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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
【困っているポイント】
シェーディング補正をOFFにしたいのですが、メニューを探しても項目が見当たりません。
【質問内容、その他コメント】
オリンパスの以前の機種だとシェーディング補正(周辺減光を補正する機能)があり、オン、オフを選べたのですが、当機種ではその項目が無いようです。常時オンなのでしょうか?シェーディング補正をオフにしたい状況もあるので、オフにできるならオフにしたいのですが、、。
1点

>ごくほそさん
こんにちは。
>オリンパスの以前の機種だとシェーディング補正(周辺減光を補正する機能)があり、オン、オフを選べたのですが、
シェーディング補正は他機種だと
「カスタムG1」になりますが、
省略されているようですね。
・オリンパスOM-D メニュー一覧表
https://www.kitamura.jp/shasha/wp-content/uploads/happywithphotos/image/shashaE382AAE383AAE383B3E38391E382B9E383A1E3838BE383A5E383BC.pdf
>シェーディング補正をオフにしたい状況もあるので、オフにできるならオフにしたいのですが、、。
こういうコストに関係なさそうなところでの
機能の差別化はいただけませんね・・。
書込番号:26031411
0点

>ごくほそさん
多分Mk3から儲けて無いみたいです
書込番号:26031413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ごくほそさん
>シェーディング補正をOFFにしたい
OMのカメラはシェーディング補正のON-OFFが選択できる機種でも、デフォルトはOFFです。私が使った機種では全部そう。マイクロフォーサーズのレンズは周辺光量低下が少ないので、補正をかける必要がほとんど無いからでしょう。
E-M10 Mark IVは入門機ゆえあえて選択肢を設けていないのだと思いますが、やはり補正はかけていないと思います。私の使用していない機種なので確実なことは言えませんが。
こんな不確実なところで聞くよりも、メーカーに直接問い合わせなさったら。
OM SYSTEMホームページに問い合わせ窓口の案内がありますよ。
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/?_gl=1*1pz00vw*_gcl_au*MTk4MDU1MzEyMC4xNzM1OTg1OTk4*_ga*MTI1MjcxNTE4NS4xNzA0NjAxNzgx*_ga_NDSM8PWMKD*MTczNjUwNTc5MC4yMzUuMC4xNzM2NTA1NzkwLjAuMC4w&_ga=2.235230017.1954273032.1736505789-1252715185.1704601781
書込番号:26031555
4点

>ごくほそさん
M10 Mark IVの過去の画像を引っ張り出して確認しましたが、
カメラではOFF固定ですね。
OM Workspaceに機能がありますけど、
シェーディング補正を自動でonoffすると減光の程度が分かりますよ。
書込番号:26033043
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
口コミを見ていると、あまり画質や高感度耐性についての評判が良くないと感じています。カメラ初心者であまりお金をかけることができないということもあり、G100D、もしくはEM10 markWのどちらかを購入したいと考えています。apsc も検討したのですが、値段が高くなってしまう点、マイクロフォーサーズとそこまで差がないのではないかと考えている点から、購入は見送ろうかと思っています。皆様は、EM10 markWの画質や高感度耐性についてどのように思われますか?ISO1600ぐらいまでなら綺麗に撮れますでしょうか?また、apsc 、例えばEOS R50や、α6400のような機種とはかなり差があると思った方がいいでしょうか?
書込番号:26011821 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>George1234さん
>あとは一緒ですね
まぁ私が素人で鈍感なのでしょうが、こと私にはフルサイズもm4/3も大差無いです。
>オリンパスは画質が悪い云々のお話がありましたが、あんまり気にしなくてもいいですかね…
そう思います。よそ様の言う事ですから。
それ(画質が悪い、良い)を仰せなら、その方がご自身で比較作例をお作りなり証明されれば良いのです。
同一機種でのシミュレーションは良く有りません。
ただ一人で色々な銘柄を所持出来ないのが普通で、ご自身の機材が一番だとご自身に言い聞かせたり、他人にそれを認めさせたい方々も居られます。
私自身、かつてE−PL1sやGX7を所持するものの、m4/3に偏見が幾らか有りましたが、価格コムのスレッドで、ディスカッションしながら、その途中でパナG9を購入し、自分で色々試したり、実践してそういう偏見は無くなりました。
しかしどの銘柄も一長一短な面もあり、絶対視は出来ないです。
世の中には大差無い事を大げさに違うと言う方と大きな違いを無視する方が居られます。
ソニーの色味の問題はソニー機をメインにしている私には深刻です。
まぁ他に利点もあるのでソニーを使いますけれど。
>キヤノンと契約
プロの方々は機材の性能ばかりでなく、プロサービス等、色々な利益供与で、メーカーを選ばれ、転々とされます。
「あの先生がお使いだから」良い機材と宣伝したいのもメーカーの都合。
書込番号:26015407
3点

>George1234さん
毎回APS-CかM4/3だとなぜか盛り上がりますがなぜか1段でなく約1段優位なセンサーの方々は優位性にやっきですね。
WIND2さんが上げて頂いた写真が真実に違いですかね、ISO上げるとノイズ乗ってきてますが、フジ以外のメーカーならAPS-Cでも同じでは。
カリンSPさんの写真はグロップしててもフルサイズ61Mセンサーの写真ですのでノイズはM4/3、APS-Cのセンサーより全然少ないですし、画素数が変わるだけで参考にはなりません。APS-Cサイズで26Mなら望遠の焦点距離に優位なんだぐらいです。
mosyupaさんも書かれてますが、ISO3200まではAPS-C機との画質差は実使用では認識しずらいレベルです。高感度はフルサイズかM4/3、APS-Cかの二択です。スポーツ撮影なら余計にフルサイズかそれ以外かの二択しかありません
違いは最新のZ50UとかOM-1のようにエンジンのノイズ処理の差だけです。気にするなら20Mで発売時期が早いE-M10Mk4がE-M5Mk3あたりでは。
書込番号:26015540
7点

少しは言葉に注意すべきでは?脱線すみません、って書いて、また余計なこと書くのはどうなのか。
>それ(画質が悪い、良い)を仰せなら、その方がご自身で比較作例をお作りなり証明されれば良いのです。
同一機種でのシミュレーションは良く有りません。
「良く有りません」って、それはあなたの評価軸でそう思うだけの事で、丁寧に全ての意図を説明した上でテスト画像を投稿している人に失礼でしょう。せめて科学的に意味のある根拠や論理から「良くない」理由を述べるのが礼儀です。主観で「変わらない」ではなく。
テストの意図は、各メーカーのエンジンやレンズ性能の違いその他、は一旦おいて、フォーマット面積による描写傾向の差です。まずその点を理解して下さい。
そもそも私は何も証明する立場にありません。画質が良いか悪いかは、画像を作成した方法や本サイトの仕様も含めて見た人が各自で判断するものです。
私はディテールの細かさや階調性等が必要な被写体をほぼ毎週撮影するから、その水準に達するかどうかは述べています。
>ソニーの色味の問題はソニー機をメインにしている私には深刻です。
主観的に深刻なことは誰も否定していません。キャノンのWBの精度がいい事も否定しません。その情報の提示の仕方や説明に不備や紛らわしさがある可能性を問うています。
ほぼ全て科学的か工学的、そして私の使用経験や他のネット情報からの確率的根拠も示してもいます。
書込番号:26015578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カリンSPさんの写真はグロップしててもフルサイズ61Mセンサーの写真ですのでノイズはM4/3、APS-Cのセンサーより全然少ないですし、画素数が変わるだけで参考にはなりません。
「フルサイズ61Mセンサーの写真」ではありません。正確に理解して下さい。
https://note.com/walking_poppo/n/n7236b36cc505
APSC「クロップ」は、フルサイズ50mmから切り抜いて75mm画角の写真を得るという事です。
ズームを50mmではなく32mmに設定してAPSC面積の写真を作成する事は、全くやっている意図が違いますし写り方も変わります。撮影距離と本のサイズを揃えている意味を理解する必要があります。
書込番号:26015594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画質の差って、シーンや鑑賞の前提によって様々変わってきますので、自分の中でも基準が取りづらいと思います、人に聞いてもなかなか参考にしにくい
しかしAPS-Cとm4/3で原理的に1段差があるというのを理解すると
逆に同じ画質を保ちたいときに、
m4/3だと1段明るいレンズが必要(1段絞りを開ければ同等)
m4/3だとSSを2倍にしなければならない(2倍にするだけでよい 手振れ補正が強ければ静物ならば吸収できる)
m4/3だと少し明るいところに移動してから撮らなければいけない(光を工夫すればなんとでもなる)
と、違った視点で差を想像できると思います
実際私はFFとm4/3を用途で使い分けるのではなく同じ用途で気分によって選んでるのですが、最低限の画質は同じに保ちたいので、撮るシーンの自由度が上記のようにちょっとだけ変わってくるんですよね
m4/3でも楽しく夜のスナップ出来てますよ
書込番号:26015693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

とるならさん、MZD25oF1.8レビュー※とるならさん、一部記事引用お許しくださいm(__)m
https://asobinet.com/review-m-zuiko-digital-25mm-f1-8-res-chart/
『気を付けたいのは「カリカリシャープ」な描写ではないこと。シャープネスはきちんとしているものの、絞り開放付近のコントラストは適度で、主張が強いマイクロコントラストはありません。場合によってはLEICA DGのほうが解像していると感じることもあるはず。ポートレートなどで髪の毛ひとつひとつを繊細に表現したい場合はLEICA DGより適している可能性あり。』
アンチっぽい方々によく言われていたガリガリギスギスしたカリカリシャープではなく、適切なコントラストでシャープネスはきちんとしているという事ですから僕含めこのレンズを使用しようとする方々が解放で写すのをためらうような理由は無いのでは?
適切なコントラストときちんとしたシャープネスを備えていれば画像編集ソフトでマイクロコントラストを上げて解像感向上を期待することができますし。
書込番号:26015704
3点

例えば、思い切ってPentax KFにしてみるというのは、どう思われますか?一眼レフですし重いですが、apscで10万円ぐらいで購入できるとのことなので、案外アリなのかなーとも思ってきました。話があっちこっちいってしまって申し訳ないです。
書込番号:26015721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まだ200になってませんでしたね。
>しま89さん
こんばんは
>毎回APS-CかM4/3だとなぜか盛り上がりますがなぜか1段でなく約1段優位なセンサーの方々は優位性にやっきですね。
どなたが躍起になってますか?
>WIND2さんが上げて頂いた写真が真実に違いですかね。
真実と違う、真実に違いがあるとはという事はどういう事でしょう?
確かに、露出補正でプラス1してますので、実際の環境はもっと薄暗いです。
「写す」だけなら露出補正をしなくても良いとは思いますけど。
>スポーツ撮影なら余計にフルサイズかそれ以外かの二択しかありません
そんな事ないですね。
プレス使用ではフルサイズはもちろんの事、APS-Cも少なからず使用されています。
マイクロフォーサーズは見かけた事ありませんので、もっと少ないのでしょう。
>George1234さん
高感度の場合のノイズ状態が良く取りざたされますが、
それだけではないんですよね。
個人的には更に夜間等の暗い環境での低感度撮影でも、ハイライト、シャドーの諧調や発色、
金属の質感や光反射も明らかな違いがあります。
>6084さん
失敗による手振れピンボケ状態に気が付かず平気で出せるって・・・
書込番号:26015728
1点

>George1234さん
APS-C機の方で新たにスレを立てましょう。
書込番号:26015741
0点

はい、もう立てました。皆さんが答えてくださってる間に、是非お聞きしておきたいなと思い、質問しています。何度もすいません。
書込番号:26015747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>George1234さん
気が付きませんでした。
では、そちらで
書込番号:26015753
0点

>ほoちさん
>しかしAPS-Cとm4/3で原理的に1段差があるというのを理解すると
でも、オリンパスのm4/3は基準ISO感度が200 ですから、高感度性能は、基準ISO感度100 のカメラより1段良いです。
つまり、APSC(基準ISO感度100)のカメラと比較した場合、センサーサイズの1段差と基準ISO感度の1段差が相殺されます。
ですから、その他の条件を入れなければ、理論的には、高感度性能は同等、となります。
書込番号:26015817
5点

>pmp2008さん
なるほど…
それなら確かにOLYMPUSでも問題なさそうですね…
書込番号:26015921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
このあたりのお話でしょうかね
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22037162/
各社(そして各機種)のISO感度の違いは
条件揃えて比較するのが難しいねということにつながりますけど センサーサイズ半分になると高感度性能(SNR, DR)は1段落ちるという原理的なところには結局影響しないと思います
書込番号:26015924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>George1234さん
仮に理論的に同等ならそれでいいのかな?
以前あったけど、像面位相差は理論的原理的にピント精度は抜群で、ピンボケにならないと大はしゃぎしてた人達がいたけど、結果的にピンボケサンプルが数多くアップされてたっけかな。
それでもそれらの人達はバチピンバチピンと大騒ぎだった。
ある意味、理論的原理的になんて言葉を使う人って、そういった落とし穴に落としたいのかな?なんて思うよ。
今も旧型に比べてピント精度がはるかに高性能(旧型使ってないのに)と言いながら、ピンボケやブレたサンプルアップして、凄いですと大はしゃぎしてるのもいるし。
そういうのって、指摘しても聞く耳持たずなんだよね。
書込番号:26016012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前にフルサイズと1/1.7型の比較したものです。
センサーサイズ分の能力を引き出す技術も見る目もないので私には変わり映えしない写真に見えますが、どう見えますか?
古いものをいろいろ使ってますが、カメラの違いよりレンズの違いの方が大きいと思います。
書込番号:26016030
2点

>ほoちさん
>このあたりのお話でしょうかね
このスレは知りませんでした。お知らせありがとうございます。
私が話しているのは、ほoちさんも参加された、次のスレです。
『デジカメの「基準ISO感度」とは何か?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25755941/#tab
>条件揃えて比較するのが難しいねということにつながりますけど
そうですね。
>センサーサイズ半分になると高感度性能(SNR, DR)は1段落ちるという原理的なところには結局影響しないと思います
もちろんそうです。
そしてセンサーサイズとセンサーの基準ISO感度は独立の事柄です。
基準ISO感度を1段上げると、高感度性能(SNR, DR)は1段良くなります。このことに同意されますでしょうか?
繰り返しになりますが、センサーサイズとセンサーの基準ISO感度以外の条件を揃えたならば、
APSC(基準ISO感度100)のカメラとm4/3(基準ISO感度200)のカメラの高感度性能(SNR, DR)は、同等になります。
ですので、実機を使用されているTranquilityさんのご意見
>私も同じように感じているので「APS-Cとm4/3はほとんど変わらない」・・・
それから、しま89さんのご意見(その理由は異なりますが)
>M4/3とAPS-C、大手3社ともAPS-Cの力の入れ具合が緩いので普段使うISO3200まででしたらセンサーの差はないかと思います
は正しい、のかもしれません。
書込番号:26016063
1点

>George1234さん
ご予算からですと、画質・高感度耐性もぼちぼちの
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
が最適解に思えます。
書込番号:26016088
2点

センサーのサイズのよる差は約1段です、1段なら明確な差はでると思いますが、現状はカメラのエンジンの差になっているかと。
極端に出ているのはOM-1とG9の実用感度の差です。Z50Uは結構よさそうで今後のレビューが気になってます
書込番号:26016089
1点

>アンチっぽい方々によく言われていたガリガリギスギスしたカリカリシャープではなく、適切なコントラストでシャープネスはきちんとしているという事ですから僕含めこのレンズを使用しようとする方々が解放で写すのをためらうような理由は無いのでは?
そのレンズに「問題がある」と言っているわけではありません。そのように「実用上問題がない」と評されるレンズをこれまで数十本と使用してきましたが、条件や用途により絞ったほうが良いケースは普通にあるという意味です。
そもそも要求レベルが人それぞれ違うので、私の感覚を押し付けているわけではないです。あとは、最新の光学設計によるレンズの評価レベルも上がっていますので、ここ最近のレビューを見たほうが妥当かも知れません。
https://asobinet.com/full-review-m-zuiko-digital-ed-20mm-f1-4-pro/
F1.4では球面収差・軸上色収差の影響が残っているように見える。ディテールのコントラストが低く、解像感が少し低い。F2まで絞ると改善するが、それでも収差の影響が抜けきっていない。
F2.8まで絞ると画質が大きく改善し、F4以降に大きな変化は見られない。
「おおきく改善」というのがはっきり見えているわけなので、逆にいうとF2.8でやっとセンサー性能の何割か(8割か9割か、は分かりません)のコントラスト性能を発揮できたという事だと思います。APSCレンズも安いものは似たような性能だとしても、m43は最初から何割か高性能でないとセンサー面積の不利を挽回できない筈です。
もうスレ限界がくるので書き込みはやめますが、6084さんの色味レビューへの疑惑はまたの機会にやる必要がありますね。スレ主さんもα6400を検討されていつという話ですし。
まず「水銀灯による緑かぶり」にかんしては、わたしも手元に数百枚のや夜間事例があるけれども、撮影段階の色かぶり補正でほぼ問題はなく撮れています。そして、そのデータもライトルームに引き継がれますし、ライトルームのWB「自動補正」を選べば秒で再調整さてます。さらに自力で微調整しても何も支障がありません。ライトルームの画面で、元の補正と動かした状態をスマホで撮影すればある程度は証明できます(値を動かすとWBが「カスタム」となるため)
無論旧型でWBの精度が良くないことはあるでしょう。
そして、「肌色」に関する「デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ」レビューでの「考察」もそうとう不自然ですね。
>やはり同じ様な傾向になりますが、興味深いのはソニーα9のjpg撮って出しでは、緑被りがRAWからの現像と比べて改善している事です。
純正やライトルームで手元の写真を調べても、RAWで表示した際に緑かぶりなどが大きく違う、などという事はありません。その色かぶり補正データがRAWには引き継がれているからです。
「大きく違う」なら、それはRAWのソフト側の使用や設定に問題があるという検証が必要です。「緑被りがRAWからの現像と比べて改善」とは奇妙な話で、シルキーの仕様との相性を考えないと仕方ないでしょう。引き継ぎができている、はRAWのソフト会社の責任になりますからね。
RAWでのカラープリセットを「ナチュラル」に変えたらどうなるか、緑の透過光がある条件でのかぶり、などのケースも私の旧型7RVでいろいろ検証してますが
>ソニー機の緑被りの修正を下手に行うと今度は、背景の色味がマゼンタ被りを、起こしてしまうこともあります。
そんな事例はないです。あえて「証明」は求めませんが、そのデータを提供することは出来るのでしょうか。多分出来ないと思いますが。
書込番号:26016107
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
最近競馬を好きになったのをきっかけに、それまで縁がなかった一眼レフを使用するようになりました。
OM-Dを使用して競馬場で撮影してみたのですが、走っている馬はまだしも、ほぼ静止している状態の被写体でもピントがぼやけた感じになってしまいうまく撮れません。
腕の問題か、設定の問題か、カメラ性能の問題かどれが原因なのかわからず困っています。
下の2枚は先日撮影したものの一部です。競馬場の2階席から望遠レンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7)を使用してフルズームで撮影しています。いずれも被写体の動きはごく僅かですが、ピントが綺麗に合っておらずぼやけて見えるように思います。
原因がわかる方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。
カメラはマニュアル撮影、シャッター速度1/1250秒、F6.7、ISO 1250程度で撮影しています。
時間帯は13-16時前後、晴れです。1枚目は西日が強い状況でした。
1点

>ピヨミーヨさん
手ブレ補正「ON」を前提として、
EVFを使って、しっかり構えて撮っているでしょうか?
それとも、(スマホ撮影の延長で)液晶モニターを使っての撮影でしょうか?
書込番号:26003522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ピヨミーヨさん
カメラが位相差AF非対応の初代E-M10だから仕方ありません。
位相差AF対応のカメラを買えば、競馬どころか戦闘機でもバリバリ撮れますよ。
オリンパスE-M5 Mark3
https://kakaku.com/item/J0000031670/
ニコンZ50 II
https://kakaku.com/item/K0001662174/
キヤノンEOS R50
https://kakaku.com/item/J0000040679/
書込番号:26003584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ピヨミーヨさん
ぱっと見た感じですが、全体にピントがあまく後ピンとも前ピンとも思えないですね。
考えられる原因としてはレンズの保護フィルターが怪しいですね。望遠の300mmはフルサイズ換算で600mmと超望遠にあたる為色収差や屈折歪がかなり影響する為フィルターを使用されているなら撮影時は外してみる方がいいですね。
超望遠の純正フィルターが異常に高価なのはこの対策を附してあるためです。
後ISOは昼間なら800程度までのが良いと思います。動きの無い場面ではそこまでシャッタースピードは上げる必要はありません。
また、レンズのポテンシャルが気になりますのでピントをマニュアル設定にして拡大表示になりますので、マニュアルでちゃんとピントが合うかチェックが必要です。
マニュアルでもピントが合わなければレンズの異常が考えられます。
この場合は修理もしくは交換になります。
書込番号:26003610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ピヨミーヨさん
>撮影(競馬)がうまくいきません
マニュアル撮影、シャッター速度1/1250秒、F6.7、ISO 1250ではなく
AFC SS優先 1/1250秒で撮られてみては
書込番号:26003620
3点

ピヨミーヨさん、こんばんは。
アップされた写真を拝見しましたが、あまり動きの無いシーンなので
被写体までの距離や撮影時の競馬場の明るさと、撮影時のISO感度を考慮すると
この位の写真が、使用されているカメラとレンズの性能なのかもしれませんね。
私も、作例にアップしたような競馬の写真を撮影していますが
なるべく綺麗に撮影するために、天気の良い日に
順光で、なるべく走路に近い撮影ポイントから
なるべく低いISO感度で撮影するようにしています。
ちなみにアップした競馬の写真は、ISO125、絞り優先AEで絞り解放F4、−0.3EVの露出補正
7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
全力疾走している競走馬は、全身の筋肉が躍動していて、とても美しいですから
ぜひ、レース中の競馬撮影にもチャレンジしてみてください。
ピヨミーヨさんの競馬撮影の参考になれば幸いです。
書込番号:26003623
4点

>ピヨミーヨさん
こんにちは。
>いずれも被写体の動きはごく僅かですが、ピントが綺麗に合っておらずぼやけて見えるように思います。
2枚目は後ピンの影響もありそうですが、
1枚目はピント位置なのに甘いですね。
シャッター速度は問題ないようですが、
超望遠レンズですので、国産以外の
とても低価格なフィルターを使っていると
どこにもピントが来ていないような
写真になることがあるようです。
もし保護フィルター使用の写真であれば、
一度外してご自宅窓からの遠景などを
テスト撮影されてみるとよいように思います。
書込番号:26003629
3点

>ピヨミーヨさん
ズームレンズの望遠端で開放で撮られているのも原因だと思います。
若干絞ればシャープになりますよ。
Nikon180-600mm F5.6-6.3で3F席から撮っていますが、正面を通り過ぎる馬の真横はF8で、4角への斜めはF11で撮っています。
あと、芝コースの口取りシーンはカメラ振らないので大丈夫でしょうけど、入場やレースでは手ブレ切った方がシャープです。
NikonもCanonも1/1000以上のシャッタースピードでは手ブレ補正が悪い方に増幅されるので、シャッタースピード上げる&ISO感度上げる方が良いと思います。
NikonZFの口コミにサンプル画像小出しに上げているのでご参考に。
書込番号:26003634
2点

>ほぼ静止している状態の被写体でもピントがぼやけた感じになってしまいうまく撮れません。
先ずは『それ以外に他にピントが迷いそうにない』タワーとかビルとかを探して、そこにピントを合わせて撮影してみて、それでもボケてしまうようなら販売店経由でピント調整依頼されては如何でしょうか?
その時に『こんな具合にピントが合いません』の写真(データ)も一緒に提供した方が良いでしょう。
書込番号:26003638
2点

1枚目は馬の右にいる黒い帽子の人にピントが合っています。
2枚目は、馬の後ろの緑の柵に合っています。
それに、75-300mmもあまりシャープなレンズではありません。
E-M10は昔買って、ずっとタンスの肥やしになっていたものでしょうか?
正直、カメラとレンズを買い替えたほうがいいと思います。
OM-5と 100-400mmに買い替えたら、まったく次元の違う写真になると思います。
書込番号:26003702
1点

皆様、短時間にたくさんの返信ありがとうございます。大変参考になります。
>ありがとう、世界さん
手ブレ補正ON、EVF使用での撮影です(ただ正直、液晶を見ての撮影とクオリティがあまり変化ないなとも感じています)
>乃木坂2022さん
AF性能的に厳しい感じですかね。動いてるものは何分初心者の腕もあり無理かとも思ったんですが、ほぼ静止物を撮ってもこんな感じになるのは予想外で、残念です。
>プラチナ貴公子さん
フィルターは使用してないんですよね。それとカメラは10年前のものですがレンズは最近購入したものなので不具合の可能性は低いかもしれません。ISOはオートにしており、オートならカメラが適当な数値にしてくれるものと思っていましたが、撮影した写真を見るにかなりISOがバラけていたのでここもある程度一定に設定した方が良さそうですね。
>湘南MOONさん
AFCはその設定になっていたと思います。一度この設定でも試しに撮影してみたいと思います。
>isiuraさん
実例をありがとうございます。自分の撮りたい写真がまさにこんな感じの写真です。今回の前にも某地方競馬場でラチ近くに陣取り撮影したことがあるのですが、とてもこのように綺麗には撮れませんでした(その時は完全オート撮影だったのでそのせいかと思い今回マニュアルに挑戦した次第です)色々試行錯誤してみます。
>とびしゃこさん
保護フィルターは付けてないです。まだ完全初心者なので、必要性を感じたら買おう、ぐらいに思っていました。
>ヒロ(hiro)さん
そういう性質もあるのですね。撮る事自体に気を取られていてなかなか設定を変えて撮れなかったので、次回は絞りや手ブレ補正の有無にも留意して撮ってみようと思います。
>くらはっさんさん
とりあえず家のベランダから外を撮りました。ここには写真を上げられませんがこの場合はピントに感じては問題なさそうです。ただ作例のようなくっきり画質!という感じではないので、これはカメラの方にも限界があるのかもしれないなと思いました。
>taka0730さん
元々このカメラは、10年ほど前に子供を撮影するために買ったものです。当時はスマホより遥かに綺麗に撮れるので満足でしたが、コロナ禍により旅行や学校行事がお蔵入りとなり、数年寝かされていました。近接してスナップ写真を撮るには特に問題ないと思いますが、最近保護者撮影が解禁された運動会の徒競走など動きがある撮影はちょっと厳しいと感じていました。腕の問題かと思ってましたが、買い替えを検討すべき時期なのかもと皆様のレスを見てて思いました。そうすると何を買うか迷うところですが…
書込番号:26004076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピヨミーヨさん
どうも(^^)
>手ブレ補正ON、EVF使用での撮影です(ただ正直、液晶を見ての撮影とクオリティがあまり変化ないなとも感じています)
AFタイミングやシャッターの押し方などの要因もありますので、現状確認のためには、
同じ箇所を数枚撮ってバラ付きを評価するほうが良いかもしれませんね。
なお、超音波式加湿器を使っていたら、
(保管状態によっては)レンズや撮像面に白い微粒子※の堆積を確認してみてください。
※微粒子:俗に言うカルキ。
水道水中の殺菌のための塩素化合物以外に、水酸化カルシウムや酸化鉄なども。
書込番号:26004169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピヨミーヨさん こんにちは
まず、カメラの性能を把握しましょう
日差しが強くなく、もや等が無い状態で今回と同じくらいの距離で試し撮り
日の出少し後の柔らかい光の時が良さそうです
絞り解放であまければ、少し絞り良さそうな絞りを見つけます
これでカメラ+レンズの性能がわかるはずです
競馬場で写真を撮り、上記の試し撮りと明らかに写りが悪い場合
・光が強すぎる
・陽炎でもやもやする(真冬で寒い時でも揺らいでしまい綺麗に撮れない事が多いです)
この場合残念ですが、次回に期待するしかないと思います
書込番号:26004210
0点

ピヨミーヨさん
E-M10は今のカメラより高感度に弱いのです。
iso1250は上げすぎです。
isoはできるだけ低くして撮影してください。
isoオートで撮影するとカメラは画質よりも、
手ぶれのないシャッタースピードを選ぶので、
勝手に高isoになりがちです。
シャッタースピードはもっと遅くなり大丈夫でしょう。
またレンズもあまり高画質のレンズではなく、
コンパクト優先のレンズです。
これ以上絞ってもあまり高画質にはならないと
思いますが、試してみる価値はあるでしょう。
絞るとまた高isoになりがちなのでご注意下さい。
もうちょっとがんばったら、
このセットでもいい写真が撮れますよ。
書込番号:26004365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピヨミーヨさん
カメラもレンズも違いますので一概には言えませんが、まずISOをもう少しさげましょう。AFはC-AFでグループターゲットの方がシングルよりいいみたいです。SSも上げ気味で、マニュアルでなくSS優先、ISOの上限を設定して撮ってみるとか
あとはお財布と相談ですが ED 40-150mm F2.8 PRO に1.4倍のテレコンで撮るとか。
書込番号:26005117
0点

>ありがとう、世界さん
家の近くを色々設定を変えて撮ってみましたが、皆さんが言われている通りISO値が主な画質低下の原因のようです。加湿器は持っていないので教えていただいた方法ができませんが、色々ヒントをありがとうございました。
>Mアッチャンさん
家の近くを色々撮影してみましたが、競馬場と大きくは変化なく、やはりISO値が主たる原因のようです。カメラやレンズ的に性能の限界もあるようなので、買い換えを検討しています。
>多摩川うろうろさん
カメラの基本性能を全く分かっていなかった事が分かりました。ISOを下げると確かにある程度画質向上しており、スペック的に無理を強いていたようです。とりあえず、カメラ買い替えを検討しています。
>しま89さん
写真をありがとうございます。競馬ではありませんが、家の近くを色々設定変えて撮ってみたところ、確かに画質向上しました。しかしやはりカメラ性能的に限界があるのも分かりましたので、買い替えを検討しています。
書込番号:26005190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、参考になる書き込みありがとうございました。とりあえず問題点がはっきりしまして大変有意義であったと思います。
書込番号:26005191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-M10 mark IV
75 - 300mm
を使って競馬撮影などしております。まだ半年歴の初心者です。レースの写真がなかなかうまく撮れなかったのですが、手ブレ補正オフにしたらだいぶ改善されました。先日のジャパンカップの写真を載せます。
OM5の位相差AFならもっよくなるのかどうなのかと考えております。
書込番号:26008615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV ボディ
ミラーレスカメラ全くの初心者です。
調べるほどに、どれを買えば良いのか悩んで分からなくなりました!!
カメラの先輩方、ご意見聞かせてください!
今までコンデジで、家族や友達、海、空など思い出を撮っていましたがもっと本格的に残したいと思っています。
色んなメーカーを見ましたが、1番om-dが見た目が好みなので買いたいのはom-dシリーズです(zv-e10iiも候補でしたが見た目がom-dがすき!)
候補
1.e-m10 mark4
2.e-m5mark3
3.e-m5mark2
で悩んでいます。
海が好きなので防滴のe-m5とe-m10で悩んでいますが、めちゃめちゃ濡らすような事は無いと思うので防滴じゃなくても大丈夫なのでしょうか?
YouTubeや価格.comでリサーチしたところ、e-m5 mark3の方がe-m10mark4より買いだ!という印象を受けました。
そこでmark2、mark3の比較を調べるとmark2でも十分、afがやはり3は良い、頑張って3買ったほうが良い。
……悩まされています。ただ口コミが昔のものなので分かりません。mark2、古すぎですか?初心者には難しいですか?
私はまず形から入るので、(セルフジェルネイル始めた時もプロの人と同じものを揃えましたが、カメラは使いこなせるか不安です)e-m10mark4の方が最新という安心感があります笑
結果、どれがおすすめでしょう!?
ちなみにレンズはYouTubeをみて、zuiko 25mm f1.8をつけようと思っています。その方はmark4でした。どのシリーズでも良いんですかね?
先輩方のおすすめ、こだわり、レンズのことなど、教えて頂けると嬉しいです!
書込番号:25998826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今から買うならOM-5が良く無いですかね?
価格も安いですしね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000033048_J0000039968&pd_ctg=0049
Mフォーサーズレンズは中古も豊富なので、メインレンズ以外は中古を吟味してもいいでしょう。
私はレフ機時代のE-1から使っているので、レンズはフォーサーズもあります。もちろんフォーサーズのレンズもアダプタ使えば問題なく使えます。私の現在のボディはOM−1MarkIIです。
レンズは以下のとおり、古いものは20年前のものもあります(順不同)
各レンズのページ右肩あたりに作例があるので見てみるといいと思います。
1.ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
https://kakaku.com/item/10504010775/
2.ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
https://kakaku.com/item/10504010334/
3.M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
https://kakaku.com/item/K0000775858/
4.M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
https://kakaku.com/item/K0000575072/
5.M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0000463666/
6.M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
https://kakaku.com/item/K0000439789/
7.M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
https://kakaku.com/item/K0000617301/
8.M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0000508919/
こんな感じですかね〜。1と2はあまり使いません。常用は4です。これはE-M1買ったときにキットレンズだったものです。10年以上前になりますね。
最近楽しんでいるのは3です。いわゆる魚眼レンズですが、設定で超広角レンズとして使えます。35mm換算で11mm相当になりますので、現在のレンズラインナップには無い超広角レンズです。
普段使いに便利なのは7ですかね。ほとんどレンズの存在を感じさせないサイズがいいですね。
今後欲しいのはMフォーサーズでのマクロレンズですが、欲しい奴はかなり高いのでなかなか。
なお、レンズは中古で買うか、OMDのメール会員になると定期的にセールのオファーがあります。製品によっては価格コム最安値より割安で買えますよ。上記のレンズもまだオリンパス時代の公式オンラインサイトでかなり安価に買ったものもあります。
先ほどの魚眼レンズとか9万円台で買えましたからね。もちろん新品。
参考になれば幸いです。
書込番号:25999256
2点

あくまで参考までに
OM-5でM.Zuiiko digital12-45mm F4.0のレンズキット
OM-5もOM-D EM-1Mark Vの機能縮小版なので写り良いと思います。
以前はOM-DEM-1MarkV使用して組み合わせると結構シャープなはっきりした
写りをしていましたので。小型軽量防塵防滴のPROレンズで単体で6から7万円ですが。
レンズキットならボデイに+2万円程度位の価格で買えますよ。
OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
https://kakaku.com/item/J0000039968/
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/index.html
https://kakaku.com/item/K0001231957/
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/pro/12-45_4pro
書込番号:25999346
1点

>9nini036さん
下記の過去スレを参考に
初カメラ。悩み中…
https://s.kakaku.com/bbs/J0000025495/SortID=23520042/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=om-d+%8F%89%90S%8E%D2%81%40%82%A8%82%B7%82%B7%82%DF%81%40%8AC%81%40%8B%F3
カメラ選びについて
https://s.kakaku.com/bbs/J0000019091/SortID=23159196/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=om-d+%8F%89%90S%8E%D2%81%40%82%A8%82%B7%82%B7%82%DF%81%40%8AC%81%40%8B%F3
はじめてのカメラ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21067507/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=om-d+%8F%89%90S%8E%D2%81%40%82%A8%82%B7%82%B7%82%DF%81%40%8AC%81%40%8B%F3
などなど
書込番号:25999442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

9nini036さん こんにちは
自分の場合 ボディが金属のE-M5U使っていて 良いカメラで気に入って使っていますが 今の中古を見るとかかうも上がり 程度が良い物少なくなっているので 手を出さない方が良いかもしれません
その為 防滴が必要でしたら E-M5V が良いように思いますし 今後もハードに使うのでしたらE-M5Vの方が良いように思います
後 自分の場合 一番使うレンズは パナソニックの25oF1.4 少し癖はありますが それが面白く 気に入って使っています
書込番号:25999459
1点

>KIMONOSTEREOさん
レンズもたくさん教えてくださりありがとうございますT_T
とても参考になります!
本当にたくさんの種類があるんですね〜
om-d関係なくなりますが、SONYやFujifilmはどうなんでしょうか?大雑把な質問で申し訳ないです、、
書込番号:25999524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9nini036さん
一般論からです。
まず、AF機構でコントラストAFのみの搭載機機だと、
AFスピードが遅いので、動き物は苦手です。
なんら、撮った結果がコンデジと変わらないことも
動き物も撮影対象になってるなら
位相差AF(像面位相差AF)とコントラストAFを搭載したハイブリッドの機種をお勧めします。
ですから、見た目だけで選ぶと
思ったものが満足に撮れないこともあるということです。
これは重要です。
更には値段も。
その上で見た目を選ぶなら何の問題もありません。
あと、9nini036さんが候補にあげた
OMのものはマイクロフォーサーズ(m4/3)のセンサーは
センサーサイズが小さく暗いところなどやや苦手、
フジやソニーのもでAPS-Cサイズのものは、
m4/3のセンサーのサイズより一回り大きく
暗い場所や画質に余裕がでてきます。
だからと言って、どちらも古い機種だとまた違ってきます。
中古に関して、
中古は、ご自身が機材の目利きがある程度できるかになってきます。
自信がないならおすすめはできません。
防塵防滴に関して、
OMでこの機能を搭載しているものは、
防塵防滴仕様は優秀です。
ただし、これを鵜呑みにして雨の中での撮影をすると、
痛い目に遭うことも。
防塵防滴のためのシーリングは経時的に必ず劣化していきます。
これを維持したいなら、定期的なメンテも必要になります。
防塵防滴であっても、雨中での撮影は控えるとか、
機材が濡れないようにして撮影をするのがより良いかと思います。
一度、上記のことを踏まえて、
何店かのキタムラなどのカメラ店で話を聞いて
機種を絞られた方が良いかと思います。
家電量販店で買うのは構いませんが、
店員のなかには、カメラに関して知らない人も多いですし、
お店の都合で機種を進める場合もありますので、注意が必要です。
ご参考までに、、
書込番号:25999918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさん
マイクロフォーサーズはマウント名およびそのシステムを示す言葉であり、センサーサイズはフォーサーズです。お間違いのないように。
M4/3センサーなどどこにもございません。
こちらでお勉強ください。
https://www.four-thirds.org/jp/
そしてご本人が候補に挙げているE-M5 MarkVや私や皆さんがお勧めしているOM-5は位相差AF及びコントラストAFのハイブリッド方式です。なんだかMフォーサーズシステムがコントラストAFしか無いような印象を与えるのはおやめください。
このハイブリッド方式は16年前にオリンパスから発売されたE-420というレフ機ですでに採用されてます。
よって、ミラーレスになってからもフラッグシップのE-M1シリーズはずっとハイブリッドAFです。
E-M5はMarkIIIになってやっとハイブリッドになりましたけどね。
なお防塵防滴に関しても、実際に使っている私のE-1(20年前に購入)は雨天で何度も使用してますが、いまだに動作してます。
実際にはフォーサーズシステムはお使いになってないんですよね?巷の噂だけでいかにも本当であるように話すのはどうかと思いますよ。センサー名間違えている時点で苦笑いしちゃいますが、、、、
素人ですからお互い多少の間違いはあるでしょうが、あまりにも嘘だらけの印象操作はどうかと思いますよ。
書込番号:26000019
5点

>KIMONOSTEREOさん
一般論としている意味をわかっていないようですね。
M4/3に関してはすいません。
コントラストAFしかないないなんて一度も言っていません。
どこに書いてありますか?
ハイブリッドを買う方が良いとしているだけです。
防塵防滴仕様もしかりです。
OMの防塵防滴は優秀としているけど?
書込番号:26000110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>9nini036さん
>大雑把な質問で申し訳ないです、、
まず似たような過去スレを検索して読んでポイント絞ってから質問した方がよいかと。
そうしないと単なる情報収集目的と思われるよ。
書込番号:26000125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
どうとでもいえるよね〜。
でもセンサー名間違えている時点で、全ての知識が浅いってのがわかりますよ。
https://fivestarcamera.net/column/post-15010/
ちゃんとお勉強しましょう。
書込番号:26000149
2点

・・・・・「m4/3【の】センサー」って言ってるから、間違ってないと思う。
書込番号:26000165
10点

>KIMONOSTEREOさん
何もOMに特化したことを言っている訳はないけど
それとも、 OMだけと捉えたなら申し訳ございません。
>どうとでもいえるよね〜。
>全ての知識が浅いってのがわかりますよ。
どうとでも?
全て?
では、どれだけ浅いのか
是非とも一つ一つ言ってみてくれない?
書込番号:26000192 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

9nini036さん 返信ありがとうございます
>om-d関係なくなりますが、SONYやFujifilmはどうなんでしょうか?
単焦点で気楽に持ち出したいのでしたら フジのミラーレスも良いと思いますよ
書込番号:26000268
7点

>夕日や風景、ダンスをしているのでその「瞬間」だったりを撮りたいです!
ハイチーズで構えた写真より動いてるものを撮るのが好きです!
>om-d関係なくなりますが、SONYやFujifilmはどうなんでしょうか?大雑把な質問で申し訳ないです、、
https://youtu.be/B4w-pFV58uk?si=VQPI0Ugr-3ZvZG76
まずソニー(私自身はα7R系機種を使用)に関して言えば、α6400を勧めてくる方には注意が必要です。α6700やzv-e10iiに搭載されているビオンズXRというエンジンが6400等の古い機種にはないので、買って右も左も分からないうちは気にならないにしても、1年2年と使っていく上ではかなり重要な要素になります。写真ではクリエィティブルック、動画はシネマティックVログモード(SCINETONE)が搭載されていない6400は、数年後売るときにも確実に値下がり幅が大きいです。
Fujifilmのカメラが高騰しているのも、このカラーサイエンスの部分で旧フィルムメーカーとしてのノウハウや技術レベルが高いためで、最近ではAPSCエントリー機でさえ20万近い値段になっていますね。
>YouTubeや価格.comでリサーチしたところ、e-m5 mark3の方がe-m10mark4より買いだ!という印象を受けました。
正直に書きますと、e-m5シリーズはやや高齢な方で最新のSNSや動画トレンドに知識が乏しい方が、安価で登山や野鳥用に使用する用以外にはお勧め出来ません。
写真で使うにも、キットレンズからのステップアップであまり良い選択肢がなく、例えば20mmF1.4のような比較的新しい設計で高価格の単焦点でさえ性能面で微妙な評価になっています。センサーが小さいとノイズだけでなく、写真の階調や雰囲気の面で弊害もありますので、最初に買うならAPSC以上がお勧めです。
ただ価格でアドバイスしてくれる方の多くが50代以上の中高年層で、最新のトレンドや知識不足の部分は全て「細かいこと」と思い込んでいるケースが相当多い為、あまりここでの情報は当てにしない方が良いです。
とはいえ、どうしても見た目の好みでe-m5シリーズが良いという事なら、中古で程度の良いものを買って一年位練習のつもりで使うのはありだと思います。ただレンズもAFも画質やカラーサイエンスも特に他社比較で褒めるべき点はないとは言えます。初心者からステップアップしていく前提ならお勧めしません。
書込番号:26000585
1点

>KIMONOSTEREOさん
私がレスした内容で、KIMONOSTEREOさんに言われて
エッ?と思いつつ
センサーの関して間違って書いていたのかなと…
でも、最近はA03さんが言ってくれて
再度確認してみたら
私は、M4/3センサーとは一切書いていないなかったね。
勝手に
M4/3センサーと書き換えたのは貶めるとか何か意図でもあったのかな?
M4/3センサーとM4/3のセンサーでは
意味合いが全く違うと思わないのかな?
もしかして、それすらわからないで
勝手に文を変えたのかな?
まあ、あるスレでは、UPした画に対して、
スレ内容に関係なく
いきなりある部分がピンぼけとか
被写界深度とか出してきたけど
あれも、失礼だよね。
私に対しての
知識が浅いとかも失礼では?
勘違いとか、間違いは誰にもあるのでは?
それとも、貴方はなにも間違いとか勘違いは言っていないと思っているのかな
キチンと答えてくれないかな。
書込番号:26000609 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>カリンSPさん
なるほど!!!回答ありがとうございます!
e-m5は初心者入門機にカメラに触れ始める人におすすめと言うことですね!
カリンさんが初心者でこれからもステップアップしたいなぁとも思ってる私のような方に1代目としておすすめのカメラはありますか?ありましたら是非教えてください!
書込番号:26000716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット
VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキット
どちらも13万程度。ただしボディ内手ぶれ補正がついてないのと、ファインダーレス等の点が(スチルでやりたい事が増えていった際には)ネガティブ要素になります。
α6700 ILCE-6700
ファインダーとメカシャッター、ボディ内手ぶれ補正もあるのでかなり汎用性の高い機種ですがお値段もそれなり。ニコンやキャノンにもライバル機はありますが、そちらはレンズ選択肢が少ないのがネックです。
富士でα6700並みの機種は価格やサイズもフルサイズ並みになるので除外します。
オリンパスは、最新ズームはまあまあの性能ですがフルサイズのサードパーティ並みの価格。安めの単焦点は設計が古く、色収差やマイクロコントラスト等の性能が低いのが問題。「十分な性能」とレビューする人も多いけど、本当に信用に足るのかどうか。例えば、ドンキの安価なスニーカーを「コスパ良いです」っておじさんがいたとして、その方のファッションセンスや知識は相当怪しい訳で。勿論、ソニーも安価で古い純正レンズにはさほど期待できません。
書込番号:26000794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カリンSPさん
ありがとうございます!!
ドンキの例えが分かりやすいです笑
個人の満足度の違いですね!!
高い買い物なので、じっくり検討してみます!
親切に教えてくださってありがとうございました!
書込番号:26000872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9nini036さん
お疲れ様でした!
書込番号:26003121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9nini036さん
見た目含め感覚的な好みでカメラを選んでいるひとりです。※そこが趣味の道具で一番大切な要素だと思っています。
>>「海が好きなので防滴のe-m5とe-m10で悩んでいますが、めちゃめちゃ濡らすような事は無いと思うので防滴じゃなくても大丈夫なのでしょうか?」
防滴レンズとの組み合わせでないとあまり意味が無いので、そこを気にされるならMZD25mmF1.8は防滴仕様でないところに留意する必要があります。
防滴で無ければ無いように使えば良いだけなので濡らす前提の撮影をしないなら気にしすぎなくても良いと思います。
といいつつ。
okiomaさんの関連コメントの『防塵防滴のためのシーリングは経時的に必ず劣化していきます。
これを維持したいなら、定期的なメンテも必要になります。』は事実だと思っていますが、気になって5年ほど酷使したカメラを風呂に水没させるテストをしてみましたがたまたま運良くかもしれませんが生還して今も使えます。
そもそも水に濡らさなければそれによる故障・寿命の低下等心配しなくていいというのは当たり前のことですが、海水が着いた手で触っても緩絞りのタオルで安心して拭き落とせるならありがたくないでしょうか?怖いのは水より塩ですので。
特に防滴機能に魅力を感じないらより軽量コンパクトでお求めやすいe-m10mark4はありかもしれませんが、e-m5mark2とe-m5mark3であればe-m5mark3の方をお勧めしたいです。
AF性能がだいぶ違いますし、画質の点でもe-m5mark3が優位です。
僕が今飛んでいる蝶を撮るという考えが無く、家族旅行スナップや日常スナップや季節の花を写すの中心であれば、
e-m5mark3かOM5の14−150oか12−45oレンズキットと20oF1.4と(お値段上がっちゃってるけど)Sigma56oF1.4(簡易防滴)を揃えたいです。あと、Nextorageの高速SDカード。
e-m10mark4なら25mmF1.8と45mmF1.8とマクロ撮影に興味があれば60mmF2.8マクロ,他ボディキャップ魚眼もお勧め、面白い。
書込番号:26003260
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
最近サブとして手に入れたのですが、シャッター数の確認で所定の手順で何度試してもPage2か表示されず、info 十字キーの↑ ↓ ← → シャッター → を繰り返してもダメで、→の後にokボタンを押すと、添付のような画面が表されます。
この状態で電源落としても表示は消えず、消すには再度okを押してOLMPUS E-M1 MarkIIの画面に戻ってからしか電源を落とせません。
この画面の意味を知って方がいたら、内容をご教授ください。
書込番号:25960256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その昔、まだレフ機のE-300の時代に初期ファームのみISO感度50に設定出来る裏コマンドがありました
その画面に似ています
お持ちの個体、もしかしたら試作機の可能性も…⁈
書込番号:25960260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリ機 過去に同型機数台を含め10数台所有していましたが、シャッタ数表示のコマンド入力でTestとか表示されたの初めてです。
表示されると OKを押すだけで E-M1まrkII 01010101 と Testの画面が繰り返します。
オリに点検出すしかないのでしょうか。
写真自体は撮れていますが、こういうのが出てくるとどこかに不具合が出ているのか制限がかかっているような気がして気持ちが悪いです。
書込番号:25960270
2点

>golf2020さん
>シャッター数の確認
サポートに聞いた方が良いのでは。
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/?_gl=1*143kf5g*_gcl_au*NDEwMzQ5MjQ0LjE3MjU5NTUwNTI.*_ga*MTcxNTAyMTMyNS4xNzI1OTU1MDUy*_ga_NDSM8PWMKD*MTczMTUzNTk5Mi44LjAuMTczMTUzNTk5Mi4wLjAuMA..&_ga=2.86016856.1745186623.1731535993-1715021325.1725955052
書込番号:25960451
1点

公式HPより今朝サポートにメールを入れました。
返事待ちです。
HPの仕様で画像が添付出来ないのが残念ですが。
書込番号:25960532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OMDSのサポートに連絡を入れました。
返事は当社ではmenuを使ってシャッター数とかが確認できるとは認識していませんので、Testと画面に表示されようが当社は知りませんとの想定済みの回答でした。
書込番号:25960769
1点

すっきりしないまま使うのも嫌なので、ボディは全てパナソニックに入れ替えました。
ついでにS5Iiも購入。ブラックフライデーは怖い。笑
書込番号:25985088
2点



最近、E-5を入手しました。
現時点(2024年)で、
E-5に対応したレリーズ、またはリモートは、
どんなものがあるでしょうか?
いろいろ探していますが、
良さげで、
入手できそうなものが
見つけにくいので…
0点

>チャキスさん
あまりにも古いので・・・オリンパス RM-UC1 互換品でアマゾンで検索してみて下さい
書込番号:25951099
1点

フォーサーズ一眼レフのE-1、E-3、E-5のリモートケーブルは「RM-CB1」です。
3ピンのネジ込み式コネクタになります。Amazonに互換品があるようですよ。
書込番号:25951110
2点

コメントをありがとうございました。
E-5の左横に3ピンがありましたので、
さっそくAmazonでポチりました。
ついでに
エンドキャップも失くしそうなので
他所で入手予定です。
古いカメラだけれど
E-5、映りがいいです。
書込番号:25952022
3点


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