スキャナすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

スキャナ のクチコミ掲示板

(24913件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4694スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スキャナ」のクチコミ掲示板に
スキャナを新規書き込みスキャナをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

教えてください。

2001/07/31 10:53(1年以上前)


スキャナ > EPSON > GT-8700F

スレ主 Mr.bassmanさん

はじめまして。初心者の質問です。
A3yaB4の製作図面をコピーで縮小して、スキャナーで取り込みたいのですが
良いものがありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:238258

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Mr.bassmanさん

2001/07/31 12:17(1年以上前)

[238262]Bamboo さん 2001年 7月 31日 火曜日 11:00
usrI113.starcat.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; AIRF)
アドバイス有難うございます。

A3スキャナを買えば、わざわざ縮小してからスキャンする必要はありませんが...。

それが予算が30000円ですので、A4で検討しています。

それに、元データをもらったほうがいいような気がするのですが、元データは手書きなのですか?

ハイ。まだまだ手書きを多いです。


あと、製作図面って何のことだかわかりませんし(製図ってことかな? んでも、今は製図ってCADでやるんだろうしなぁ)、予算とかもわからないと、レスつきにくいですよ。

さっきも書いたように、手書きが多いことと、今までの図面も管理したいので、取り込みたいのですが。
予算は30000円です。

書込番号:238294

ナイスクチコミ!0


H”さん

2001/07/31 19:17(1年以上前)

http://www.i-love-epson.co.jp/topmenu/release/001204es9000h.htm
A3ってプリンターもそうだけど、スキャナーは10倍ぐらいしますね。
スキャナーでOCRはあるけど製図CADはあるかどうか

書込番号:238605

ナイスクチコミ!0


久遠さん

2001/07/31 19:46(1年以上前)

コピーって普通のコンビニにあるようなコピー機なのかな。だったらスキャン元の画質もそんなに高くないんだし普及価格帯のスキャナで十分のような気がします。
デジカメで撮影するという技もありますね。手っ取り早いので好きです。あとA3のままでもA4スキャナでずらし取り込みして後でくっつけるという手もありますけどね。

書込番号:238630

ナイスクチコミ!0


みみみさん

2001/07/31 21:36(1年以上前)

A4*2→A3では
副走査方向のずれが出て、綺麗につながら無いかも知れませんね。
縮小で読めるなら、A4で良いでしょう。
コントラストを上げたりするために、加工ソフトも必要でしょうが、
この用途なら、スキャナーは何でも良いのでは?

書込番号:238740

ナイスクチコミ!0


SYNさん

2001/07/31 22:08(1年以上前)

複数枚に分けてスキャンしても、慣れればきれいにくっつけられるようになりますよ。枚数と、希望する精度がどの程度かわかりませんが、キンコーズみたいなところでスキャンしてもらったほうがラクだし安上がりのような気もします。

書込番号:238776

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

何に使うんですか?

2001/07/30 21:58(1年以上前)


スキャナ > EPSON > GT-8700F

スレ主 ヨーデルさん

8700Fのような性能のよいスキャナーを購入した人は、どのようなことに使用するのですか?
360dpiでも十分だと思うんですが教えてください。
又、フィルムは印画紙からより綺麗にとれるんでしょうか?

書込番号:237732

ナイスクチコミ!0


返信する
H”さん

2001/07/31 20:02(1年以上前)

職場にあるので土日の勤務の時に実験やってみます。

書込番号:238646

ナイスクチコミ!0


たかぼーさん

2001/08/01 03:02(1年以上前)

そ、それは....360dpiで大丈夫ならばそれで良いとは思いますが、印刷物を
作るとなると、倍と取り込んで50%縮小−data入稿...という使い方なども
ありますが、実際自分は最低でも900dpi無いと駄目です。
しかし、使う人それぞれなので、使う用途と予算にあった物を買うのが良いと
思いますよ?

けれど、いいのを買うと、フォーカスの精度とかもあがっていたりもあるので
それなりのメリットがあると思います。

書込番号:239157

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヨーデルさん

2001/08/01 07:37(1年以上前)

なんか、一万円ちょっとの差だったら8700Fを購入しておいた方が後々良いかもしれませんね。って感じになってきました。
透過も使わないかもしれないけれど、後から追加購入することを考えればまあいいかって感じですか・・・

書込番号:239229

ナイスクチコミ!0


..............................さん

2001/08/02 23:13(1年以上前)

>なんか、一万円ちょっとの差だったら

とは、GT8700との比較でしょうか?
GT8700とGT8700Fの違いは、透過原稿ユニットが付いているか、いないかだけの違いですよ。
透過原稿ユニットだけを論じれば、あまり性能が良くないみたいです(C社比較)。
新製品のGT9700は良くなってるみたいですけど、透過原稿ユニットは、一々上蓋を付け替えなくてはなりません。
それほどの手間ではありませんが、やっぱり面倒です。
フイルムのスキャンをしないのであれば、無駄な出費だと思うんだけどなー。
思い切ってGT9700を買うとか。

書込番号:240793

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

Adobe ActiveShareについて

2001/07/29 12:38(1年以上前)


スキャナ > EPSON > GT-7700U

スレ主 パソコンは難しい・・・さん

GT-7700Uに付属のAdobe ActiveShareについてお聞きしたいのですが。。
製品に付属の人はサポートを受けることができないとのことでもし使っている人がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。
取り込んだ画像を保存しておく「アルバム」というのがありますよね
その中の画像の順番を日付順にしたいのですが、できません・・・
どのようにすればできるのでしょうか?

書込番号:236266

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 パソコンは難しい・・・さん

2001/07/30 18:33(1年以上前)

時間別順番にできないとは・・・残念です・・・
もう一つよいでしょうか。。
同じ大きさで取り込んで印刷することができません(大きくなってしまいます)どのようにしたら、同じものをコピーすることができるのでしょうか?

書込番号:237542

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

教えて下さい

2001/07/28 22:07(1年以上前)


スキャナ > EPSON > GT-8700

スレ主 Monkeyさん

皆さん!はじめまして^^
早速ですが質問です。

趣味として音楽CDを作ろうと考えています。
そこでスキャナを購入して雑誌等の気に入った写真等を切り抜いて
スキャナで取り込んでCDラベルを作りたいと思っています。

他の使用目的は特に無いのですがどの程度のスキャナを買えばいいのですか???

でも、画質は綺麗な方がいいです(汗)
今から買うならGT−8700はどうですか???

長々とすいませんが宜しくお願い致します。

書込番号:235733

ナイスクチコミ!0


返信する
Tuppyさん

2001/07/28 22:13(1年以上前)

個人的見解ですが、CDのレーベルならば300〜450dpi程度で十分だと思います。
画質は、エプソンのものならばモアレも出にくく、良いと思います。

書込番号:235741

ナイスクチコミ!0


けん10さん

2001/07/28 22:14(1年以上前)

GT-8700なら十分過ぎるくらいだと思います。

書込番号:235743

ナイスクチコミ!0


スレ主 Monkeyさん

2001/07/28 23:42(1年以上前)

ご返答、ありがとうございます。
購入するにあたって大変参考になりました。

再度、失礼な質問かもしれませんが…。
高精度のスキャナを購入している人達はどのような使用目的で
使ったりしているのですか??

変な質問ですいません。

書込番号:235832

ナイスクチコミ!0


vaio userさん

2001/07/29 00:46(1年以上前)

ポケモンとかデジモンとかのシ−ルを作ったりしています。あとは写真を取り込んで拡大して印刷したりとか,カラ−コピ−代わりに使ったりしてます。
ちなみにGT-8700Fです。

書込番号:235905

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

実寸で取り込むには・・

2001/07/26 17:27(1年以上前)


スキャナ > EPSON > GT-7700U

ついに買いました
実寸で画像を取り込むにはどうしたらよいのでしょうか?
大きく取り込んでしまい、印刷をするとはみ出してしまいます。
プリンターはHPなのでコピーというボタンは使えません。
もし実寸で取り込むことができないのでしたら、小さくする方法を
教えて頂けないでしょうか?
ペイントではできないようです
あと解像度が最大だと取り込むことができません。
どうしてなんでしょう・・・・・できるだけ大きく取りたいのですが
よろしくお願いします

書込番号:233792

ナイスクチコミ!0


返信する
Driverさん

2001/07/26 17:35(1年以上前)

どうも。GT-7600U持っているんですけど。
「パーソナルカラーコピー」ってソフト付属していませんでしたか?
たしかアレで簡単にコピー取れてたはずですよ。

TWAINでとりこんでいるのなら、自分のスキャナの最高解像度でとりこまないと駄目ですよ。9600dpiとかで取り込もうとしても取りこめないはず。(対応スキャナなら別。)

書込番号:233797

ナイスクチコミ!0


木曜日さん

2001/07/26 20:07(1年以上前)

>小さくする方法を教えて頂けないでしょうか?
>ペイントではできないようです

「変形」の「伸縮と傾き」

書込番号:233894

ナイスクチコミ!0


くーたさん

2001/07/27 00:43(1年以上前)

dpi(ドット÷インチ)な訳で、
1インチ当たりどれくらいの
密度で取り込むか?って事です。

100dpiなら、1平方インチが、100x100の画像
500dpiなら、1平方インチが、500x500の画像
って具合になります。

1ドットってのは、決まった大きさが有るわけではないんで、
同じdpi(密度)で印刷すれば、同じサイズになります。

500x500 を 100dpiで印刷・・・5平方インチ
500x500 を 500dpiで印刷・・・1平方インチ

実際はプリンタのドライバの関係とか、いろいろ有りますが、
まぁ普通ドライバが、自動でやってくれるので

普通に、画像ソフトで、(フォトデラックスついてましたよね)
取り込んだ解像度で、印刷すれば、同じ大きさになります。

解像度ですが、普通は、300〜400dpiしか使いません。
最新のプリンタを使った環境でもそれ以上大きくしても、
拡大しないのあれば、
無駄にファイルサイズが大きくなるだけで、
画質には影響しまぜん。
↑エプソンのHPでも、断言しています。

まぁそれだけの情報量を印刷出来る
プリンタは普通ないです。

エプソン付属のコピーソフトも、
別にHPのプリンタでも、使えると思います。
スキャナ付属の写真か何かのソフトは、プリンタの指定が有ったので
それは、直接ドライバとして働いて、制御してる可能性
あるので、そーいった特殊な事をしていない限り
動くはず。(7600なら動きました)

また、そういったコピー取るフリーウェアもありますので、
勉強と思って探されたら良いと思います。
自分で探した方が、いろいろ知識が付くので良いと思います。

書込番号:234147

ナイスクチコミ!0


スレ主 happy-さん

2001/07/27 19:06(1年以上前)

返事遅くなり大変申し訳ありません。
いろいろやってみました。
>エプソン付属のコピーソフトも、
>別にHPのプリンタでも、使えると思います。
これはダメなようです。どうしてもできないので、エプソンに電話をしてみたところ、サポートをしているのはエプソンの一部の機種とのことです
原寸で取り込むにはいろいろやってみた結果何とかできるようになりました。
dpiについて詳しい説明ありがとうございました
なんとか・・・わ・かりました
以前使っていたスキャナー(ネオスコ)とまったく違う使い方なので
ちょっととまどいました。でも、早くて(大解像度だと遅いですが・・)
まぁ〜〜なれれば使いよいかなって思っています
ほんとにありがとうございました

書込番号:234670

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

なぜエラーが起きるの?

2001/07/24 11:28(1年以上前)


スキャナ > CANON > CanoScan D2400UF

PhotoshopからA4を600dpi以上でスキャンするとスキャナー本体でエラーが発生してスキャンが終了してしまいます。どうしてだろう。
不良品なのかなぁ。。

書込番号:231733

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2001/07/24 23:02(1年以上前)

A4を600dpi以上でスキャンするとファイルサイズは100M超えるくらいになると思うんですけど、600dpi以下だと大丈夫なのですね。
接続ケーブルはきちんとささってますか。
メモリーはどの位つんでますか。

書込番号:232253

ナイスクチコミ!0


スレ主 akemiさん

2001/07/25 13:02(1年以上前)

FUJIMI-Dさん。ありがとうございます。
600dpi以下だと8割方問題ないようです。600dpiで何度かスキャンすると4回目以降はエラーが発生します。当然USBも接続はきちんとしてます。違うポートにも差したりしてます。
HDDも数十Gの空きもあるし、メモリーも1G積んでます。

書込番号:232688

ナイスクチコミ!0


くーたさん

2001/07/27 00:48(1年以上前)

私もGT−9600で、同じような症状を経験しました。
特定解像度で、スキャン出来ない。

そのときは、サポートセンターに電話しましたが、分らないとの事でした。

数ヶ月後、エプソンから、電話がかかってきて(びっくり)
ドライバの問題であり、とりあえず解決したβドライバが出来たので
送っても良いですか?(もっとびっくり)との事でした。

その後、HPにも、UPされ、結局ドライバの不具合だったみたいです。

ハードか、ソフトの問題かは、分りませんが、サポセンに聞いて見るのも
一つの手だと思います。

この場で続けて、同様の症状の人を探す、ないしは、症状が起こらない
人をさがすのであれば、
スキャナドライバのバージョン、日付、PSのバージョン
あたりも、明記された方が良いと思います。

書込番号:234157

ナイスクチコミ!0


吉三郎さん

2001/09/28 17:20(1年以上前)

こんにちは、A4で600dpiとは豪気ですね。(笑)
大容量メモリ下ではドライバとOSとアプリのメモリ受渡しはかなり複雑になります。
メーカーを甘やかすわけではないですが、どんな組合せでもトラブルなしで動かすには
それなりの技術が必要で、まだまだ追いついていません。
通常プロのDTP(雑誌)でも350dpi以上は扱いませんので問題ないのですが、
たまに350dpi以上読ませたくなるんですよね。
とりあえずの解決策↓
1)350dpiでガマンする。
2)スキャンサイズを小さくする。
3)メモリを3Gにする。(A4で600dpiで1Gは少なすぎます(^^ゞ)
 (↑あくまでもHDにあまりスワップさせない工夫です。)
4)メモリ解放ソフトを併用して、スキャン前強引に解放させる。
などなど、力任せの対策もおもしろいですよ。 御参考に

書込番号:306646

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「スキャナ」のクチコミ掲示板に
スキャナを新規書き込みスキャナをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング