
このページのスレッド一覧(全2880スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 5 | 2022年4月27日 21:21 |
![]() |
51 | 17 | 2022年7月3日 14:21 |
![]() |
464 | 119 | 2022年7月11日 20:39 |
![]() |
5 | 4 | 2022年4月16日 01:37 |
![]() |
57 | 22 | 2022年5月1日 07:50 |
![]() |
315 | 59 | 2022年4月30日 21:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
オリンパスをメインに花・昆虫・野鳥撮影を行っていましたが、フジカメラの容姿に魅了され、まずはXE1を購入、その後XE3へ。FBのフジユーザーの海外のグループで稚拙ながら、写真投稿を楽しんでいました。you tubeでXE4の投稿を拝見するたびに、所有したいという妄想が、妄想を呼び、悪魔の声に誘われて、とうとう中古の美品を購入してしまいました。
フィルムシミレーションをさらにエンジョイしたいと思いますが、XE3に比べ極端にボタン類が少なくなっており、同封されている取説も簡単すぎて、ネットで取説をダウンロードし、いちから撮影方法の勉強開始しようと思っています。
後期高齢者にとって、新しいデジモノを使うのは色々大変ですが、また疑問点など出てきましたらお伺いしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
取りあえずXF35mmF1.4,及び7artisans 23mmF1.4を使って撮影していきたいと思います。ただXE4は眺めているだけでも素敵で。所有欲が満たされ、今後撮影方法をマスターし、エンジョイしたいと思っています。
10点

cebu boyさん、こんにちは
>まずはXE1を購入、その後XE3へ。・・・・・
>ネットで取説をダウンロードし、いちから撮影方法の勉強開始しようと思っています。
X-E1、X-E3を使っておられたので、いちからスタートと気負われる必要は無いと思います。
(私、X-E3を使っていました。今はX-T3とX-S10を愛用中)
タブレットPCかスマホに取説を取り込んでおくと便利ですね。
私も、そうしています。
<参考:取説の入手>
・X-E4の取説Web版
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-e4/?_ga=2.61866539.600684109.1651018708-1954660262.1646018014
・X-E4の取説PDF
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-e4/x-e4_manual_ja_s_f.pdf
書込番号:24720291
2点

cebu boyさん
追記です。
FUJIFILMの取説はPDFであっても、内容が不親切なことが多いので、私はサポートセンターへ問い合わせることが多いです。
<電話での問い合わせ:富士フイルムデジタルカメラサポートセンター>
・ナビダイヤル:0570-04-1060
・かけ放題のスマホや携帯電話をお持ちなら:03-6625-2809
・受付時間: 月曜〜土曜 9:30〜17:30
※日曜日・祝日・年末年始を除く
<メールフォームでの問い合わせ>
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/support/s/Digital?_ga=2.60870571.600684109.1651018708-1954660262.1646018014
書込番号:24720302
1点

>cebu boyさん
E4には単焦点レンズが似合いますね。
自分は中古T20には中華35F14だけで、広角20~50mmと望遠55-1200mmはFZ85に任せています。
荷物が軽いとフットワークも軽くなります。
書込番号:24720374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

cebuboyさん
ご購入おめでとうございます。
E4は、良いカメラです。
ボタン類は少なくなりましたが、自分なりにカスタマイズすれば問題ありません。
マニアは、ボタン類が減ったとか、グリップがないとか色々欠点をあげつらいますが、アマチュアが使う分には、何も不都合はありません。楽しんで下さい。
単焦点レンズで楽しんでおられますが、正解だと思います。野暮なズームレンズはE4には似合いません。
書込番号:24720379 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>yamadoriさん
ご親切にいろいろありがとうございます。いま取説を見ながらカメラをいじっています。
>乃木坂2022さん
ありがとうございます。XE4は単焦点レンズで使っていこうと思います。オリンパスは12-40mmF2.8, 40-150mmF2.8,100-400mmともっていますので、XE4は旅行用にもいいかと思っています。
27mmF2.8欲しいですが、お高いですねー
>酒と旅さん
ありがとうございます。先ずは取説と格闘し、カスタマイズは撮影しながら、皆様のご意見を参考にさせていただき、考えたいと思います。先ずは手軽に持ち出し、いろいろ撮影してみたいと思います。
書込番号:24720572
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ
センサーに油染みのような汚れがついているのに、先ほど気づきました。
何かしたような記憶もなく、汚れの原因がよくわかりません。
週明けサポートに連絡しようと思っていますが、気になったので書き込みしました。
どなたか汚れの原因、想像つく方いらっしゃるでしょうか。
レンズは純正やアダプターかましてオールドレンズを使用しています。
5点

>pok-pokさん
絶対とは言えませんがカビのようにも見えます。
確認ですが、オールドレンズにカビなどはありませんか?
純正レンズなども付け替えしてるのでカビたレンズを装着したままではないためカビではないかも知れませんが。
メーカーに確認してもらうのが良いと思います。
書込番号:24712821 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>with Photoさん
ありがとうございます。
カビですか。
確かに譲り受けたオールドレンズは放置されていたもので、レンズ内にカビが結構あるので、それが原因になってるのかもしれないですね。
メーカーに確認してみます。
書込番号:24712839
3点

新品ボディだと
可動部のオイルが飛び散る場合もある
とは聞いた事が有ります
それでメーカーも認めてセンサークリーニングは
1年間無料だったりしたことも有りました
書込番号:24712851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎の芸術家さん
ありがとうございます。
そうなんですね〜、そんなこともあるんですね。
汚れを見た感じ、その可能性も大いにありそうです。
書込番号:24712893
1点

自分もオイルだと思いますけどね。
カビだともっと細く、乾いた粉のような感じになると思います。
シャッターの潤滑オイルじゃないのかな?
書込番号:24712894
2点

>pok-pokさん
もしカビなら、ボディを介して問題ないレンズにもカビが移行している可能性があります。
その場合、全てのレンズや他のボディを調べてもらう必要があるかと。
レンズにカビがあると、レンズ面のコーキングが浸食されている可能性もあります。
普段の保管状況も気になります。
書込番号:24712896 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

二枚の非常に薄い膜間に、気泡なのか油膜なのか成分は不明ですが浸潤したようにも見えます。
カビの場合は、放射状に菌糸を伸ばすようなので、少し違うように思えました。
いずれにせよSCに持ち込み、対応してもらうしかないように思えます。
書込番号:24712919
3点

カビでしょう。
カビのコロニー形状が網目状になっており、これが油付着などで類似形状になる確率は極めて低いと思われます。
さて、まずはカメラ本体をポリ袋で密閉した状態で、メンテナンスを販売店(※)やメーカーに依頼しましょう。
※カメラに詳しくない販売店ではハナシにならないので、その場合はメーカーへのメンテナンス依頼一択でしょう。
(個人売買の場合は、その段階で論外)
レンズは一本数万円のメンテナンス費用がかかりますので、特に捨てにくい遺品のような場合のみ、ポリ袋で何重にも密閉して、実質的に死蔵にしてください。
除カビと防カビのメンテナンスを行なわない状態は、時節ネタでいえば残虐なロシア軍を自宅内に放置しているのも同然ですので、これ以上の被害を拡大したくないのであれば、とにかく「個別にポリ袋へ密閉して隔離」してください。
また、使用するポリ袋は、新品で十分に柔軟性があるものを買って使ってください。
(こういうことはケチらない)
なお、廃棄の場合は、心を鬼にしてでも、レンズが破壊される程度にアスファルトなどへ投げつけて、ゴミ漁りの経路で他者に売られない状態にしてください。
書込番号:24712930 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

放射状になっているので結露状態でブロワーかな?って思いました。
油膜でしたら見た感じでもっと水分が多くくてギラギラしてると思います。
書込番号:24713395
0点

pok-pokさん こんにちは
表面が 低温で凍った時の状態に似ていますが 常温での事ですよね?
書込番号:24713400
1点

写真のものがカビでなくても、
今更ですが、レンズにカビが確認できているなら、
コロニーが形成されているはず。
そうなると万単位以上の胞子が存在している可能性があります。
そのレンズの隔離して使用は止めるべきだったかと思います。
既にカビが死滅していることを願うしかないかと。
書込番号:24713502 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なんなのでしょうか?
見たこともなく自分のカメラがこんなになったと思ったらちょっと怖いです。
サポートに連絡とのことですがもしよければ回答をお聞きしたいと思います。
保障内での修理になればいいのですが?
自分も気になって自分のカメラを確認しました。
異常なしで安心しました。
書込番号:24713606
4点

(防腐剤抜きの)砂糖入りゼリーを買ってきて、
撮像素子表面のそれを綿棒で拭って、
そのまま砂糖入りゼリーの真ん中に綿棒の先を ちょんと付けて、風呂場とかに放置していたら、1~3日後には ちょんと付けたところから、カビのコロニーが躍進中!!ということになるかと(^^;
あ、先の私のレスの補足ですが、カビ パンデミックに関わっている カメラ、レンズ、バッグ、その他は、
・カビ除去など費用をかけてメンテナンスするもの
・メンテナンス費用は出せないが、どうしても捨てられないレンズやカメラなど(密閉して死蔵)
・カビ付きのまま転売されないように、物理的に破壊して廃棄
↑
この3つに分けて早々に対処すべきと思われます。
なお、昔のカメラやレンズの「革」ケースなどは、たぶん日本の風土にあまり合わず、
むしろ【カビの大規模養殖場】的な役割になりやすので、除湿のために年間何千円~何万円か余分に電気代などの除湿費用をかけられない場合は、使わないようにするか処分するほうがよいでしょう(^^;
※カビか否かが確定していなくても、カビであれば悩んでいる間にも、どんどん菌糸が伸びて広がっていっています。
書込番号:24713949 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>pok-pokさん
私にもカビにみえますが・・・
時期的にはあまりカビの発生しない時期でもあるので
ちょっと気になります。
普段の保管状況などを詳しく教えていただければありがたいです。
この機種はごみの写り込みを防ぐために空間が設けてあるみたいで
もしかして、空気の流れが悪くてカビが発生しやすかったりするのかと
おもったり・・・・。
書込番号:24722360
1点

みなさま、色々とご心配いただき、ありがとうございます。
サポートからカメラが戻ってきました。
結論から言いますと、汚れはカビと考えらるとのことでした。
カメラの保管は防湿庫で行っており、自宅ではカビが生えにくい状況ではあると思います。
考えられる原因は、カビのついたオールドレンズの使用と小雨の日に濡れて撮影を行ったくらいで他は思いつきません。
いずれにせよ、今後はカビに気をつけてカメラを使用したいと思います。
みなさまありがとうございました。
書込番号:24753206
5点

>今後はカビに気をつけてカメラを使用したいと思います。
これは修理可能なんですか?
メーカーが単に送り返してきたところを見ると、メーカーとしては修理しない、という判断なのではないかと思われますが・・・・
一度ついたカビを完全に除去することはできないような気がします。一般的に、カビの除去は、塩素系の薬剤で処理するのではないかと思いますが、それではセンサーが傷んでしまうでしょう。
書込番号:24771550
1点

>pok-pokさん
時間が多ってしまっているので読まれないかもしれませんが、気になったので一言。
私は、少しは微生物について勉強したことがあり、様々なカビを見てきました。
確かにセンサにはゴミが付きます。そのゴミからカビが生えることも考えられます。 しかし、いくら何でも今回の汚れはカビではないと思います。
>小雨の日に濡れて撮影を行ったくらい ← これが気になります。
>サポートからカメラが戻ってきました。
>結論から言いますと、汚れはカビと考えらるとのことでした。
サポートとは、富士フイルムイメージングプラザ東京ですか。同所内のカスタマーズサービスに持ち込むと、少なくとも顕微鏡でセンサを見てくれます。 (無料で)
カビが発見されたのであれば、「カビと考えられる」という言い方はおかしくありませんか。
再度、同所に赴いて原因を調べてもらった方が良いですよ。メーカーの保証期間内であれば、きちんと無償修理してもらえます。メーカーの保証期間が過ぎてしまった場合でも、ヨドバシカメラなどの延長保証を付けていれば、無償修理してもらえます。ただ延長保証の場合は、その場では受付してもらえず、一旦ヨドバシカメラなどから修理依頼をすることになり手間と時間が掛かります。
しかし、修理をすれば、完了報告書には原因が記載されているので、>pok-pokさんもスッキリすると思います。
書込番号:24820161
1点



みなんさん今年2度目の新スレとなります。
ゆっくりペースでしたが今後もマイペースのスレで行きましょう!
最近お顔を出していない方も気軽に貼り逃げしていってください!
>ローストロロさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24525774/ImageID=3674534/
XF16mmF2.8 R WR結構寄れるんですね。
なんだかんだアダプターかませるより純正のほうが良いですよね。手軽ですし
>どじり虫さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24525774/ImageID=3671435/
XF70-300流石の描写ですね!美しいです。
>タツマキパパさん
X-S10使いこなしてますね〜
わたしも同じユーザーとして頑張って撮らなきゃ!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24525774/ImageID=3670925/
XF70-300はほんといいですね!
>当たり外れも風まかせさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24525774/ImageID=3670487/
>SILKYPIX 11の無料体験
わたしはWIN7なので対象外でした(^_^;)
>南米猫又さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24525774/ImageID=3669131/
X-M1も良いですね〜
コレクションとして持っていても良いように思いますがE1やPRO1も選択肢に入ってきますかね。
>Hinami4さん
そうですねメンドクサイときはジャンジャン貼り逃げしましょう(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24525774/ImageID=3673997/
あいかわらず楽しそうな1枚です。
>酒と旅さん
コロナでなく安心ですね!
どうぞお気をつけて撮影を楽しまれてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24525774/ImageID=3673978/
リアルな1枚ですね。
最近はテスト的な写真しか撮っていないので何か被写体を求めて旅に出たいです(^_^;)
遅くなりましたがフジカラーで写そう♪その9
よろしくお願いいたします。
9点

こんにちは、KiyoKen2さん
新スレありがとうございます。
テスト的なのは自分も同様で、撮る時間そのものはほんの少しです。
今年は桜とサアラズ・ア・ラ・モード柚葉で。
確かに前後の手入れがメインになるので、撮る時間は少しです。
画像はいつも通りS5Pro+DX18-55 VRII使用
書込番号:24688947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

KiyoKen2さん、フジスレの更新ありがとうございます。
日本は桜の季節ですね。
こちらは熱帯の派手な花がワンサカあるのに、
花園をつくって愛でる国民文化がありません。
貴族の優雅な生活史を欠いたからでしょうか?
写真ば時々撮ってるんですけど、プライベートな内容なので、
しばらく過去写真の貼り逃げを続けます。
前スレでコメントをくださった方たち、大変ありがとうございます。
書込番号:24689019
4点

KiyoKen2さん、皆様、今晩は!
KiyoKen2さん、スレ立てありがとうございます。
桜は、東京、大阪はそろそろ見納めに、桜前線は、ぼちぼちと東北、北海道へと北上中のようです。
桜の花も良いですけど、新緑の若葉もみずみずしくて良いですよね、春はやっぱり良いなあ。
久しぶりに遠出をして、奈良は平城宮跡に行ってきましたが、広い空間は開放感がありました。
その世界遺産でもある平城宮跡を横切る近鉄電車、景観上と交通渋滞の緩和の為に2060年迄に移設が決まっているようです。
私は、絶対に、確実に、その景観を見る事は出来ないでしょうけどね、残念!
書込番号:24689243
4点

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。
KiyoKen2さん、スレ立てありがとうございます。
>KiyoKen2さん
自分もEF-S10-18mmの購入を考えたことがあります。
でもEF-Sマウントのカメラも持っていませんし、敢えてアダプターをかませてまで使う価値はないと思い止めました。
そして最終的には、LAOWA 9mmF2.8を買ったわけです。
XF16mmF2.8とXF18mmF2を使って猫を撮ってきました。
XF16mmのAFは無音かつ一瞬でピントが合い、ブリージング(ピント位置による画角の変化)も皆無で快適でした。
XF18mmなんて速度とブリージングはあまり気にならないのですが、うるさいしレンズ全長が変わるのが不満でした。
久しぶりに16mmの画角を使いましたが、18mmとそう変わらない感覚で撮れますね。
距離感やパースの付き方がどうにも苦手な15mmよりも撮りやすいと思いました。
書込番号:24689260
5点



KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。
XF16mmF2.8とLAOWA 9mmF2.8の最大撮影倍率が同じなのに、写る大きさが違う理由が分かりました。
LAOWA 9mmF2.8の最短撮影距離は12cmですが、実測14cmほどでした。
無限遠はいい塩梅だけど、思ったより寄れないなと思っていました。
格安中華だとよくありますが、LAOWAでもこんなことがあるのですね。
A1+XF70-300mmで近所を散歩しながら撮ってきました。
2枚目のみ川で、他はあぜ道です。
2枚目はアカミミガメだったら撮りませんが、イシガメはあまり見ないので撮ってみました。
調べてみると、分布の北限は関東で近年は生息数が減少しているそうです。
書込番号:24694013
4点

みなさんこんばんは
>ローストロロさん
>EF-Sマウントのカメラも持っていませんし、敢えてアダプターをかませてまで使う価値はないと思い止めました。
わたしも色々悩みましたがEFレンズが150-500mm 100-400mm 70-200mmf2.8 10-18mm 50mmf1.8 17-50mmf2.8
これだけもらったのでアダプター買えばこれらのレンズが使えるので安いかな〜と思ったのでまぁ良かったかなと・・・
でもあれですね〜XF70-300mm凄く前ボケも後ボケも綺麗でビックリです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24687899/ImageID=3676240/
XF16mmF2.8とLAOWA 9mmF2.8は参考になりました!!
わたしはシグマの16mmf1.4は考えていたのですが寄れないのがネックですよね(T_T)
>南米猫又さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24687899/ImageID=3676111/
うわ〜確かにこれ脳みたいです(^_^;)若干ですが卑猥な感じですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24687899/ImageID=3674824/
サムネイルで桜かと思いましたがなんでしょうこのお花は・・・
>当たり外れも風まかせさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24687899/ImageID=3675109/
いいですね〜暖かさが伝わってきます。
>どじり虫さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24687899/ImageID=3674884/
いや〜見事です。こちらはまだまだ先なので一足お先にここでお花見させてもらってます(*^_^*)
>Hinami4さん
>テスト的なのは自分も同様で、撮る時間そのものはほんの少しです。
ほんと仰る通りです(^_^;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24687899/ImageID=3674808/
おお〜フルメンバーですか?
もっとたくさんいますよね?
是非こんどは盛大にフルメンバーで撮ってみてください(^_-)
しばらくは過去画像から出していこうと思います。ネタがないので(^_^;)
書込番号:24694094
5点

KiyoKen2さん、みなさん、こんばんは。
こちらのスレには初めて投稿します。フジフィルムの一眼使用歴約1年のあゆむのすけと申します。
(最近の)主な被写体は野鳥です、といっても野鳥撮影を初めてまだ半年ですが・・・。
よろしくお願いします。
この土日の撮れたてほやほやを貼らせてもらいます。
>KiyoKen2さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24687899/ImageID=3676251/
コルリですか!見たことないです!いつか撮ってみたいです!
書込番号:24694211
6点

>あゆむのすけさん
こんばんは初めまして!
フジカラースレへようこそ!!
今後ともよろしくお願いいたします。
あゆむのすけさんもEFマウントアダプターお使いなんですね。
しかも野鳥撮られるんですか!
使用カメラも私と同じみたいですね。
レンズの情報とか参考にさせていただきます。
コルリですが珍しい個体で近まで寄ってくる個体でした。
通常は警戒心が強く撮影が難しいので根気が必要かと思われます。
400mmあれば大概のものは撮れますよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24687899/ImageID=3676292/
北海道では最近やっとカワラヒワが鳴きはじめています。
書込番号:24694317
5点

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^
ちょっとネットから遠ざかっていました(^^;;
新スレありがとうございます。>KiyoKen2さん。
桜の見ごろが過ぎたと思ったら、急激に暑くなりました。
昨日は26度もあったとか。
近所の田んぼでちょっと撮ってましたけど、たちまちアチ〜っとなって終了しました(^^;
暑いのは苦手です。
今回は桜の写真です。
もうシーズンは過ぎてしまいましたけど、写真は山ほどあります(^^
------------
●KiyoKen2さん、こんにちは(^^
fringerイイですね(^^
複数マウントを使ってると、アダプタは有り難いですよね〜。
こんな時代が来るのならば、自分もEFレンズを処分しなかったのですけどね(^^...
でもまぁ、最近は自分はフジしか使っていないので、だったら素直にXマウントレンズ買うのがイイのかなって思ってます。
XF16-80mmが便利そうだけど、いや〜、どうかな〜....ん〜(^^
書込番号:24694695 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん、こんにちは。
あっちこっち行き過ぎて、筋肉痛です。
姫路城 2
>あゆむのすけさん
初めまして。
私は3年前からFUJIFILMのカメラで散歩スナップを楽しんでいます。
書込番号:24694813
5点

みなさん、こんにちは。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24687899/ImageID=3676479/
ビルと桜の組み合わせがいいですね。
広角から望遠まで上手く使いこなされますよね。私はどうも広角が苦手です。
>当たり外れも風まかせさん
姫路城の桜、見事ですね。やっぱりお城と桜は絵になりますね。
XE2ですか。コンパクトでお散歩スナップにはぴったりですよね。
今後ともよろしくお願いいたします
>KiyoKen2さん
KiyoKen2さんはEF100-400をお使いなのですね。とても良さそうなレンズですね!
私は初めはXF70-300mm(+1.4倍テレコン)で撮り始めました。XF70-300は軽くて本当に使いやすいレンズなのですが、何となく解像度が悪い気がしたのと(←今思えば完全に腕のせいです・・・)、もう少し望遠で撮ってみたいという欲求に駆られ、FringerのEFマウントアダプターとともにTamron150-600mm(G2)を中古で購入しました。Tamron150-600は非常にいいレンズで手振れ補正も強力です。このレンズはとても気に入ってしばらくメインで使用していたのですが、やはり重いのと、600mmは必要ないなと考えるようになり、EF400mmF5.6を中古で購入した次第です。このレンズは30年近く前のレンズですが、写りに大きな不満はありません。ただ、手振れ補正がないこと(できるだけシャッタースピード1/1000以上で撮るようにしています)と、とにかくピントが一発で合焦しない、迷う、合焦しても微妙にピンずれ、などに悩まされます。最終的にマニュアルで微調整することが多いですね。Tamronの方がピントは合います。
この冬は主にルリビタキを追いかけ、休日の朝早くからいろいろな場所を歩き回って野鳥観察と撮影を楽しんでいました。
今後もしばらくは、レンズはEF400またはTamron150-600、ときどきXF70-300、カメラはXS10という体制で楽しんでいこうと思っています。
書込番号:24696668
5点

あゆむのすけさん、はじめまして
> 今後もしばらくは、レンズはEF400またはTamron150-600、ときどきXF70-300、カメラはXS10という体制で楽しんでいこうと思っています。
よいシステムをお持ちですね。
日本は野鳥にも四季があり、ルリビタキはこれからも見られるのでしょうか?
こちら南米は熱帯の鳥の宝庫。 ですが野鳥観察を趣味にできる環境がありません。
ぼくはほとんど室内撮影です。 つまらない写真しか撮りませんが、よろしくお願いします。
今日はあゆむのすけさんにご挨拶のみで失礼します。
書込番号:24698122
5点

KiyoKen2さん、皆様、今晩は!
この数日、夏の気配を感じさせるような陽の光が身を照らし、何とはずみでパッチをはいて出かけてしまった私でございます。
大阪では桜が散ってしまいましたが、ぱっと咲いてぱっと散る、桜吹雪の美しさ、儚さに日本人の美意識、琴線にふれるものがあるのでしょうね。
前回、平城宮跡に行ってきましたが、同じ沿線にある唐古鍵遺跡にも立ち寄ってまいりました。
大勢の家族連れの方々が、遺跡の池の周りめぐりながら桜を楽しんでいましたよ。
>KiyoKen2さん
懐かしいですね、2014年5月のお写真ですか、5月に桜は大阪では考えられないですね。
思わず私も、昔を振り返ってみましたら、そしたら2013年の秋にX-A1を購入していました。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/676/3676254_m.jpg
>タツマキパパさん
まさに桜で埋め尽くされていますね、わずかに顔を除かせる社寺と、爽やかなピンクの色合いがとても素敵です。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/676/3676484_m.jpg
>当たり外れも風まかせさん
白亜の城、姫路城と桜の組み合わせは最高ですね、晴れ渡る空に白い雲、勝ち誇るような満開の桜は圧巻です。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/676/3676515_m.jpg
>Hinami4さん
アハハ、一人だけ花見で飲み過ぎて寝ちゃいましたか、呆れた顔、心配そうな顔、怒ってる顔等、色々な表情、仕草がありますね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/674/3674808_m.jpg
>南米猫又さん
アハハ、言われてみなければ分からないけど、言われてみればまさにそんな感じですねが、何やら右下に奇妙なものが写っていますね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/676/3676111_m.jpg
>ローストロロさん
ソフトファンタジーII、桜にぴったしですね、爽やかな青空とピンクの桜、ファンタジックな淡い描写が素敵です。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/671/3671067_m.jpg
>あゆむのすけさん
初めまして、宜しくお願いしますね。
400oの単焦点、使いこなしが難しそうですが、流石ですね、ピントもバッチリで、ナチュラルな描写が素晴らしい。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/677/3677032_m.jpg
書込番号:24698464
3点


KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^
暑くなったり寒くなったり、シトシト雨が増えたりと、春っぽいですね(^^
皆さま体調にお気を付けください♪
------------
●当たり外れも風まかせさん、こんにちは(^^
お城と桜とは、なんとも豪華な組み合わせですね〜。
満開を見に行けたようで良かったですね(^^
姫路城は、まだ若い木が多いのでしょうか?勢いがありますね。
お天気も良くて最高です♪
●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
自分も圧倒的に望遠を使う率が高いのですけど、何でも屋なので超広角も持ってます(^^
使ってみると超広角も楽しいですヨ(^^
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3677032_f.jpg
キリッといい顔つきですね。ポーズも決まってます。
400mmはさすがに使うのは難しそうですが、単焦点の威力はさすがですね。
●南米猫又さん、こんにちは(^^
マモンとは、こちらでは聞かない植物ですね。
青いけど熟してるんでしょうか??(^^
どんな味がするのかな....
●どじり虫さん、こんにちは(^^
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3677546_f.jpg
見事な眺めですね〜。
桜が折り重なってボリュームがすばらしい。
水辺というのもイイですね〜。映り込んで風情がありますね♪
桜の季節は忙しいですね(^^
書込番号:24700904 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。
>KiyoKen2さん
XF70-300mmはボケが小さいとざわつきを感じます。
見慣れてあまり気にならなくなりましたが、ここはXC50-230mmのほうが良いです。
A1を買った時期は自分と近そうですね。
当時はEOS6Dを使っていましたが、猫撮りを始めるにあたり2014年3月上旬にボディとXF35mmF1.4をお試し感覚で買いました。
その後は、知っての通り富士のカメラ一辺倒になったわけです。
TTArtisan 40mmF2.8 Macroを久しぶりに使いました。
2枚目は撮っているときは気づきませんでしたが、尺取虫が写っていますね。
書込番号:24701399
6点

すみません。書き忘れましたが、3枚目はアドバンストフィルター ソフトフォーカスを使っています。
4枚目はマミジロハエトリ(オス)です。
ついでに、写真は前々回の残りです。
書込番号:24701434
6点




デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
fujirumorsに次期カメラやレンズの新情報(噂)が連投されてますね。ジェットコースターから振り落とされるなとの書き込みがありましたがまだ新情報が続くのでしょうか。
xサミットまで1か月(そういえば予告が無い)、小出しでも情報が出てくるのが楽しみです。
X-H2s (26MP) 2022年発売
26MP版はsになるんですね。
40MP版どうなるのでしょう、今年は出ない?
名前もどうなるのか。単に無印X-H2とX-H2s?ソニーのようにX-H2rとX-H2s?一部推測のX-H2c (v?動画版)とX-H2s(still 静止画版)?
sが動画重視ではなく、静止画重視または動画静止画ハイブリットなのだろうと思われることは個人的にうれしい限りです。
同時に出ないのは残念ですが、それぞれを妥協せずに順番に作ってもらえると肯定的に考えたいです。26MP版に積層xtransが採用される可能性も高まったのかな。
もうチルトじゃなきゃいやとかわがまま言わないから早く出してくださいお願いします。
レンズも楽しみですが、フジも値上げするんだろうなと少し憂鬱。
18-120mm F4 (F値が4通しという新情報)
28mm f1.0 (f1.0シリーズの特許申請)
32mm f1.0
35mm f1.0
32と35使い分けられない、そこまで刻まなくてもw
3点

> そういえば予告が無い
そろそろ日程が出ないとおかしいですね。
遅れてないといいのですが…
> チルトじゃなきゃいやとかわがまま言わない
いやチルトでしょう(^^;
個人的にマストなのはチルトとマスク顔対応の2点のみですね。
今の世の中、顔といえばマスク顔がほとんどなわけで、
Z6IIがこれが優秀なものでついZばかり使うようになってしまってます。
H2も出てもデカい高いで、多くのXファンの本命カメラではないでしょうけど、
でもフジの新しい世代の水準は示してくれるでしょうね。
書込番号:24687652
2点

>lssrtさん
チルトやマスク欲しいですね。動物も欲しい、画像認識の反応と精度も、ノイズ耐性も2段くらい、電子幕速は1/200以下で常用に、物理ダイヤルはやめないで、あとシングルAFで迷わなければ十分ですw。
いや、でもとにかく出してくださいお願いします。
噂読み返したらX-H2sというカメラはでるけどそれが26MPとは書いてませんでした。
今朝また追加されてましたね、縦グリが2種類出るとか。
X-H2(?)とX-H2sの形状が異なるのか、なにか機能てんこ盛りバージョンがあるのか、縦グリは使った事無いですが楽しみです。
書込番号:24689034
0点

> X-H2sというカメラはでるけどそれが26MPとは書いてませんでした。
今の所どちらがどちらなのかよく分からないですね。
40M機は8K動画用でしょうから、少なくとも26M機の方はスポーツ機でチルト機だろうと勝手に考えてます。
両方バリアングルだったら個人的にはショックデカいです…
その場合はT30IIを買います(笑)
動画は8Kのパワーがあるならむしろ4K120Pとか240Pを高画質でしっかり撮れて欲しいなぁと思ってます。
音もパナ・ソニーはハイスピードでも同時記録できたと思いますし、
ノーマルでも4ch録音も欲しいとかイロイロ思うんですが、動画は動画でレベルを上げて欲しいです。
二種類の縦グリもユニークですよね。
USB充電式とか旧バッテリーW126Sが使えるとか何かしらフジらしいことを考えてるんじゃないでしょうか。
書込番号:24689322
0点

rumors情報ばかりで申し訳無いですが、xサミット5/31のようですね。
初旬とまで期待してはいませんでしたが最終日とはさすがに残念w。
H2sは26MP版との情報も既に出ていますが、H2sの発売日発表と予約開始、これだけは切に希望するばかりです。
>lssrtさん
完全に個人的な要望ですが、今までのようなバッテリー2個の縦グリと、もう一個は5000mahクラスの内蔵バッテリー(出力有り)+1TB SSDなんて出してくれたら嬉しいです。
書込番号:24701595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。
4月です、3回目うちましたか ? 4回目はまだかいなー6回でも8回でも、勝ち抜くゾー でも友達がモデルナ3回目打っ て38度の熱っていってたよ(;_;) 個人情報保護法改正だぞ、フィッシングメールだけはよく来るなー 地震は来るなー
前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。
というわけで、前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、 ニャンコ、ワンコ、野鳥、旅行、お子さん……
いや、免疫第一、家飲み、ご近所フォト、テーブルフォト。テレワークに疲れた 人も通勤する人も、趣味のフォトライフで気分転換!!
Xを愛する皆様と残りの皆様のご無事とご健康をお祈りして2022年4月もボチボ チ と参りましょう! 皆さまもくれぐれもご無理なさらぬよう。
貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較な ども是非お願いします。
上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
◯ご注意◯
・他社のカメラで撮った写真をのせる場合は一言比較コメントをお願いいたします。
・人物撮影は身元がわからないような工夫、
もしくは撮影の許可を得ているものを自己責任で貼り付けるように
お願いいたします。
・その他は「掲示板 利用ルール」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
に従って下さい。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入り しましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言う ことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
6点

>北海道の農民さん
こんにちは〜
スレ建てありがとうございます。
へなちょこXユーザーですが、どうぞよろしくお願いします。
そろそろサクラが最盛期ですね〜
今週末あたりはサクラスポットにカメラマンがあふれそうです。
先週末に淡路へ行ったときのスナップを何枚か貼り逃げしていきます〜(^^ゞ
書込番号:24678973
4点

こんばんは!
月替わりのこのスレも6年ぐらいでしょうか?
北海道の農民さんの写真のようにいい味が出てまいりました。引き続きスレ主とともにマイペースで写真を楽しんでまいりたいと思います。
>ダンニャバードさん
尾道行かれたんですね。羨ましいです。時間があれば僕も人気の少ない時間帯を狙って撮影に行きたいです。
書込番号:24679828
5点

>フォトアートさん
ありがとうございます。
上の写真は淡路ですが、尾道も素晴らしい場所ですね。
特に3年前に訪問した志賀直哉旧居で、管理人さんが語ってくれた直哉のお話がとても印象的でした。
近いうちに再訪するつもりでしたが、今チェックすると閉館しているような情報も・・・寂しい限りです。(T_T)
昨日、仕事の合間に近所のサクラを撮りに行ったのですが、まだ5分咲き、6分咲きといったところでした。今日、ツーリングがてら撮影に行くか?迷いながらこれを書いています。(^^ゞ
書込番号:24680215
4点

みなさん、こんにちは。
北海道の農民さん、スレ立てありがとうございます。
今日は朝から神戸市須磨区の妙法寺川公園→総合運動公園で写真を撮ってきました。
桜は満開に近い感じできれいでした。妙法寺川公園は初めて行きましたが、川沿いの桜並木が素晴らしい散歩道となっており、朝からたくさんの人が散歩やランニング、犬の散歩などを楽しんでいました。桜の写真をたくさん撮ろうと思っていたのですが、結局スズメを追いかけてしまいました。
野鳥撮影のために超望遠レンズを付けていると、レンズ交換がついつい億劫になってしまうので、2台体制にしたいと思い、中古のX-T20を購入してしまいました。本日初めて使用しましたが、とてもいいカメラですね。見た目もかわいいし、コンパクト。フィルムシミュレーションも大好きなクラシッククロームが使えて満足です。唯一の不満点は「グリップが浅くて持ちづらい」ことです。純正のハンドグリップも中古で購入したのですが、それでも握りにくい・・・。これさえなければ満点なんですが。
>ダンニャバードさん
淡路島、いいところですよね。久しく行っていませんが。
コロナ前くらいまでは毎年のように行ってました。「たこせんべいの里」でたこせんべいをお土産に買って帰るのがルーチンでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3672072/
お城と桜は定番ですが、絵になりますよね。
>フォトアートさん
中華製レンズいいですね。安いし。1本買ってしまいそうです。
書込番号:24680863
4点

みなさまこんにちわ。
桜の季節だというのにお仕事いっぱいで現像する暇がありません。このあたりはあと2,3日で見頃といったところでしょうか。
5月に娘の室内イベントがあるので明るいレンズを探してSIGMA70-200f2.8をレンタルして試しました。
公園で鳥を待ってみた写真です。なかなかうまくいかず結局鳥はトリミングばかりですが、初野鳥撮影です。
EFレンズも楽しいです。Fringerで使っていますがこれなら人の動きにはついていけそうです。やっぱり迷うのはXFレンズより多めだったので気になる人は気にするかもしれません(個人的には実用範囲、Viltrox比較でも目立ちます)。ちょっと我慢できないなと思ったのは撮って出しJPEGだとボケが2線ボケ、ほぼぶれてるような処理がされてしまうところ(4枚目の幹)。RAW現像だとこんなことはないので、エンジンの処理だと思いますが、XF特化した処理なのかな。
1万枚超える予定のイベントでは撮って出しメインなのですこし短いですが無難にxf50-140f2.8にしようかなと思いました。
書込番号:24685551
3点

みなさん、こんにちは。
今日は午前中に少しだけ、先週も行った妙法寺川をぶらついてきました。
桜は散り始めでしたが、まだまだきれいな場所もあり、楽しめました。
天気も良く、気持ちの良い散歩日和でした。
こちらのスレのみなさんに触発されて(?)、中華製レンズを一本買ってしまいました。
購入したレンズは「pergear 25mm f1.8」です。
今日はX-T20に装着して初撮りでしたが、とても気に入りました。マニュアルフォーカスでじっくり撮るのもなかなか楽しいものですね。それにしても、こんないいレンズが7000円台で買えるなんて信じられません。
>ぬちゃさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3673981/
ヒヨドリとスズメはほんとに桜が大好きですよね。
じっと睨みつける表情と花粉だらけの嘴のちぐはぐさがシュールでいいですね。
書込番号:24692024
1点

>あゆむのすけさん
中華レンズ買いましたか!
僕のおすすめはTTartisan50mmF1.2です!
書込番号:24692061
2点

みなさん、こんにちは。
今日も朝から兵庫県西区の雌岡山という山を歩いてきました。
目当ては神出神社の桜とカタクリの花です。
カタクリは少しだけでしたが、初めて撮影できました。地元の有志の会が大事に育てているのだそうです。
神出神社の桜は満開は過ぎているようでしたが見事でした。神社に桜はよく似合います。
>フォトアートさん
>僕のおすすめはTTartisan50mmF1.2です!
う〜ん、欲しい(笑)。
次に買うとしたら、pergear25mmとXF90mmの間を埋めるレンズになると思います。
35mmか、50mmか、60mmマクロか・・・。純正か中華製か・・・。
お小遣いが貯まるまでゆっくり悩みます。
書込番号:24693583
1点

皆様ごきげんよう。いっぱい撮られてますね。うらやましいです。
昨日は明石公園で娘の友達家族と花見、天気もよく大勢のお客さんで賑わっていました。
わずかな隙を見つけては子どもたちの輪からフェードアウトし、撮影を楽しみました。
もう桜も終わりですね。
書込番号:24695293
1点

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんばんは(^^
気がついたら4月も10日を過ぎてました(^^
すっかり出遅れましたが、参加させてください。
見頃は過ぎましたが、場所によってはまだ桜が見れますね。
暑い日差しにハラハラと花びらが舞っていて、なんだか風情を感じます(^^
チューリップも散ってしまいそうなこの時期ですけど、桜の写真で失礼します。
書込番号:24695336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは(^^
色々と花が咲いてますが、なかなか撮りに行けずにいます。
イヤ、撮ってはいるけど満足いくのが撮れずにいるって感じかな。。
写真は難しいですね(^^
書込番号:24700927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさま、おはようございます。
先月末から仕事が忙しくて写真に関わる余裕が全くなくて、こちらに顔出し出来なくてすいません。
先月末の満開付近の日に最小装備でスナップ的に撮った写真をアップいたします。
残念ながらこの日しか桜は撮れていません。
書込番号:24701788
2点

みなさん、こんばんは。
北海道も今日は初夏のような陽気です(当地比)。でもセミは鳴いていません、
ヒバリが鳴いています。今日の満月、ピンクムーンと言うそうですね。
>ダンニャバードさん
迫力ある構図ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3672070/
>フォトアートさん
ここは櫻の名所ですね、ttartisan50mmF1.2は滲むことねあるのですか ?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3672311/
>ダンニャバードさん
さすが志賀直哉邸、ひょうたんが下がってますね。電気がLEDなのは時代ですか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3672435/
>あゆむのすけさん
櫻をバックに、チューリップのけなげな感じが伝わります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3672605/
>ぬちゃさん
くちばしが花粉だらけなのでしょうか、可愛いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3673982/
>あゆむのすけさん
何とも春らしい写真です、好きだなー
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3675635/
>フォトアートさん
まさに花霞ですねー
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3675656/
>あゆむのすけさん
ペンチで休む人もいい味出てますねー そして明暗がいいなー
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3676109/
悩んでるときが一番いいですね (^_^)
>ぬちゃさん
えーもう櫻も終わりですかー ホッとする一枚です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3676618/
>タツマキパパさん
ボートがあって春の陽気な感じがします。東京に30年くらい住んでたけれど
お掘りのボートは乗らなかったなー
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3676628/
ステキ!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3678226/
>legatoさん
ご無沙汰してます、お元気そうでなによりです。
都会ではこういう写真が撮れるのですねー
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3678505/
書込番号:24703026
0点

こんばんは。
今日は兵庫県小野市のひまわりの丘公園でネモフィラを撮ってきました。
ネモフィラとチューリップ、きれいでした。
>ぬちゃさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3676621/
ウミウ、ですかね?「目ぢから」がすごい!
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3676628/
こんなところでのんびりボートを漕いでみたいものです。
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3678505/
下からあおった桜の迫力がすごい!
>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3678805/
4月の満月はピンクムーンというんですね。はじめて知りました。
家のベランダから、広角気味に撮ってみましたが・・・撃沈しました(涙)。
書込番号:24704930
3点

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^
毎日お天気が不安定で、そんなトコロも春らしいですね(^^
週末は晴れるかな??
何か写真をアップしようと思うのですけど、撮りためた写真がどれもこれもイマイチに感じてしまいます。
ん〜〜、なんでかな〜〜〜....(^^;;
-----------
●legatoさん、こんにちは(^^
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3678508_f.jpg
代々木に御苑にお堀に上野と、東京には桜の名所が沢山あってイイですね(^^
幹回りの太い桜が折り重なって咲くさまは、見応えがあります。
今年はお天気に恵まれなかったコトもあって、自分もあまり撮りに行けませんでした。
来年リベンジできるとイイですね(^^
●北海道の農民さん、こんにちは(^^
お堀のボートは、長く行列ができていました。
自分も乗ったコトが無いので、一度くらいは乗ってみたいと思ってます。
下から見上げる桜はステキでしょうね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3678805_f.jpg
すっかり月を見上げるコトもなくなってしまいました(^^
満月だったのですね。
低く、木々の間から見える月は、なんとも風情がありますね。
お月見にも良い季節です(^^
●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3679456/
90mm F2とは良いレンズをお使いですね(^^
最近は横着でズームレンズばかり使っていますが、明るい単焦点には魅力を感じます。
柔らかく大きなボケがステキですね♪
書込番号:24707225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^
他のトコロにも書いたのですけど、フジ機のAFの弱さにはストレスを感じるコトがあります。
自分はX-S10とXF70-300mmという、ワリと新しい機材を使っていますけど、それでもピントが行ったり来たりで全然合わない(^^;;
チューリップはピントが合わない被写体の代表です。
結構コントラストがありそうなトコロで合わせているつもりなんですけどね〜。
どーなってんでしょう。
X-S10はAF/MFの切り替えスイッチが無いので、カスタムに親指AFを登録しましたけど、XF70-300mmは最高にMFしにくいという...(^^;;
ピントリングを回しても回してもピントが移動しないという謎仕様。
先日は諦めてオリンパスを持ち出しました...
AFのなんと気持ちの良いコトか。
頑張れフジ!
書込番号:24710601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、こんにちは。
昨日は神戸市東灘区にある保久良神社周辺で探鳥しました。
残念ながらあまり良い写真は撮れませんでしたが。
ゴールデンウィークにはキビタキやオオルリなどの夏鳥をなんとしても撮りたいところです。
タツマキパパさん
>90mm F2とは良いレンズをお使いですね(^^
フジを使い始めるまではペンタックスで単焦点ばかり使っていたのと、中望遠くらいのレンズが好きだったので、XS10を購入すると同時に評判のいいXF90mmF2を購入しました。野鳥撮影始めるまではほとんどこのレンズ一本でいろいろ撮ってました。お気に入りのレンズです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678879/ImageID=3679965/
ふんわりとした素敵な写真ですね。春らしくて好きです。
>フジ機のAFの弱さにはストレスを感じるコトがあります。
鳥にもピントがなかなか合わなくて泣かされてます。EFマウントのレンズ+アダプターがメインなので、そのへんの問題もあるかもしれませんが。XH2に期待したいです。
書込番号:24715214
2点

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^
今回は貼り逃げで失礼します(^^
GWは毎年何の予定もありませんが、今年もありません(^^
お天気が良かったら、どこか出かけたいところですが、どこも人が多そうですよね。。。
書込番号:24718558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、こんばんは。
今日はいつものフィールドで探鳥しました。
天気はよかったのですが、肝心の写真は今一つでした。
貼り逃げで失礼します。
書込番号:24725084
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
凄惨な戦闘にようやく雪解けの兆しが見えたウクライナ。
このまま春を迎えてくれるように祈るばかりです。
一方の日本では、何もできない無力感からか、
「平和ボケ」と自己嫌悪する向きもあるようですが、
平和な国に生きていられる喜びを実感することは、
決して悪いことではないと思います。
さあ、今月も撮影を楽しんでいきましょう。
もちろん、新型コロナウイルス対策は忘れずに。
撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKです(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。
≪投稿ルール≫
・X-H1で撮影した写真を掲載すること。
比較として別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
ただし、本スレに画像付き投稿をした方々が交流する場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
作例写真館(2022年4月号)
只今オープンです♪
7点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
まずはスレ主から。
3月30日
こちら奈良でも桜の季節が始まりました(*^_^*)
この日は久々に年休をいただきましたので、
ゆるりと近所の桜巡りを楽しみました。
ここは見たところ7分咲きといった感じで既に見頃を迎えていますが、
奈良で名所と言われる場所の多くでは、まだ開花もしていません。
もうしばらく、桜の花を楽しむことが出来そうです(*^_^*)
書込番号:24678475
10点

みなさん、こんばんは。
いよいよ来ましたねえ…桜の季節が。
>ダポンさん
おせわさまです。毎度新スレありがとうございます。
本スレでもよろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3671894/
暗い気持ちも吹っ飛ぶ、幸福感満点のショットですね。桜もベストタイミングですね。
皆さん、本スレでもよろしくお願いいたします。
…きょうは、気合入れて頑張ってきました。皆さんもよい桜週間を。
書込番号:24681656
7点

>ダポンさん
お忙しい中、いつもありがとうございます。
今月も、よろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3671896/
光の周り具合が良くて、桜が浮かび上がって見えます。
若い親子連れが絶妙の配置で、平和を感じる風景ですね。
こういう景色が、これからもずっと続いていくと思いたいです。
>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3672902/
雪の質感がきれいに表現されていて、素晴らしいです。
だんだん雪が溶けていく様子が、感じられるような気がします。
昨日は、朝まで降っていた雨もあがって、午後からは良い天気になりました。
近くの公園のソメイヨシノも、アメニモマケズに満開になりました。
今日は、天気は良かったのですが、土曜日のせいか人が多くて意欲が湧かず、あまり撮影できませんでした。
明日、明後日は、また雨の予報なので、近場の桜は終りになると思います。
書込番号:24681764
7点

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
3月30日
ゆるりと近所の桜巡り、その2です(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3672901/
素晴らしい夜明けの風景、そして雪解けの光景ですね。
お日様の光はホントに暖かくて美しいですね〜(*^_^*)
☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3672951/
光の廻りが絶妙で、桜が綺麗に浮き上がっていますね(*^_^*)
書込番号:24683680
6点

>ダポンさん
今月もよろしくご指導のほどよろしくお願いします。
ダボンさん
娘さんの高校ご卒業おめでとうございます。
相当量の写真を撮られたことと思います。
ファインダーに映る愛娘に感極まり、涙目になりながらシャッターを切り続けている良きお父さん…そんな、ダボンさんの姿を勝手に想像してしまいました o(^-^)o
私も20年前に戻って、良きパパを演じたい!…取り戻せない、我が人生を反省しています (。-_-。)
昨日、埼玉県吉見町にある[さくら堤公園]に行って来ました。
土手の上は1.8kmのサイクリングロードに整備され、その左右が桜並木で土手の下方は菜の花が一面に咲いて、黄緑と白の対比が綺麗でした。
カメラは何時もの、お散歩撮影用T3に16-80を持参しました。
書込番号:24684332
6点

※掲載写真はGFX100Sで、6000×4500ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
4月2日
奈良県桜井市の長谷寺の桜風景です。
晴れの予報だったのにずっと薄い雲がかかっていて、
なかなか太陽が顔を出しくれない、イマイチのお天気でした。
せっかくの桜満開なのに、ちょっと物足りない写真ばかり。
それでも、4枚目の頃には太陽がちょっとだけ顔を出してくれました。
やっぱり太陽の光の演出効果は偉大なんだなぁ(*^_^*)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3673668/
散歩の小路沿いの桜並木、穏やかで美しいですね(*^_^*)
> 涙目になりながらシャッターを切り続けている良きお父さん
・・・だと良いのですけど・・・(;^_^A
娘から練習中のダンス動画を事前に送ってもらって、
1曲ごとにダンスの振り付けやフォーメーションをチェックし、
彼女たちが映えるシャッターチャンスのタイミングを頭に叩き込んでから、
リハ撮影なしで、すべてが一発勝負となる本番撮影に臨みます。
こんな感じで半ば業者のようなメンタルで撮影していますので、
正直なところ、現場での感動はあまりないんです。
これでいいのかなぁ?と思いつつ、ずっとこんな感じです(;^_^A
そして帰宅後は、翌日にはダンス部の皆に配信できるように、
これまた業者のごとく2,500枚余りの写真のセレクト&編集作業にかかります(;^_^A
そのセレクト作業中に写真を見ながら、大きくなったなぁと、
遅ればせながらの感動に泣きそうになっている、
僕はそんなバカなオヤジなんですよね(*^_^*)
書込番号:24685030
8点

ダポンさん
皆さま
ダポンさん
2枚目、長谷寺は、少ない光をうまく取り入れています。中判の魅力も加わっています。
長谷寺は、魅力ありますね。
Lazy Birdさん
最後の浅間、妙義を望むが好きです。
zensugaさん
2枚目の映り込みが素敵ですね。
m2 mantaさん
3枚目、枝垂れた枝と菜の花が洒落ています。
昨年秋、庭の小さな木瓜に実がなりました。70年もの間で初めて見ました。そのことを縁側に書いたところ、今年も実を付けました。秋まで観察するつもりです。
今月もよろしくお願いいたします。
書込番号:24685519
3点

ダポンさん、 おはようございます。
>ダポンさん
>2,500枚余りの写真のセレクト&編集作業にかかります(;^_^A
それにしても、写真を2500枚余りもお撮りになったとは驚きです…何せ、私の2年間分よりも多い枚数なんですから。
この、整理と編集は大変な作業でしたでしょうね。でも、楽しかったでしょう?
きっと、娘さんや学友には想い出の永遠の一コマになると思います…頑張れオヤジ \(^o^)/
>そのセレクト作業中に写真を見ながら、大きくなったなぁと、遅ればせながらの感動に泣きそうになっている、僕はそんなバカなオヤジなんですよね(*^_^*)
ダボンさんの娘さんに対する深い愛情を感じます。そして家族を大切にされていることも…
失礼ながら私は、今までダボンさんを私と同じカメラオンリーなオヤジと思っておりましたが…改めます 陳謝 m(_ _)m
書込番号:24685549
3点

※掲載写真はGFX100Sで、6000×4500ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
4月3日
奈良県橿原市の藤原宮跡から、桜と菜花のコラボレーションです。
夜明け前の青の世界から、徐々に色が目覚めていきます。
ここは、桜の季節の僕の撮影から外せない場所の一つで、
GFX100Sで必ず撮りたかったテーマの一つなのですが、
生憎の小雨混じりの曇り空で、朝陽は顔を出してくれなくて、残念無念・・・。
また来年のお楽しみです(*^_^*)
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3673975/
ボケの実を初めて見ましたし、漢字で木瓜と書くことも初めて知りました(^_^;)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3673990/
静かに春を待つ。
イイ雰囲気ですね〜(*^_^*)
> それにしても、写真を2500枚余りもお撮りになったとは驚きです
> この、整理と編集は大変な作業でしたでしょうね。
今回は卒業生だけの1時間ちょっとのミニライブだったので2,500枚余りでしたけど、
メインライブとなると1〜3年生総出演で2時間超、写真も6,000枚を超えてきますので、
さすがにこれのセレクト&編集は体力勝負となります(^_^;)
でも、娘や妻や、娘の友達やその親御さんたちからの「ありがとう」が嬉しいんですよね(*^_^*)
ちなみに、撮影した2,500枚余りからブレ・ボケの失敗を除いた残りが1,276枚、
そこからダンス部の皆さんに配信したOKカットが330枚でした。
動きの激しいダンスなので、そこそこの歩留まりだとは思います。
でも、もうちょっと歩留まりを上げたいな、というのが本音のところですし、
娘が卒業したのでダンスを撮る機会はもうないと思うのですが、
次はこうやって撮りたいな、と考えてる時点で、僕も立派なカメラオヤジだと思います。
オンリーにはならないように努力していますけど(≧∇≦)
書込番号:24686098
7点

>ダポンさん
追加です。よろしくお願いします。
昨日、いつもの魚の釣れる池の有る公園に行って来ました。
3日前迄は、散らない様に頑張っていたソメイヨシノも、一昨日の強めの雨で地面は雪桜になって積もっておりました。
T3+16-80で撮りました。
桜の木は、この時期だけ「春が来た」のを知らせるが如く、花を木々枝一杯に咲かせます。
桜の花弁は鮮やかな色彩では無いのですが、淡白い花で統一した木々は綺麗です。
でも、自分を主張するのはほんの一瞬だけ、葉桜から枯れ枝になると殆ど燻んだ地味な目立たない木に戻ります。
そんな桜や毎年季節の表情を、近年私は「毎回新鮮な驚き」として味合っている自分の不思議な感覚を知ります。
この新鮮な驚きは、何度も感動を受ける喜びと嬉しさがある反面、過去を忘却したボケの始まりかと…心配しています?
昨日、デジカメinfoでH2情報が出ていましたね。ネーミングも[H2]と[H2S]2台体制で楽しみですが…私は、指を喰わえて我慢です(。-_-。)
書込番号:24687174
3点

みなさんこんばんは。新年度開始、青息吐息です(笑)
夕食を食べて、寝て起きたらもう仕事か?と息子がため息をついてます(笑)
>ダポンさん
お世話様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3673836/
何とも豪華な景色ですね。GFXは必要でしょう、こんな景色が身の回りにあるなら(笑)
多少の光周りなら、GFXがある程度カバーしてくれますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3674060/
こちらもGFXのテーマ、ということで毎年拝見してますが参考にさせていただきます。
私も富山に撮影したいポイントがあります。花のリッチなコンビネーション、ため息が出ますね。
いずれにしても、自分が大好きな風景地に身を置いてお気に入りのカメラで朝早くから撮影するのは、
最高ですね。おたがい良い作品を作っていきましょう。
>zensugaさん
>>雪の質感がきれいに表現されていて、素晴らしいです。
ありがとうございます。いまさらながらGFXの意味を再確認できたように思います。何はともあれ、
手のかかる、悩みの大きなカメラですからね(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3672953/
桜は傾斜地にあると、豪華さが増しますね。地面との色の対比でなおさら豪華さが増してます。
公園とはいえ、豪華な景色に感じます。
>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3673665/
このレンズ、逆光に弱いとおっしゃってましたので、購入を控えてますが、
なかなか、いい色合いを出してくれますね。桜も菜の花もきれいにしっかりと色が出てます。
色の対比がいい感じです。私はこの近くに住んでました。新婚時代を思い出します(笑)
>酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3673974/
これがまた、こってりした色合いで、強烈ですね(笑)味わいの深いものとなってます。
フレーミングもばっちりですね。ツァイス、味をうまく引き出してると思います。
こちらは平地が桜のピークとなってます。来週からは山地のほうに移動かと思います。
ではでは、また。
書込番号:24688110
7点

>ダポンさん
お忙しい中、いつもありがとうございます。
沢山の画像整理は、大変だったと思います。
でも娘さんが喜んでくれれば、疲れも吹っ飛びますよね。
私は、撮影画像はその日のうちに選別するようにしているのですが、それでもどんどんたまっていき、1TBのSSDの空き容量が少なくなってしまったので、半減を目指して整理を始めましたが、途方も無い時間がかかってなかなか進まず、ひたすら忍耐の日々です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3673836/
一瞬、雪景色かと思ってしまいました。
控えめなトーンが、良い雰囲気を出していると感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3674060/
菜の花と桜は、相性が良いですね。
濃い色と淡い色ですが、不自然に感じない良さがあります。
曇り空からの柔らかい光も、良い雰囲気を感じます。
>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3674637/
日没直後の夕焼けと、桜のシルエットがなんともきれいですね。
雲も良い感じに入っていると思います。
>酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3673975/
丸々として、大きな実に育ちそうな感じを受けます。
秋が楽しみですね。
>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3674386/
最近この花を良く見かけるようになりましたが、江戸時代に入ってきたようですね。
群生しているのは、きれいですね。
昨日は、秦野市の戸川公園に、チューリップを見に行ってきました。
家内が、新聞記事の写真を見て、行きたいと言い出したので、久しぶりに出かけました。
混雑を避けて、平日の夕方に行ったのですが、かなり人出が多かったです。
書込番号:24691989
7点

Jpeg Velvia GFX50sU Biometar F=8 |
Jpeg Velvia GFX50sU Biometar F=2.8 |
Jpeg Velvia GFX50sU Biometar F=2.8 |
GFX50sU GF35-70mm Soft GND4使用 X RAW STUDIOで現像 |
このところ、Carl Zeiss Jena DDR 製のBiometar 80mmF2.8 にはまっています。
絞り開放での画像は、ふわーっとした柔らかい感じで、拡大してみると、ピントの芯は有るが、明るい部分の周りに、にじむようなフレアーが出ていて、面白い味が有ります。
F5.6以上に絞ると、シャープな画像になるという、オールドレンズ特有のクセがあるレンズなので、当分楽しめそうです。
書込番号:24692020
7点

みなさんこんばんは。お疲れ様です。
ダポンさん、お世話様です。
昨夜は、富山県朝日舟川の春の4重奏に行ってきました。あまりにメジャーな桜並木ですが、
初めてのポイントはやはり楽しいものです。チューリップはいまいちでしたが、雪の立山、劔を
楽しんでくることができました。
今夜は夜行のため、はり逃げで失礼します。どなたもよい一週間を。
書込番号:24694204
6点

>ダポンさん
4月9日義母の命日で、恐妻が不在だったのを幸いに埼玉県のチューリップでは比較的知られている行田グリーンパークに行ってきました。
チューリップ畑の規模はそこそこです。
これで、ソメイヨシノが満開であったならば…まだ、絵になるかなぁと
久し振りにH1+55-200とT3+16-80をセットで持参しました。
>Lazy Birdさん
私は昨年も吉見百穴の桜を搭載して昔この近くに住んでいたのは知っていました。
それが新婚さんの時に、嘗ては埼玉県民だったとは、何んとなく身近に感じますね。
書込番号:24696352
6点

>ダポンさん
連投です。
昨日、近くに住む友人と2人で未だ桜が咲いている情報で妙義山に行って来ました。
写真は妙義山さくらの里の桜ですが、山の上は未だまだ見応えがありました。
しかしながらコロナウィルスのお陰で、健脚だったのが老脚になっており。予定していた近くにある中之嶽神社の参拝はパスしました m(_ _)m
書込番号:24696382
3点

>ダポンさん
三連投です。
●一之宮 貫前神社(ぬきさきじんじゃ)
徳川家光が創建した神社で、急な、階段を上って頂上に有る大きな鳥居をくぐってから、また階段を降ると社殿があります。
国の重要文化財で、同じ家光が造った豪華絢爛な日光東照宮に比べてとても落着いた品のある佇まいです。
●甘楽町 楽山園…群馬県内唯一の大名庭園との事です。
只、私の素人目には、どう見ても新たに造園した様で古さを感じません。
でも、山々に囲まれた庭園は落ちつきがあって気持ち良った。
小さな城下町と桜並木が有名な甘楽町です。
歴史を見ると、信長の次男 織田信雄(おだのぶかつ)の領土(2万石小幡藩)の一つで、150年間織田氏が治めた城下町との事です。
信長の愚息の家系であっても、徳川幕府は「織田家」を大切に生かしたのですね?
書込番号:24696417
6点

ダポンさん
皆さまこんにちは
小学生の孫と猫の額ほどの茶園畑を楽しんでいます。
キュウリ、トマト、オクラを植えました。エンドウは、まもなく収穫です。
Lazy Birdさんは、本格的な野菜作りをされていますが、春の作付けは終わりましたか。
ダポンさん
奈良県橿原市の藤原宮跡の1枚目、GFXの子細な画は見応えがあります。
zensugaさん
GFX50sU Biometar F=8の1枚目、このレンズいいですね。ツアイスにほれ込んでいますね。
よくわかります。
m2 mantaさん
積極的に撮影されている様子が見て取れます。
安心しました。
今週中に奥様のルーツ安芸市へオンツツジを撮りに行く予定です。
今週が見ごろのようです。
書込番号:24697592
3点

※掲載写真はGFX100Sで、6000×4500ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
4月6日
奈良県橿原市の藤原宮跡の、桜と菜花のコラボです。
前回の投稿で「また来年のお楽しみ」と書きましたけど、
どうにも後ろ髪の引かれ具合が強すぎましたので、
会社の始業時間前にひとっ走り行って来ました(*^_^*)
やはり、太陽が顔を出してくれた朝焼けの光は美しいですね♪
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3674384/
花びらの絨毯、これも春の終わりの風景ですね。
> 過去を忘却したボケの始まりかと…心配しています?
決してそうではないと思いますよ!(≧∇≦)
美しいものを見て心が動かされるのは、人間の素直な反応だと思います。
見慣れた風景でも、毎年のことでも、感動できるということは素晴らしいことなのです♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3676945/
菜の花の背景がイイ味を出してますね〜(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3676969/
実に素晴らしい里山を借景していて、趣のある素敵な場所ですね。
東屋と白壁の配置が絶妙な構図で、じっと見ていられる素敵な写真です(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3674636/
4枚とも素晴らしいのですが、僕はやはりこの青みが残る頃合いが好きみたいです(*^_^*)
> 大好きな風景地に身を置いてお気に入りのカメラで朝早くから撮影するのは、最高ですね。
ホントそう思います。嫌なこと忘れて没頭できる、至福の時間です(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3676295/
見事な四重奏♪
雪山と桜のコラボは、ホントに良いものですね(*^_^*)
☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3675625/
実は同じ日に僕もチューリップを撮りに行ったのですが、この広大さには参りました(*^_^*)
人出が多いのも納得の風景ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3675632/
こういうの見ちゃうと、良い単焦点レンズが欲しくなってしまいます。
桜の花の儚げなイメージが、とてもイイ感じで表現されていますね(*^_^*)
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24678466/ImageID=3677341/
お孫さんとの土いじり、楽しそうです(*^_^*)
書込番号:24698104
8点

「又兵衛桜」の立派な体躯。 JPEG:Velvia |
またの名を本郷の瀧桜。滝の流れのごとく咲き誇ります。 JPEG:Velvia |
JPEG:Velvia |
奥にある桃の花との組み合わせもイイ感じ。 JPEG:Velvia |
※掲載写真はGFX100Sで、6000×4500ピクセルに縮小しています。
4月8日
奈良県宇陀市の「又兵衛桜」
樹齢300年ともいわれるこの枝垂れ桜は、
僕が風景撮影にハマるきっかけとなった桜です。
今年も元気な姿を見せてくれました(*^_^*)
大柄な体躯に、繊細な小さな花をまるで滝のように咲き誇るその様は、
毎年見ていても「おぉっ!」という新鮮な感動を毎年与えてくれます。
生のインパクトはホント凄いですよ!
この驚きと感動を写真でお伝えしきれない僕の腕前がもどかしい(≧∇≦)
ちなみに、この日は年休をいただいて撮影してきました。
又兵衛桜はあまりにも有名になり過ぎて、
土日は前夜からカメラマンの数がとんでもないことになっているので、
その中で撮影を楽しむのは正直ツライかなぁ(^_^;)
書込番号:24698145
8点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





