
このページのスレッド一覧(全7779スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 10 | 2023年4月2日 22:57 |
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116 | 8 | 2023年8月15日 14:10 |
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3 | 4 | 2022年11月28日 13:02 |
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3 | 4 | 2023年11月9日 21:26 |
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29 | 15 | 2022年11月21日 01:47 |
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10 | 3 | 2022年11月11日 01:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


3年前に購入したバーグマン200の
写真の部分のプラスチック部分が折れて、ケースが開かなくなりました
修理された方 参考にしたいので
修理費用 いくらぐらいだったか
教えてください
書込番号:25028909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

パーツの価格は年々変わります。
なので、直接スズキのお店に見積もりを頼んだがいいですよ。もちろん修理前提なら無料見積もりしてくれるでしょう。
まぁ、その辺のパーツなら2000円もしないと思いますが、作業工賃はそこそこかかると思います。現状開かないのであれば、DIYでの作業は困難と思いますので、お店に依頼したがよさそうですね。
部品代2000円、作業工賃8000円、合計1万円くらいじゃないですかね?
書込番号:25029085
3点

>マロン555さんこんばんは…
当方、L6に乗っていますが購入から1年未満で取っ手がとれました…↓
まだ新しかったんで保証で修理してもらったのでお金はかかってませんが
鍵と連動しているので部品代はたしたことなかったのですが
2時間ほど待たされました…↓
ちょっと難作業になるようですね…
書込番号:25029547
2点

スカイウェイブですが修理したことがあります。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-11623423251.html
写真はスレ主さんの物ですかね?
添付写真は私のスカイウェイブの物ですが赤矢印部分を上に上げてロックを解除した記憶があります。
解除できれば裏面にねじ2つで固定されてるだけだと思いますので交換は簡単だと思います。(写真2)
スカイウェイブなので若干違うかもしれませんが。
書込番号:25029706
3点

L9のパーツリストでは折れたレバー部分はキーシリンダーと一体の部品になっていました。
品番は92100-12821で、価格をネットで調べたところ5000円程度でした。
バイクショップで折れたレバーだけを取り寄せてもらえると安く済むとは思うのですが、どうでしょうね。
シリンダーごと交換になると鍵の2本運用になるので、そちらも思案のしどころかと。
書込番号:25030511
1点

>つゆだくネギ抜きさんこんばんは…
私の場合保証なので鍵2本運用になることはなく
スターターの部分とW交換になったのでこれ修理するっていったら相当にかかりそうです…
なので2時間も作業時間がかかってしまったのかって感じです…ww
因みにプロのRBのお仕事でそれだけかかってます…ww
書込番号:25031703
0点

皆さん ありがとうございました。
業者に見積もりを春先にする予定です(^_^;)
これから 雪 振りそうです。
しかも、バイクで2時間以上
バイク屋まで かかるので(^_^;)
書込番号:25032317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみになんですが、キーはメインキーとグローブボックスのキーと共用なのでしょうか?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ts-parts/22187131.html
このページ見るとキーに溝彫ってあるのでキーボックスだけのキー?に思えたのですが。
ただメインキーとグローブボックスの2つもキーがあるように思えないのですが。
書込番号:25032396
0点

>鬼気合さんこんばんは…
共用なんで後からメーカーに注文すると別鍵になっていましい2本運用になります。
修理代を安くあげたいなら仕方ないですが…
同一の鍵一本で済ませたいならついでにスターターの別鍵の施工料金もかかってしまいます。
保証で治ったのでよかったですが雲●万ですめばいいですが
えらいこちゃですね…
なので当たり前ですが古い鍵は2本ともゴミになりました…ww
書込番号:25032834
1点

>今日はoff…さん
こんばんは。
書き込み有難う御座います。
そういう事なんですね。
まあ私でしたら金額とるかな?(笑)
グローブボックスは基本乗車毎に毎回開きます。
帰宅してからバッテリー充電器に接続するため開閉しますが。
その他は基本開けることがないですがめったに。
書込番号:25032953
1点

皆さん ありがとうございました
滋賀の大津市の個人商店でカギの
交換しました。
値段は5500円、作業は10分ぐらい
カギは 2つになりますが、
乗り潰す予定です
ありがとうございました
書込番号:25206786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



噂はあったので、やっぱりという感じですが、ついに生産終了という事で…。
不思議な縁のあるバイクで、4年ほど前乗り換え第一候補で試乗しに行ったのですが今一つな感じで、その際「ついでに乗ってみれば」と店員、マジェsに乗ると「おぅ!すごくいい」という事でマジェ購入。その後ファイナルセロー、駅駐輪場125ccまでという事もあり今はスウィッシュに乗ってます。その間もやっぱり気になり別の店で再度試乗、あれ?やっぱりいいじゃん、とレンタルで2回ほど乗りました。
原稿150ccやビクスクとも違う?高回転エンジンのなんとも唯一無二のスクーターだったと思うのですが、なぜか購入には至らなかったのが不思議です。
前置き長くなりましたが、これの後継はなんでしょうかねー。バーグマン125は出そうですが、バーグマン200の後継って…ないですよね。よろしくです。
18点

>小梅ちんさんこんばんは…
デザインや中途半端な排気量から時代に流された孤児で終わってしまったバイクですね…
終売近くになってこれはいいっていっても実際に売れてないので…
メーカーも4輪は愚か2輪はもっと赤字体質なので開発費を捻出できずに
ドナドナになった軽二輪スクーターは近年増えましたね…
後継機出る噂ありましたが上記の理由からないでしょうね…
書込番号:25026095
10点

こんばんわ。データはどうかわからないのですが、実感としては”バーグマン 結構よくみる”なのです…ちなみに自分は千葉・市川あたりで、川を越えると東京という所です。
2014年発売という事なので、短命だったのでしょうか、自分のスウィッシュなんて数年で生産中止(日本では)ですから、それに比べたら健闘したのではないでしょうか?発売の時点で新型エンジンではないですよね、何かの流用エンジンだったと思いますが(購入一歩手前まで行ったので、結構調べた記憶があります)、まあ最近のスクーターに比べるともうやや時代遅れのエンジンだったのでしょうかねー…。
がしかし、”質実剛健”を地で行くバイクって感じで(最近のYコネクトとかスウィッシュなんて一度も使った事がないシートヒーターなんてついてます)、その分作りとかかなり優秀なバイクって印象で好感が持てました。かつてのビクスクだとでかすぎますが、バーグマンのどっしり感て所有感もあっていいですよねー。ニーズはあると思うので、是非200ccクラスのスクーター復活して欲しいです。
書込番号:25026271
19点

期待して見に行ったことがあったんですが、試乗する前に検討対象から外れました。
125ccの機動力+高速もしっかり走れるスクーターを期待したのですが、ラゲッジ優先したために車体後部が250cc並みに大きくて、単に排気量削った"劣化ビクスク"みたいになってたのが残念な感じでした。
当時、"ビクスク"が飽きられてコンパクトな方にトレンドが向かってたので期待したのですけど「積載性がぁ〜」という要求に引きずられちゃったようで。
もう諦めて軽量/ハイパワーな250cc MT買っちゃったから個人的には出ても買わないんだけど、155ccの延長にある200ccならワンチャンありかなと思いますけどね。
書込番号:25028914
16点

皆さまありがとうございました。バーグマンのようなバイクがまた登場するといいですねー。
書込番号:25041709
13点

バーグマンがフロント2輪なら絶対売れるのになぁ〜
書込番号:25174803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>バーグマンがフロント2輪なら絶対売れるのになぁ〜
自分は絶対売れないと思う。
書込番号:25174928
22点

フロント2輪ですかぁ…トリシティ150がありますし…そこそこ売れているみたいですがねー。
コンパクトな200ccクラススクーターというと、現実的にはキムコの KRV180ですかねー。ちょっと興味ありですが、50万円超えとややお高いのです。
書込番号:25175462
6点

駐輪できないんだよ。今の日本なんて遅れてて125までなんだから。海外ではでている『バーグマン125』を出せばいいのに、と思っています。バーグマンストリートとかいう中途半端なやつじゃなくて、フルサイズ125を出せばいいんだよ。
書込番号:25383994 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



マジェスティ125 キャブ車
にのっております(39,000キロ)
どなたか何かお知恵を頂けましたら
<(_ _)>
●いつ...アクセルをあけ加速して40km/h〜位から
●音質...ジジジジ..?ビリビリビリ?部品が震えているような音
●音量...フルフェイスでは聞こえないくらいの消音レベル
●どこから...おそらく駆動系なんですが特定できてません
◆具体的症状◆
アクセルを上げてメーター読み40km付近位から
シート下あたり
(おそらく駆動系付近)から
ジジジジジジジジ..?ビリビリビリ?
という表現しずらいのですが恐れ入りますが
何だか部品が震えているような音
(キンキン金属音のような高音では御座いません)
高速域のアクセルオンで現象出が多いです
めちゃくちゃ耳障りな音ではなく
フルフェイスでは聞こえないくらいですので
最近、ジェットヘルメットにしてから
鳴ってることに気づいたくらいです
(なら放置しとくか って事にはならず、、、(汗)
●
前述通り、走行中 常時では無く
”アクセルを捻ったとき限定”で出てます
出だしや徐行、低速域では鳴りません
速度も安定して出ております
走行中 ぶれている感じも見受けられません
音が鳴っている最中に、アクセルを戻してやると
完全に消えます
当然ながらニュートラルアイドリング時では
音は全くしません
そのことから、多分エンジンは
除外で良いと思ってます...が
◆私が自分で確認したところ◆
●駆動系 クラッチ
三ヶ月前にクラッチジャダー
(低速出だしでガガガガガっ)が出てましたので
・クラッチシューを新品
・クラッチアウターを新品
に交換しました
*トルクカムはグリスアップのみ
プーリーフェイス・ウエイトローラー
ランプレート ベルト 確認ガタつき段付き異常なしで
組み戻し のみです
それ以降ジャダーは解消されております
走行中常時というわけでは無く、
振動等での各部の共振も考えましたが、
例えば もし カウルとフレームが干渉しているのであれば
常時鳴っててもおかしくは無いと思いますので..
(追 伸)
ちなみに以下の方が同じような症状ですが
似ているような似ていないような...
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210023/SortID=22121199/#tab
この方はフェードアウトして結果がかいてなかったですが
●考えられること
スライドピース?のガタつき
あとはベルトの交換(純正でひび割れも無く幅も規定でした)
もしくはトルクカムAssyごと交換してみる
ただ、それが原因で高域でジジジ音が出るのかな、、、
上記の方も書いていますが
マジェスティ125はどこかしら異音がするものだと^ ^;
でも気になるし。。
うーん
とかドツボにハマりそうで。。
すいません、もし何かご教示頂ければ幸いです。
長々大変失礼致しましたm(__)m
2点

その感じだと共振してる様な気がしますね。
見てもわからないだろうから1つ1つ潰していくしかないと思います。
エンジン振動を抑えることも1つの手でしょう。
私ならまずカウルを疑うかと思います。
除けてみるのもありだし、振動が出てそうなところにスポンジを挟むなんてのもありでしょう
また、メットインに重いものを載せてみるのもありかと思います。
座る場所を替えたり、ステップ側に荷重をかけてみたりして、試してみましょう
走行中と言う事なので、シートカウル当たりが走行風で押されたり、吸われたり、クリップが痩せてガタついたりしてカウルに当たってるような気がします。
参考まで。
書込番号:25022900
0点

>テキトーが一番さん
この度はご回答を下さり誠にありがとうございます
メットインに重いものを載せてみるというのは盲点でした
一度試してみます
いわゆる ビビり音とでも申しましょうか、
アイドリングで鳴っててくれれば見つけやすいのですが^ ^;
なんとも微妙な音で(汗
走行中、回転を上げたときにでるので...
試行錯誤してみます<(_ _)>
書込番号:25024236
0点

どっかネジ緩んでないかは見た方がいいと思うけど
書込番号:25024459
0点

>ムアディブさん
お返事遅くなりました
誠にありがとうございます
確かに、ケアレスミスアリアスので再度チェックしてみます
書込番号:25029083
1点



バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
スプロケガードそのままぎりぎりで収まりますが薄いのが発売されてますので取り替えた方がいいんでしょうか?
2000円もするんで考え中。現在は収まってますが、伸びた時やばいでしょうか?
必要なければ外す考えもあります。
14T→15T定番商品なんでご意見が聞きたい。
3点

私はバイパスをよく使うので2丁上げまして、安全のためタケオカのスプロケガードを購入・装着しました。普段からチェーンの張り具合をチェックする習慣のある方なら必要ないと思いますが、私はズボラなのでチェーン外れ防止のため装着しました。ご参考までに。
書込番号:25022582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

距離は、どのくらい走ってらっしゃるのでしょうか。
基本的には、チェーンとスプロケは、セット交換がいいですよ。
後、伸びて?! チェーンが伸びて外れるのは、かなりダラダラにならないと外れないと思います。フロントが、伸びて暴れるってのも同様です。
フロント1丁上げは、リアの2丁程度なので、発進の力強さは薄れますよ。
色々やってみるのも楽しいですよね。
書込番号:25022619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます
とりあえずこのまま様子見ます
また何かありましたら質問してみます。
書込番号:25022695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

亀レスですが、シールチェーンだと干渉するようでスプロケガード交換が必要なようです。
書込番号:25498693
0点



JC92に武川のリアショックアブソーバーを導入してローダウンめの調整で足つきを向上させることを検討しています。
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=3185&category_id=2468
上記製品では、-5mmから+10mmまでの車高調整ができるとあります。それで-5mmに合わせて、さらにプリロードを最弱にすれば、服装等合わせて70kgのライダーが乗った状態だと、純正サスに比べて -10mm かそれ以上のローダウンになるのではないかと思っています。それに合わせてフロントフォークの突き出しを 10mm くらいにすれば、あまり乗り味を変えずにローダウンできるのではないかと目論んでいます。
このような目論見は現実的でしょうか。似たようなことを試した人がいらっしゃれば、ご意見やご感想を伺いたいです。
7点

>野沢公園さん
グロムに乗っていませんのであくまで想像ですが、ノーマルよりマイルドなセッティングのリアショックでプリロードを最弱にして70sのライダーが乗られると腰砕けに為るような気がしますが?。
書込番号:25015170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今晩は。
私の場合、身長が162cmです。
サスの交換でローダウンも考えました、光軸の再調整が大変だと思いシート交換にしました。
今見たら、私の購入時の半額まで価格が下がっていますね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08HPYNVC2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:25015171
4点

すみません。
バイクの種類を勘違いして書き込んでしまいました。削除しようとしたのですが出来ないので、私の書き込みは無視してください。
書込番号:25015177
4点

>DUKE乗りさん
おっしゃる通り、プリロードを弱めて沈み込みを増やすと腰砕けというか底付きのリスクは上がってしまいますね。このあたりは、プリロードを適宜調整するというセオリー通りの対応をしようと思っています。普段の街乗りではプリロード最弱セッティングで、ツーリング等で荷物を積んだりワインディングを走る時などは、足つきより走りが重要になるので、プリロードを少し強める対応になるかと思います。
ただ、該当のリアサスを使ったことがなく、どの程度沈み込みが変わるのかはわかりませんので、どなたかの感想がいただければ嬉しいところです。
>暁のスツーカさん
お気になさらず。
書込番号:25015210
3点

>野沢公園さん
最初に−5mmプリロード最弱で取り付けて
柔らか過ぎると感じたら 取り付け後でも調整できるので
プリロードを上げれば良いと思います
タンデムしなければ問題ないでしょう。
書込番号:25015240
2点

>v125のとっつあんさん
そうおっしゃっていただけると安心します。純正と違って後で調整できる社外品はそれだけで付加価値がありますよね。
純正はタイのお国柄である3人以上のタンデムにも耐える硬めのセッティングになっているそうなので、社外品に変えるだけでかなりソフトな感覚になるのではないかと想像しています。あまりソフト過ぎても良くないので、そのあたりは乗りながら調整という感じでしょうか。
悩ましいのは、フロントの突き出しが必要かどうかです。
書込番号:25016862
1点

>野沢公園さん
リアを下げるとフロントフォークは寝るので直進安定性は上がりますが
クイック性が落ちます
フロントも様子を見ながら5〜10mm下げた方がフォークが立つのでバランスは良いでしょう
書込番号:25016916
3点

>v125のとっつあんさん
やはりリアを下げるとキャスター角が変わってしまうので、その分フロントも下げるべきですよね。リアを10mmくらい下げて運用することを想定すると、フロントも10mm下げておくのが良さそうです。
フロントとリアを同程度下げたとしてもリアが下がった分だけアンチスクワット性が下がって腰砕けのリスクが上がることにはなりますが、10mmくらいならそんなに変わらないような気もします。そもそも街乗りでトラクション走法などしないので、多少腰砕けのリスクが上がっても私のような素人には問題ないと思っています。
書込番号:25016997
1点

>腰砕けのリスクが上がっても私のような素人には問題ないと思っています
逆に素人には危険ってことですよ
待っとく飛ばす気は無いのでって意味でならリア付けっぱでええかと
違和感感じた地点、またはどうなるんだろう?と思ったら
固さ、高さ、ひとつずつ、潰して低さと、違和感のバランス納得できるところ探すしかない
実際に自立させた状態で座って沈み込みの姿勢(サグだし)調整
https://oko-motorcycle.com/what-is-a-motorcycle-sag-illustrate-how-to-do-it-by-one-person-two-people-with-rear-suspension-main/
スポーツ走行するならとかの意味でなくて、本来の素直な乗り味に近づけるってことは
安全にに乗るって意味で、素人も玄人も関係ないです
こうしたらこうなるって程度を実際に理解するってことは大事です
気にしない素人は、二人乗り時も、まったく何もしません
書込番号:25017192
1点

>野沢公園さん
武川のリアサスもタンデムを想定していると思うので
プリロードを上げれば腰砕けに成ることはないでしょう。
自分は身長155cm体重45kgでヤマハトリッカーに乗ってます
リアは−30mmフロントフォークは15mm突き出してます
それでも体重が軽いのでリアサスは沈まず両足ツンツンですが
車重が125ccのバイクとあまり変わらないので問題なく乗れてます。
アドレスもキタコのリアサスをプリロード最弱で取り付けてます
ノーマルは硬すぎて段差でお尻が浮くんですよね
体重が軽いとタンデム用のリアサスはリジットサスと同じです。
書込番号:25017533
0点

>保護者はタロウさん
情報ありがとうございます。
走行性能で考えるとメーカーが初期状態で設定したジオメトリが多くの人にとって理想的であり、下手にローダウンしたりプリロードを弱めたりすると走行性能が悪化する可能性が高いことは承知しています。
グロムのリアサスの有効ストローク長は40mmくらいで、仮に純正サスの乗車1Gサグが13mmだったとすると、32%のサグ率です。車高調整で5mm下げ、プリロードで乗車1Gサグを5mm下げるという計画だと、サグ率は45%になります。まだ50%に達していないので、普通に乗っている限りでは、底付きするリスクはそんなに高まらないと思っています。
スイングアームの垂れ角が減ればアンチスクワット性が落ちて腰砕けのリスクも上がります。たとえ底付きしなくても確実に加速時のリアのトラクションは下がるはずなので、サス10mm程度での影響は軽微であるにしても、一定の影響があることは覚悟しなくてはいけません。とはいえ、旋回時にリアのトラクションを気にしなければいけないほど加速することは街乗りでは普通ないでしょう。少なくとも私は教習所で教えられた通りに旋回時のスピードは一定になるように走ることがほとんどです。
角度が60度くらいのリアサスを10mm縮めたすると、sin 60° * 10mm なので、8.6mmくらいリアが下がることになります。フロントフォークも同じくらい突き出せば、車高も8.6mmくらい下がることになります。そうすると、低身長の私としては、だいぶ足つきが良くなるのです。私より身長が低い家族が乗る際にはなおさらです。普通の街乗りでの乗り方において、足つきが悪いことによる事故のリスクは、トラクション走法時に腰砕けが起きる事故のリスクを大きく上回ると考えます。
そんな私もたまにはワインディングを走ったりするのですが、その際には、ご指摘を肝に銘じて、リアサスをやや硬めに調整したいと思います。フロントを8.6mm下げていたとしたらその調整が簡単にはできないという欠点が生じますが、その辺りはやはり実際の使用感を見ながら変更していくことになるかと思います。
書込番号:25018270
1点

>v125のとっつあんさん
155cmでシート高800mm越えの車体となると、だいぶ足つきは厳しくなりますね。私もシート高でバイクの選択が狭まる口なので、ローダウンするのは然りだと思います。フロント-15mm、リアを-30mmのローダウンはだいぶ乗り味(走行性能)も変わると思いますが、実際のところ実感することはありますか?
私も欲を言えばグロムの車高を-30mmくらいにしたいのですが、ローダウンリンクを使って-45mmにするなどの方法だと乗り味が変わり過ぎてしまうのを懸念しています。ローダウンリンクで-45mmにした上で車高調整で+15mmにして-30mmに落ち着けるという案も考えてはいます。リンクを長くしてサスを角度を寝かせた方がサスが伸びた状態での角度とサスが縮んだ状態での角度の差が大きくなるので、弱荷重時の応答性と強荷重時の粘りを両立する方向になって乗り心地が良くなるという話もありますが、そのあたりも実際にどうなのか気になるところです。
書込番号:25018299
0点

>野沢公園さん
ローダウンシートはダメなんですか?
書込番号:25018479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野沢公園さん
自分の場合初めて乗ったオフロードバイクがトライアルバイクで
両足ベッタリでした それからオフロードにはまり
その後オンロードやレーサーレプリカ アメリカンを経て
また トライアル車に乗りたくなったのですが競技用車しか売ってなくて
一番トライアル車的に乗れると思いトリッカーを買いましたがシート高が高く
ノーマルサスのままリンクで下げました
リンクで下げるとレバー比の関係で柔らかくなるのですが
体重が軽い自分では よく動き腰の有るサスに成ったと感じます 飛び跳ねても底付きしません
フロントフォークはハンドルの位置が高く成ったので突き出しました。
余談ですが アドレスの乗り換えを考えていて新型グロムを試乗したことがあるのですが
足つきはローダウンしたトリッカーと変わらないと感じたので柔らかくしたいなと思っても
下げようとは思いません。
書込番号:25018501
0点

>DUKE乗りさん
ローダウンシートでも良いです。尻が痛くならない範囲で足つきがよくなるなら、良いこと尽くめです。ローダウンシートをつけたとしてもさらにローダウンする欲求が湧いてしまうような気もしますが。
>v125のとっつあんさん
確かにグロムはシート高の割に足付きが良いですね。股から地面までの間に邪魔になるものがあまりないので。また、そもそも車体が軽いので多少足付きが悪くても踏ん張りやすいという利点もあります。
私が足つきに固執するのは、別のバイクで何度か立ちごけしてトラウマっぽくなっているのと、「小さくてよく走る」というコンセプトを表すのにローダウンというカスタムは絶好だと思っているからです。もちろん、乗り味が悪化しては「よく走る」どころではなくなって困ってしまいますので、バランスが大事ですが。
書込番号:25018583
1点



カブ系のバイクに採用例が多いチェーンを完全に覆ってしまうカバーというかケースですが、あれがほとんどのバイクで採用されないのはなぜなんでしょうか?
あのカバーがついたバイクに乗ってます。チェーンが囲まれているおかげか、割と静かだと思います。また風雨にさらされにくいので注油も頻繁にやる必要もありません。洗浄などもカバーは分割式で外しやすいので簡単です。
チェーンの張り調整も注油用のキャップを開ければ張り具合は見れます。
市販の殆どのバイクは上半分はついてますが、下半分まで囲うようなケースがついたものはついていません。
これは何かしら機能的なデメリットがあるということでしょうか?レーサーとかなら出来るだけ軽くとか、冷却とかあるんでしょうが、公道を走る市販車に置いてはどんなデメリットがあるのでしょうか?
カッコ悪い、、、以外の要因を教えていただけると幸いです。
2点

荒れ気味のオフロードに限った話なら
石や木の根に擦って変形するから不要とは思いますが…
フラットダートや舗装された道を走る分には
私もメリットしかないと思います。
むりくり理由を挙げるとすればコストですかね。
金属カバーより樹脂カバーの方が安いでしょうし。
それにしも難しいテーマですね(^-^)
書込番号:25003503
1点

カブが出て来た時代は舗装路が少なく未舗装で走る事が多かったのでチェーンを守る為にフルカバーのチェーンガードが必要だったと想像します。
今はその必要性もないと思いますが、デザインの一環で採用され続けてる気がします。
書込番号:25003549
3点

こんばんは、KIMONOSTEREOさん
耐久性は上がるが、整備性が落ちるからという理由のようです。
カブは仕事で使われますから、雨でも雪でも走るし、行く場所だって山奥の林道とか畑とかで泥だらけになり、とにかく使われ方がハードです。
それでいて乗っている人はバイクが趣味というわけではなく、会社の命令だから乗っているわけで、興味がないからメンテなんて出来ない。
メンテは全部お店にお任せで、会社まで定期的にメンテしに来るお店があったりします。
だから耐久性の高さが重要で、整備性が悪くてもお店がやるから問題ないってわけ。
対して個人で乗るバイクは、雨が降ったら乗らない人も多いし、雪道用のタイヤはないから走れないといった具合で、カブほどは痛まない。
チェーンのメンテは自分でやるのが基本なので、カバーが付いていたらやりづらいし、人によってはまったくやらなくなってしまう。
個人だと定期的にお店に出すのは12か月点検くらいだから、さすがにそんなには持たない。
だから個人使用の場合は、自分でこまめにメンテするようにフルカバーにはしないってことのようです。
こちらのサイトを参考にしました
https://missy3.com/remove-the-chain-cover/
書込番号:25004180
4点


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