
このページのスレッド一覧(全380スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2015年6月16日 21:12 |
![]() |
1 | 4 | 2015年6月5日 07:32 |
![]() |
3 | 1 | 2015年5月30日 19:04 |
![]() |
0 | 2 | 2015年5月11日 10:51 |
![]() |
2 | 2 | 2015年5月6日 12:27 |
![]() |
2 | 12 | 2015年4月13日 23:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先日引き込み線保安用開閉器のトラブルでアップしました。
CKS(カバードナイフスイッチ)からMCB(モールドカバーブレーカー)に保安用の開閉器を交換しましたが、その後今まで頻発していた無効電流制御や電圧上昇抑制が起きなくなりました。
どうもこの開閉器の部分が古くなって抵抗が上がり、この部分で電圧が上昇していたようです。
筑後の年数が経ったお宅で太陽光発電を載せる場合は、電圧上昇抑制にも絡んでくることですから引き込み線のところの保安用遮断機の種類を必ず業者に確認するようにしましょう。
ちなみに60AのCKSでしたが、東西向き11kwのパネルで10kvAのオール電化で契約していたところにそのまま載せましたが、最大出力が12kwを超えた時もあってギリギリだったようです。
交換後のMCBも同じ60Aですが、今の所何回か12kw(ブレーカーの定格)超えの瞬間発電量を記録していますが、トリップすることもありません。
パネル側の30A×2のMCBも落ちたことがありません。
御参考までに。
2点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
本日午前10時過ぎにパワコンに”E1-2とE1-8"のエラーメッセージが交互に出て、家庭内の一部の場所の電気が使えなくなりました。
200V系のエコキュートもエラーが出ていて、早速配電盤を見たのですがブレーカーが落ちていないのを確認しました。
配電盤で電圧チェックをしますと、片側は103vで正常範囲でしたが、もう一つの方は電圧が安定しなくて測れません。
家庭内の問題ではないことを確認後、電力計のところに行き、保安用遮断機を見たところ、スイッチ部分が焦げています。(添付画像参照)
とりあえず電気をなるべく使わないようにチェックし、施工会社に連絡しました。
施工会社からは4時過ぎに来るとの返答でしたが、不安があって電気が使えないので急ぐように頼みました。
仕事でPCを使っていますので、電気が使えないと仕事になりません。
ネゴの結果再度連絡があり、すぐに来てもらえることになり一安心です。
早速到着したうちの工事を担当した技術者にブレーカーを見てもらいました。
うちの遮断機はナイフスイッチタイプ(CKS)で、スイッチの下にヒューズが付いているものでした。
まあ築後30年近いので仕方がないのですが?
焼けたナイフスイッチを早速ブレーカー(MCB)に交換してくれて、すぐに電気が使えるようになり、ソーラーも発電を開始しました。
その電気屋さんが言うところには、CKSではたまにこういうことがあるようです。
ヒューズは60Aでしたが、ソーラーフロンティアのシステムの発電量が予想よりも多く、電流が流れすぎたとの事でした。
左右両方のヒューズが溶けていましたが、半接触の状態になり以上に電気が流れたようでした。
まさか皆様の所ではこんなスイッチを使っていないと思いますが、一応お知らせしておきます。
確認してCKSならすぐにMCBに交換しておく方が安全ですね。
今回は施工業者がしっかりしていたのでクレームという形で対処してもらえました。
こういう事もありますので、なるべく信頼できる業者を探さなくてはいけませんね。
1点

最近エコがキーワード さん
参考になる情報を写真入りで提供いただき有難うございます。
やはりレスポンスの良い業者さんがいると心強いですね。
書込番号:18840547
0点

最近エコがキーワードさん
太陽光発電設置時にナイフスイッチもブレーカーに交換しておくべきではなかったでしょうか。
業者はフル発電時にナイフスイッチが燃える可能性があることを予見していた発言がありますので、30年経過品なら接触不良による事故は十分にありえます。火災にならなくて良かったですね。私は業者のチョンボに思えます。
電力会社の連系検査のときにナイフスイッチのところは指摘を受けなかったのでしょうかね。
書込番号:18840755
0点

湯〜迷人さん
工場勤めが長かったので、CKSは見慣れていました(笑)
今までも異常もあるはずはなく、気にはなっていたのですが見過ごしていました。
奈良の業者でアクティブエナジーという所ですが、なかなか素早い対応をしてもらえました。
やはりしっかりと業者を選ばないと何かあった時が心配になりますね。
書込番号:18840907
0点

gyongさん
業者の家庭内配線をした人と屋外配線をした人が別に人でした。
家庭内配線した方が修理に来られましたが、知っていたら交換しておくべきだったと言っていましたので、ごく稀にはあるようですね。
電力会社もできればMCBに交換する方がいいとのスタンスのようです。
MCBでも配線の締め付けが甘かったりすると燃えることがあるそうですね。
保安協会の人も連携後に点検していきましたが、定格が60Aのヒューズが付いているので、遮断機の方式などはスルーですね。
系統連携の時は電力会社から引き込み線の交換に来ていましたが、遮断機が付いているので何も言いませんでしたね。
左右ともヒューズは溶けていたのですが、半接触になっていて片側が使えたようです。
60Aですから、システムの出力が12kwを越えると危ないですね。
東西向きですが、モニター上では瞬時の最高発電量は11.98kwという数字が残っています。
パネル11.22kwでパワコン出力が5.5kw2台ですが、オムロンパワコンは定格越えの出力も出るようですね。
ソーラーフロンティアのシステムは変換効率が低いので工事実績が少なかったようで、ここまで発電するるとは思わなかったそうです。
ちなみに室内のブレーカーは落ちませんでしたので、やはりCKS自体が古くなって抵抗値が上がっていたのでしょうね。
書込番号:18840947
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
以前一日の発電量に関するスレで話題にしました,パナのパワコンの出力不良の件でご報告です。
入力回路1の電力が十分出力されていないのではないかという疑いでメーカーとやり取りしましたが,「現時点で不良とは認めないが,持ち帰って詳しく調べるために新品と交換します」というなんとも言いようのない結論になりました。
まだ調査結果は受け取っていません。
交換後は,発電量はシミュ値比100%を下回ることなく稼動しております。
ただ,理想的な快晴の天気がいまだ無いため,発電量カーブはまだ検証しきれていません。
ピークは12時台から13時台のあたりにシフトしている感じです。
やり取りの中で自分なりに検証したレポートをアップします。
今後も発電状況を注視していきたいと思います。
パワコンの出力不足に関する独自調査レポート
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-a3yyql4hbaamcmre7qk6kutfae-1001&uniqid=60438db3-bb35-4a9b-8f0c-781ef9db1d6e&viewtype=detail
3点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先日グリーンナビから来たある業者が営業から一ヶ月後に倒産しました。一度は破産した業者(サン○レイス)と契約したものの、3日後に他の業者がより良い見積もりを持ってきたためクーリングオフをして、その業者と再契約をしました。また、その際にこの会社(サン○レイス)は近く破産するからやめたほうがいいと言われズバリその通りとなりました。破産額は2億でした。
みなさんも長期保証15年とかありますが、破産をわかってて普通に嘘ついて営業してくるので気をつけて下さい。保証なんてないと思って、できる限り初期費用を抑え回収してください。長州は、初期費用も抑えられ費用対効果も中々、施工店とメーカーで10年ついてるので結構いいですよ。
書込番号:18765247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

伏字禁止
太陽光業界自体がブーム終焉。
書込番号:18765363
0点

サングレイスが自己破産したのは2月の話ですね。
書込番号:18765556
0点



以前のスレでコメントをいただいた方々にこの場ですが御礼を申し上げます。
2日に系統連携の工事があり、やっと発電を開始しました。
当日はいいお天気でしたが昼前の工事完了だったので真価がわからず、3?4日は曇りや雨模様でこれまた実力がわからない日々でした。
今日は10時前頃から快晴になり、やっと本領を見ることができました。
詳しくは添付のモニター画像を見ていただくと一目瞭然ですが、比較の参考になったのは直線距離で20kmほど離れた奥地健産というところのHPでした。
http://www.sun-catcher.jp/ranking.html
この会社では11社のパネルを10kw規模で設置していますので、比較にはとても役にたつと思います。
もちろんソーラーフロンティアのパネルも設置していて、発電量はぶっちぎりのトップを走っていますよ。
我が家の本日の発電量は66.58kwhで、システム容量は東西屋根の11kwです。
このページの各社パネルの発電量と比較しても東西屋根としては結構いい発電だと思いますが、いかがなものでしょうか?
CISの実力を十分に見た思いがします。
今の所電圧上昇抑制は記録されていません。
1点

スレ主さん CIS発電所の稼働開始、おめでとうございます。
東西屋根こそ、傾斜角に強いCISの真価が発揮されるシチュエーションだと思っています。
奥地健産のHPは、自分もブログにきて頂いた方からの紹介で教えられていますが、CISの性能がよくあらわれていると思います。
これから太陽高度が上がる夏季になれば、東西屋根と言えども南向きの発電所に匹敵するような発電量になるかと思います。
ソーラークリニック等に登録され、パネル日射量比でどのくらいの実力が発揮されるか楽しみですね。
電圧抑制は、パワコンにての御確認だと思いますが、これからの季節は抑制がかかりやすいかと思いますので、お互いに監視していくことが大切ですね。
書込番号:18749183
1点

CIS愛好家さん
おっしゃるとおりで、奥地健産の実績と比べると真南向きのHIT 10kwをほんの少し上回る発電量になっています。
CIS同士で比べると南向き10kwの5%落ちということで、ほぼ87%くらいでしょうか?
南向き東芝10kwよりも5%ほど上回っています。
やはり性能通りの実力が発揮できていますね。
書込番号:18750671
0点



こんにちは。
価格.comに太陽光発電のカテゴリーがあったんですね。気が付かなかった。
古参CISユーザーからちょっと書き込み。
私がCISを家の屋根に載せたのは7年前、契約は8年くらい前ですのでその頃は誰もCISを設置した人はいませんでした。
縁あってCISの計画が出た時に自分なりに調べ、単位面積の発電効率以外は良好であると判断し買い取り固定制度の噂すら無い頃に半分趣味の人柱覚悟で導入しました。
結果その後、固定買取がスタートし先見の明が有ったと思っております。
さて、本題ですがCIS発電システム気に入っておりますが、やはり発電量低下にはシリコンのシステム同様気を付けてください。
劣化が少ないといわれているCISですが、製品になると素子の直接的な劣化以外の要素があるのでしょう。
拙宅のシステムでは発電量低下のため1年半前にほぼ全数のパネルを交換しています。
パネルはSC75−Aでした。
後日調査した結果42枚中38枚が不良判定だったらしいです。
拙宅は海もないし工業地帯でもないし火山地帯でもないんですけどね。
それにしても5年ちょっとでパネル交換に至る低下は予想外でした。
毎月発電量をチェックしていたので3年目辺りから低下し始めたのはすぐに気が付きましたが・・・初物の初期型は大抵色々あるものですがちょっと早い。(泣
現在交換したパネルは調子良く発電しておりますが、あと10年は低下しないでほしいなぁ。
今こちらでアクティブに書き込まれている方々の製品とはパネルの世代が大分違うので、みなさんのシステムは大丈夫だとは思いますが・・・
今の20年保障が羨ましいです。(私の頃は10年保証だった・・・後ちょっとで保障が切れる。)
2点

槍騎兵EVOさん
貴重な情報提供ありがとうございます。
保証が切れる前の交換で良かったですね。
交換した75Wパネル(SC75-A)は同型品のSF75-Aに交換されたのでしょうか?
それともソラシスネオとかですか?
書込番号:18670051
0点

gyongさん
素早いレスありがとうございます。(笑
現行の物とはパネルサイズが合いませんので、残念ながら違いますが75Wパネルは在庫が無かったそうなので85WのSF85−RTと言う物と交換されました。
ちょっぴり容量アップです。(喜
パネル世代も2世代目か3世代目だと思いますので長持ち期待してるんですけどね。
どうなるか。
書込番号:18670090
0点

槍騎兵EVOさん
はじめまして、こんにちゎ!
大先輩からの情報は非常に勉強になります。
3年目から発電量の落ち込みが始まったとのことですが、どこ位の落ち込み率で推移していくのか、差し支えのない範囲で教えて頂けると幸いです。
保証の期間内ということですので無償対応頂けたとは思いますが、メーカー(業者)側の調査、判断に至るまでの過程は如何でしたでしょうか?
唐突な質問で申し訳ありません。
書込番号:18670238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
自分も産業用と家庭用のCIS発電所を持っています。
恥ずかしながら、SC75-ACというモデル自体の存在を知りませんでした。
7〜8年前設置のモデルとのことですが、それ以降の2011年頃に発表された産業技術研究所の5年間の長期曝露試験によれば、CISの経年劣化性能は、シリコン系はもちろん、HITにも優る性能を示し、年間0.3%以下と報告されています。
この結果から見ると、スレ主さんのパネルとその後の技術的な改良が加えられたモデルとは対経年劣化性能に開きがある気もします。
が、いずれにせよ数年で出力が落ちてしまうパネル(それはシリコンであれ、HITやCISであれ)もあれば、5年以上経過しても日射量比(地域の日射量の多寡に関係なく、その地域地域の日射量を基準に本来のパネル性能・システム性能を判断できる)が全く変わらないCIS発電所もあるようですので、発電量のチェックやシステムの健全状態の検証というものは、もちろん怠らないことが必要ですね。
ちなみに、CISモジュールは、光照射効果で稼働開始時より出力が上がる特性がありますが、このSC75-ACというモデルの場合どうだったのでしょうかね。
現在のSFシリーズの経年劣化性能は、25年経っても初期出力値にたいして92%以上の出力が可能とのデータが出ています。またメーカーとしては、現在のCISにはモジュール20年保証を付けていますが、10年という保証期間を延長したことが、技術の進歩のあらわれとして確かに対経年劣化性能が上がっていることを願うばかりです。
書込番号:18672677
0点

REDたんちゃんさん
個人的に作成している集計表は年単位なので設置からの発電比の表を作成してみました。
3年目の夏(設置から2年半)に発電が落ち込み、冬に回復しましたがその後はつるべ落としの如くです。
まぁ設置直後から冬場の発電量も年毎に微減ですが・・・
>保証の期間内ということですので無償対応頂けたとは思いますが、メーカー(業者)側の調査、判断に至るまでの過程は如何でしたでしょうか?
勿論無償で修理して頂いております。
私の場合新築搭載でHMの手配によるものでしたので、まずHMに連絡し電気屋さんが調査に来ました。
各アレイなどの電圧の調査、私の発電履歴の控え、などをSFに電気屋さんが連絡しSFの担当者が後日再調査に来ました。
結果やはり電圧などが規定より低いなど異常が見られるので後日パネル交換の運びとなり、2ヵ月後に作業されました。作業自体はSFの提携業者さんでした。
CIS愛好家さん
>2011年頃に発表された産業技術研究所の5年間の長期曝露試験によれば、CISの経年劣化性能は、シリコン系はもちろん、HITにも優る性能を示し、年間0.3%以下と報告されています。
2011年に発表された5年の長期暴露結果であれば2005年頃の試験用モデルでテストしたのでしょう。
この頃まだ販売していませんからね。
まぁこの75Wパネル自体ちょっとイレギュラーなモデルだったんですよね。
当時昭和シェルが販売を開始したのは本来80Wモデルのみでした。しかしいざ販売用に生産を開始した所、歩留まりが悪く80Wに到達しないものが多数出来てしまったようなのです。
そこで急遽75Wモデルを設定したと・・・
試験用の1オフ1品ものから生産に当たって変更点もあったのでしょう。それが悪かったんじゃないかなぁと想像しています。
但し、そうであれば私と同時期に生産されたものは同じ様に低下するはずですが、SF担当者曰く数件は交換が発生した事があるが特に多い訳ではないとの事でした。
気が付いていないユーザーも多いかも知れないですが・・・
>ちなみに、CISモジュールは、光照射効果で稼働開始時より出力が上がる特性がありますが、このSC75-ACというモデルの場合どうだったのでしょうかね。
表を見ていただければ分かる通り感じられません。
劣化速度の方が速かったのかもしれませんが。
交換後はまだ良く分かりませんが横ばいという所ですかね。
書込番号:18672833
0点

槍騎兵EVOさん
こんばんわ!
わざわざ対批表まで作成して頂いてありがとうございます!
確かに、11年2月以降の落ち込みが顕著ですね。
今とは比べ物にならないくらい、価格が高かったとお聞きしています。回収期間にロスが生じてしまったことホントに残念ですね。
これからもデーターを積み重ねて頂き、わたしたち後輩に善きアドバイスを頂けたら幸いです。
間もなく10年をお迎えになられるとのことですが、売電期間が終了された後のソーラー計画は既におありでしょうか?1期生の皆様の卒業後の進路は非常に興味深いものがあります。
書込番号:18672880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

REDたんちゃんさん
>今とは比べ物にならないくらい、価格が高かったとお聞きしています。回収期間にロスが生じてしまったことホントに残念ですね。
回収期間中のロスは確かに痛いですね。でも怪我の功名で容量アップしましたのでここから巻き返します。(笑
修理前と後では売電料金と自己使用電力の効果と合わせて家計に10万円ほど影響がありました。
>売電期間が終了された後のソーラー計画は既におありでしょうか?
拙宅の場合ちょっと特殊なので次のソーラー計画は予定していなかったのですよ。(汗
HMの太陽光住宅モデルでして、切り妻の北半分は普通のスレート、南側はガルバに直接太陽光パネルを設置という構造になっています。
建材型のパネルではないにも拘らず屋根の大きさはパネルを基準に設計され、四方共に屋根とパネルの大きさは同じで余白は無いのです。
こんな感じなので規格の違うパネルにする場合は屋根の葺き替えが必要になるし思われ・・・
なので、長持ちしてくれないと困ります。(苦笑
当初予定では20年程度で発電効率が悪化した場合はパワコンの停止まで使用し、その後は塗ったり葺き替えたりしなくて良い屋根としてそのままにして置く心算でした。
そう言えば固定買取期間が終了した後の買取料金に付いて、まだ何もアナウンスが無いんですよねぇ。
スタート当時、使用電力料金と同額に戻ると予想していたのですけどどうなりますかね?
書込番号:18673524
0点

槍騎兵EVOさん
固定売電期間終了後のソーラーの在り方ですが、まだ実績も無ければ、構想も聞きませんからね〜。
ぼや〜っとですが、現在普及過程の蓄電システムが便利にされる時代が来るのかな?と思いもします。
昼間造った電気を電池に貯めて、高い夕飯時間の電気代に廻したり、給湯に使ったり!
それには蓄電システムが安くなってくれないと困りますね。耐久性も上げて貰わないと。
あとは電力の自由化で高く買い取ってくれる電力会社が現れてくれることを祈ります(笑)
書込番号:18673766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日射量比のグラフ、参考になりますね。
拝見した限り、やはり正常なCISの働きではないと推察します。
初期稼働時に、1.0を上回る値を出すほどのシステムが、半年経つが否かで0.8を大きく割り込むような状態は、まさに初期不良に近いレベルの状態かと考えます。
ソーラークリニックや自分の2つのCIS発電所、親戚の2つのCIS発電所、それぞれでの日射量比データを鑑みても、このような極端な低下はまずみられません。
稼動から数ヶ月経た時点で、SF社に申し出れば、即パネルの交換をしてくれたのではないかと考えますがいかがでしょうか。
最初のパネル設置時、及び交換後共にそうですが、不思議と8月頃に日射量比が落ち込む様子が見受けられますね。そのあたりが、通常のCISでは見られないだけに気になります。
書込番号:18674013
0点

CIS愛好家さん
一番最初の2月は除外して見て下さい。
1日単位で毎日日射量と発電量を計測しているわけではなく、日射量はその月の日割り日数だったと思います。
月前半100で後半0だった場合、平均50*稼働日数で算出しているはずですので精度は低いのです。
(稼働日は中旬以降でしたし。)
また、仰られる通り拙宅のCISは夏に弱い傾向が見られます。
本来シリコンよりも暑さに強いはずなのですが・・・
ただこれは設置環境にも影響されていると考えています。
前に書いたように架台を使用しない設置方法のため、パネル裏の空間が狭く熱が篭るためパネル温度が上昇し易いようです。(温度計測までは出来ていませんが。)
野立ては風通しが良いのでいいですね。
REDたんちゃんさん
>あとは電力の自由化で高く買い取ってくれる電力会社が現れてくれることを祈ります(笑)
今の情勢だと多分これが実施されると思います。そうであって欲しい。(笑
書込番号:18674246
0点

ちょっと訂正。
>平均50*稼働日数で算出しているはずですので精度は低いのです。
平均50*稼働日数で算出しているはずですので月途中からだと精度は低いのです。
書込番号:18674286
0点

>架台を使用しない設置方法のため、パネル裏の空間が狭く熱が篭るためパネル温度が上昇し易いようです
なるほど。確かに言えることだと思います。
ソーラークリニックのCIS発電所データを見ると、夏の日射量比が多少落ちるもの、ほとんど変わらないもの、それぞれありますが、環境の差による温度の影響の受け方の違いで差異が出るのかもしれません。
新たなモジュールが今後不具合なく、長期に渡り発電量を維持して行くことをお祈り致します。
書込番号:18679378
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)