このページのスレッド一覧(全32227スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2025年11月27日 12:32 | |
| 15 | 17 | 2025年11月26日 23:01 | |
| 127 | 125 | 2025年11月26日 22:10 | |
| 89 | 44 | 2025年11月26日 13:02 | |
| 3 | 4 | 2025年11月25日 15:15 | |
| 0 | 5 | 2025年11月25日 10:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
右側ミラーが走行中振動でぐらついて来ました。左側と比べるとぐらつきぐあり気付きました。ゴムのカバーが付いてますが、調整は可能でしょうか?それとも交換でしょうか?
書込番号:26349993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そこには調整のねじがないはずなのでおそらく交換になるかと思います。
カバーは簡単にずらせますのでまず確認されてみてはどうでしょう?
書込番号:26350073
0点
>クボコロさん
100均でゴム系のボンドが有るのでそれを適度に付けて乾かせば良いじゃない
カバーは簡単にずらせますから
書込番号:26350179
0点
バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー
こんにちは。
つい先日、iPhone17シリーズが発売されましたね。
iPhone17 Pro MAXを購入し、GLに接続したのですが...
以前のはiPhone14 Pro MAXを使用し、iOS26にアップしました。
GLとはLightningケーブルで接続。
iOSをアップデートしても、この状態では問題なく、CarPlayは使用できています。
iPhone17 Pro MAX でiOS26、Type-Cケーブルで接続したところ、
起動直後は問題なく、しばらくするとCarPlayで接続され、GLの液晶に表示されるナビアプリ、それ以外のアプリのアイコンにジャギーが出ます。
マップ画面もノイズが出たようにジャギーが出ます。
ミュージックアプリなども同じです。
ノイズ防止フィルターを使用したり、色々なType-Cケーブルを使用しましたが状況変わりません。
iPhone15、16の方でiOS26、Type-Cケーブル接続の方、問題出ていませんでしょうか?
iPhone17の問題か、iOS26の問題か...
GL側に搭載のソフトの問題か...
とりあえずホンダの問い合わせにも連絡してあります。
以前、B*COMのインカムで電話、LINE電話をすると話ができないくらいにノイズが出る件で両メーカーに問い合わせ、
協議してもらったところ、B+COM側のファームアップでゲイン調整できるようになり、それで解決したことがありました。
今回はAppleの問題ではなく、ホンダ側だと思っています。
AppleCarPlayは国産、外車の車も使用しており、そちらでは問題出ていないはずです。
GLは高級車のわりにIMUを積んでいない、SC-79シリーズも2018年からなので、内部のソフトも昔のままのはずです。
50周年モデルでスマホとWi-Fi接続になったくらいですし...
その為、GLのソフト側の問題なので?
と考えているところです。
3点
>眠りねずみさん
>以前のはiPhone14 Pro MAXを使用し、iOS26にアップしました。
GLとはLightningケーブルで接続。
iOSをアップデートしても、この状態では問題なく、CarPlayは使用できています。
>iPhone17 Pro MAX でiOS26、Type-Cケーブルで接続したところ、
起動直後は問題なく、しばらくするとCarPlayで接続され、GLの液晶に表示されるナビアプリ、それ以外のアプリのアイコンにジャギーが出ます。
>その為、GLのソフト側の問題なので?
と考えているところです。
iPhone14 Pro MAXで使えば良いじゃない
書込番号:26296085
1点
そうですね、iPhone14 Pro MAXはナビ専用で使うことにします。
iPhone1台にまとめたかったですが…
ナビ専用機にしてトランクに設置したままの方が便利かもですね(・∀・)
書込番号:26296658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちわ。
私もiPhone17に換えたら、CarPlayの地図に不具合が発生しています。
地図にモザイクがかかったようになり、ナビとして使えません。
ホンダドリームと客相に報告し、ナビのアップデートを9月にお願いしました。
他に車を持っていますが、車は問題なくCarPlayは使えます。
ビーコムの時もですが、ホンダの対応は良いとは言えませんでした。 しかし今回はナビが全く使えないので、早急に改善してもらいたいと思っています。
ナビが使えないとツーリングには行けません😰
書込番号:26314212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり同じ問題起きていますか。
私も他のCarPlayは問題ないんですよね。
ただ、ナビのメーカーによっては有線じゃないとダメだったと知り合いから聞いております。
GLの50アニバーサリーのWi-Fi接続はどうなんですかね。
アニバーサリーモデルとそれ以前のモデルの内蔵ソフトに違いはないと思っています。
もし違いがあるなら、メーカー公表でソフトアップデートなり、載せ替えなどあってもいいはずですし。
GL内蔵されているものはベースソフトであり、iOS、AndroidのOSなどに影響受けるものは少ないはずです。
仕事柄これらに詳しいもので…
私は以前使用していたiPhone14ProMAXを接続で使用していましたが、
2台使用も面倒ですし、ナビアプリで走行距離が計算しており、
2台で共有できないことがわかり、今はiPhone17ProMAXだけにしています。
何度か長距離ツーリングで使用しましたが、表示がおかしいだけでナビは問題ない為、
画面表示、到着時間などは気にせず、音声案内、走行距離計算を利用しています。
サポートに連絡しても協力的ではない為、
ディーラーから本社への連絡入れていただきました。
そこのディーラーさんはGLに関して詳しい方がおり、本社の上の人に物申せる立場の凄い人がいましてw
調査し、進展あったら連絡いただけるとのことでした。
どういう答えがくるか楽しみです。
書込番号:26314409
2点
よろしくお願いします。
ハーレーと比べ、ゴールドウィングのオーナーは少ないと思います。ましてiPhone17を使用してる人は、もっと少ないのではないでしょうか。
客相への苦情件数も少ないので、ホンダが、これを問題として取り上げてくれるか・・・・ 心配しています。
人ごとと思わず、客の目線で取組んで欲しいものです。
(『現場、現物、現実』三現主義)
書込番号:26316959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車の内蔵機や色々なメーカーから出ているナビ機のAppleCarPlayはどうなんですかねぇ。
絶対にiPhone17、iOS26による問題は出ていると思うのですが…
私が装着しているものは大丈夫です。
周囲の人で車用ナビでiPhone16ProMAXでWi-Fiはダメ、有線だとOKというのは数人います。
とりあえず、サポセンへの連絡があった時点で、件数は少なくても検証など行い、確認するのが普通かなと思いますけどね。
色々忙しいとしても、できないわけはないので。
一応フラッグシップマシンですからね^^;
対応はちゃんとしていただきたいものです。
CB1000Fシリーズが出るからそっちに力を入れているから無理!なわけないですしw
書込番号:26317609
0点
初めまして、
私はゴールドウイング50th乗ってます。
4月に納車されて当初はiPhone14 PRO iOS18.**で問題無く無線CarPlay出来てましたが9月にiPhone17 PROに変えてから無線でCarPlay出来なくなりました。
ホンダ曰くこの事案は未だ私しか出てないようでして、それから今迄ホンダドリームの方とやり取り原因を探ってたところこのクチコミを見つけて投稿しました。
iPhone17のiOSは26.0から26.01、最新26.1の何でもゴールドウイング無線CarPlayはできませんでした。
スレ主さん他方々は有線のCarPlay型のゴールドウイングでもiOS26以降で不具合が出てるようですね。
50th型では有線だと地図ナビや音楽等は問題無く使えてますがボタンでsiri呼び出し時一瞬高い音がでてうるさいです。未だ電話などは試せて無く不具合出るかも知れないです。
車のカーナビでも試しましたが2023年型ヴォクシー純正カーナビはiPhone14もiPhone17も無線CarPlay出来ました。アルパインのカーナビ2023年型BIGXも両iPhone無線CarPlay出来ました。
やはりゴールドウイングはホンダさんにソフトバージョンアップやチップ基盤など交換してもらうしか無さそうです?
書込番号:26337599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>金羽さん
こんにちは。
有線GLですが、iOSアップして26.1にしてもダメですね。
表示の問題かな?とアクセシビリティ内の設定で、透明度下げる、視差効果を減らす、Liquid Glass系など色々試したましたがダメです。
やはりGL内蔵のソフトの問題だと思うんですよね。
車のナビは問題なかったのですね。
カーナビのベースソフトのバージョンなどによると思いますが、当然最新のは問題ないはずですが、
GL内蔵のソフトはいつくらいのものなんですかね。
SC79になったのが2018年で、そこからソフトはバージョンアップし、情報出ているのは2020年?だと思いますが、それ以降はなさそうですよね。
私が問い合わせた時は、iPhonse17以前のものがあるならそれを使用してくださいと言われましたが…
さすがにApple側の問題やらiOS、iPhoneの世代の責任にはできないと思うんですよね。
ちゃんとホンダで検証し、ソフトアップデートが必要なら行えるようにするなど、ちゃんとしてほしいと思います。
バイク→インカム→スマホをつながないといけないシステムなので、スマホ接続で表示がおかしくなるとかあり得ないです。
フラッグシップでしょ?旗艦でしょ?とか思いますけどねw
書込番号:26337611
0点
こんにちわ。 ホンダ2輪客相に電話を入れて責任者という方と会話したところ、本件はiPhone17側に問題がありホンダ側に責任は無いと言われました。 このような苦情の報告は、あなた1件だけなので、ホンダとして対策しないと言われました。
他のメーカーのナビは使えるのにゴールドウィングは使えないので、ナビ側でアップデートを考えてくれないか依頼しましたが、説明書にも書いてある通り、CarPlayに関してはホンダには責任が無いと言われました。 無責任過ぎる回答です。 話になりません。 どこに相談して良いのやら。
書込番号:26345203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おっと!
凄い回答でしたね^^;
それはあまりにも酷いですね。
そもそもiPhone17側に問題があり…というのは何か検証した結果なんですかね?
他のナビだとiOS26シリーズは問題ないわけで、iOS側ではなさそうですよね。
iPhone16までは問題なく使用できていたとなると、iPhone17の何かが問題なのか…
でもiPhone16でもWi-Fiでの接続はできないナビもあります。
そもそもGLに搭載のAppleCarPlayのソフトがいつくらいのものなのか気になりますね。
ホンダの車に使用されているソフトと同じバージョンなのか、今のGLになった2018年から変わっていないのかなど…
最新のバージョンであればiPhone17でも使用できそうなものですが。
その場合、ディーラーでの書き換えなどで対応できるでしょうし、
コスト的にもそんなにかからないのでは?と思うところですが…
う〜ん…
苦情報告は私も出していますし、お世話になっているディーラーにも伝え、そこからもいってるようです。
2014FLHXさんの1件だけなはずがありません。
おかしいですよね。
どこに相談するのがよいですかね。
フラッグシップマシンなのに対応がよくないですね。
書込番号:26345211
1点
再度、相談室に問い合わせをしときました。
クレーマーではなく、当然のことだと思うんですよね。
売ったら売りっぱなしではなく、その後のアフターサービスは当然ですし、
そもそもGLはインカムを接続しないとスマホも使えないバイクです。
以前はインカムつないでもゲイン問題で電話も使えませんでした。
今回はスマホの機種による問題ですし、iPhone17が使えないからそれ以前ものを使いなさいという回答も違うと思います。
私はそう回答されたので…
であれば、スマホ接続しなくてもよい、インカム接続しなくてもよい構造にしてほしかったですよね。
AppleCarPlay、AndroidAutoなど、搭載されているソフトに依存される構造にしたのなら、
そのアフターケアもしないといけないわけで、iPhoneやAndroid機の新しいのが出た時に検証するとか、
お客から意見が出たのなら検証/対応するのは当然のことだと思います。
以前、B+COMインカムとの問題で電話機能が使えないと問い合わせした際、
ホンダとB+COM側で情報すり合わせて、インカムのファームアップでゲイン調整できるようになり、電話機能が使えるようになりました。
今回も同じ様に何か対策してもらうしか消費者のこちら側は何もできない問題です。
iPhone17の問題?Appleの問題?というのなら、メーカーから問い合わせて検証するべきだと思うんですよね。
使用者のこちらからAppleに連絡し、ホンダの一部のバイクで使用できない、対策求む!
と連絡するのは違うと思います。
書込番号:26345240
1点
こんな回答をするメーカーは無いと思います。
この責任者(K)は、私はナビの無い時代から車に乗ってるので、ナビが使えなくても気にならないと持論まで語りました。
話になりません。
お客をバカにしています‼️
役職は、課長級だと言っていました。
この人の上役となる人と話がしたいです。
どこへ相談したらいいか、使える機能が使えないのは困ります。
書込番号:26345283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あらま!^^;
ナビがない時代からはこちらも同じですよね。
ただ、バイクの機能としてついているものが使えないことに対して、どう考えるのでしょうかね。
そもそもその課長さん?の個人的な意見はどうでもいいんですw
さらに上の方に話したいですよね。
相談室の電話サポートで内容を伝え、さらに上の人につないでもらうしかないですかね。
書込番号:26345292
0点
お疲れ様です。
今日、国土交通省にゴールドウィングのナビとiPhone17が接続はできるが、ナビの表示が正常に見ることができない件をお話しさせていただきました。
ここでは、国交省のホームページに不具合内容を掲載してくれるそうです。
リコール問題では無いので、メーカー(ホンダ技研)に指導することはできないそうです。
一昨日も、GLに乗って紅葉を観に行ったのですが、ナビが見れないので、道を間違えて山奥を走ってしまい、散々でした。
ホンダには、一刻も早く対応して欲しいです。
書込番号:26348847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
国土交通省に情報載るですか(・∀・)
それで多少でも動きが出るといいですよね。
ホンダディーラーから問い合わせしていただいていたのですが、
実際の画面を見てもらっていなかったので、
この間、発生状況、どういう風になるのか動画を録ってもらい、
それを伝えるということでした。
リコールとは違うかもしれませんが、これはちょっと酷いですよねぇ…
iPhone16まで問題ないのでApple側の問題というのもわかりますが、
せめて検証などをして公表とかするべきかなと。
iPhone17以降のご利用の場合…みたいな感じで記載すればいいのに。
買う人がいなくなるから?いやそれはないか。
話によると、26年モデル以降の発注は止めているそうです。
フルモデルチェンジが出るのかも?という話しが出ているようです。
だとすると内蔵ソフトも変わるはずですが、
まずは現行車に対してのサポートを優先してほしいですよね。
書込番号:26349337
0点
ホンダさんにはファームウェアの改修にて現行のiPhoneに対応してもらいたいものですが、さてどこまでサポートをすれば良いのでしょうか?この先、新しいiPhoneが次々と発売されていくと思いますが・・・・
カーナビの地図更新と同じくらいで7年くらい?カーナビなら更新期限が終わったら新しいのに取り変える事が出来るけどこれはそうも行かない。
んー。10年後には使えなくなっているのでしょうか?
書込番号:26349650
0点
内部ソフトのベース書き換えの問題ですよね。
例えば、ホンダの車の方で使っているものでiPhone17で問題がなければ、それベースでも良いわけですし。
iOS、AndroidOSのバージョンに問題があれば別ですけどね。
iPhone16、iOS:26シリーズでは問題ない。
iPhone17が問題なようなので、Apple側の責任、ホンダ側に問題はない。
という回答でしたが、問題がないではなく、検証して何がダメなのか、
ダメな場合はApple側に何か打診するべきではないのか?と思うわけです。
売るだけで問題起きたてもサポートしないのは違いますよねぇw
他のバイクと違い、GL→インカム接続→スマホ接続しないと使えない機能が多く、ほぼそれに縛られているわけですし。
フロント液晶内にAppleCarPlay、AndroidAutoでナビやアプリを表示できるのが1つのウリにもなっているわけですし。
その機能がスマホの機種、バージョンによって使えないというのは問題ですよね。
それならケアとして、メーカー側に伝えるのか、自社内でのソフトに問題があるのか検証してユーザーに伝える、公表するのが責任だと思いますけどね。
GL、iPhone17で使用している人は全国に結構いると思うんですけどね。
皆さんメーカーに問い合わせたり、購入店へ相談したりしていないのかな?
そんなに高額なスマホではないし、機種変、買い増しなどで使っている人はいるはずですよね。
Androidは問題ないのかな…
今度試してみます。
書込番号:26349819
1点
https://kakaku.com/item/S0001027399/
モリグラファイト アレ 0W-20 3L
■モリグラファイトとは優れた摩擦軽減剤であるモリブデンとグラファイトをエルフ独自の技術でオイル中に均等に分散させることで、よりエンジン内の摩擦を低減させ、さらに耐摩擦性能も上げることに成功しました。そのため省燃費性能と保護性能の向上が期待できます。
■エンジンパ―ツの間に入り込んで吸着するため、ドライスタートからエンジンを守ります。エンジンパーツの間ではクッション材の役割もすることでエンジンノイズの低減も期待できます。
■長年エンジンを使用し走行距離が増えた車両にはモリグラファイトの持つ優れた密閉効果によりエンジンのコンプレッションが回復し敏感なアクセルレスポンスの復活が期待できます。
■全化学合成油
■SAE:0W-20
■容量:3L
家にあるのですが、アクシスZに入れても問題ないですか?
3点
>コピスタスフグ
とにかくGRオイルの解説頼みます!
開発者でも納得出来る文言で!
書込番号:26277573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オニオンフライさん
−20これが外気温に適していないからですかね
現状35℃位あるのだから熱ダレ等を考えて少し硬めな物
0wは良いとしても20では問題でしょ30、40でなければ外気温に適応していないのだから
だから冬場に試すのであれば面白いとは私は思いますけどね
書込番号:26277582
1点
>オニオンフライさん
>0w-20をシャバシャバと言ってる人がいたんですよね
え?
シャバクないの?
粘度表示ですよね?
知らんけど?
書込番号:26277608
0点
>オニオンフライさん
もうそろそろ粘度の話はお開きにしませんか?
これ以上やっても話は平行線だし、だんだんと感情論になってしまいますよ。
ところで以下の問題を出して居なくなったあの方が帰ってきましたね。楽しみに待っていました。
>では、GRオイルは
>Circuit 0W-20
>通常走行:スーパーハイレスポンス
>スポーツ走行:タイムアタック向き
>Touring 0W-30
>通常走行からスポーツ走行まで
>オールラウンドに対応可能
>となっており、高負荷走行用の方が低粘度指定なのだが、理屈は分かるか?俺は分かるけど。
>GRヤリスのエンジンがアクシスZのエンジンに対して、冷却性能が上回る要因を複数挙げてみましょう。そのうちの一つです。
>では、ほとんどの二輪のエンジンには無くて、今や多くの四輪のエンジンにある機構はなんでしょうか?少し頭を使いましょう。
>タイムアタック時の方が、通常走行時よりもシリンダー内の冷却に寄与する要因に何があるでしょうか?
>二輪でそれをやっているのは、試作の水素エンジンくらいじゃないですか?熱効率を上げる(単位重量あたりの燃料から取り出す>動力を増やし発生熱量は減る・圧縮比を上げる)のに最も貢献した機構だと思いますが、なんで出てこないの?
>当たり前過ぎて見落としているんだと思いますが。
ヤリスハイブリッド1.5Lの圧縮比は14.0:1、CBR1000RR-Rの圧縮比は13.6:1。車がどれだけ高効率なのか分かりますね。
>マツダのSKYACTIV-G実現の根幹はなんでしょう?ググればいくらでも出てくるんですけど。欧州がクリーンディーゼルからダウンサイジングターボに移行した技術的な流れも自然。同じ量の燃料から発生する無駄な熱がバイクに比べて少ないのがそれらの車です。
何事もなかったようにしれっと人を批判する前に、勿体だけつけて答えないあなたの解とやらを出す方が先でしょ?
書込番号:26277624
1点
>アドレスV125.横浜さん
あくまでも○w-〇〇というのは低温時と高温時の粘度であって使用環境によって用途が違ってきますが、自分のアクアは0w-8というシャバシャバなオイルで普通にブン回して走ってます。
なので低粘度でも添加剤とかで普通に走れる、もう粘度なんかあまり関係ないというオイル自体の性能性質が進化してるのかなと思いますね。
書込番号:26277628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自分のアクアは0w-8というシャバシャバなオイルで普通にブン回して走ってます。
ハイブリッドなのでエンジン回転数は車任せ。ぶん回しているのは運転手ではない。
書込番号:26277640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オニオンフライさん
>何事もなかったようにしれっと人を批判する前に、勿体だけつけて答えないあなたの解とやらを出す方が先でしょ?
と言われてますよ、お答えください。
書込番号:26277645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグ
ハイブリッドでも電気無くなったら普通のCVT車と前に書いてるんだけど?
てか酔った勢いで書き込むの止めてもらえませんか?
酒癖悪いッスねーwww
書込番号:26277651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オニオンフライさん
失火するまでプラグを使う理由も聞きたいな。
書込番号:26277661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コピスタスフグさんって面白い人ですねー。
笑わせてもらいました。
書込番号:26277667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オニオンフライさん
>ハイブリッドでも電気無くなったら普通のCVT車と前に書いてるんだけど?
とにかくアクアのCVTの解説頼みます!
開発者でも納得出来る文言で!
書込番号:26277668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オニオンフライさん
>0w-8はとてもスクーターには使えるように思いませんが、10w-30とか40とかで設計されてるからって0w-20が全く使えないという固定観念はどこから来るんでしょう?
固定概念と言うより、自分の愛車にわざわざリスキーな事する方がいないだけでは?
メーカー指定が10w-40の車体に0w-20ですからね。
皆さん仰ってますが実績が無い事ですし、誰か人柱になった記録も無い。
今回スレ主様がリスク承知で使ってみるそうですが、出来れば長期使用いただいて経過を教えて欲しい位です。
私も壊してしまって良い車体があれば実験してみたい…
書込番号:26277671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オニオンフライさん
>ちなみにハーレーの巡航中のオイル温度は真夏真冬でもあんまり変わらないそうです
ハーレーは20w-50とかじゃなかったでしたっけ?
今回の件とは熱量やらOIL量やらエンジンクリアランスやら比較対象になりえない話だと思いますけど
ハーレーは熱ダレ対策で硬めのOILを使用しているのだから持ち出す意味合いが違うのでは?
書込番号:26277723
1点
>n_kazoさん
確かに自分も車オイルずっと使ってきた経験で語ってるだけで絶対大丈夫とは言えないのは確か
実際にYouTubeとかで誰か試したら自分もやってみたいですけどね
書込番号:26277869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125.横浜さん
>それに昨今の気温の高さを考えると熱ダレの心配も有りますし
へのコメントです
ハーレーなんかだと渋滞中はかなり厳しいみたいですけど走り出したら外気温関係なく油温が安定していると伝えたかったんです
かなり分かりづらかったですね、すいません
強制空冷は停車中でもファン回ってるので熱ダレの心配はあまりないと自分は思います
書込番号:26277890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
竹しおりさんのおっしゃる通りこのまま続けても平行線のままでいつまでも続きそうですね
関わりたくない人も戻ってきたし自分はもうこれで終わりにしたいと思います
今までお相手してくれた皆様、どうもありがとうございました
書込番号:26277892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>オニオンフライさん
>強制空冷は停車中でもファン回ってるので熱ダレの心配はあまりないと自分は思います
以前V100で林道めぐりをした時に熱ダレを経験しているので、それはあり得ないですよ
>ハーレーなんかだと渋滞中はかなり厳しいみたいですけど走り出したら外気温関係なく油温が安定していると伝えたかったんです
これも先に書きましたよね、20w-50これハーレー位ですよ
XJR1200とかでも15w-50とかでしたよ
根本的に硬さが違い過ぎて、今回の話に合わないと思いますけど
書込番号:26277977
1点
「プラグが失火するまで使ってやったぜ、ワイルドだろう?」
https://s.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=26216659/
「10W-40指定のバイクに低粘度オイル入れてやったぜ、ワイルドだろう?」
という感じですな。
書込番号:26278012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
勿体つけた挙句、最後まで答えを出さない自分のことは棚に上げて、きちんと礼をして居なくなった人をいつまでもディスるいやらしさ。
書込番号:26278584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
結局、答えは言わず終いかいww
書込番号:26349778
0点
バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール
2022年1月にボルドールのSPを新車購入しました。現在走行約15000kmで、シャッター付きの車庫保管、雨天走行一回、水洗い2回、海は近くに無い場所(千葉県成田市付近)に住んでいます。最近、エンジンのシリンダーブロック左右側面の下側合わせ面部の塗膜剥離を発見しました。ネット検索してもSC54の塗膜剥離の情報が見つからなかったのですが、同じように剥離している車両を某中古車サイトで発見しました(こちらも同年式、同走行距離)。ドリームとお客様センターへその旨連絡し症状を確認してもらったのですが、「使用環境(用途、地域、使用年数、走行距離)を含めて、外観にかかわる腐食、劣化等の進行は異なるので、品質不良とは判断出来ず補償対象とならない」と回答が来ました。
私としては
@ネットではSC54でエンジン塗膜剥離の情報が見当たらない。
A某中古車サイトに同状況のバイクがある。
Bそもそも3年未満で剥がれるものなのか。
この3点がとても引っかかるのと、メーカーから具体的な説明がされていない事で全く納得出来ていません。私はロット不良だと思っています。
私は以前自動車整備士と技術アジャスターをしていました。少しは知識があると思うのですが、全く理解が出来ません。
以前よりドリームの対応に不満があり、今回のメーカーの対応を考えるとこのバイクを手放した方が良いのではと考えております。同じ症状が出ている方はいらっしゃいませんか?皆様はどう思われますか?どなたかご教授いただけたら幸いです。
書込番号:25711874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>非常に綺麗な状態ですね。羨ましい限りです。
まあ、転職・引っ越しがあって急いで売っちゃったんですけど…(走行21,000kmで42万円泣)。ちなみにシフト・ステップ周りその他のアルミパーツは結構白くなっていた記憶はあります。
ドリーム店は、地場資本で看板貰って継続している(元々それなりの販売力・サービス力があるところ)はそれなりの自助努力をしてきていると思うんですよね。カーディーラーのようなスカした黒い看板になってから出来た直営店(当時)は、コミュニケーションがとりにくい感じがします。
書込番号:25715233
2点
>コピスタスフグさん
>シフト・ステップ周りその他のアルミパーツは結構白くなっていた記憶はあります。
まあその辺は仕方ないですよね。
>スカした黒い看板になってから出来た直営店(当時)は、コミュニケーションがとりにくい感じがします。
まんまとやられた感じです。もうホンダの車両を買う事は2度と無いでしょう。
書込番号:25715240
2点
>wileeさん
跳ね石喰らえば傷付きますので塗装の剥げは気にしないようにしていますが
添付写真の剥離は別次元の酷さですね
重ね塗りの下地が調う前に上塗りしたのが浮いたかのように見えます
ひとことで塗装の剥離と言っても本田技研には伝わりませんでしょうから
剥げるにしても剥げ方が尋常ではないので現物を観察しに来て貰いたい
と客相に写真添付でメールしてご覧になっては如何でしょうか
それでダメなら補償は諦めてそのまま乗るか私費で補修するかですが
再生するにしてもエンジン降ろしてバラしてサンドブラストで塗装を一旦全部
剥してガンコートし直しということになりますでしょうから、乗れない期間も相当
永くなりますし費用も結構な額になりそう
1300SBがお気に入りなら治して乗ることも選択肢に入れて、ドリーム店とは
距離を置いて、フレーム再塗装しているようなお店を探した方が良さそうです
http://www.cs-refine.com/ 身近なところで塗膜の耐久性研究に熱心なお店です
探せば全国に幾つも在る筈ですから売り払ってしまう前に充分お考えください
一旦手離してしまいますと買い戻せませんからドリーム店との確執は別として
愛馬に愛着がお有りならば慎重に<(_ _)>
書込番号:25719234
1点
>ViveLaBibendumさん
ご回答ありがとうございます。
>現物を観察しに来て貰いたいと客相に写真添付でメールしてご覧になっては如何でしょうか
1発目の客相のメール連絡時に同画像を添付しましたが、客相ではセキュリティの都合上添付ファイルを開く事は出来ないと言われ
ドリームに持っていく様促されました。ドリームよりメール連絡が来た為メール返信時同画像を添付し後日訪問の予約をしました。
訪問当日、メール添付した画像(中古車サイトのバイク)の話をしたところ、「何でしたっけ」みたいな対応をされました。
そんな事もあろうかと思いスクショを入れたUSBメモリーを持参して良かったです。
なのでメーカーもここに投稿した画像と全く同じ物を見ているはずです。そして品質に問題無しと判断したようです。
>そのまま乗るか私費で補修するかですが
私費で修理する気は今のところありません。サイトのご紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>愛馬に愛着がお有りならば慎重に<(_ _)>
ここが1番悩みどころです。本当に手放してしまって良いのか、これから乗ってっいっていいのか。どちらを選んでも後悔しそうです。
>跳ね石喰らえば傷付きますので塗装の剥げは気にしないようにしていますが
もちろんです。走行して飛び石喰らえばどこだって傷付くのは当然であります。
ただ、私のバイクの塗装剥げは前輪直後のオイルパンの飛び石剥げより酷い状態です。
本当納得出来ません。
これから購入を考えてる方は、本当に考えた方がいいですよ!
書込番号:25719498
2点
一昨日ディーラーより電話がありました。
@塗装不良であれば2、3か月で剥離が始まるはず。
A住居が海に近い(直線距離12km)ので、塩害の可能性も否めない。
B他に同様のクレームが一切無い(中古車サイトのバイクはユーザーからクレームとして声が上がっていないとの事)。
以上の理由から保証は出来ない(メーカーの見解)と。
客相に上記が判断理由なのか、念の為最後の確認メールをしてみようかと思います。
書込番号:25725754
2点
>wileeさん
>@塗装不良であれば2、3か月で剥離が始まるはず。
>A住居が海に近い(直線距離12km)ので、塩害の可能性も否めない。
「メーカーがそう言うなら」、そう言う品質の商品を売って平気なメーカーということなんでしょうね。客相の回答が気になります。
>B他に同様のクレームが一切無い(中古車サイトのバイクはユーザーからクレームとして声が上がっていないとの事)。
リコール(とは今回の内容は特性は違うにしても)の始まりはいつもこうなんですけどね。
もはや国内生産は熊本工場だけ。二輪に関して国内の品質管理ノウハウは失ったということなのかも。
書込番号:25725834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コピスタスフグさん
「本当に」メーカーがそう言っているなら、色々な意味で諦めが付きます。
明日以降連絡が来ると思いますので、また改めて書き込みさせていただきます。
書込番号:25725866
2点
本日、客相よりやっと連絡が来ました。
ディーラーから聞いた話の内容は、「メーカーの見解」との事で間違いないそうです。
先日某バイク店へ訪問した際聞いた話ですが、10年ほど前と比べるとホンダのエンジン塗装は弱くなっている(塗膜が薄くなった)、コストカットが原因でしょうねと言ってました。
レブルなんかもよく剥離するようです(実際店舗にあった高年式低走行距離のレブルも塗膜剥離していた)。
本当にクレームとして声が上がってないのか怪しいものです。
先日書き込み忘れしましたが、ディーラーより電話があった際「8万円も出してCR-1やった意味なかったですね」と伝えたところ、
「そうですね」と返答されました。
今回の経験で、こんな信用のおけないメーカー(ディーラー)のバイクに乗っていく事は不可能と判断し、バイクは手放す事にしました。
二度とこのメーカーの商品を購入することはないでしょう。いろんな意味で良い経験ができました。
書込番号:25737568
3点
>wileeさん
書き込みありがとうございます、お疲れ様でした。
国内生産車種や台数が大幅に減る中で、塗装ラインの管理が正常に機能しなくなったのでしょうか。製造ラインが新しく、技能工が育っているベトナムやタイ・インド工場には品質で敵わなくなったのかも。
私はSC54のボルドールが出てからすぐ買って、10年間満足して乗っていた(引越し・転職がなければそのまま乗っていたと思います)ので残念に感じます。ホンダが今どこの何で稼いでいるのかを考えると仕方がない気もするし、こんな巨大メーカーがこれまで国内市場に貢献してきたことには感謝です(私はこれまで3車種所有し、それぞれに愛着がありました)。
書込番号:25737657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>先日書き込み忘れしましたが、ディーラーより電話があった際「8万円も出してCR-1やった意味なかったですね」と伝えたところ、
「そうですね」と返答されました。
今はどこもそんな感じですね。
昨日MBSで、過去10年間にわたって過払いしていた年金を返還して欲しいと言われ、支払えずに困っている方のことを放送していました。
総額800万円ほどだったか?完全に機構側の手違いなのに、「申し訳ありません。しかし返還していただくしか・・・」の繰り返し。
そもそも過払いになってるかどうかなんて受給者側では分からない(普通は誰も計算しない?できない?)。
たぶん「こんなにあるんだ、助かるねぇ〜」くらいの気持ちで受け取って、10年後にいきなり、「すみません、過払いでした、800万返して下さい」なんて、今どきヤクザでもそこまで非情じゃない気がしますが・・・
でも今どきの公務員も会社員も、「お気持ちは分かりますがそういう仕組みなんで・・・私に言われてもどうしようもありませんので・・・」でおしまいですよね〜(T_T)
昔は「私がなんとかできないか調査してみます!」なんて人も多かったように思いますが、今はそんな人はほとんどいないかと。
ホンダに限らず、他社も似たようなもんだと思いますよ。(^0^;)
書込番号:25737846
2点
>コピスタスフグさん
日本の技術力が低下している、というよりもコストカットが影響しているのかもしれません。
自動車の内装なんかも、バブル時代のものと比べるとやたらプラスチッキーですしね。
「失われた30年」は色々なところに波及しているのでしょう。
バイクに愛着はありましたが、当事者となってしまった私には今回の件はとても納得できるものではありませんでした。
今後、バイクが壊れる→部品を交換する→ホンダにお金が行く。乗る・乗らないの天秤にかけたとき、この方程式に非常に嫌悪感を抱いた為手放すことにしました。
>ダンニャバードさん
>昔は「私がなんとかできないか調査してみます!」なんて人も多かったように思いますが、今はそんな人はほとんどいないかと。
嘘でもそう言えないものですかね。人間味が無いといいますか、私がディーラーに勤めていた頃(20年前)はそんな人間であふれていたような気がします。購入後の付き合いが重要だと思うのですが…。ここのディーラーは「売ったら終わり」って感じですね。
次のバイクはディーラーでの購入はやめようかと思っています。何のメリットも感じなかったので。
本当良い勉強になりました。
書込番号:25738742
3点
私がお世話になっている外車ディーラーは親身になってメーカーとも交渉してくれますが?
厳密に言えばにコーティングした段階で塗装のメーカー保証は外れるんじゃないのかな?
結局は人対人、客も店を選びますが店も客の為人を見てるんでしょうね。
書込番号:25738770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DUKE乗りさん
それ
ありますねー
知り合いの妹さんに
色々提案したら
その旦那が
高い!安くしろ!金儲けしか考えてないのか!
と言われて
なら、
他の所に頼んで下さい
と
お断りしました。
今回の補修をしようとしたら
エンジンを下ろしてブラストや下処理して
再塗装しないといづれまた剥がれる
または
新品に組み替える方法が考えられる
新品にしても同じ品質なら再度剥がれる可能性もある
顧客をつなぎ止める為に
長く利益にならない事に時間を費やすか?
それとも切るか?
スレ主は私への返信を見る限り
自分の主張のみ
私の思いは
”乗り味には関係ないから
気にせずバイクを楽しめばいいのになー”
と
思って書いてる事は
わからない、、、
売る側にも、心がある
とも
思いますね
書込番号:25738985
2点
>DUKE乗りさん
>私がお世話になっている外車ディーラーは親身になってメーカーとも交渉してくれますが?
良いバイクディーラーさんと巡り合えて何よりです。私も今付き合っている某自動車ディーラーはとても良く対応してくれます。
>厳密に言えばにコーティングした段階で塗装のメーカー保証は外れるんじゃないのかな?
「メーカーの見解」には無い話だったので隠蔽しているという事でしょうか。
それであれば尚更乗っていく気になれないですね。
てか、ガラスコーティングくらいでやられる塗膜ってヤバいっすね。
>結局は人対人、客も店を選びますが店も客の為人を見てるんでしょうね。
ごもっとも。
書込番号:25739014
1点
>ktasksさん
>”乗り味には関係ないから気にせずバイクを楽しめばいいのになー”と思って書いてる事はわからない、、、
私は貧乏人の為、単なる趣味で乗り出し230万円のバイクを購入するのは一大決心でした。
これが中古であれば何ら文句もありませんが、購入して2年ほどでこれでは…。私にはわかりません。
今回の買い物は私にとって「購入金額=気にせずバイクを楽しめる金額」では無いという事です。
自分が相手の立場になった時どう思うか、それをされて嬉しいのか嫌なのかをよく考えて行動しろと昔子供によく言っていました。
無論私もそのように行動して今まで生きてきました。今回も恫喝するような事も無く、無理難題を押し付けたとも思っておりません。
ktasksさんのようにお金にも気持ちにも余裕がある生き方ができれば人生をより楽しく生きられるのでしょうね。
みんなちがってみんないい。私にはわかりません。
書込番号:25739037
2点
>wileeさん
価値観はそれぞれですからね、売るなら価格高騰を引きずっている今と考えれば大きな損はないかと。15,000km乗って乗り味が塗装の瑕疵を上回るものではなかったというのであれば、ただの買い替えとも取れます。
私も20,000km乗って、至極扱いやすく長時間乗っていられるエンジン特性や乗り心地・余裕のシート高・重い荷物を積んでも変化の少ない操縦性・官能のエンジン音という他のバイクではなかなか得難いものの代わりに、5,000rpm以上は必要ないと思えることの歯痒さ・エンジン停止時の取り回しの重さや膝の曲がりのきつさが、手放す一因であったことは否定できません。
あと、お店には多くを望まず割り切るというのも付き合い方だと思います。昔のように一見さんは相手にしない常連客の溜まり場のようなバイク屋は淘汰された代わりに、事務的な対応のお店が増えたというのが現状でしょう。
書込番号:25739078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカー純正オプションで無いなら塗装の上からコーティングしたら純正塗装を加工した事になるから保証対象になるかと思って言ってるんですが?
何か他罰的で意に沿わない意見には攻撃的な方ですね?
書込番号:25739104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コピスタスフグさん
このバイクにはいい思い出「しか」ありません。
私は短足なので足つきもつま先立ちで、エンジン停止時の方向転換もまたがったままでは出来ずハンドルとタンデムバーで押し引きしてましたが、走行してしまえばそんな事も苦にもならないほど楽しく走ってくれました。
一生このバイクと共に歩んでいこうと思っていた矢先に…残念でありません。
ドケチャックさんが言ってたように、ホンダとCB1300に縁がなかったという事で今回は売却します。
現時点で半値以上で売却できそうなので、2年で100万円の良い経験をさせてもらった、と考えるようにしています。
あと、個人的にはお店には多くを望んでいるつもりはないのですが…。
書込番号:25739156
2点
>wileeさん
>お金持ち?
いくら丁寧にでもそんな事書いたら
嫌味に聞こえますよ?
そういう所じゃないですか?
ドリームが塩対応なのは?
>みんなちがってみんないい。
同意します
骨董品を愛でるように
見た目重視の人の方が多いとも思います
>お金持ち
なのではなく
考えの違いですよ?
お間違えなく!
書込番号:25740393
2点
はじめまして
私は2023年式1300sf spに乗っています
先日私のも同じようにエンジンの塗装の剥がれを経験しました
タッチアップで近い色を塗装したいと思っていますがその後どのような処置をされましたか?
こちらの記事を見つけて投稿した次第です
書込番号:26349322
0点
2012年式のTMAX530を今年 レッドバロンで中古で購入しました。
購入検討時に現車を確認したところ、ハイビーム側(右ライト)のプロジェクターが白濁してました。
車検なしの状態でしたので、車検を受けての購入でしたが、右ライトは、白濁の状態では光量不足につき、
新品のパーツ交換していただき、現在は、ロー、ハイ共に、クリアなプロジェクターの状態です。
中古で、同じ2012年のTMAX530を検索すると、やはり、ハイビーム側(右ライト)のプロジェクターが白濁してる車体が
何台かヒットします。
Googleで「TMAX530 ヘッドライト 白濁(または白内障)」と検索しますと、いくつかの事例がヒットします。
そこで、ご存知の方がみえましたらおたずねします。
2012年のTMAX530は、ロー、ハイビーム共に、ハロゲン電球です。
白濁になる原因は、やはりハロゲン電球の熱によるものでしょうか?
ロー側が、白濁しないのは不思議ですが。
私は、ハロゲン電球の熱による原因と思い込んで、現在、極力ハイビームを使用しないようにしてます。
実際のところ、何が原因で、何に気をつけたら、白濁を避けられるのでしょうか?
1点
ハロゲンが原因ではなくプロジェクター内部の汚れだと思いますよ。
汚れる原因は気密性がいまいちで温度変化によってプロジェクター内部に埃が混入してしまうって事ではないですか?
自分事ですが、20年くらい前のプロテクターヘッドライトの自動車を買ったら白濁してました。
ヘッドライトを自動車から外して内部清掃をしたら白濁が消えました。
清掃に使った綿棒の親玉を見てみると汚れがかなりついてました。
書込番号:26348032
1点
>ドケチャックさん
コメントいただき、ありがとうございます。
汚れが原因ということは、ロー側も白濁の可能性があると言うことですね。
バルブの差し込み口は狭いのに、うまく掃除出来ますか?
分解して洗うのですか?
書込番号:26348058
0点
昔、マジェに乗っていた時に、同じ様にプロジェクターライトの中が曇りました。
ライトユニットを外して部屋でバルブを外して、常温で一晩。
朝には曇りが無くなって、バルブをセットしてユニットを取付しました。
ユニット内の湿度が高かっただけのようです。
書込番号:26348682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原付のVOXが急にセルが回らず、ホーンもなららくなりました、メインヒューズOKでキックでエンジンはかかります。 原因がわから知識があるかた思いあたる点検箇所を教えて頂きたくお願い致します。
0点
>y10432さん
何となくバッテリー上がりだと。
テスターが有れば、バッテリーが12Vあるか確認。
無ければ、バッテリーの寿命の可能性大、
12Vだった場合、テスターで電圧を見ながらセルを回して電圧が下がった場合
バッテリー充電機が有れば充電してみる。
充電器が無ければ、 バイク屋へ連絡して来てもらうか、持って行く。
テスターも充電器も持っていなかったら、諦めてバイク屋連絡をしてください。
書込番号:26347928
0点
エンジンが掛かった状態でホーンが鳴ればバッテリーの充電不足か不良。
書込番号:26347949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>y10432さん
ネットで格安バッテリー買って交換しなよ
VOXに使えるのを買うんだよ、似た様な型式も有るから間違えない様にね
書込番号:26348011
0点
返信ありがとうございます、バッテリーは新品に交換しており、電圧も12Vありました。ヒューズはバッテリー横のだけですが確認しております。
書込番号:26348343
0点
>y10432さん
バッテリー新品でその症状であればセルに関してはスターターリレーかセルモーターの可能性もありますね。
セルスイッチを押したときにスターターリレーから「カチッ」って音はしますか?
「カチッ」音がしてセルが回らないのならセルモーター、「カチッ」音が聞こえないならスターターリレーかそこまでの配線。
ホーンが鳴らない症状と合わせるとハーネス関係が怪しい気がしますが、文書では解決するのが難しいかも。
書込番号:26348447
0点
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