
このページのスレッド一覧(全64697スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
31 | 4 | 2025年6月19日 14:12 |
![]() |
3 | 2 | 2025年6月19日 09:46 |
![]() ![]() |
18 | 11 | 2025年6月17日 23:19 |
![]() |
1 | 0 | 2025年6月17日 01:56 |
![]() |
1 | 22 | 2025年6月16日 09:49 |
![]() |
20 | 11 | 2025年6月15日 21:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo LOQ Tower 17IRR9 Core i7 14700F・16GBメモリー・1TB SSD・RTX 4060搭載 カスタマイズモデル 90X0CTO1WW

レノボのHPに行ってみました
4060はカスタマイズ可能、ということのようだけど今現在はカスタマイズメニューにもなさそうだったので、
「かつては4060構成も可能だったけど今は3050しか載せられません」
ということなのかな、と思います
この辺の修正はしっかりしておいてほしいけど、修正する責任は誰にあるんだろう?
書込番号:26161270
8点

ランキング入りで買われてるからとの安心感で、詳細も確認せずに買っちゃうよね
危うくだったわ(;;)
書込番号:26161616
7点

先ほど確認したら、製品番号が「90X0CTO1WWJP3」となっていたので時期によって構成が変わっているのかもしれませんが、GPU は「NVIDIA GeForce RTX 3050 6GB GDDR6」となっていたので 価格.com の情報を更新してほしいですね(価格が一緒なので誤解しやすい)。
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/desktops/loq-desktops/lenovo-loq-tower-17irr9/90x0cto1wwjp3
ちなみに、GPU は +¥25,960 で「NVIDIA GeForce RTX 4060 8GB GDDR6」に換装できるようです。
書込番号:26214253
1点

換装の変更ができるようになったんですね。
2か月前は変更もできなくてこのタイトル表記のままでした
よくわからないですが、商品はランキング入りしていて、でも他の口コミも上がらず
さらにずっとランキング入りしているのに修正もされずに、ユーザーの声も上がらず、
ほんとに、これが売れているのかな
4月〜6月の結果、
結果、ステマサイトと思われても仕方がないと思えます
すでに他の商品を購入したので、この件はもう放置です〜
書込番号:26214539
1点



デスクトップパソコン > マウスコンピューター > NEXTGEAR i660SA1-e-sports Core i7/16GBメモリ/240GB SSD+2TB HDD/GTX1060搭載モデル
お分かりの方、ご教授ください。
こちらのPC、SSDの換装を検討しています。
現在はSATA規格のSSDが搭載されています。
どうせ換装するなら、より高速なNVMeのものをと考えています。
自分で開けて確認すれば良いのでしょうが、大きなデスクトップPC。
出来れば換装時の一回で済ませたいと思い、お伺いいたします。
どうぞよろしくお願いします。
1点

M.2スロットがないためM.2 SSDを増設するためにはマザーボードを交換しないといけないかもしれません。
>マザーボードを交換した話(前編)
https://note.com/_shift4869/n/n198deeff5a34
書込番号:26214321
1点

>キハ65さん
マザーボードの交換となりますと、箱だけの価値となりますね( ;∀;)
SATA規格のものを購入します。
ありがとうございました。
書込番号:26214331
1点



【使いたい環境や用途】
仕事でblender・Davinci Resolveを主に結構負荷をかける感じで使います。相性や代替案など教えていただけると助かります...!
【重視するポイント】
3DVG・映像編集である程度負荷をかけても耐えてくれるスペック・冷却性能。できるなら値段も抑えたいが、どこをどう削っても大丈夫か勝手がわからない。例えば電源は850Wで十分とか、GPUもGALAKUROでよいとか、マザボやSSDはもうワンランク落としてもいいなど。
【予算】40万円程度
【構成案】
CPU : Ryzen 7 9800X3D
CPUクーラー : KURO-AIOWC360 V2
メモリ : Corsair CMK64GX5M2B5600C40 [DDR5 PC5 44800 32GB ] 2枚
GPU : MSI GeForce RTX 5070 Ti 16G INSPIRE 3X OC
SSD : Samsung 990 EVO Plus 1TB
SSD : WD_Black SN850X NVMe SSD 4TB
HDD : WD40EZAX (4TB)
マザーボード : MSI MAG X870 TOMAHAWK WIFI
PCケース : ANTEC P20C
電源 :Corsair RM1000x SHIFT CP-9020253-JP
OS : Microsoft Windows 11 Pro 日本語版
2点

自分もちょっと前まで9800X3D使っててDavinci ResolveとかTopaz Video AIとか使ってましたが、CPUはこれで良いと思います。
今9950X3D使ってますが、今は殆どそのあたりの作業はグラボなので、グラボを買えるだけ良い物にした方が良い感じはしますね。
逆にゲームしないならX3Dでなくても良いし265Kあたりでも良いかなと思います。
ただし自分も使ってた時によくわからなかったのですがAiもたまに9800X3Dはかなり良いところあるようだし、ゲーム性能はピカイチなのでそれはそれでいいです。
メモリーもQVLに載ってるので問題ないと思いますが、新しいバージョンがHynixMdieのようなので選べそうならバージョンの新しい5.43.13の方が良いと思います。
電源も1000Wで良いと思うし、あとは問題なさそうに思います。
書込番号:26211175
1点

例えば電源は850Wで十分とか、GPUもGALAKUROでよいとか、マザボやSSDはもうワンランク落としてもいいなど。
この部分は好みの問題なので、落としても問題ないとは言えます。
マザーに関してはB850にするとSSDが3枚になっても良いか?とかの問題ですね。
電源は個人的にはRTX5070Tiと9800X3Dなら850Wでも問題は無いと思います。
SSDは特に変えなくても良いかな?とは思います。
書込番号:26211180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X3Dは多分効かないので無駄。
Blenderに関しては、流体やるならコアが多い方が速いけど他は意味がない模様。
Davinci〜に関しては、フォーマットによるけど、コンシューマ用の4kとかなら8コアまでしか効かない。
9800X3Dの方がクロック速いので多少速いんだけど、多分隣に置いて比較してもわかんない程度。
なので9700Xを推奨。
SSDについては、いつものコメント。分ける意味はないので、聞きかじりでやってるなら1枚にしておくことをお勧め。
容量小さいストレージは使いまわしに困る。
オリジナルデータはだれも保存しておいてくれないからバックアップ必須。仕事用なら最低3通を推奨。(ミラーと同期+履歴+デザスタリカバリ+ランサムウェア対策)
あとはMBはほぼ性能に貢献しないのでBのチップセットの安いのでいいんじゃないかと。
WiFiはMBの寿命とプロトコル更新が結びつくのは面倒なだけなんでお勧めしない。アンテナ2本を前に出さなきゃいけなくなって面倒でもある。USBならサクッと抜けるが同軸はネジ式。
Win Proにする理由は明確ですか?
デスクトップだとRDPくらいしか無いと思うけど。
余ったら次のPCへの貯金で。どうせ2年位で次の欲しくなるし。
または、VRAMに掛けたほうがいい。16GBあればDavinci〜で困ることはないと思うが、Blenderはいくらでも増やせるだろうから多い方がいいと言えばいい。
どっちも足りないと破綻するので。
といっても24GBにすると40万で予算オーバーですな。
まぁ、貯金推奨かな。クリエイティブやるならそれなりのディスプレイとか必要だろうし、動画貯めて行くなら4TBで足りる気がしないし。
あと、スタイリッシュな動画を楽に作りたいならプラグインとかにカネ掛けることになるから、後からカネ掛かってくる。
ちなみに動画作成を仕事にするなら、多分Premierにしとかないと仕事がない。
書込番号:26211319
1点

みなさまありがとうございます!
MBはワンランク下のB860にしようと思います。
CPUについてもご指摘のとおり9800X3Dはニーズにばっちりはまる感じではなさそうだということが分かりました。仕事で使うのはほとんどblenderとdavinciなので、265Kに変えてみるのが良さそうかなと今は思っています。電源1000Wで足りますかね......?
ストレージについては4TBSSDと4TBHDDという方向もあるかなという感じです。
ちょうど40万くらいにできそうな気がしてきました。
CPU : Core Ultra 7 265K
マザーボード : MAG B860 TOMAHAWK WIFI
CPUクーラー : KURO-AIOWC360 V2
メモリ : Corsair CMK64GX5M2B5600C40 [DDR5 PC5 44800 32GB ] 2枚
GPU : MSI GeForce RTX 5070 Ti 16G INSPIRE 3X OC
SSD : Samsung 990 EVO Plus 1TB
SSD : WD_Black SN850X NVMe SSD 4TB
HDD : WD40EZAX (4TB)
PCケース : ANTEC P20C
電源 :Corsair RM1000x SHIFT CP-9020253-JP
OS : Microsoft Windows 11 Home 日本語版
書込番号:26211359
1点

それか9900xにして電源については安心する方向もあるかなと思い悩みます。あとは空冷でもいけちゃいますかね。
書込番号:26211360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

265Kに変えてみるのが良さそうかなと今は思っています。電源1000Wで足りますかね......?
問題ないです。
自分はZ890+265K+RTX5070Tiで850Wで運用してます。
CPUとGPUが両方100%になる事なんて殆どないので使ってる時でも400Wくらいです。
書込番号:26211381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は動画編集がそもそもPC使いだしたきっかけなくらいPC用途としては外せませんが、今までの経験上電源とかマザーはどれくらいレンダリングさせるかにもよりますが、そこそこ良い物使っておく方が長持ちはします。
昔はエンコード一晩とかよくやってましたがその頃はCPUで行うことが多かったので安いマザーだと1年たたずに壊れてました。
今はCPUに頼らなくていい分マザーも自分の使いたい足回りを満たせばそれでいいとは思いますが、USBをコンソールとかでたくさん使う場合は、マザーが悪ければ不安定にはなりやすいことはありますね。
まあDavinciはお手軽モデルはBluetoothだしマザーはケチっても良いかなとは思うけど、グラボはかなり使うので電源は1000Wの方が良いと思います。
自分が最初にお勧めしました265Kですが、最近分かってきたことですが今のインテルはPCIEレーンのレイテンシがかなり遅いっぽいしRyzenも2CCXになるとこれまたレイテンシは悪くなります。
そう使わないCPUでもそこは差はありますが、まあ普通にそれだけ使ってると差も分からないので、9900Xよりも削るなら9700Xか265Kで良いと思います。
とりあえず言いたいのは足回りは強くしておいて、削れるところでコストダウンを図るというところです。
なのでメモリーとか電源は最初の選んだものくらいは使った方が良いです。
9700Xなら空冷で行けるし、265Kは設定次第ではまあ大丈夫かなと思います。
書込番号:26211392
2点

>Solareさん
>そこそこ良い物使っておく方が長持ちはします。
この言い方はやめたほうがいい。
「そこそこ」の解釈が人によって違うので、間違いにしかならない。
せめて具体的に壊れたMB出すなり。
BのチップセットやWiFi無しだと1年で壊れるって言ってるなら頓珍漢だし。
24h運転なんてMMOゲーマーなら普通にやってるし、格安マザーでもそんな短期間で壊れたことない。
液体コンデンサー時代でさえ。
もちろん、ASUS(固体)であっても、6年程で壊れることはあるけど、同時期に買った他のMBは10年以上もってる。
安いMB壊れたら買いなおせばいいだけ。
高いMBは機能も多いから壊れる箇所も多くなる。
>USBをコンソールとかでたくさん使う場合は、マザーが悪ければ不安定
USBについて言うなら、AMDは避けなければならないです。
AMDが直ったって言った後も動かないAIFとか実際あります。が、AMDは絶対ダメなんてほどじゃないです。
そもそもUSBは拡張できるし。
高額なMBも買ってますけど、USBのトラブルが無くなったりはしません。
コンシューマカメラでマルチカム編集とかするならIntelは優位です。H.264 H.265のデコードが速いので。
プロコーデックならひたすらコア積んでください。
スコアはまぁそんな変わんないかな。14thの方が高かったりしますけど9700X同様僅差。
なんなら14600Kでもあんまり変わらないと思うけど。
まぁ、もっと詰めたいなら、フュージョン使うのかとか含めて条件詰めないと選択変わってきますね。
コメントがないので分かんないんだろうという意味で、今お金使ってしまうことは避けたほうがいいだろうということですね。
「予算ついたから今のうちに買っとけ」って話なら、HDDかなぁ。24Tとか安くなってる。既に容量単価で8TB超える勢い。
Seagateどうなのよって気もしなくも無いけど。
書込番号:26211595
1点

マザーの件は自分が過去に実際壊れた経験の話で、今はCPUは編集に関係ないからと書いてますね。
人の書いてる内容よく読めよ。
AMDのUSBも過去の話でZen5は無いですね。
自分はハイエンドマザー使ってるおかげで、Zen3とかでもそういうことは無かったので安物マザー使ってるからAMDは・・・としか書けないんでしょ(笑)
>ちなみに動画作成を仕事にするなら、多分Premierにしとかないと仕事がない。
これこそオマカン環境での狭い世間の話ですね。
じっさいスレ主さんもDavinci Resolveで仕事しておられるようだし、自分の知り合いの某ネット配信動画の編集してる人もDavinci Resolveですね。
まあ納入先にソフト合わせなきゃいけない場合もあるのはあるだろうけど、それは仕事してる人の立ち位置による話です。
そういう書き方こそやめた方が良い。
Davinci Resolveで仕事してる人にも失礼だね。
書込番号:26211635
3点

向く/向かないより、足る/足りないの話だと思うし。足りるなら何でもいいけど、質問文からでは判断材料がない。
とりあえず、仕事というのなら公私はともかく既存環境があると思いますので。そちらのPCの仕様と、性能に不満点があるのならそれらを書いた方が、「比較」という形で提示された構成の論評ができるかと思うます。
あとまぁ。編集と出力は別な作業なわけで。例えば、編集作業は体感変化無いけど出力は倍速!…なんて新環境に投資した意味があるのか?あたりで考えたいところ。
>SSD : Samsung 990 EVO Plus 1TB
もし、旧PCのC:ドライブをそのまま使うなんてことを考えているのなら、ちゃんと動くかは自己責任で。推奨する人はいません。
経験的に。ソフトのライセンス移行が終わるまで、旧PCの環境はそのまま保持することをお勧めします。
書込番号:26211746
3点

結局こうなりそうです。
CPU : Ryzen 7 9700X
CPUクーラー : AK620
メモリ : crucial CP2K64G56C46U5 [DDR5 PC5 44800 128GB]
GPU : GIGABYTE GeForce RTX 5070 Ti 16G GAMING
SSD : WD_Black SN850X 4TB
HDD : WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]
マザーボード : MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFI
PCケース : ANTEC P20C
ケースファン : KAZE FLEXII 120 PWM KFS1225FD20-P ×3
電源 : GSK850 ATX3.1
OS : Microsoft Windows 11 Home 日本語版
書込番号:26213172
1点



デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO DHシリーズ WD2/W WWD2S7H_A549 価格.com限定 Core i7・メモリ8G・HDD1TB・20型液晶・Office搭載モデル
数日前から話題になっていると思いますが、富士通の古いPCでWindows Updateした後に起動しなくなる不具合が発生しているようです。
なお、今は問題あるパッチの配信は停止されていますが一応、伝えておきます。
Windows Updateを実行して起動しなくなってしまった方はネットニュースやXなどで情報収集することをお勧めします。
Windows 10環境のデスクトップパソコンの一部でWindows Update後に起動できなくなる問題について
https://azby.fmworld.net/support/info/20250613/
FCCLと富士通が「7〜10年前の一部デスクトップPCが起動できない問題」で特設ページ開設 当該機種では原因の「Windows Update」を配信停止
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2506/15/news024.html
1点



デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN770/FS6 2011年9月発表モデル
パソコン系は超初心者です。7年ぶりぐらいにパソコン起動させてみたら、日付変更しないと、インターネットに接続できなくなりました。どのようにしたら、パソコン起動してから、インターネット、閲覧できるのでしょうか?
起動させる度に日付変更しないといけないので、めんどくさいので、わかる方いらっしゃいますか?よろしくお願い致します
書込番号:26204724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別に日付変更しなくてもインターネット接続はでき、WEB閲覧は出来ます。
書込番号:26204728
0点

えーそうなんですか。いつも起動するとき画面暗くなり、にecs押しながらエンターボタン押して、起動させないといけないんですけど、その時、日付変更しないといつもインターネット閲覧できないので、故障化か、なにか問題があるのですねー。ちょっと時間あるときに調べてみたいと思います
書込番号:26204755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いくやんやんさん
CMOS電池交換が必要だと思います。
以下の情報が参考になるかもしれません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8719602.html
書込番号:26204791
0点

過去スレにありました。
>マザーボードのバッテリ電池の場所
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003631/SortID=16111236/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83%7b%83%5e%83%93%93d%92r#tab
分解してもボタン電池は見えないところに有るようです。
書込番号:26204813
0点

>いくやんやんさん
もう14年も使っているので、寿命かと…。
CMOS電池交換は難しくないので、実施することを検討してください。
自分は去年だったかに昔のiMacを廃棄処分しました。
書込番号:26204814
0点

?電池交換ですか?専用の電池ですか?市販の電池ですか?高いですか?品番とか教えてもらえるとありがたいです
書込番号:26204827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使っているのは10日もないぐらいです。ずっと放置していました。買ったけど、やらなかったです。
書込番号:26204828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いくやんやんさん
更に検索してみました。
以下に分解した写真がありましたが、キハ65さんのコメントのように、CMOS電池の場所は分かりませんでした。
その為、電池の詳細も分かりません。
http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2021/02/post-03aba1.html
使っていなくてもここまで古いとCMOS電池は経年劣化しています。
OSもサポート終了済みのWin7なので、聖639さんと同じく、買い替えをお薦めします。
どうしても、という事であれば、自分で分解してCMOS電池を探すか、パソコン修理業者に相談ですかね。
書込番号:26204859
0点

>いくやんやんさん
こんにちは。
>パソコン起動させてみたら、日付変更しないと、インターネットに接続できなくなりました
>起動させる度に日付変更しないといけないので、めんどくさい
本体内蔵のバックアップ電池が寿命?っぽい事象に見えますね。
とりあえず、今すぐできる「回避策」としては以下でしょう。
・一旦日時を設定したら、以降はそのパソコンを使い終わって以降も電源コードをコンセントに挿したままにする。
これで、不意の停電か家のブレーカーが落ちるとかでそのパソコンへの電源供給が絶たれない限りは、日時の再設定は不要なはずです。
あるいは、一度日時設定したら以降丸一日くらい電源コードをコンセントから抜かないでおくと(その間は本体電源オフでも可)、以降は数日?数ヶ月?かは抜いてても大丈夫になるかもしれません。
#もし内蔵のバックアップ用電池が充電式のものだとしたら、その「丸一日」でそれに充電される→以降暫くは電源コードが抜かれてもバックアップが効くかも?が期待値です。
##もし同電池がそもそも充電式なものじゃない(=寿命が尽きたら新品交換しかない)タイプなら、上記で丸一日経とうが経つまいが電源コードを抜いて挿した都度の「日時設定」は不可避。
その「都度の日時再設定の手間を省きたい」がために電源コードを抜かずにおくのが不便だ、その為に待機電力を食わすのは惜しい、って感じなら、内蔵しているバックアップ電池の交換修理が必要でしょうね。
あとは「そこまで手間?費用?を掛けても使いたい続けたいパソコンなのか」でご判断を。
以下ご参考。
パソコンってかOSって、その機体が覚えている現在日時(パソコンを使ってないときでも内部の時計が動いていて保持・維持されている)と、実際の正確な現在日時とが概ね一致していないと正常に起動しないってか起動させないように出来ているんです。その理由は失念しましたが。
よって、
暫く起動させずに(コンセントからも外して)いたパソコンでは、内蔵時計がバックアップ用の電池切れによって止まってしまう→「機体が覚えている現在日時」が失われて(リセットされて)遥か過去の日時になっちゃう→上記ゆえに普通に起動しない(=都度の日時再設定が要る)んです。
書込番号:26204862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、この写真のボタンを購入すれば、取り替えれるものでしょうか?コメントに電池がコードで繋がれていると書いてあったので。色々、調べたら、こちらの商品がでてきました。また、取り替えるときに、超素人でも、電池交換できるものでしょうか?パソコンショップさんに行ったら電池交換してもらえるものでしょうか?パソコンが実家にあり、すぐ、蓋を開けて確認できません。土日しか実家に行って確認が取れません。よろしくお願い致します
書込番号:26206642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いくやんやんさん
>すみません、この写真のボタンを購入すれば、取り替えれるものでしょうか?
今までのコメントからは、その電池で良いのか判断出来ません。
>また、取り替えるときに、超素人でも、電池交換できるものでしょうか?
後ろのカバーを外して見える所に電池があれば可能ですが、これまでの情報からすると難しいと思います。
>パソコンショップさんに行ったら電池交換してもらえるものでしょうか?
ショップによると思います。
修理をメインでやっているショップで、パソコンの型番と症状を伝えて相談してみてください。
その際に、おおよその費用を見積もってもらい、本当に修理した方が良いのか、買い換えたほうが良いのか判断してください。
書込番号:26206765
0点

>いくやんやんさん
先ずはいまの機体内にあるであろう(?)そのバックアップ電池に自力到達できるか、お持ちの道具と持てるスキルなり調査手段なり駆使して、機体をバラして取り出してみましょうよ。
#私に出来ますか?って人に聞くくらいなら、やってみたほうが早いです。
自力到達できたなら、どんなモノを入手すればいいかは現物合わせすればよく、
どうやって機体をバラす→交換する→組み戻すか、も、当然その過程で把握できるので。
ご自身でその電池の実物に行きつけないんなら、いずれにせよ専門業者に丸投げするしかない故に、電池のモノ選びに腐心しても無駄です。
ってか、
先ずは電源コードをコンセントに挿して丸一日おいてみる、から始めましょうよ。
それで現状回避できるかもしれないので。
なお、
>超素人でも、電池交換できるものでしょうか?
どの程度の素人かはともあれ、
あらゆるユーザーが出来る/やっていいことはマニュアル↓に書いてある範疇だけです。
●VALUESTAR N VN770/FS6マニュアル - NEC Lavie
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vs/201109/html/vn770fs6w.html
マニュアルに書いてないことをしたいなら、それなりの技量や道具を持ち合わせた人なら出来るかも?あとは自己責任でどうぞ、としか言いようがありません。
書込番号:26206850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

B-CASの下に電池があります
黒いシールカバーを剥がせば写真の様なケーブル付き電池があります
型番は分かりません
互換品がまだ販売されているかどうかです
書込番号:26207093
0点

#横レスすみません。
>美良野さん
こんにちは。
あーなるほど、B-CASスロットからカードを抜いた裏にある長円形のカバーを外すと、その下にバックアップ電池があるよ、ってことですね。
#どうりで過去スレのマザーボード写真を見てもバックアップ電池らしきが写ってない訳だ(笑)
ここなら筐体をバラさずとも容易にアクセスできますね。
この辺↓に、
B-CASスロットからカードを外した状態の画像が鮮明?に出ていますね。
●NECのVALUESTAR VN770/Hの分解方法(メモリ増設, SSD換装,掃除の為) | PRE:もう一つの理学への道
https://draft.ecophysical.com/?p=2693
その長円形カバーを抉じ開けた下にあるであろうバックアップ電池のモノがどんな形?プラグ仕様?か次第。。。
あとはスレ主さんのチャレンジ結果に期待しましょうかね(笑)。
書込番号:26207186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリーカバーのねじ2本外してカードを抜いてシールを剥がせば出てきます
実機を触ったことがないのでケーブルコネクタを抜く作業性が分からないので詳細は控えました
CR2032ケーブル付きですがコネクタサイズ ピンアサイン シェル数など確認ができたら販売はされているようです
書込番号:26207215
0点

皆様、ありがとうございます。土日に、挑戦したいと思います。駄目だったら、パソコン屋さんにお願いします。今日、夕方、名古屋のパソコン屋さんに電話したら、一万円ぐらいでやってくれるみたいです。とりあえず、挑戦してみます
書込番号:26207420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わざわざ、調べてくださってありがとうございます😊
書込番号:26207421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いくやんやんさん
ご参考で。
たぶんお持ちのと同じ構造/使用部品と思われる機種の、「B-CASスロット下の長円形カバーを外した様子」の画像がありました。
●NEC VALUESTAR VN770/Hというパソコンの内蔵電池の交換をした... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12194793987
あとは、実機に使われている/取り外せた実物が通販で手に入る何処のどれと一致?互換?かを見極める→発注・入手→取り付けて完了、ですね。
これごときの作業をショップに託して¥1万?払うのはどう見ても勿体無いので、なんとか自力で頑張ってみましょう。
無事自力解決?を祈ります。
書込番号:26207476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デスクトップパソコン > Dell > Dell タワー デスクトップ Core Ultra 7 265・32GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)
いま、このPCのSSDモデルを欲しいと考えている人は注意してください。
今後改善される可能あるかもですので、2025/5時点の状況です。
ホームページでは、あたかも3.5インチのHDDが1つ増設できそうな記載がありますが
購入して中の蓋を開けたら、どこにもHDDを設置する場所(ドライブベイ)が見当たりません。
もちろんHDDを接続できるケーブルも用意されていません。
サービスマニュアルの中にはドライブベイの記載もあるため
DELLのサポートに確認したら、ドライブベイはHDDモデルを購入した時しか付属されていないとのことです。
では、ドライブベイを部品で購入することができるか確認したら、今はパーツ売りはしていないとのこと。
特殊な形状ですので市販のパーツも見当たらず、外付けHDDであきらめるしかないと考えています。
購入してそのまま使用する人は問題ないかと思いますが
内蔵HDDの追加を検討している人は、そこのところ考えてから購入してください。
12点

Dellのタワー型を購入した人でHDDを後付した人がいたので参考になれば
https://kakaku.com/bbs/K0001682997/SortID=26180657/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=hdd
書込番号:26194905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニコイクスさん
情報ありがとうございます。
既に同じような書き込みあったのですね。
参考にいたします。
書込番号:26194965
0点

15年以上前からDELLはそんな感じでしたよ。
オプション付けないとブラケットもなしで別売りもしてくれないと。
ただ、昔はシャドウベイとか、市販のステーとか取り付けやすい場所がありましたが、最近のはただの箱状態ですからね。
自作用ケースもストレージ取り付け場所が激減して、いかにデカいグラボが入るか競争みたいになってます。
HDD取り付けるためにステーとか組み合わせてちょっとした工作も楽しいですけど。
書込番号:26194999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます。
私も何台かDELLのデスクトップを購入してきたのですが、XPSだったのでドライブベイが付いていたのですかね。
次は、その辺も注意してPCの購入したいと思います。
書込番号:26195635
1点

>ちゅくりんさん
私もちゅくりんさんと全く同じです。
XPS-8700から買い替えです。ドライブベイが欠品してるとクレーム入れたら、全く同じ回答でした。
スロット仕様を見て、TVチューナーボード(PCIex1)と録画データ保存内臓HDDをセットで移設できることを確認して購入してるんで、固定できなくてもまあいいかと諦めて、HDDの移設作業を始めました。
SATA用の電源ケーブルはamazonで新規購入、SATA用データケーブルは、XPSで使ってるものを使って移設したところ、PC主電源が入らなくなりました。(接続は外すと復活する)
技術サポートに問い合わせたところ、接続の仕方は合っているから、原因を切り分けるため、1本ずつ接続して、電源ON確認をするよう指示され、試行したところ、新規購入した電源ケーブルとHDDを接続したタイミング、電気的にショートした感じになり、マザーボードが壊れました。マザーボードは、無償交換してもらって、PCは復活してますが、移設問題はまだ解決していません。
純正のSATA用電源ケーブルは5,905円で購入可能だが、納品までに5カ月かかると言われました。(注文してません)
タワー型デスクトップって、拡張性に富んでいるのが特徴じゃないのか!スロットが備わっていると明記されていれば、普通苦も無く移設できると思いますよね。ちょっと納得いってません。
そんな中、ニコイクスさんが紹介しているスレッドに、SATA電源ケーブルのリンクがあるのを昨日発見して購入しました。
来週届くので、移設作業を再開しようと思います。
移設作業の攻防はまだまだ継続中。
書込番号:26203311
2点

>ドラ之丞さん
私は電源ケーブルは以下のものを人柱覚悟でamazonで購入し、そのままの状態でHDDを取り付けましたが、PC起動しなくなりました。
「joleully - SATA de 15ピンx2 a mini 6ピン ATX互換ケーブル Dell Inspiron 3668 3653 3650 HDD SATA de repuesto de 30cm」
HDDを取り外し、PCを起動したらリカバリモードで起動し何とか復旧しましたが、中身入りの6TのHDDは死にました。
私のような知識のない人が、パーツを追加するのはリスクがあると反省し、他の人の実績を確認してからまた挑戦したいと考えています。
今は、ニコイクスさんの書き込みのページに商品名載っていますね。
ポチってみます。
>ドラ之丞さん
試した結果のコメントいただけますでしょうか。
書込番号:26203326
2点

>ちゅくりんさん
レスありがとうございます。
私も、ちゅくりんさんと全く同じ電源ケーブルをamazonで購入して、マザーボードが逝ってしまいました。
> 試した結果のコメントいただけますでしょうか。
はい、またコメントします。
書込番号:26203354
0点

>ちゅくりんさん
参考にしたスレッドの方で話題となっておりますが、購入した電源ケーブル(まだ届いてはいないのですが)、どうやら使えないようです。
コメントすると書いた手前、待たれていると申し訳ないので、書き込みしておきます。
書込番号:26208940
0点

>ドラ之丞さん
そうなのですか?
残念です。
とりあえず私も電源は注文して、
届くのと、誰か試すの待ってる状態でした。
どなたか試したのですね。
使える電源あるのですかねぇ。。。
書込番号:26208947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドラ之丞さん
ドラ之丞さんも書き込みしている上記のリンクのスレッドで、電源を加工すればできると書き込みがありましたので
購入した電源コードを加工してみました。
結果、うまく動きそうです。
他の余っていた内蔵HDDを勇気出して繋げたところ、無事に認識しました。
暫定のHDDだったため、認識することしか確認せずHDD外してしまいましたが
ディスクの管理画面に表示されていたので、ここまでくれば問題ないかと考えています。
私が行った作業は以下の通り
@黄色と黒色の線を交換して繋ぎなおす。
A橙色と黒色の線を交換して繋ぎなおす。
B赤色の線はそのまま。
黒線は2本ありますが、それぞれ同じ列にあった方を切って繋ぎました。
ハンダや、絶縁チューブも使用しています。
※この書き込みで同じ対応を考えている方は自己責任でお願いします。
私はそのまま接続したときは、6TBのHDDがショートして使えなくなりました。(号泣)
あとは、何処に内蔵HDDを固定させるかですが、何とかなる気がしてきました。
大容量のHDD購入も検討したいと思います。
このPC 大容量認識するのか不安があります。。。
書込番号:26211105
1点

>ちゅくりんさん
情報共有ありがとうございます。
対応、早いですね。
勇気をもらいました。私も電源ケーブルを細工する方法でいきたいと思っています。
書込番号:26211190
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





