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デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10


以前にもお世話になりました者です。
E−10で風景写真を撮ってるんですが、どうもうまい具合に行かないときがあります。ちょっと逆光気味のとき、構図を決めてシャッター半押しすると、決まってフラッシュマークが点滅します。これって、フラッシュを発光して撮影してくださいと促してるんですよね?でも、被写体まで数十メートルから数百メートル離れてるのにフラッシュ発光しても意味無いと思うんで、発光せずにそのままシャッター切ると、全体に白っぽい「白トビ」の画像になってしまうんです。露出オーバーって言うんでしたっけ。友人のC2100UZはレンズのフレアがでるような逆光写真でも、それなりに空も青っぽく、綺麗に撮れてます。どうしてなんでしょう。自分の腕なのか、カメラの癖なのか、はたまた故障なのか・・・。測光モードかなあ。友人のも僕のもESPマルチ測光にしてるんですけど。いつも。詳しい方、解る方いますか?教えてください。
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2001/10/08 19:14(1年以上前)
マニュアルにしてシャタースピードか
絞りを絞めたら如何ですか。
書込番号:319836
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2001/10/08 19:26(1年以上前)
Exif reader等のソフトで露出補正値がプラス(或いはマイナスでない値)に
なっているか確認されてはいかがでしょう。
補正値がプラス側で大きい値ほど(1.5から2くらいかな?)白とび
しやすくなると思います。
それと、晴天の炎天下での、もろ逆光ではE-10はシャッター速度が
1/640より、早くきれないため、ND(減光)フィルターがいるかも
しれません。
それ以外では、露出計が故障しているのでは?
オーナーのアドバイスを待ちましょう。
書込番号:319851
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2001/10/08 22:00(1年以上前)
もし シャッタ−と絞りが上限なら、NDが要りますね。
Exif reader 情報が結構詳しいので参考にしてください。
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/
それと フレア−が出るほどといっても
フレアが出やすいレンズほどコ−ティングが悪いレンズと思いますし
レンズフ−ドが有るか無いかで斜め方向からの逆光は変わると思いますので
ぜひ一緒の条件で撮って見てはいかがでしょう。
それと写真はどんな良いカメラで有っても
人間の目のような訳にはいきません
私は、露出が一番難しいと思います。
出来ればブラケットで1段ぐらい変えて撮って見てはいかがでしょう。
書込番号:320112
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2001/10/09 03:11(1年以上前)
ナコボさん、mmachhさん、aristoさん、返信どうもです。
早速、Exif readerをダウンロードして見てみました。
露出補正値EV0.0 シャッター1/400 f値4.0
さらに白トビが激しい方の写真は
露出補正値EV0.0 シャッター1/100 f値3.6
となっていました。
晴れてる日の撮影にしては、シャッターが遅すぎるような気が・・・。
逆光だと「暗い場所である」とカメラが判断してるんでしょうか。
だから、フラッシュマークが点滅し、シャッターも遅くなる。
でも実際は、すごく明るい場所なので、トンだ写真になる。
自分なりにこんな風に思いました。
露出計の故障なのかな?
もう一度、友人のところへ行って、同じ条件でいろいろ試して見ますです。
今、雨降ってます。今日は天気悪そう。早くピーカン天気になってくれないかなあ。
書込番号:320610
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2001/10/09 11:00(1年以上前)
フラッシュマークが点滅しているということは、カメラが逆光であると判断していることになります。カメラには風景なのか、人物相手なのか判断できないので、逆光なら顔を明るくするためにフラッシュをたけ、と指示しているわけです。それでフラッシュをたかないのならしかたないから露出を思いっきり明るくして少しでも救おうと(余計な)お世話をしてくれているのですね。
ESPというのがその評価測光です。私もこれに気付かず、五重塔で思いっきり露出オーバーになったことがあります。風景だと中央重点測光の方がよいかも知れません。本当はスポット測光にして、ただしマニュアルで絞りとシャッタースピードを設定するのが一番良いです。スポット測光で一番明るい所と一番暗い所を測光し、その間をとって、あとはちょちょいのちょい(これが経験ですな)と調整するわけです。
マニュアルで撮るのはもちろん知識も経験もいりますが、昔はスポット露出計などカメラ並みの値段で買えなかったものです。それが今はおまけで付いている上に、その場で露出が確認できる。さらに失敗してもデジカメだから怖くないと、いいことづくめです。ぜひチャレンジしてください。
蛇足ながら、風景なら三脚をどっしり据えてじっくり撮りましょう。たとえ1/250秒でもぶれるときはぶれます。お手軽に手持ちで撮っていると、お手軽な写真になるものです。せっかくE-10なのですから、上記のマニュアル露光も含めて1枚にしっかり時間をかけるのもよいと思います。
それこそ余計なお世話ばかりの発言ですが、参考までに。
書込番号:320812
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2001/10/09 11:54(1年以上前)
りゃまさん有難うございます。
こういうノウハウは本当に参考になります。
ひこひこさんのような経験があり、露出を合せる時に、スポットか中央重点で明るい所と暗い所との両方でシャッター半押しして何枚か撮っていました。
良い写真があれば「ラッキー」という腕前なので、これからはこのように意識的に撮影してみます。
書込番号:320851
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2001/10/09 13:56(1年以上前)
なるほど、なるほど。非常にわかりやすい解説です。
さきほど、思いあまってサポートに電話したんですよ。
10回目ぐらいでやっとつながりました。
ところが、電話口の担当者の方は、こういった解説はしてくれませんでした
対応や、言葉遣いはすごく親切で、良心的なんですけどね。
「画像を送ってください」と言われて、たった今送ったところです。
故障じゃないと思うんで、りゃまさんの言うように
いろいろチャレンジしてみようと思います。
でも、よく僕が手持ちで撮影に行ってるって解りましたね(笑)
たしかに、みなさん三脚を持ってきてる方がほとんどです。
勉強になりました。りゃまさん、どうもありがとうございました。
書込番号:320980
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2001/10/09 19:35(1年以上前)
それと 逆光の場合 ほんの少しのAEロックをかける位置の差で、
全くちがった写真になります。
それと露出は、色でも多少変わります。
たとえば 同じ明るさの白と黒では、
反射率の多い白の方が、カメラは明るいと感じ絞ります(アンダ−になります)
一方 黒の方は、暗いと感じ明るく撮ります(オ−バ−になります)
最新のフィルム1眼レフは、色感じるRGB測光も有りますが
デジカメの場合 消せるのでたくさん撮って見れば良いでしょう。
そしてその時のAEロックした場所を、明確に記録していると大変参考になります。
部屋などで スポット測光にして同じ明るさの 白い物と黒い物撮って見れば分かると
思いますが、露出という物は大変難しいので
ESPで撮ったとしても 自分がどの明るさで撮りたいか又
どこを基準に露出を決定したかを明確にして撮ると良いでしょう。
書込番号:321396
0点


2001/10/10 02:31(1年以上前)
AEロックをかける位置、そうですか。
たとえば、空の部分を多く入れてシャッター半押し。
そのあと、ふつうに構図を決めて、全押し。みたいな感じですかね。
写真て難しいんですね。でも、っだからこそ奥が深くておもしろいんですね。
自分でいろいろ工夫して、ベストな一枚が撮れたときは、
きっと感動もんだと思います。
aristoさん、重ね重ねどうもありがとうございます。
書込番号:322082
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2001/10/10 02:34(1年以上前)
↑すみません、名前とアイコン間違えました。
書込番号:322083
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2001/10/10 16:09(1年以上前)
液晶画面で露出等を確認しながら撮ると良いよ。
私は風景撮る時は、液晶でWBと露出を確認して撮ってるよ。
たしかに、アレは明るい所では見難いが、なれればだいたい解る。
書込番号:322628
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2001/10/10 20:56(1年以上前)
名無しさん@画素いっぱいさん どうもです。
ついつい、電池を気にするのと光学ファインダーがすごく見やすいってこともあって、液晶はいつもオフでした。せっかくついてる物使わなくちゃもったいないですね〜。慣れれば結構解るもんなんですね。液晶でも。
それから、今日、サポートから電話で返事が来ました。
りゃまさんが言ってたことと同じようなこと言ってました。
まさかこの掲示板を見た訳じゃないでしょうね。考え過ぎかあ。
ESPマルチ測光だと、E−10の場合
少しでも失敗写真にならないように、いろいろと気を回してくれるようです。そこで、「違うよ、人物や物じゃなくて風景なんだよ」ってことを
ちょちょいのちょい(笑)ってカメラの伝えてやればいいんですよね。
それにしても、りゃまさん、すごく詳しいですね。おそれいります。
オリンパスのサポートの人も、親切丁寧、お客様は神様的な対応で、
すごく感じが良かったでございます。
書込番号:322968
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10


すみません。教えて下さい!!
先日E−10を購入したんですが撮った画像がノイズっぽいザラザラした画像になるんです。
同じ条件でIXY300で撮りましたがザラザラ感は少ないです。
これって正常なんでしょうか?
ちなみに室内でフラッシュオフの時がヒドイような気がします。
ISO感度は80固定です。
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2001/10/03 23:00(1年以上前)
そんなモノだと思いますが、念の為、どの程度ザラついてるのか、どっかに
そのデータを載せてくれると解りやすいですよ。
ちなみに、室内だと、こちらもどうしても原寸大で見ると暗部がザラついてます。
書込番号:313116
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2001/10/03 23:09(1年以上前)
そんなものだったんですかぁ。
データはどこに載せれば良いのでしょうか?
サイズが大きいのでトリミングした方が良いでしょうか?
ごめんなさい。何も知らなくて・・・
書込番号:313130
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2001/10/04 20:15(1年以上前)
ご自分のHPは持っていらっしゃらないのですか?
書込番号:314208
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2001/10/04 20:45(1年以上前)
すみません。持ってないんです・・・
書込番号:314249
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2001/10/04 23:29(1年以上前)



2001/10/05 00:17(1年以上前)
NaIさん、有難うございます!!
教えて下さった画像ストック掲示板に投稿させて頂きました。
お時間のある時に見て頂けると幸いです。
書込番号:314581
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2001/10/08 19:52(1年以上前)
向こうの掲示板では、わざわざ重い画像を見て頂いてありがとうございました!
早く使いこなせるように勉強していきたいです!!
書込番号:319896
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10


先日、E−10で撮影した画像なんですが、変な写真に撮れてしまいました。
2回シャッターを切って、家に帰ってパソコンで見てみたら、一枚がやたら白っぽく写ってました。若干逆光ぎみの状態だったんですけど、同じ位置から撮ったんですよ。つくづく2枚撮って置いて良かったと思いました。なんでこんなになっちゃってるのか解る方いますか。PモードフラッシュOFFで、ただシャッターを押しただけです。下のアドレスに写真を置きました。時間のある方、ヨロシクお願いします。
http://www.ht-net21.ne.jp/~clover/
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2001/09/26 19:34(1年以上前)
書き忘れました。風景撮影でもNDフィルタって必要なんでしょうか。
関係ないかな。
書込番号:304338
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2枚目は露出オーバーですね。
単にAEロックする位置が違うからなのではないですか?
書込番号:304367
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2001/09/26 20:10(1年以上前)
Exif reader等のソフトでExif情報を見られては
どうでしょう。シャッター速度とか、絞り値等の
情報がわかります。
書込番号:304377
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1枚目
露出時間0.002、F値4
2枚目
露出時間0.01、F値3.6
アングルが1枚目の方が上向きですので、露出が空に引っ張られて、2枚目は下向きですので、空に影響されずに森に露出を合わせに行ったようです。
書込番号:304518
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2001/09/27 20:43(1年以上前)
以下の二通りのロック機能があります。
今回は1)のシャッター半押しのタイミングがいつだったのかということかもしれません。
1)シャッターボタン半押し(マニュアル38ページ)
→ピントと露出が固定される(AE/AFロック)
2)[AEL]ボタンを押す(マニュアル80ページ)
→露出のみ固定される(AEロック)
撮影時の想像としては・・・
まず「山と空がきれいだぁ、写真を撮っておこう」ということで、
山辺りに神経が集中、無意識に山辺りでシャッター半押し、
フレーミングを気にしてレンズを下に振る、そして撮影。
その一枚目の動作と連動して「もう一枚撮っておこう」ということで、
そのままの構図でシャッター半押し、撮影。
・・・・かなぁ?
また、NDフィルターの必要性は風景撮影も様々ですので、よくわかりません。
私はND4、ND8を用意していますが、出番は少ないです。
風景撮影ではむしろ偏光フィルターを多用しています。
偏光フィルターには多少ND効果も含まれているようですので、
このフィルターで済ますという横着なことをすることもあります。
書込番号:305643
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2001/09/28 19:21(1年以上前)
詳しくご存知の皆々様、おそれいります。
一時はパニクって、故障なのか腕なのか焦りました。んでもって、
自分でもいろいろ調べてみました。なるほどシャッタースピードも違いますね。まともな方は1/500、白い方は1/100。撮ったときの状況はよく覚えてないんですが、半押しのあとにフレーミング?を変えたのかも・・。
ん〜、 なかなか最初は難しいですねえ。解れば簡単なことなんですけどね。yyzさん、mmcahhさん、R1000っさん、赤シールユーザーさん、お世話になりました。どうもありがとう。
書込番号:306768
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10


友人が3040Zを持ってます。何度か借りて撮影したことがあります。
ところでE−10の画質はどうなのでしょうか。3040と比べて明らかに違うとわかるほど、綺麗に撮れるものなんでしょうか。本日発売のPC雑誌に「10〜15万の高画素デジカメにはまねのできない画質。くっきりクリアでシャープ」とベタ誉めですけど・・・・。ホントだったら買いたいなあって思っちゃってます。ユーザーの方、詳しい方々、教えてくれませんか。
「ホントだよ」って言われたら、たぶん買ってしまいそう・・・。
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2001/08/28 01:03(1年以上前)
>白文鳥さん
私の代わりに詳しく説明していただきありがとうございました。
書込番号:268107
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2001/08/28 02:30(1年以上前)
>すしまる
キミが反論する価値のある人間だとは思えない。
>E-10購入検討者さん
買うんだったら、初心者こそレベルの高い製品がいいですよ。
私は銀塩でポートレイトにさんざ苦労してたんですが、高いレンズを買った瞬間に解消しました。
書込番号:268198
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2001/08/28 04:52(1年以上前)
ながいスレだなーーー。もぅ別のスレッド揚げましょうよ(笑)
すしまる氏へ
E-10のシャッタースピードを1/640にしているのは(そういうCCD?にしている理由は)、
スミアの問題らしいです。E-100RSの1/10000等のスピードだと、場合によって
スミア出るらしいです。
E-10は高画質がウリなので、画質を著しく劣化させるスミアを発生させない為
に、わざわざ機械式シャッターを採用したらしいです。この辺はE-10開発者イン
タビューに書かれているので、時間あったらよく参照してください。
また、2500LとE-10のCCDは違います。大きさは同じでも、E-10のCCDは特注品
です。
その時点で、出来る限りの(コスト含めて)高画質を目指した結果、色々な部
分にシワが来たんでしょう。
あと、液晶は絶対必要ですよ!!!!!!!!!!!!!(笑)
ワタシは、ホワイトバランスの確認に絶対使ってます。
それと、ファインダー覗けない時にも重宝してます。(マクロで)
後はなんと言うか、どうもすしまるさんの持ってる情報は色々と間違いと思い込み?
が入ってるようなので、E-10開発者インタビューを見る事を強くお勧めしま〜す。
書込番号:268250
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2001/08/28 05:16(1年以上前)
勝手にリンク。
http://www.digitalcamera.gr.jp/report/index.htm
にあるE-10開発者インタビューをよくご覧になってください。
すしまるさんが叩かれてる原因が少しは解る筈です(^^;
ま、今までの書き込みからみても、叩かれてるのは間違った情報を断言して書
き込んでるのと、E-10のユーザーとは思えない、実際に使ってるとは思えない、
思い込みや推測ではないかと思われる事を書いてるからですよ。絶対(^^;
いくら短期間にたくさん撮ったといっても、僅か一週間でE-10を使いこなすっ
てのは無理ですよ。絶対。簡単なレビュー書くことは出来るでしょうけど。
レビュー書くのと使いこなすってのは違うと思います。や、絶対違うな(笑)
こんな偉そうな事色々書いた儂は、9ヶ月で3500枚程しか撮ってません(笑)
1万枚なんて程遠いです...。1週間に1回使うかどうかの頻度だし(爆)
書込番号:268258
0点


2001/08/28 08:37(1年以上前)
使いこなし云々に関しては枚数、時間よりは密度だと思いますし、撮影者の質も問われると思いますから、1週間で350枚が十分かどうかの議論はナンセンスでしょう。
で、やはり液晶とシャッター速度の関係は謎ですね。 出典元はデジタルカメラマガジンのバックナンバーだそうなので、良く分からない理論を書かずに最初から何年何月号かを書いておけばここまでモメる事は無かったのではないかと...
書込番号:268332
0点


2001/08/28 12:45(1年以上前)
まぁ、私も休みの土日くらいしか使ってませんし、
胸を張って使いこなせているといえるレベルでは
ないですけどね。
大量の予備電池とマイクロドライブ(340M×2)の
おかげで大量に撮ってるだけですから。
ただ言えることは、
「1/640までしかないから明るいところでは絞り開放で撮れない」
と結論付けるのはただ単に使っただけ。
「明るいところで絞り開放できないのなら露出補正をかけたり
NDフィルタなどを使うなど工夫して光量を落とす」
というのが「使いこなす」ということだと思いますけどね。
書込番号:268544
0点


2001/08/28 13:29(1年以上前)
>明るいところで絞り開放できないのなら露出補正をかけたり
ISO感度を除外すれば、露出はシャッター速度と絞りの組み合わせであり、それ以外の要素が介入する事はありません。
この場合の露出補正とはマイナス補正だと思うのですが、そうしたければシャッター速度を増すか絞り込むかのどちらかしかありません。
シャッター速度は上限一杯でしょうから、後は絞り込むしか手段はありません。 結局、絞りダイヤルを操作して絞り込んでいるのと同じであり、当然の結果として開放では撮れていません。
書込番号:268598
0点


2001/08/28 14:25(1年以上前)
素朴な疑問なんですが。
ポートレートとマクロ撮影以外でそこまで開放にこだわる
シチュエーションってそんなにあるのでしょうか?
性能的な議論なのは分かるのですが、そこまで直射日光下での開放に
こだわるのは何か特別の理由があるのかなと、興味がわいたものですから。
書込番号:268637
0点


2001/08/28 16:45(1年以上前)
良く分かりませんが、大口径レンズは開放で撮るべきものだと思い込んでいるのかも知れません。
私はポートレートは撮りませんが、もし撮るにしても真昼の直射日光下は選ばないと思います。 マクロにもしかり。
書込番号:268758
0点


2001/08/28 20:06(1年以上前)
う〜ん
液晶については、また要らん言い方をしたかもしれない・・・
キチガイ扱いされるとは・・・
難しいのう
要らないワケ無いです
ただし、確認用でいいって事
別に液晶撮影がダメとか嫌いとか言ってるんじゃないですよ
出来るならソレに越したことないですよ
もちろんありがたく使うでしょうね
取り敢えず悪態を一つ
>>すしまる
>キミが反論する価値のある人間だとは思えない。
今までされてもいないので・・・・
1/10000にこだわってるんじゃないんですけど
1/640に納得がいかないんですよ
二桁違うんですよ・・・・
プログレッシブスキャンでは無いのは
解かってるんですが
「1/640ってのはナイだろう」
て思うんですよ
他のメ―カ―ではなんとかしてるんだし
今までのOLYMPUSらしくないと思ったんです
画質に定評のあるメ―カ―の新機種の画質が良いのは当たり前
じゃあ他に何があるか?
今までは何かが有ったが
スペックを見る分には何もない
使用方法の問題から2台以上必要、
(水に肩まで漬かったり、高い所に登ったりする事もある。
いつ壊しても良いように複数台。そしてよく壊す)
出すには覚悟が要る金額。
取り敢えず一台買うにしても
買ってダメでしたって訳にはいかない
でも何か有るかもしれないので試してみる
でも解からなかった
増して、今までの撮影方法がほとんど使えない
(AFイルミネタ―が無いのが一番ショック、
FL―40付けても出ないとは・・・)
一番問題なのは、当の本人が
「OLYMPUSで無ければ嫌だ」
と言う事です
所有するデジカメ中5台がOLYMPUSです
テレコン、ワイコン、リモコン、その他
オプション全部買う位好きです
IXY、見ました
凄い事になってますね
気が付くとこちらもランキング2位
1位に成りたい訳でもないのですが
まだ正直、納得しきれてませんが
堂々めぐりなので、ここで止めたいと思います
納得するまで調べ直すにしても、時間が掛かりますんで・・・
逃げる事になるので納得しない人も居るでしょうから
一応、負け宣言をしておきます(負けと言うのは変ですか?)
「参りました、降参します」
そもそも続けないと言っておきながら
続けたのが悪いです
・・・・まして勘違いだったし
収めたつもりなんて有りません、
無論、批判して貰って結構です
しかしまた発言すれば続くのは必至。
ですから、止めさせてください
何を言われても、
もう書きこまないつもりでいますが
【彼】が出てきたらわかりません
我慢出来ず、書きこみを始めても
その時は黙って観てて下さい
勝ち負けは別にして言いたいことがあります
お願いします
言っときますが
別に掲示板を出て行くつもり無いですよ
絶対誰か
「出てけ!」
って言うと思うんで、先に言います
「いやだ」
物欲の塊さんへ
「申し訳ありませんでした」
書込番号:268911
0点


2001/08/28 22:10(1年以上前)
私は別に絞り開放に拘ってないですよ、私もポートレートメインですけど(笑)
誤解なきよう(^^;)
あくまで、
>このカメラ昼間の撮影にとても弱いです(暗いところも弱いですけどね)
>絞り開放で使えません、必然的にPモ―ドです
>その前に言いたいのですが、
>最初から目的が決まっていれば一枚でも解かりますし
>只、漠然とシャッタ―を切っているだけなら
>何万枚撮っても解かりません
>解かると言うより
>自分の腕を知った上で納得すると言った方がいいですね
>こんな事言われるまでも無いでしょうが
>使いこなし云々に関しては枚数、時間よりは密度だと思いますし、
>撮影者の質も問われると思いますから、1週間で350枚が十分かどうかの
>議論はナンセンスでしょう。
に対する反論です。
で、只、漠然とシャッターを切って、「コリャ駄目だ」というのではなく
「工夫して出来るようにする」というのが本当の意味で、
「使いこなす」ということでは無いのか?ということです。
書込番号:269074
0点


2001/08/28 22:15(1年以上前)
ありゃ、肝心な一文が抜けた。
彼は性能を見極めるために1週間借りて使ってはみたけど、
結局、人にうんちくたれるほど、E−10というカメラを
使いこなせなかったと。
書込番号:269083
0点


2001/08/29 00:02(1年以上前)
結論として彼は、自分の腕のなさを機材のせいにするしったか厨房&中年ドキュソって事で良いんですか?
まったくヒドイ話ですよ!!
これから購入する者に嘘の情報を流すんですから!!
書込番号:269246
0点


2001/08/29 08:32(1年以上前)
>>YSS!!さん
『漠然とシャッターを切ってもダメ』だという見解は、私の『枚数、時間よりは密度』と同じだと思いますけど。
反論になってないですよ。
書込番号:269589
0点


2001/08/29 19:30(1年以上前)
嘘っつーか、本人はそう信じてたんだから、仕方ないでしょう。
これ以上、無駄に煽られてもウザイだけっすな。
既に、このスレの旬は過ぎてます。無駄に伸ばされても、不味いだけです。
***ixyの白熱なんちゃら見ましたが、既に糞スレになってますね(藁
最初は厨房の質問から、今はネットマナーにまでなってる。
やっぱ、安物程厨房が多そうですね。(また余計な事を書いてみました)
書込番号:270153
0点


2001/08/29 21:25(1年以上前)
>嘘っつーか、本人はそう信じてたんだから、仕方ないでしょう。
私も同感です。
書込番号:270259
0点


2001/08/29 23:22(1年以上前)
>かまさん
あなたは何を言いたいの?
露出補正の事といい、なんか書き込みの一部分だけを
取り出して上げ足取りしてるだけのように思えるんですが?
数撮りゃいいってものじゃない、そりゃそうです。
弱点を克服する手段を考えて使い続ける事と、
弱点を弱点のままにしておくどころか、致命的な欠点のように
言い出し使うことを放棄する事。
どっちが密度の高い使い方をしてきたのでしょうかねぇ?
>『枚数、時間よりは密度』
そりゃもっともですが、枚数、時間によってえられる
「経験」も薄っぺらい意味の無いものですか?
書込番号:270462
0点


2001/08/29 23:36(1年以上前)
劇終。 FINE.
書込番号:270498
0点


2001/08/30 09:19(1年以上前)
>>YAS!!さん
何が言いたいのって、自分の意見を申し上げているだけですが...
私が用いた『密度』とは効率でもあります。 枚数、時間を費やせば経験になるかと言われればそうは思いません。 漫然と時間を掛けても経験には決してならないのはどの世界でも同じです。 ツボを心得ていない人はいくら撮ってもさっぱりでしょうし、プロのカメラ評論家が何千何万も撮って評論するとも思えません。 せいぜい3日とか長くて10日程度じゃないですかね。
何か勘違いしている様ですが、別に私は貴方に敵対して書いた訳じゃないですよ。 1週間で350枚なのは少なすぎ、論外というステレオタイプな書き込みがいくつもあったからそれは違うんじゃないかと思っただけです。
>>弱点を克服する手段を考えて使い続ける事と、
>>弱点を弱点のままにしておくどころか、致命的な欠点のように
>>言い出し使うことを放棄する事。
>>どっちが密度の高い使い方をしてきたのでしょうかねぇ?
そりゃ前者です。 でも、私はそんな箇所には何もコメントしていませんよ。 書いていない事に対して聞かれても困ります。
それと、間違いを指摘して揚げ足はあんまりですね。 私の指摘が無ければ露出補正さえすれば絞り開放で撮れると考えていたのではありませんか。 違いますか?
書込番号:270846
0点


2001/09/26 11:43(1年以上前)
>[270846]かまさん
旬を大幅にすぎてしまったこのスレッドに書くのも今更なんですけど(^^;
[270846]かまさんの
>露出補正さえすれば絞り開放で撮れると考えていたのではありませんか。
という発言への反論です。
結論から言うと「露出補正をすれば絞り開放撮影」が出来る場合があります。
それは露出補正を+方向に調整することです(^^;
実体験として、この方法でポートレートを撮影した事があります。
かまさんとYAS!!さんの真意はわかりませんが、まぁ
一つの提案として誰かが見るかもしれないココに書いておきます。
「1/640をオーバーして撮れない」という状況が単に、E−10のファインダー
内のシャッター速度点滅(警告)を指しているなら上に書いた+補正でその
警告は消える場合があります。(原理的にはわかりますよ?)
結果的に撮れる画像が明るくなってしまうのですが、それでも良い場合には
効果を発揮します。 たとえば、色白のモデルさんの顔を基準にスポットAE
で撮影している時に上限警告が出た場合、+0.3〜+1.0くらいまでの
+補正を行って撮影しても画像が破綻してしまうことは滅多にありません。
E−10のように明るすぎでAEがシャッター上限警告を出す時に、どれだけ
オーバーしているのか表示してくれないような機種では、露出+補正を
することで、どれだけ明るすぎるのかが具体的に解るのです、それで
+0.7分くらいのオーバーならこの撮影方法は有効でしょう。
#E−10はシャッター上限の警告点滅時にも無理矢理シャッター切れるので
#そういう意味では確認の為の方法でしかないのですけどね(^^;
書込番号:303898
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10


見あたらないんで新スレ立てちゃいます。
えーと、ストラップなんですけど付属のが細くて、あまり
気にいってないので、NikonとかCanonみたいな幅広の大きな
ストラップが欲しいのですが、先日新宿のヨドバシでも
「オリンパスのデジカメ用?ないねぇ。。。」と言われ、
だったら銀塩のOM用でもいいからと言ったらどうやらこれも
流通していないようす。
ところが、撮影会で「CAMEDIA」というロゴの入った幅広の
ストラップしている方を見かけます。
カタログ等にもないみたいなんですけど、これは市販ですか?
知っている方、教えてください。。。
こっから余談ですが、E-20と同時に「オフフラッシュケーブル
FL-CB05」
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/Peri/flcb05.html
がやっと出ましたねぇ。 多分ストロボを接続するほうの
下側は三脚用のネジ穴だと思われ、だとするとポートレート
などの縦アングル多用派の人には現在既に必須となりつつある
アイテム「エツミのストロボブラケット」に対応できるもの
ですね。実際はこれがなくてもキャノン製がそのまま流用
できたので自分はこれで使っていましたが、それを知らずに
エツミのブラケット使えなかった人や、純正品にこだわる人
には助かりますね。余談長くてスマソ。。。
0点


2001/09/20 22:28(1年以上前)
これは『ミレニアム ストラップ』の事かな?
僕も他人がしているのを見て欲しくなり、ビックカメラや小川町の
オリンパスプラザまで探しに行きましたが入手できませんでした。
販促物(期間限定 or 数量限定)で非売品だったそうです。
かわりにプラザで売っていた『OLYMPUS』刺繍ロゴ入りの幅広ストラップ
を手に入れてきました。確か値段は2000円弱だったと思います。
ミレニアムストラップに比べるとシンプルなデザインですが、ダークグリーン
の落ち着いた趣で、なおかつ同梱の細いストラップに比べて首への食い込み具合が
軽減されてさらに良いです(笑)
E-10重いっすからね ^^;
書込番号:297156
0点


2001/09/21 07:37(1年以上前)
追記です。
オリンパスストラップですが、よ〜く見たら刺繍ではなく『刺繍風プリント』
でした ^^;
ちなみに購入したのが今年の1月なので、手に入れる場合、事前にプラザに
未だ扱っているか?値段等電話で確認された方が良いかと思います、ハイ。
書込番号:297635
0点



2001/09/21 19:52(1年以上前)
西風さん
ありがとうございます。
そうなんですか、やっぱ限定品or非売品なんですね、アレ。。。
そうなんですよ。付属のヤツって、首に食い込むんですよ。
とくにFL-40+ブラケットとか組んじゃうと。。。
E-20とともに出ないものでしょうか?需要あると思うんですが。
いずれにしても代わりを探してみます。でわ。。。
書込番号:298129
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10


E-20の話題はおいといて・・
三脚について皆様の意見をお聞きしたいのです
これから三脚を購入しようと思っているのですが 皆様のお薦めを教えて下さい
カーボンなどの高級な物はとても買えないのですが・・・ E-10は重いので安物の三脚では心配なのです
どうかお知恵を!!
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こんばんは、ひろ君です。
実売5万円クラスが本当に必要な方は少ないと思います。
E10は銀塩1眼モードラつき(とは最近いいませんが)
と比べると重量が一箇所に集まっているので
安定感はありますね。
しっかり向けられてしっかり止まるのは
実売2万円クラスではないでしょうか?
私はベルボンのスーパーAceを使っています。
2型になる前のモデルですが、
購入は19800くらいだった気がします。
これより下であるとスリックのエイブルなんかが
安いですね。うまく探せば9800ぐらいもあります。
どちらもストッパータイプではないので
止まらなくなることは考えにくいです。
あとMARK7?とかのドデカイ取り付け面のものは
電池交換できないかも??
書込番号:293612
0点


2001/09/17 22:30(1年以上前)
名の通ったブランド品(高いものではなく)で、
3kgから5kgくらいの重さのものが使いやすいのでは。
私はスリックのグランドマスターとGizzoの3kgぐらい(名前忘れました)のを
使用しています。
スリック、ベルボン、ハクバ等であれば適当に選んでも間違いは
ないでしょう。きっと。
書込番号:293622
0点

これは ひろ君の(かたよった)持論なのですが、
静止画カメラの場合本体価格の1/5が
目安だと思っています。
645一眼なら7万円台
高級35mm一眼ならば4万円台
普及一眼ならば1万円台
あながち外れではないような、、、
なお動画(ビデオカメラ)の場合は1/2と考えています。
ではでは。(^^)/~~~
書込番号:293628
0点


2001/09/17 23:22(1年以上前)
私は最近カ−ボンに変えましたが何といっても軽い(1.7kg)
以前のは2.7kgありましたからその差は歴然です。
E10は結構重量級ですから値は張るけどカ−ボンがお勧めです。
強度も問題ありません。私はD30に使用しています。
ちなみに私はヤフオクで26,300円で買いました。参考になれば。
書込番号:293732
0点



2001/09/20 17:29(1年以上前)
皆様の意見参考になりました ありがとうございました
オークションでベルボンの三脚(スーパーエース)の中古を落札しました 2型になる前のものです 「ひろ君ひろ君」と同じ物だと思います
カーボンはもっと写真が上達したら購入したいと思います
書込番号:296861
0点


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