
このページのスレッド一覧(全399764スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 13 | 2025年8月25日 13:46 |
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25 | 11 | 2025年8月25日 13:19 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]
カメラ初心者です。R7を所有して2年半程度です。
1年前から子供が少年野球を初めて望遠レンズの購入を検討しています。いつもは標準レンズのRF-S18-150でスナップからちょいズームで事足りていましたがプレイ中の全身ではなく表情を捉えたくこちらのレンズをGOOPASSでレンタル中です。
標準レンズに比べ撮影の構図が拡がり今は撮影が楽しくて仕方ありません。
こちらのレンズを購入したいとおねだりを始めた今日この頃、タムロンの18-300のRFマウントが9月に発売するという情報を目にしてしまいました。
シグマのレンズは全体的には満足なのですが、ズームが硬いのと望遠側の手振れがちょっと気になってしまっております。手振れは撮影の姿勢で慣れればなんとかなるかなと思っておりますが、野球撮影なのでズームが硬いのは結構致命的でして、購入を迷っております。タムロンのレンズは違うマウントでは出ているようですが、そちらは7万ぐらいで出ており、これから発売のRFマウントにていてはシグマと同じ価格みたいですね。
ここで質問ですが、
・タムロンのレンズはズームの硬さはいかがでしょうか。
・タムロンの18-300RFマウントのレンズは他のマウントより価格設定が高いのですが、価格アップ分の付加価値はあるのでしょうか。単に発売時期が違うから値上がりしただけでしょうか。
・タムロンの望遠側の手振れはいかがでしょうか。
あまりレンズに予算もかけられないので(お財布管理が私でないので)慎重にベストな選択をしたいと考えています。
他のマウントでも両方お使いの方がいたら比較した感想など聞かせて頂けたらありがたいです。
コメントお待ちしてます。
書込番号:26258463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません。価格はタムロンの方が安かったですね。失礼致しました。
書込番号:26258481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きゅうすけ0220さん
タムロンのレンズが他のマウントより価格設定が高いのはRマウントのライセンス分でないかと言われてます、Zマウントも同様にEマウントから高くなってますし、シグマもRマウントの値段は高めですよね。
TAMRONの方が中間付近のf値が小さく最短撮影距離が短く寄れるというのもありますが、広角の2mmの差をどう取るかですかね。広角側の差は大きいですよ。
ズームの硬さは個人差がありますし発売前ですので、量販店でソニーのレンズで確認されてはと思いますが
書込番号:26258623
2点

自重でレンズが伸びる。
ズームロック機構を売りにするくらい。
https://www.tamron.com/jp/consumer/technology/mechanism/
書込番号:26258635
0点

ズーミングする際の硬さは、
個体差なのか、シグマの傾向なのかは分かりませんが、
使っていくうちに、硬さがとれるとこもあるかも?
感覚的なことですから、
実際に自ら現物で比較しないことには、
判断は難しいかと。
また、メーカーにて、硬さを調整できるか相談しても良いかも…
あと、焦点距離の表記は無限遠での表記。
IFレンズだと確認しないことには分かりませんが
無限遠より近いと、画角は広く(被写体は小さく)なります。
タムロンの18-300と無限遠より近い被写体を
同じ焦点距離において画角的どうなるか
比較した方が良いかも。
任意のズーム位置にはできないけど、
シグマの16-300にも自重落下を防止するための
ズームロックは付いています。
書込番号:26258646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きゅうすけ0220さん
個人的な意見ですが、RF 100-400の方が良いのではと思います。
https://kakaku.com/item/K0001383775/
理由は以下
野球場と言う広い所で撮る場合、特にお子さんが外野にいる場合には、少しでも望遠
の方が有利。
純正レンズなので、故障時の修理が楽。サードパーティ製のレンズの場合、故障の特定に
2社関わる必要がある場合がある。
価格が安い。タムロンとほぼ同じ価格。
逆にデメリットですが、
18-150mmと併用する場合には、レンズ交換が必要。
レンズを2本持ち歩くことになる。
撮影中のレンズ交換を頻繁に行う、或いはレンズ交換を苦に感じるなら高倍率ズーム
それ以外であればRF 100-400
が良いと思います。
画質についてはキヤノンシグマどちらを選んでもそんなに差はないと思います。
最後にシグマとタムロンの差ですが、ワタシはシグマしか使っていないので
比較はできないですが、16ミリを多用するかどうかだと思います。
子供達の集合写真を撮る事が多いのであれば16ミリはあると良いかもしれません。
価格はタムロンの方が安いので16ミリを多用しないのであればタムロンで
良いと思います。
一応300ミリと400ミリの大きさ比較写真を貼っておきます。
新コロ中なので外で撮れないので室内ですみません。
書込番号:26258703
2点

返信ありがとうございます。
ライセンス分なるほどですね。メーカーHP見るとこのレンズのマウントは既に発売されているのが2021年で2種これから発売が2種この4年の差はメーカーのマウント事情による差かとは思いますが同じモデルにしては差があきすぎなのでソニー用の現物を確認しつつメーカーにもこれとマウント違うだけで同じもの?って確認してみます。
書込番号:26258705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
返信ありがとうございます。違うマウントですが、既に発売されているものの実機を確認してみたいと思います。
書込番号:26258785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
使っているウチに硬さが取れるなんて事もあるのですね。慣れればというのもあるのでしょうね。
キットレンズは軽くて小さいのもあるのでしょうがレンズを回す意識はせずとも動かせてたので軽さに慣れてしまっているだけかもしれませんね。何試合か撮影してますがいまだにズーム回す方向を間違えるのも慣れでしょうし。
ソニーのマウントでタムロンの硬さを確認してみてシグマに硬さ調整出来るか相談してみます。
書込番号:26258797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もねこまたのんき2013さんの意見に賛成です。
広角側の撮影にはレンズ交換が必要とはいえ、目的がハッキリしているので、性能的にどうしても不利になる高倍率ズームより、純正望遠ズームにした方が良い結果になると思います。
(広角はスマホ等でも望遠ほどの差はないですし)
レンズ自体に手ブレ補正もありIBISとの協調補正で歩留まりも上がるのではないでしょうか。
純正なので、デジタルレンズオプティマイザも使えて、AFスピードや精度、エラーの発生率もサードパーティ製より有利ですし、一般的に画質も高倍率ズームより良いです。
あまり予算をかけられないのでしたら、尚更、明確に結果につながる選択をされた方がよいのではないかと思います。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102771/~/%E3%80%90%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%91rf100-400mm-f5.6-8-is-usm-%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E4%BB%95%E6%A7%98
書込番号:26258884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこまたのんき2013さん
>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。
実は去年の運動会やマラソン大会の時は100-400をレンタルして使用してました。このレンズは数回レンタルして使用しています。シグマのレンズが出る前はこれ一択(Lレンズはとてもじゃないけど手が出ない)だったため、この夏に購入予定しておりました。
んで調べていたところこちらのレンズを知りレンタル中で現在に至ります。
おっしゃる通りで400まで使えるのは大きく基本屋外なのでF値が高いのもまぁなんとかなるかなと。
手振れ補正も強力(シグマの望遠端より強力と思います。が唯一不満だったのが近場が取れないということ。撮影はベンチを撮ることも多く子供達から撮って撮って!と唐突に言われることも多く1本で広角〜望遠が使えるのは非常に魅力的なのです。ただ望遠端の手振れ補正が今ひとつ、ズームが硬い。と一長一短で悩ましいです。そこでシグマレンズのメリットを活かしてズームが動かし易く手振れに強いのがタムロンだったりしないかな。なんて思っておりました。なんともワガママで都合の良い要望です💦
候補から一旦外してしまいましたが確かに純正のメリットもありますよね。100-400では野球撮影まだしていないのでもう一度借りて使用感を再確認してみます。タムロンのレンズ発売まで時間もありますし、正直シグマのこのレンズを買ってしまいたいという衝動と買い直せないぞ!という葛藤と戦いながら質問させてもらいましたが、冷静になってよく吟味してみたいと思います。あれこれレンタルしてる間に1本買えそうな笑
考えがまとまらず申し訳ないですが、純正レンズのメリットを想い出させていただきありがとうございました。
書込番号:26258924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きゅうすけ0220さん
それなら、2本のレンズを付けられるようにもう一台ボディを
と言うように沼にハマっていくのです(悪魔の囁き)。
書込番号:26259729
1点

>ねこまたのんき2013さん
そうですね。少年野球も大会に行くとプロカメラマンのおじいさまがいて腰にバズーカカメラともう一つぶら下げてます。いくらするんだといつも見てますが最後はそこに辿り着くのでしょうね。
自分も計画的にアイテム揃えたいのですが、いかんせん稟議申請の決済者が理解してくれないもので、、、子供をダシに今回はなんとか首を縦に振ってくれそうなので本格的に調べているところです(次に買えるチャンスはいつか分からない)。
家族旅行などでは夜間撮影もあるのでいつかはフルサイズも欲しいところですが、しばらくはR7に頑張ってもらおうと思っています。
メーカーもお盆休みなので問い合わせした結果載せてこのスレは閉じたいと思います。
書込番号:26262075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タムロンさんに18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [キヤノンRF用]の仕様について問い合わせしましたが、2021年に発売しているEマウント・フジフイルムマウントと変更点はないとのことでした。ズームレンズの硬さについては硬さについてはお客様の感覚によるところも大きく他社製品と比較したデータもない為明確な回答は出来かねますが使用に支障のない範囲で調整しております。とのことです。
タムロンのレンズを直接触ってみようかとも思ったのですが、田舎の電気屋さんにはカメラコーナーは各メーカー1種、よくて2種しか置いていないような状況で純正レンズのみでの展示はなく当然TamronやSIGMA等サードパーティー製のレンズがあるお店は探せておりません。なのでTamronレンズの発売を待ってそちらもレンタルして使用感を確認してみようかと思います。運動会も近いのでCANON 100-400も必要ですし買い替えはそうそう出来ないので納得いくまでいろいろと触ってみようかと思います。いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。
書込番号:26272759
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
数年使っていないOlympus PEN Lite E-PL1を引っ張り出し、明後日からの海外旅行に持っていくべきか迷っています。
久しぶりに電源を入れると手ブレ補正が故障しているようで、IS1サインが横で赤く点滅しています。。
iPhone15を持っていくのですが、このように古いモデルのカメラを持っていくなら、iPhone15の方が良いのでしょうか。
スリが多い街で使うので、なるべくなら高価なカメラは持ち歩かない方がいいのかなとも思っています。
素人で恐縮ですがご意見いただけますと助かります。
2点

古いモデルであろうと新機種であろうと治安の悪い街でのしんぱいは変わらないと思います。
保険ってあるのかな?
もしもの場合新機種の方が査定が出やすいと思います。
取られても良いなら持って行く、しかし無用なトラブルを抱えたく無いので私なら持って行かないです。
書込番号:26272149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フランス旅行さん
>数年使っていないOlympus PEN Lite E-PL1を引っ張り出し、明後日からの海外旅行に持っていくべきか迷っています。
久しぶりに電源を入れると手ブレ補正が故障しているようで、IS1サインが横で赤く点滅しています。。
そういう状況なら、持っていきません。故障しているのが手振れ補正だけなのか、他に故障してる箇所、あるいは旅行中に故障する可能性が高くなりそうですし、数年使ってないレンズが大丈夫なのか、という問題もあります。
治安云々以前に、撮ったつもりが故障で写ってなかったでは、残念でしたと笑って済ませることもできないでしょう。
書込番号:26272154
7点

フランス旅行さん
使っていない故障したカメラなら、iPhone15より撮られても、問題は少ないでしょう。
スリも再販価格がわかっていれば、iPhoneを狙います。
カメラを持って行った方がよいでしょう。
広角なんかはiPhone15もいいですが、
ちょっとした街角なんかはOlympus PEN Lite E-PL1のほうがいい雰囲気で撮れると思いますが・・・。
手ブレ補正が必要なシーンだけiPhoneを使うといいと思います。
書込番号:26272155
1点

>フランス旅行さん
旅行までの日程は余裕あるのでしょうか?
余裕があるのならセカンドショップやカメラ専門店でOlympus PEN Lite E-PL1もしくはPL2
. PL3程度を探してみるのも良いかもしれません。ちょっと余裕があるのならPL7以降の物だと使いやすいと思います。
フランスに行かれるなら裏通りは気をつけて今居る位置は何時も把握して行動した方が良いですね。
地下鉄で金のネックレスの窃盗が多いのでジュエリーはやめておいた方がいいですね。
書込番号:26272221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使えるようなら充電器共で持参した方がよいですね。
スマホは予備にすれば宜しいです。
気をつけたいのは、ホテルの人間---万札を一枚だけ抜かれるとか。
書込番号:26272273
0点

>久しぶりに電源を入れると手ブレ補正が故障しているようで、IS1サインが横で赤く点滅しています。。
数年ぶりに通電して故障中?のカメラを旅行に持参しても、トラブって写らないばかりかお荷物になってしまう可能性を考慮すると
持参せず旅行が終わってから修理か別機材を検討する
に一票。iPhone15を持参なら大抵の撮影は何とかなるでしょう。
書込番号:26272304
2点

他にどれだけ壊れてるか分からないものを旅行には持っていかないほうが良いんじゃないかなと思います
たくさん良い写真を撮った、と思って後で見てみたら全然撮れてなかったとか想像したら、、スリに遭うのと同じくらい恐ろしい
書込番号:26272311 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>フランス旅行さん
あえて使って無いカメラ持っていくならiPhone15で十分かと。カメラを持って行きたい理由は何ですか。スマホの方が勝手に補正するので屋内、夜間など下手なカメラより綺麗に撮れますよ。
書込番号:26272401
1点

・・・やれやれ。 「(海外旅行に)行ったことのない人に限って知ったかぶりして大騒ぎ」(笑)
・・・例えばフランス。 2024年、日本人は39万人訪れ、スリなどの犯罪届け数は185人。 185÷39万 X 100 = 0.047%
・・・0.047%って(笑)
・・・私は海外旅行が好きで、カメラ(当然、一眼)持ってあちこち行くが、何度も夜中に酔っ払って肩からカメラ下げてフラフラ歩いてもなんともないが(笑)
書込番号:26272465
3点

>フランス旅行さん
故障してるカメラを持って行っても荷物になるだけだと思います。
ISだけが使えず撮影可能だとしても今のカメラと比べて高感度も弱いのでiPhone15で十分だと思います。
スリが多いから盗まれるとは限らないですが、狙われる可能性はあるかも知れませんから、壊れたカメラ持参して目立つ必要は無いと思います。
iPhone15なら夜景も撮れますから、iPhone15だけ持参で良いと思います。
どうしてもミラーレス一眼と言うなら買い替えて持参でしょうね、旅行に行って記録として残せない可能性を減らす上でも。
書込番号:26272498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉数年使っていないOlympus PEN Lite E-PL1を引っ張り出し、明後日からの海外旅行に持っていくべきか迷っています。
完動品でない普段使ってないかめろは持って行かないですぬ
なにかそのカメラやレンズでないと撮れないけど必ず撮りたいって何かが有れば
持って行っても良いですが
書込番号:26272734
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
カメラの乗り換えを検討している2歳と4歳の母です。現在機種はCanon EOS KISSX9でレンズはダブルズームキットとSIGMA 30mm f1.4 DC HSMを所持しております。
乗り換える機種はR7/R10/R50で迷っています。
R8のフルサイズも魅力的なのですが値がはるので
悩んでいます。
お花畑でもっと前ボケ、後ろボケのある本格的な息子の写真を撮りたい。
水しぶきをキラキラさせた撮り方やイルミネーションでの玉ボケなど、息子をメインとした様々なシチュエーションでの撮影に使用したいです。
【現状】
◯SIGMA 30mm f1.4 DC HSMは解放にしてバチっとピントが合ったときの描写が綺麗で好きなのですが、解放だとピントがシビアになり、子どもの動きが早くなってきた今瞬間を逃すことが多くなってきたこと
◯ とはいえSIGMA 30mm f1.4 DC HSMは室内での撮影やイルミネーションでの撮影、望遠レンズを使用しない距離での撮影では重宝しています
◯キットの標準ズームレンズはほとんど使用したことがないです
◯キットの望遠レンズを使っていると、もっとボケと明るさがほしいと…(これは私の腕がまだまだなのもたしかです)
これらを踏まえて機種ではなく標準ズームレンズ
EF24-70mm F2.8L II USM
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM
のどちらかを購入することを考えて、こちらの別のスレで相談させてもらったのですが、レンズより機種変更をおすすめしていただきました。そこで新たにこちらで質問させていただきます。
【乗り換え機種で魅力なポイント】
R7
○上級者レベルのモデルで長く使えそう
○バッテリーの持ちが良い。
◎ボディ内手ぶれ補正あり
△他3つに比べると612gと重たい
(現在のkissX9 453gよりも重たい)
R10
◎瞳オートフォーカスの感度が良い
(子どもを撮るのには重要かなぁと)
△ファインダーが見にくいらしい
△ボディ内手ぶれ補正なし
R50
○圧倒的な軽さ376g
○最高連写15/秒コマやシャッタースピード、ISO感度充分なクオリティ
△ボディ内手ぶれ補正なし
△コンパクトすぎて手とのフィット感が微妙かも
△レンズが重たくなった時のバランスが悪いかも
R8
◯はじめてのフルサイズにおすすめ
◎AFの機能が優れている(高速高性能AF )
◯高速連写40コマ/秒(子ども撮るのにここまでいらないかな)
△ボディ内手ぶれ補正なし
△価格が高い(長く使えるならばよい)
本体を買い替えるならSONYのα6400かα6700も魅力的だと感じていたのですが…Canonのミラーレスであれば今のレンズをアダプターを使用すれば使えるとのことで、はじめはキットレンズと今あるレンズで様子をみて、のちのち機種に合ったレンズを揃えていこうかなと考えています。
2人子どもがいる中で軽さはやはり重要かなぁと思っています。
これらのどれかを購入するにあたりおすすめのレンズもあれば教えていただきたいです。後から揃えるにあたり参考にしたいです(^^)
あとCanonの上記3種類のミラーレスにはアダプターを使用すれば今所持しているレンズを使用できると調べたのですが…ミラーレスでSIGMA 30mm f1.4 DC HSMを使用した際のデメリットあれば教えていただきたいです。
フルサイズで使用する場合はAPS-Cサイズにクロップされることは理解しているつもりです。
書込番号:26271518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ボディに不満がなければレンズの拡充で良いのは?
書込番号:26271524
3点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
子どもの動きが早くなってきてピントが合わない写真が多くなってきて、AFの性能を考えるならばと機種の乗り換えをおすすめしていただきました(^^)
機種を乗り換えずレンズを購入するのであれば
EF24-70mm F2.8L II USM
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM
この2種類で迷っているのですが
どちらかを購入し今のカメラのままで様子みてから
乗り換えを検討してみるべきですかね?
書込番号:26271528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>morichan_r_hさん
・・・「フルサイズ」のことは考えなくていいんじゃないでしょうか。
・・・まあ、猫も杓子も「フルサイズ、フルサイズ」って言うから、「ものすごく良いんだろうなあ」って期待がどんどん膨らんでいると思いますが・・・。
・・・「先のスレ」で、「フルサイズの画像」を貼ってもらったと思いますが、「ご自分の写真と比べてえらい違い」がありましたか? それが答えです。
書込番号:26271556
5点

morichan_r_hさん
もう既に素敵な写真を撮っておられるmorichan_r_hさんには、R10をオススメします。R7/R8等へのアップグレードは、R10併用/活用も十分可能なので、出費を考えると、まだ先でOKだと思います。
下に付けた「2023/08/03の書き込み」は、R10とR50のどちらを選ぶべきかを悩んでいた方への詳しい回答です。R50のKiss M/M2(海外名称:M50/M50ii)からの進化等に関しても、説明してあります(*)。R10、R50、R50Vのイメージセンサーは、(*)のイメージセンサーの改良版で、センサー読み出し速度を上げつつ、低コストを実現しています。更に、画像処理エンジンは、一眼レフの最後のフラッグシップ:1DX3に初搭載されたDIGIC Xが、R10、R50、R50Vにも導入されているので、X9での問題点
> SIGMA 30mm F1.4 DC HSMは開放にしてバチっとピントが合ったときの描写が綺麗で好きなのですが、開放だとピントがシビアになり、子どもの動きが早くなってきた今瞬間を逃すことが多くなってきた
は、「R10 + マウントアダプターEF-EOS R + SIGMA 30mm F1.4 DC HSM」で、AFの人物(瞳/顔/頭部/胴体)検出を用いれば、ほぼ解決するはずです。ただし、他社を含め、△△検出には、弱点があり、従来のAF検出方式に一端戻す必要がたまに発生します。このような場合でも、R10には、R50にないジョイスティックが備わっているので、対応力は格段に上がるはずです。
・2023/08/03の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040679/SortID=25369585/#25369944
(*) 同一のAPS-Cイメージセンサー搭載機種一覧(発売年月は月/年で表記)
80D: 03/2016, DIGIC 6
M5: 11/2016, DIGIC 7
9000D: 04/2017, DIGIC 7
X9i: 04/2017, DIGIC 7
M6: 04/2017, DIGIC 7
X9: 07/2017, DIGIC 7
M100: 10/2017, DIGIC 7
M50: 03/2018, DIGIC 8
X10: 04/2019, DIGIC 8
M200: 10/2019, DIGIC 8
X10i: 06/2020, DIGIC 8
M50ii: 11/2020, DIGIC 8
【おまけ】
レンズは、今後もキヤノン機を使い続けるのであれば、出来れば、(フルサイズ用)純正レンズを優先なさる事をオススメします。ただ、APS-Cに限ると、シグマ等のサードパーティー製レンズが魅力的なのも確かです。以下に、純正レンズをオススメする理由を書き連ねておきますね。
像面位相差検出データは、キヤノンのDual Pixelに限らず、depth map取得に用いる事が出来ます。DPRAWのように撮像データと位相差検出データを同時に記録出来れば、後処理にて、light field cameraのように、フォーカス位置や被写界深度の変更が可能です。
スマートフォンにて同じレンズで撮影しても、ポートレート・モードを用いると、背景のボケが大きくなります。これは、撮像データと(LiDAR等による奥行きデータとパターンマッチングから得られる)depth map等から、演算によって得られた結果です。一方、キヤノンのDigital Lens Optimizer(DLO)は、レンズの収差補正では補正できない、結像性能に関わる残存収差や物理現象である回折現象(例:小絞りボケ)による解像劣化を、それぞれのレンズの設計値を用いて除去して、画像の解像感を上げる機能です。
ボケを大きくする/解像度を下げる演算を「掛け算」とすると、ボケを小さくする/解像度を上げる演算は「割り算」に当たります。上記では、スマートフォンのポートレート・モードが「掛け算」、DLOが「割り算」に当たります。プロを含む写真家には、RAW現像ソフトウェアで小絞りボケ低減機能等を用いる(「割り算」を用いる)事は肯定しているのに、「掛け算」を否定なさる方が少なくありません。
キヤノンには光学メーカーとしての矜持があるので、何処まで現実するか分かりませんが、既存機種にて、スマートフォンのポートレート・モードと同様、「掛け算」を適用する事も可能です(当然ですが、純正レンズ使用が必須条件です)。キヤノンは、DPRAWをユーザーに丸投げしても、他社との大きな差別化に繋がっていない(=宝の持ち腐れ)と考え出したようで、ソリューション提供へ方向転換をしつつあるようです。以下の動画では、既存機種からの出力(撮像データ、位相差検出データ)から、擬似的な3D映像を得ています。このデモは、Canon EXPO 2023で初披露されました。
・EOS画質3D体験 (大川優介さん、キヤノンMJ、2024/02/28)
https://youtu.be/U3zdJ52Ah_U?si=R6GIzDfPPjQj_SS7&t=1032
以下のニューラルネットワークによるアップスケーリング&ノイズ低減も、ソリューション提供の一環と見る事が出来ます。DLOでは、「撮像」データを「割り算」によって「ボケを小さくする/解像度を上げる」処理を行なっていましたが、以下では、「正解」画像に「掛け算」を施した「学習」データによって、ディープラーニングを行い、ニューラルネットワークを構築しています。
・[開発者が語る] キヤノンの“カメラ内”のアップスケーリング&ノイズ低減 (キヤノン CP+2025セミナー、デジカメWatch、2025/03/28)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1669009.html
【蛇足】
以下は、「2023/08/03の書き込み」の誤記訂正と、イメージセンサーサイズがキヤノンAPS-Cより小さいm4/3(マイクロフォーサーズ)での超ヘッタピな作例です。焦点距離は、R10等のキットレンズ「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」と35mm判換算焦点距離が被る作例を選んであります。
・7つの連続する書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040679/SortID=25369585/#25370340
書込番号:26271562
1点

>morichan_r_hさん
一眼レフだと、位相差AFの限界として
中央部などいくつかの測距店ででF2.8程度の精度。他測距点だとF4程度の精度なんで、
F1.4のレンズだとピントが合わない可能性が上がります。
ミラーレスのAFだと少なくともこの問題が解消されますので、
機種変更は悪いことではないです。
EFマウントからの移行なら、ソニーEならシグマのマウントアダプターがあったはずだし、
他マウントもサードパーティアダプタでAFが概ね可能。
ただ、
>お花畑でもっと前ボケ、後ろボケのある本格的な息子の写真を撮りたい。
となると、難しい。
ボケって絞りのほかに、カメラと被写体までの距離と、カメラと前・背景との距離の比率で決まるので
被写体の前後にぎっしり花がある状況では
・同じ焦点距離でもっと明るいレンズ
・同じ(近い)明るさでもっと望遠のレンズ
・同じ換算焦点距離で、もっと大きなセンサーのカメラ
・前後方向にひたすら長く連なったお花畑
などが必要。
今のカメラがAPS-C、換算焦点距離が30x1.6=48mmF1.4。
望遠ズームがEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMだから換算88mm-400mm
でご不満なわけですから、
APS-C機なら解放F1.2クラス、フルサイズでもF1.4クラス以上のAFレンズ。
望遠はRF75-300mm F4-5.6は基本設計がEFレンズでAF性能を含めたスペックが今とあまり変わらないので除外だし、
RF100-400mm F5.6-8 IS USMはあまりボケは変わらないはずなのでそれより上のクラスのレンズ。
RFマウントのサードパーティのAFレンズはAPS-Cのみ。
いずれにしても
>R8のフルサイズも魅力的なのですが値がはるので
って以上に値の張るものがないと実現できない可能性が高いんですよ。
書込番号:26271600
1点

>最近はA03さん
こちらでもお返事ありがとうございますm(_ _)m
やはりフルサイズは作例をみても
よほど大きなサイズで印刷するとかの目的がない限り
必要なさそうですね!候補から外そうと思います!
SIGMA 30mm f1.4 DC HSMのAFに迷いがあると
先スレで言ってたんですけどファームウェアのアップデートを教えていただきSIGMAに問い合わせてみたら相談にのっていただけて、液晶モニターで撮影するとファインダーよりワンテンポ遅れるし、ゆっくりとジージーと音を立てながら合わせるため早い動きだとどうしても追いつかない。Canonの純正レンズと比べると遅く感じるのかもと返答をいただき、レンズ自体をみてもらったわけではないですが故障とかアップデートの問題ではなさそうでした。
とても気に入っているレンズなので、本体のAFの精度が上がることで少しでもこのレンズのAFが遅いと感じる状態が解決するのであればとCanonのミラーレスへの
乗り換えを検討しています。
また機種を乗り換える際にレンズを送ってファームウェアのアップデートをしていただき、そのときに故障などもないか一緒にみてもらおうと思います。
SONYのα6400描写も素敵で軽く
とても魅力的で迷っています。
予算の面で明るい単焦点レンズまでとなると
Canonのミラーレスかなぁと思っています。
書込番号:26271624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミスター・スコップさん
返答ありがとうございます。
とても詳しく書いていただき感謝です。
私には少し難しい内容も多いため、調べながら
過去のスレも含めてゆっくりじっくり読ませて
いただきます。
やはりR10ですかね(^^)
私も今の私にはこれかなぁ〜…と思っていたところです。
「R10 + マウントアダプターEF-EOS R + SIGMA 30mm F1.4 DC HSM」で、AFの人物(瞳/顔/頭部/胴体)検出を用いれば、ほぼ解決するはずです。ただし、他社を含め、△△検出には、弱点があり、従来のAF検出方式に一端戻す必要がたまに発生します。このような場合でも、R10には、R50にないジョイスティックが備わっているので、対応力は格段に上がるはずです。
こちら大変参考になります。
さらにR10が魅力的になりました!
書込番号:26271626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>koothさん
返答ありがとうございます。
>ミラーレスのAFだと少なくともこの問題が解消されますので、機種変更は悪いことではないです。
機種の乗り換えを検討しようと思います(^ ^)
>EFマウントからの移行なら、ソニーEならシグマのマウントアダプターがあったはずだし、
他マウントもサードパーティアダプタでAFが概ね可能。
初耳です(^ ^)
SONYα6400やα6700で
SIGMA 30mm f1.4 DC HSMを
SIGMAのアダプターで使用可能でしょうか?
調べようとしたのですがわからず…( ; ; )
そしてお花畑で前ボケ後ろボケのもっと明るい写真は
贅沢すぎる悩みだと理解しました(o_o)笑
書込番号:26271632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です
R10にするならば今所持しているレンズが
アダプターを介せば使用できると思うのですが
レンズキットはどれにするのがベストでしょうか?
RF-S 18-150 IS STMかなぁと考えていますが
みなさんの意見お聞きしたいです。
書込番号:26271636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

汎用性重視という意味では18-150mmで良いとは思います。
後々明るい標準ズームが欲しくなれば、シグマ18-50mmF2.8を購入した際にも使い分けが可能です。
書込番号:26271682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

R50とR8は、メカシャッターでなく電子先幕シャッターなので、条件次第でボケが欠けることがあります。
そのため、メカシャッターを搭載しているR10をおすすめします。
https://kakakumag.com/camera/?id=21452
>レンズキットはどれにするのがベストでしょうか?
RF-S 18-150 IS STMです。
候補を挙げられた際の「△」については、実際に触られてみて確認をしてみてください。
書込番号:26271685
3点

morichan_r_hさん
ご丁寧なレス、どうもありがとうございます。
> 「R10 + マウントアダプターEF-EOS R + SIGMA 30mm F1.4 DC HSM」で、AFの人物(瞳/顔/頭部/胴体)検出を用いれば、ほぼ解決するはずです。
は、言葉だけではイメージし難いと思ったので、R10でなく、(R10と同時に発表された)R7での事例をご紹介しておきますね。△△検出時のAFフレームの色は、各社で異なるのですが、キヤノン機では青枠となります。この動画で青枠が表示されている映像は、EVFの画像をそのままキャプチャーした画像です。状況に応じて、検出対象が瞳/顔/頭部/胴体と移り変わりつつ、追従している様子がお分かりになると思います。Jaredさんも仰っていますが、青枠が捉え続けているように見えても、撮像画像ではフォーカスがズレる場合も当然あり得ます。AF性能には、フラッグシップ/ハイエンドからエントリークラスまで差がありますが、キヤノン機の場合、同一の画像処理エンジンDIGIC Xが搭載されているので、エントリークラスでも十分なAF性能を有しています。ミラーレスでは、AF性能等全てに大きく影響するイメージセンサーの読み出し速度の差が、そのまま出てしまうので、エントリークラスがフラッグシップと全く同じと言う訳では、勿論、ありません。
・CANON EOS R7 Real World AF REVIEW: Just As Good As R3 R5 R6?! (Jared Polinさん、2022/07/23)
https://youtu.be/U99GkLDU6Ws
「出来れば、(フルサイズ用)純正レンズを優先なさる事をオススメします」と書きましたが、「Sigma 56mm F1.4 (APS-C/RFマウント用)」を買い増しなさると、morichan_r_hさんが思い描くイメージに近付けると思います。以下も使用ボディはR7ですが、同一サイズのモニター/プリント用紙で鑑賞する場合には、ボケ等はR10と全く同一なので、ご参考になると思います。
キットレンズに関して。X9でもキットの望遠ズームは殆ど使っておられなかったようなので、R10のキットレンズも「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」で十分だと思います。その分、「Sigma 56mm F1.4」等に回しましょう。
・Shooting Fashion Photography in the Dominican Republic Using Sigma RF 30mm and 56mm f1.4 Lenses (Samuel Bouretさん、Adorama、2024/12/11)
https://youtu.be/zRZY9VNoz2E
【おまけ】
ボケ等に関しては、morichan_r_hさんはセンスがあるので、少し学ばれるだけで、素晴らしい写真を撮れるようになると思います。以下で、ボケ等に関する説明をしてみました。m4/3による超ヘタッピな作例の為、説得力に欠けますが‥‥
・2つの連続する書き込み (2025/08/17)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26263392/#26265415
書込番号:26271697
0点

>Berry Berryさん
やはりR10ですかね(^^)!
レンズキットもやはりRF-S 18-150 IS STMですかね。
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
>候補を挙げられた際の「△」については、実際に触られてみて確認をしてみてください。
店舗に足を運んでデモ機少し触ってみようかなと思います。その程度でわかるかどうかですが(T ^ T)
書込番号:26271732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミスター・スコップさん
こちらこそありがとうございますm(_ _)m
とても丁寧に解説していただき感謝です!
わかりやすいです。
>X9でもキットの望遠ズームは殆ど使っておられなかったようなので、R10のキットレンズも「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」で十分だと思います。その分、「Sigma 56mm F1.4」等に回しましょう。
X9では標準ズームを殆ど使っておらず
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM
上記2つの単焦点と望遠ズームレンズを
主に使用しています。
R10のキットレンズはRF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMがよいでしょうか?
ちなみにR10に使えるF1.4やF1.8と明るい単焦点レンズは今の所SIGMAだと56mmになるのでしょうか?
おまけ…嬉しいお言葉ですm(_ _)m
今からゆっくり読ませていただきます。
書込番号:26271736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

R10を持っていますが、メカシャッターはシャッターショックによるブレが大きいので、電子先幕シャッターをお薦めします。(レンズとシャッター速度により、ブレの大きさは変わります。)
AF性能は、ボディ側の性能はもちろん、レンズのAF性能も関係してきます。当然、高いレンズ程AF性能はいいです。
書込番号:26271741
2点

>taka0730さん
返答ありがとうございます。
メカシャッターと電子先幕シャッター
詳しく調べてみます!
ありがとうございます。
動画は基本iPhoneで撮って
カメラでは撮らないです。
R7やα6700は動画強いのですね!
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:26271762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>morichan_r_hさん
フルサイズ機を候補から外す理由が、予算でなければ良いと思います。
書込番号:26271817
0点

>そしてお花畑で前ボケ後ろボケのもっと明るい写真は
当方が『フルサイズとAPS−Cでは写りの出来は大差なく、その理由がどーたらこーたら…』
と言うと一部イチャモンを付ける人が居るのを承知で申すならば、やはり大差は御座いません(笑)。
例えば添付の駄作は自宅から数キロ地点にあるコスモス畑です。畑は出入り自由、摘み取り自由で数本100円だかのお値段で買えます。…撮影中にいきなり花が動いて驚くこともありますが、まあ出入り自由ですから。
で、ある年はフルサイズのD750,ある年はAPS-CのPENTAX KS-2でそれぞれ望遠レンズ(ズーム)で撮ったものです。上手い具合に前も背景もボケは出てます。
要は難しく考えるよりは先ずは現場現地で撮ってみてから悩みましょう、の方が手っ取り早いかと。
目方重視ではR10でしょう。
ただアダプタ噛ましてレンズを付けるとなると、やはり取り回しというよりは奥行方向にレンズが間延びする感じになりますので、ご予算が許すならミラーレス用のレンズがお勧め、かとは思います。
そこら辺は試行錯誤で最適なのを選ぶのが無難でしょう。
書込番号:26271881
0点

>morichan_r_hさん
私は昨年70Dや所有レンズを下取りに出してR10に替えました。
その際、スピードライトとEF-S 55-250mm IS STMだけを残しました。
R10はRF-S 18-150mm IS STMレンズキットです。一般的には18-150mmのみでほとんど対応できるものと思います。
より望遠が欲しい時には、EF-RFのマウントアダプタでEF-S 55-250mmが使用できます。
マウントアダプタは、Amazonでサードパーティー製のものを購入しています。
EF-S 55-250mm IS STMは軽くて写りも良いレンズですので、R10と組み合わせても十分活躍してくれるレンズです。
私は広角側も欲しかったので、RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMを追加しました。
シグマ、タムロンのF2.8通しのレンズも発売されましたが、私にとっては純正のコンパクトさが勝っています。
morichan_r_hさんは、今までSIGMAの30mmと55-250mmで対応できていたということなのですが、55-250mmでよく使う焦点距離はどのくらいでしょうか?
添付の作例ではExif情報がないのでわかりませんが、どのくらいの焦点距離をよく使っていたかが分かればシグマ30mm+18-150mmで対応できるのか、今まで同様30mm+EF-S55-250mm(またはRF-S 55-210mm)の体制が良いのかがわかります。
後者の場合であれば、R10にはダブルズームキットが無いので、ボディのみか、保険的に18-45mmのレンズキットにするかですね。
気になるのは、明るいレンズが欲しいということと、その理由としてあげている明るい写真の例です。
明るいレンズというのはF値が小さなレンズで、口径が大きくなるので取り込む光の量が多くなり、一眼レフの場合はファインダーを覗いたときに明るく見えるのですが、撮影した写真が明るくなるわけではありません。
カメラは平均的な明るさに補正をするため、全体に明るい被写体を撮ると暗く写ります。逆に全体が暗い被写体を撮ると明るく写ります。そのため、明るい被写体を明るく撮りたいときは+補正、暗い被写体を暗く撮りたいときは−補正するのが基本です。
明るく撮りたい場合は、露出補正を+に設定する必要がありますが、一眼レフの場合は補正結果を予想して設定するか、撮影後に撮影画像を確認して再度補正する必要があります。
一方、ミラーレスの場合は電子ビューファインダーなので、明るいレンズを装着しても明るくなるわけではない代わりに、表示される映像は露出補正も含んだものなので、基本的には見えているものが撮影できるわけです。+補正すれば画像は明るくなり、−補正すれば画像は暗くなります。
見方によっては、撮影結果を確認しながら撮影できるため、スレ主さんには更に良いかもしれません。
ボケに関しては、被写体に近づくほど前後はボケやすい。被写体と背景は離れるほどボケる。絞りは開放(F値が小さいほどボケる)、レンズの焦点距離は長い方がボケやすい、など、仕組みを理解する必要があると思います。
書込番号:26271958
0点

>morichan_r_hさん
R10ユーザーです。
私もR10に18-150oのレンズキットがいいと思います。
R10はAF精度が一眼レフとは段違いです。
特に瞳AFが優秀なので明るいレンズを開放で撮る時など、一眼レフの時は微妙にピンボケする事が多かったですが、R10にしてからはピンボケ写真が激減しました。
明るいレンズにこそミラーレスが合ってると思います。
ファインダーが見にくいとは感じた事がありません。
R5などを使ってる方から見ると見劣りするかも知れませんが、一眼レフからの買い替えで気になる事はないと思います。
むしろ、ミラーレスに替えるとファインダーやモニターに露出が反映されるので、露出のオーバーやアンダーなど判断がしやすく露出補正などもやり易いです。
レンズはRFの単焦点レンズを購入するのが一番いいですが、EFレンズをマウントアダプターで使う事もできるので、EF85o f1.8やEF135o f2などを中古で購入られたら予算も抑えられますし、単焦点ならではの美しいボケも楽しめると思いますよ。
よい、ご選択を!
書込番号:26271969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>maculariusさん
予算だけで外しているわけではないです。
書込番号:26271973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらはっさんさん
返答ありがとうございます。
コスモス素敵です!ボケも綺麗ですね。
やはりいってみて撮ってみてが1番ですね!
フルサイズへの移行はみなさまあまりおすすめされず
でしたのでR10への移行をと思っております。
まずは本体とキットレンズ
それと今所持しているレンズをアダプターで装着撮ってみて、こんなレンズがほしい!と具体的にでてこれば購入しようかなぁ…まだそんなにミラーレス用レンズが豊富でないとも聞いたので、その時にミラーレス用レンズがあり予算が許すならば購入しようかと考えています。
書込番号:26271984 スマートフォンサイトからの書き込み
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>neo373さん
>morichan_r_hさんは、今までSIGMAの30mmと55-250mmで対応できていたということなのですが、55-250mmでよく使う焦点距離はどのくらいでしょうか?
私もそこが気になっていた次第です。
先程カメラでざっと確認したところ100mm前後で撮影している写真が6から7割程度、130mm前後で撮影している写真が3割程、150mmを超えている写真は1割もないくらいの枚数でした(・・!)
こうなるとやはり
R10はRF-S 18-150mm IS STMのキットレンズを購入
SIGMA 30mm f1.4 DC HSM
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
の2つは残しておこうと思います(望遠ズームは今後子どもたちをさらに望遠で撮影するときのため軽くてよいかなぁと)
EOS KISS x9本体とキットの標準ズーム(Canon EF-S 18-55mm F4-5.6 IS STM)は下取にだそうかと思っておりますがどう思われますか?(><)
ボケについてはある程度学んでいるつもりですが
一眼レフしか知らないのでミラーレスで表示される映像については知らなかったためとっても学びになりました!
子どもを撮るにはミラーレスの方が良さそうですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。
書込番号:26272001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>morichan_r_hさん
>先程カメラでざっと確認したところ100mm前後で撮影している写真が6から7割程度、130mm前後で撮影している写真が3割程、150mmを超えている写真は1割もないくらいの枚数でした(・・!)
であれば、RF-S18-150mmレンズキットで問題ないですね。
SIGMA30mm+RF-S18-150mm+EF-S55-250mm(+マウントアダプタ)の3本体制で対応可能です。
>EOS KISS x9本体とキットの標準ズーム(Canon EF-S 18-55mm F4-5.6 IS STM)は下取にだそうかと思っておりますがどう思われますか?(><)
RF-S18-150mmがあれば、FE-S18-55mmは不要ですから下取りで良いと思います。
書込番号:26272020
0点

>morichan_r_hさん
>> お花畑でもっと前ボケ、後ろボケのある本格的な息子の写真を撮りたい。
>> 水しぶきをキラキラさせた撮り方やイルミネーションでの玉ボケなど、息子をメインとした様々なシチュエーションでの撮影に使用したいです。
被写界深度を制御される撮り方ですと、
同じ距離で、MFT (ぼけずらい) << APS-C << フルサイズ (ぼけやすい)
になります。
昔の35mmのレンズ交換式フィルム機では、「フルサイズ」がほとんどの世界で、
レンズ交換式デジタル機になってから、APS-C・MFTの規格も出て来ました。
デジタル機でも最初は、「フルサイズ」が無かったと思います。
後から、「フルサイズ」が出て来た感じになります。
なので、
昭和世代の古くからカメラのレンズ資産があるユーザー(私も含む)ですと、
フルサイズが必要になって来るのです。
あとは、どのフォーマットが必要かは、スレ主様の判断になって来ます。
書込番号:26272056
1点

>硝子の中年さん
返答ありがとうございます!
明るいレンズこそミラーレスなのですね。
ピンボケ写真が激減ですか(^^)!
機種買い換え楽しみになってきました♪
露出が反映されるのはわかりやすいですね!
あとからレンズを揃えていくときは
EFレンズで探そうかなと考えていますので
是非参考にさせて下さいm(_ _)m♪
書込番号:26272100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

morichan_r_hさん
フルサイズまで予算があるのなら、R8にしたほうがよいです。
>お花畑でもっと前ボケ、後ろボケのある本格的な息子の写真を撮りたい。
この撮影をするならフルサイズにして、50mm F1.8などの単焦点レンズにしたほうが、撮影は簡単です。
RF28-70mm F2.8 IS STMという明るいレンズもあります。
とはいっても、色々考えて撮れば、APS-Cでも撮影はある程度可能です。
R10でも今までよりもずっとピントが合いやすくいい写真が撮れるでしょう。
単焦点レンズの35mmF1.8がおすすめです。
キットレンズはRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMがいいと思いますが、F値が大きくぼかすのは難しいです。
書込番号:26272175
0点

morichan_r_hさん
私への返信や他の方々へのコメント、どうもありがとうございます。
> お花畑でもっと前ボケ、後ろボケのある本格的な息子の写真を撮りたい。
水しぶきをキラキラさせた撮り方やイルミネーションでの玉ボケなど、息子をメインとした様々なシチュエーションでの撮影に使用したいです。
> 先程カメラでざっと確認したところ100mm前後で撮影している写真が6から7割程度、130mm前後で撮影している写真が3割程、150mmを超えている写真は1割もないくらいの枚数でした
これらのご希望と使用状況を考えると、単焦点レンズを必ず揃える事を「個人的には!強く」オススメします。以下のようなプランは、如何でしょうか?
[継続使用]
Sigma 30mm F1.4 (RFマウント用)
EF-S55-250mm F4-5.6
[新規購入]
R10 + RF-S18-150mm F3.5-6.3 キット
RF50mm F1.8 or Sigma 56mm F1.4 (RFマウント用)
[お子さんにプレゼント or 売却]
X9
EF-S18-55mm F4-5.6
以下に、オススメの単焦点レンズ等を纏めました。
・比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001309216_K0001663859_K0001581279_K0001445167_K0001445168
以下は、ポートレート写真家によるR10のレビュー動画で、屋外での撮影シーンから再生が開始されます。Ireneさんは、キヤノンのアンバサダーです。ただ、レビュー時はキヤノンからの貸与だったとしても、気に入ってご自分の機材になさる場合は、(他のキヤノンのアンバサダー同様)自費で購入なさっています。
「R10(約12万円) + RF50mm F1.8(約3万円)」の組み合わせだと、素敵なポートレート写真が撮影出来る事が伝わって来ると思います。キットのズームレンズでは、このようなボケは得られません。途中、Ireneさんが常用なさっている「R5(約39万円) + RF85mm F1.2 L(約37万円)」との比較があります。勿論、Ireneさんが仰っているように、非常にアンフェアな比較なので、このような差は已むを得ません。
・Canon R10, Is It Good for Portraits? (Irene Rudnykさん、2022/10/22)
https://youtu.be/6h7ndi0jcQA&t=263
「R7(約17.5万円) + Sigma 56mm F1.4(約5万円)」でのポートレートの作例は、ご紹介済の以下で再確認下さい。
・[再掲] Shooting Fashion Photography in the Dominican Republic Using Sigma RF 30mm and 56mm f1.4 Lenses (Samuel Bouretさん、Adorama、2024/12/11)
https://youtu.be/zRZY9VNoz2E
「R10 + RF50mm F1.8」のような組み合わせでボケを得るtipsを、Ireneさんが解説なさっていますが、私が以下で説明した内容と同じです。改めてご確認頂ければ、と思います。
・[再掲] 2つの連続する書き込み (2025/08/17)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26263392/#26265415
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、(APS-Cよりセンサーサイズが小さくボケ難い)m4/3(マイクロフォーサーズ)での「Sigma 56mm F1.4」による、前ボケ/後ボケのある作例をご紹介しておきますね。主被写体が小さければ(主被写体が人物の場合よりかなり)接近して撮影出来るので、ボケが得やすくなります。
なお、私の作例は、PCでご覧場合には、「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックなされば等倍でご覧になれるので、フォーカス位置や画質等、良くご確認下さい。
書込番号:26272198
0点

ごめんなさい! 以下は、勿論、誤記です。
[継続使用]
Sigma 30mm F1.4 (【誤】RF→【正】EF-Sマウント用)
EF-S55-250mm F4-5.6
[新規購入]
R10 + RF-S18-150mm F3.5-6.3 キット
RF50mm F1.8 or Sigma 56mm F1.4 (RFマウント用)
[お子さんにプレゼント or 売却]
X9
EF-S18-55mm F4-5.6
書込番号:26272208
0点

R10と18-150mmの組み合わせが目的に適しているかというと、率直に言って微妙です。
RF-S 18-150mmは、28-34mmでF4.5、62-150mmでF6.3となるため、SIGMA 30mm F1.4 DC HSM や Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM の代わりに使うと、ボケ量はどうしても減ってしまいます。
そのため、カメラを買い替えても結局は18-150mmより、既存のレンズをアダプター経由で使い続けることになるかもしれません。ただ30mm F1.4は元々AFが遅いレンズで、多少の改善は見込めても、AFの速度・精度ともに劇的な向上は期待できません。当初検討していた24-70mm F2.8の方がより適していると思います。
さらに言えば、Tamron 17-70mm F2.8(Eマウント・Xマウント用)が最も条件に合っていますが、残念ながらRFマウント用は存在しません。他にもEマウントなら、Tamron 70-180mm F2.8 や SIGMA 28-70mm F2.8 など適したレンズがあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001317069_K0001451053_K0001334313_K0001388145_K0001248453_K0001214290_K0001653219_K0000339864_K0000978480_K0000945852&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
キヤノンの色は非常に高く評価されていますが、他メーカーを使っていると「なぜそこまで評価が高いのか」と疑問に思う方も多いと思います。特に肌色や緑の発色などは好みに左右されやすい部分です。個人的な印象では、実際に撮られた写真を見る限り、フジのカメラとTamron 17-70mm F2.8の組み合わせが最も適しているように思われます。
書込番号:26272715
2点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
書き込み初心者ですが、よろしくお願い致します。
値段もとても高いし、自分にはRX1RM3を買う理由がないと思っているのですが...欲しい。
(単なる物欲・所有欲で唯の自己満足でしょ...という認識は持っています)
<ご教示頂きたいこと>
感覚的・経験的な部分でも構いませんので、RX1RM3がRX1RM2よりも劣っている部分があれば教えて頂きたいです(私が単に気付いていない可能性もあるので)
値段が同じだと仮定しても、RX1RM2を買う方はいますか。(以下の私の使い方で)
<状況>
現在RX1RM2を所有しております。
普段の撮影は風景やスナップが多いです。
正直、もう慣れてしまっている事もなり...不満はありません。
(マニュアルでしか撮らない+撮影枚数も少ないので、バッテリーにも不満なし、チルトも使わない...画素数も充分)
ですが、ただただ、自分にとってはとても格好いい。
以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:26271683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BIONZ XRになって大飯食らいになったこと。よってバッテリーも変わりました。
種々の性能は向上していますが、発熱も大きくなっているはずです。
書込番号:26271809
2点

ご自身でも自覚のある通り、どうしても買わなければならない理由はないですよね。
またスペックなどを比較検討しても理由が見つからない、そうなってくると欲しい、買いたいという気持ちが一番重要ではないでしょうか。
私も稀に高いカメラを買いますが、他人様に説明できるような理由をもって買ったことはありません。
書込番号:26271988
3点

マニュアルでしか撮らないんならファーカス性能が進化したうえに高価なRM3はもったいないですね。
α7cなどに安価なMFレンズを付けて楽しんだほうが良いかと思います。
書込番号:26272026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
私もR1RM2から追加で購入し、今はRM3だけとなっています。
AF性能やレスポンスの向上など、テンポのよい撮影が可能な点とバッテリー運用の容易さで、RM2に戻ると違和感を覚えました。
画素数が増えたせいか、手振れにはシビアになった気がします。ただ、それは等倍で見た場合で、RM2レベルに圧縮した場合は同等レベルだと感じました。
逆に、トリミングが利用しやすくなり、50mm相当や75mm相当は思いのほか活用しています。
一番のデメリットは価格で、それ以外はすべての点でRM3が上回っていると思います。
まぁ、当たり前ではありますが。
書込番号:26272132
4点

こんにちは
>ですが、ただただ、自分にとってはとても格好いい。
RX1RM3のことをおっしゃっているのであれば、買いだと思いますよ。
自分はRX1RM2持ちでM3の経験はありませんが、M2の方が好きな部分としては、液晶がチルトできること、使い込んで艶のあるブラック塗装、フラット上面に埋もれていないダイヤルの方が回しやすい、(あとはフルカバーできる純正カバー)というところです。
書込番号:26272237
1点

>jip-bromptonさん
「迷ったら買え!」が信条?のワタクシですが、この高価格と、ソニーストアオンラインで
「10月上旬お届け目安」という納期が納得できて、さらに現物を見て触って試した上で、
「欲しい!」となったら買うのがよいと思います。アクセサリーもまだまだ出ていませんし。
私はRX1シリーズとして当機を初めて購入しましたが、大変満足しており、被写体が欲しく
て仕方がない状態になっております。
私としては即買いは止めたつもりですので、悪しからず(苦)。
書込番号:26272287
1点

1)ローパスフィルター効果の切り替えが無くなった。
ローパスレスでは(6100万画素で出にくいとは言え)偽色や、モアレが全く出ない訳ではない。
ローパスレスでは特に空の光芒は出にくい。
つまり、ローパスレスでは撮れない(撮りにくい)ものがある。
2)6100万画素では、手ぶれ補正機能が必要となる場面が格段に多くなる。
画質を求めるフルサイズなので等倍鑑賞は当たり前。
4200万画素でも十分。
3)外観でレンズに赤色(オレンジ色)のリングが無くなった。
良くも悪くもSONYカメラのアイデンティティーだった。
もしこれ買ったら、将来、必ずLEICAが欲しくなりますよ(笑)
老婆心ながら。
書込番号:26272290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>jip-bromptonさん
資金があるなら買うしかないのでは、と思います。
買わない理由をあれこれ挙げて自分を納得させようとしても、物欲・所有欲から欲しいと感じているなら、もはや理屈じゃないので、いつまで経っても気になってしかたないでしょう。
悶々とする時間を過ごすより、スパッと買って使って楽しむ方が有意義ではないでしょうか。
書込番号:26272296
5点

好きだっていうことに理由はいりません。ホントに好きだったらガバッと抱きしめて自分の物にしちゃって下さい。
書込番号:26272707
4点



レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
16mm f1.8 Gレンズが出ましたが、買い替えるor追加購入する方、
また、購入しない方
それぞれ、購入する理由、しない理由を教えていただきたいです。
書込番号:26176997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画角がかなり違いますからね…
20mmより広角が必須と思うなら買い替え。
それぞれの画角が必要なら買い増し。
私なら、広角になる程
撮影時の構図などで取り扱いがより難しくなるので
購入はしませんね。
星空とか、APS-C機で使うなら、
考え方は変わるかも、
書込番号:26177020 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Sjdhmさん
こんにちは。
>また、購入しない方
20/1.8Gが手元にあれば買い替えないかなと思います。
16mm固定は個人的には使いどころが少なく感じます。
動画で画角が狭くなるダイナミックアクティブ補正などを
多用する場合は手が伸びるのかもしれません。
星景用だと20mmより広角が欲しくなりそうですが、
その場合は素直に(?)14/1.8GMを選びそうです。
書込番号:26177242
4点

Sjdhmさん こんにちは
20o使っていて もっと広い画角のレンズが欲しいのでしたら 追加購入や 買い替え良いと思いますが 自分の場合では 16oになると 広すぎて 単焦点では使い難いのでパスすると思います
書込番号:26177667
0点

星を撮る人?
F1.8が必要なのでしょうか。
普通に使うのであればF2.8ズームの方が使い勝手がいいようにも思います。
書込番号:26177989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買い替え予定ですね。20mmを所有していて、16mmを試用して思ったこと
機能面の理由
AFの速度が段違いで速い。ブリージングがない。
コンパクトで軽い。手に持った時にあきらかに差があります。常用できる。
撮影面での理由
VLOG撮影をすることが多く、手持ち撮影するのに手ブレ補正より広角の方が効く。
星空をとるのに20mmよりさらに広角が欲しいと思った(向いてないという意見もあるが、フィルターをつけるので関係ない)
他理由
20mmの価格暴落がひどい。今のうちに買い替えないと取り返しがつかない。
書込番号:26224659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

16mm F1.8を購入後、20mmの価格暴落もありすぐに売ってしまいました。16mmには満足してますが、20mmも良いタイミングで買い戻そうと思っています。広角側の数ミリはかなり違うのと、歪曲が20mmは気になるほどではないという理由です。静止画では20mm F1.8の方が使いやすかったです。
書込番号:26272436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】
・ドーム、屋外、どちらも使用します。
・席は下段内野(あまり前の方は座れない)か、上段内野(前から5列目以内)
・全身像も撮りたいが、主にバストアップ写真を撮りたいです。
【重視するポイント】
・とにかく画質の良さ
・ブレの少なさ
【予算】
カメラ、レンズ合わせて25~30万程度。
レンズは中古も検討してます。
【検討中のボディ、レンズ】
ボディ
・Canon EOS R7(1番本命)
・Canon EOS Kiss X10i
・Nikon D7000
・Nikon D5600
・Nikon D600
レンズ
・SIGMA 150~600
・TAMRON 150~600
NikonのD600などは古い機種ですが、シグマのレンズ100~400を付けとても綺麗に撮られていらっしゃる方もいて、新しい機種だから、高い機種だから綺麗に撮れるというものではないのでしょうか。
レンズも、SIGMAやTAMRONのレンズを使用する際、CanonやNikonのミラーレスにはマウントが合わず使えない(アダプタをつければ使えるが綺麗に撮れる保証はない)と店員さんに言われたのですが、どうしてもSIGMAかTAMRONの600mmを使いたくて、使える機種を探しています。
それを踏まえ、SONY α6700をオススメされたのですが、野球撮影でSONYを使ってる人を見かけない点や、カメラ自体の見た目だけを見るとSONYの購入は考えていないです。
あとは上記でも記載した通り、バストアップ中心で撮りたいため、上段内野からでも顔がしっかり解像して、暗いドームでもシャッター速度を稼げる構成が理想です。
カメラは殆ど触ったことのない初心者なので、操作のしやすさ・AF性能・手ブレ補正・重量バランスも含めたおすすめ構成や違いのポイントを細かく教えていただきたいです🥲
書込番号:26269800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>t30yさん
テレビ中継のイメージがあると思いますが、
球場に設置のテレビ中継用の大きな箱型レンズ(全長 数十cmから1mぐらい)は、換算f=2000~7000mm以上(※双眼鏡等として約57倍~200倍以上)もの超々望遠になります。
値段は「レンズユニットだけ」でも数百万円から一千万円以上もします(^^;
※撮像素子は基本的に 2/3型(ただし3板式)用
そういうものと同じ期待は出来ないですね(^^;
※超々望遠コンデジ(換算f=2000~3000mm)もありますが、1/2.3型なので高感度性能が低い⇒ナイターの明るさ(暗さ)では、十分なシャッター速度を期待できません(^^;
※現実的な静止画撮影の場合の、
撮影距離と焦点距離の関係の説明用(イメージ把握用)の描画など用意しています。
また、
>暗いドームでもシャッター速度を稼げる構成
↑
基本的に「撮影者が、シャッター速度を設定」します。
(電子レンジの「解凍時間設定」が出来れば大丈夫(^^;)
フルオートでは基本的に期待できません。
(無責任なレスをする者のみ、フルオートでも大丈夫とレスする危険性がありますが、
「ダメだったら購入価格で買い取ってくれるのか?」の旨を問うと、そのまま逃げてしまうので愉快犯の一種でしょう(^^;)
)
書込番号:26269832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

canonR7にRF100-400mmレンズ(純正レンズR7はAPS-Cなので
フルサイズの160-640mm相当)
α6700シグマ、タムロンの150-600mmレンズ(サードパーテイの選択肢が多い)
純正レンズの200-600mmか100-400mmが良いでしょうね。
OMSYSTEM OM-1又はOM-1MarkUM.Zuiko digital 100-400mm
(強力なシンクロ手ぶれ補正がある)
写りの良さならサードパーティより純正レンズの方が良いです
私もD610は前使っていました。D600、D7000の中古は古いんで
程度がわからないので辞めた方がよいです。
初心者の方なら冒険になるので予算オーバーになってしまいますが、新品勧めます。
一眼レフ機が良いのならD7500に純正の200-500mmF5.6
で20万円台に納まりますよ。ニコンならZ50U良いですが。
400mm以上が高価なレンズしかないので。
書込番号:26269902
1点

150-600レンズの重量が約2kg、仮に本体をD600にしたら電池など込々で850g、合わせて3kg弱の目方があります。
これを球場…多分お客さんの三脚使用はご遠慮、でしょうか??だとすれば選手がマウンドに居る間に3kgの目方の機材を振り回して撮影する必要があります。
>・とにかく画質の良さ
>・ブレの少なさ
と言う要望ですよね?
多分どのカメラとレンズを使っても、上手く撮れる可能性はあります。但しその機材を使いこなせている、と言う前提条件があります。
高級高額機材購入直後からブレずに綺麗に撮れる、なんてのは夢物語だと思っておきゃ間違いない。
最初はファインダー視て『あれ、何処を狙ってるんだっけ?』と迷う状態で大混乱、に一票。
多分ぶっつけ本番で球場に機材持参したとしても初回は散々、討死の可能性大。機材のデカい図体で他のお客から顰蹙かう可能性すらあると思っておきましょう。
先ずは草野球でも二軍リーグでも良いから、狙った選手をピタリとブレずに撮れるよう練習、から始まると思います。
機材選択については、希望のD7000〜D600は経年10年程度経過なので戦力外通告した方が良いです。
キヤノンか、ニコンならZマウント系が無難かと。
書込番号:26269923
2点

後はドームとかのナイターとか暗いんで
望遠レンズは暗いレンズなのでシャッター速度
稼ぐなら高感度強いフルサイズのCanonR8にRF100-400mレンズもありだと思います。
CanonR8
https://kakaku.com/item/K0001514862/?lid=itemview_relation1_img
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r8
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://kakaku.com/item/K0001383775/
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf100-400-f56-8
書込番号:26269936
1点

t30yさん
ご希望のカメラをレンズを新品でご予算内で揃えるのは難儀しそうですねぇ!
下記の機種など如何でしょうか?
望遠は稼げそうです、センサーサイズが小さいので暗所では不安ですが
手ブレ抑制効果はありそうですよ、このシステムで撮影慣れ、球場の状況などを
体感して、どうしてもとなれば再検討してみてもいいのではないですか?
予算の1/3程度を出費して、残りは最終的な構成を手に入れる資金に充ててはどうでしょうか。
ご希望の画角で始めてみてはいかがでしょう(;^_^A
・ニコン COOLPIX P1100 24-3000mm
・ニコン COOLPIX P950 24-2000mm
・パナソニック LUMIX DC-FZ85D 20-1200mm
書込番号:26269944
0点

>t30yさん
・・・普通に考えれば、次のようになると思う。 頑張ってください。
1.ボディ:EOS R7 18万円 または EOS R10 12万円
2.マウントアダプター:EF-EOSR 1万2千円
3.レンズ:中古:キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 8万円
・・・合計 27万2千円 または 21万2千円
書込番号:26270490
0点

>t30yさん
最前列でなく観客席の中でですと一眼レフの600mmクラスの望遠レンズは邪魔で凶器になりますし、本体含めて約3kですから手持ちできますか。あとレンズの長さ規制は入ってませんか。最近きつくなってます
手ぶれ補正重視で予算は上がってしまいますが、オリンパス(OMDS)のOMー1mk2か中古のOM-1にレンズはシンクロする新しいED 100-400mm F5.0-6.3 IS IIにされた方がいいですよ。
書込番号:26270708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このスレは既に自然消滅状態かもしれませんが、時々類似スレが出ますので、使い回し用の参考資料を作成しました(^^;
>主にバストアップ写真を撮りたいです。
↑
焦点距離や撮影距離の推算には、具体的な撮影範囲の設定が必須ですので、
(ピント位置の)撮影範囲として、昔から多用されている「長辺3.6m x 短辺2.4m」を 1/4に狭めた「長辺 90cm x 短辺 60cm」とすると、
下記のように「期待よりも、ずっと短距離(TT)」かと思います(^^:
実f=600mm
・APS-C (1.5倍):換算f=900mm
⇒ 撮影距離:22.5m
・APS-C (1.6倍):換算f=960mm
⇒ 撮影距離:22.5m
※APS-C (1.5倍):SonyやNikonなど
※APS-C (1.6倍):Canon
逆に、下記の撮影距離(例)から、焦点距離を逆算すると、一眼レフやミラーレスなどのレンズ交換式スチルカメラでは、実質的に論外の値になります(^^;
撮影範囲「長辺 90cm x 短辺 60cm」
に対して
撮影距離 換算f (1.5倍)実f (1.6倍)実f
50m ⇒ 2000mm 1333mm 1250mm
100m ⇒ 4000mm 2667mm 2500mm
↑
前者は、超々望遠コンデジP950(換算f=2000mm)の範囲内ですが、
後者は、最超々望遠コンデジP1100(換算f=3000mm)の範囲内を超えます(^^;
どちらも、球場中継で使っている放送局用2/3型(3板式)の仕様範囲かと思いますが、
後者は内蔵エクステンダーという、テレコンの一種を使わないと換算f=4000mmには届きません。
※本スレの私のレス(下記)の補足になります(^^;
>テレビ中継のイメージがあると思いますが、
球場に設置のテレビ中継用の大きな箱型レンズ(以下略)
書込番号:26272392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

【誤記ほか修正後】
撮影範囲「長辺 90cm x 短辺 60cm」と
実f=600mmに対して
・APS-C (1.5倍):換算f=900mm
⇒ 撮影距離 : 22.5m
・APS-C (1.6倍):換算f=960mm
⇒ 撮影距離 : 24m
書込番号:26272396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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