このページのスレッド一覧(全14991スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 13 | 2024年2月3日 08:05 | |
| 92 | 42 | 2024年1月31日 21:42 | |
| 17 | 16 | 2024年1月27日 19:56 | |
| 8 | 16 | 2024年2月1日 22:52 | |
| 76 | 38 | 2024年1月24日 02:42 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキット
デジタルテレコン4倍で今時期のハスの茎を撮影しました
幾何学模様が好きで撮ってます
デジタルテレコン4倍十分使用可能だと思いました
撮影時にケルビンを触って初期値に戻そうとしたら初期値ボタンがありませんでした
説明書を見ても初期値の数字が書いてません
カメラの初期値設定を教えてくださいよろしくお願いします
気が付いたこと
cameraconnectを使ってカメラからスマートホンに転送したオリジナル画像が価格コムにアップできない
残念です
5点
>きゅ〜〜ちんさん
太陽光線は5000K〜6000Kなので
5200K〜5500K程度のお好みで良いと思います。
書込番号:25600784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きゅ〜〜ちんさん
カメラを初期化すれば良い一発。
書込番号:25600796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
コメントありがとうございました
5200K〜5500Kですか
書込番号:25600850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございました
ボタンカスタマイズやダイヤルカスタマイズで色々な設定まで初期化されることは避けたいです
書込番号:25600857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メニューのデジタルテレコン設定をx1にするか
カスタムボタンにデジタルテレコン割り当てて押すとx1→x2→x4→x1…で切り替わらない?
クロップとデジタルテレコンはカスタムボタンに割り当てるととっさに使いやすいよ〜
書込番号:25600881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真夏のライオンさん
コメントありがとうございました
デジタルテレコンはボタンを割り当てました
質問がわかりにくくてすみません
K(ケルビン)の初期数値が知りたいです
書込番号:25600897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真夏のライオンさん
コメントありがとうございました
デジタルテレコンの倍率は全く問題ないです
すみません
書込番号:25600898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きゅ〜〜ちんさん
こんにちは。
>K(ケルビン)の初期数値が知りたいです
下記のR6mkIIのマニュアルを見ると、
太陽光の設定が5200Kになっていて、
色温度の変更画面のメニュー画面も
5200表示で、そこからダイアルを回して
2500-10000に設定してください、と
あるので、それらからの推測ですが、
5200Kが初期値ではないかと思います。
・EOS R6 Mark II 撮影 静止画撮影 ホワイトバランス
色温度
ホワイトバランスの色温度を数値で設定することができます。
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0200.html
書込番号:25600934
![]()
1点
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます
確かに5200なので初期値は5200だと思います
書込番号:25601113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きゅ〜〜ちんさん
ホワイトバランス項目内のケルビン設定はいちいち初期設定に戻す必要はないと思います。
そのかわりオートホワイトバランスに戻せばいいと思います。
または太陽や日陰、フラッシュなどがマークとともに選べるようになっていると思いますが、それらはそのような状況でのケルビン値をあらかじめ設定されているだけです。K(ケルビン)項目に設定して例えば5500kあたりに設定すると太陽マークと同じ、6400kあたりに設定するとフラッシュマーク設定と同じになります。
なのでケルビン設定綱目はいわば手動でケルビン値を設定できる項目です。
ただその後光環境が変わった時には、再度ホワイトバランスをケルビン項目で手動で合わせるか、オートホワイトバランスに設定しなおす必要が出てきます。
書込番号:25601140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
きゅ〜〜ちんさん こんにちは
ケルビン値は 色温度の事ですが 太陽の位置や光源によっても変わってしまうので 初期値と言うもの自体があいまいなものだと思います。
しいて言えば 太陽光がデーライトの基本値になっていると思いますが メーカーによっては 5200ケルビンや5500ケルビンなど微妙な違い有ります。
後 デジタルテレコンの場合 モニターでは 違和感なく見えても 大きくプリントした時は ノイズが目立つ場合が有るので注意が必要です。
書込番号:25603257
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0点
>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます
わかりました
書込番号:25607853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
初期値はメーカーで違うことがわかりました
CANONは5200なので5200にします
デジタルテレコンは使えるか試してます
書込番号:25607855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
今朝、風景撮ってったら
太い光の線が・・・・・
こんな現象出てる方はいますか?
これってなんですか?
ほかのEOSカメラでは出ません。
ファームVr1.9です
書込番号:25599776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャッター幕による回折のように見えますが、シャッター方式はどのようになっているでしょうか。
書込番号:25599788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Mt4.SQUAREさん
光芒は絞りの形状やシャッター機構によって出方が異なる。特に高速シャッター時に2本の光芒が発生。根本的な解決は、シャッター方式に起因の場合はNDフィルター併用でシャッター速度を落とす、絞り起因の場合は開放に設定して撮影するなどの工夫が必要。
書込番号:25599833 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>Mt4.SQUAREさん
こんにちは。
>ほかのEOSカメラでは出ません。
メカシャッター&高速シャッターで
太陽のような強い光源を写せば、
他の機種でもでませんでしょうか。
電子シャッターにすれば出なくなると
思います。
書込番号:25599885
2点
EOS R5 が 2020年7月9日の発売。
EOS R6 Mark II が 2022年12月15日の発売。
それぞれ、CMOSは専用設計だから、古いR5 のCMOSの方がブルーミングが出やすいのかも。
書込番号:25599907
0点
>最近はA03さん
ブルーミングはCCDでめだつ現象
ではなかったでしょうか。
以前ニコンZ6で同様の現象の報告があり、
縦位置写真で横に伸びるのも、
横位置写真で縦に伸びるのも同じです。
ニコンの公式回答では、
シャッター幕の端面からの強い光源の
反射だったと思います。
高速シャッターほどセンサー面の露光の
強さが落ちるため、相対的に目立ってくる
物だと思います。
シャッター端面の仕上げなどで見え方も
多少違うのかもしれませんが。
・ この現象について教えてください!2023/01/04 00:13(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001130068/#25081541
書込番号:25599956
4点
>とびしゃこ さん
そのニコンの言い分だと、レンズは何だって発生するのでは?
そのスレ主は、発生レンズとF値は違えど、同じ焦点距離や、焦点距離は違えど同じF値のレンズでは出ない、と明言しているが。
それに、同じメカシャッターを使ってるR6で出てるのに、こちらのR6MK2では出ない。
ニコンの説明も断定じゃなく、仮定の話だから怪しいよね(笑)
CMOSに欠陥がある、というのと、メカシャッターだからどうしようもない、という説明だと、果たしてどちらが商品ダメージが大きいだろうか?
・・・これを言ってしまうと、第2のサンダー◯◯さんになってしまうかな?
書込番号:25599993
1点
Mt4.SQUAREさん こんにちは
光芒の形絞りを変えると 変化しますが 絞りを変えた時 変化は有りますでしょうか?
書込番号:25600017
0点
>holorinさん
メカシャッターで1/8000です
書込番号:25600019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
シャッタースピードを落として撮ってませんでした
明日、撮ってみます
書込番号:25600022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mt4.SQUAREさん ごめんなさい
最初の写真と後の写真絞り変わっていましたね
書込番号:25600023
0点
>とびしゃこさん
>最近はA03さん
いろいろありがとうございます
明日、もう一度アドバイスからテスト撮影してみます
書込番号:25600028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メカシャッターで1/8000です
幅1ないし2mm程度のスリットが短辺方向に走査するので、走査方向に回折像が出た可能性があります。スリット幅を広げる=シャッタースピードを下げれば緩和されるかも知れません。
あるいは電子先幕や電子シャッターでも緩和あるいは解消されることも考えられます。
書込番号:25600040 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
Mt4.SQUAREさん
https://ganref.jp/m/yamakphoto/portfolios/photo_detail/4810367
上のサイトを見ると R5とこのレンズで 同じような光芒になっていますね。
書込番号:25600042
2点
そのカメラの光学性能というか、機器組み合わせ故に発生した現象じゃないでしょうか?
絞り形状、シャッターの走る方向と速度、ISO感度、イメージセンサーの方式and so on.
その内色々な組み合わせで撮っていれば、別の機材で遭遇かも知れませんし、今回がレアケースだったのかも知れない。
因みに過去に他機種他レンズで撮ったのを貼っときます。ポトレ方向で撮りましたが、お天道様は普通に写っていました。色相その他はフォトショで弄ってます。
書込番号:25600060
3点
>もとラボマン 2さん
ほんとうですね
ボディーの問題かレンズの問題か
r6 mark iiでは出ないんですよね
明日またテストしてみます
書込番号:25600062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mt4.SQUAREさん
了解!吉報を待ってます。
書込番号:25600064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mt4.SQUAREさん
気になったのですが、ミラーレスの場合、太陽にピントがあってしまうと、数秒でセンサーが焼けて
10万円単位の修理になります。
朝日、夕陽の場合は大丈夫かもしれませんが。
虫眼鏡でK紙が焼ける原理です。
ワタシは太陽を撮る時は、撮る直前までカメラを小刻みに動かす。
ピントを少し前に合わせておく等工夫しています。
スレのタイトルと関係ない内容ですが念のため
書込番号:25600295
2点
Mt4.SQUAREさん
holorinさんが仰っているように、メカシャッター幕による回折現象だと思われます。
(理由1) フォーカルプレーンシャッターは縦走りなので、メカシャッター幕による回折現象は、横位置だと縦方向の、縦位置だと横方向の、それぞれ光芒として現れます。
(理由2) シャッター速度が速い(先幕と後幕とのスリット幅が狭い)程、回折による光芒は大きくなります。絞りの場合、F値が大きい程、回折による光芒が大きくなるのと同様です。
【ご参考】
上半分の光を遮光する長方形の遮光板を考えます。考え易いように、横方向と上方向の長さは無限とします。遮光板の端(長方形の下側/横方向の一辺)に、光源からの光が遮光板に対し、垂直に入射した場合、遮光板の端の光の入射位置では、上方向と下方向とに回折光が発生します。ある程度の大きさを持った強い光源(太陽、人工光源等)の場合、遮光板の端に対し、垂直方向の回折光が強め合うので、結果的に、垂直な2方向の回折光が目立ちます。
このような回折光は、フォーカルプレーンシャッターの先幕でも後幕でも発生しますが、スリット幅が広いと回折されない光が支配的なので、回折光はあまり目立ちません。逆に、スリット幅が狭くなればなる程、回折されない光の比率が下がるので、結果的に、先幕や後幕に対し、垂直な2方向の回折光が目立つようになります。つまり、横位置なら縦方向、縦位置なら横方向の回折光が目立つようになります。
絞りの場合も、考え方は、先幕/後幕の関係と全く同じです。絞りの形状は、円形でなく、正多角形(=絞り羽根は直線状)から考えると分かり易いと思います。絞り羽根の枚数に関係なく、各絞り羽根に対し、垂直な2方向の回折光が発生する事を改めて思い起こして下さい。
絞り羽根が(現実には存在しませんが)2枚なら、フォーカルプレーンシャッターの先幕/後幕の関係と全く同じになります。絞り羽根が4枚だと、横走りのフォーカルプレーンシャッターが加わったようなイメージになるので、横位置の場合、縦方向の回折光に、横方向の回折光が加わるので、強い光源&大きなF値の場合、十字状(4本)の光芒が発生します。絞り羽根が6枚、8枚、10枚、‥‥と増やした場合も同様に考えれば、どのような光芒が発生するのかは、お分かり頂けると思います。これが、絞り羽根の枚数が偶数の場合の光芒の考え方です。
絞り羽根が3枚の場合は、フォーカルプレーンシャッターの先幕/後幕のような平行関係にある絞り羽根は存在しないので、各絞り羽根で発生する垂直な2方向の回折光は、他の絞り羽根で発生する回折光と重なり合いません。従って、強い光源&大きなF値の場合、6本の光芒が発生します。絞り羽根が5枚、7枚、9枚、11枚、‥‥と増やした場合も同様に考えれば、どのような光芒が発生するのかは、これまた、お分かり頂けると思います。これが、絞り羽根の枚数が奇数の場合の光芒の考え方です。
書込番号:25600405
3点
なんかさあ・・・どこかで誰かが「これは回折です」って書いたの見て、あちらこちらでいろんな人が「これは回折」「あれも回折」って書かれているの見るけど・・・。
「仮に」回折だとしたら・・・
1.あれだけ長い回折像なのに、「分光」していないのはなぜ?
・・・回折だと、光の波長の違い(色)で見事に7色に分かれるんですけど。
2.太陽光(点光源)、すなわち、「強い光」しか回折は起きないの?
・・・じゃあ、「弱い光」じゃあ、回折現象は起きないんだ?
・・・材料分析や星の光のスペクトル分析って、「回折」起こして「分光」して分析するんだよね?
弱い光でも強い光でも、同等に起こるのが回折現象。
ならば、太陽以外(の像)も回折起こして、像が上下に引き伸ばされるのと違うの?
誰か、我と思わんものは、この疑問に答えて。
書込番号:25600477
1点
まあ、答えられる人はいないと思うのでもう一つ。
1.同じボディで、レンズを変えても出るならば、「回折」。出ないならば、「レンズにも要因有り」。
2.同じレンズで、ボディを変えても出るならば、「回折」。出ないならば、「ボディを変えた時、同時に変わるもの」が原因。
・・・さて、どちらでしょう?
【考察】
@・・・他スレで現象の出ているニコンのZ6の発売日が 2018年11月23日。
A・・・本スレで現象の出ているのはキヤノンR5で発売日が 2020年7月9日。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
B・・・本スレで現象の出ていないキヤノン R6 Mark II の発売日が 2022年12月15日。
AとBの間に2年の歳月有り。
その間に、「何か変化した、【あるもの】【あること】に対して対策が打たれた」、と考えるのが妥当。
書込番号:25600534
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
>okay_channelさん
R6 Mk2には無い芸当です。
書込番号:25595211 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
え?まじですか・・・・めんどくさいんですね。。。
書込番号:25595216
0点
>okay_channelさん
はい。消去についてはホント大変です。
書込番号:25595274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
おはようございます。
こーいうふうに振り分けといても
いつの間にか2だけになったり
1だけになったりします・・・・。
まーいいんですけど毎回面倒です。。。
書込番号:25595439
0点
>okay_channelさん
PCを含めて複数の記憶媒体を同時に初期化できるものは無いと思います。
書込番号:25595497
3点
>Kazkun33さん
おはようございます。
そー言われるとそうですね。
でも消去はできるような・・・・・気がします。
書込番号:25595514
1点
>okay_channelさん
PCへの写真の取込み時に元データを削除すると設定するか、ファイルの移動をすれば良いと思います。
書込番号:25595527
1点
>Kazkun33さん
なるほどですね・・・・ちょっと週末にでも研究します。
ありがとうございました。
あースレッドのタイトルが初期化になってますね。
私の間違いでした〜ごめんなさい。
書込番号:25595546
0点
>okay_channelさん
私はソニーですが、
両スロット同時に初期化はなおのこと、
選んだ(再生画面でみている)1枚の写真を両スロットから、
まとめて2枚削除もできませんね。
他の方がおっしゃているようにPC移行時ピーにせず、
元データを削除設定か元データを移動させる設定にするかの方法があると思いますが、
データが移動中に破損は絶対にないと完全に信じられるのならよいですが、
私はそこまで信用できません。
PCにコピーしてそれを外部メディアにバックアップとってから、
カメラで消去するようにしていますし、
その後も納品が終るまでは消すとしても片方のカードの当該データのみにしています。
面倒くさいですが保険だと思っています。
書込番号:25595744
3点
ユーザさんには粗忽者は一定数居るという前提で、消去系・初期化系コマンド、アクションでは必ず1クッション置いてから動作に入る、ということもあるかと。 或いは面倒臭い位に確認アクションを執るようなUIが理想的、かな?
まだメディアにデータが残っていてバックアップしていないにも係わらず、『要らないもの』と信じ込んで初期化したは良いが、データを保存しておらず気づいた時には遅かりし…
それが2枚まとめてなら絶望的な気分になりますが、2枚中1枚、たすき掛けにデータを保管していなければデータは残存している確率は高くなる筈。
当方の場合は、とお断りすれば、メディアのデータをストレージにバックアップコピー後は必ず『最後に写した1枚』が写真として見えている事を確認した上で、メディアの初期化作業を施してます。
書込番号:25596936
3点
>くらはっさんさん
>DAWGBEARさん
みなさんこんにちわ。
色々と勉強になります。
要はSDが信用できないので簡単には
消せないようになっている感じですね。
私もR8の時に半日分のデータが
記録されてなくて泣いた事があります。
並行輸入品のSDだったんですがメーカー直で
クレーム出しまして返品した事があります。
ちょっとそれましたが、
簡単に消せるよりも手間がかかるほうが
都合が良い感じですね。
私も確認しながら作業することにします。
たまーに、画像が半分しか写っていないとかありますもんね。。。。
もちろんコピー後ですが。。。。。
書込番号:25598511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンはまだマシですよ。
フジだと1枚を初期化した後は、メニューに戻ってそこからさらに2枚目を初期化するために、初期化の画面まで進むことになります。
キヤノンを知ってると非常に面倒です。
書込番号:25598768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミノルタファンになりましたさん
こんばんは。
フジはねー
「どんな小さな癌でも見つけます。。。
でも治せません」みたいな会社なんですよ。
なので、、、、あーやめておきます。
フィルム作ってないのに富士フィルムですからね。
昔3Dカメラみたいなの使ってましたけど
いつのまにかやめてるし。。。。
いろいろ微妙です。
書込番号:25598814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okay_channelさん
こんばんは。
>要はSDが信用できないので簡単には
消せないようになっている感じですね。
SDを何処まで信用するか、ということに加えて『人のアクションには失敗は付き物だ』という前提を持ってユーザインタフェースを作る必要がある、又は『失敗をしないアクションの流れを考える必要がある』ということです。
切手サイズのSDカードにものすごく小さいスイッチみたいなのが付いてます。あれは『プロテクトノッチ』で、スイッチが何方に倒れているかをカメラボディ側が検出して、一応書き込み保護をやってます。
しかしプロテクトノッチのスイッチ自体、単にプラスチックの部品が数ミリ移動するようになっているだけで、ノートPC,タブレット、果てはメディア読み取りアダプタ(USBの先っちょにまとめてSD,マイクロSD,CF等が読める奴)側で検出機構が無ければ、プロテクトノッチをリードオンリ(書込み保護)に設定していようが簡単に上書き・初期化が出来てしまうのです。これは信用云々どころの騒ぎじゃ御座いません。
なので、SDなりマイクロSDなり、或いは今後別規格のメディアが出来たとしても、大事なデータを安全確実という点では先ずコピーした先に完全にデータがコピーし終わったか=全データが完全確実にコピーできたか、を自分の眼で確かめてからメディア側を消去するルーティンが確実ですよ、と言う事です。
この時点でスレ冒頭にありました『2枚(以上)のメディアを一挙に初期化・フォーマットする』と言うのは、実はあまりにも危険なオペレーションかも知れません、という感じでしょうか。
あれでもか、これでもか?という位に確認アラートを出しといた方が消すことを希望する側には実は親切な設計だった、みたいな。
『ではSDが途中で動作不能になったら?』
『PC側のストレージの容量が一杯でコピーが途中で終了したら?』
…なんて状況も簡単に想像できるのですが、一度にあんまりあれこれ考えると煮詰まってしまうので、それぞれのシーンで『確実に』対処アクションを完了させればOK、とするしかなさそうです。
書込番号:25599045
2点
>くらはっさんさん
こんばんは。
すごいですね。
解説スタイル、内容に敬服します。
文書の組み方等、勉強になります。
中々実践できませんが。。。。
書込番号:25599101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okay_channelさん
>文書の組み方等、勉強になります。
そう評価頂くのは恐縮で御座います。如何せん文章が長すぎて、数行以下に収めておくべきだったと反省してます。次回に機会があればそうします。
書込番号:25600039
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
初めまして!
これまで初代7Dを10年ほど使ってきて
子供が産まれたのをきっかけに2020年からR6を使っています。
基本的にはR6に不満な部分はそんなにありません。
しかし『写真を撮る楽しさ』がミラーレスになってから
レフ機に比べるとかなり落ちました。
なので子供を撮る以外の時はレフ機を使いたいと思い
昔からの憧れであった5D系の購入を考えています。
5DWは値段それなりにするので5DVの中古を検討しています。
そこでタイトルにある記録メディアについてなんですが
今はR6にPROGRADEのゴールドを使っていますが
5DVには使えないかと思います。
7Dの時に使用していたCFがありますが、
正直かさばるしリーダーも大きいのであまり使いたくないのでSDメインでいきたいのですが、
5DVで使用するSDでオススメはありますか?
ダブルスロットは生かしたいので
CF変換アダプターを使って実質SDを2枚使うようにしたいと考えています。
長くなりましたがよろしくお願いします。
書込番号:25591767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ますますますぅさん
5d3の記録メディアは,SDHC、SDXCメモリーカード(UHS-I対応)になります。
最近のUHS-II対応のカードはUHS-1対応の機種でも使える(互換性はある筈)と思いますが、
UHS-1の性能しか発揮できないです。
あとご存知かも知れないですが、5D3はメーカーでの修理は2024年3月までです。
その後は、指定修理業者による修理しかできなくなります。
長く使うのなら、購入後オーバーホールに出すことをお勧めします。
書込番号:25591833
2点
追伸
SDカードのUHS-1は今は安価なので買い足してもいいと思います。
CF変換アダプタ経由でUHS-II対応のカードが使えるかは聞いたことないです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-Class10-SanDisk-Extreme-SDSDXV2-064G-GHJIN/dp/B0B21CWKWT/ref=sr_1_5_pp?crid=W66OK2MHSW27&keywords=sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&qid=1705806546&sprefix=SD%2Caps%2C191&sr=8-5&th=1
書込番号:25591836
1点
>ますますますぅさん
こんにちは。
>5DVで使用するSDでオススメはありますか?
既にRシステムをお使いで、
いまから修理期限間近の
レフ機を買われるのは
あまりお勧めではないですが、、。
5DIIIの頃はサンディスクが各社の
作動基準品だったかと思いますので
1,769 税込の以下などいかがでしょうか。
・【 サンディスク 正規品 】 SDカード 64GB SDXC Class10 UHS-I U3 V30
SanDisk Extreme SDSDXV2-064G-GHJIN
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B21CWKWT/
書込番号:25591882
0点
5DVはUHS-Iに対応していませんよ。もちろんUHS-Iのカード自体は使えますが、その転送速度性能は発揮できません。キヤノンホームページで調べてみて下さい。
書込番号:25591941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ますますますぅさん
5D3にプログレードのゴールドは使えますよ。
UHS-Uの速度は出ませんがUHS-1の速度は出ると思います。
以前、セールで購入して7D2で使ってますが問題無いですよ。
書込番号:25592134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>風見馬ミシェルさん
>キヤノンホームページで調べてみて下さい。
「記録媒体 CFカード(タイプI準拠、UDMAモード7対応)、
SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード」
と仕様書には書いてあります。
・5D markIII 主な仕様
https://global.canon/ja/c-museum/product/dslr808.html
SDXCカードは通常は「UHS-1対応」ではないでしょうか。
UHS-1のU1(slass10)なのかU3(V30)対応かは
別にしてですが
(念のためですがUHS-1=V30、ではありません)。
自分の紹介したSDカードはU3(V30)対応ですが、
U1(class10)規格も満たしていますので、
SDXCカード対応、とある場合は、
使えないことはないと思いますが。
UHS-1のU1規格で同価格帯、
又は半額程度のものもありますが、
アマゾン販売ではないため、
「アマゾン販売&出荷」の物を
おすすめした次第です。
書込番号:25592158
![]()
0点
>風見馬ミシェルさん
>このページをご覧下さい。
自分はSDXCのclass10以下の物を
見た記憶がなく、失礼いたしました。
5Dmk3は最低10MB/sの速度も
出せないのですね・・。
比較的最近(2012)の発売なので
意外でした。調べてみると、UHS-1
規格の発表は2010年のようで、
間に合わなかったのかと思いましたが、
UHS-II対応はレフ機では90Dのみ、
UHS-1の高速書き込み(U3のこと?)は
kiss 10iのみ、とSDカード対応は
キヤノンは意図的にか最小限、
という感じなのですね。
ありがとうございました。
勉強になりました。
書込番号:25592200
1点
>風見馬ミシェルさん
情報ありがとうございます。
5D3ベースの5Ds、5DsRがUHS-1対応なので同様かと思ってましたが、対応してないんですね。
確認不足でした。
使えるけど、速度的なメリットは無いですね。
>ますますますぅさん
CFアダプターはtype1のみでtypeUには対応してませんね。
type1を購入したことがありますが、薄いためSDに傷が付き、引っかかりもあったので返品しました。
typeU対応のカメラでFlashAir使ってますが、トラブルの経験はありません。
Wi-Fiが使えて便利なので使ってます、元々書き込み速度が遅いカメラなので気にならないので。
この年代だとCFが良いと思います。
SDなら、とびしゃこさんがオススメしてるサンディスクのエクストリームで十分だと思います。
書込番号:25593752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
修理の期間はありますね^^;
まーでも壊れたら壊れた時かなと思っております笑
ミラーレスは写真を撮ってるというより
撮らされてる感覚が強くてレフ機で撮る感覚が欲しいです笑
書込番号:25594113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます!
プログレードをそのまま使うのと
オススメ頂いたSDを使うのとだと
どちらが良いんですかね(^^;;?
書込番号:25594116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧にありがとうございます!
調べて使ってみます!
書込番号:25594118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます!
プログレードこのまま使えるんですね!
それは良かったです!
新しくメディアを買わないといけないのかと思っていたので^^;
本領発揮できないプログレードで十分な感じなのか
他のSDの方が調子良いのかどうなんですかね(^^;;
書込番号:25594121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまコメントありがとうございました!
それぞれへのコメントの返し方がよくわからなかったのでまとめてコメントさせていただきます。
オススメ頂いたUHS-TのSDカードもありましたが
5DVがUHS-T対応してなさそうなので結局本来の性能は発揮できないけど使えるということですね!
プログレードもしかりで。
本来の性能は発揮できないけどプログレードのまま使えば問題ないという解釈で大丈夫そうでしょうか?
本来であればCFの良いやつを買うのがベストなんでしょうけど(⌒-⌒; )
書込番号:25596762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ますますますぅさん、みなさん、こんにちは。
5DVでプログレードでも速度性能が活かせないだけで問題なく使えると思いますが、注意しておくことはフォーマットですね。例えばR6で使ったことのあるSDカードを5DVに転用する場合は、まずR6でフォーマットしてから5DVに挿入し、面倒であっても5DVでももう一度フォーマットするのが安全確実です。
それと5DVで高速連写もしたいなら、やはりCFカードは必須だと思います。この機種ではRaw +JPEGで連写すると7枚でバッファが一杯になります。もっと連写したくて画質も重視するならRawのみで撮影することになりますが、このとき高速なCFカードなら連写枚数も増えバッファが回復するのも速いです。これがSDカードだと使い物にならないほど遅くなります。SDカードをアダプターでCFスロットに使っても、やはりCFカードを使うほどの速度は出ないようです。一応UDMA対応のカードアダプターもあるのですが。連写は全くしないつもりなら問題ないかもしれませんが、やはり5DVはCFカードメインで運用すべき機種だと思います。
書込番号:25596951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>風見馬ミシェルさん
ご丁寧にありがとうございます!
やはりCFをメインの方が良いんですね^^;
扱うのめんどくさいから保険用のJPEGをCFに
RAWをSDに保存しようと考えてました(-。-;
7DにSanDiskのCF使ってますが
プログレードと比べてデータ取り込み遅くてイライラしてます笑
書込番号:25606533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
先日、EOS R7で連写中にカメラがフリーズし、シャッターが切れなくなりました。
それだけならまだしも、連写中のコマがカードに書き込まれず、全て消失していました。
1年ちょっと使っててこのような事態は初めてです。
同様な事態に遭遇した人はおられるでしょうか?
また、関係があるかは不明ですが、直前にファームウェアを最新(Version 1.3.0→1.4.0)にアップデートした直後だったので、とりあえず1.3.0に戻したいです。
以前はEOS Utilityでダウングレードできたようなのですが、試してみたら「ダウングレードはできません」とガードが掛かっているようです。
検索すると、SDカードを使ってアップグレードの途中で電池蓋を開けてカードを差し替えるという、かなり危険な方法が見つかりましたが、これ以外にダウングレードする方法はないでしょうか?
5点
>バトルヒーターさん
先に、SDカードの型番は?
SDメモリーカードを本機でフォーマットされてから使ってますか?
書込番号:25590358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よく分かりませんがSDカードの接点に問題があっただけではないでしょうか。
何度かカードを抜き差しするか、新しいカードに変えれば解決しそうな気がしますが…
書込番号:25590360
2点
>ダンニャバードさん
使用しているのはSUNEAST SDXCカード 256GB UHS-II V60です。
挿入後に毎回本機で物理フォーマットしています。
>よこchinさん
直前まで普通に連写できていて、問題が出るまで抜き差しもしていなかったので、突然接点不良になるとは考えにくいのですが…
書込番号:25590370
2点
>バトルヒーターさん
>SUNEAST SDXCカード 256GB UHS-II V60
・メーカー推奨カードですか。
・不具合を再現できますか?それとも今回切り?
・ダウングレードが解決策になる根拠はなんですか?
書込番号:25590385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バトルヒーターさん
これですか?
ヨドバシカメラで12760円。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007237651/
書込番号:25590386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
不明ですが、たぶん推奨には入ってないんじゃないですかね
再現はできません、今のところ一度きりです。というか発生後撮影をまだしていません。
ダウングレードの根拠は、アップグレード直後の撮影で初めて不具合が発生したからです
>乃木坂2022さん
はい、それです。
書込番号:25590403
0点
>バトルヒーターさん
カードに問題無さそうなので、出来る事は
CANONに相談
SUNEASTに報告
ぐらいでは?
書込番号:25590411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>突然接点不良になるとは考えにくいのですが…
突然接点不良は普通にあります
まず一番最初に疑うべき案件です
書込番号:25590425
3点
>挿入後に毎回本機で物理フォーマットしています。
挿入のたびに何度も何度も物理フォーマットかけるから、毎回同じセルしか使われなくて、劣化したのでは?
書込番号:25590430
4点
>バトルヒーターさん
>再現はできません、今のところ一度きりです。というか発生後撮影をまだしていません。
同じように撮影をしてみて、またフリーズするようでしたら、先ずカードを推奨品に変えてみては如何でしようか。それでもフリーズする場合、バトルヒーターさんの使用に問題が全くないのでキヤノンにクレームしましょう。
書込番号:25590438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バトルヒーターさん
こんにちは。
>先日、EOS R7で連写中にカメラがフリーズし、シャッターが切れなくなりました。
>それだけならまだしも、連写中のコマがカードに書き込まれず、全て消失していました。
>ダウングレードの根拠は、アップグレード直後の撮影で初めて不具合が発生したからです
撮影状況(温度、連写の頻度)が不明で
はっきりしたことは言えないのですが、
カメラ側のオーバーヒートによる
書き込み不良の可能性は
ないのでしょうか。
同じSDカードとファーム1.40で同じことが起きるか、
とりあえず室内でバッファフルになるような連写を
現場と同程度(数回?数十回?)くりかえして
症状が再現するかどうか。
もし再現した場合は、
他のSDカードでも起こるか確認すれば
カメラ側の使い方(連写の多用)の問題か、
SDカード固有の問題かをきりわけできる
かもしれません。
書込番号:25590449
2点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>>メーカー推奨カードですか。
メーカー推奨カードについて、画像に上げたマニュアルの情報以上ものを見つけられなかったのですが、
他に何かご存じではないですか?
わたしも少し前までは悪評高い「安カード」を使っていましたが、
バーストモードの際は書き込みデータの破損が頻発しました。
もっとも通常撮影時はトラブルはなく、再生の時に稀にフリーズすることがあるくらいです。
スレ主さんのカードはブランド的には問題なさそうですね。
V90に替えてからはとても快適で、価格以上の価値を感じています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/#25582919
スレ主さんのトラブルの原因がボディ由来のもので無いと良いですね。
書込番号:25590451
3点
>よこchinさん
そうですね。
Canonには問い合わせフォームから報告しておきました。
SUNEASTにも連絡してみます。
もしほかにも同様の事案があれば参考になるかと思い、こちらにも書き込みました。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
接点不良、15年ほどデジカメを使ってますが未経験です
それを確認する方法や予防する方法はありますでしょうか?
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
アドバイスありがとうございます
もし再発するようでしたら検討してみます
再発しないのが一番ですが…
書込番号:25590461
3点
ファームダウングレードの方法については、情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
>とびしゃこさん
晴天、外気温は10度以下、約30分おきに来る列車を電子シャッター(秒間15コマ)でバッファフルまで連写撮影
という感じの条件でしたので、過熱が問題になるほどの条件ではなかったかと思います。
とりあえず室内でバッファフルまでの連写を10回繰り返しましたが、再現しませんでした。
>勉強中中さん
ありがとうございます。
V60で十分かと思っていましたが、V90の効果は大きいのですね。
書込番号:25590485
0点
>バトルヒーターさん
>接点不良、15年ほどデジカメを使ってますが未経験です
これはすごいですね
僕は25年近くデジカメ使ってて何十回も経験しているけども…
接点不良の問題が疑われたら
まずはカードを何度か抜き差し
改善しないなら接点の清掃
だめならアルコールや接点復活剤つけてさらに抜き差し
このくらいやって改善しなくて初めて接点不良の問題ではないのかと他を疑う(笑)
書込番号:25590492
![]()
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます
運が良かったのでしょうか、これまで接点にはあまり気を使ったことがありませんでした。
今後はご提示の点にも念頭に置いて使用したいと思います。
書込番号:25590506
0点
価格の他のキャノンのスレで、ダウングレード出来るように書かれてました。最近です。僕は出来ないと思ってましたが、キャノンは裏技か何かで出来るようです。
書込番号:25590533
0点
>バトルヒーターさん
SDの接点不良は無いとしても何らかの理由で書き込みエラーが発生してそれが連写中だったため全てのデータが失われたと見るべきでしょう。
一度ケチが付いたSDは怖いので、新しいカードを買った方が良いと思います。
書込番号:25590577
3点
>みきちゃんくんさん
ありがとうございます。
他の機種のスレも検索してみましたが、それらしい書き込みが見つかりませんでした。
もしご存知でしたらリンクを張ってもらえると助かります。
>盛るもっとさん
ありがとうございます。
5年保証とのことなので、一応SUNEASTに問い合わせを送りました。
交換してもらえないようなら買い替えも視野に入れたいと思います。
書込番号:25590605
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
タイトルの通りです。
2年前にEOS Kiss M2を購入して撮影してきましたが、このカメラの限界を感じています。
主に子供の運動会、ダンスの発表会など子供のイベント等で撮影しています。
・EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
・EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
のどちらかで悩んでいます。
先日、Canonのサービスセンターに訪れた際にR10は実質エントリーモデルだと言われました。
性能的、撮影する目的にはどちらがいいでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25589568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りこ524さん
>>このカメラの限界を感じています。
具体的には?
>>・EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
>>・EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
基本同じAPS-Cサイズセンサ―なので、使い方次第で大差無いかもです。
書込番号:25589581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りこ524さん
>R10は実質エントリーモデルだと言われました
いえいえ、更に下位機種にR50とR100があります。
また、R10のAFはプロ機のR3と同じ物を搭載しています。
委細キヤノンHPで確認ください:
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r10/feature-af.html
書込番号:25589586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どこまで求めるか、使いこなすか次第ですが、基本的にはボディはR10で十分だと思います。
もちろん性能的にはR7の方が上ですし、ボディ内手ブレ補正や高画素からのトリミングの必要性があればR7の方がよいです。
そのあたりはYouTubeなどで山のように比較動画が上がっているので参照してください。
ただ、運動会や発表会となると、ボディよりもレンズが重要です。
お持ちのレンズが不明ですが、もしKissM2のダブルズームキットだけなら、そもそも限界を感じる原因はレンズに依るものが大きい筈です。
運動会ならRF100-400mm F5.6-8 IS USMが欲しいところですね。
https://s.kakaku.com/item/K0001383775/
発表会ならRF70-200mm F2.8 L IS USM等の明るい望遠ズームがテッパンと言われますが、こんなの普通は買えないですよね。^^;
https://s.kakaku.com/item/K0001205003/
なので、R10の18-150キットにRF100-400を買い足せば運動会はまず問題ないと思うので、発表会はそれで限界を感じたら、奮発して70-200F2.8を買い足すか、RF85mm F2 マクロ IS STM等の明るい単焦点でトリミングで対応…とかでしょうか。
EFレンズの明るい望遠ズームや単焦点をマウントアダプターで使うのもひとつですね。
とりあえず、限界を感じているというその理由を明らかにした方がよいと思います。
焦点距離とF値が原因だとは思いますけど。
書込番号:25589595 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>りこ524さん
スポーツや野鳥などの本格的な動体撮影をメインにされるならR7の方がいいと思いますが、運動会やダンスの撮影程度ならR10で充分だと思います。
R7が優位な点はボディ内手ブレ補正がある事、高速連写が出来る事、バッテリー持ちが良い事、防塵防滴である事、高画素である事などです。
その辺りが気になるのであれば後悔しないようにR7の方がいいと思います。
私は一眼レフの7DUや80DからR10に変えましたが、AFが進化していて驚きました。
機能面の不満もほとんどなく、エントリーモデルという感覚はありません。
ダンスを撮られるのであればR10にして、差額分の予算で明るいレンズを購入された方が幸せになれると思います。
良いご選択を!
書込番号:25589602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りこ524さん
>2年前にEOS Kiss M2を購入して撮影してきましたが、このカメラの限界を感じています。
主に子供の運動会、ダンスの発表会など子供のイベント等で撮影しています。
どの様な点で限界を感じておられますか?
また、お持ちのレンズを教えて下さい。
書込番号:25589622
1点
>よこchinさん
返信ありがとうございます。
具体的に説明するのが難しいですが、私はダブルズームキットを持っていまして、このカメラで室内暗めの舞台で写真を撮るとどうしてもブレたり暗くなったりして思うような写真が撮れません。
それとEF-Mレンズはもう作られないので、新しいレンズも期待出来ないところに限界を感じています。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
Canonの人に言われました(^^;)
シャッター耐久が非公開だからだとも言ってました。
サイトで確認してみます!
>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。
そうです。ダブルズームキットを所持しています。
>R10の18-150キットにRF100-400を買い足せば運動会はまず問題ないと思うので、発表会はそれで限界を感じたら、奮発して70-200F2.8を買い足すか、RF85mm F2 マクロ IS STM等の明るい単焦点でトリミングで対応…とかでしょうか。
詳しく説明していただいてありがとうございます。
R10を購入してレンズを買い足す方向にしようと思います。
ありがとうございました。
>硝子の中年さん
返信ありがとうございます。
R10が良さそうですね。
少しでもコストを抑えてレンズに充てたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25589629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りこ524さん
順序は逆の回答ですが
>>それとEF-Mレンズはもう作られないので、新しいレンズも期待出来ないところに限界を感じています。
これは確かにEF-Mとしては出て来ませんがEFレンズをマウントコンバーター経由での使用で幅はカバー出来ますね。
>>このカメラで室内暗めの舞台で写真を撮るとどうしてもブレたり暗くなったりして思うような写真が撮れません。
こちらは露出の3要素(絞り・シャッタースピード・ISO感度)を理解して無いと
新しいカメラでも同じ事の繰り返しに成ると思います。
ただ暗い場所ではISO感度を上げると小さいAPS-Cセンサーはノイズが多く成るので
フルサイズセンサーの機種に移行される方は多いです。
候補にしておられるR10又はR7のレンズキットでは高ISO感度のノイズは新しい分少しマシかな?程度ですよ。
書込番号:25589642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りこ524さん
(;^_^A(;^_^A 複数メーカー製のカメラで写真を撮りたく
最近このKissM2を購入しました。
レンズキットのセット構成で購入しました。
「このカメラで室内暗めの舞台で写真を撮るとどうしてもブレたり暗くなったりして思うような写真が撮れません。」
主さんの好み次第ですが、総じて望遠撮影は手ブレに敏感に反応しがちで、露出の3要素の関係性も大きいです(;^_^A
使った感じ、暗所でのフォーカス精度は高いと感じてました。
細かく見たら、ブレはあるかもしれませんが広角で隠して許容の範囲でごまかしてるという言い方が
正しいのかもしれません。
まだ、使いだして間もないためこのカメラのさじ加減を試行中です(;^_^A
EOS-Mマウントレンズの開発は止まっている状況ですが、買い足しは今のところ考えてません。
他社で対応できる点もそういった意識になるのでしょうねぇ(;^_^A(;^_^A
R10への買い替えで、より新しい技術を堪能するのもいいかもしれません(;^_^A
書込番号:25589682
0点
>りこ524さん
レンズを明るいものにしないと,R10やR7にしても変化は小さいと思います.
Kiss M2に,アダプターEF-EOS M経由で,EF70-200mmF2.8やSIGMA 50-100mmF1.8などEFレンズを装着する手もあります.
こちらのメリットは予算を抑えられることです.
書込番号:25589706
1点
>Kazkun33さん
返信ありがとうございます。
室内で暗めの舞台を撮影するとどうしても暗くなり、ザラつきもあるのでそこが気になっています。
ダブルズームキットを購入しました。
>よこchinさん
高ISOのノイズ軽減はあまり差がないということですか。
貴重なご説明ありがとうございます。
マウントアダプターを使ってのEFレンズも視野に入れてみます。
>ts_shimaneさん
素敵なお写真を載せていただいてありがとうございます。
同じカメラで撮ったんですね!
夜景は撮ったことないのですが、どのような設定で撮ったんですか?
よろしかったら教えてください。
書込番号:25589719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りこ524さん
フルオートで撮影するなら、
今までと大差ないかもしれません。
これまで、シャッター速度の設定とかされていましたか?
書込番号:25589720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りこ524さん
R10ユーザーです。
まず、2機種を比べてみます。
R7はダブルスロット
→プロユースではダブルスロットが必須のことがありますが、それ以外の必要性はそんなに高くはないです。
SDカードの信頼性も上がってきてますし。
R7は防滴防塵
→海沿いで撮影するとか、悪天候の撮影が多い場合には、R7が有利です。
但しワタシは東京の海の近くでないところで生活していて防滴防塵機能がなくて苦労した
ことはないです
画素数が若干R7が上
→トリミングとか大伸ばしのプリントをしない限り、R10で十分
R7はボディ内手ブレ補正が付いている
→RFレンズはレンズに手ブレ補正が付いているものが多いのでそんなに苦労しないです
R7 は大きくて重い
→kissMと比較すると結構R7は大きく重いです。スレ主が女性なら重いと感じるかも。
こんなとこですね。
上記を参考にしてください。ワタシはR10で十分だと思います。
レンズは皆さんが言うように100-400を追加するのがいいと思います。
先日R10に100-400を付けてバドミントンの撮影をしました。AFは十分付いていきましたが。
暗い所ではノイズが少し気になるかもしれません。
書込番号:25589727
![]()
0点
>りこ524さん
こんにちは。
>このカメラで室内暗めの舞台で写真を撮るとどうしてもブレたり暗くなったりして思うような写真が撮れません。
この問題はR10やR7にされても、解決しません。
F2.8の望遠ズームなど、明るいレンズを使う
必要があります。
RFのF2.8は高価ですので、EF70-200/2.8LIS2
などEFーEOS-Rアダプタでの使用が良いと思います。
書込番号:25589790
1点
>りこ524さん
R7とR10の機能差は皆さんからのご指摘の通りで、私もオススメするならR10かな。撮りたい被写体に対して機能と価格のバランスが良いです。機能的にも十分だと思います。
そもそもR7はかなりクセが強いカメラです。レビューの星を見てもお分かりの通り、ハマらない人にはとことんハマらないカメラです。
自分にとっては欲しい機能性能が詰まった宝石箱なのでこういうジャジャ馬カメラを使いこなすのも楽しいものですが、普通にきれいな写真を撮りたいだけの方にはオススメしません。
R10はその点でもよく躾けられた使いやすいカメラだと思いますよ。
書込番号:25589826
0点
>りこ524さん
>室内で暗めの舞台を撮影するとどうしても暗くなり、ザラつきもあるのでそこが気になっています。
皆さんの薦められているR10+RF100-400は運動会撮影には適しておりますが舞台撮影の問題は解決しません。
舞台撮影をざらつき無く被写体ボケしない撮影をするにはRF70-200等の明るいレンズが必要ですので、これらを揃えると約60万円が必要です。
費用を少なくするならカメラを替えずにTAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)の中古とマウントアダプタを購入する事です。
但し、お勧めしたレンズは重いですし、ざらつき、被写体ボケを防ぐ等の撮影技術を理解されていないと上手く撮影できません。
書込番号:25589897
![]()
1点
屋内の舞台でブレたりノイズが気になるのであれば、R10もR7もKissM2と大して差が出ないと思います。
R10の2400万画素センサーは、EOS 80D以降の機種で使いまわされたセンサーで、AF関係は改善していますが、画質面では同等のものなので大きく違いが出ません。
R7も90Dのセンサーの改良版ですし、そもそもAPSのセンサーは、上位機種にフルサイズ機があるので性能を上げられないというラインナップ上の制約があります。
APS機でどうにかしたいなら、70-200mmF2.8のような明るいレンズを購入して、少しでもシャッタースピードを稼ぐようにします。
カメラを買い替えるならフルサイズ機のRP、R8、R6辺りの機種になってきます。
書込番号:25589981
0点
>から竹さん
返信ありがとうございます。
サードパーティのレンズも試してみたいと思います。
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
普段はAvモードで、運動会や発表会などではTvモードで撮っています。
>ねこまたのんき2013さん
返信ありがとうございます。
比較対象のカメラをお持ちなのですね。
お写真までありがとうございます。
R7はダブルスロットで沢山撮れるとCanonの方もおっしゃってました。
私もそこまで必要性を感じていなくて、それなら少しでも軽い方が好みです。
詳しく教えていただきありがとうございました。
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
そうなんですか。
みなさんおっしゃる通り、レンタルで明るいレンズを試してみたいと思います。
確かにRFレンズは白目になりそうなくらい高価です(^^;
>Maveriqさん
返信ありがとうございます。
R7はクセがあるんですね。
知りませんでした。
R7は重さがネックだったので、R10に買い替えるか、今のボディでEFレンズを使うか決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25589989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私はダブルズームキットを持っていまして、このカメラで室内暗めの舞台で写真を撮るとどうしてもブレたり暗くなったりして思うような写真が撮れません。
>それとEF-Mレンズはもう作られないので、新しいレンズも期待出来ないところに限界を感じています。
他の方からご指摘のあるように、この部分はボディの問題よりレンズが暗いことが主な要因だと思われます。
EF-Mマウントは終焉を迎えましたが、純正EFレンズならマウントアダプターでM系ボディでもR系ボディでも使用できますし、RFレンズより安いので、まずはKiss M2のままレンズを購入してみるのもひとつだと思います。
@運動会用
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
https://kakaku.com/item/K0000910394/
A発表会用
EF70-200mm F2.8L IS III USM
https://kakaku.com/item/K0001060743/
※マウントアダプターが必要
https://kakaku.com/item/K0000401967/
https://www.net-chuko.com/buy/list-goodscode.do?goods_code=0000023686
暗く離れた場所で被写体ブレしないためには、SSの設定等だけでは足りず、明るいズームレンズを使うか高感度性能の高いフルサイズ機でないと難しくなります。
したがって、必然的に予算が膨らんでいきますが、R7の18-150キットを検討されていたのであれば、Aでも何とか予算内でしょうか。
運動会用は@でなく、Aにエクステンダーでもいいかもしれません。
EXTENDER EF1.4X III
https://kakaku.com/item/K0000141300/
少し気になるのは、過去にM系ボディでマウントアダプター経由で大型レンズを使用した場合、バッテリーの問題からか俊敏に動かなかったという報告があることです。
AF性能等ボディ側に不満が出てきた場合、R10、可能であるならR8やR6Uのようなフルサイズ機に入れ換えても上記EFレンズなら使用できます。
※マウントアダプターが必要
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001086997_K0001086998&pd_ctg=1052
書込番号:25589995
0点
>Kazkun33さん
金額が現実的ではありませんね(^^;
ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
>k@meさん
返信ありがとうございます。
今の所フルサイズは考えておりません。
明るいレンズを試してみてからどうするか考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25589998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
すごく詳しく教えていただいてありがとうございます。
とても参考になります!
書込番号:25590008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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