このページのスレッド一覧(全64761スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 12 | 2025年2月24日 21:21 | |
| 1 | 0 | 2025年2月23日 22:42 | |
| 0 | 6 | 2025年2月23日 16:37 | |
| 5 | 9 | 2025年2月22日 22:03 | |
| 4 | 18 | 2025年2月22日 16:23 | |
| 6 | 6 | 2025年2月22日 11:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > Dell > Vostro 3471 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 9400・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
電源入れると異常に大きい音がボンと音がしたりしなかったりします。
正常なのか異常なのか判断付きません。
ボンという音がビックリするくらいの音です。
どこかおかしいのでしょうか?
0点
その音はどこから聞こえますか?
PC内部ですか?
それとも外部接続のスピーカーやモニターのスピーカーからですか?
書込番号:26052801
0点
起動時にUSBスピーカーから、PCの電源オン時に音が出るのは、ネット検索すると、
>スピーカーがUSB経由で電力を得ているため、電力供給が不安定になるとノイズが入ります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12263770007
と言うような回答がありました。
PC本体の故障ではないでしょう。
書込番号:26052817
1点
ポップノイズってやつですね。
これはアンプの電源を入れるタイミング変更で解消可能ですが、
アクティブスピーカーの場合はアンプ内蔵なので対応できません。
購入時期が不明ですが、保証期間内ならメーカーに不良交換依頼してみましょう。
買換えも検討してみては。
書込番号:26052891
1点
>オギパンツさん
>電源入れるとボンと音がする
電源をUSBから取っている製品の場合、USBポートからのノイズが
出ることが有るそうです。
・USBケーブルがしっかりと差し込まれているか確認
・USBケーブルを変えてみる。
・他のデバイスが干渉が原因でノイズが発生することがあります。
他のデバイスを一時的外す。
書込番号:26052900
2点
一つ確認してみてほしいことがあります。
その USB スピーカーを外して起動しておいて、起動後に USB に挿した場合も、同じくらいの音がするのでしょうか?
書込番号:26053036
0点
>オギパンツさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
>電源入れると異常に大きい音がボンと音がしたりしなかったり
>USBのスピーカーから
そのUSBスピーカーの素性を晒しましょうよ。
どこのメーカーのなんて機種ですかね?
#USBスピーカーと一口に言っても、電源こそPCのUSBから貰うけど音声信号はアナログのΦ3 5丸ピンコードで繋ぐってな「なんちゃって」仕様な百均¥330〜からピンきり?多種多様?だし、メーカー・機種名が特定できれば「その機種固有の『そんなもんよ』」なのか否かが判るかもしれません。
ともあれ、
先ずはそのPC機体のせいなのか否か?を切り分けてみたほうがいいかと。例えばこちら↓みたくに、出来る範囲でいいので。
1) そのスピーカーの取説にはその事象への言及は無いのか?(手動で電源オン/オフや音量調整できる機種なら「PCの電源を入れる前に本機の電源は切っておけ」とか、「PCを電源オンする前には音量調整を『最小』にしておけ」とか書いてないか)
2),そのUSBスピーカーを別のPC機体に繋いだらどうなのか?同じ事象になるのかどうか。
3) 同じようなUSBスピーカーの別機種/別個体とか、USB接続のイヤホン(¥550@百均〜とダメ元試すにも安価)とかを、同じPC機体で試しても一緒なのか?
もし、
1)の言及が取説にあるんならそれに従う、の一択。
2)で状況が一緒ならPCのせいじゃない=スピーカーの素性がそうなので、そのスピーカーをそういうものと割りきるか、故障疑いで修理に出すか買い換えるか。
3)で状況が一緒ならスピーカーのせいじゃない=理由がPCの中にあるので、PCにどこか弄り代があるのか調べる(引き続きここで尋ねる)か、故障疑いで修理に出すかそういうものと割りきるか。
なんとなくの推測、そのUSBスピーカー?の特性のような気がしなくもなく。
電源が入った瞬間〜直後って内部の電源系統の動作が不安定で、その瞬間〜直後のコンマ数秒?かはその不安定さがスピーカーに伝わると音として出てしまう故の「ボン」とかいう不要音が出ることも無くはないです。
『ユーザーを驚かさない優しさ』としてメーカーが設計上で対策/配慮しているか(カネを掛けているか)次第ながら。
書込番号:26053176 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
スピーカーかぁ・・・ 物凄く寒い朝だと ポン! ポン! ポン! ポン! ポン! とデカい音出しまくってなかなかONに維持できなかった時あったなぁ。(ボリュームは最小でも)で、うるさくて切り離したのがあったなぁ。
低温環境での電気的な原因なので諦めるか、暖かい部屋にしてからオンにしてみてください
単に低温環境で正常動作が難しくなった「劣化」かもしれません
USBスピーカーはスピーカー自体は高級品では無いので、もって3年でしょう。
書込番号:26053339
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0点
>みーくん5963さん
>きとうくんさん
エレコム ELECOMコンパクトスピーカ 5W USB ブラック MS-P08USBBK
です。
もう1個の方もボンボンと音が出ます。 寿命ですかね?
書込番号:26058521
0点
>オギパンツさん
>エレコム
>MS-P08USBBK
これ↓ですね。
電源をパソコン等のUSBジャックから貰って動く・音声はアナログの丸ピンプラグで貰う、って接続方式の外付けパワードスピーカー。
●エレコム MS-P08USBBK [ブラック] 価格比較 - 価格.com
https://kakaku.com/item/K0000982646/
上記の掲示板/レビューや同商品のamazon等レビューを見る限り、どうやらそのスピーカーの電源周りの作り的にあまり凝ってない感じなようです。残念ながら「値段なり』かと。
電源を供給する側のパソコン等の素性次第で、それが良ければ良いなりに・それなりならそれなりに、で動くよんでしょうね。
よって、
パソコンの電源をオンしたときの「ボン」音から逃れたたい、の一点だけ考えての手っ取り早い策としては、
そのスピーカーのUSBケーブルをパソコンのUSBジャックに繋がない≒例えばスマホ用USB・AC充電器から採るようにする、が有効かもしれません。
パソコンの電源がオンかオフか問わずスピーカーの電源が常に入っている=パソコン「以外」から供給されている状態に保つ→パソコンの電源由来であろうその「ボン」音から逃れられる筈、って理屈です。
モノは試し、で、以下やってみて貰えますか?
お手持ちにスマホ充電用のモバイルバッテリーあるいはUSBタイプAのクチがあるスマホ用AC充電器の類があったら、ですが。
パソコン〜スピーカーMS-P08USBBK間は音声の丸ピンコードを繋いだままで、同スピーカーのUSBの繋ぎ先=電源供給経路を違えてみましょう。
(1)そのスピーカーをパソコン以外の電源で動かしても同じように「ボン」音がするのか?
パソコンは電源をオン状態に保ったまま、そのスピーカーのUSBプラグに上記モバイルバッテリー/AC充電器を繋いで電源供給してその電源をオフ/オンしてみる→「ボン」音はしない、が期待値。
(2) そのスピーカー自体の電源を常に入れっぱなしにすれば「ボン」音がしないのか?
上記(1)にてスピーカー自体を常に「電源オン」な状態に保ったままで、パソコンだけを電源オン/オフしてみる→「ボン」音はしない、が期待値。
で、
もし(1)(2)ともに「ボン」音がしなくなるなら、
採れる策として上記の「スピーカーの《電源》をパソコンのUSB『以外』から採る」が手っ取り早い事象回避策である、と確定します。
但し、パソコンを電源オンしているか否かを問わずそのスピーカーには常に電源が入っている状態におくと割り切るか、パソコンを使い始める/終わる度にスピーカー(に使っているUSB電源)を電源オン/オフするかしないといけない、という点には検討の余地があるかも、です。
もし(1)がダメなら、お持ちのスピーカーMS-P08USBBKが故障?性能劣化?そもそもそういう素性?なので、スピーカーを別物/別機種に取り替えるしか無いでしょう。
但し(1)がダメでも(2)は問題ない、であれば、スピーカーMS-P08USBBKの電源を「常にオンっぱなしにする」という解もあります。
(1)がよくて(2)がダメ、あるいは(1)も(2)もダメ、って場合は、スピーカーを別物/別機種に取り替える、が早道でしょう。
なお(2)がダメな場合だと、MS-P08USBBKみたくに「音声信号の授受を丸ピンプラグで行うアナログ方式」ってなモノではなく、DAC内蔵なタイプ=「音声信号の授受をUSBで行うデジタル方式」なモノにしないとダメでしょう。
USB外付けDAC(百均¥330〜)+MS-P08USBBKみたくアナログ方式なスピーカー、という合わせ技もアリですが。
あと一応確認、
>もう1個の方もボンボンと音が出ます
それって、MS-P08USBBKを2組お持ちで、どっちも同じように試してみた→同じような振る舞いをしている、ってことですよね?
以上、お試しを/ご検討を。
書込番号:26059197 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>みーくん5963さん
音が出たりでなかったりという状況は変わりません。
違うの買ってみようかな?
書込番号:26087977
0点
デスクトップパソコン > Dell > Inspiron デスクトップ Core i5 12400・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11搭載モデル
イプシロン3910 Core(TM) i5-12400 2.50 GHz
RAM16.0 GB 内蔵GPU 770
電源を購入時に300wへ変更
このPCでWQHDモニターを使用したいのでグラボを増設してみました。
(こちらのPC フルHDまでしか対応出来ないようですね)
3Dゲームはやらないので3万円以下で4K対応 HDMIとDPがあれば充分。
どうせなら新しい規格で値段も大きさも消費電力も低めのモノを探しましたが
RTX730は性能が低すぎますし1650.1660なら同じ価格帯で新しい規格のをと思い
MSIのRTX 3050 LP 6G OCを選びました。
補助電源もいらずでPC初心者の私でも付けれました。
(外部の固定フタは1枚は切り取るんですね 悩みました)
グラボの知識がほとんど素人だったので商品を選びが大変でした。
結局、取り付け口と大きさと電源と予算が収まればなんとかなるものですね。
もう何年かはこのPCでいけそうです。
1点
デスクトップパソコン > MINISFORUM > NAB5 NAB5-16/512-W11Pro(12450H)
このPCを使っていますが、最近はMacBookのストレージ(NAS)的な使い方が多く、停電でデータ消失したらやだなあ、という感じの利用方法になってきたため、UPSの導入を検討し始めました。
同時に検討していたポータブル電源に「EPS」という「停止はするけど概ね給電を続行できる」という、例えば熱帯魚のヒーターとかには十二分な機能があることがわかったのですが、本機のようなACアダプタ使用PCでは、もしかしてアダプタの特性的にこのEPSの瞬断を耐えられたりするもんなんでしょうか?
導入検討しているのはこの機種
https://kakaku.com/item/J0000045656/
で取説によれば「UPS機能利用の際の切り替え時間は10ms未満」ということでした。
試そうにも、10msでコンセント抜いて差し直せるわけもないため、どなたかこういった「本当のUPSじゃないEPSで、ACアダプタ使用のデスクトップPCの実績」がある方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければありがたいです。
ついでに、セルフパワーのUSB HUB(これは機種ごとの性能さはもう仕方ないと諦めますが)での実績もあればさらに嬉しいです。
まあ、本機をEPSに繋いだら、一番データを失いたくないストレージは本機に直接接続する等の対策は取ろうと思います。
なんでMacBookでストレージぶら下げないか? は疑問に思われるかもしれません。
なんかUSBハブ(当然セルフパワー)との相性で、本PCに接続しているUSB箱入りSSD2つ+ポータブルHDD一つをMacにぶら下げると、何もしていないのにストレージを見失って、一度はファイルシステムを破損してしまったため、全部本PCに移した、という事情があります。
ご経験のある方、あまりいらっしゃらないかとは思いますが、教えていただければありがたいです。
(最近マルチポストOKの規約のようなので、しばらく待ったら上記電源の方にも書いてみようかとは思いますが、PCこそ千差万別なので、できれば本機ないしMinisforumでの実績があるとありがたいなと、、、)
0点
>だくおさん
瞬断も停電も一緒です。その為にUPSを使うのだと思います。
たぶん(*^◯^*)
書込番号:26084274
0点
多分、気にされてる論点が違うと思います。
停電で電源が落ちる時に瞬断してPCかま落ちてしまわないか?を心配してると思います。
まあ、一般的にはUPSはそれが起きない様にACをバッテリーに充電して、充電したバッテリー電力からインバータを介して100Vを作るみたいな面倒な事をしています。
このPCのアダプターが瞬断で電圧がどの程度下がるのか切れてしまうかは分かりませんが、用途的にはUPSを使うのが一般的とは思います。
書込番号:26084330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UPSは電源を安全に切る時間を稼ぐものです。
その機能がないのでUPSとしては使えないですね。
瞬断に備えるなら常時給電式では不可能でしょう。
本当に瞬断ならその10msですら影響があります。
このPCやMacの電源仕様は良く判りませんが電圧の下限はどの程度でしょうか?
90Vくらいまで下がっても使える電源でないと上手く動かない家庭もあります。
85Vくらいまで使えるのが理想ではありますが...
もし電源電圧が下がる環境だと、停電ではないので切り替わらない可能性もあります。
これみたいに100Vからの電源だと駄目かも知れません。
https://www.links-direct.jp/view/item/000000012862
尤もそういう状態なら電源環境の見直しが必要だと思います。
今時の家なら各部屋毎に小ブレーカーが入っていると思いますが、古い家だと数部屋あっても2個くらいなんてこともあります。
後者の場合、大電力の例えば電子レンジやエアコンとかと同じ系統にPCが繋がっているなんてこともあります。
そうなると電子レンジやエアコンが動くと電圧低下ということは十分に考えられるのです。
書込番号:26084349
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0点
EPSとUPS。電気機器として、基本的に出来ることは同じですが。
そのポータブル電源が、100V交流出力に対応していて、コンセントが生きているときにはそちらから100Vを供給しているのなら、まんまUPSですが。
「ポータブル」という肩書きからして、コンセントに刺しっぱなしで使うことが「目的では無い」ので。UPSではなくEPSと機能名を付けている…という定義の差ですね。
ただ。定義の違いとは言え、バッテリーは充放電で劣化していきますし。メーカー側は、どういう使い方をするかでバッテリーの劣化を抑えるような動作をするように設定されています。バッテリーの交換で出来る構造というのも、長期の運用に関わってきます(鉛蓄電池なら5年くらい)。
常にコンセントに繋いでUPSの様な使い方をする前提で作られたわけでは無いポータブル電源で、どのような不具合が出るかは、使ってみないことには…です。運用が違うので、メーカも「UPSではない」と言います。
UPSとして使いたいのなら、素直にUPSを買いましょう。
>たぶん(*^◯^*)
知ったかぶりで適当なことを言うabcクオリティー。
回答者として、その「たぶん」に責任持てるのか? ほんと邪魔だなw
書込番号:26084391
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0点
一瞬でも高電圧あるいは低電圧になればPC動作はおかしくなるか(たいてい固まる)、電源が落ちたりします
落雷(直撃)の場合はUPSを導入していても避けられません。
世間一般のコンセントサージ対策はすべての落雷パターンを制御できるわけではないので
アースで逆電食らいましたという場合だとパソコンは停止します
落雷の酷い時にポータブル電源で、かつWIFIネットワークであればそれらの被害から回避できるので使い分けてください
EPSは精密機器には向いていないので無理です。どうしてもというなら運用にお金がかかりますが
UPS運用をご検討ください。主電源を失ったとき安全にシステムダウンさせるための物ですね。
https://kakaku.com/item/K0001027919/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
なおこの製品だとデスクトップマシンでは足りない事が分かります
個人的にはバックアップよりクラウド(ネットワーク通してサーバにコピー)かな
そちらの方が安い
漏洩気になるなら避けるべきだけど、NASじゃなくてノートパソコンでUSBメモリでも良いよね
書込番号:26084649
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0点
みなさま、書き込みありがとうございます。
>かぐーや姫さん
UPSであっても瞬断はしてるはずですが、それが(私が質問したポータブル電源の)簡易機能と、本物のUPSでどう違って、
「本物のUPSでは問題ないはずのケースで簡易機能だとNG」になるのが、本機の電源とどう関係するのかが知りたかったんです。
なので、期待薄ですがご経験ある方にご意見をいただきたいなと思った次第。
>揚げないかつパンさん
お書きいただいた
>まあ、一般的にはUPSはそれが起きない様にACをバッテリーに充電して、充電したバッテリー電力からインバータを介して100Vを作るみたいな面倒な事をしています。
というのは、実は高級UPS(家庭用の中では高価なもの、もしくは業務用)だけで、安いUPSは「常時商用」と行って充電し終わったら、何事もなかったかのように入力電流をそのまま出力しています。
ということで、そういう安いUPSは、ここで書いたポータブル電源と「理屈は同じ」で、じゃあ性能は?ってところが気になったのです。
>uPD70116さん
ハンドル名からもご経験が伺えますが(笑)、シビアな状況を挙げていただいたのでいい機会なんでテーブルタップの出力で測ってみましたが、自室のエアコン暖房運転状態で、一応102V以上は安定して出ているように見えます。
で、ポイントの
>UPSは電源を安全に切る時間を稼ぐものです。その機能がないのでUPSとしては使えないですね。
というのが、はい、確かにそうなんです。
で、これ下記の結論につながるのですが、ちょっと他の方のコメントへの返信を先に。
>KAZU0002さん
>コンセントに刺しっぱなしで使うことが「目的では無い」ので。UPSではなくEPSと機能名を付けている…という定義の差ですね。
まー、やっぱそういうことなんですよね、薄々は思ってました。
>チョコレート飯さん
諸々ご指摘通りと思います。
>漏洩気になるなら避けるべきだけど、NASじゃなくてノートパソコンでUSBメモリでも良いよね
ってのは、はいそうなんですが、デスクのレイアウト上、今すでにクラムシェルでMacbookを置いているところの上に会社ノートPCを置いてあり、もうノートは放熱できるように置けないので、せっかく持て余してるちょい古いVAIOは、機密性高い作業(会社公認でやってる副業の大事なデータや確定申告とか)の時に、デスクトップのキーボード(今これを打っているもの)をどかして一時的に使う程度でして。
MacbookとUSBーSSDの相性さえ悪くなければそういう運用できたんですが、、、
と、ここまで拝見して、んじゃ本物のUPSはどうなのよ、というのを久しぶりに調べてみました。
これでソートして
https://kakaku.com/specsearch/0140/
で個人的に信頼しているAPCの一番安いやつで7500円弱、
公差:標準 4 ミリ秒: 最大 8 ミリ秒
と記載されてます。これが本物のUPSの商用断時の切り替え時間ということで、まあ最大8msなので10msとあんまり変わらないといえば変わらない?
なのですが、結局このレベルのUPSでは、上でコメントも何件か頂いている「安全にシャットダウンさせるための時間稼ぎとして、シャットダウン連動がなきゃ意味なくね?」というのはその通りなんですよね。
で、以前NASと連動するタイプを買おうとして、サイズと値段で心折れて以来、NASはもう「電源ブチっと切れた時に、HDD2台以上死んだら、その日泣いて忘れる」的なレベルでPCから追い出したいデータを置いておいて、まあ消えたら仕方なし的に運用しているのです。
ですが、今回はもうちょっと少量で大事なデータ(HDDに月一くらいでバックアップはしていますが、作業中を失うのがイヤ)に使いたいと思っております。
ここだけ後出しで恐縮なんですが、外出時と、週の半分くらいの就寝時(残りの半分は、夜中バックアップとってたり、Macと同期してたりします)にはこのNAS代わりPCは落としているんですね。ミニPCを24/365稼動させて碌なことはないと思っているので。で、計算してみると、「トイレ中に停電を知って、慌てて駆けつけてシャットダウンする」くらいはこの7500円でも十分持ってくれそうなので、とりあえずこいつを買ってみようかと気持ちを切り替えました。なんなら2個買っても、既存テーブルタップを捨られるので置く場所は問題なさそうというのが最大の理由です。
ということで本物のUPSを買う決心に繋がる(というか、USB連動しないUPSでも十分意味あるんじゃね?と気づけた)コメントをくださった方(独断)にベストアンサーとさせていただき、スレッド閉じさせていただきたいと思います。
ただ、バッテリー容量だけはポータブル電源の方が極めてコスパ的に有利だと思うので、何かあったときにMacの電池が切れたら充電する、という意味ではポータブル電源「も」買った方がいいかもなと思いました。これは置く場所作ってから考えようかと。まあ、停電ですぐ駆けつけてシャットダウンすれば、スマホ充電できるくらいはきっとUPSにも容量残るでしょうし。
コメントいただいた方改めてお礼申し上げます。
書込番号:26086117
0点
安価で動画などみるための自作PCを組もうかと思っております
ゲームやエンコードなどは今の所予定ありません
他の方の質問や回答を参考に下記のパーツで考えてますが構成的に問題ないでしょうか?
マザーボードの対応CPUで5500GTの所がF1となっていたのですがBIOSのアップデートは不要でそのまま使えるという事でしょうか?
ご回答頂けるとありがたいです
マザーボード:GIGABYTE A520M K V2
CPU:Ryzen 5 5500GT
メモリ:CORSAIR CMK32GX4M2E3200C16 16GBx2
SSD:MSI SPATIUM M371 S78-440K160-P83 500GB Gen3x4
ケース:Thermaltake S100 TG
電源:CORSAIR CX650
OS:windows11
グラフィックボードなし
0点
BIOSはアップデートしなくても動作すると思います。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/A520M-K-V2-rev-10/support#support-cpu
F1はFirst Release BIOSなので最初から対応です。
書込番号:26084976
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1点
>揚げないかつパンさん
わざわざ調べて頂きありがとうございます
その他構成についても問題点はありませんでしょうか?
書込番号:26085009
0点
特には問題ないと思います。
書込番号:26085012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的構成は問題ないと思いますが、私ならSSD容量を500GB→1TBにします。
書込番号:26085083
1点
>キハ65さん
ありがとうございます
実は1TBで考えていたのですが在庫がなくなってたため500GBに変更しました
GEN4x4ですがこちらでも問題なさそうでしょうか?
WDS100T3B0E [M.2 NVMe 1TB
書込番号:26085119
0点
NS580の1TBですか?
良いと思います。
書込番号:26085128
1点
>かないちょうさん
ありがとうございます
HOMEを購入予定です
>揚げないかつパンさん
それです!上記の構成でSSDをこちらに変えて購入したいと思います
ありがとうございました
書込番号:26085171
0点
最近PCでいろんな不具合が起きて困っています
・起きている不具合
「再起動しています」でずっととまる
シャッドダウンが効かない
OBSが録画停止中で固まる
OBSを起動すると真っ白になり「応答なし」になる
編集アプリ フィモーラ14で編集中突然「応答なし」になる
エクスプローラーを起動して動画を見ていたらフリーズする
エクスプローラーを開いた瞬間固まる
初期化や強制シャットダウン ネットの情報などいろいろやったのですが直りません
どうしたらいいでしょうか?
返信よろしくお願いします
0点
>gamuteさん
これだけじゃアドバイスのしようもないですね。
せめて環境ぐらい記載したら。
※以下例で
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケース:LIAN LI O11 AIR MINI
OS:Windows11Pro
書込番号:26073571
1点
どんなパソコンですか?
正確なメーカー・型番や機器構成を開示しましょう。
書込番号:26073572
2点
スペックなんも書いてないから知らんけどメモリ不足なんじゃないの
書込番号:26073586
1点
>gamuteさん
SSDが怪しいかも(*^◯^*)
書込番号:26073607
0点
読む感じメモリかSSDに問題がありそうですね。
スペック不足なのかただ単にエラーやドライバーがおかしいとかも考えられますが。
細かいところまでは当事者ではないのでわからないですね。
ここでの意見は鵜呑みにせず参考程度で読むといいですよ。
真面目に答えてくれる人もいたら真面目じゃない人もいますので。
書込番号:26073621
0点
>gamuteさん
>初期化や強制シャットダウン ネットの情報などいろいろやったのですが直りません
●強制シャットダウンとは コマンドでのシャットダウンでしょうか?(下記参照)
電源管理の所で、Windows の高速起動のチェックを外す
↓
ディスクトップの何もない所で右クリックして「新規作成」⇒「ショートカット」
↓
shutdown /s /f /t 0 と記入(0秒後にシャットダウンの意味。0を60にすれば60秒後にシャットダウンする)
↓
次へ で進んでいく
↓
出来たアイコンをタスクバーに入れておけばワンクリックでシャットダウン
(プロパティから アイコンの変更可能)
●クリーンインストールするなら 8GB以上のUSBメモリースティックを使用して下記サイトから インストールメディアを作って試して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:26073665
0点
アプリが止まるなら、自分はメモリーを最初に疑います。
次にSSDとかのストレージですかね?
CPU起因やマザー起因なども無くは無いですが、まあ、メモリーをまずは疑います。
書込番号:26073698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
>聖639さん
すみませんスペックを公開するのを忘れていました
スペックはこのようになっています
インテル Core i9-11900 (2.50GHz-5.20GHz/8コア/16スレッド)
NVIDIA GeForce RTX 3090 24GB GDDR6X
CORSAIR 1000W 静音電源 (80PLUS GOLD / RM1000x)
32GB DDR4 SDRAM(PC4-25600/16GBx2/2チャネル)
1TB NVMe SSD
ガレリアCrazy Raccoon コラボ専用ケース (ATX)
クリスタルディスクインフォを使ってみて確認しSSDは正常でした
書込番号:26073702
0点
とりあえず
下記の3つをやってみてください。
Memtest86
https://www.memtest86.com/
OCCT メモリーテスト
https://www.ocbase.com/
Prime85
https://prime95.net/download/
これらのすべてで問題がないならメモリーは除外してもいいかもですね。
書込番号:26073736
0点
フィモーラでなくお試し版でよいので別の編集ソフトも使ってみたらと思いました。
書込番号:26073765
0点
個人的には動画でおかしくなる、フィモーラでおかしくなるなどなので、メモリーじゃないならグラボになってしまうのだけど
ドライバーは入れ替えてみましたか?
エクスプローラを開いたときというならSSDかもだけど。。。
書込番号:26074797
0点
少々多いですが、確認が必要です
以下は3,4年前?新品で購入して、それからずっと使っているんですか?
最近●中古で買ったものはないんですか?
------------------------------------
スペックはこのようになっています
インテル Core i9-11900 (2.50GHz-5.20GHz/8コア/16スレッド)
NVIDIA GeForce RTX 3090 24GB GDDR6X
CORSAIR 1000W 静音電源 (80PLUS GOLD / RM1000x)
32GB DDR4 SDRAM(PC4-25600/16GBx2/2チャネル)
1TB NVMe SSD
ガレリアCrazy Raccoon コラボ専用ケース (ATX)
------------------------------------
■肝心なマザーボードの型番は何ですか?
正確なメモリの型番は何ですか?
正確なSSDの型番は何ですか?
BIOSは最新ですか?
グラフィックボードのドライバはDisplay Driver Uninstaller (DDU)を使って
●確実にアンインストールして、間違いなく●最新をインストールしましたか?
Windows11 24H2 Pro ですか?
「初期化」とはクリーンインストールしたんですか?
CrystalDiskMark で試すとSSDがめちゃくちゃ遅くないですか?
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskmark/
↓
以上の回答で話が変わります!!
書込番号:26075102
0点
>usernonさん
3.4年前から新品で購入しずっと使っています
マザーボード ASRock Z590 Steel Legend
メモリ HMAA2GU6CJR8N-XN
HMAA2GU6CJR8N-XN
SSD PHISON PS5012-E12S-1T
BIOSはシステム情報で確認したことろ2021年のもので最新なのかちょっとわからないです
DDUはセーフモードで起動するときのF4キーを押すところがキーボードマウスが反応せずできないので断念しました
Windows 11 Home 24H2です
クリーンインストールしてます
Crystal disk Markで試した結果 正常でした
返信遅れて申し訳ありません
書込番号:26076236
0点
>BIOSはシステム情報で確認したことろ2021年のもので最新なのかちょっとわからないです
まずは、BIOSを更新ですかね?
■正規版「2.10」に
BIOS画面からできるので簡単だと思います
>DDUはセーフモードで起動するときのF4キーを押すところがキーボードマウスが反応せずできないので断念しました
>Windows 11 Home 24H2です
>クリーンインストールしてます
セーフモードで起動できないんですね。。?
非常に気になります
クリーンインストールしているようですが、、、
再度Windows 11 Home 24H2のクリーンインストールですかね
何かWindowsがおかしいような気がするので
もしや最近「Windows 11 Home 24H2」にアップデートしたから
「最近PCでいろんな不具合が起きて困っています」
になったんですか????
↓ はい
なら、調子のよかった一つ前の「Windows 11 Home 23●H2」に戻す手も
ありますが
もし再度やる場合には以下の正規の手順で
Windows 11 Home 24H2のクリーンインストールの仕方 参照
-----------------------------------------
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z590%20Steel%20Legend/index.jp.asp#BIOS
Z590 Steel Legend(2.10)ROM.zip ダウン!
↓
Z59STLG2.10 解凍
-------------正規版
■2.10 2023/4/7 9.71MB
Instant Flash更新方法
Update Intel Microcode.
-------------おベータ版 ←ギャンブル?もあり
L2.15
[Beta] 2024/1/19 9.73MB
Instant Flash更新方法
1. Patch UEFI LogoFail vulnerabilities.
2. Update Intel Microcode.
3. Update Intel ME.
-------------Windows 11対応版 ←これじゃないですか?いまは
1.80 2021/7/28 9.70MB
Instant Flash更新方法
1. Support Microsoft Windows 11
2. "Intel(R) Platform Trust Technology" (Software TPM) is enabled by default
FAQ:
https://www.asrock.com/support/faq.asp?id=502
-------------
-----------------------------------------
Windows 11 Home 24H2のクリーンインストールの仕方
---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
mediacreationtool.exe 実行
「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする
■Windows 11のクリーンインストール手順
■https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/
書込番号:26077020
0点
>gamuteさん
不具合をチェックする場合はクリスタルディスクインフォの方です。
書込番号:26077098
0点
>インテル Core i9-11900 (2.50GHz-5.20GHz/8コア/16スレッド)
>NVIDIA GeForce RTX 3090 24GB GDDR6X
>CORSAIR 1000W 静音電源 (80PLUS GOLD / RM1000x)
こっちが怪しいと仮定して
>32GB DDR4 SDRAM(PC4-25600/16GBx2/2チャネル)
>1TB NVMe SSD
>ガレリアCrazy Raccoon コラボ専用ケース (ATX)
こっちは正常と仮定して
NVIDIA GeForce RTX 3090 24GB GDDR6X
これを取り外して、マザーボードのVGA端子からCPU内臓グラフィックスで起動して様子見 安定したらグラボが原因
安定しなければ電源かマザーボード、CPUが原因
切り離せるところは切り離そう。まずは電源を落としてコンセント外してスイッチを押して電気を開放
パソコンのケースを開けるところからチャレンジ
書込番号:26084719
0点
【困っているポイント】
数日前からiPadでpcにリモート接続するmoonlightを使っています。
前回iPadでmoonlightを操作してpc電源の切りました。そこで今回の事案に至りました。
【使用期間】
2年近く
【利用環境や状況】
cpu intel i513400f
gpu nvidia geforce rtx4060ti
windows 11
モニター benqmovious2510s
【質問内容、その他コメント】
現在iPadの画面はmoonlightを通じて正常です。モニター映像映らない原因を教えてください。
1点
MoonLightとnVidiaのリンクの話ですかね?
疑問なんですが、MoonLightからPCを起動したんですか?WOLの機能はありましたかね?
個人的にはアプリを切っただけな気もしますがRDPと同じ様な事も出来るみたいなのでWindowsのシャットダウンをしたと言う事でしょうか?
起動はPCの電源ボタンから?
違うなら、電源を落としてやり直ししてみては?
後はモニターケーブルの確認とモニターの電源の入り切りですかね?
書込番号:26083131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディスプレイケーブルかディスプレイ本体の故障
他のPCがあればBenQを接続してみてください
書込番号:26083269
1点
ご返信ありがとうございます。
moonlight とsunshineです。パソコンの電源は直接しかつけることが出来ません。反対にシャットダウンは出来ます。
モニター、パソコンの故障ではないかと思います。
pcの映像が映らないbenqのモニターはps5だと正常に映ります。またパソコンはAcerのモニターには正常に映ります。
moonlight を使ったリモート操作でシャットダウンしたことが原因だと思います。現在もpcとbenqの間に不具合があります。
書込番号:26083576
1点
サーバ機にしてるPC本体のソフトウェアの問題だぁね
https://github.com/LizardByte/Sunshine/releases
この手のプロジェクトは作っては壊し、作っては壊し、神が現れて全体の見直しの繰り返しです
僕も過去にこの手のプロジェクトに参加しましたが、たまにおかしなところで不具合を出すパッチを出してしまったりしてました
ケアレスミスも多く、楽しかったですが、クライアント(サーバ管理者)は嘆いてました
モニター映像映らないって、BIOS画面くらい出せるでしょ?出してみたら?
書込番号:26084201
![]()
1点
BIOS画面が出せないならアプリケーションの問題とは思えないので、その辺りから確認ですよね。
Windowsが起動してドライバーが組み込まれて壊れるなら一度DDUなどでドライバーを消して入れ直すとか?
書込番号:26084205 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご返信ありがとうございます。
おかげさまで先ほど症状が改善いたしました。
hdmiケーブル変えたところディスプレイに小さなwindowsが映りました。どうやらiPadの解像度が反映しておりました。そのため今回の症状が出てしまったようです。今後はpcを直接シャットダウンすることにします。
みなさまご助言いただきありがとうございました。
書込番号:26084382
0点
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