このページのスレッド一覧(全3136スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 277 | 51 | 2021年2月13日 17:26 | |
| 8 | 4 | 2019年12月29日 22:02 | |
| 58 | 7 | 2020年1月3日 17:13 | |
| 29 | 7 | 2019年12月22日 10:52 | |
| 20 | 0 | 2019年12月17日 11:17 | |
| 113 | 28 | 2023年3月27日 05:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
皆さん、明けましておめでとうございます。
最近、E-M1Xの掲示板があまり賑やかでないようですが、これもユーザーである方々がこのカメラの虜になってしっかりと使い込んで撮影にのめりこんでおられるからだと思います。
とはいえ、まだこのカメラの実力を認識しきれていない方も多いでしょうから、そういった方々に少しでも参考になるように、こうやって拙作例をアップするなり撮影における話題やヒント等情報の提供を続けてまいりたいと思います。
で、今回はまたしても、カワセミです。
自分からすれば、カワセミのトビモノは最高難易度の被写体の一つだと位置づけていますが、さすがにここまでカメラ&レンズの性能が進歩してきますと(ここ数年のことですが)ずい分と楽に撮れるようになりました。
そこで今回、あえてファインダー(及びバリアングル液晶も)を使わず、テスト的に照準器のみを頼りに撮影してみました。
本来、自分の撮影スタイルは右目でファインダー、左目で照準器と両眼視スタイルですが、今回はファインダーは無視してとにかく照準器ですばしっこく飛び回るカワセミを追うことに徹してみました。
カメラのAFの音を頼りにC-AFの性能を信じてシャッターを切り続けたわけです。
その結果ですが、今までとはさらに向上してかなり(というか劇的な)の歩留まりアップでした。
まさに戦闘機のドッグファイトのようにターゲットをロックオンし追い続けるのですが、中途半端に右目でファインダーに神経注ぐよりは、それだけしっかり赤いドットでターゲットを追うことができるのがよく分かります。
フレーミングの安定さも明らかに増します。
相乗効果でとにかくフレーミングが安定しているとカメラのAFも安定して性能を発揮できるはずです。
今回はいずれも連写でC-AFが食いつき続けているサンプルショットをアップします。
ところで、フォーカスポイントはオール121点だと演算高負荷のためAFの切れが悪くなるような気がしますが、さてどうでしょう?
自分は5×5と併用で背景等の状況により使い分けています。
もちろん、ファインダーをまったく見ないわけではありません。
時々絞り値とかSS、ISOとかチェックはします。でもその程度でした。
あ、三脚は使いません。フットワーク優先です。
コンパクト一脚を腰にぶら下げ時々使いました。
26点
これらはいずれも31日に首都圏の某公園で撮ったものです。至近距離のものはありませんでした。
いずれもトリミングした連写ショットを貼り合わせています。
3時間くらいしかいませんでしたが、カワセミもよくダイブしたり飛び回ってくれて相当数のOKショットが撮れました。
書込番号:23143232
14点
どうせですのでもう少し。
もうまぐれを期待してシャッターを切るなんて時代は終わりましたね。
このE-M1XとオリンパスのPROレンズの組合せは最強のWeaponではないかと思います。
書込番号:23143238
22点
新年早々 とても参考になる口コミ 感謝。 で、早速ですが、この場合の カメラの設定をご教示ください。
C−AF、5×5は理解しましたが、其の他の設定は、如何に?
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23144431
4点
>SAYAMAジージさん
コメントいただき有難うございます。
このE-M1Xか或いはE-M1 MarkUをお使いでしょうか?
ともかく、ある程度カワセミ撮影キャリアがおありだという前提で、特に本機のAF関連の設定について簡単に回答します。
まずカスタム(C1〜C4)については大まかに以下状況を想定し設定しています。
C1:静止物・とまり物モード(S-AF/A優先)・・・フォーカスポイント中央1点または5点
C2:動き物・飛び物モード(C-AF/S優先)・・・フォーカスポイント25点
C3:飛び物専用モード(C-AF/S優先)・・・フォーカスポイントオール121点(クラスター表示オン)
C4:流し撮りモード(低速S/S優先)・・・フォーカスポイント9点または25点
注)
@共通していずれも親指AF(AEL/AFLボタンでAF開始)です。
AC-AFですがカワセミ・野鳥の場合はC-AF+TRを使うことはありません(モータースポーツや航空機の場合はインテリジェント被写体認識AFは使います)。
次にC-AFについて、(おそらく一番キモとなるだろうところについて)説明を加えますと、
・AF追従感度・・・+2(カワセミのように気まぐれで俊敏な動きをする被写体は感度上げる)
・AFスキャン・・・mode2(AFスキャンはAF開始時1回のみ←無駄なウォブリング回避のため、状況により自分の意思で親指AFでリセット・再AF開始←昔から親指連打が染み付いてます)
・C-AF中央スタート・・・(すべて)オフ
・C-AF中央優先・・・・(すべて)オフ
C-AF中央スタートと中央優先は、実際に撮り比べてみればハッキリ差が認識できると思います。
いずれもオフにすると、被写体がフレーム中央から外れていてもフォーカスの反応がグッと早くなります(ここが一番のポイントと言って良いかもしれません)。
それから、AFリミッターも絶対駆使すべきですね。
自分の場合は、想定される被写体までの距離等撮影時の状況により以下のあらかじめ設定したセットを呼び出します(カワセミの場合はデフォルトでセット2です)。
・セット1 :1.4m-30m
・セット2 :3.0m-100m
・セット3 :10m-999.9m(無限遠)
以上、こんなところです。参考になりましたでしょうか?
では
書込番号:23145704
18点
早速のご回答ありがとうございます
はい E−M1X使用中です フルサイズ機(キヤノン)から転向組です
野鳥の飛びものに 挑戦中です
ガチピンにならず 四苦八苦中です
>C-AF中央スタートと中央優先は、実際に撮り比べてみればハッキリ差が認識できると思います。
いずれもオフにすると、被写体がフレーム中央から外れていてもフォーカスの反応がグッと早くなります(ここが一番のポイントと言って良いかもしれません)。
これが オン状態で ファインダー中央で狙っていました
他にも なるほどが 沢山ありますので 参考にしながら 自分流カメラに仕立てていきます
ありがとうございます
書込番号:23147793
8点
↑で紹介しましたセッティングはあくまでも、、
極めて俊敏でフレーム内に収め続けること自体が難しいカワセミ
を想定したものですので、その点ご了解願います。
特にC-AF中央スタートについては、(カワセミ・野鳥派カメラマンでも)結構デフォルトでオンのまま使っている人が多いのではないかと思いますが、(他のゆったりスムーズに飛んだり動いたりするような被写体ならいざ知らず)カワセミの飛びモノの場合は歩留まり落ちるだけですね。
ところで、カスタムのC1〜C4についてですが、とまりモノは難易度がはるかに低いので都度P、A、Sモードで十分ではないかということで、すべて動きモノ・飛びモノモードに変えようかと悩んでいるところです。
せっかくの限られたカスタム4モードをとまり物に使うのはもったいなかろう・・というわけです。
ともかく、
SAYAMAジージさんに限らず、皆さん、、
あとは個人の撮影スタイル・使い勝手優先で夫々セッティングを追い込んでみていただきたいと思います。
書込番号:23148337
5点
>Ken Yidongさん
スレ主様の設定を参考にC-AF中央優先をオフにしてみたところ、チュウヒの飛びモノの歩留まりが良くなったように感じました。
C-AF中央スタートは元々オフにしていましたが、C-AF中央優先はニコンで言うところのダイナミックAFみたいなものと思っておりオンにしてたままでした。 やっぱり色々試してみないとダメですね。
ありがとうございました。
書込番号:23163350
6点
>krivakさん
>スレ主様の設定を参考にC-AF中央優先をオフにしてみたところ、チュウヒの飛びモノの歩留まりが良くなったように感じました。
それは良かったですね。
チュウヒだとAFポイントは121点でしょうか?
カワセミだと121点よりやはり5×5点とかに小さくしたほうが結果は良いようには感じています(もちろんフレーミングの難易度は上がりますが)。
ともかく、猛禽や他の鳥に比べ俊敏なカワセミとなると、ダイブとか飛び出しとかで一瞬のAFのタイムラグが致命傷になるので、なおさらオフにした方が好結果をもたらすと思います。
で、そもそも、中央スタートと中央優先は意味のあるものなんでしょうけど、デフォルトでオフで良かったのに、と思います。
それなりに使い込んで、セッティングを追い込め、というのがオリンパスさんの意図だったんでしょうかね?
ところで本日、本年最初のカワセミ撮影に行ってきました。
またしてもファインダーをほとんど覗かずに照準器のみでターゲットを追う撮影技法です。
連写でOKショットをビシバシ量産するので面白くてたまりません。
書込番号:23166467
7点
>Ken Yidongさん
AFポイントは3×3の9点で撮っています。 やはり多点過ぎると負荷が上がってAFスピードが落ちそうな気がすることと、地面近くを飛ぶことが多いので背景に引っ張られないようにするためです。
E-M1Xのインテリジェント被写体認識AFが鳥に対応してくれると良いのですけどね。 噂のE-M1 Mark3でそのあたりの改善がされていると良いのですが。
書込番号:23168343
4点
>SAYAMAジージさん
>krivakさん
>みなさん
AFポイントの数を欲張って増やせばはたしてどれだけ負荷影響あるか、?ですよね。
以前航空ショーでの印象は全点121点でも快適そのもの、何らストレスは感じませんでしたが、野鳥となるとやはり少な目のほうが良いのでしょうか・・
というわけで、次は5×5とか3×3にこだわらず、せっかくカスタマイズできるので、7×7とか9×9でテストしてみたいと思います。
枝に止まって下を狙っているカワセミならば、5×7とか7×9、ってのもやってみる価値ありそうですので、レンズのL-FnのファンクションボタンにカスタマイズセットしたこれらAFターゲットモードの変更を割り当てることにしました。
そのうち、ファームウェアアップで野鳥のインテリジェント被写体認識Fが可能になるのでしょうけど、まだまだテストしてみたいことがたくさんありますね。
書込番号:23178612
4点
はじめまして。
昨年夏にM1Xを購入しました。プロキャプチャー設定時、シャッター半押しでファインダーを覗いていると画像が微細動?します。色々いじってみたのですが状態は変わらず、『半押しの待機状態で画像を記録している為か…』と思い諦めておりました。何か、この微細動を止める方法はありますでしょうか?
突然のお願い申し訳ありません。
ご教授して頂きましたら幸いに存じます。
宜しくお願いします。
書込番号:23208865
3点
>にゃもりんさん
こんばんは。どうもです。
>画像が微細動
とのことですが、自分は全然気になりません。
むしろ、今、プロキャプチャー作動中なんだ、ということが分かって良いのではないでしょうか?
パナ機だと、(半押しでもないし)、時々、今作動中なのかどうだか不安になりますからね。
特に支障なければ、気になさらないことだと思います。
と、言っておきながら、実は自分はこの機能ほとんど使わなくなりました。
飛び立つ前の羽の動きなんか切り取るに確かに美味しいシーンかもしれませんが、
自分の場合、今はもっぱら徹底して縦横無尽の飛翔シーンを如何にフレームに捉え続けられるかに集中しています。
書込番号:23209810
4点
早速の返信、ありがとうございます。
まずはドンドン使ってみます。
コメントを楽しみにしていますので、今後もよろしくお願いします。
書込番号:23210616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゃもりんさん
>コメントを楽しみにしていますので、
有難うございます。
で、調子に乗るわけじゃないですが、も少し。
今日のお話は、二つ。
一つ目は、カワセミのような、特に解像を求めたい被写体は、電子シャッターに尽きる、ということ。
皆さんもご承知かと思いますが、オリンパスはメカシャッターでも徹底してブレを抑えるべくフローティング構造を採用していますが、それでも電子シャッターのアドバンテージはゆるぎないと思います。
デメリットと言える、羽が不自然に写るコンニャク?現象もE-M1Xではほとんど記憶にありませんし。
また、AFの精度自体も電子シャッターの方が良いようにも感じています。
そして二つ目は、プリセットMFの使い方。
今まではあまり考えもせず、デフォルトのまま無限遠(999.9m)に設定してはいたもののほとんど使う機会もなかったのですが、ターゲットをAFが見失っているときに、この機能で一旦至近距離にピントを近づけておけばフラフラ迷わず、スッとピントが合うように実感しています(少なくとも無限遠にセットするより素早い)。
もちろんAFリミッターを駆使しフォーカスの合う範囲をある程度狭めておくのも効果絶大ですけど。
ただしプリセットMFはマニュアルフォーカスに切り替わるわけですから、親指AFならそのままAF効き続け何の問題もありませんが、半押しAF派の人は(設定したボタンを)二度押ししないと(C-)AFには戻りませんね。
なお、このプリセットMFについての私の見解は、あくまでも参考程度に受け止めていただきたいと思います。
では
書込番号:23239254
7点
>Ken Yidongさん
お早うございます
Ken Yidongさんが言う
「そして二つ目は、プリセットMFの使い方。」
これが気にかかりまして 色々といじったり サポートセンターに聞いて やっと理解できました。
この機能を使って 自分で設定した距離と 実際の距離の目安をつかんでいれば
電線にとまった 後ろに抜けてしまったピンボケ・スズメの写真も そして電線単体の写真も
バッチリ撮れますね
書込番号:23279738
2点
>初心者運転さん、皆さん
AFリミッターとプリセットMFを如何に使いこなすか、使いこなせるかが大事でしょうね。
そのために、自分はレンズ横の上下のボタンにこの二つを割り当てています。(E-M1 MarkVではプリセットMFが割り当てられないかと思ってましたが、無事、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/#23282115 で解決しました。)
カワセミの動きに応じて瞬時にセッティングを変えられれば良いと思います。
ところで、ここで私が申し上げている撮り方は、手持ちでかつ照準器に頼ったうえで戦闘機のドッグファイトのようにカワセミを追う手法ですが、どうもE-M1Xでしか通用しないかもしれません。
E-M1 MarkVでテストしてみましたが、全然歩留まりが違うのです。
ここでも申し上げているAF感度の設定を合わせたり自分がキモだと思っているAF中央スタートや中央優先を(E-M1Xと同様に)オフっても、です。
まだ検証不十分かもしれませんが、どうやらE-M1Xの戦闘能力は頭(ず)抜けているのではないかという気がしてます。
書込番号:23283136
4点
>Ken Yidongさん
お早うございます
私のは MarkUです プリセットMFは 小枝に止まった小鳥に最高です カワセミのホバリングにもうってつけでしょうね!
M1Xにひかれていますが 150−400が発売されたとき
発売記念 5万円 キャッシュバックをの期待を寄せている 初心者です
ちなみに プリセットMFはオリンパスだけなんでしょうか?
そーでは無いにしろ オリンパスカメラの素晴らしい機能を 価格COMで教えて下さい
書込番号:23283312
2点
しばらくコロナで自粛しておりましたが、久々ほぼ10ヶ月ぶりにカワセミを撮ってきました。
年明けに150-400mm F4.5 PROが手に入るのが待ち遠しくてそれまで撮影に行く気になれませんでしたが、あちこちでファーム・アップによる鳥認識AFの話題が盛んになってきたのもあり、自分自身でその出来を確かめて来ることにしました。
・・で、正直な感想ですが、
同じAI被写体認識AFでも、モータースポーツのヘルメット認識はすごくアドバンテージがあると思いますものの、飛行機や鳥(トビモノ)はそれほどメリットを期待していませんでしたが、実際撮影してみてその通りだと実感しました。
と言いますのも、飛行機や鳥のトビモノは手前に被写体を遮るものがまずないので、C-AFが優秀であればそれで十分だと思うわけです。
これがモータースポーツにおいては車体でなくヘルメットにピンを合わせたいときその効果は絶大です。これはC-AFではちょっとばかり(被写体との距離が近いほど或いはSSが遅いほど)難易度が高いです。
一方、鳥のトマリモノとなると話は別で、周囲にいろいろ障害物があるときなどAI認識は威力を発揮するでしょう。
まだ誤認識も多いかと思いますが、今後の進化を期待したいところです。
ところで、ここからが本題ですが、
今回のファーム・アップは鳥認識AFを入れたわけですが、どうもその前提となるAF基本性能自体もかなり良くなったと感じているのは自分だけでしょうか?
どうもAF精度も解像力もかなり向上しているように感じます。
来年150-400mmの登場が本当に楽しみです。
書込番号:23875450
6点
>Ken Yidongさん
昨日朝、久々に近所の川沿いを散策したところ、カワセミだらけと知りまして。
しかも人馴れしていて、結構な近距離でも撮らせてくれます。
「これは」ということで、普段あまり鳥は撮らないんですが、
せっかく鳥認識が実装されたことでもあり、午後に出直してみました。
飛びものをC-AFで追うウデはないので、
もっぱら飛び出しをプロキャプチャーで狙ってみました。
やはりこういう使い方であれば、鳥認識は目を追ってくれるので良さそうです。
今回はお試しということで、カメラの設定は結構いい加減だったんですが、
そんな適当な設定でもそれなりに撮れて、とても楽しめました。
ただ一方で、設定を煮詰めたらもっと行けるなという感触もありました。
で帰宅したところ、ちょうどKen Yidongさんの新しい書き込みがあって、
改めてこのスレを最初から読み直したところ、
「なるほどなあ」と、色々発見がありました。近々再挑戦してみようと思います。
(写真はあくまでお試しなのできびしいツッコミは無しでお願いします。。。)
書込番号:23876457
6点
ダイブ時は比較的AF捉えやすいです |
しかしこちらに向かってくると(連写は)難しいです |
縄張り争いで♀と喧嘩を繰り返してます(そのうちカップルになるか?) |
その近所の小川で過去に撮った多分(自分の)最至近距離の写真(ノートリ) |
>satoma27さん
カワセミ撮影、初めてでしたか。
これでもう間違いなくカワセミにはまってしまうでしょうね(と言うか、是非はまって下さい)!
自分の住んでるエリアも近くの小川に住み着いてまして、街中の人気者です。
そういう個体は人馴れしていてこちらで驚かせないよう気を配っていても、向こうから近づいて来て逆にこっちが驚かされることがしばしばあります。
特に今のシーズンは、縄張り争いやら、春の恋のシーズンに備えてやらで、活発な時期です。
ところで、カワセミのトビモノは如何にすばしっこく飛び回るターゲットをフレームに捉え続けるかにかかっていると言っても過言ではありません。
そういう意味でモータースポーツで鍛えてるsatoma27さんは飲み込みが絶対早いはずです。
今後の作品、是非期待したいと思います。
書込番号:23877218
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ
PL1がバッテリー交換で日付がリセットされる持病持ちでしたが、それ以外は特に問題なく使えるのでそのまま使っていましたが、
メルカリの売上金が数千円ほど余っていたので何か買える物がないかなと探していたらちょうどよい金額のPL2が売っていたので購入しました。
PL1と比べると、露出補正がホイールでダイレクトに調整できるようになったのは便利ですね、
あとはデザインがPenっぽくなで肩デザインになったくらいでしょうか(^_^;)
デジカメのユーザー層の主流がスマホに流れて以降、デジカメには進化らしい進化が無いように思えるので、
安価に入手できる10年前のデジカメが今でも普通に使えるのはとてもありがたいです(^_^)
7点
良いご縁がありよかったですね。
私もメルカリで売り買いしてる中で、満足出来る買い物が多々有ります。
中には不満の残るものもありますが、、、
( T_T)\(^-^ )
カメラも日進月歩でユーザー不在の場合も有りますがまだまだってカメラも多いと思います。
とは言え、新しいものへの物欲も捨てきれません。
贅沢な趣味ですねー。゚(゚´ω`゚)゚。
書込番号:23136680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高感度が物足りないくらいで、実用物としては十分な機種だと思います。
案外、落ち着いたデザインだしね(^O^)
書込番号:23136817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のところにも座ってますね。
充電器が欲しかったという不純な理由で、本体が付いてきた。
ストラップが欠品のブツだったので、無地・無ロゴ細ものを充ててます。
二年半居候をしてますが、さしたる仕事をするでもなく、
たまに所有者の相手を、相棒の14-42mm君と一緒にしてる模様。
書込番号:23136819
0点
>うさらネットさん
>松永弾正さん
>サンディーピーチさん
お返事ありがとうございます、
PL2はバッテリーさえもついていないまさに本体のみでした、かろうじてボディキャップはついていましたけど(^_^;)
早速機能を覚えるために試し撮りしていますが、PL1に比べてシャッターショックが短いというかタイムラグが5割減というか、好ましいんですが妙な感じです。
最近はフリマ用でしか写真を撮っていませんでしたが、正月は久々に屋外に持ち出してみようと思います。
書込番号:23136908
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
何度も店に足を運び、触りまくり、他の機種と比べまくり悩んだ結果、レンズキットを買ってしまった!
新機種が出るたびに、特売されるカメラを見るたびに揺れた日々。
本掲示板で撮影アドバイスをいただきつつの特売情報。
ありがとうございました!
機能にレンズ組み合わせの制限はあるものの、機材は軽くでき、他のカメラでできないことができる。
いまいろいろ試していますが、深度合成が不明ぐらいで、フォーカスブラケットで撮影してPCで合成なんて表現の幅の広がり方に感動している次第です。昆虫撮りつつ、人間の世界も1枚に収めることができます。ブツ撮りもいける。
12-40mm F2.8 PROレンズは寄れるし、よくボケる。マクロや単焦点よりも望遠ズームが先かなとか考えています。
おそらく、ドットサイトも必要になる。目標はツバメを撮ることだから。
使い込んでから、残す機材の選別です。
40点
おめでとうございます。
せっかくの購入報告なのにタイミングが悪いというか、上の方で汚い罵倒合戦スレが始まってしまって、他スレが目につきにくくなってしまっているのは残念です。
望遠ズームはやはり、40-150mmPROをお勧めしたいところです。
書込番号:23133462
10点
> TOCYN2さん
良かったですね。僕のメインシステムはニコンですが、オリ機は換算X2の画角が助かります。300F4にX2テレコンだと1200ミリ相当になりますが、条件が許せば手持ちOKです。僕的にはレフ機+三脚使用には及びませんが上手く使えばより多くのチャンスはものにできますね。40〜150proと300proは是非そろえたいレンズですね。バッテリーホルダーを付けるとEM1Xと大きさは変わらなくなりますが、前述レンズを使用する際は、安定感が増すので、ある方が良いかな!ただし、この選択は望遠域重視なので、主な対象被写体によっては、大きない世話になるかもです。
良いカメラですので楽しんでください。
書込番号:23133739
4点
みきちゃんくんさん
>オリ機は換算X2の画角が助かります。
「Mark IIIが発表」 スレ [書込番号:22992759] へのレス [書込番号:22995873] でも
>X2の画角になるので野鳥撮影に重宝しています。
と仰っていて、入力ミスではないようなので、念のため・・・
実際にはご存じなのに、ついついこう記述されたものとは思いますが、2倍相当になるのは焦点距離であって、(対角線)画角は2倍ではなく 1/2 倍、つまり写る範囲は(対角線方向で)半分になりますね。
書込番号:23134142
2点
早速レンズについてのアドバイス、ありがとうございます。
ツバメについては、300o(450o相当)のレンズで収めることができても画角不足を感じ、さりとて来年のツバメは接近を許してくれるか、微妙。αAマウントの500o(750o相当)F8では単焦点ということもあり、カラス相手に練習ですが今一つ。
マイクロフォーサーズの300oが必要かと感じています。また、撮影にはほかのものも考えているのでズームレンズ。(犬猫スポーツ)
単焦点は足で稼げるならよいのですが、野生動物警戒心が強いので、75‐300にしようかと。
作例もいくつか見つけましたので、こちらかなと。
でも、Proレンズ使いこなせれば最高なんですけれど、焦点域が・・・。テレコン使うこと考えれば40-150mmPRO。
値上げの話も出ていますが、75‐300で腕を磨こうと思います。自分にはこちらが稼働率高そうです。
書込番号:23135698
0点
M-1マーク2 に 40-150f2.8pro 1.4テレコン 2.0テレコンで 楽しんでいます
換算すれば 最大 1.4ならF4.0で 420mm 2.0ならF5.6で 600mmになります
ただ 420mmは手持ちで何とか撮れますが 600mmでは 手持ちだと やっぱり ぶれてしまいます
望遠撮影でなく 普段は 12-100mmf4.0 もう少し長いのがあったら良いと思う時は
12-20mmf3.5-6.3を 持出します どちらか1本あれば 手持ちで なんとか 事 足りますから
価格 大きさ 重量 等々 私は フォーサーズが 最適だと 考えております
書込番号:23138614
1点
ごめんなさい 12-200mm F3.5-6.3でした
訂正して お詫び させていただきます。
書込番号:23138633
0点
野鳥、警戒心強くてなかなか近くで撮れません。
飛んでいるものはリズムがあり、翼をたたんだ瞬間、沈むのでロストします。
カラスはまだ楽ですが、小さくしか写せていません。
G9のように鳥認識などがついているともう少し追尾してくれるのかな?
目も大切ですが、耳も大切で発見能力に磨きをかけなくてはいけません。
鳥のことを知らなければ撮れるものも撮れない。
でもそこが楽しいです。
画質については、環境の厳しい夕方に鳥が飛ぶので諧調が今一つ。
チャンスに対する強さは確実です。
なので既存のカメラ処分は待ちです。
どこどこの鳥は近づけるとか、そんな情報も必要。
鳥撮りは深いですね。
書込番号:23146357
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
E-M10 mark2を約3年使ったライトユーザーです。
E-M1 mark2を使いこなす程の実力も撮影機会もない自分にとっては、待望の小型機とスペックでした。
連写機能はもう少しプラスして欲しかったですけども。
これから、子供の屋外スポーツや星撮りにチャレンジしてみたいです!
書込番号:23120412 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
かなり多機能になりましたから、これからは写真の失敗をカメラのせいに出来なくなるかもしれませんよ。
レンズはこれ一本、てな感じですから、億劫がらずに揃えてゆくのが吉と思います。
書込番号:23120584
1点
>Dあんさん
スレ主様に最適の最新鋭機種では
ないでしょうか?
書込番号:23120816
1点
いい機種と思います。
ある種のMFTのベストバイじゃないかな?
書込番号:23121030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Dあんさん
>E-M1 mark2を使いこなす程の実力も撮影機会もない自分にとっては、
EM5もEM10も変わらないと思いますよ。EM1はどことなくたいそうな感じってことなのね?
書込番号:23121425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もE-M10マーク2から買い替えました。
E-M10マーク2もいいカメラなんですけど、UIが良くなくて、あまりカスタマイズも出来ないこと。
E-M5マーク3もデフォルトでは大してUIが良いとは思わないけれど、カスタマイズで不満を解消できました!
細かい所も改良されていますし、まだ少し高いですけど、いいカメラだと思いますよ。
書込番号:23121616
5点
つうか、今の時期にカメラ買うのはある意味チャレンジだよな。
初期不良が出てもメーカーが休暇に入るし
値段面でも年明けから急降下しそう。
書込番号:23121915
0点
>モモくっきいさん
>今 デジカメのよろこ美。さん
>松永弾正さん
>て沖snalさん
>Jameshさん
>横道坊主さん
皆様、コメントありがとうございます。
初心者マークから、もう少し背伸びをしたい層にマッチした機種だと思います。
私はE-M1 Mark2を2回レンタル使用したこともあって、その機能には惚れ惚れしていました。ただ、手の小さい自分にはゴツいのと、ちょっと自分のレベルに合ってないという気後れがあり…。
ここ1年ほど、E-M10 Mark2からの機種変更を検討しては悩みの繰り返しでしたが、E-M1 Mark2に近い機能がこのコンパクトさで手に入るのが決め手となり、気後れするんじゃなくE-M5 Mark3を使い倒してやろうという意気込みになりました。
思い立った時が買い時とばかり、完全に勢いでの購入でしたが、後悔は無いです。
3年付き合ったE-M10 Mark2にも思い入れがあったので、最後は丁寧に掃除してから下取りに出しました。
これから、機種や撮影環境に合ったレンズを探しつつ、大事に使っていきたいです。
書込番号:23122048 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
今年もTOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2019撮影してきました。
パーキング16の会場は、砂煙と飛び散る石を避ける為に、昨年より
撮影範囲がラリー パフォーマンスの時は規制されました。
YARIS WRCを中心に撮影しました。
CAF、L連写で、オールドレンズの組み合わせなので秒4〜5枚ですが、
7月のVer.3.1によりAFの追従性の良さを肌で感じました。
又無印 E-M1 より圧倒的に良いと感じました。
最近当機で、撮影されている方が増えてきて、嬉しいですね。
20点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
過去スレにも同じ内容のものがありますが、せっかくなので情報提供をさせて下さい。
この機種を4年半使用しているのですが、先日、バッテリー交換しようと電池蓋を外したところ、ロックレバー(プラスチック部品)がポロっと地面に落ちました。
その時は「ジョーシンの5年保証があるから今のうちに修理出しておこうか」と軽い気持ちでした。
ジョーシンにて、修理依頼をすると、「これは破損になるので、保証は効かない可能性が高いです」と言われました。
それはそれでショックでしたが、「まぁ、1万円もしないでしょ。こんなプラスチックの破片なんかで」と軽い気持ちでした。
その後、修理センターから電話があり、「修理費用は、24,200円です」と。
「えっ?あのプラスチックの破片だけで、24,200円!?」ってなり、かなりショックを受けて、修理はキャンセルしました。
カメラの返却後、過去スレなんかの情報から、オリンパスプラザでの修理の方が安いかもと望み薄の期待を抱きつつ、電車を乗り継ぎ、はるばる大阪のオリンパスプラザへ行き、修理受付に依頼しました。
「修理はできません。部品交換になります。部品代は1,100円です。」と言って、5分くらいで直してもらいました。たったの1,100円で直りました。
いったい残りの23,100円はどこに使われるんだろうと思いながらも、往復の電車賃を考えても安く済んでほんとに良かったです。
なお、ジョーシンのカメラ修理業者は日研テクノという会社でした。
それにしても、ボーナス出たし、「新機種にするか!」という気持ちだっただけに、嬉しいような残念なような気持ちです(笑)
34点
>いったい残りの23,100円はどこに使われるんだろう
工数および管理費でしょう。でもちょっと高いですね。
オリンパスプラザの場合は作業をしても暇でも人件費はすでに固定費として勘定されているので無料なのでしょう。
書込番号:23107544
1点
多分オリンパスではない提携している修理業者に出していると思います。
壊れたらカメラ店より直接メーカーでの修理の方が良いですよ。
書込番号:23107565
3点
日研テクノはキタムラでも提携しています。
メーカー保証期間はメーカー、メーカー保証期間が過ぎたら提携の修理業者に出しているのではと思いますが、日研テクノは評判は良くないですね。
他のスレでも高額な見積りだったと書き込みがありました。
蓋交換ですから2万オーバーはありえないですね。
キヤノンたとグリップ装着で取り外す必要がある機種なら2,200円でオンラインショップで購入可能ですし、メーカーによっては部品扱いで取り寄せ可能な場合もありますね。
書込番号:23107642 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
部品代は部品だけの値段で、
取り付けてもらえたのはあくまでもサービスで修理ではありません。
修理の場合に部品代だけしか頂かないと完全に赤字です。
部品を取り付けるだけではなく、
開梱、入荷処理、不具合確認、部品の選定と見積、連絡、修理、動作確認、検査、梱包、出荷等々
修理に出したら他の場所がおかしくなった、と言われてしまうので修理箇所以外も見ないといけません。
さすがに2万4200円は高いと思いますが、逆に1100円では到底不可能ですよね。
今回見積を出してキャンセル料を取られなかったということは、多少なりとも修理会社は赤字になります。
また、クレームをつけられて対応するだけでも人件費がかかる以上赤字になります。
トータルで利益が出ないと企業として存続できませんので、
その分のシワ寄せが通常の修理の料金に響いているのではないでしょうか?
書込番号:23107684
3点
>いったい残りの23,100円はどこに使われるんだろうと思いながらも、
ジョーシンが結構取るんじゃないですか?
仕事回してるわけだし。
書込番号:23107702
3点
思わず怒鳴り散らしそうな案件ですね。修理扱いでもせいぜい5000円? いろいろコストがかかるっていうけど、かかるような仕組みになっていることがおかしいわけで、、、
それはそうと、5年保証って? もちろん次は入りませんよね?
書込番号:23107722 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>源瑞祥さん
そうそう、これはオリンパスプラザに持って行くのが部品代だけで一番安上がりです。
地方民はピックアップ料金と修理代で8500円近く掛かりました。 次回が有ったら、自分で交換できるのでぜひ部品を売ってくれと交渉したいと思います。ちなみにSCだと部品代1900円でしたよ。
書込番号:23107757
5点
>ジョーシンにて、修理依頼をすると、「これは破損になるので、保証は効かない可能性が高いです」と言われました。
こっちはいいの?
落下とか水没とかでないよね。ユーザに瑕疵はないような・・・
書込番号:23107859
4点
ふーん
ジョーシンで 過去に 40Dのシャッターボタンが甘くなったので
長期保証で修理に出したら シャッターユニットも同時に交換されて戻ってきたよ。
すべて ジョーシン持ちで。
まあ 破損ではなく 経年劣化なんだけどね。
書込番号:23108137
3点
とても参考になります‼
書込番号:23109418
2点
>ジョーシンが結構取るんじゃないですか?
仕事回してるわけだし。
加入料支払っているのに高額は修理費請求されるってのは問題じゃないの、メーカーは部品代の1,100円しか請求していないのに。
持ち込みしたにしても5,000円程度じゃない送料含めても。
書込番号:23109460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どちらにしても安く上がってよかったですね。
書込番号:23109732
1点
>「修理はできません。部品交換になります。部品代は1,100円です。」と言って、5分くらいで直してもらいました。
5分だろうと 交換部品を使って 直したらのなら 修理 と言うのじゃないの?
何か変だ。 この部分のパーツをプラザで持っているし。
頻繁に起こることなのかもね。
要するに 修理センターに回さず その場で プラザの人が パーツを交換しただけで
清掃とか 点検とか しないまま...だから めっちゃ安く上がるというわけだ。
書込番号:23109755
6点
>5分だろうと 交換部品を使って 直したらのなら 修理 と言うのじゃないの?
あ〜いや、おそらくそれは建前。
厳密には、Mさんの言う通り。
しかしね、「修理」名目にすると、部品代はもちろんのこと、技術料その他が、かかっちゃう。会社としては、タダや格安で直すわけにはいかないわけ。
オリも昔はもっとゆるかったんだけど、今はめちゃくちゃ業績も厳しくて、現場じゃリストラやコスト削減による締め付け、粛清、管理強化の嵐であって、そういうことになっちゃうわけ。
ちなみに、スレ主さんのケースの場合、メーカー保証はもうとっくに切れてるし、概算で16,000〜26,000コースだと思う。これはなぜかというと、技術料の最低料金が高いんだよ。
それより安くなることも、高くなることも、あるよ。だが、概算から極端に大きく外れることはない。むしろ外れるような概算だと、概算ではなくなっちゃうわけで、そうすると、概算そのものを見直さなくなっちゃうとか、概算システムを廃止しなきゃいけなくなっちゃうとか。管理システムを大きく変更しなきゃならなくなるからまずいわけよ。
だからといって、いくらなんでもこんなもんに16,000〜26,000払えなんつったら、客と揉めるわな。
会社はやれっていう。客は怒る。現場は板挟み。
そこで、「修理」はしないと。だから、概算システム(あらかじめ決められた高額な概算に沿った修理料金表、高額な技術料)の適用はしなくていいと。部品だけ売った体にしちゃうと。修理してねえんだからそもそも技術料(つまり交換した作業代)がかかるわけないと。よって部品代しかかからない、と。安い、と。
そういう、苦肉の裏技なわけよ。
そこで、Mさんみたいにクソ真面目に正論ブチかましてごねちゃうと、向うとしても困るわけ。
だって「修理」しちゃうと、修理料金表に沿った概算で料金請求しないといけなくなっちゃう。(つまり、バカ高くなる)
わかるかな?
腹の探り合いっつうか、キツネとタヌキのばかしあいっつうか、お互いの建前も尊重しつつ、お互い歩み寄るというか。
交渉ってそんなもん。
ーーーーー
ちなみに、E-M5系のリッド・ロックレバー破損は、国内外で複数件の報告があって、それが全部同じ症状。スレ主さんもそう。
つまり、仕様の不備、設計ミス、欠陥、もしくは不良に近いものだと思う。早急に、仕様変更で改善されるべきだった問題だったし、実はもう対策品が入ってる個体もあるかもしれないが、それはわからない。
泣き所であり、弱点なわけよ。
でも、カメラってそういうのじゃなかなかリコールかかんないんだよね。死亡や重傷等の、重大事故につながりにくいんで。
まあ、オリプラに部品が在庫されてたり、なぜか格安でしかもすんなりやってくれたりした理由は、そういう負い目もあるってことなんじゃないかな。
「ロックレバー破損?ほいきた。揉めないように、バレないように、サッサとやっちまおう」
くらいの感じなんだと思う。
ま、そこらへんもさ、魚心あれば水心あり、水心あれば魚心ありってことで。
忖度忖度、建前建前(笑)
書込番号:23110591
13点
>ようこそここへさん
E-M5 mark iI 電池蓋でちょっと検索すると大量の修理例が上がってました。
パーツだけ売ってもらえると有り難いんですが、もう東京のオリンパスプラザは閉鎖しちゃったし、持ち込みできるのは大阪と福岡の2社だけになってしまいました。
大阪と福岡が、東京と同じ対応するかどうかは不明というか、たぶん無理なので、今後ココがポロリと落ちた人は2万円ちょっと払って業者に頼むか、大阪/東京のサービスセンターに往復送料と部品代と工賃払って多少安くなるか、ってとこですかね。
カメラ買う人が居なくなる理由が分かります。
書込番号:25161811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸ですが、E-M10 mark iiiでもあるみたいで、
完全にオリンパスの闇です
https://s.kakaku.com/bbs/J0000025494/SortID=23211285/
書込番号:25161821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CSKAよいさんさん
E-M10 mark iiiの例は、sdカードの腹を掴もうとせず角を持って取り出せばいいだけの問題のような気がします。
器用不器用の話になるかもしれませんが、現在左手指に障害を持っていて指が思い通りに動かせない(触覚はある)私でも左手で角つまみ出来るので健常なたいがいの方はできると思います。
今回のロックレバー破損の件とは別扱いが妥当かと思います。
ちなみに、ロックレバー破損は、所有しているE-3でも発生しています。
プラヒンジの機種は蓋の脱着で壊す恐れがあるかもしれませんが、(バッテリーグリップ取り付け等で)ユーザーが脱着できる機種の場合は補修パーツとして蓋の販売をして欲しいと思います。
書込番号:25161873
1点
>mosyupaさん
どうも、ご指摘ありがとうございます。
確かに、自分でも外せる蓋は話が違いますね。
ニコンは、電池蓋だけ普通に売ってくれるみたいです。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042902
これなら遠方に住んでいても安心ですね。
書込番号:25161923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遂に、我が家のE-M5mk2もレバーが取れちゃいました・・・
椅子から立ち上がった瞬間に何かが落ちた音がしたので見てみると、見覚えのある部品が・・・
落としたりぶつけたりした訳でもなく、机の上に置いていただけなんですが。
で、壊れた所を撮影したE-M1も良く見ると同じ構造なんですよね。
次はE-M1が同じ症状になるんでしょうか?
さて、どうしましょう・・・
書込番号:25185351
0点
>ともおじさん
キタムラやヨドバシの店頭で、電池蓋だけ発注とか出来ませんかね?
出来たとしても、この症例多いみたいで、まうモノが無いかもしれませんけど、修理扱いで数万取られるより、まずは確認して見る価値はあると思うんですが…
書込番号:25185742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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