていませんが、とりあえず圧縮圧力の測定や添加剤を試しつつ、オイル量や燃費などを注視しながら様子見したいと思います。
また何か異常が発生したらここに書くか、新しくスレッドを立てると思います。(立てないで済むことを祈ってます)
本当にありがとうございました!
書込番号:24856656
2点

バルブクリアランスも一度見てもらったらいかがでしょうか?冷気時に排気側の過大で、エンストしてなかなかかからなく、暖気後は、問題なくという症状が、改善されました。
書込番号:24872670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



2年前に購入したPCXJF81型ですが、メンテパックに入っていたのでショップおすすめのオイル交換は1000kmでヤマルーブプレミアムシンセティックを入れてもらってました。(1000km交換は早いと思いますが、、、)
E1は無いそうで、、、
今回メンテパックが切れたので、これからは消耗品交換は自分でやろうと思い、(やりたくなりました!)
今回ホンダ純正E1オイルを入れました。
なんということでしょう!以前よりエンジンの音が静かになって、レスポンスも良くなった気がするし、
燃費が少し良くなったではありませんか!???
エンジンには良いオイル入れた方がいいとは思いますが、PCXにはいいオイルが合わない気がしてなりません。
スクーターは乾式クラッチなので、車用オイル入れてるとネットで見て少し興味があります。
E1と同じグレードと粘度の物を入れるつもりですが、入れるか少し悩んでいますが、何故か入れてみたい気がします笑
そこで質問です。車用オイルを入れている方おられますか?何を入れておられますか?
車用オイルとバイク用オイルは添加物の違いのみですか?クラッチが滑るとか、、、
詳しい方おられましたらご教授お願いしたいです。
4点

>ゆずぽんあじぽんさん
PCXは乾式の遠心クラッチなのでオイルで滑るとか無いです。
書込番号:24854360
5点

>ゆずぽんあじぽんさん
車用入れたからって壊れはしないと思うけど管理出来てれば
しかし、使用回転域やトルクの設定等の違いで添加剤は変わります
ヤマハのプレミアム、PCX指定より硬いオイルで大排気量向き、摩擦低減剤無し MA2規格 10W-40
MAやMBって規格にも目を向けた方がいいかな
ま、車用も摩擦低減剤入ったの多くなってるけど、エコとかもあるし、車で湿式クラッチなんてレアな車種しかないし
書込番号:24854415
1点

お気持ち良く分かります!
私も車用エンジンオイルってどうなの?
と思いPCXのJF28(後期ESPエンジン)に乗っている頃
物は試しと入れていた時期があります。
ホームセンターの安物オイルでしたが
若干燃費が良くなりエンジンが軽く回っている様な気がしました
※粘度が低いからだと思われます…
実験時は1,000キロ毎にオイル交換してどのくらい持つのか
実証していたのですが途中で事故に合い廃車となりました。
今はおとなしくバイク専用オイルを使用してます。
書込番号:24854490
5点

そうですよね。プーリーありますよね。
ありがとうございます。
書込番号:24855538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
MBのオイルはホンダのオイルしか見たことないですね。
販売しているものはMAばかりでした。
書込番号:24855540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>n_kazoさん
ありがとうございます。一度試してみます!
指定ランクと粘度でしたら壊れる事はないてすもんね。たぶんE1に戻すと思います。笑
書込番号:24855545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆずぽんあじぽんさん
> MBのオイルはホンダのオイルしか見たことないですね。
ヤマハ RED Ver.
初代PCXに乗っていました。
2,3回目頃交換時にレッドバロンのリザーブオイル(MA)を入れたことがありますが、回転が重くなり燃費も落ちたのでやめました。
以降しばらくE1を入れていましたが、ちょっと高いよな…と、思いきって車用にしました。
カストロール GTX DC-TURBO 10W-30 当時コメリで 1,280円/4L 程度で売っていました。
感触はE1の時とほぼ変わらない感じでした。
自身そんなにスロットル回してビンビン走る方ではないので、もう少し軽いものをと、
Mobil Super 1000 5W-30 が 1,680円/4L で見つけたのでこれに替えました。
E1 の時より少し軽く、燃費もよくなりました。
以降手放すまで入れてましたが調子よかったです。
1交換あたり 400円 程度だったのでコスパよかったです。 (^^;
でも、あくまでも自己責任なので
安心安全を考えたら E1 が1番だと思います。
書込番号:24858347
3点

>とっふぃ〜さん
ありがとうございます。参考になりました。
E1一時期安かったのですが私は1000kmで交換するので車用を入れたいと思います。
カストロール安いですね!たまにE1とかred入れます。
書込番号:24860265
2点

バイクのエンジンはクルマと違って高回転ですから(スクーターは知りませんが)、
NC30ではたまに10000rpm超えて回してました(4速だと100K越え)クルマのエンジンでは10000rpmは回らんでしょう。
ちなみにZX25Rは15500rpmで最高出力です、10000rpmは常用回転域
書込番号:24860995
1点

>ゆずぽんあじぽんさん
> E1一時期安かったのですが私は1000kmで交換するので車用を入れたいと思います。
そこまで大事に乗られてるのなら
2〜3000km毎に E1 でもいいんじゃないでしょうか?
規定だと5,6000km毎に交換だったかと思いますので、それより早いサイクルで推奨オイル使う方が
変にリスクを負って車用を使うよりは安心だと思いますよ。
私の場合は少しでもランニングコストを下げたかったので、
・PCXだと最大出力時でも8500rpmくらいで、まぁ軽自動車よりはやや高回転かな程度だろう。
・ターボチャージャーのタービンは10万rpm以上回ったりするので、そこを冷却潤滑できるターボ車対応オイルなら問題ないかな?
ということで DC TURBO にしました。
少しでも調子が変と感じたらすぐ元のオイルに戻せば大事には至らないだろうと考えて。
他に DC TURBO 10W-30 はディーゼル対応なので
トラクター、前乗っていた車、PCX 全てこの1本で対応出来るので都合がよかったのです。
書込番号:24861242
2点

>とっふぃ〜さん
そうでしたか、他に使用用途があれば置いとく期間も短いので劣化もしにくいですね。
オイル交換後の乗り心地が好きで、1000km越えるとなんか薄れてくるんで変えたくなるんですよねー
プロの人が聞いたらアホかって言われそうですけど。。。
確かにわざわざリスクあるものを使うのも、とは思っていましたが、色々試したくなるんですよ笑笑
4Lだと5回も交換できるし缶開けて長期間置いとくのも。。。ですよね。
書込番号:24861310
0点

>ゆずぽんあじぽんさん
> オイル交換後の乗り心地が好きで、1000km越えるとなんか薄れてくるんで変えたくなるんですよねー
あ〜、気持ちはわかります。
> 確かにわざわざリスクあるものを使うのも、とは思っていましたが、色々試したくなるんですよ笑笑
> 4Lだと5回も交換できるし缶開けて長期間置いとくのも。。。ですよね。
「自己責任」でならやってもいいと思います。
自分のマシンなんだし。
1000kmごとならすぐ使い切るでしょう。
レビュー上げてもらえたらなおいいし。 (^^;
書込番号:24861422
1点

一通りバイク用オイル使いましたが、結論としては「ULTRA G1使っときゃいいか」となりました。E1とかS9も良いんですが、扱ってる所少ないんですよね。また、スクーター用のオイルは摩擦低減剤が入っていて燃費も上がるのですが、高速走行していると振動が増えて保護性能が不安です。
なので使った中では、どこにでもあり、安く、入れておけば間違いは無いG1となりました。
色々試すのも楽しいと思います。ごま油とか使えるのかな(いい匂いすると噂ですが)
書込番号:24863019
3点


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