『事故を起こしかけ、自転車に乗る気力がなくなってしまいました。』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『事故を起こしかけ、自転車に乗る気力がなくなってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS

「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ172

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードバイク

クチコミ投稿数:4件

実は先日、子供を轢きかけました。

某サイクリングロードを日没後走行中の事でした。
電灯も殆どないので、速度は丁度20キロを維持しながらくるくる回して走行してました。
そこそこ急なカーブがあり、曲がった所に・・・・

なんと子供が寝て遊んでました。
光線銃のようなものを振り回しており、その光に気づいたので前後輪フルブレーキ。
○ ←子供
↑ ←自転車の向き

低速だったので、このような状態から前のめりになり後輪が若干浮いた状態になり
左カーブだったのもあって、停止後横倒しになりそうになりました。
○ 

このような状態で停止、このまま右脚を出すとクリートで子供の頭踏みつけかねないので、
無理に左に重心移動し、そのまま左足のクリートを外せず、左に立ちゴケしました。

此方も子供も特に怪我はなかったのですが、
私は暫く立ち上がることができませんでした。

子供轢かずにすんだという安心感で力が抜けて起き上がれませんでした。
そして次に怒りがこみ上げてみました。

子供の服装が真っ黒だったこと。
親は子供放置して親同士お喋りしてて、転倒後も此方に気がついてない事。
そして・・・お金かかってる自転車に無理な力かけて強引に転倒し、
(恐らく)何処か破損するハメになったこと。

そして次に私が取った行動は、親に対して怒りをぶちまけました。
子供をサイクリングロードに放置していた事。
その子供が寝転んで遊んでた事。
真っ黒な服装だった事。
そしてそんな無謀な事してるのに、轢いたら此方が100%悪いと言う事に対する怒り。

怒鳴りつけるという行為自体大人気なかったし、そもそも責任転嫁の八つ当たりなのかもしれません。
今でもなんとなく心の中で引っかかってます。

そして最後に思わず発してしまった言葉に自分でも嫌気がさしてます。
「コレすごく高いんですよ・・・こんなクソな事故で、此方に損害が出るなんてふざけた話、許せません。連絡さk・・・いや、やっぱいいです。」
ここでとっさに自分が言った言葉の無茶苦茶さに気がついて黙りました。

私の乗っている自転車は、フルカーボンで、さらに完成車売ってないメーカーのものです。
カンパで組んでます。そこら辺から値段お察ししてください。

そんな自転車に乗ってるから思わずこんな言葉が出ちゃったのかなと思ってます。
すごく自分が嫌になりました。
それ以来、なんか自転車に乗るのに迷いがあります。

ロードバイクに乗ってる人は30万円くらいのものは普通という感覚、あると思います。
しかし自転車知らない一般人の人はそうは思いません。

車を運転していても、前の車がポルシェだったり、フェラーリだったりすると正直気分悪いです。神経使うというか。

他人からすりゃ、高価な自転車乗ってるだけで「邪魔」なんじゃないかという気がするようになりました。

自分もそういうのに乗ってるだけで、他人に迷惑をかけているんじゃないかという迷いがあり、すごく好きだったフルカーボンの自転車に今乗れません。

でも自転車に乗りたいんです。好きですから。

私は子供の親に対してどういう対応をするべきだったのでしょうか。

こんな質問をするのもどうかと思いますが、ご教示いただければと存じます。

書込番号:11497177

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:12件 縁側-曇り、時々、雨。 明日天気にな〜れwの掲示板

2010/06/15 00:49(1年以上前)

私が想う事。
今も、学生服では黒い服装が多いですよね。
夕方等、夜道を帰ると危ないと思いますが

交通安全、横断歩道での教育はされても
こういった服装のことは放置されてます

この前、ホームセンターに行ったとき、
子供に、
お〜ぃ 乗るか!
と荷物を運ぶ台車に乗せてました。→父親

私、心の中で、バカじゃないの?
子供は、こういうことしてもいいんだ?と
想ってしまいますよね。

中には、
いきなり道路に出てくる子供の自転車もあります。
(子供だけでなく、大人でもいますね。)

私は、小さな道路であれ、
交差では一時停止をしてます→自転車。
たとえ、こちらが優先としても、
無謀な人がいますので怖いです。

子供だけでなく、大人も
ムチャな行動、ムチャな運転する人がいますので
怖いですね

>私は子供の親に
たぶん、言ったところで
何も変わらないと想いますよ。
子供は親を見て育ってます。
親が親なら、子も子・・ ?
今の親は、甘やかしばかりで
子供が要求するものなら、何でも買ってあげます
叱るなんて見たことない
?私の父親^^
そりゃ、怖かったですよ〜
でも、やさしい時もあるから大好きな父です^^

書込番号:11497557

ナイスクチコミ!6

一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/06/15 01:15(1年以上前)

子供は服は黒っぽかったにしても光ものを持っていたわけでしょ?

そこは自転車専用路もしくは車道だったんですか?
そうでないなら普通に前方不注意な気がしますが…。

書込番号:11497661

ナイスクチコミ!9

taka1113さん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/15 03:25(1年以上前)

心中、お察しします。

この場合、子供の身になにも無かったという事で不幸中の幸いと思うべきかと感じます。

子供が怪我をしていたら、入院・通院、保障の問題で自転車どころの話ではなくなって
いるでしょうし。

自転車は、我慢すればまた新しく買えますが、子供の命はお金で買えませんからね・・・。

子供の親も悪いのは確かですけれども、日本の場合、歩行者を「交通弱者」として
保護するのを前提として、道路交通法は作られていますよね。

歩行者と同じ場所を走る事を許されながら、原付並みにスピードが出てしまう「ロード」
という乗り物の危険性を十分認識した上で我々は走らなければならないのでしょうね。

今回の教訓として、

・人身事故の発生にそなえて、保険等の整備をする。(私は、自動車保険のオプション
  にて対応しています)

・見通しの悪いカーブなどでは、今回のような事態でも対処できるよう十分に徐行する。

私自身、十分に気を付けたいと思います。

書込番号:11497894

ナイスクチコミ!11

クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/15 06:13(1年以上前)

>そこは自転車専用路もしくは車道だったんですか?

某サイクリングロ-ド

>子供は服は黒っぽかったにしても光ものを持っていたわけでしょ?

安全のための反射盤を付けてた訳ではない、おもちゃの光線銃。

本当にひどい親で、スレ主さんのやりきれない気持ち、察して余りあるけれど、御自分でも 「轢いたら此方が100%悪い」と言う事が判っているのですね。
今回の場合、taka1113さんのおっしゃる通り、何の罪もない子供に万が一のことが有ったら、ここに投稿している余裕も無いはず。

フェラ-リが全損したって人身事故が回避出来れば安いもの、そう考えることができないようならその車に乗る資格は無いでしょう。

フルカーボンの高価な自転車かどうかなんて、一般人には判らないのだから、迷惑なんてかかって無いですよ。
子供の親に怒鳴ってしまったのは、心情的に致し方ないでしょう。

>私は子供の親に対してどういう対応をするべきだったのでしょうか。

理想論ですが、子供に対しての保護者の義務を、感情を抑えて伝えることが出来たら、と思いました。
最後に、スレ主さんには、自転車を辞めないで欲しいです。

私も昨年、自分でまかなえる程度の完成車のロードバイクを購入しました。
自分の自転車持つのは35年振りで、本当に嬉しいかったです。
生身の人間に取っては自転車も又、凶器になりうることを自覚し、自分の生涯の趣味として続け行けるよう、公道を使わせて頂いております。

書込番号:11497991

ナイスクチコミ!7

kawase302さん
クチコミ投稿数:12076件Goodアンサー獲得:274件 レースクイーンと合コン 

2010/06/15 08:03(1年以上前)

私の場合、夜は乗らない。

書込番号:11498179

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:3749件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/15 09:24(1年以上前)

> 某サイクリングロードを日没後走行中の事でした。

これで、投稿者の行為がいかに異常で非常識であるかが判った。
こういうriderは社会悪です。
子供になにごともなくて本当に良かった。

書込番号:11498381

ナイスクチコミ!12

クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/15 09:24(1年以上前)

どこのサイクリングロードも人でいっぱいです。
寝ころんでいる子供も多いです。
サイクリングロード = 自転車も走ってもよい遊び場と思ってます。

書込番号:11498384

ナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/15 10:02(1年以上前)

私には小学生低学年の子供が2人いますけど子供の行動って予測できないです。
犬と違って首輪つける訳に行きませんし、常に監視して人に迷惑をかけていない
か注意していててもほんの一瞬の隙に目の届かない所へ行っていたり。

状況から考えて、日没後に子供を道で遊ばせるってのも非常識だと思いますが、
サイクリングロードといえども散歩しているお年寄りやウォーキングしている人
もいると思います。サイクリングロードだからって我が物顔で走るのも迷惑
な感じがします。

数年前、私も街中の交差点でお爺さんに買ったばかりのカーボンロードに突っ込
まれた経験があります。膝から血が出て腰が痛いにもかかわらず、『この自転車
まだ買ったばかりなんですよ、どうしてくれるんですか?』って言ったことがあります。同じですよね。
今、思えばどんな人が車を運転しているのかわかりませんし、高齢化社会でお年
寄りの運転も多いし、車の多い場所を走った自分も悪かったと感じています。

何はともあれ子供さんに怪我が無かったのは本当に良かったです。
光る物を持って無かったらどうなっていたか想像すると怖いですよね。

どう対処すれば良かったのかってのは、状況的に難しいけど、親に言うよりは
子供に『ここは自転車がたくさん通る道だから道路に寝転んじゃだめだよ』
っていう位しか思い浮かびません。子供には車が走らない道だから安全位にしか
思ってないでしょうから。

今回の事を教訓に、一番安全にロードバイクを楽しめる方法を考えて下さい。
そして思う存分楽しみましょう。

書込番号:11498483

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/15 17:24(1年以上前)

>某サイクリングロードを日没後走行中の事でした。
 電灯も殆どないので、速度は丁度20キロを維持しながらくるくる回して走行してました。
 そこそこ急なカーブがあり、曲がった所に・・・・

あのさ、ライトとか点灯させて走ってたの?急なカーブもあったらしいし、安全走行してた?

以上のことが守れてないなら、子供たちもまぁ少し悪いところはあるかもしれないけど、無灯火のスレ主の方がもっと悪いと思う。

書込番号:11499617

ナイスクチコミ!13

クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/06/15 18:09(1年以上前)

ハーケンクロイツさん

>> 某サイクリングロードを日没後走行中の事でした。
>これで、投稿者の行為がいかに異常で非常識であるかが判った。
>こういうriderは社会悪です。

どこかに無灯火と書いてありましたか?
無灯火であればおっしゃることごもっともですが、そうでなければ言いすぎです。

書込番号:11499749

ナイスクチコミ!6

2010/06/15 19:03(1年以上前)

ら〜た♪さん

今回の自転車の件はおいておいて、色々思うことあります。

>この前、ホームセンターに行ったとき、
>子供に、
>お〜ぃ 乗るか!
>と荷物を運ぶ台車に乗せてました。→父親

割と最近、某スーパーで子供が親の目を盗んで一輪車に乗ってるのを見ました。
私は直ぐ立ち去ったので親御さんがどういう反応したのかはわかりません・・・

子供は善悪わかりませんよね。きちんと注意しないと。
私も子供の頃絵画展いって絵を指でつっついたことがあります。
その場で親父にぶっ飛ばされたのは今となってはいい思い出です。

色々考えさせられる一件でした。ありがとうございます。

一体型さん>

おっしゃる通り前方不注意といえば前方不注意です。
ただ、いくら灯火して、ゆっくり走っていてもカーブ回った直後、真っ黒な子供が反射板もつけず地面に寝てたら回避するのは厳しいです・・・
ママチャリで同じ速度で走ってたら、多分轢いてました。

時間の関係で、他の方に対するレスはまた後でします。
ありがとうございます。

まだまだご意見など募集します。

書込番号:11499958

ナイスクチコミ!1

ansukeさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/15 19:21(1年以上前)

僕も過去に突然車道に飛び出してきたママチャリと接触事故を起こし落車経験ありです。肘や膝、腰に擦過傷を負いましたが、まぁお互い大怪我もせず大事には至らなかったので連絡先も聞くこともなくその場で別れたのですが、後日リアエンドの曲がりに気付き当然自費で交換、おまけにヘルメットにもヒビが入っているのを発見・・・(泣)最低でもお互いの連絡先の交換はやっておくべきだったと痛感しました。そして、それと同時に自分が怪我を負った場合あるいは相手に負わせてしまった場合の事前の準備(傷害保険等)と心構えの欠如にも気付き、以降ロードバイクの乗り方に対する考え方がそれまでの「より速く」から「より安全に」へとガラリと変わりました。

ヨーロッパのような自転車文化が根付いていない日本でロードバイクに乗るのはいろいろと苦労が多くて大変ですよね。僕も毎日の通勤ライドでは神経をすり減らしているので、その分週末にはゆったりとした気分でロングライドを楽しみたい・・・といきたいところなのですが、現実はなかなか厳しく・・・それでも少しでも気持ち良くそして安全にということを考えながら、結局は週末のロングライドでもかなり神経をすり減らしております(笑)

事故だけは起こしたくないと思い、マナー良く乗っていても突然車道に飛び出す自転車あり、逆走する自転車あり、時にはクラクションを鳴らされ幅寄せもされて空しさで一杯になりますが、結局どんなに厳しく過酷な環境もロードバイクの魅力には勝てないようで・・・。
これからもお互い事故等には充分気を付けて、ロードバイクの魅力を一人でも多くの方に語れるように頑張りましょう!  

書込番号:11500023

ナイスクチコミ!4

asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2010/06/15 19:47(1年以上前)

路上はサバイバル、戦争だ。
一歩自転車に跨れば、ブラインドカーブで逆走インで攻めてくるアホとぶつかるかもしれない。
かとおもえば、DQNなドライバーにつっこまれるかもしれない。
一瞬たりとも油断できない。
歩行者、自転車、加害者、被害者・・・どちらも、身を守る自覚の劣った者から脱落していく。

とにかく、怪我がなくてよかった。怒鳴るくらいはやってもいい。
歩行者優先だろうとなんだろうと、道路は寝転んで遊ぶところではない。
その場にいなかった人間が後からどうこう言うのは簡単なことだ。
自分も当事者ならキレてたと思うし、その後に後悔してたと思う。

あと車体の値段でうじうじするくらいならそんなの買わなきゃいいと思う。
というわけで元をとるために乗り続けましょ。

書込番号:11500133

Goodアンサーナイスクチコミ!13

クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/06/15 19:53(1年以上前)

夜間は乗らない。
保険は必須。
見通しの悪いところは最徐行。
危険回避技術の習得。(急制動や上手な転び方など)
親への文句は無意味。

マイナースポーツは何かあればすぐに規制がかかる可能性があります。自転車は車道走行が基本であることも、一般の人には(相応の立場の人でさえ)知られていません。

例えば公道で逆走してくる自転車がいたら、私は左側で停止します。あえて危険な右側によける必要はないですし、無理に左側通行を貫いたら正面衝突する可能性もあります。

合法を強く主張したり、相手のマナーや理解を期待するより、大事なのは「事故を起こさないことに徹する」 ということではないでしょうか。

書込番号:11500159

ナイスクチコミ!4

ZAZEN BOYさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/15 20:29(1年以上前)

私も夜間は乗らない方が良いように思います。
自分にとっても自転車にとっても相手にとっても。
外灯がないところなら尚更。
夜は外が涼しくていいのですが(^^;
暑い季節で大変ですが、私は夜3本ローラー滝汗で回してます

書込番号:11500317

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/15 21:35(1年以上前)

はじめまして。ちょっと感じた事ですが、

>日没後走行中
>速度は丁度20キロを維持
>電灯も殆どない
>急なカーブ
>曲がった所

これらの条件が揃ってしまうと、静かなロードバイクが
近付いたら、ウォーキングしていた人であっても、
背後から近付いている事に気が付くのは難しいと思います。
サーキットではない所謂“サイクリングロードという名の土手”
を走っていたと思いますので、見通しの悪いカーブの手前では、
最徐行は必ずして欲しいと思います。20キロって、結構スピード
出てません?日没の電灯が殆どない場所で。
右側走行を平気でしてくる無灯の学生の方が、よっぽど頭に
きます。しかも携帯いじっている人が相変わらず多いですし。

書込番号:11500683

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/15 21:43(1年以上前)

スレ主さまが加害者(=被害者)にならずによかったですね。

それにしても交通弱者って理不尽ですよね。自動車で高速道路を走っていて自殺願望の人が飛び込んできても前方不注意。それってどうかと思います。

列車事故なら飛び込んだ人への損害賠償請求が成り立ちます。ならば自動車だって自転車だって同じだと思います。

今回、もし接触してしまい子供が軽い怪我を負ってしまったならば、親の監督責任と自転車の前方不注意の過失相殺というのが一般の感覚なのではないでしょうか?(いずれにしても被害者は子供になってしまいます・・・もし一般的でなく私だけだったら申し訳ありません)

現行法と凡例が絶対的な交通弱者を作り上げてしまったのが根本的な原因なような気がします。

書込番号:11500734

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:33件

2010/06/15 21:44(1年以上前)

私も昔、夜間無灯火で逆行してきた自転車と衝突しフレームをだめにしたことがあります。お互いケガがなくて良かったです。
それ以来基本的には夜間はロードには乗りません。
ただ昼間でもトンネルの中は少し怖いですね。

書込番号:11500743

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:24件

2010/06/15 21:48(1年以上前)

やっと2000kmくらい走った初心者です。歩行者がいる場所は走りません。夜も走りません。休日に早起きして朝5時くらいから車道を走ってます。乱暴な運転をする車にイラっとする事もあるけど、自分は公道でスポーツして遊ばして貰っているんだと自分に言い聞かせてます。サイクリングロードと言うけど、専用じゃないでしょう。老人や子供がいるのは前提条件。たかだか100万や200万の端金が、その子供の健康や将来より重いはずはないと思います。まず子供の無事の確認が最優先。次に自分の危機予測能力のなさを恥るべきでしょう。

書込番号:11500774

ナイスクチコミ!10

2010/06/15 22:26(1年以上前)

taka1113さん

コメントありがとうございます。
本当に不幸中の幸いでした。

>子供の親も悪いのは確かですけれども、日本の場合、歩行者を「交通弱者」として
>保護するのを前提として、道路交通法は作られていますよね。

道交法に限らず、弱者の保護に関する問題は色々あると思います。
弱者+女性保護のための女性専用車などもさまざまな問題を抱えていますよね。

自転車に限らず日本においては弱者こそが真の強者となっているような気がします。
強者は本来の力を発揮する事が出来ない。
強者の特権の「暴力」を行使する事により弱者を抹殺する事はできますが、
それは同時に自らの破滅を意味します。

しかし、だからこそ日本はこれほどまでに平和なのかもしれない。いい事です。
ただ、弱者は守られるのが当たり前という感覚に陥ってはいけないな、と思います。
この子供の件も同様、親ももうちょっと子供を管理してほしいと感じました。

話が大幅に脱線してしまいました。すいません。

>歩行者と同じ場所を走る事を許されながら、原付並みにスピードが出てしまう「ロード」
>という乗り物の危険性を十分認識した上で我々は走らなければならないのでしょうね。

ちょっとギア変えるだけで原付と同じくらい、或いはそれ以上のスピードが出てしまうんですよね・・・
以前ヘルメットなど防具無しで、自分の前を30キロ以上出して突っ走ってたクロスバイクがギャップにつまづいて前に吹っ飛んでいったのを見ました。
腕も折ってたみたいで救急車呼ぶ大騒ぎに。
それ見て以来安全運転思考・・・だったはずがこのザマです。情けない。

レス、続きます。
思ったより多くの方からコメントいただいており恐縮です。
のんびり続けていきますのでご容赦を。

ということでまだまだコメント募集中です。

書込番号:11500984

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:303件

2010/06/16 00:39(1年以上前)

今回の件で、まずやるべき事は子供に対して怒ること。
(やっぱ自転車道で寝てちゃいかんだろ・・・)
そして、どうして寝てちゃいかんかを冷静に子供に説明する事だ。

親には「ちゃんと見といてなぁ」位で済ませばいいだろう。

相手が何歳の子供か知らんが、年少さん位ならけっこうわかってくれるもんだ。
子供の記憶力を馬鹿にしてはいけない。

今回は自分の自転車が壊れただの、そんなちっちゃい事言うべきじゃないと思う。

>親ももうちょっと子供を管理してほしいと感じました。
こんな事や弱者がどうとかいわずに、自分がリスクを犯した走りをしてるのだからもう少し今回のことを謙虚に受け止めたほうが良いと思いますよ。
そんな事言ってるうちは、当分ロードは乗らない方がいいんじゃないかな?

※今回のシュチュエーションを自分が相手の親の立場になって考えてみれば良いと思う。
 (まあ、子供がおらんと難しいかもしれないが、目線を変えればどれ程自分がリスクをしょって走っていたかわかるはず。
  それでも親の管理がどうとうかいうなら、言い過ぎかも知れないが「もう乗るな!」といいたい。) 

だけど寝ていたのが大人だったら・・・自分ならきっとキレとるな。

書込番号:11501727

ナイスクチコミ!7

mac707さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/16 09:20(1年以上前)

江戸川CRでは、最近、鈴や小さいカウベル、クマよけの鈴(アウトドアショップなどで売ってます。)などをつけているロードの人が多いです。自分もつけていますが、歩行者には10メートルくらい前にきずいてもらえるし、他の自転車を追い抜くときも安全です。(メールしながら、ふらふら運転している人には効果抜群ですが、ヘッドホンのひとには効きません)
自動車の場合だったら、危なそうな道だったらライトでパッシングしたり、ホーンを鳴らすと思います。自転車もライトだけでは、心もとないときは、音を鳴らせばより危険回避につながります。今回も音をだしていたら親がきずいて子供に注意を促がしてくれたかもしれませんね。

書込番号:11502530

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:43件

2010/06/16 11:29(1年以上前)

サイクリングロードなんて無法地帯、走らんことです。

僕も多摩川そばに長く住み、多摩サイを走ること3桁後半くらいですが、最近はあまり走りません。危ないからです。
快適に走れるキャパシティをオーバーしているのはもちろん、歩行者、自転車その他の人たちのマナー低下も見るに忍びない。

そんなことを話題にしたスレも先日ありましたので、この意見もご参考に。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11058528/

あと補足。

・夜道に人間が寝転がっているのはよくある話
これからの季節、河川敷の土手とか気持ちいいところで寝っ転がり、頭や足だけ道にはみ出していることが増える季節なので、気をつけてください。年に数回、アスファルト上を寝ている奴(中高生中心)は見かけました。さすがに完全に塞いでいるのはほとんど見ませんが。。。
一番酷い話。多摩川のそばに住んでいたときには毎晩ジョギングをしていました。ある闇夜に、狭い多摩サイを遮るように学ランの高校生らが寝転がっていました。闇夜の学ランは本当に見えないもので、躓きかねない状態でしたが何とかまたいで難を逃れ、軽く注意しておきました。折り返し点を過ぎ、同じところを通りかかったとき、案の定別のランナーさんがそいつを踏んづけたらしく喧嘩していました。
「だから言ったろう!自業自得だ!」
と一通り怒鳴ったら、突如の助っ人にびっくりした高校生たちはぶつぶつ言いながら帰って行きましたが。。。自転車だったら大事故ですね。バカは死ななきゃ治らない、いったん死んで生まれ変われと言いたいところですが、殺したら殺した方、怪我させたらさせた方が損をします。気をつけましょう。

・暗い夜道で20km/hは速すぎる
奥多摩やその先まで行くときにはかなり時間がかかるので帰りは夜道になりますし、暗い、誰もいない多摩サイも好きなので時々夜道の多摩サイを走ります。走る速度はだいたい15km/h、見通しが悪ければ歩く速度、昼間の2倍は時間をかけます。ライトは2つ3つ付けます。まさに路面に何が転がっているかわかりませんので、自衛のためです。
もっと速く走りたいときには、もちろん車道を走ります。というか、の〜んびり走りたいときしかサイクリングロードを走りませんが。

・親子とも、叱りとばす方が後々のためになると思います
こういう場合、何も言わないと同じ人間は同じことを繰り返します。優しく言ってもすぐ忘れます。同じ過ちを繰り返さないよう、感情むき出しで(装って)怒鳴り散らす方が頭にインプットされます。トラウマが残るくらい・・・だとやり過ぎですが、後々の行動に反映させるだけのインパクトは必要です。自分の胸に手を置いて考えるとわかりますが、人間なんてバカですから自分が痛い目に遭わないとなかなか行動を変えられません。

なお、話の重点はこっちが危ないとか、修理代出せとかではなく、おまえの子供の命が危ない、そして誰が悪かろうが、怪我してからでは遅い、自分の命は自分で守れというところに置くべきです。(経済的損害については僕は口を出しません)
もし僕がその子供で、その状態でぶつかってたんこぶくらいの怪我したとしたら、うちの親の場合だと恐らく「おまえが悪い」とぶん殴られておしまい(--;

しかし、調布あたりで評判のサイクリングロード上の段差、酷いですね。
自転車に限らず、車いすとか足下がおぼつかないお年寄りとか大丈夫なんだろうか?
遠くない将来にあれで事故が起きそうに思えます。
でも、府中あたりでロードバイクが関わる死亡事故が起きたことも設置のきっかけの一つであるとの話、残念です。

書込番号:11502908

Goodアンサーナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:3749件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/16 16:27(1年以上前)

本来スポーツであるはずのバイクに「日常生活でのマナー」とやらを持ち込む『愚』

バイクはスポーツだろ?

お天道様が沈んだらオシマイだ。
バカなガキとバカな親とバカな学ランがいるところではスポーツをやっちゃイカンな!

書込番号:11503798

ナイスクチコミ!4

濃紺さん
クチコミ投稿数:10件

2010/06/16 19:18(1年以上前)

これがサーキットだったら、どう成るか!?  恐らく難なくクリアでしょう!?
それは、コーナーポスト員が居て、イエローコーション旗を振ってるから!!
レーシングドライバーは黄旗が振られて居ても、スロットル全開で進入して行きます。
但し、黄旗が振られて居るのだから、「何か有る? 何か在る? 何かアル?」と、
想像力を持ってコーナーに進入します。 だから、コーナーに転倒車(転倒者?)が、
居ても、楽々に、クリア出来ます。 今回は、その想像力の欠如ですし・・・。
スレ主様は、その「運」の良さに感謝すべきです! だって、子供達が、
光線銃で遊んでなかったら、確実に、「加害者」ですもの。

余談〜多摩サイの突起板は非道いですね!? 今や、あの板を避けての、
未舗装路が、固く、出来上がってしまいましたものネ!
でも、そうしたのも、マナー知らずのサイクリストのせいかも知れませんネ?
まだ、あの突起版は、増やすつもりらしいですネ。

余談〜多摩サイの脇の沿線道路を走ってても、
腰の位置が高くてヘルメット被ってるローディーには、4輪Drは優しくなりましたネ!
自転車人口が増えて居るので、右手でサインを出すと軽くホーンで抜いて呉れますネ!

書込番号:11504378

ナイスクチコミ!2

電産さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/06/16 23:27(1年以上前)

まず1番の問題なのは、「サイクリングロード」が実際には、「自動車以外通行可の道路」と化しているところなのでしょうが。
 こういう事故、自動車と人でもよくありますよね。たいてい、酒によって道に寝ていたところを知らずに轢いてしまったという。運転手はお気の毒としか言いようがありません。
 この場合も本来はそれと同じようなものなのでしょうが、自転車と歩行者を同じ道を通らせるのが問題なのは当然として、子供の遊び場にするのは親の教育が疑われますね。
 生活道路でも、普通の道であれば寝転がって遊ばせたりしないのでしょうが、サイクリングロードであっても自転車は車両なのだということを保護者も認識すべきです。
 でも、日本の交通教育というのは自転車を教えてこなかったですからね。その弊害が如実に現れたものでしょうね。
 先日自転車の通行の問題を取り上げた特集番組を見ていたら、撮影の傍らを自転車に乗った警官が堂々と右側の歩道を通っていきました。警察官ですらこのレベルなのです。

書込番号:11505722

ナイスクチコミ!0

asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2010/06/17 00:09(1年以上前)

>撮影の傍らを自転車に乗った警官が堂々と右側の歩道を通っていきました。

これって何か悪いことでもあるの?

書込番号:11505969

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:43件

2010/06/17 00:32(1年以上前)

歩道を走っていい状況だとして、右側の歩道を通っても法的には問題ない。
ただ、事故に遭う確率が高いという統計データが出ているらしい。

書込番号:11506074

ナイスクチコミ!2

2010/06/17 00:56(1年以上前)

すいません激務が続いてますorz

少しレス遅れますが必ずします。

書込番号:11506152

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/17 06:32(1年以上前)

To ピザが主食さん 

多様な意見の中。 ぼちぼち落ち着いて来てませんか?!

by,茜っち

書込番号:11506546

ナイスクチコミ!0

ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/17 13:01(1年以上前)

スレ主さん。
心中お察し致します。
まずは、相手方に怪我が無く、本当に良かったですね。

僕もサイクリングロード(主に境川CR)をメイン(というか、ほぼそれONLY)に走っているので、全く人事ではなく、非常に考えさせられる内容でした。
自分の場合は、10万円もしないミニベロですので、スレ主さんと同じ状況に置かれた際でも、どちらかと言うと自分の責任を真っ先に感じてしまうような気がします。
が、それが100万円も150万円もするロードバイクなのであれば、思わずスレ主さんのような行動に出てしまうくらい頭に血が上ってしまうことも何となく理解できます。
(それが正しかったのかどうかは別として)

自分は、恐らくスレ主さんのロードバイクよりも、もう少し値段の張る、ドイツ製のオートバイに乗ってます。
決してお金持ちなわけではなく、5年ローンを組み、必死の思いで買ったものです。
もし自分がこのオートバイに乗っていて、突然飛び出してきた黒服の子供をひきそうになり、回避の為に転倒したら・・・。
そして、車両に大きなダメージを負ったら・・・。

まずは警察に電話して事故証明を取り、保険会社に電話して、車両保険使用の手続きを取ると思います。(笑)
そう、こういうもしものリスクは、保険によってできる限り回避しているんですね。
恐らく、(経済的な損失感があまり無い為に)転倒時にも子供やその親への怒りなど全く起こらず、とにかく事故を回避できたことへの安堵感(とケガの痛み)で一杯になるのではないかと・・・。
(ちなみに過去の経験で言うと僕の場合、本当に本当に理不尽で危ない場面を無事回避した後、まずは怒りは出てこず、恐怖が先にやってきて全身が震え、数分間運転ができなくなります。(汗))

ちなみに僕のオートバイの場合、この任意保険(車両保険付き)に年間4万円ほど払っています。
正直、オートバイに車両保険まで付けてる人はマレですが、自分の収入に対して明らかに高額な車体の為、加入しています。
変な話ですが、この車両保険のお陰でもしもの時の自車の損害による経済的な負担をあまり考える必要が無くなり、以前より更に楽しく走れるようになりました。
(もちろん常に安全に気を配るのは大前提。)

話を自転車に戻します。
僕は自転車に乗り始めた際、個人賠償責任を含んだ損保系の総合保険に加入しました。
年間1万円弱です。
もし相手方をケガさせてしまった場合、賠償してくれる保険です。
最近は自転車雑誌などでも取り上げられてるので、入っている方も多いでしょうね。
が、「自転車の車両保険(盗難保険とは違う)」というのは、今はあまり扱う会社が無くなってしまったようですね。

参考
http://vfp-tamaki.jp/column/052a.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8798.html

まだ探せばあるように思いますので、各保険会社に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
コストメリットの有無は別として、少なくとも、「高価すぎる自転車に乗ることの心配ごと」は減らせるのではないかと。

書込番号:11507520

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/17 13:26(1年以上前)

事故を回避できてよかったと思います。
おそらくぶつかっていたら、子供も怪我をする。(最悪の場合死亡する)やご自身も怪我
されていた事だと思います。

では何がいけなかったのか?
ご自身でもわかったいると思いますが
@夜間走行であった事
A速度は一般でいうよりは出ていたこと
Bカーブであったこと

以上の条件が重なって今回のようなことになったのではと思います。
要因を減らすには?
やはり安全を意識して、とまれる、回避できる速度を意識し、
出来ないときは徐行(徐行の定義は即とまれる速度だそうです・・・)
を徹底すればいいのではないでしょうか?

歩行者と自転車がお互いにいい関係で過ごせるように気をつけてのれば
いいのではないでしょうか?

書込番号:11507606

Goodアンサーナイスクチコミ!2

濃紺さん
クチコミ投稿数:10件

2010/06/17 19:50(1年以上前)

つ・・・釣られたのかな!??(笑〜謎〜嘘〜爆!!)
1。見識ある&博識で在る、御教授が中々、出て来ない。
2。そのまま、コース・アウトして、CRの未舗装部分に突っ込んで、
  転倒した方が御自身の身体にも、高額バイクにも優しい処置では、なかったのか?

書込番号:11508768

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:20件

2010/06/18 16:01(1年以上前)

ひかなくてすんでよかったですね。

例えばこれが私道であればトピ主さんのご意見ごもっともなのですが、天下の公道ですからね。危険予知の義務はチャリ側にあるでしょう。

これを聞いて思い出した話があります。

私の叔父は探検好きで山歩きが好きな人でした。ある時、連山を夜通しで縦走し、その時にコース上どうしても車道沿いに少し歩かねばならない場所がありました。

そしてそこは俗に言う「走り屋」の巣窟としても有名な場所で、叔父が道の端を歩いていたところカーブからとんでもない勢いで車が飛び出てきました。

接触はなかったのですが、相手はあわててハンドルを切り、けっこうな金をかけたであろうランエボがおしゃかになりました。(コース要所に対向車をチェックする連絡員はいましたが、さすがに山道から出てくる人にまではチェックしてなかったようです。)

私は叔父(と警察)から連絡を受けて迎えに行ったのですが、そこでの走り屋の言い分はまさに質問者様と同じような感じでした。

曰く「なんでこんなところ歩いてんだ?」「チューンだけで何百万かかってると思ってるんだ?」「弁償しろ」

だそうです。もちろん、ビタ一文払いませんでしたが。

相手にしても面倒なだけだったのでこちらはあまり深追いしませんでしたが、ついに警察の人が怒ってしまい「そもそもお前らのやってることがおかしいって気づかないのか!?」というと、「だから迷惑かからねーように夜にやってんだろが!!」と逆ギレでした。

さて話を戻して。

子供を危険な状況においてしまった親は確かに問題ありでしょうが、それとトピ主さんの安全に運転する責任は別問題です。

いざという時に止まれない、あるいはコントロールしきれないような状況をつくっちゃダメですよ。

子供じゃなくて獣でも同じようなことは起きえたでしょうしね。

とりあえず今回は高い授業料を払って学んだということにして、今後は安全運転しましょう...。

書込番号:11512168

ナイスクチコミ!7

黒陽さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/21 21:19(1年以上前)

>そこそこ急なカーブがあり、曲がった所に・・・・
もしブラインドコーナなのでしたら最徐行してなかったのは注意
不足だった点もあると思います。まあ確かに黒い服で寝そべられると発見は難しいですよね。
私は過去に二度事故った事があります。
事故った後しばらくは、早く自転車に乗りたいな〜と思いつつも、また事故ったら怖いな〜という気持ちでしたが、やはり自転車が好きなので今でも乗り続けています。
事故って良かったとは思いませんが、今では「相手に怪我させなくて良かった」「事故の体験から人一倍気をつけて自転車に乗れるようになった」と思っています。
道路上に寝そべっていた子供と放置してた親に対してイラッとする気持ちも分からなくはないですが、「お互い怪我がなくて良かった」「今後どうすればこういう危険を避けられる?」という方向に意識を切り替えた方が交通安全上及び精神衛生上好ましいと思います。

書込番号:11526533

ナイスクチコミ!3

2017/08/03 17:59(1年以上前)

>ピザが主食さん
7年経ちましたが、レスは必ずするらしいので、待ってます

書込番号:21090831

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!