
このページのスレッド一覧(全12521スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2025年4月28日 10:54 |
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36 | 27 | 2025年4月14日 11:17 |
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9 | 2 | 2025年4月11日 07:01 |
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0 | 1 | 2025年4月1日 19:42 |
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3 | 8 | 2025年4月1日 18:40 |
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9 | 9 | 2025年4月1日 17:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


パター > テーラーメイド > TP TRUSS M2TC パター [34インチ]
33インチを中古で購入しましたが、テーラーメイドのHPにはこのパターはフェースバランスで0度と書かれています。私が購入したものは2−3度トゥ側が下がります。お持ちの方はどうですか?
書込番号:26162266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自転車の空気入れが壊れてしまったので空気入れを購入したいのですが、電動のものでおすすめはありますか?また、電動はやめておいたほうがいいですか?
※ロードとクロスに乗っています
書込番号:26138388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほぼママチャリしか乗らないオッサンですが、もし自分が自転車で遠出するのに積むなら、電池切れや故障のリスクのある電動は使わないですね。
また、自宅に置くにしても、そんなに頻繁に使うものではなく、電池管理が面倒(必要な時に切れてるとかなりそう)だし、普通の自転車の空気なんて数回で済むので、手動で十分という印象です。
クルマやバイクならしんどいので電動のメリットありますけどね。
書込番号:26138504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>New328328さん
Amazonで3千円前後で売られている電動ポンプを使っていますが、まあそこそこ使えています。
例えばこのような商品です。
https://amzn.asia/d/4h37dCL
デメリットは作動音が大きいことと、意外とサイズが大きいことでしょうか。
私のは空気圧表示もかなり正確で、主にバイクで使用しています。長距離ツーリングには積んでいきます。
2〜3年は使っていますが故障もありません。
しかし自転車に自宅で使うのなら、昔ながらの普通のポンプが一番使いやすいような気もします。
空気圧を数値でチェックする必要があるのなら電動をお勧めします。
書込番号:26138580
2点

自分は気圧設定で止まる、
自動車用のバッテリータイプ使ってます。
重さ800gぐらいあるタイプ。
元々自動車でのみ使ってましたが、
今年になってからマウンテンバイクでも…
ただ最近調子が悪いです。
4年目です。
夏タイヤに戻すとき使えないと困るので
次の探してますが…
因みに車3台毎月チェックに使ってます。
その前のももっと持ちませんでした。
良いのに当たれば良いと思いますが…
意外と持たないかも?
書込番号:26139030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

補足
電動あると、
手動ポンプは馬鹿らしくなります。(^_^;)
書込番号:26139031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ロードは存じ上げませんが、ショッピングセンターにある自動空気入れ重宝してます。
自宅にも一応フロアポンプがありますが、ただの物置の肥やしです。
書込番号:26139749
1点

>New328328さん
YouTubeなどで人気のこちらの機種はいかがでしょうか?
https://amzn.asia/d/gsLlAAm
結構音はするみたいですが、外で使うなら大丈夫かと思います。
ちなみに私は手動です。
書込番号:26139834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電動はやめておいたほうがいいですか?
ですね。
>※ロードとクロスに乗っています
仏式バルブをそのまま入れられる電動ポンプはないです。
自転車の空気圧は自動車の3倍以上で非力なバッテリータイプのコンプレッサーは、すぐバッテリーが空になり、実用的に使えません。マキタのまともなコンプレッサーでも自転車入れるのはなかなか大変です。
おもちゃみたいなリチウムバッテリーのポンプはやめた方がいいです。
自動車やオートバイ、ママチャリなどの2〜4気圧位のタイヤを入れた経験を元に「使える」と言うのは信じない方がいいです。ロードやクロスは5気圧以上必要です。
空気入れのスキルはロードやクロスに乗るためには絶対必要な整備スキルです、「電動ポンプ」などで回り道せず、一流のポンプを購入して「空気入れ」をマスターしてください。自転車は空気入れに始まり空気入れに終わる。
僕のお薦めGIYO GP61S¥1,210 税込 です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0026FC8AC
道具は一流品を使ってね。
参考情報 自転車道場 空気ポンプの話 https://zawazawa.jp/dojo/topic/112
書込番号:26141791
1点

書こうか迷ったんですが、小型の手動携帯ポンプはやってて虚しくなります。まだカートリッジのほうがマシ。
書込番号:26141848
0点

小型の手動ポンプって画像のようなものですかね?
これ、たぶん20年くらい前に買って一度だけ使ってみてそのままお蔵入りになっていたものです。
一度のポンピングで入る量が思いのほか少なくて、ホントのエマージェンシーにしか使い物にならないんですよね・・・
書込番号:26142208
2点


空気ポンプの比較実験 https://zawazawa.jp/dojo/topic/10
やれば性能がわかります。電動ポンプでもできるのでぜひ実際にやって結果を教えてください。
やり方は簡単で
☆5気圧(75PSI)にするためのポンプ回数と時間の比較です。
手動の場合はスキルの差で多少は時間が変わります。
僕の実験ではフロアポンプで回数20回、携帯ポンプで100回です。
今まで使った携帯ポンプで一番楽で回数少なく短時間で入ったのがGIYO GP-61S 105回60秒
自転車のポンプではTOPEAKとGIYOが大手メーカーで信頼できる一流品です。
フロアポンプではTOPEAK JoeBlow Sportが15回20秒、15回位で5気圧になれば優秀なポンプです。
この比較実験の結論として書いた文ですが10年経過して使ってきた今でも同じ結論なので転載します。
**最後に今回の実験でとても楽ですばらしいと思ったのがGIYO GP-61S。ポンプの構造が2段階になっていて引きも押しも軽く、ストロークも長いので速く楽に入れれます。しかも値段が1000円くらいと安いし、精度のいい空気圧計もついています。とにかくロケットマスターがひどすぎだったので、ロケットマスター捨ててGP-61S使うことに決心しました。
***********************
携帯ポンプではGP-61Sの性能が抜けていて他のポンプを使う必要がないです。
昔マキタの電動ポンプで同じような比較実験したことがありますがJoeBlow Sport15回20秒より遅く、GP-61Sと変わらなかった記憶があります。それで電動ポンプはダメだなあと思いました。
電動ポンプをお持ちの方はぜひ実際に5気圧入れてデーターを上げてください。
スポーツ自転車のバルブは仏式が基本なので仏式がそのまま入れれないポンプはアダプタなどでトラブルので最初から選ばない方が安全です。電動ポンプは仏式はまともに入れれないのが多いので気をつけて。
書込番号:26142221
1点

ダンニャバードさんお持ちのパナの携帯ポンプは性能悪く、大きく340mm、重く使い物にならないので買わない方がいいです。昔このポンプもらったことがあるけど大きすぎて邪魔でしかも立てて押すミニフロアポンプみたいな使い方は効率悪く全然入らないのですぐ捨てました。
ポンプってピンキリなのでキリのパナを基準にせずピンのGP-61Sの性能を基準にしていただければと思います。GP-61S使えば目からウロコで携帯ポンプのイメージ変わると思います。
書込番号:26142233
1点

>ディープ・ インパクトさん
自分はそもそも携帯はあまり考えていなかったけど、
そこまで熱烈にべた褒めされるとGP61Sちょっと気になりだした。
回しものではないですよね?(笑)
機会が合ったら買ってみようかな…(;^_^A
書込番号:26142241
2点

ダンニャバードさんお持ちのものは、バルブに取り付ける部位がゴムホースで分離されているだけまだマシですが、
バルブの部位を差し込んだまま固定し、それに反してシュコシュコ激しく動かさなければならないので、すぐ壊れる。
一流の道具ですか?そもそも論、両手で押さえつけるフロアポンプですら結構な力がいるというのに、
片手だけでピストンして、それが効率的で非常に使いやすいんだって言われても、意味わからんのですが。
書込番号:26142257
3点

>ディープ・ インパクトさん
ご提示のポンプはAmazonで1210円となっていますが、これが一流品なのですか?
安い一流品ですね。(^0^;)
>嘆きのボインさん
>バルブの部位を差し込んだまま固定し、それに反してシュコシュコ激しく動かさなければならない
商品画像を見た瞬間、それを想像しました。
やっぱりそうなんですね・・・?
納得です。
書込番号:26142288
2点

空気入れは自転車整備の最難関整備で空気入れさせれば自転車整備のスキルがわかります。
大工さんで言えばカンナ掛け。
じゃどんなカンナが優秀でどれがダメなのか??その見分けはどうすればわかる??
それは自分でカンナ掛けて修行積むしかありません。
空気入れも同じでポンプの優劣を見極めるには相当な修行が必要。
だいたいポンプをまともに扱えるようになるには3年はかかります。
ロードバイクやクロスバイクは自転車乗る時に必ず空気圧チェックをします。毎日自転車に乗るなら毎日ポンプを使う、空気入れは自転車整備で一番多く行う整備で、ほぼ毎日やります。この毎日の作業が楽に出来るか苦しいのかで自転車生活の明暗がわかれます。
1200円のポンプが超一流といっても、空気入れを触ったこともないレベルの人に理解は難しい。カンナ掛けをしたことがない人に、このカンナいいか悪いかどう思う?と聞くようなもの。
道具は実際に使って経験積み場数こなさないと、その実力はわからない。
道具を見分けられる人というのは、かなりの経験と修行を積んだ人でスキルを持っている人。
携帯ポンプで最も速く空気を入れられ楽なのはトピークスピードマスターですが、これは長くて持ち運びが少し大変、このスピードマスターより少し劣るけど、ほぼ同等の性能があるのがGIYO GP61s、こちらは空気圧計もついているので指で押して空気圧がわからない初心者でも5気圧などの圧力がわかるのでお薦め。
GP61がどうして圧力があがるのかはシリンダーが2段になっているからです。伸ばすとスピードマスターとほぼ同じ長さになる。空気入れはカンナ掛けと同じく職人技なので、手の持ち方、圧力をかけるタイミング、脇の形圧力をかける時の肘の使い方など習得が必要な奥義は多くあります。押すタイミングを少し間違うだけで空気は全然入りません。
毎日ポンプ使って3年は経験積まないと奥義を極めるのは難しい。
なので持っているポンプ見れば「自転車整備のスキルがわかる」
パナの携帯ポンプ持っている人には「自転車整備は頼まない方がいいです」
カンナ掛けできない人が電動カンナを扱えないように、空気入れのスキルのない人が電動ポンプの優劣を見極め、まともに扱うことは難しい。自動車の空気は入れれてもロードの空気は入れれない。
空気ってただ入れればいいってもんじゃなく、最適な乗り心地で最も走行が軽い状態に合わせた空気圧に仕上げる必要があります。下手な人が空気入れるとロードだと腱鞘炎になったり身体のあちこちに影響が出ます。
空気入れなめない方がいいですよ。
書込番号:26142454
3点

我が家のチャリの空気入れなんてこれで十分です。(^0^;)
空気圧はタイヤを指で押しての感覚メーターですし。
バイクや車の空気圧はかなり神経質にチェックしますが、散歩用のチャリですから・・・
書込番号:26142462
1点

トンボ口のポンプなんですね、英式バルブのママチャリですか??使用空気圧は2〜4気圧。ロードやクロスはもう少し高く5〜7気圧。仏式バルブはトンボ口では入れにくく漏れます。5気圧超えてくると0.1気圧の違いで路面の振動が肘や腰に伝わり、100km5時間乗れば整形外科行くほどダメージを受けます。
空気圧の少しの差が身体の故障と直結。
現在トンボ口のポンプで十分の人にはGP61sはいらないです。GP61sは英式バルブ入れるのは、とても大変。仏式バルブのホイールのついた自転車使うようになったら検討してみてください。
書込番号:26142847
1点

私のポンプ、英式にただサブタンクが付いているだけの超安物で、それに150円の英仏変換アダプタで32c程度なら十分満足してます。
仏式と米式を一緒くたにして両方とも使えますよタイプも壊れるまで使ってましたが、ろくなもんじゃなかったです。
ただ米式ポンプに仏式変換パーツが付いてきただけやんみたいな。コケシくんのアタマに気を使いながらねじ込むのがイヤで。
そこへいくと、英式→仏式アダプタはポンプがどれでも使えて、アダプタが金属でアタマをへし折る心配が全くありませんのでいいですよ。
それともチャンバーのゴムの凹み量で測るアナログタイプのメーターで0.1気圧が正確にわかるんですか?
ゴムが劣化すれば数値全く信用できんのでは?
信頼のおけるメーターと比較して都度校正するなり、圧電素子を使うデジタルタイプのゲージをお使いになられたほうがまだよろしいのでは?それとも車道の蝿ごときが歩道の王よりも偉いんですかね?
書込番号:26142947
1点



ゴルフ用GPSナビ > Ucomm Technology > Voice Caddie T11 PRO [ブラック]
Voice Caddie T11 PROとガーミンアプローチS70noどちらを購入するか迷っています。
各ショットの飛距離をきちんと記録したいと思っていますが、
@ショットしたのに記録されていないことはどの程度の頻度でありますでしょうか。
Aショットを認識した際はバイブレーション機能で通知される機能はありますでしょうか
Bショットが記録されていないと判明した場合、簡単な操作で手動でショット記録できますでしょうか。
ショットに認識が良くないという口コミも拝見しました。他に使用されている方にお教えけるとありがたいです
5点

発売時に購入してラウンドをしました。
最初はオートショット機能が3割ぐらいしか認識しませんでしたので、
メーカーにそのことを連絡し認識度合いをバージョンアッブしてほしい旨を要望しました。
2024年末位にバージョンアップがあり オートショット機能の認識率が90%以上までアップしました。
今ではすごく使いやすくなりました。 アプリとの連携で統計データーや飛距離を活用して楽しくラウンドしています。
書込番号:26141266
1点

>suabcさん
丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
精度が悪いと言う話を聞いたことがありましたが、改善されたようですね。
安心して使えそうなので、購入後意欲が高まりました。
書込番号:26142249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ゴルフ用GPSナビ > グリーンオン > ザ・ゴルフウォッチ ノルム II プラス [ブラック]
ノルム2ですが、ゴルフ場で歩き回った位置情報のログを記録、保管、表示をすることができますでしょうか?また、ゴルフ場以外の場所で位置情報のログを記録できますか?
数十秒ごとに位置情報が記録されるとありがたいです。また、位置情報データはスマホ等に保管できるとありがたいです。
ホームページを拝見してもこのような機能がありそうでなさそうなので、所有されている方からの口コミ情報が欲しくてこちらに質問しました。
ガーミン等と比較して機種選定をしていますが、悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
0点

所有者です。
ゴルフ場の内外にかかわらず、歩いた位置の記録は出来ないと思います。
そのようなことができる情報があれば参考にしたいのでご教示頂きたいです。
ショットを打った位置の記録は出来ます。これは反省会で役に立ちます。
書込番号:26131309
0点



メガニウム584備忘録 - クロスバイク&フラットバーロード 11S・12Sカスタムガイド
1. はじめに
クロスバイクやフラットバーロードにおいて、シマノのダイナシス(MTB)とロード用コンポーネント(11S、12S、4700 10S)を混成して使用する方法について詳しく説明します。特に、シフターとリアディレイラー(RD)の組み合わせが重要となります。
2. カスタムの目的
多段化による走行性能の向上と、低ランニングコストの実現を目指します。シマノのダイナシス(MTB)コンポーネントとロード用コンポーネントを組み合わせることで、最適なカスタムを実現します。
3. 互換性の前提条件
互換性のポイント: シマノのロード用11S、12Sおよび4700 10Sのコンポーネントと、ダイナシス(MTB)のコンポーネント間には直接の互換性はありません。しかし、シフターとRDの組み合わせを調整することで、その他のパーツは混成可能です。
RX822について: RX822はGRXシリーズであり、血統はロード系列の機械です。したがってロード11Sシフターと互換性があります。
4. 使用する主要パーツと構成例
フレーム: ESCAPE R3.1、RX3
シフター: RS700(11S)、および12S対応のシフター(11Sと互換性が確認されたもの)
リアディレイラー (RD): R8000GS、R7000GS(11S)、RX822(12S、11S互換)
フロントディレイラー (FD): R8000、5800(11S)
スプロケット: HG800、HG700(11S)、12Sスプロケット(HGフリー互換)
ブレーキレバー: R780、4700
Vブレーキ: 573、T4000
ホイール: RS21、ノバテック系 WH-6700
タイヤ: Vittoria ルピノプロ3 非グラフェン 23C 25C
チューブ: Vittoria ウルトラライトチューブ
チェーン: HG901(11S)、12Sチェーン
5. カスタムの具体例と運用
フレーム: ESCAPE R3.1、RX3を基にカスタムを実施。
シフターとRDの組み合わせ: 11SシフターとRX822(12S対応)の組み合わせにより、多段化を実現。これにより、MTBとロード用コンポーネントの混成が可能です。
スプロケット: HGフリー互換の12Sスプロケットを使用し、既存の11Sフリーボディを活用。
6. コストパフォーマンスの提案、11Sスプロケットでも可。
シマノのダイナシス(MTB)コンポーネントは、耐久性が高く、コストパフォーマンスに優れています。特にDYNA-SYSを利用することで、10S、11S、12Sを安価に組むことが可能です。
11Sと12Sの混成運用に関する情報を提供し、ユーザーが自分の用途に最適なカスタムを見つけられるようサポートします。
7. 新車の購入に関して
新車購入を検討している方には、コスパの良いホダカのコーダブルームやネストのロードバイク(オールランダーの11Sモデル)をおすすめします。
8. まとめ
シマノのダイナシス(MTB)コンポーネントとロード用コンポーネントを組み合わせることで、クロスバイクやフラットバーロードのカスタムがより柔軟かつ経済的に行えます。シフターとRDの組み合わせを調整することで、最適なカスタムを実現しましょう。
管理人のカスタム例
フレーム
ESCAPE R3.1、RX3
シフター
RS700(11S)
或いは12Sシフター(11S互換の確認済みモデル、ダイナシス)
リアディレイラー (RD)
R8000GS、R7000GS(11S) R7100(12S)
RX822(12S、11S互換)
フロントディレイラー (FD)
R8000、5800(11S) R7100(12S)
スプロケット
HG800、HG700(11S)
12Sスプロケット(HGフリー互換)
その他のパーツ
ブレーキレバー:R780、4700
Vブレーキ:573、T4000
ホイール:RS21、ノバテック系700C WH-6700
タイヤ:Vittoria ルピノプロ3 非グラフェン 23C 25C
チューブ:Vittoria ウルトラライトチューブ
チェーン:HG901(11S)、SIMANO12Sチェーン
補足情報
DYNA-SYSを利用して、シングル、ダブル、ギアの最大対応を考慮しつつ、コストパフォーマンスを重視したカスタムが可能です。
11Sと12Sの混成運用に関する情報を提供し、ユーザーが自分の用途に最適なカスタムを見つけられるようサポートします。
0点



時間が取れたのででクロスバイクを2台整備しました。
フレーム: ESCAPE R3.1
シフター: RS700(11S)、 シフトワイヤーが破断したので太鼓を取り出し、新規のワイヤーを装填
リアディレイラー (RD): R8000GS、
フロントディレイラー (FD): R8000、 FDのバンドの位置がズレていたので修正
スプロケット: HG800、
ブレーキレバー: R780、
Vブレーキ: 573、 シューを換装
ホイール: RS21、 少しハブメンテを実施
タイヤ: Vittoria ルピノプロ3 非グラフェン 23C 25C 後輪の23Cのタイヤの限界が来たので23Cで交換
チューブ: Vittoria ウルトラライトチューブ 後輪のチューブが内側でパンクしたので交換
チェーン: HG901(11S)
クランク FC-09 緩みが出たのでBB共々再セットアップ
BB SM-BBR60 締め直し
フレーム: ESCAPE RX3
シフター: RS700(11S)
リアディレイラー (RD): R7000GS(11S) 一部をR8000と換装
フロントディレイラー (FD): R8000、5800(11S)
スプロケット: HG700(11S)
ブレーキレバー: 4700
Vブレーキ: T4000 シューを換装
ホイール: RS21 WH-6700 ハブメンテを少量実施
タイヤ: CST 28c パナレーサー アーバン2C
チューブ: Vittoria ウルトラライトチューブ 前輪がパンクしたために交換。
チェーン: HG601(11S)
クランク FC-7900
BB 6700
R3.1は稼働率が多く、クランク周りのメンテは真似にやったほうが良さそうと感じます。
RX3はサブ扱いなんですがBB周辺の剛性が高いのかR3.1ほどfFC-7900と相性問題が起きていないのは驚いています。
書込番号:25954022
1点

お久しぶりです。お元気ですか?
私の方は、2ヶ月くらい前にミストラルを運転中、道路標識の支柱に衝突して落車、以来打撲したところがなかなか治らないで今でも、左手の親指が痛いです。
2台も同じ日に整備されたんですか?!
流石ですね。
この2台でブレーキは比較してどちらの方がいいと思われますか?
書込番号:25956507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>昭和平成さん
お久しぶりです、ええ、打撲ですか?
整形外科のみならず総合病院で診てもらったほうが良いかもです。
mriやレントゲンでお体に
器質的に損失がなくても、打撲や挫傷で皮膚や筋肉が回復時に固まったり、強張ったり、縮まったりして痛みを誘発するという話も
聞いたことがあります。詳しくは信頼できる総合病院で聞いてみても良いと思います。
R3.1の調子が色々と面倒を見る必要が出たので勢いで2台やってしまいました。
ブレーキはジャンルがノーマルVブレーキ(アビリオグレード)と
ミニVブレーキ(105グレード)で違うのですが
一長一短で、どちらが一方的に優れているというものでもないです。
スピードコントロールや希少性ではR573、今だと新品はR353しかミニvブレーキは選べないと思います。R573ですと固定ボルトがチタンなのが特徴でもあります。
緊急時の静止やコスパではT4000、こっちはR353よりも本体は安価です。
レバーを双方アルテグラやティアグラグレードに変更してシューも共用化すると、調整次第で実用には耐えるブレーキです。
趣味性はR573やR353のほうがT4000より高いと思いますが
ミストラルに搭載されたブレーキがノーマルvブレーキであれば、使い慣れた方でよいかと思います。
書込番号:25956577
0点

いつもありがとうございます。
いろいろ詳しいですね。
最近、身体の不幸が続いており、
滅入っております。
メガニウム584さんも
お体どうぞお大事にして下さい。
書込番号:25959190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ESCAPE R3.1 & ESCAPE RX3にバーエンドバーを追加!ライディング快適性が向上
ESCAPE R3.1のカスタム内容
バーエンドバーとしてWOODMAN バーエンドバーを追加しました。装着箇所はシフター付近
ESCAPE RX3のカスタム内容
こちらもESCAPE R3.1と同様にバーエンドバーを追加、こちらはBBBのクラシックバーエンドバーを追加、メンテナンスや交換を行いました。装着箇所はハンドルバーの端っこ。
バーエンドバーを追加した効果
WOODMAN バーエンドバーをシフトレバーやブレーキレバー付近に取り付けたことで、フィーリングが大きく向上しました。
従来はトリガーシフトで親指を使って途中でしたが、バーエンドバーを追加することで、手のひらや中指を使ってその間が可能になりました。その結果、ロードバイクのSTIに近い感覚で操作できるようになり、より快適になりました。
さらに、ライディング時のポジションの選択肢が増えたことで、体への負担が大幅に軽減されました。 長時間のライドでも疲れにくく、巡航速度も向上しました。
チェーン切れ問題の解決とサドルの影響
以前、頻繁にチェーンが切れる問題が発生していましたが、これは解決しまし
た。
この原因を調査したところ、サドルの向きが関係していると私は結論付けました。
サドルの向きを見直すことで問題が解決されました。
そのため、私と同じようなトラブルに遭遇する人は少ないかもしれませんが、最近円形のシートピラーを使用している場合、サドルの向きが少しズレるだけでペダリング力の立ち上がり方が変わり、トラブルにつながる可能性があると感じました。
まとめ
✔バーエンドバーの追加でその後の操作が快適になり、ロードバイクに近いフィーリングに
✔ライポジションの幅が広がり、航行速度や快適性が向上
✔サドルの向きがチェーンの脱落に影響を考慮する可能性があるため注意
ESCAPEシリーズにバーエンドバーを取り付けたい方や、長距離のライドで快適性を向上させたい方の参考になれば幸いです!
補足
ESCAPEシリーズにおけるバーエンドバーの活用例は海外でも報告されており、特にツーリングやロングライド用途での快適性が評価されています。また
、フラットバー+11Sコンポの組み合わせはロードバイクコンポーネントとの互換性が高く、カスタム次第で操作性を大きく向上させることが可能です。
書込番号:26075949
0点

ESCAPE RX3のカスタム内容
こちらもESCAPE R3.1とほぼ同じバーエンドバーに変更し、BBBのクラシックバーエンドバーを撤去。
R3.1とほぼ同等のライドスタイルで乗れるようになった。
で何となく気づいていたがR3.1よりBB周辺の剛性がrRX3のほうが高い。
R3.1のチェーントラブルはサドルの角度の問題が大本と考えるが、RX3では5本アームCRANKの5750だろうが7900だろうがFD-5800で見事に変速をする。
チェーンステーが2013年製のRX3はR3.1よりも10mm長いために特性が、同じESCAPEシリーズでも違うようではあるが、BB周辺の剛性についてはRX3は優れています。トータルスペックはどっちが高いかと言われると、甲乙つけたがいと私は考える。理由はたくさんあるのでまた機会があれば紹介する。
ただこれらは10年以上前の
古いモデルの比較なので、今のシリーズの話ではないことを気をつけて欲しい。
書込番号:26131249
0点



体重110キロのデブが乗って酷使しても壊れない頑丈な電動自転車を教えて下さい。
そういう絞り込み機能がないので詳しい方お願いします。
通勤がメインですが、ついでにダイエットの運動にも使おうと考えてます。
希望の優先順位は
・デブが酷使しても壊れにくい頑丈さ
・信頼性の高いメーカーで、壊れても部品供給が長く行われて修理可能なこと
・できれば安いこと(価格面は妥協可能)
お願いします。
書込番号:26119975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一般的なママチャリは乗車人員の体重が65kgを想定(JIS規定)してるので
構造上もそれに合わせた設計をしていますがそれ以上の体重の人が乗ったからといって
ただちに壊れるというモノではありませんがパーツやフレームの劣化が早くなったりする可能性は否定出来ません。
マウンテンバイクや折りたたみ自転車などは使用環境や構造上の理由で
ママチャリよりも頑丈であることが求められていますので
耐荷重も100kg以上に設計されてることも多いですし
タイヤもママチャリより太いのでそういう製品を中心に見繕ってみたら良いと思いますよ。
書込番号:26119980
2点

子供を前後に乗せられるお母さん用のは頑丈ですよ。
でも見た目と用途がチト違う?
荷物が運べる三輪型も頑丈ですね。
書込番号:26120000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書込番号:26120018
0点

https://www.kawasaki-motors.com/ja-jp/motorcycle/noslisu/3-wheeled-vehicle/noslisu-new
これとか?
あと電動じゃないけど
昔アメリカ向けのナショナルのママチャリがあって
大きなホイールーで頑丈でしたよ
今でも北米向けや北米ブランドならあるんじゃないですかね?
書込番号:26120066
1点

>ついでにダイエットの運動にも使おうと…
なら、電動でない普通の自転車の方が効果あるような…。(^^;
ところで、シャーシがいくら頑丈でも最終的に受け止めるタイヤの負担がかなり大きそうですね。
チューブレスタイヤにした方がパンクしなくて済むかも。めっちゃ重くなりますけど。
書込番号:26120134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

過去スレがありますがここではtrekが選ばれています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22096314/
セール品で20万円〜のバイクですが、バッテリー内蔵タイプなので屋外電源工事が必要になるかもしれません。
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/fx/fx-2/p/35848/
書込番号:26120503
0点

>放置できない問題さん
価格を安く抑えたいなら電動ではないマウンテンバイクが良いと思います。ギアが軽いので初心者でも割と早く漕げますよ。
どうしても電動が欲しいならこれセール中↓
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もしくはこれ↓
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両方とも136キロまで乗車可能です。
クロスバイクは1番使い道がないと個人的には思うので、ハードテイルのマウンテンバイクならオンロードは勿論オフロードも走れる。絶対後悔しないと思います。
29インチなので速さもクロスバイクと遜色ないスピードが出ます。
書込番号:26131011
0点

オプションにドロヨケとか無さそうだし、着替え前提ですね。
バッテリ内蔵タイプのtrek電アシの場合、盗難リスクが無く充電が可能な駐車スペースの確保が必要となります。
書込番号:26131136
0点


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