
このページのスレッド一覧(全42984スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 10 | 2024年5月16日 15:31 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
このEOSR10とレンズセットを購入したいと考えております。
購入する場合、新品と中古はどちらが良いと思いますか?値段的には新品・中古どちらでも大丈夫です。
また、購入するお店はどこがオススメでしょうか?
書込番号:25733964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えびもいますよさん
安全策を重視するなら
実店鋪(カメラ量販店)で延長保証に物損保証も付けて新品購入が理想的だとは思いますが
一番高価に成るでしょうね。
書込番号:25733975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は絶対新品です。中古はそれなりのリスクを考慮しないと。購入はキヤノンオンラインショップで買いました。10%引きで店舗と同じ価格になります。そしてオンラインショップでは5年保証を付けられることです。約1万プラスになりますが、メーカー保証1年では心もとないし、13ケ月目に故障の経験もあるので安心出来ます。壊れたら修理費高いですからね。レンズは18-150をお勧めします。なかなか写りがいいですよ。以上ご参考まで。
書込番号:25733983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>えびもいますよさん
新品がオススメです。
ショップはJoshinが在庫ありの中で最安値です。
https://s.kakaku.com/shop/1877/?pdid=K0001445162
書込番号:25734063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えびもいますよさん こんにちは
中古の場合 当たり外れが有るので 安全策とるのでしたら 新品が良いと思いますよ
書込番号:25734065
0点

>えびもいますよさん
こんにちは。
>値段的には新品・中古どちらでも大丈夫です。
新品がいいと思います。
中古は外観が良くても内部の使用状況は不明です。
購入資金に問題がなければ新品が良いですよ。
カメラのキタムラ、ヨドバシ、ビックカメラなどで
ご自宅から近いカメラ量販店の実店舗が
不具合や使い方相談なども出来て
安心ではないでしょうか。
書込番号:25734174
1点

別スレの質問
>【使いたい環境や用途】
>主に野球観戦
これに対して、RF-S18-150 IS STMでは、【望遠が、かなり足りない】と思います。
↑
書込番号:25731493
の左端の8倍単眼鏡の例よりも望遠が足りない。
実f=150mm ⇒ 換算f=240mm
(双眼鏡や単眼鏡※ ⇒ 約6.9倍
※広視界タイプとして)
書込番号:25734198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古の場合、よりリスクを伴います
ですから、現物を確認して
機材の状態の目利きがある程度出来るかです。
出来なければ、新品にしたほうがよいのでは?
書込番号:25735400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古価格が安い場合はいいと思いますけども、R10はそんなに変わらないので新品でよいと思いますよ。
書込番号:25735633
0点

新品中古で価格差が大きくありませんから新品をおすすめします
エントリー機種はカメラに慣れていない方が使っていたケースが多そうですね
荒っぽく取り扱われていた可能性があり、
防塵防滴機能がない機種は時間がたってから前使用者由来での故障が発生するかもしれません
書込番号:25737147
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
R10かRPで悩んでます。
予算レンズ含めて20万円くらいまで。
今現在はEOS M(初代)で手持ちレンズは以下。
EF-M22mm 良く使う
EF-M11-22mm 良く使う
EF-M18-55mm あまり使わない
日常撮り、旅行や登山等で主に使っているので、そこまで不満はないのですが、運動会では流石に限界を感じてきました。
以下三点が不満です。
・望遠レンズが欲しい
・AF、連写が弱い
・wifi接続が欲しい
kiss M2&望遠レンズも考えましたが、今更Mマウントレンズ買い足すのもなぁ、と思っていてRFレンズへ移行を考えています。
R10と普段使い用でRF50mm F1.8か、RF28mm F2.8、RF-S18-150mm辺りのどれかをとりあえず揃えて、運動会はRF100-400mmをレンタルとかを考えています。当面は広角用にEOS-Mは残す。
今までの使い方ならRPの方が近い気もしているのですが、RPは少し古いので、長く使うならEOS-Mとは特徴が違って色々新しいR10の方がいいのかな、という考えです。
本体やレンズをどう揃えていくか、アドバイスいただけたらと思います。
書込番号:25733000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>気ままにかっぺさん
>RPは少し古いので、長く使うならEOS-Mとは特徴が違って色々新しいR10の方がいいのかな、という考えです。本体やレンズをどう揃えていくか、アドバイスいただけたらと思います。
・APS-C機でしたらR10が最新ですよね。
・RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMからスタートでよろしいと思います。
書込番号:25733016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>気ままにかっぺさん
>>・AF、連写が弱い
これが短時間の秒間コマ数を差しているならR7でしょうが
もし連写のバッファ詰まりを差しているなら
CFexpress採用機種に行くしか無いと思います。
書込番号:25733026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>気ままにかっぺさん
こんにちは。
>・望遠レンズが欲しい
>・AF、連写が弱い
RPでは上記は改善されないと思います。
APS-Cで1.6倍の望遠効果もあり、
AFや連写性能も向上している
R10が良いのではないでしょうか。
書込番号:25733067
3点

>運動会では流石に限界
>運動会はRF100-400mmをレンタル
運動会でR10+RF100-400mmを使用していました。
35mm換算で160mm-640mmになりますね。
周りの雰囲気も写したいときに80-120mmを使用したいため、(別機種もあわせて)2台運用していました。
今では2台運用が面倒になったため、R8+24-240mmで撮影しています。(RF100-400mmより重く、日常撮りには向きません)
記録写真なので画質にはそれほどこだわりはなく、1.6倍クロップ+デジタルテレコン2倍まで使ってます。
(デジタルテレコン4倍はさすがに画質劣化が顕著。また、デジタルテレコン中は中央1点AFのみになります。)
スマートコントローラー(ジョイスティック)があるR10は便利でしたが、R8もタッチ&ドラッグAF(背面液晶を右手親指でスライドさせることでAFポイントを動かすことが可能。慣れが必要で細かく動かすことが難しいです。)が使えますので、私にとっては許容範囲内でした。
RPですと動きものには向いておらず(R10と比べて。AF、連写はR10が上)、
>日常撮り、旅行や登山等
↑こちら向きかと思います。
書込番号:25733076
1点

>気ままにかっぺさん
>R10かRPで悩んでます。
>運動会はRF100-400mmをレンタルとかを考えています。
EOS RPで飛行機を撮っていました。
RP所有時はRF100-500mmとの組み合わせでも使ってみましたが、とにかくピントが合わないんですよ。現在も使っているR6はビシビシ合焦するのでとても驚いたのをよく覚えています。なので広角レンズ専用機でした。EF16-35mmF4Lだとしっかり合焦するので。
お散歩カメラならRPもアリですが、想定される用途ならRPを選択肢から外すことを強くオススメします。
書込番号:25733121
2点

>気ままにかっぺさん
時代に逆行し、少々変則的ですが、「運動会」「動き物」に特化した、「現行機最高性能」を20万円で揃える(もちろん新品で)という手もあります。
・・・EOS 90D + タムロン・シグマの100-400mm 超望遠ズーム
EOS90D の性能は言わずもがな。EF-S18-135 IS USM レンズキット買っても17万円くらい。
・・・変則的な考えですから、読み飛ばしてもらって結構です。
書込番号:25733133
2点

気ままにかっぺさん
最近は使っていませんが、EOS Mを私も持っています。
これに比べたら、RPでも連写も早いし、AFも早いです。
RPだとRF15-30mm F4.5-6.3 IS STMとRF50mm F1.8があれば山での撮影にはよいのではないでしょうか。
でも山だと大きく重くなりますが、大丈夫でしょうか。
山はフルサイズがいいという人も多いので、この選択も悪くないと思います。
R10だとRF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMとRF28mm F2.8がいいのでは。
RF35mmF1.8も少し安くていいレンズです。
超小型軽量ですね。
R10はオートフォーカスは抜群で連写もすごいです。
きびきび動きます。
どちらにしても運動会では100-400をレンタルでいいと思います。
書込番号:25733175
3点

私はEOS kissM2が壊れたのでR10に移行しました。
M2はとても便利に利用していたのですが、スレ主さんと同じようにMマウントからRマウントにする方が良いと考えたからです。
実はRや90Dも持っているのですが、R10は軽くて小さくてやっぱりとても便利です。
正直なところ1台だけの場合、RPはどうかと思いますね。
一番の理由としてはRPには簡易ストロボがついていないからです。いざという時にストロボが無いというのは困ることがありますよ。
特に逆光のときなど記念撮影のような場合にそれを感じると思います。
私も山登りをするのですが、それがさらに山となると、フルサイズはレンズが重くなるので結構苦痛になります。
他にも連写の件とかAFの件とかいろいろありますけど、普段気軽に利用するなら間違いなくR10の方が優れていると思いますね。
尚、私の場合はRを利用するのは、あくまで最初から被写体が決まっていて「これから撮影に行くぞ」という時だけです。
フルサイズの方が優れていると感じるのは確かに暗所性能とかボケとかあるにはありますが、実際のところそれはわずかで、単独の写真を見てその違いがわかるという人はほぼいないでしょう。
極端に言うとR10で不満を感じるのは周囲に大きなカメラを持っている人が多くて、並んで撮らなきゃいけない時くらいではないでしょうかね(汗)
書込番号:25733331
3点

RPとR10を使っています。
初代Mも愛用していました。
望遠と超広角を使われる点も含めて、R10の方がよさそうですね。
正直、RPの優位点はフルサイズセンサーによる高感度性能とボケぐらいで、一台体制ならR10の方が使い勝手がよいと思います。
18-150キットにRF-S10-18とRF100-400、あとはよく使う焦点距離の単焦点を足せばほぼカバーできるのではないかと。
因みに、RF28F2.8を着けると携帯性はかなり良いですが、EVFの出っ張りがレフ機以上に大きく、初代Mに比べると意外とかさばります。
あと、22パンケーキに代わるレンズがないのがちょっと残念ですね。
書込番号:25733413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

R10の買い増しが良いと思うよ
EOS Mは22/2、11-22用にすればよい
どちらもめちゃ良いレンズ
特に22/2はRFマウントで代わりになるレンズが無いので絶対残すべき
R10は18-150で望遠寄りのシステムにすれば良い
この18-150の凄い利点は
ミラーレスのレンズって寄れないの多いけども
18-150は最大撮影倍率0.59倍(フルサイズ換算0.94倍とほぼ等倍!!!)ととんでもなく寄れる♪
書込番号:25733491
5点

>気ままにかっぺさん
RPとR10 は、高画質高感度の入門機と、動きモノ対応の入門機という位置付けにあります。
ワタシは両方持っています。
少し前にある依頼でバドミントンの撮影をしたのですが、動く選手に対して
R10はついていけましたが、RPはワタシの力量では全く撮れませんでした。
対して最後の全体写真(100人以上)はRPでキチンと撮影できました(雑誌にも掲載)が、R10では
撮る気になりませんでした。
こんな全く違う特徴のある2台です。
それを踏まえて、スレ主のベストな選択ですが、運動会を撮るにはRPでは少し辛いと思われます。
但し運動会を撮るということは子供さんがいるということなので体育館での撮影もあるのかなと
勝手に想像しています。体育館での静物撮影はRPが有利。
いっそ両者を満たすスペックである、R8というのも良いかなと思ってしまいます。
取り止めなく書きましたが、運動会重視でR10かな。。。。
書込番号:25733654
2点

>気ままにかっぺさん
>R10かRPで悩んでます。
>日常撮り、旅行や登山等が主
登山が入ると軽い方が良いので、R50ですがRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMを購入するとR10とほぼ同じ
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットがベストでは
参考にカメラとrンずの比較を添付
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001539490_J0000040677_K0001233056_K0001445162_K0001445159&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001383775_K0001445168&pd_ctg=V070
良い選択を
書込番号:25734055
0点

皆さん、短時間の間に色々アドバイスありがとうございます。
R8にすればいいじゃん、とは私も何度か考えましたが、予算の範囲で、手持ちレンズの有用もアドバイスいただいたのたが、大変勉強になりました。
多くのカメラ先輩の方々にアドバイス頂けて勉強になりました、ありがとうございます。
書込番号:25734219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
【使いたい環境や用途】
野球メインでその他景色なども
【重視するポイント】
持ち運びやすさ、綺麗に撮れる
【予算】
20~30万レンズ付きだと尚良
【比較している製品型番やサービス】
CanonR10,CanonR7
【質問内容、その他コメント】
野球用カメラを探しています。
調べたところCanonのR7かR10が良いと書いてありました。
・野球はドームでの撮影
・普段使い用のレンズ(27mmー100mmくらい)も欲しいです。セットでレンズが付いていると尚良です。
・いつかはCanon RF200-800mm F6.3-9 IS USMも買いたいと考えております。
R10とR7のどちらが良いが意見を聞きたいです。
書込番号:25731349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買えるのであればEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
が宜しいのではないでしょうか?
野球用はとりあえずRF100-400mm F5.6-8 IS USMを導入されれば
宜しいのではないでしょうか。
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
https://kakaku.com/item/K0001445159/
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r7
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://kakaku.com/item/K0001383775/?lid=itemview_relation3_name
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf100-400-f56-8
書込番号:25731398
2点

R7とR10の大きな違いは、ボディ内手ブレ補正,有効画素数,連写性能,防滴防塵,バッテリ容量,デュアルスロット…等ありますが、一般的な用途ではR10でも十分な性能です。
価格差は1.5倍程度ありますが、どこまでその違いを活かせるか次第だと思います。
問題はレンズですね。
どこから撮るかにも依りますが、RF200-800mm F6.3-9 IS USMのように望遠側でF9にまでなると、ドーム内では画質とSSを維持するのはちょっとしんどいような…。
であれば、少しでも明るいRF100-500とかでトリミング耐性の高いR7にしておくというのもひとつかもしれませんね。
なお、別途望遠レンズは必須として、R7/R10いずれにしても18-150キットでの購入がお得です。
EOS R10 ボディ・・・・・・・・118,700円
EOS R7 ボディ ・・・・・・・・174,500円
EOS R10 18-150キット・・・・・163,100円(▲17,250円)
EOS R7 18-150キット ・・・・・221,600円(▲14,550円)
RF-S18-150mm ・・・・・・・・ 61,650円
※カッコ内は別々に買った場合との差額
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445160_K0001445158_K0001445162_K0001445159&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
ただ、APS-C以上のセンサーで望遠400mm以上となると20万円程度では全然足りない世界になってくるので、とりあえずR10とRF100-400あたりから始めてみて様子をみるというのはどうでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001383775_K0001581280_K0001272155_K0001530716&pd_ctg=V070
もしくは、サードパーティ製レンズも選べるソニーとか、1インチセンサー高倍率コンデジとかを検討されてもよいかもしれませんね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000996986_K0001138203&pd_ctg=0050
(後者は発売から結構経つのに値上がりしてきているのが難点ですが。)
書込番号:25731425
1点

>えびもいますよさん
・ボディー内手ブレ補正が搭載されているCanon R7の方がいいですね。
・レンズは評価の高いRF100-400mm F5.6-8 IS USM
・ショートズームはRF24-105mm F4-7.1 IS STM
・どちらのレンズもフルサイズ対応なのでずっと使えます。それぞれ84,100円+65,814円=149,914円
書込番号:25731426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えびもいますよさん
>・野球はドームでの撮影
とのことですので、【望遠】のための【焦点距離】は、
慣れなくても、ある程度は把握するしておく必要があります。
買い直しや買い増しに直結するので。
(ご参考)
添付画像は、球場内も想定した撮影距離40mから130mで、
焦点距離別に(画面内の)被写体(※)の大きさを計算描画しています。
※ブルーのピクトグラム(ヒトガタ)は、身長175cm設定。
(100m先で約1° ←「月」の2倍)
書込番号:25731493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>えびもいますよさん
ありがとう、世界さんは表内に記載されてますが
35mmフルサイズ換算焦点距離は
CANONのAPS-Cの場合
商品名に記載の1.6倍に成るので
商品名400mmだと
実焦点距離640mmと成ります。
書込番号:25731511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、ドーム内で照明のみの場合、暗いレンズなら【弊害に覚悟】してください。
照明のみのドーム内で、
シャッター速度1/500秒時の【 ISO感度【
】の目安
絞り値 ISO感度の目安
F 8 6400
F 7.1 5080
F 6.3 4032
F 5.6 3200
※撮影(被写体)照度=1280 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9として、
標準的な露出(≒画像内の被写体の明るさ)の目安
書込番号:25731512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

【弊害に覚悟】
↓
【弊害を覚悟】
書込番号:25731516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えびもいますよさん
R7とRF-S18-150を使っています。寄れますし、普段使には18-150が便利だと思います。
>ショートズームはRF24-105mm F4-7.1 IS STM
なんてレンズを薦める方もいますが、このレンズは広角側の画角がフルサイズ換算で38ミリ強になるので、ご希望の条件を満たしません。将来フルサイズに移行するにしても、その時に考えるレンズだと思います。
望遠レンズは当面はRF100-400かなと思います。望遠側F8はドームでは苦労する可能性がありますが、小型軽量ですので、R7の画素数の多さに頼ったトリミングでの対応を考えるべきだと思います。
200-800はこのクラスのレンズとしては軽いですが、やはり伸ばすと長いですし、軽いといっても2キロあります。注文してもすぐの入手は難しいと思いますし、観客席で長いレンズを振り回して周りの方の迷惑にならないかも考慮すべきだと思います。
書込番号:25731550
1点

書込番号:25731512 に、もっと暗いレンズの補足と、数値丸めです。
※買ってから愕然とすると気の毒ですので(^^;
照明のみのドーム内で、
シャッター速度1/500秒時の【 ISO感度】の目安
絞り値 ISO感度の目安
F 11 12800
F 10 10000
F 9.0 8000
F 8 6400 ← APS-Cで個人別の閾(シキイ)値?
F 7.1 5000
F 6.3 4000
F 5.6 3200
※撮影(被写体)照度=1280 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9として、
標準的な露出(≒画像内の被写体の明るさ)の目安
書込番号:25731578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えびもいますよさん
EOS R7の3440万画素はAPS-Cというセンサーサイズの割に高画素ですので、ドーム内のプロ野球撮影であれば投球シーンや打撃シーンの場合は高速シャッターで高ISOでの撮影が多くなり、RF 100-400mmだとフルサイズ換算で640mmのときはF8となり画質に不満がでやすいかもしれないですね。
よほど大きくトリミングをしない限り、2400-2600万画素で十分です。
私が先日プロ野球を撮影したときは、シャッター速度1/800、F値6.3に設定したところ、ISOは最大で16,000まで上がりました。
作例としてバッティングの写真を1枚載せますね。
もっとシャッター速度を上げないとスイング中のバットは止まりませんが、これ以上ISOを上げたくないので妥協しています。
スレ主さんがEOS R7を購入したとして憧れているRF200-800mm F6.3-9 IS USMを装着すると、私と同じ撮影環境になったとしたら最大でISO32,000まで上がってしまうため、許容できる画質かはかなり怪しいです。
逆にEOS R10はボディ内手ぶれ補正がないことと、バッテリー容量の小ささが気になりますね。
守備側で構えているときはシャッター速度を落とすことができるため、低ISOで撮れるチャンスですが、ボディ内手ぶれ補正がなく、レンズ内の手ぶれ補正だけでどこまでシャッター速度を落とすことができるか不明です。
あと、撮影時間と頻度にもよりますが、初回から9回裏まで定期的に撮影し続けるのであれば、EOS E10は予備バッテリーが必須ですね。
私ならEOS R7かR10のどちらかしか選択肢がないなら、バッテリー容量が大きいR7を選びますが画質面が気になるのでオススメはしないです。
APS-C機で他社製品でもよければ、富士フイルムのX-H2Sはかなり用途に合った機種かと思いますよ。
私が作例で使用したSONYのα6700は連写時のコマ数が少ないので、野球の撮影には向いていません。
できれば連写性能は30コマ/秒くらい欲しいですね。
ちなみにありがとう、世界さんはドーム内で野球の撮影経験がないようなので、参考にしないほうが良いですよ。
シャッター速度1/500だとプロのバットスイングやスローイングは止まらないので、いったい何を撮るつもりなのか。
一般的なとか標準的などーのこーのとかどうでも良い情報ばかりで、自身の撮影経験に基づく活きた情報が全くないので、相手するのは気をつけて下さいね。
書込番号:25732014 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>えびもいますよさん
>野球用カメラを探しています。
>普段使い用のレンズ(27mmー100mmくらい)も欲しいです。セットでレンズが付いていると尚良です。
シャッターチャンスに強いEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットが、良いのではないでしょうか。
参考までに
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445162_K0001445159&pd_ctg=V071
追加レンズとして予算の関係でRF100-400mm F5.6-8 IS USMで良いかと。
昨年までは、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古が良かったのですが、価格が上がってしまいました。
参考までに
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001581280_K0001383775_K0000713956&pd_ctg=1050
良い判断を
書込番号:25732232
0点

>えびもいますよさん
こんにちは。
私はCanon EOS R7をお薦めします。
まずは、EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットが良いと思います。如何でしょうか。
・ボディ側手振れ補正とレンズ側手振れ補正の協調で、手振れしやすい超望遠に有利。
・R10に比べて電池の持ちが良い。
野球ドームの撮影について、こないだ私は東京ドームのレフト側外野席から、α6700+SEL100400GM(35mm換算 150-600mm)で撮影しました。バッターの顔が分かるくらいは拡大して写せてました。
また、外野手、ジャビット、チアリーダーなどは結構大きく写せました。
選手撮影時のシャッタースピードは1/1000秒、ISOは5000-6400でした。
ジャビットやチアリーダー撮影時のシャッタースピードは1/500秒、ISO3200でした。
※作例の投稿については、選手・ジャビット・チアリーダーの肖像権に関わるため、割愛させて頂きます。
書込番号:25732498
0点

>シャッター速度1/500だとプロのバットスイングやスローイングは止まらないので、いったい何を撮るつもりなのか。
【代表値】として、1/500秒を例示しているだけですよ(^^;
別のシャッター速度も含めると、添付画像1枚目のようになります(^^;
この程度の相関表でも、どこをどう見たら良いのか判らない人が結構いますので、
とりあえず【代表値の例示】にしていますが、
【効果的、かつ汎用性の高い代案】があれば、提示していただければ済みますね(^^;
撮影(被写体)照度の 1280 lx⇒Lv(Ev)9も【代表値】としての例示です。
添付画像1枚目の下部に赤文字で記載のように、
「上記(※表内)の条件との差異を利用すると、個別の撮影場所(撮影箇所)の明るさが推算可能になります」
ので、
標準的な露出の範囲で撮れていれば、
相関表に記載との差異を利用して、撮影範囲内の明るさの推算が可能2なります(^^;
その他の条件も含めて広範囲の条件なら、添付画像の2枚目のようになりますが、
ぱっと判る人が1割程度なので、あまり出さないようにしています。
※添付画像の3枚目の説明は省略
書込番号:25732592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 C ボディ
映像制作にハマり先日R5Cを購入しました。
まだまだ手探りで色々試しているのですが
Moman Power 99というVマウントバッテリーを使用して
給電をしようとしています。
バッテリーパックをフル充電してMoman Power 99をUSB-C接続した後,VIDEOモードで起動すると
バッテリーパック使用の表示が出てしまいます。
Moman Power 99を接続せずにVIDEOモードで起動した状態でUSB-C接続をするとUSB PDの表示が出ます。
常にUSB-CをMoman Power 99に接続した状態でカメラのオン・オフを行いたいのですが
何か設定があるのでしょうか?
どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2点

外部電池を使う場合、8.4V電源コードを使う。
それ以上の電源コードを使うと将来壊れます。
書込番号:25730908
0点

>キリン2000さん
少し調べて見ましたがVマウントバッテリー使う場合バッテリーアダプターは8.4vに変換してるようですから、Moman Power 99から変換されて8.4vになるようら大丈夫なのではないでしょうか。
書込番号:25731088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キリン2000さん
EOS R5 Cへの外部給電方法はUSB Power Deliveryよる給電かDCカプラーによる給電とあります。
Vマウントバッテリーだと8.4Vになるからリグを組んでDCカプラーによる給電になるのでは
https://canon.jp/business/solution/pro-img-sys/cinema-eos/lineup/ces-camera/r5c/feature-style
参考で
https://videosalon.jp/report/eos_r5_c_yoshida/
書込番号:25731974
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
こんにちは。
久々にセンサースコアを見たら、上はやっぱりSONYと Nikonばかりで、Canon でセンサーの評価高いR3,R5さえ、低い順位でした。
ステージや礼拝を撮ってます。礼拝の方が暗くて5D Mark4ではギリギリです。
と言うわけで、高感度に強いものに目を向けてますが、DxQマークは絶対でしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:25730676 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Katsutarishaさん
DXOMARKはスマートフォンやカメラの評価をスコア(数字)で出す企業ですが、その評価が正しいのかどうかについて疑問を投げかける声もあります。
極端な結果が出る原因として、次のようなことが考えられると指摘されています:
・ライカが日本勢に明確に劣っている
・お金や政治的な思惑が裏にある
あまり気になさらない方が良いとされています。
書込番号:25730836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Katsutarishaさん
Dx0マークは、色とダイナミックレンジと高感度の3要素よりスコアをだしています。
このスコアは、参考程度で考えておけば良いです。
トータルスコアは絶対ではないです。
何故なら例えばですが
スタジオ撮影を行う人は高感度のスコアなんか関係ない
モノクロで作品を撮る人に色の評価なんか要素として加えられても意味ない
スレ主のように高感度を重要視する場合には、色とかダイナミックレンジはあまり重要視しない
みたいに人によって重要視するとこは異なるわけです。
そこでスレ主の場合、Dx0マークのスコアではなく、sportsのスコアを重点的に参考にすれば良い
と思います。
どうなるとフルサイズ機では、添付の通りR3が最高スコアになりますね。
但し5D4の約3000とR3の4000だと、0.3段程度の差なので劇的な差ではないと思います。
概ね3000を超えていれば、僅かな差なんか気にしないで好きなカメラ使えば良いと思います。
書込番号:25730868
11点

>Katsutarishaさん
ごめんなさい
一個書き忘れました。
今の時代であれば、高感度なカメラに変えるより、ノイズ除去の後処理の方が効果ある
かもしれません。
書込番号:25730876
5点

昔から、キヤノンはDXOの数値評価が悪いです。
キヤノンは、他のメーカーが解像度アップのためにはずしてしまったローパスフィルターを外しません。そのほうが結果としての写真は良好だという考えだと思います。
数値としての解像度と結果としての写真の解像感は別なのだと思います。あまり気にしないほうがいいと思います。
書込番号:25730901 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
僕もローパフがついていて良かったという経験があります。ス
書込番号:25730956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこまたのんき2013さん
Mark2にしてもあまり変わらないでしょうか。ありがとうございます。今ら5D M4を使ってますが、R6
書込番号:25730975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、こんにちは
DXOMARKとPhotons to photosは大好物です。
>Katsutarishaさん
DXOMARKのセンサーランキングですが、「ADVANCED FILTERS」の「FF」にだけチェックを入れて、表の見出し行の「Sports」をクリックすると、EOS R3 がスコア 4086 で1行目に出てくるので、高感度という評価項目ではEOS R3がトップと言えないこともないですね(^^;
書込番号:25731275
3点

>Katsutarishaさん
ワタシは、5D4をr6 mark2に変えたのですが、感覚的にですが1段ぐらい良くなったかなと思いました。
添付はr6 mark2で撮って、RAW画像からノイズを除去していますが、肉眼では全く顔の識別ができない
環境でここまで写りました。
顔は載せられないですが、EVマイナス1.5の明るさで撮っています。
書込番号:25731779
0点

>Katsutarishaさん
>ステージや礼拝を撮ってます。礼拝の方が暗くて5D Mark4ではギリギリです。
>と言うわけで、高感度に強いものに目を向けてますが、DxQマークは絶対でしょうか。
ねこまたのんき2013さんが言われているように、高感度性能でしたら、DXOMARKのセンサー総合スコアではなくて、Sports(Low Light ISO)で、スコアは次のものです。
Canon EOS R3:4086
Canon EOS R6:3394
Canon EOS R5:3042
Canon EOS 5D Mark IV:2995 <---
Canon EOS 5D Mark III:2293
Canon EOS 5D Mark II:1815
Canon EOS 5D:1368
Sony A7C:3407
α7Cを使用していまして、高感度ノイズは、ISO 3200 まではそれほど気にならず、ISO 5000 までは許容範囲、と感じています。
それで DXOMARK はISO 3407 ですので、DXOMARKのSports(Low Light ISO)は、目安としては妥当、なのかもしれません。
Canon の高感度は一時期あまり芳しくなかったようですが、最近はかなり良くなっている、ように見受けられます。
書込番号:25732380
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
このキットで1/30とか1/60とかで撮った写真がかなりの割合でブレブレです。
気になっていたのですが、去年からずっとです。
サブなのであまり使わないので・・
本体の設定はISありにしています。
レンズに4段の手振れ補正があるので、普通はぶれないシャッター速度だと思うのですが??
カメラ歴は古くて、構とかは問題ないと思います。
なにか考えられることがあったら教えてください。
1点

>TONMANATOMATOさん
【静物限定】ですか?
結構な割合で勘違いがあるので念のためになりますが、
手ブレ軽減に関するシャッター速度と、
【被写体ブレ※動体ボケ】軽減に関するシャッター速度は別ですし、
さらに被写体の動き速度等によって、必要なシャッター速度は変わります。
書込番号:25725183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

被写体ブレではないですか?
動いている被写体(速い動きはなおさら)はシャッタースピードを上げないとブレます。
※サンプル写真が提示されると皆さん判断しやすいと思います。
書込番号:25725193
2点

>TONMANATOMATOさん
メカシャッターの振動だったりして
サイレントモードでも同じですか?
書込番号:25725201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TONMANATOMATOさん
画面は拡大表示でシャッター半押したら、揺れは少しでもおさまっていますか?
そうでなければメニューで切ってるか、故障かだけども。
お伝えのSSだったら手振れ補正搭載でも、ブレが多い人でも、等倍とかで見たらブレてることもあるとは思うけど。
書込番号:25725202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>TONMANATOMATOさん
【どうやってもブレてしまいます2022/11/12 14:46(1年以上前)】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25006155/
書込番号:25725210
0点

このカメラはシャッターブレがひどいです。
私もレビューで書きましたが、(RF-S18-150 IS 望遠端時)メカシャッターでは、1/40秒〜1/400秒でブレが起こります。(レンズにもよるみたいです。)
電子先幕シャッターにした場合は、シャッターブレは大幅に減りますが、それでも1/60秒〜1/125秒で微ブレが起きます。
静止物を撮るなら、電子シャッターで1/60秒〜1/125秒を外して撮りましょう。
動くものを撮るのなら、電子先幕で撮りましょう。
書込番号:25725286
1点

>taka0730さん
メーカーに調整に出された方が良いです。
シャッターユニットの交換で直るはずです。
>>レビューで書きましたが、(RF-S18-150 IS 望遠端時)
>>メカシャッターでは、1/40秒〜1/400秒でブレが起こります。
ニコンD7500でも、特定のシャッター速度で微ブレが起きるというレビューがあります。
https://review.kakaku.com/review/K0000958801/ReviewCD=1715217/
>>それはSS1/250以下では微ブレが出る持病がある。
>>この微ブレは高速シャッターでは全く出ないが、
>>SS1/250~より遅いシャッターの場合は顕著に出る。
>>低速手振れ補正ON、OFF、三脚いずれでも発生。
書込番号:25725346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TONMANATOMATOさん
こんにちは。
>このキットで1/30とか1/60とかで撮った写真がかなりの割合でブレブレです。
中低速域でのメカシャッターの
メカ先幕による微ブレでしょうか。
電子先幕シャッターで試されてみては
いかがでしょうか。
ただ電子先幕シャッターで改善はしても
まだ問題が残る場合もあるようです。
・EOS R10 ボディ
『シャッターブレがひどすぎる。』 taka0730さん のレビュー・評価
https://review.kakaku.com/review/K0001445160/ReviewCD=1783087/
書込番号:25725395
0点

みなさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
不思議なことにRF600F11だと1/60でもとまります。
f
同じ設定なので、不思議です。
別のボディにこのキットレンズをつけて試してみます。
手振れ補正に慣れて、ちょっと構えが緩くなっているかもしれませんが、静止画がここまでぶれるのが不思議で・・・
書込番号:25725402
0点

一般的に重いレンズほどシャッターブレは抑えられます。
ズームなら望遠側で、1/60秒くらいで メカシャッター、電子先幕、電子シャッターそれぞれ5枚ずつくらい撮って見較べれば、シャッターブレが原因かどうかはすぐわかります。
書込番号:25725451
0点

>TONMANATOMATOさん
>このキットで1/30とか1/60とかで撮った写真がかなりの割合でブレブレです。
・被写体振れではないでしょうか。ブツ撮りしても撮った写真がブレブレですか。
・三脚に据えて撮影する際はISはoffにしないと、ISが誤作動し、ブレブレになります。
書込番号:25725633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

600mmだとブレない。
と言うことは、キットレンズを付けている時はカメラのホールドが甘くて、シャッターを押した瞬間に指の動作でカメラが動いていると思われます。
私は別機種ですが、RX100M5を買った当初ブレに悩まされました。
ボディーがあまりにも小さいので、シャッターを押した瞬間にボディーが動いてしまってブレるのです。
左手の手のひらでボディーをしっかりホールドするよに持つと改善されます。
書込番号:25725635
1点

>TONMANATOMATOさん
>別のボディにこのキットレンズをつけて試してみます。
皆さんの言う通り
電子先幕か電子シャッター を試されてみるのはいかがでしょ
書込番号:25725787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TONMANATOMATOさん
今日は
>このキットで1/30とか1/60とかで撮った写真がかなりの割合でブレブレです。
>本体の設定はISありにしています。
SSは1/30とか1/60ですが、メカシャッター・電子先幕・電子シャッターのどれで撮影されていますか。
設定を変えると良くなるかもしれませんが、保証内であればメーカーに相談した方が良いですよ。
書込番号:25725831
1点

>TONMANATOMATOさん
>不思議なことにRF600F11だと1/60でもとまります。
・RF600mm F11 IS STM 重量:930g
・RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM 重量:130g
レンズ装着の場合、これだけ重量が違うと
慣性モーメントもだいぶ変わるでしょうから、
メカ先幕の到着(電子先幕なら後幕出発?)の
反動の影響も少ないのかもしれません。
書込番号:25726144
0点

TONMANATOMATOさん こんにちは
>このキットで1/30とか1/60とかで撮った写真がかなりの割合でブレブレです。
>不思議なことにRF600F11だと1/60でもとまります。
望遠になるほど 同じシャッタースピードでも ブレやすくなるのに 標準ズームの方がブレるというのは 不思議な気がしますので 一応レンズも含めメーカーで点検してみたらどうでしょうか?
書込番号:25726175
0点

手ぶれ補正は故障した場合、却って悪さをするようですよ。
また、共振の関係で特定のSSでブレるという話も聞きます。この辺の共振はレンズによるので一概には言えないとは思いますけども。
私はRFユーザーではないのですが、Xマウントの16-80 f4が特定のSSでブレるという問題があってファームウェアで修正はされました(完全ではないという話もききます)が、このせいで評判が悪いです。
もしかすると、ファームが更新されているかもしれませんよ。
書込番号:25726849
0点


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