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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 29 | 2022年10月18日 19:38 | |
| 12 | 5 | 2022年10月18日 07:15 | |
| 5 | 4 | 2022年10月14日 10:18 | |
| 19 | 5 | 2022年10月7日 18:10 | |
| 58 | 29 | 2022年10月6日 23:32 | |
| 4 | 5 | 2022年10月1日 19:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
4年ほど前にE-M5 MarkIIと75-300mm F4.8-6.7 IIほぼ同時購入して使ってますが、
テレ端付近で風景・静物撮影晴天1/800以上くらいでしか手持ちで100%手ぶれするへたっぴです。
なのでテレ端付近では三脚必須です。
しかし最近買ったG9とGX7MK3は同レンズ同条件手持ち1/250くらいでも手ぶれしません。
G9はまだわかるとしてGX7MK3の手ぶれ補正ってE-M5 MarkIIくらいじゃないんですか?
E-M5 MarkIIでぶれてGX7MK3でぶれないのがどうもよくわかりません。
3点
それブレてるんじゃなくて
ピントが合ってないのかもね
書込番号:24963479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5g@さくら餅さん こんばんは
自分の場合 E-M5 MarkIIは同じですが GX7は初代 レンズはパナの100‐300oなので 条件が違いますが
自分の場合は E-M5 MarkIIの方が 手振れ補正強力に感じます。
書込番号:24963493
1点
>5g@さくら餅さん
E-M5 MarkIIの調子気になりますが、ファームウェアはどれも最新でしょうか?
書込番号:24963498
1点
>5g@さくら餅さん
手ぶれ補正がOFFになってるとか。
書込番号:24963529
3点
>ちょっとだけ出てます!さん
それも思ったんですが、流れたようなダブってるような画なので手ぶれと思います。
三脚使用時は当然ながらピント合って鮮明な画です。
>もとラボマン 2さん
そのはずですよね。
世間の話ではE-M5 MarkIIの手ぶれ補正は強力っていうのがほとんどで。
買ったときからこうなので壊れたというより私の技量が足りないだけかと。
でも似たサイズ・スペックのGX7MK3がちゃんと手ぶれしてないのが不思議で。
>娘にメロメロのお父さんさん
ファームウェアはボディ4.1で最新、レンズは1.0で新しいファームウェアは出てないんじゃ。
またS-IS1マーク白いままでシャッター半押しでカメラ動かすと手ぶれ補正駆動音聞こえてます。
ですので故障はしてないと思います。
>hirappaさん
三脚使用時は切りますが通常撮影時は必ずS-IS1もしくはS-ISAUTOにします。
ファインダー内の右上マーク必ず確認してます。
書込番号:24963565
1点
故障している可能性も否定出来ませんね。
手ブレ補正ユニットが故障しているとすれば、単純に効果が無くなるだけではなく、副作用も起こり得ます。
動作していると言うことであれば尚更のことです。
点検に出されてみては如何でしょうか。
書込番号:24963597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>5g@さくら餅さん
>テレ端付近で風景・静物撮影晴天1/800以上くらいでしか手持ちで100%手ぶれするへたっぴです。
例え三脚使用でSS=1/1000以上の高速シャッターを使おうが、望遠端でブレる時はブレます。
画素にして1ピクセルのブレであったとしても、実画面上(実映像上かな?)では数センチ〜数十センチ、もしかすると1メートル
近い長さになっているかも知れません。
なので、
・三脚は望遠レンズの焦点距離にあった、脚の太さと言うよりは雲台から脚の端までビヨ〜〜ンとなり難いものを選ぶ
・どんな望遠レンズを使う場合でも、カメラボディとレンズをそれぞれ右手左手でホールドする
・エレベーター=三脚の首元から雲台まで、ニョキっと伸びる箇所は出来るだけ縮めておく
・三脚を据え付ける場所は、できれば舗装路上やコンクリート面上にする
それでもブレや流れが改善されないのなら、手振れ補正機構か別の系統か何かの障害、ショップやSCにご相談が手っ取り早いでしょう。
その際には『動かぬ証拠』である撮影例と、撮影時の構成一式をスマホで撮っておいてご相談、が確実かと。
書込番号:24963635
1点
>longingさん
そうすると買ったときから初期不良に気づいてなかったんでしょうか?
でも300mm(換算600mm)あたりは手ぶれするけど150mm(換算300mm)あたりまではそんなに手ぶれしないかな。
12-40 F2.8 PROなどで夜景スローシャッターで撮ってもちゃんと手ぶれ効いてるようですし。
>くらはっさんさん
三脚使用時は手ぶれ切ってシャッターリモコン使ってますので全くぶれてません。
手持ち撮影で換算600mm付近が必ずぶれるのでやはり技量不足かな…と。
しかしGX7MK3では手ぶれしないことから故障も疑ってみるべきでしょうか?
書込番号:24963653
0点
300mmだとボディー内手ブレ補正の効果は少ないです。
GX7MK3のときは手ブレが少ないのであればホールディングの仕方の問題かもしれないですね。
グリップを利用してみるのもひとつの方法だとは思いますが、既にG9もお持ちなのでしたら望遠レンズを使う際はそちらを利用されては如何でしょうか。
私は望遠レンズを利用するのはOM-1かG9のいずれかです。
書込番号:24963684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5g@さくら餅さん 返信ありがとうございます
G9は 大型ボディ GX7Vはファインダーが左にありどちらも右手のスペース大きいのですが
E-M5 MarkIIコンパクトなカメラの為 他の2機種に比べ 右手のスペースが少なく
シャッター押すとき力が入りすぎていると言う事は無いですよね?
書込番号:24964144
2点
>5g@さくら餅さん
>三脚使用時は手ぶれ切ってシャッターリモコン使ってますので全くぶれてません。
ぶれた写真、ぶれていない写真、できれば拝見したいものです。
身バレ顔バレ諸々特定情報(看板やらランドマーク含む)の無い写真であれば、のお話しですが・・・
何か、判るかも知れません。
書込番号:24964161
3点
ぶれるAモード1/400、三脚、ぶれずに撮れることあるSモード1/800で適当に民家の屋根撮ってみましたが参考になるでしょうか?
ピントは鬼瓦です。
立って少し見上げる感じで撮影です。
書込番号:24964486
0点
>5g@さくら餅さん
ファイダー(EVF)を使っていますか?
書込番号:24964560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>5g@さくら餅さん
原因は不明ながら、てぶれ1、てぶれ2共に上下ではなく何故か左右にブレが見えます。
例えば屋根瓦の天辺を締めているハリガネ、これが左右に太く見える。
また、煙突の天辺に伸びる黒い多分電線、これも左右方向にブレて見えます。
シャッター押し下げやシャッターが縦走りならそのショック、なら上下にブレが普通だと思ってました。
一番クリアに視えているのが、三脚使用、のショットです。
自分のマヌケな頭での推測に過ぎませんが、もしかして三脚使用し手振れ補正を『あり』にした場合に、
振動センサーが衝撃検知して上下左右に光学系を制御したものの、三脚で固定されているため上下は相殺され、
左右方向に強引に『補正』したので左右にブレが残ってしまった、と言うことはないでしょうか。
正確なところは専門窓口に聴くのが一番正確か、とは思いますが、同事象を理解している他のオーナーさんの説明が一番有力かな?
書込番号:24964604
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1点
ボディー内手ブレ補正は5軸補正なのですが、ティルトブレには弱いのです。
弱いと言うか、超望遠レンズのティルトブレには対応仕切れないと言うのが正しいです。
画像から推測すると、たぶんある程度の手ブレ補正は出来ているけれど、特定のブレだけが残ってしまっているように見えます。
1/800秒、手ブレありのカットは、画面の中心付近よりも周辺部の手ブレの方が目立ちます。
2重像のように見えるようなシフト方向のブレはきっちり抑えられているのだと思われますが、周辺部が流れるようなティルト方向のブレですね。
中心付近はティルトブレの影響が小さく目立たないので、比較的画質が良いのはそれが理由でしょう。
手持ち撮影でそこまで画質に拘るのであれば、余程の高速シャッターを切るか、レンズ内に手ブレ補正が搭載された300mmF4を利用するしか無いと思います。
書込番号:24964649 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
5g@さくら餅さん 写真ありがとうございます
もしかしたら E-M5 MarkIIの方が グリップし難く シャッター強く押している感覚ありませんでしょうか?
自分の場合 大きなレンズ付けるとカメラ握りにくくなるため 小さいですが グリップ付けましたが 持ちやすくシャッターも押しやすいです。
書込番号:24964850
1点
同じレンズの初代型をE-M5やE−M5Uで使いますが、シャッター半押しでピタリと手ぶれは止まります。もしかしたら連写モードになっていて連写時手ぶれ補正OFF設定がONになっていませんか。多分デフォルトではそうなっていたように思います。だとしたら手ぶれ補正は聞きません。あるいは、手ぶれ補正モードがs-is1以外になっている可能性もありますね。確認してみて下さい。
書込番号:24965208
2点
>ありがとう、世界さん
三脚やローアングルなど以外、ファインダー覗ける場合はファインダーしか使いません。
>くらはっさんさん
一枚目の手ぶれ1はシャッター押したとき縦にぶれたように感じたんですが、おっしゃられる通り横にぶれているようで。
構図も上へズレてますしね。
>longingさん
超望遠域だとボディ内手ぶれの効きは大したことなく過信禁物ってことでしょうかね。
晴天時は1/800以上で何ショットか撮影すればまともな写真になるので、曇天時などはE-M5MK2なら三脚使う手持ちならG9使うって使い分けがよさそうですね。
>もとラボマン 2さん
確かにおっしゃられる通りE-M5MK2はGX7MK3より右手で保持できる部分が少ないですよね。
その影響はあるかもしれません。
>みきちゃんくんさん
低振動撮影でしょうか?
♦にはなってますが単写にしてありますので設定でグレーアウトしてるので無効じゃないのでしょうか?
これもOFFがよろしいのでしょうか?
三脚使用時以外手ぶれ補正は常にS-IS1です。
書込番号:24965214
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
【困っているポイント】
LVスーパーコンパネからハイレゾショットを設定し撮影すると通常より長く処理がかかり画像が出来上がるのですが
JPEGのファイルサイズは1.7M程度であまり高画質化したようには見えません
ググって調べてみると
50M超えるとか、拡大しても綺麗とか書いてますが
そうなってないように見えます
何か他に設定する事はありますか
レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で試しています
書込番号:24969397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディ内生成のJPEGの場合、50Mと25Mを選べる仕様になっていたかと思います。
RAW+JPEGのJPEGを25Mに設定していませんか?
書込番号:24969505
1点
ありがとうございます
50Mに設定しています
データは無線で飛ばしています
書込番号:24969650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Wi-Fi経由だと自動的にリサイズされる設定が標準となっているので、O.I.Share右上の歯車から設定画面を開き、
写真転送の設定を開いて、リサイズの設定を確認してみて下さい。
書込番号:24969677 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
なお、ハイレゾショットのデータは非常に大きいため、スマートフォンの使用状況やメモリ容量、
使用するアプリの仕様によっては正常に扱えない可能性があることも留意しておいてください。
書込番号:24969678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます
リサイズ設定の項目気がつきませんでした
今朝、有線でコピーすると高画質で転送されたのでどうしてかなと思ってました
無事解決いたしました!
書込番号:24969747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
一眼レフ初心者です!今度em1xを購入予定なのですが、新品で購入した場合、最新の状態にアップデートされていますか?また、されていない場合はスマホからアップデート可能でしょうか?
ご教授ください!よろしくお願いします
書込番号:24812790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は最近OM-1を買ったのですが、ちゃんと最新のバージョンになっていました。
なので、M1Xでも同様なのだろうとは思いますが、もし製品が長期間流通在庫
となっていたものであれば、古いバージョンかも知れません。
リアル店舗での購入なら、最新バージョンか否か確かめてもらって、もし最新でないなら。
店員さんにバージョンアップしてもらう手もあります。先様も売れるか否かの瀬戸際ですから、
それなりに手慣れた店員さんなら応じてくれるかも(あくまで願望ですけどね)。
なお、自分でバージョンアップするのであれば、OM WorkspaceなるOMDS提供の無料
ソフトを用いて実施することになります。このソフトはPC向けであり、スマホには対応して
いないように思います。一度、ホームページでご確認いただければと思います。
バージョンアップに失敗すると、カメラは仮死状態になり、うんともすんとも言わなくなります。
これを治すには、メーカーに送り、メーカーの手で復旧するしかない。なので、自信がない
のであれば、とりあえず販売店の店員さんに両手を合わせてお願いするか、OMDSの
サービスステーションが近くにあれば、持ち込んでやってもらうのがよろしいかと思います。
余談ですが、私がデスクトップPCのファームウェア(UEFI BIOSと言います)アップデートに
失敗した際には、台湾のメーカーまで送って治してもらいました(有償)。
参考になれば幸いです。
書込番号:24812908
0点
数日前に新品で購入しましたがVer1.2でした。
購入する店舗の在庫状況にもよると思いますが、確認出させてもらえるなら確認させてもらうとかでしょうか?
もしくはPC持てる友人などに手伝ってもらうとか。
作業時時間は大体30分位で、PCにアプリインストール、カメラのファームアップまで完了できました。
ちょっと他のメーカーのカメラと比べると操作自体は特殊なですが説明をよく読めば大丈夫かと思います。
どうしても無理ならメーカーに事前に問い合わせて購入後メーカーに送ってファームアップする際の料金
など確認してからがいいのではないでしょうか。
書込番号:24818197
2点
みなと37101015さん こんにちは
>スマホからアップデート可能でしょうか?
オリンパスの場合 カードを使ってのアップデートとは違い パソコンで専用ソフトを通してのアップデートになるので スマホでは難しいと思います。
書込番号:24820429
1点
あのPC経由でのアップデート、いい加減やめてくれないかな。
書込番号:24964172
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
普段こちらのカメラを使って写真撮影をしているのですが、動画も同時に収めたくなりiPhoneを取り付け固定できる製品を探しております。いろいろ調べてみたのですが、初心者故よくわからず…(><) もしこちらのカメラをご使用でスマホホルダー使ってるよ!という方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです…!板違いでしたら申し訳ないです。
書込番号:24954294 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1人での同時撮影なら、ボデイの上部のシューにアダプターを介してスマホを付けるか。
ボデイにスティーなどの枠を付け、それにスマホを固定する。
三脚や一脚も使うときなら、足にアダプターを付けてスマホを固定。
などがありますが、かさばらないし、準備の手間も楽なので、1つ目のシューの付けるのがいいでしょう。
アマゾンなどで「カメラ ホットシュー スマホアダプタ」で探せますよ。
ただ、付けた状態でラフに扱い、ぶつけたり、そのままカバンに入れて移動すると、カメラ側のシューを痛め、修理代がかかります。
移動する時は外したほうがいいでしょう。
書込番号:24954391
3点
https://www.yodobashi.com/product/100000001007089740/
↑こんなの使えばって一例で、この製品を使用してたりお勧めしているわけではないのであしからず。
書込番号:24954431
3点
>ひよっこんさん
ホットシューに装着するなら下記の商品とかありますね。
ULANZI スマートフォン三脚ホルダー
https://amzn.asia/d/3Zyyrd7
自分は動画を三脚かベルボンのポールポッドにビデオカメラを固定して動画の合間に撮影してるのでスマホホルダーは使ってませんが。
書込番号:24954525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ひよっこんさん こんにちは
一眼レフ スマホホルダーで探せば 沢山出てくると思いますが 自分の場合使ったことが無いので 使い易さは分からないです。
書込番号:24954581
3点
>ひよっこんさん
スマホホルダー カメラ で検索すると結構でてきます。
あとはスマホホルダー 三脚で探すと三脚メーカーのマンフロット、スリック、ベルボンなどが出しているのがありますので、ホットシューアダプターを付けて使うのもありかなと思います
参考で
https://www.yodobashi.com/?discontinued=false&word=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%20%E4%B8%89%E8%84%9A%20%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC&gclid=Cj0KCQjwnP-ZBhDiARIsAH3FSRePJ4oue45ZU1WsweMwJpvcBiT40LVTrmwblrRaGQW9YJ-UzwEm9BYaAgtPEALw_wcB
書込番号:24955127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
マウントアダプタ経由でオールドレンズを楽しんでいます。理解のためにご教示いただけますでしょうか。
m4/3の純正レンズはフルサイズ換算で焦点距離は2倍、F値は1段分暗い、と言われます。
仮に Ai Nikkor 50mm F1.4 をE-M5で使用すると仮定した場合、
1.焦点距離については、センサーサイズが小さいために、フルサイズからトリミングしたものと同じ効果となり、
100mmのレンズ相当の画角となる。 → この理解で合ってますでしょうか?
2.F値についての理解が今ひとつです。
F値を明るさと捉えた場合、画角が変わることによってフルサイズの100mmレンズのF○のレンズ相当
に変化するもんでしょうか?
もう一つ、F値を被写界深度と捉えた場合、レンズそのものの被写界深度は変わらない訳ですが、
仮にフルサイズで前後1センチの範囲にピントが合っている場合、E-M5なら同じく前後1センチの範囲
なのか、あるいはもっと被写界深度が深くなるのか・・・?
どうもよく理解できないでおります。ご教示くださるよう、お願いいたします m(__)m
3点
1.はその通りで良いと思います。
2.F値についての理解
これは変わらないと思います。トリミングのようなことをするので、焦点距離は2倍相当になりますが、本当の焦点距離は変わりません。フルサイズで撮影した写真の1/4の面積を切り取るだけなので、切り取ったからと言ってその部分の明るさに影響は出ません。そう考えると分かると思います。
被写界深度も同じですね。切り取っているだけなので、変わりません。ただし切り取っているので、写真に対する被写体の大きさが変わります。これを同じように写真に収めようとすると、レンズの焦点距離をおおよそ1/2にしないといけなくなります。そうすると広角になってしまうので、ピントの合う範囲が広くなってしまい、被写界深度は深くなります。浅くしようとすると、より明るいレンズを用意しないといけなくなります。
混乱しそうになったら、「トリミングしている」ことを思い出せばすっきりすると思います。
書込番号:24951707
8点
1.画角と言う意味で、合っています。
2.F値は「焦点距離÷有効径」であり、フルサイズ(35mm判)でも4/3でも、何も変わりません。
F値がF〇相当になるというのは、ボケの大きさをF値で表すと、と言う意味ですね。そう考えると100mmF2.8相当と言うことになります。
被写界深度は許容錯乱円径で変わってきます。4/3がフルサイズの半分と考えるとすると、同じ撮影距離、同じ焦点距離、同じF値の場合、4/3のほうが被写界深度はおよそ半分になります。
被写体サイズを同じにした場合は、被写界深度はおよそ2倍になります。
書込番号:24951721
8点
>横波さん
画角に関して
2倍相当の画角となります。
50mmの焦点距離のレンズだと、焦点距離はあくまても50mmですが
画角は100mm相当となります。
明るさに関して
F2.8ならF2.8で明るさは変わりません。
被写界深度に関して
ピントの合う範囲は
50mmで開放のF2.8にした場合
フルサイズのF5.6の時と同等の状態となります。
書込番号:24951730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
例は、50mmのF1.4のレンズでしたね。
被写界深度に関して
↓
F1.4の開放ならピントの合う範囲は、
フルサイズのF2.8と同等としてください。
書込番号:24951751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>横波さん
>> 仮に Ai Nikkor 50mm F1.4 をE-M5で使用すると仮定した場合、
画角は、100mm相当となります。
(撮影倍率も2倍になります。)
露出では、F1.4は F1.4で、
被写界深度は、F1.4はF2.8相当になります。
書込番号:24951755
3点
>F1.4の開放ならピントの合う範囲は、
>フルサイズのF2.8と同等としてください。
>被写界深度は、F1.4はF2.8相当になります。
前述のとおり被写体サイズを同じにすれば、すなわち撮影距離をおよそ2倍にすればそうなるということです。
書込番号:24951777
2点
以前、被写界深度とボケの大きさを混同している方がいました。
余裕があれば以下のスレもご参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24559867/#tab
書込番号:24951813
2点
皆様、早速のコメントありがとうございます。
画角については、認識が合っていて安心しました。
被写界深度について再度ですが、
a. フルサイズで50mm F1.4解放で撮った写真の中央1/4をトリミングして見た場合の被写界深度
b. E-M5にてaと同じレンズで、aのトリミング後と同じ大きさに写る様に離れて解放で撮った写真の被写界深度
c. E-M5にて、m4/3用の100mm F2.8のレンズで、a・bと同じ大きさに写る距離から解放で撮った写真の被写界深度
aとbとcは、いずれも同じ、という理解でよいのでしょうか?
書込番号:24951835
0点
cは違います。4/3で100mmと言うことは、フルサイズ換算200mmと言うことです。100mmF1.4にしないと被写界深度は同等になりません。
書込番号:24951849
3点
>holorinさん
そうですね、間違えました。
改めて
a. フルサイズで50mm F2.8で撮った写真の中央1/4をトリミングして見た場合の被写界深度
b. E-M5にてaと同じレンズで、aのトリミング後と同じ大きさに写る様に離れてF1.4で撮った写真の被写界深度
c. E-M5にて、m4/3用の50mm F1.4のレンズで、a・bと同じ大きさに写る距離から解放で撮った写真の被写界深度
aとbとcは、いずれも同じ、という理解でよいのでしょうか?
あれ、よくわからなくなってきてしまった・・・
書込番号:24951855
0点
こんばんは。OM-D E-M5 Mark III も Ai Nikkor 50mm F1.4 も持ってませんが・・・
理屈で被写界深度について悩むのは避けることをお薦めします。
理屈でなく実践でしたら、
[絞ると深くなる]
[離れると深くなる]
で済ませられます。
<補足>
どうしても理屈で理解したいなら、
「wiki 被写界深度」でGoogle検索してWikipediaの記事あたりを、まずは。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6#
[焦点距離・絞りと被写界深度]の項に計算式があります。
いくつものパラメーター(変数要素)があって直感だけでは理解しづらいかと思いますが、
それらしい値を代入して確かめてください。
<余談>
特に「許容錯乱円の直径」ってのが曲者でして、
状況や鑑賞手段により大きく変わります。
たとえばオリンパスや継承会社のWebページ、
個々のレンズの仕様に「被写界深度の表」があって、
「1/60mm」だったか、注釈があります。
これが35mm版フルサイズだと1/30mmとする場合もあります。
この値はフィルムカメラの頃、キャビネサイズ(ハガキサイズと似たようなモノ)の印画紙に焼き付けて(プリントして)、
それを肉眼で凝視した時の視力(目の分解能)を元にした値かと思いますが、
現状、A4サイズやそれ以上のプリントや数千万ピクセルの画像をパソコンモニターでピクセル等倍や拡大表示した時に適用できるかは怪しいです。
被写界深度の理屈は、中学レベルの理科や数学の知識で解くことができます。
お暇でしたらどうぞ。
Wikipediaの記事はたぶん正しいと思いますが、ずいぶん昔に検証したことなので、今改めて検証する気はないので、「ホントに絶対に正しい」かは、あしからず。
Wikipedia記事への直リンクがちゃんと働くかは知りません、あしからず。
書込番号:24951863
1点
単純にM4/3の焦点距離は35mmに換算すると2倍になってF値も2段分になると深く考えない方がいいと思いますが。
被写界深度もフルサイズ比べるとトリミングしているから被写体が大きくなって単純にピントが合ってるように見える範囲が広くなっている、だからM4/3のレンズはパンフォーカス気味になると思っていればいいだけで、真面目に考えるとこんがらがってきますよ。
書込番号:24951898
1点
>横波さん
とりあえずフォーサーズレンズのことも忘れないで!(笑)
うちはE-M1MarkIIIでフォーサーズの50マクロと11-22F2.8を使っています。まぁ50マクロはフォーサーズ使ってた時から持ってるんですけどね。E-M5もMarkIIIになってからはフォーサーズレンズを楽しめるようになったので、お勧めです。もう中古の出物もだいぶ減りましたけどね。
書込番号:24951948
1点
>横波さん
難しく考える必要はありません。
頭をフルサイズ基準に置いて考えるのです。
フルサイズに対してAPS-Cなら1.5倍、マイクロフォーサーズならば2倍にトリミングした状態
即ち周辺部をカットした状態で写る訳ですから、
焦点距離にしても被写界深度にしても、レンズに表記されている焦点距離に対して
トリミングしていると思えば理解出来ます。
ですから、明るさとしてのf値は同じなのです。
別の見方をすると、センサーが小さくなる程同じ画角での被写界深度が深くなる訳です。
書込番号:24951954
3点
>仮にフルサイズで前後1センチの範囲にピントが合っている場合、E-M5なら同じく前後1センチの範囲
>なのか、あるいはもっと被写界深度が深くなるのか・・・?
装着するボディによって
F値(口径比)とかピント(ボケ?)などに影響が出る、
変わってしまう…のかも?と思う時点で間違っているんではないかな。
だって、
センサーって
昔で言えばフイルムと同じ役回りで
既に(光学的に)出来ている像を、ただ受け止めているだけでしょ。
その像が明るい暗い 被写界深度が浅い深い などは
レンズ単独の問題であって、受け止めるフイルム側には関係ないと思うけど。
書込番号:24951964
2点
>横波さん
>a. フルサイズで50mm F2.8で撮った写真の中央1/4をトリミングして見た場合の被写界深度
>b. E-M5にてaと同じレンズで、aのトリミング後と同じ大きさに写る様に離れてF1.4で撮った写真の被写界深度
>c. E-M5にて、m4/3用の50mm F1.4のレンズで、a・bと同じ大きさに写る距離から解放で撮った写真の被写界深度
>aとbとcは、いずれも同じ、という理解でよいのでしょうか?
ここでcのM43用の50mmF1.4とは、焦点距離50mmのことを言ってますか?、それとも50mm画角のこと
(つまり焦点距離25mm)を言ってますか?
前者ならcは違う、後者ならどれも同じです。上の3つだと許容錯乱円は同じだと思うので。
あとへたに換算とか考えるから混乱すると思うので、ボケを考える場合には、画角を合わせた上で口径比と許容錯乱円
だけを考えれば良いです。
画角を合わせるということは、
フルサイズ50mmとm43の25mmこれが同じ画角ですね。
その場合、何もF1.4とすると、口径比は
50mmF1.4は35.7
25mmF1.4は17.85
になり、2倍違います。そして簡単にいうと、この2倍を2段と考えれば2段の差と言うことに
なります。
画角を合わせないと
フルサイズとM43で50mmF1.4となりボケは同程度ですが、画角が違うと言うことになります。
とここまでは簡単なのですが、困難なのは許容錯乱円です。
つまり点を考えた場合、点がどのくらい大きくなるとボケてると認識するかということで、
これは本気で考えると、掲示板程度では書けない程諸説あります。
但し、センサーの大きさが小さくなる程、許容錯乱円は小さくなるはずです。
簡単に考えると、フルサイズとM43をA4サイズにプリントするとすると、
拡大率はM43の方が大きくなる。つまり点の大きなはセンサーに記録された時は同じ大きさだと
しても、M43の方が拡大率が大きいので、モニターに写った点はM43の方が大きくなり、許容錯乱円
を超えることになる確率は高くなります。
従って、最終表示媒体を合わせると、拡大率の違いによって、2段よりも若干ボケ量は
少なくなるのかと思います。
ボケ量については余り難しく考えず、比較なんかしないで写真撮る方が良いのかもしれないですね。
ボケは量よりも質だと思うので。
収差で変な形になった丸ボケよりも、小さくてもキチンと丸いボケの方が良いですし。
あー疲れた。以上です。
間違えてたらごめんなさい。
書込番号:24952033
![]()
1点
横波さん こんにちは
>フルサイズの100mmレンズのF○のレンズ相当に変化するもんでしょうか?
センサーに当たる明るさは 単位面積当たりの明るさになりますので センサーサイズが違っても その中の同じ面積での明るさは変わりませんのでセンサーサイズが変わっても 変わらないです。
>もう一つ、F値を被写界深度と捉えた場合、レンズそのものの被写界深度は変わらない訳ですが、
この部分が一番難しいと思います。被写界深度自体 ピントが合う所は1面だけで 絞ることでピントが合って見える範囲が広くなる範囲になりますが
これは 許容錯乱円径できまるのですが この許容錯乱円径自体も 鑑賞距離により変わりますし 被写体が遠景のもので 手前に何もなければ 開放でも絞り込んでも被写界深度同じに見えてしまうので 被写体によっても 距離によっても変わってしまうあいまいなもののように感じます。
また 同じところから撮影して 短い焦点距離の写真をトリミングすれば同じフレミングにすることできると思いますが 焦点距離が長くなるほど ピントが 無限になるまでの距離が長くなり 被写界深度深くするのに絞り込む必要が有る為 焦点距離が違うレンズで 同じフレミングにしたとき 同じ絞りでも 焦点距離が長いほど 背景のボケ 多くなるように感じます。
書込番号:24952090
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
>ねこまたのんき2013さん
>エスプレッソSEVENさん
ほか、回答下さった皆さん、ありがとうございました。ちょっとわかってきた気がします。
もう少しイメージを具体化したいと思いますので、もうちょっとだけお付き合いください。
・机の上にそろばんを使えるように平置きして、自分は立って(斜め上から)そろばんを撮っているとします。
・奥行方向にそろばん玉が5個並ぶので、これでピントの範囲を見ています。
@フルサイズのDFで、Ai Nikkor 50mmf1.4で、1mの距離から開放で撮った場合に、そろばんが画面横一杯に写り、
そろばん玉の2つにピントが合っていたとします。
AE-M5にパナライカ25mmf1.4で、1mの距離から開放で撮った場合に、@と同じくそろばんが画面横一杯に写り
(画角が同じ)、ピントが合っているそろばん玉は3つとか4つに増えている(被写界深度が深く)
Bフルサイズで撮った@のjpgを、中央1/4(横幅が半分)を切り出して見ても、そろばん玉の2つにピントが合っている
ことに変わりはない。
CE-M5にAi Nikkor 50mmf1.4を付け、1mの距離から開放で撮ると、Bと同じ写真になる。
(画角が狭くなり、被写界深度は変わらず、そろばん玉の2つにピントが合っている)
DE-M5にAi Nikkor 50mmf1.4を付け、そろばんの横幅全体が写るように下がって開放で撮ると、ピントが合っている
のは4つとかそれ以上に増えている(距離が遠くなっているので、被写界深度が深くなっている)
以上で概念的には合ってますでしょうか。
多分、私が一番わかっていないのは、Dの部分だと思います。
書込番号:24952577
1点
横波さん 返信ありがとうございます
>多分、私が一番わかっていないのは、Dの部分だと思います。
5番の場合は 換算とか難しく考えず 1番の時より 距離が離れるため 被写界深度が深くなるだけだと思いますよ。
書込番号:24952643
1点
>横波さん
書込番号:24952577より
DFもお持ちでしたら、
実際に撮影されると、結果がわかるかと思います。
両カメラを三脚に載せて比較されるといいかと思います。
書込番号:24952694
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット
カメラはe-p5とzv-1を所持しております。
撮影対象は主に子どもです。
おっとりした子なので、「動き回る子供を撮影」というシーンより、「子どもが何かに集中してる時」や「子どもがポーズを決めているとき」の撮影が大半です。
e-pl7は子供が生まれてから約4年で3回ほどしか使っておらず(旅行のときのみ)、普段はzv-1とスマホで静止画や動画を撮影しています。
数ヶ月以内に旅行に行く計画があるのですが、
もう子供の荷物もだいぶ減ったので、再びミラーレスを使いたいなぁと思っています。
e-p5は2013年発売なので、ちょっと古くなったかなぁ?と思い、漠然と、買い替えたほうがいいのかなぁと考えています。
そこでレンズ(標準レンズ、ズームレンズ)があるので単純にe-pl10への買い替えを検討しているのですが、この買い替えはありでしょうか?
ちなみに買い替える場合も、買い替えない場合も、単焦点レンズも追加で欲しいなぁと思っています。
皆さんの意見を聞かせてください。
書込番号:24946073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>数ヶ月以内に旅行に行く計画があるのですが、
>もう子供の荷物もだいぶ減ったので、再びミラーレスを使いたいなぁと思っています。
そのご旅行で、お持ちの e-p5 を使って撮影し
どう思うか、どういう撮れ高が得られたかで考えても遅くはないと思います。
またご旅行までの間に
何度かはお持ちの e-p5 を使って
練習がてら日常の景色など撮ってっみてください。
普段あまり使っていなくて
旅行の時にいきなり使い方が上手くなる筈もないし、
また
一つのモデルをある程度使い込んでいる状態じゃなしに
次々と同じカテゴリー内で代替わりさせるのは、あまり感心しません。
ところで、e-pl7は何?
書込番号:24946104
2点
>エスプレッソSEVENさん
すみません、
p-el7は打ち間違いでe-p5です。
ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、日常や今回の旅行で再びe-p5を使ってみてから検討しても良さそうですね。
一般的なカメラの買い替えのタイミングがわからないのですが、9年前の機種なので「古い=買い替えなくては」と固定観念を持ってしまっていました。
ご指摘いただいて、また出産前のようにe-p5をいろいろ使ってみようと思いました。
早速週末、e-p5を持って出掛けてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:24946165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちろりーぬさん
E-P5のISO感度のオートは1600のようです。
現行のE-P7ですと、6400まで対応しているようです。
室内での撮影もされると思いますので、最新のE-P7がいいかと思います。
書込番号:24946192
1点
ちろりーぬさん こんにちは
>標準レンズ、ズームレンズ
どのようなレンズでしょうか?
標準ズームでしたら e-pl10に付属の標準ズームの方がコンパクトですので良いと思いますが 望遠ズームが有るのでしたら Wズームではなく レンズセットでも良いかもしれません。
書込番号:24946463
0点
>ちろりーぬさん
E-Pl8使っていますが、AF性能他
カメラの基本性能はあまり上がって
いないような気がします。
AF性能などはE-M1mkII、同mkIII、
E-m5mkIII、OM-1などにされないと
あまり変わった感じはしないと思います。
標準ズームと25/1.8?をお持ちなら、
中望遠オリ45/1.8や広角のパナ15/1.7
などの単焦点の追加が楽しそうです。
書込番号:24947329
0点
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