
このページのスレッド一覧(全627スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2010年12月10日 18:12 |
![]() |
0 | 1 | 2010年7月1日 12:54 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2010年7月26日 10:54 |
![]() |
1 | 3 | 2010年6月27日 12:21 |
![]() |
0 | 2 | 2010年6月21日 00:45 |
![]() |
0 | 1 | 2010年6月14日 02:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 200
値段に惹かれこの機種に目を付けました。
用途としてはA4の冊子(モノクロ活字のみ)のスキャンを目的としています。
そこでお聞きしたいのですが、
300ページぐらいある物もあるんです。
この機種で対応するのに現実的な数字でしょうか?
冊子ならやりにくくてやってられないよ、とか
半日かかるよとかであれば諦めます。
スピードはよく分からないのですがメーカーサイトには1.8ms/line(300dpi)とありましたね。
2〜3時間なら許容範囲ですが、実際のところどのくらいでしょうか。
スキャン購入は初めてでいまいちピンときません。
宜しくお願いします。
0点

その冊子というのは、背表紙をバラバラにして1ページずつの状態にできるんでしょうか?
まず、その状態にできるという前提で、
・原稿を乗せる
・スキャンボタンを押す
・スキャン
・それを確認して保存
1枚あたりおよそ45秒から1分くらいかかります。(読み取り解像度によっては、さらにかかるかも)
淀みなく休憩も挟まず工場のロボットのように作業したとして、その時間x300ページですから、
単純計算で、3時間45分〜5時間、となりますね。
冊子の背表紙をバラせないとなると、原稿台に乗せるのにちょっと手間取ると思うので、
時間はさらに2割くらい割り増しになるのではないかと。
書込番号:11562544
2点

半日かかると思いますよ
片ページずつ取り込むとして、
本をひっくり返してスキャンに掛ける
本を上下反転させてスキャン(もしくは反対側に本をずらしてセット)
それで左右のページスキャン終わったらまた本をひっくり返してページめくって
セット
これを繰り返すわけだから相当な根気が必要です
書込番号:11562836
0点

もしその冊子が二度と必要ないのであれば、そういったサービスを利用しては如何でしょうか。
1冊100円で書籍を PDF 化する、低価格スキャンサービス「BOOKSCAN」がサービス開始
http://japan.internet.com/busnews/20100419/2.html
書込番号:11562866
0点

皆様レスありがとうございました。
参考にさせていただいて考えた結果
かなり面倒な作業になりそうなんでやめておきます。
ちなみに冊子はばらす事ができず、外にも出せない物なんです。
また何かありましたら宜しくお願いします。
書込番号:11565515
0点

やってみないとわからないじゃん?どれくらい時間がかかるのか。
単純作業で繰り返すのは少し辛いけど、10ページくらいやってみるとすぐ慣れて30秒に一回くらいは絶対にOK。その隙間を利用して一方ではテレビを見たり、音楽を聞いたりできるし、一番良いのは、一回だけでもその本の内容を見れることですよ。
ここで質問する時間だけで20ページくらいは軽々に行けるよ。
実際にやって見ると早ければ1時間30分で、遅くても2時間30分で十分。もちろんここの前提はずっとその作業をやることであって、中途半端なところでご飯に行ったり昼寝したり買い物にでかけたりしたら続かないです。
ちなみに私はよく図書館から借りた本(約300Page)をスキャンして保存するけど、テレビ見ながら1時間で十分でした。まあ、スレ主の場合だとA4の冊で300だから多少時間は増えるけど、そんなに45秒に一回するくらいでも無いですよ。
書込番号:12347473
1点



スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
s1500には、Acrobat standardが標準で付いています。
Acrobat standardは、ネットに接続していると、ほかにインストールされた
パソコンがないか監視し、もしあると警告が表示されます。ということは
Acrobat standardは、ネットに接続した環境でないと利用できないという
ことでしょうか(警告がでて使えなくなるなど)?
今度、新規購入し ネットに接続できない環境でS1500+Acrobat standardを利用
することになりましたが、問題はないでしょうか?
0点

アクロバットのほうで聞いたほうがいいかと思いますが、できると思いますよ。
自分は8.0を会社の業務でいれました。
インターネット接続で、コピー品ではないかの監査があるようです。
ノートで、訪問先で接続環境がないところで立ち上げても使えていました。
ただアップデートなどが利用できないと入れたての状態はバグがあったりすると思うので。
最初はとれるだけのアップデートは一度しておいたほうがいいような気はします。
さとし1232さんの場合、下のスレッドですでに使われているようなので、
問題ないとは思いますが。
ちなみに、ウィンドウズOSもインターネット認証がありますが、
どうしても出来ない場合、電話認証後、ネット環境がなくても使えます。
インターネット常時の接続環境が必須なアプリというのは、いろいろ仕事で
フリーソフト、シェアと使ってきましたが無いのではないでしょうか。
以前、取引先のHP管理(自分は専門外なのにw)につかっていた、
ダヴィンチカート(ショップデザインとバックヤード管理)でも、デザインを
サーバーにあげるとき以外はオフラインでもOkでした。
書込番号:11568350
0点



購入して20回ぐらしか使わないスキャナ1年ぐらい使わなかった為かソフトが立ち上がりウイーーーと認識すとモノのプレビュウ画面にすると真っ白で何も読み込んでいません。
印刷しても真っ白です。何かソフトの不具合でもあるのか、だれか分かる人お願いします。
0点

まずエプソンに電話で問い合わせる。
http://www.epson.jp/support/scanner_offirio/info.htm
次回、インターネット上で人に何かを相談するときは、↓を読み、どういう情報を書くべきか考えるとよいだろう。
http://www.redout.net/data/osietekun.html
書込番号:11525028
1点

DHMOさん有難う御座いまた。
早速エプソンに電話し解決しました。今まで電話してもなかなか通じない状態でしたが今回は
スンナリ通じました。
お礼申し上げます。
書込番号:11525447
0点

原因は何でしたか?
参考のために教えて下さい。
>ウイーーーと認識すとモノのプレビュウ画面にすると
この部分が意味不明です。
書込番号:11679112
1点



スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 200
我が家には随分昔のプリンタがあるんでけれど、シンプルな部品構成の為か、故障知らずで年賀状を量産してくれています。
で、昔の銀写真をデジタル保存したくなったので、いろいろ見て回ったら、
★プリンター付スキャナーは20000円超で解像度も「9600x2400dpi」
かたやこの商品は
★スキャナー単機能では7000円前後で解像度も「4800dpi」
主に使う用途は、銀写真のデジタル化(年賀状もここ2-3年は0枚なのでプリンタ必要なし状態)
やっぱりスキャナーとしての機能は単機能品に勝てるのでしょうかね?
それとも今のプリンターは恐るべしなのかしら?
dpiって「ドット パー インチ」(1インチ平方にいくつ点が得てるか、多く打てればそれだけきめが細かい)ってことでしょ?その割にはプリンタは2次元で表現し、スキャナーは1次元で表現??どなたか素朴な疑問に教えてください
0点

二万円超の複合機のスキャナーとCanoScan LiDE 200とでは、性能は似たようなものだろう。
CanoScan LiDE 200の光学解像度(主走査×副走査)は、↓によると4800×4800dpi。
キヤノン:パーソナル向けスキャナー CanoScan LiDE 200 仕様
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide200/spec.html
なお、光学解像度については、↓のとおり。1インチ「平方」ではない。
光学解像度とは 【optical resolution】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
http://e-words.jp/w/E58589E5ADA6E8A7A3E5838FE5BAA6.html
昔の写真は、「銀写真」ではなく「銀塩写真」。
フィルムをスキャンする場合は、かなりの高解像度でスキャンする必要があるし、フィルムスキャンに対応したスキャナーを購入する必要がある。CanoScan LiDE 200は非対応。
フィルムを印画紙にプリントしたものをスキャンする場合は、せいぜい600dpiぐらいでのスキャンだろう。仕様上の光学解像度である4800dpiに設定してスキャンすることは、まずない。
解像度の性能は十分だが、↓のような投稿がある。
価格.com - 『データ抜けが発生しています。』 CANON CanoScan LiDE 200 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00400510927/SortID=9833606/
価格.com - 『斜めラインが波打ちます』 CANON CanoScan LiDE 200 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00400510927/SortID=10591082/
色の精度については、気になるなら、二千円弱で正確にできる。
紙地のモヤモヤが気になる場合は、EPSON GT-X820を買うとか。
価格.comの最安値が\25,764で、CanoScan LiDE 200の3倍以上の価格。
価格.com - 『雑誌のスキャン』 EPSON GT-X820 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000056504/SortID=10178188/
書込番号:11506345
1点

現状新品購入可能な複合機で 35mm フイルムスキャン機能付きの物は Canon PIXUS MP990のみです。
中古ならば HP/Canon/EPSON 等にフイルムスキャン機能搭載機種はかなり有りますが、中古の場合
フイルムスキャンアダプター等紛失している物も多々有ります。
書込番号:11506375
0点

皆様
当方の知らない事を教えていただき、ありがとうございました。
写真をCD化する業者に見積もり依頼をしたところ
なんと35万円(写真150枚)
もうちょっとしたら、スキャナーかって保存します
ありがとうございました。
書込番号:11551325
0点



このスキャナを、6月13日に購入しました。
私の自宅での利用なのですが、PCはWindows7で動作するディスクトップと、VISTAで動作するノートがあります。
7のディスクトップは、1ヶ月弱前に故障したXp使用のディスクトップの後継に購入した物です。
この2台に、元々使用していたGT−9400UFをエレコムの切り替え機(ソフトで切り替えたり、ボタンで切り替えたりできます)をかませて繋いでいました。
しかし、GT−X820の場合、この切り替え機を入れると、VISTAノートでは問題なく認識し使用できるのに、7ディスクトップでは、認識してくれませんでした。
直に接続すると問題なく動作します。結局は置き場所を確保して、新型機を7ディスクトップ専用に直結させ、旧型機をVISTAノートに直結で繋ぎ、切り替えをやめて解決しました。
さて、この状態で使い始めて気づいた、GT−X820の動作について、質問させてください。
1.GT−X820は起動しているが、スキャナを自我に制御して使用するソフトが起動していない、あるいはEPSON製のスキャナドライバーが起動していない状態でしばらくそのまま放置すると、電源ランプが時々点滅をするようになります。この意味を知りたいです。
マニュアル類はオンラインマニュアルをも確認しましたが、説明が見つかりませんでした。
動作させるソフト類が起動すると、点灯に変化するので、待機状態かとは思うのですが、機になるので知っておられる方がいたらお願いします。
2.切り替え機を使うことはできないのでしょうか。使用している切り替え機はELECOM製の「U2SW−A2」と言う切り替え機です。実際には3個の切り替え機が入っていました。
1つはプリンターの切り替え機で、LANで2台がつながっていて共有設定を利用して印刷も可能にはしてるのですが、印刷を指示してから印刷まで、長時間かかったり印刷できなかったりがひどいので、切り替え使用をメインにしています。
今1個はハンディ型バーコードリーダーを繋いであり、バーコードリーダーをどちらで使うかを切り替えます。
最後の1つが、スキャナでした。GT−9400UFでは、まるで問題なく使用できました。どうしてGT−X820ではだめだったのか不思議です。
0点

スキャナーGT-X820とパソコンを直接付属のUSBケーブルで接続する。
それでダメならメーカーに問い合わせる。
過去の書き込みには、付属のUSBケーブル以外の物を使うと動作しない時があると
ありますね。
書込番号:11493998
0点

TAKAYUKI-Oさん>
書き込み、ありがとうございます。付属のUSBコードでしか動作せず、しかも直結でなければ動作しない可能性を指摘いただいてありがとうございました。
現状で、私はこの方法で接続しています。ただ、これまで使用してきたGT−9400UFは、途中にエレコムの切り替え機で、2台のPC双方で使用していました。GT−X820は、この機種の後継としての導入でした。使用方法も、これまで通りとし、旧機種は売却予定でした(置き場が取りづらいからです)。
しかし、切り替え機を入れると認識せず、付属コードで繋がないと直結でも認識しないため、とりあえずPC1台にスキャナ1台にして繋いだものの、元の接続法はできないかと考えていました。
接続方法は今の方法しかないとわかり、安心して使えます。ありがとうございました。
書込番号:11523694
0点



スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
このスキャナにはMSのSharePointが付いていました。
SharePointについては検索すればある程度のことは
分かるのですが、このスキャナでどのように利用するかが
不明です。
よく分からなかったので、現在削除してありますが
なにか有効な使い方があったら教えてください。
それと名刺ファイルングソフトで、ハングアップするのですが
Windows7対応のアップデートってありましたか?
0点

UPDETAは
http://scansnap.fujitsu.com/jp/faq/win7/index.html#answer1
からどうぞ。
MSのソフトの方は、もともと、業務用なので、状況の共有とかに利用するためでは?以下を参照してください。
http://www.pfu.fujitsu.com/imaging/sps/feature/
書込番号:11493460
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
