このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2025年12月2日 15:07 | |
| 3 | 2 | 2025年10月19日 17:23 | |
| 0 | 2 | 2025年10月3日 22:32 | |
| 0 | 4 | 2025年9月10日 21:58 | |
| 0 | 4 | 2025年12月2日 10:04 | |
| 0 | 10 | 2025年8月28日 14:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-FD632 + 専用充電器
坂道のアシスト力は少し足りず、スピードは出さないのですが、
一番速いギアにしても常に足をくるくる回している状態で疲れます
坂道にしても軽いギアにすると漕ぐ回転が増えるのでもう少しアシスト力が欲しいかな
膝を高く上げているようで普通の自転車より疲れるし進まないような……何とかならないのでしょうか
書込番号:26353915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動アシスト自転車の仕様を理解すれば、使い方がわかります
法定制限:日本の道路交通法では、アシスト機能は 時速24kmまで 有効です。
効率的なスピードは15〜20km/h程度。
アシストは24km/hで完全停止するため、それ以上は自力走行。
バッテリー寿命、安全性、快適性を考えると、無理に速さを求めるより「安定した巡航速度」を意識するのが最適です。
坂道などは20キロ以下のスピードでゆっくり漕げは楽なはずです
中華製のこの手の商品は
法定制限:日本の道路交通法では、アシスト機能は 時速24kmまで 有効です。
の商品は皆無ですね
書込番号:26353931
1点
アシストレス自転車よりは軽いのでは。ゆっくりと漕いでくださいという仕様なのかもしれません。最良点を見つけるしかないんじゃないかと思います。電気式のこぎりもただ刃を当てているだけでは切ることはできないですから自分で切り方を学ぶしかないのと同じだと思います。
書込番号:26354005
1点
同車種乗ってます。
乗り手の脚力に依るところもあると思うので万人には当てはまらないと思いますが、適度にアシストしてくれてかなり楽です。
アシストレス自転車から乗り換えましたが戻れません。
軽い上り坂なら3速でも登って行けますし、アシストレス自転車で立ち漕ぎでもキツイ上り坂でも2Lのペットボトル×6本 ×2箱を後ろに積んだ状態でも1速で座ったまま登っていけます。軽いギアなんで漕ぐ回転数は増えますけどね。
また、スピードが乗ってくるとアシスト力落ちますし、出しすぎると.. それにモードが「ロング」だとかなりアシスト力落ちます。これは非常用モードですね。
アシスト力がもう少し欲しいと感じることもたまにありますが、バッテリーライフとの兼ね合いもあるのでこれで十分とも言えます。
アシスト力増やすとバッテリーもちませんよ。
軽い上り坂までなら3速でスピードを出さずにいればそんなに回転数も多くないし楽だと思います。
電動アシスト自転車なりの乗り方があると思いますので、疲れないところのバランスをご自身で折り合いつけてみてください。
書込番号:26354029
0点
多分スピードの出しすぎです。路面の状態のいい平地でも時速22km以下を維持するのが無難です。
DXは12km/h程度に抑えれば大抵の坂は2速でも座った状態で難なく登れます。アシスト力が最大になるのは10km/h以下で歩行速度より少し早い程度です。
それ以外に原因があるとすれば、空気圧不足等の車体のトラブルでしょう。
書込番号:26354182
1点
折りたたみ自転車・ミニベロ > DAHON > Hit D6 2022年モデル [Matt Black]
Hit Limited 2025モデルです。頻繁に折りたたんで輪行する予定です。その際、ディレイラーがあたって曲がることを危惧しており、ディレイラーガードを付けたいと思っています。こちら→https://store.shopping.yahoo.co.jp/praxia/px187-5.htmlにあるような2穴タイプのディレイラーガードで、Hitに大きすぎず、小さすぎず適切に保護してくれるものを教えてください。 商品名か販売サイト、取り付けた写真を教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。
0点
ノグチディレイラーガード シャフト用 ¥998
https://www.amazon.co.jp/dp/B086WDJDRZ
ミノウラ ディレイラーガード クイック用 DG-2¥622
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CKDW5RJ2
取り付ける自転車のハブがネジナット式ならノグチ、クイックかスルーアクスルならミノウラ
ディレーラーガードは強度が命なのでハブ軸に取り付けます。2穴タイプはダメ。
書込番号:26319577
2点
ディレが逝っても部品代は2500円くらいでは?ぽいぽい変えてしまえばいいですよ。余計なオチンチン付けてるとフレームが逝きます。
書込番号:26319942
1点
クロスバイクを改造してシングルギアにしていたのですが
チェーン引きが無いから張り調整は出来ないので前後のギアの歯数により張り具合の調整をしてました。
そしたらいくつか組み合わせてみたところ調度いい感じの張り具合のギアを見つけました。
調度いい感じなのでこれで乗ってても何も支障無いと言えますよね。
チェーンテンショナーを付けると野暮ったくなるから付けたくないのです。
0点
そうです、下記のようなハーフリンクを使って調整するのが常道です。
↓
KMC HALF LINK 3/32 BK 薄歯対応ハーフリンク 3/32
https://www.bmxcave.jp/product/22142
書込番号:26303845
0点
半コマチェーンは使ってません。
使わないで苦労して合わせました。
チェーンの振れが上下で1センチぐらいなら問題有りませんよね。
書込番号:26306855
0点
ネットで画像のようなスタンドを見つけました。
製品説明画像では車体の軽い自転車ばかりでしたが、これはママチャリにも使用できるでしょうか?
数年前にパンク修理を依頼した際、バルブの下にかなり小さい穴が開いていたらしく「自転車を立てたまま交換した時にチューブに穴が開いたのでは?」と自転車修理屋に言われたことがありました。
なので、虫ゴム交換の時はいつも自転車を寝ころばせています。
現在、電動アシスト付自転車(ママチャリタイプ)に乗っており、寝かすのも起こすのも大変です。
掃除や虫ゴム交換のたびに「前輪を浮かせたらどれだけ楽か」といつも思っています。
画像の製品がダメでしたら、ママチャリに使用できる製品をご教示ください。
0点
このスタンドは強度が無いので使えません。
元々ディスプレイ用で安定しないし、前輪の幅違いで外れやすいからやめた方が無難です。
でも虫ゴム交換で自転車横にします?
普通しないと思います。場所とるし、重いし。
立てたままで良いと思いますけど。
>自転車を立てたまま交換した時にチューブに穴が開いたのでは?」
ちょっと私には状況が飲み込めません。
さてメンテナンススタンドですがキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) のY-7864とかが使えるはずです。
お値段がお値段ですけど。
書込番号:26284319
0点
商品説明にクイックリリース対応とあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SXKKZO0
PASなど一般的な電動アシストは対応していません。
比較的安い物としてWST-DXがありますが、30kg近くあるママチャリタイプを持ち上げて設置できるかが問題です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00F26YO7C?m=AN1VRQENFRJN5
書込番号:26285059
0点
皆様、ご回答ありがとうございました。
やはり重量のある自転車は無理のようですね。
ありりん00615さんご紹介のWST-DXも金額の割には安定性がなさそうに見えます。
市販品は諦めます。
車庫の天井からロープ吊り下げてそこに自転車引っ掛けることも考えたのですが、何せ設置してから40年近く経った車庫なので、耐久性が怪しい・・・
書込番号:26286732
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > あさひ > オフィスプレスe-P2
旧モデルでは油圧式ディスクブレーキだったのが新モデルでは機械式に変更されていますが、油圧式と機械式ではブレーキの効きに大差があるのでしょうか?
こちらの旧モデルに乗っており寿命がきたら新モデルへ買い替えかようかと思います。
しかし一度油圧式を使うと機械式には満足できないのでは?と心配しています。
0点
効きは物によりけりです。
単純に機械式だから油圧だからとは言い切れないです。
お使いなのでご存じだと思いますが、一つ言えるのは油圧は軽い力でブレーキをかけれると言う事。その為、急ブレーキをかけやすいと言う点では油圧に軍配があがりやすいですね。
油圧から機械式ならブレーキレバーが重たいと感じます。それに伴い同じ様にブレーキを引いても効きが悪く感じる事もありますのでストレスになるかもしれません。
書込番号:26277265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
新モデルでは機械式ディスクブレーキとなりましたが、この価格帯でクランクを駆動するe-Bikeと呼べるのはこのモデルのみなので一択ですね。
書込番号:26277949
0点
機械式はワイヤーの伸びが制動に関係してきます。使っているうちに伸びてくるのでテンションを調整しないといけないです。
油圧式のほうがコストがかかるので機械式にしているんだと感じますが。機械式のほうがトラブルは少ない感じもします。
書込番号:26354009
0点
表題の通りなのですが、リヤカー付きの電動自転車ってどこかのメーカーで販売しているでしょうか?
以前はヤマハから「PAS GEAR Cargo」という商品名で販売していたようなのですが当時のURLを辿ったらページが消えていました。
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/gear-cargo/
今でも入手可能な製品があれば教えていただけないでしょうか。
0点
Cargoは12年前の法人向け製品です。
国土交通省は公道走行可能なリヤカー付三輪電動アシスト自転車の規制を引き下げていますが、実験段階で終わっているようです。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000140.html
ヤマト運輸は2020年にドイツ製集配車に移行していますが、この実験もいつまで行われたのかはわかりません。
https://www.yamato-hd.co.jp/news/2020/20201113.html
少なくとも個人向けの製品は無いですね。
書込番号:26255107
0点
リヤカーではないけど三輪自転車で少し補えそうな気もしますが。
書込番号:26255134
0点
https://www.tohokogyo.org/%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%A7%E7%89%BD%E5%BC%95%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7/
https://www.monotaro.com/k/store/%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%20%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8/
自転車で牽引できるリヤカーを用意すれば良いのではないかと思います
リヤカーと自転車の組み合わせはリヤカーのメーカに相談して、推奨される自転車を選ぶのが良いと思います
自転車でリヤカーを引っ張りながら車道を走るのは怖そうです。車線の複数ある交差点で二段階右折はできそうもないから、迂回が安全寄りのときもあるでしょう
手押しでも車道しか走れません
交通量の少ない所を走るのであれば良いのかもしれません
書込番号:26255136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
佐川が本格導入した豊田TRIKE CARGOの方は、個人向け問い合わせ窓口があります。
https://toyoda-trike.co.jp/cargo/
3倍のアシスト力が働くのは時速10km以下となるようです。
書込番号:26255150
0点
皆さんご回答ありがとうございました。
あまり詳細は明かせないのですが、家電に例えると体積は洗濯機より少し小さく重さは最上位のオーブンレンジ程度のものを載せて運用することを考えています。
乗員と荷物合わせて100kg弱だと思います。
都内ですが、人通りの少ない同一町内の歩道と車道の区別がないような地元道が主体で一回の移動時間は10分以内です。
隣の町内まで行く時に、車の多い道を横断することはありますが、車の多い道を走行して移動することは極めて稀です。
坂道といっても地元の名の知れてない小さな川を越える時に高低差5m程度の小さな橋を渡る程度で、それは月に2、3回程度で普段はほとんど平坦な道ばかりです。
下手すると「じゃあ電動自転車要らないじゃん」と言われかねないヌルい運用です(^^;;
>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございました。豊田トライクさんに連絡してみます。
佐川での運用を見かけることができればラッキーなのですが…残念ながらまた見かけたことがありません(^^::
書込番号:26255540
0点
>ありりん00615さん、こんにちは。
教えていただいた豊田トライクに問い合わせフォームより質問しました。
販売してくれるのか?返答内容にドキドキしてます(^^;;
>まさちゃん98さん、こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
都内には1枚目の写真のように案外凹凸激しい歩道が多く存在します。
法令順守はもちろんですが、凹凸に加えてバンクもあり、そもそもリヤカー走行が困難なのです(^^;;
隣の町内に行く時にこのような道を走行することもありますが、どちらかというと走行より横断ばかりだと思います。
私が運用する道は2枚目の写真の雰囲気です。
車なんか多くて5分に1台通るかどうか…30分以上車を見ない時もザラにある交通量です(^^;;
他県の人には信じてもらえないかもしれませんが、23区でもこんな地区があります(^^;;
書込番号:26255810
0点
電動でないという条件だとしたら香川県高松市に横付けなるものがあると聞いたことがあります。もっとも、業務用の実用車というジャンルはすでに消滅して久しいですし、それにわざわざフレームを溶接してサイドカーを取り付け、リムに穴あけ、スポーク本数を増すとか、本当に手間ばかりがかかってしょうがないですね。それでもというなら高松まで電チャリを持ち込んでこういうふうに後ろに付けてくれと頼んでみてはいかがでしょうか?中古の軽トラが余裕で買えるくらいの料金かなと思います。あるいは職業訓練校や日曜大工教室で溶接を学ぶとか。普通に乗ったとしてもただでさえギア周り一式4万円が5年おき、BBユニット7万円が10年おきにかかりますが、相当交換時期も早まるかと思います。
書込番号:26258564
0点
後付けなら、ホイールハブに固定するタイプで転倒防止付きの物がAmazonによって売られています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BVD261TY
書込番号:26258602
0点
>三輪タクシーさん
積載物も重くなさそうだしそんなハードに使う訳でも無さそうだから
リヤカー付き電動自転車なんて専用車考えるより
電動アシスト自転車にリヤカー(トレーラー)付けて使えば良いんじゃない
検索すればいくらでも有るよ
書込番号:26275523
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)







