このページのスレッド一覧(全3136スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2004年12月15日 17:21 | |
| 0 | 4 | 2004年12月15日 16:43 | |
| 0 | 0 | 2004年12月15日 04:01 | |
| 0 | 5 | 2004年12月13日 22:37 | |
| 0 | 1 | 2004年12月13日 17:28 | |
| 0 | 2 | 2004年12月13日 01:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
今日は久々に天気もよかったので前回の汚い室内の写真を屋外の写真と交換しました。
レンズは20DがSIGMAのAPO MACRO SUPER II 70-300mmF4-5.6でE-300は同じくSIGMAの55-200mm F4-5.6 DC を使用しました。
できるだけISO以外の条件を同じようにはしたつもりですが。もしよろしければご参考まで。撮影条件の詳細はExifで。
http://www.imagegateway.net/a?i=4mohMaSEJ4
20Dの優位性は明らかですがISO100,200ならばE-300は解像感も含めかなり健闘しているように私には感じます。
istDSとの違いも知りたいですね。誰かレポートお願いします。
0点
JYAGANTA さん ありがとうございます。
ところで、E-300の空の色は設定の変更でもう少し自然な色になりますか?
私も20Dのサブ機に検討していますが、PLフイルターを使ったような青色が気になったものですから。
書込番号:3625395
0点
私もパソコンで画像を確認してびっくりしました。この写真以外にも他の箇所を撮ったものもあるのですが同じ傾向でした。
PLフィルターを使うと角度を一緒にできないので使用しませんでした。
私が思うにE-300の色の乗せ方はコンデジ系統のくっきり鮮やかなのかもしれません。
E-300で最初に感じたこってり感がこれですね。カラー処理が見た目にきれいさ派手さのほうにふっているのかもしれません。
まだレンズも少なくレンズ沼にはまり込むこともないので20Dのサブとして今のところ不満はありません。
手軽に使うためにはE-300のダストリダクションの効果は絶大です。
昨日20Dを持って港に写真を撮りに行って家に帰って見たら大きなごみが途中から2箇所。がっくりでした。
書込番号:3625679
0点
すみません。答えになってなかったですね。設定は標準もしくはオートになっています。設定でどの程度変化するかはわかりません。また機会があったら試してみたいと思います。画像処理ソフトで調整すれば問題ありませんが。それとRAWで撮れば違うかもしれません。
書込番号:3626004
0点
ありがとうございました。
E-300は魅力的ですが、自然色の再現を好む人向きではないかも知れません。
もう少し検討してみます。
書込番号:3627392
0点
自然色の再現はこのクラスのデジカメだとあまり重視されていません。
もう1、2ランク上のカメラの方がいいかと思います。
書込番号:3636960
0点
今日、ヨドバシ梅田に買い物があったので7F特設会場で開催しているカメラフェアをのぞいてきました。オリンパスのブースでE−300を少し触らせてもらいました。試作機の一台らしく「最終完成品とは少し違うんですが・・・」と言われましたが、具体的にどこが違うかは教えてくれませんでした。
質感はE−1と比べるすべもないですがD70やKissデジよりは上かなと思いました。大きさも想像してたより小さい感じがして、高級コンデジくらいかなと思います。軍艦部がないのがきいていますね。レンズはそこそこの大きさですがポップアップストロボの使い勝手も良く、E−1+ストロボなんて大げさすぎる時にいいかなと思いました。
時間も無く4,5枚のシャッターを切っただけですが、AFも早かったです。
α−7もさわりましたが、大きなシャッター音に興ざめしました。
たしかフェアは23日までだったと思います。
0点
2004/11/21 21:43(1年以上前)
私も触ってきました。AFがかなりまったりしてるのと、横幅が無駄に大きい。
フラッシュがレンズの光軸よりずれているのでイヤな影ができる。
のが気になりました。
ダストリダクションと言う他にはない機能もあるので高くても良い機種が出ればいいですね。
書込番号:3529637
0点
私もヨドバシ梅田のフェアでE300見ましたが、
なんかおもちゃみたいで安っぽい質感に驚きでした。
コストダウン見え見えな感じがして、
あの高級コンデパクトデジカメと同等な価格にも
納得させられましたね。
最近UPされてるE300のサンプル画像みても、画素ピッチの厳しい
E300らしく、ノイジーでコンデジ2/3CCDに近い画作りだと
思いますね。まず、ボディのデザインそのものもコンデジっぽくて
かなり安っぽいと思うんですが・・
まあ私は4/3CCDのフォーサーズなんて毛頭興味が無く、
(E-1のレトロな画質はあの価格ではびっくり!!)
20Dに合う望遠レンズで悩む毎日ですが
(純正EF70-200mm F2.8L IS USM かSIGMA APO 80-400mm F4.5-5.6 EX OS) E300狙ってる方々がいたら、はっきりと言いたいですね!
「悪いこと言わないから、D70かistDS・・・最悪キス・・にした方が後悔しませんよ!」と・・
書込番号:3577977
0点
2004/12/03 02:22(1年以上前)
E-300はハイエンドコンパクトの延長で考えています。
確かに一眼レフとしては、*istDsの方が格上なのは間違いないですし、D70の方がサクサク快適な速さだと思います。
でも、使い勝手は悪くないと思ってます。
一眼レフと思うから嫌になるんです。
私はハイエンドコンパクト派です。
静止画専用ハイエンドと捉えた場合、悪くないとは思っています。
書込番号:3578102
0点
EOS 20Dと比べて安っぽいって言うのは仕方ないだろ。値段倍なんだし。むしろE−1と20D比べたら20Dはおもちゃだろう。
やっぱキャノンは1D系がいい。
キャノンのノイズレスはいいけどすぐに飽きるから止めとく。印刷したときに不自然なこともあるし。
書込番号:3636838
0点
E−300を見てきました。AFのポイントが赤く光るのはやっぱりいいと思います(^^; E−1に移植できないか!?
質感はE−1と比べると明らかに落ちますね。
何故かE−300は一台しかおいてませんでした。E−1は2台おいてありました。ZDの300mmを触れたので満足です。おじいさんがたくさん来ていてオリンパスプラザのお姉さんにいろいろ聞いてましたが、、、見た感じよく来てるみたいでした(毎日!?)
ついでに写真も公開してみました。もしよろしかったら感想ください。
風景を撮るときはやっぱり500万画素であることを思い出させられます。
0点
ようやく届いたOMアダプター。虎の子のズイコー180ミリF2を取り出し、純正テレコン×1.4、×2.0を装着すれど、出来上がりの画像が、コントラストも低く、ボケボケ…。やはりテレコンじゃダメなのか。デジタル専用設計の望遠が欲しい…。男35歳にして初めて限界に泣く。
0点
こんばんは
画角は1000mm相当くらいになるのでしょうか。
光の透過ロスも大きそうですね。
180mmを単独で装着した場合の印象はいかがですか。
書込番号:3617535
0点
が・がんちゃん さん こんばんは。
私がカメラを始めた頃から言われていましたが,やっぱりテレコンなど使うと画質低下は免れないようですね。 ザンネン!!
ところでOMアダプターって限定なんだってね。そりゃ使いたくなるわな。ほかの玉はどうですか?
書込番号:3617740
0点
OM180/2って、あの夢の「白レンズ」ですよね?いいなぁ。
確か適合表じゃF2開放からOKってなってましたから相当性能が良いんじゃないですか? テレコンについて表記なかったんで不思議には思ってましたが。 ところで、ピントは相当合わせにくくなかったですか。
私も500mm f5レンズで相当苦労したので、デジ一眼のファインダーとCCD面の調整って実は甘いんじゃないかと密かに疑ってたんです・・。
書込番号:3617788
0点
2004/12/12 21:51(1年以上前)
が・がんちゃん さん こんばんは。
公開するつもりは無かったのですが,私の取り合えずのテスト結果です。
そんなに悪く無いのが私の感想です。無論,2Xは銀鉛でもそれなりの結
果ですので,テストは1.4Xまでしかしておりません。が・がんちゃん
さんの方が目が厳しいかもしれませんね。
・テストレンズは,ZD14-54/2.8-3.5,Z100/2,Z180/2,Z1.4X
・写真はSQ(640x480)-1/2.7圧縮,未処理画像です。
http://homepage2.nifty.com/t_miyaki/photo/e1_test/
書込番号:3623503
0点
が・がんちゃん、こんばんは。(さんは付けなくても良いですよね)
Pulsarともうします。
ZUIKO 180mm F2 は、いわゆる「白レンズ」と称される優秀なレンズですが、1.4X テレコンでは推奨レンズに入っていないはずです。
そういうメーカ保証外の使い方で、さらにデジタルでの使用となると、限界を感じてもやむを得ないのではないかと思います。
ではでは。(^.^)/~~~
書込番号:3628681
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
こんにちは。
先日、仲間でのスナップ撮影会、夜の忘年会へ参加し、E-300を1日中使ってみました(OM-2も併用)。
商店街でのスナップでしたが、静かなシャッター音は、雰囲気を乱すことなく、自然な感じに撮れました(OMよりはるかに静か)。
E-300を使う前、フィルムカメラ以外、デジタルではハイエンドコンパクトを使っていました。AFのまどろっこしさ、書き込み待ち時間に閉口していましたが、今は快適です。フィルムカメラと同じペースで撮れます。
一眼ですから、あたりまえですね。でも当時、買った値段は同じくらいですよ。
E-300は使ってみれば分かるというか、ユーザの皆様には周知のことですが、使ってみて分かる良さがあると思います。独自のスタイルも賛否両論ですが、私はこのデザイン非常に好きです。
安かろう悪かろうではないです。まじめに作られた良いカメラだと思います。
夜は忘年会が延々と続き、フラッシュを多用し、100枚以上撮りましたが(まったく無駄な撮影です...)、電池はまだまだあるようです。
フラッシュの近接撮影では、レンズの影が出やすいので注意ですね。ストロボの位置はかなり高く出る様に工夫されていますが、まだ足りないようです。
帰ってきて、画像をみて驚いたのは、シャドウ側階調です。
秋の午後の斜光での日陰や逆光、夜の街の点光源下での撮影など、相当アンダーになってしまった部分をレベル調整してみると、画像がくっきりと浮かび上がってきました。
私は超アンダーなネガをよく量産しますが、それをフィルムスキャナーにかけた画像では、まったくのノイズしかないような領域です。
ちょっとこれは驚きでした。
では、長くなりましたので、このへんで。
0点
2004/12/13 17:28(1年以上前)
>自然な感じに撮れました
画像のほうもリアルな発色で渋いと思います。
>AFのまどろっこしさ
あれは本当にイライラするんですよねぇ。
>私はこのデザイン非常に好きです。
私もとても気に入っています。かっこいいですよコレ。
ハイエンドコンパクトからコレに移行したら絶対に後戻りする気がしません。
書込番号:3627143
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
12月10日にレンズセットを購入しました。
アルチザン&アーティストの小さなカメラバックにすっぽりと収まるような、軽快なセットが欲しかったこともあり,愛機のNikon F
とともにいつも持ち歩きたい気分です。
これまではMamiyaのRZとNikonF4がメインだったので、重量負担がうそのようです。
スタジオや作品撮りでは勿論RZがメインになりますが、WEB製作や,日常のスナップ、街撮りなどで威力を発揮することでしょう。
銀鉛は捨てる気はさらさらありませんし,ネガの階調の素晴らしさは、さすがにデジタルが進歩した現在でも、まだまだネガの美しさには及びません。
(スプリットライティングのときのハイライト部とシャドー部の表現はデジタルでは不可能です)
でもコスト面やモデルとのコミュニケーションをはかる場合、これまでは高価なポラを用いていましたが、導入段階では大いに活躍することでしょう。さすがにポラの代わりにはならないかと思いますが・・・
0点
2004/12/12 22:27(1年以上前)
はじめまして。
変なハンネですんません。
スプリットライティングとはあっちが日なたでこっちが日陰みたいな状況で良いのでしょうか?
そういう場合は確かにデジカメの限界感じますよねー。
ポジのほうがまだ楽だったぞと。
ま、デジカメは発展途上だと考えて進化を見守りましょう。
ダイナミックレンジが倍ぐらいに広がればかなりうれしい!
書込番号:3623765
0点
2004/12/13 01:36(1年以上前)
デジタルの中では、オリンパスの絵作りが気に入っています。
将来ダイナミックレンジが大きくなった場合、容量をどれだけ低く出来るかですね。
書込番号:3625028
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




