このページのスレッド一覧(全64750スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2025年10月19日 14:37 | |
| 0 | 3 | 2025年10月19日 06:42 | |
| 0 | 11 | 2025年10月18日 19:58 | |
| 0 | 2 | 2025年10月18日 16:21 | |
| 5 | 13 | 2025年10月18日 11:50 | |
| 8 | 1 | 2025年10月18日 09:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > HiMeLE > Quieter 4C-16/512-W11Pro(N100)
これ、タイプC給電(専用コードから) のマシン全部に言えるのかもだけど
それで給電した後、USBヘッドフォンからの出力
オーディオ設定は、スタジオの音質
手持ちのCDからのWAVファイルを使用(MP3とか気持ち悪くなってダメな体質)
驚くくらいもんのすごく音いいです!
おそらく電源がプラグからではないから、波形がなめらかとかそういう理屈かな?
周りのいろいろな音が聞こえてくる(録音した際の)
小さな息継ぎまで聞こえる
デュエットの曲を聴く際 「あ、これ別撮りなんだ」と、わかるくらい音がきれいです。
イヤホン端子からの音は確認していませんが
ぜひUSB経由で聞いてみることをお勧めします。
W11を、再インストールした際 ドライバが当たっていない可能性が高いので(自分がそうでした)
もしそうであれば、公式サイトからダウンロードして当ててみてください。
2点
>USBヘッドフォンからの出力
これで「PCの音が言い」と言えるとは…
データがどう流れて、どこでデジタルからアナログに変換しているか、説明できます?
ノートPCにUSB音源つけたらさぞかしww
書込番号:26319766
0点
スピーカーの磁石んとこでしょ
そこまではデータでしか流れていないから
素直に雑音が入らないってことです。
USBから入ってる電源は、そのデータで
磁石振るわせる動力にしか使っていないから
音がクリアと言いたいだけですよ?
ピンでアナログでヘッドフォンだと
電流の上下で振動させてるから
コードの長さにもより、雑音や
ほんのわずかな無駄な変動が出てしまい
クリアでは無くなってしまうけど
直流で電源が入って、そこからさらに絞られた
小さな電流で稼働してるから
基盤そのものに入ってきてる電気のまとまり方も
安定しているということですよ。
モバイルバッテリー使えばもっと滑らかになるとおもわれ。
まぁ、ヘッドホンの中間にボリュームがあるから
そこで変換してるのかもですけどw
基盤に入る電流の安定度と、いかに電気としての波形がフラットかに寄るという意味で、いい音が出ると言っていただけです。
欲を言えば、マルチスレッドが切り替わるタイミング?
で、途切れるのが目立つ時が時々あるけど
それをおいても、いろいろな周波数が聞こえてきて
ギターのピックを弾く音も細かく聞こえてきて凄かった。
クリアだけどシャカシャカしてるって言うか
書込番号:26319800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デスクトップパソコン > HiMeLE > Quieter 4C-16/512-W11Pro(N100)
金属製の本立てに、伝導シートはって付属のVESA取付用の金具で挟み込むように取付
熱の分散ができていい感じです
二つ重ね合わせて、放熱加工してある側も本立てに熱を逃がせれば
もう少しよくなるかもしれません
せっかく小型なのに、本立ての大きさだけ大きくはなりますが
安くて簡単に放熱できます。
ご参考までに
機会があれば写真載せますね
0点
中華の4流メーカー 危険じゃね?
書込番号:26318915
0点
OS入れ替えて使ってます!
ゼロインストールで軽く動いてます。
一通り遊んだらプリンターサーバーですね。
ちなみに本務機は、富士通のノートを2台使っていますのよ!
こちらもお持ちで?
書込番号:26319296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベンチ回しっぱなしで温度測って
最高で54度
普通に派手にいじりまくって50度以上はいかなくなりました
金属部分にうまく放熱できてるようです。
ステンレス製買ってきて試してみます。
新規インストールした後、無音でしか使っておらず
サウンドチップのドライバーが当たっていないことを発見
それを当てなおして、手持ちのCD分からいくつか曲かけてみましたけど
音いいっすよこれ!
音用口コミ建てます。
書込番号:26319515
0点
使用機器
マザーボード:MSI MAG Z490 TOMAHAWK
CPU:i5 10500f
GPU:RTX 2060 SUPER
問題が発生するまでの流れ
某ゲームを購入したが、セキュアブートを有効化してくださいと表示される。bios画面から有効化を試みたところなんらかのキー設定が必要です。と言われ適当に設定したところセキュアブートの有効化が可能になったので実行。再起動したところモニターへの出力が無くなる。
試したこと
モニター:接続しても信号待機状態(画面表示なし)
電源:ONのまま、落ちない
キーボードLED(NumLock / CapsLock):反応なし
CMOSクリア:ジャンパおよび電池抜きで実施済み
初期化後、マザーボードLED:VGAランプは一度白点灯 で止まる→ 電源ON/OFFで消灯
GPU初期化・BIOS設定不整合、またはBIOS破損の疑いが高いのでしょうか?
書込番号:26319097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOS設定画面も出ないのでしょうか?
beepスピーカーはつけてますか?
Ez.Debug LEDはどうなっていますか?
これらから現状がどうなってるかを確認して下さい。
書込番号:26319119 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
コメントありがとうございます。
BIOS設定画面も出ないのでしょうか?
→delキー、f2キーともに試しましたが表示されませんでした。
beepスピーカーはつけてますか?
→スピーカーは所持していないので、現状確認不可となっています。
Ez.Debug LEDはどうなっていますか?
→現在は何も点灯していません。しかしcmosクリアを行った後、vgaで白ランプが点灯しました。一度電源を落とし再度入れ直すとランプは消灯しました。
以上のような結果となっております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26319128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CMOSクリアーしたらどうなりますか?
書込番号:26319144 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
cmosクリアしても特に変化はありませんでした、、、
一点だけ不可解なのは、クリア後に電源を入れるとマザーボードのデバッグLEDが VGAで白色に発行することです。一度電源を落とし再度入れるとランプの発光は消えてしまいます。
書込番号:26319158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り敢えず、グラボの抜き挿しはしてみましたか?
状況を聞く限りは1度目はUEFI GOPのインプリメントに失敗して、2回目成功してるのか、それともそこまでも行ってないのか?因みに2回目はVGAのランプが点いてから消えるで合ってますか?
書込番号:26319174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り敢えず、グラボの抜き挿しはしてみましたか?
→cmosクリア時とそのほかに何度か試してみました。
状況を聞く限りは1度目はUEFI GOPのインプリメントに失敗して、2回目成功してるのか、それともそこまでも行ってないのか?因みに2回目はVGAのランプが点いてから消えるで合ってますか?
→おっしゃる通りです。2回目はcpuから順に点灯消灯を繰り返して行きます。一点気になったのは最後のbootだけ点灯消灯をしなかった点です。もう一度cmosクリアを行い確認してみます。
書込番号:26319193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一度、SSDを外してみて下さい。
書込番号:26319211 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
進捗ありました。
cmosクリアとSSDを外して電源を入れたところbootのLEDランプが点灯したままになりました。(前回はvgaまで)
加えて反応のなかったキーボードでnumlockの点灯消灯繰り返せています。
書込番号:26319249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん、boot領域が壊れてしまったかもですね。
クリーンインストールかな?
書込番号:26319269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windowsまで復帰することができました!!
本当にお手数おかけしました。
ありがとうございます!!
Windows11のアップデートもあるのでクリーンインストールも視野に設定し直していきたいと思います。
書込番号:26319282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デスクトップパソコン > NEC > LAVIE A27 A2797/GAB PC-A2797GAB [ファインブラック]
2週間ほど前から勝手にフリーズしたり、再起動したりします。
頻度は1日に2,3回ほど起こります
同じような症状の方いますか?
もし原因がわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします
0点
公式のマニュアルであれば、
>再セットアップする
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202305/pdf/index.html#!/4_310
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202305/html/a2797gab.html
書込番号:26319110
0点
一般的な方法になりますが、Windows 11のインストールメディアを作成して、OSの上書きインストール。
>Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
PC不調の最終手段!Windows 11を初期化する2つの方法(リセットとリフレッシュ)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win11tec/1383967.html
Windows 11で回復ドライブを作成する方法
https://faq.nec-lavie.jp/fa/qa/web/knowledge22998.html
[Windows 11] 回復ドライブでリカバリする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3411-2910
再セットアップメディアを作成出来ない、USBメモリーで回復ドライブを作成出来ない場合、システム→回復で初期化出来ない場合、最後の手段としてOSのクリーンインストールがありますが、メーカーPCにはお勧めしません。
書込番号:26319121
0点
アース線がくっ付いてる方、もしくはマイナス丸マーク、ケーブルに何らかの印(線など)が
ニュートラル線(N線)、その逆が100v活線だと思ってますが
これであってますか?
逆に差し込むと雷サージ付きのタップの場合、パソコンに漏電するんですよね。
雷サージには差し込む向きは書いていないのですが、ランプがある方が上向き(原則)なので、ニュートラル線は左手のプラグになります
これを守らないとビリビリーってきます。
どちらに差し込んでも問題ないという製品はどうやって動いてるのかも気になります
洗濯機にはどちらがニュートラルとかは書いていませんが(上下のプラグのデザインが同じ)
向きが逆のコンセントに差し込むと大きな電圧がアース端子からアースへ流れてました。
電気屋にコンセントをやり直してもらおうと考えてますが、ニュートラル線にはニュートラル線と役割を与えるための
部品?がついているのでしょうか?
多分二種を勉強している人、持ってる人しかわからないと思いますが、教えてください
0点
>大きな電圧がアース端子からアースへ流れてました
日本語が変。
そもそも漏電とはなにから勉強を。PCに水被せる予定でもあるので?
PC壊れて人が感電なんて事故、聞いたことあります?
サージ対策とは、簡単に言えば高電圧を絶縁破壊でバイパスさせて逃がす仕組みのことで。アースは関係ないです(プラスマイナス関係の無い仕組みです)。
PCに雷落ちる予定でもあるのならべつですが。
PCについているようなアース線は、もともとノイズ対策ですが。現在の機器でそこまで神経質になる必要はありませんし。実際そういう機材が増えています。
https://pbs.twimg.com/media/D7BNYKAUcAAJV-y?format=png&name=large
平均的なATX電源の回路図です。
100VとPCの内部が、直流的には絶縁されていることがわかるかと。接続はトランスと光カプラのみ。
ACアダプタの類いも、基本的に絶縁されています。コンセントのアースが内部に引き込まれていたりはしません。
まぁこの辺、でたらめな説明がけっこう検索で引っかかりますね。むしろ、アースつけなかったら問題が起きた事例を探してくるべきです。
書込番号:26312652
![]()
1点
私は電気設備の設計、工事監理の者ですが
バリスタに極性は関係ありませんよ
https://yuyu.miau2.net/lightning-surge/
書込番号:26312653 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
主様
こんにちは、 YAZAWA_CAROL です。
雷対応の延長タップコードで充分では?
pc用のを適用してます。
不具合ないですが、、、
以上です。
書込番号:26312702
0点
[アース線付き 2P AC100V用 コード] について、誤った認識かと・・・
例えば、デスクトップパソコン の電源ユニットに接続する電源ケーブル・・・
アース線 は、2P AC100V用 のどの線とも接続されていません!
従って、プラグを何方向きに挿入しても、問題は有りません。
>電気屋にコンセントをやり直してもらおうと考えてますが、・・・
その必要性はないでしょう。
尤も、3P用に変更するなら、話は別・・・
書込番号:26312753
0点
>漏電とはなにから勉強を
体で覚えました。設置されていない(何故か)冷蔵庫の表面を触ったらビリビリっと来ましたので
取っ手の部分は樹脂なので来ませんでした。アース線が冷蔵庫だけ繋がれていなかったので、繋いだら収まりました
ほんのちょっとの漏電にはブレーカーは反応しないそうです。
電気工事士さんの話では壁内の大きめの銅線は赤と黒の電位の差が200vあって、これは時間で変化(60hzなら60回 200v 0v の立場が逆転する) 白いのは中性線として使うそうです。(白赤=+-100v 白黒=+-100v)
>高電圧を絶縁破壊でバイパスさせて逃がす仕組みのことで
その際に中性線に流れて、機器にダメージが来ないようにしてるんですね
その絶縁破壊って「高電圧の時のみ」発生するんですよね? すると普通の電位になると元に戻るのかな?
落雷の時に強力な落雷だとアースを伝って地上から接続されているパソコンの方にダメージが来るそうです
なんでも地上の電位が高くなり、パソコン等の繋がってる機器の方が低い電位になるとかで
コンセントを逆に差し込むとパソコンの筐体に電気が流れる感触があり、交流電圧を測ると1.6v来ていたりしてました。
これらの症状は「コンセントが古いから」起こりうる症状と聞いていますが、正常なプラグの差し込みをしていても
洗濯機を使っている間は漏電していて、使うのを止めると漏電も止むという感じでした。
洗濯機のコンセントに問題があるのだろうと思ってますが、別の機会に取り換えて貰おうと思います。
>コンセントのアースが内部に引き込まれていたりはしません
マザーボードの板に筐体に対して固定するためのネジをはめ込むところがありますが、丸い穴の周りに謎の金属がありますが
あれはボードを傷つけられないようにするための仕組みでしょうか?
漏れた回路上の直流の電気を地球に流すためにあるのかなと思ったのですが
ちなみにしびれたのは交流の電気だと思います。同じ系統のブレーカーに属してるので、洗濯機でのコンセント不具合が
こちらのコンセントに来ているのだと思ってます。
手が濡れているとあまり感じませんが、乾燥していると感じます。といっても銭湯の電気を流してる風呂みたいに強くはありません
あれ、怖いですよね
あ、変な事お聞きしますが、落雷って直流ですかね? 以前落雷が近く(庭)に落ちた時、紫色のプラズマがバリバリと発光した時に
ディスプレイの電源が一瞬だけ落ちて、パソコンはフリーズしてました。
いったん電源切ってから再度起動したら何も無かったのですが、パソコンは落雷の直撃ではないものの、逆流はあったので
これから不在の時と雷の日は雷サージ付きタップがあるといえど、使わないようにします。
>mokochinさん
ありがとうございます、であれば安全ですね。あ、でもアース端子(地中アース)からの逆電の場合はどうなるんだろ
マザーボードを伝ってコンセントに向かって、コンセントでバリスタが仕事してブレーカーその他コンセントの機器を守る?
>プラグを何方向きに挿入しても、問題は有りません
と言う事は漏電は極性の問題ではなくて、コンセント自体の接触の弱さ?
でも逆にすると絶対にびりびりと来るんだよね。洗濯機が動いていなくても
書込番号:26313830
0点
コンセントの部分に関してはニュートラルと活線の状態をパソコンのプラグも合わせなきゃいけないという認識が今も取れてないのでアレですが、バリスタがどちらに差し込んでも機能するというのは安心しました。
雷サージ機能付きの長い線のタップを1999年に購入した事がありますが、寿命的には10年ぐらいですかね?
セラミックコンデンサに形が似てますね・・・
書込番号:26313836
0点
持論を語りたいのなら、質問に形にしなければ良いのに。
書込番号:26313850
1点
>でもアース端子(地中アース)からの逆電の場合はどうなるんだろマザーボードを伝ってコンセントに向かって、コンセントでバリスタが仕事してブレーカーその他コンセントの機器を守る?
アース端子からの逆流には、アース回路に対策しないと難しいんじゃないでしょうか
ただ、パソコンを含む電気製品のアースって筐体に繋ぐもので、筐体と電気回路は絶縁されているので、よほど近くに直撃雷でもない限り、絶縁破壊は起きず回路側まで影響しないと思いますよ
>と言う事は漏電は極性の問題ではなくて、コンセント自体の接触の弱さ?でも逆にすると絶対にびりびりと来るんだよね。洗濯機が動いていなくても
電気製品の電源回路の電源側で漏電している場合、繋がるコンセントが活線側ならそういうこともあるでしょうね
家のブレーカには漏電遮断器が付いているので、ビリっとくるならブレーカが落ちるはずですが、落ちないのは微弱な漏電なんですかね。まあ、漏電しているなら故障の兆候なので、メーカーに相談した方がよいですね
書込番号:26313934
1点
逆に電気が流れないようにするというダイオードをアース線の間にとりつけるとか?
数万ボルトに耐えられるってあるかな
https://www.deantechnology.com/product/3hvk-series/
これかな?(どう見ても業務用・・・)
>KAZU0002さん
交流の1.6vなんですよ
小刻みにBRRRRと震える感触です。痛くは無いですが違和感あります
電気工事士さんによれば感じる人と感じない人がいるそうです
3vになると感じる人も増えて来るかと
メーカーに電話するにも洗濯機がおかしいのかPC電源がおかしいのか今一つなんですよね
洗濯機は以前壊れた時はボードが壊れてました。今回もそれかな
書込番号:26314670
0点
リフォーム工事をした大工は電気工事士に任せず、素人工事やってました(40年ぐらい前)
台所のコンセントが接地、非接地が逆だった、脱衣所の天井灯配線、圧着せず手で捩っているだけ、クレームを言おうにもすでに故人。
電気についてなにも解っていなかったみたいです。
ちなみにPC用電源のACフィルタは非接地、接地側がコンデンサーを通してアース(3極プラグのアース)に繋がっています。
書込番号:26315019
1点
まずリークメーターでリーク電流を測定、ゼロだと漏電していない(感度の高いクランプ式交流電流計)。
配線で漏電している場合もあるのでコンセントにつながっている機器をすべて外して、NFBオフし絶遠抵抗計で測定する(高電圧をかけるのでコンセントから外さないと壊れる事もある)
電気工事士なら必ず持ってます。
感電は電圧じゃなく電流です、手が塗れていると抵抗値が低いので流れやすい。
書込番号:26315540
0点
原因はコンセントにささっている雷サージのタップと、セーフティコンデンサ(とセラミックコンデンサ)のタップという組み合わせが原因でした
どちらも多少浮き電流が発生するそうです、組み合わせる事でそれが目立つ事になるというお話でした
現在は漏電ブレーカーがついているので、0.01mAでも行と帰りの電流の差異が見られたら落ちるそうです。
落ちていないので漏電ではない、=コンセントが原因でした
大工さんが電気工事を適用にやっていたのですね。納得です。バブル期ってあんまり良くないですね
今は設置をする業者とアースを設置する業者はちゃんと別になってますが
書込番号:26318964
0点
ログイン時の制約が幾度も変更されているのはスレ主のような輩のせいでほぼ間違いない。
多くのクチコミストさんで堪忍袋の目盛りを超えとるんやから、
このスレ主のアカウント増量&カスタマイズを許さず即時廃棄したらええのに。
メモリーに残らせず履歴も末梢で。
書込番号:26318865 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
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