このページのスレッド一覧(全5584スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 4 | 2020年7月6日 13:06 | |
| 17 | 4 | 2020年7月4日 23:04 | |
| 8 | 4 | 2020年7月3日 15:01 | |
| 137 | 16 | 2020年7月3日 09:59 | |
| 150 | 17 | 2020年7月3日 03:32 | |
| 46 | 15 | 2020年7月3日 02:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
応募が遅かったので、昨日届いたキャッシュバックのギフト券。
嫁からナニナニ?と言われてしまい、その場で開封。カメラ買ったのナイショだったので、ご機嫌取りに全額嫁に進呈。
カメラ何台持ってるの〜!?と言われましたが、それ以上のお咎めはなしでした。
書込番号:23514146 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>KIMONOSTEREOさん
私ならTwitterのRTキャンペーンって誤魔化すかな。笑
書込番号:23514161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちの嫁はこの手の券をなかなか使わないのですよ。
例えば会社の永年勤続表彰でもらったデパートの買い物券など10年位保管してます。
百貨店共通だからしばらくは大丈夫でしょうが、使えなくなることもあるでしょうから、心配です。
今回のチケットは近所に来月あたりオープン予定のニトリで使ってもらいたいものです。
書込番号:23514467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結婚なんてするからだ。
書込番号:23515124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
のろけじゃないかな。
結婚していない人から見たら、羨ましいことの一つなのかもね。
書込番号:23515791
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
ヨドバシカメラ都内某店
137000円に10%ポイント。
予備電池2個サービス。
価格より電池うれしいが2個はいらないかな☺️
書込番号:23511883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hたぬこうさん
文字化けで、意味不明になってます。
絵文字とか、記号のような文字を使っていらっしゃいますでしょうか?
同じ内容を、別なテキストに差し替えて再投稿なさらないと
伝わりません。
書込番号:23512217
4点
>hたぬこうさん
最安は約120000ってとこだから良い買い物だったと思います。電池分サービスって感じですね。
オリオンで約7000円だけど、ヨドバシ価格では見なし12000円サービスですね。
ま〜、ヨドバシとしても電池の余剰在庫を持ちたくないんだろうなぁ・・・。
ちなみにBLS-50は、ダイソーの4個で100円タッパーの長方形が電池2個ピッタリサイズです。上下がはっきりしてるので使用済みは裏返して入れると管理し易いです。私の場合は電池3個回しはデフォです。
あと購入後は値段チェックしない事にしましょう。
書込番号:23512435
4点
すみません。予備電池2個サービスしてもらったのですが、もう少し価格頑張ってくれた方が良かったのか?電池も高いですからね。
書込番号:23512441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕の場合は…買うと決めた時点で価格は納得してますんで…予備バッテリー2個なら感涙もの(^O^)
書込番号:23512462 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
今朝一週間ぶりにOI.Share(Android版)を立ち上げると、アプリが更新されていたらしく、使用許諾のダイアログが表示されたので、OKしてem5mark3に繋ぎました。
いつもは延々待たされるWi-FIがすぐに繋がって、カメラ内画像のサムネイルが表示され「あれっ?」と思いました。
何度か切断、接続を試してみると、今までアプリ起動後30〜40秒かかっていた接続が10秒ちょっとに縮まったようです。
アプリ更新以外の要因かも分からないのですが、皆さんの環境ではいかがですか?
OI.Shareは使い勝手は元々良かったですが長ーい接続待ちがネックだったので、かなり嬉しいサプライズでした。
書込番号:23508785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
しばらく使っておらず、E-M5V購入してまたインストールしてみました。
そのため、少し前の状況は分かりませんが、現状はそうイライラさせられることもなく使えています(^^)
E-M5Uでたびたび使っていた頃に比べると、良くなったと思います、だいぶ前のことですけど(^_^;)
書込番号:23508812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポォフクッ♪さん
Mark3ご購入おめでとうございます。
しばらく前となると、OI.Shareは外部ストレージ保存が出来なかったり、色々イマイチだった頃かもしれません。
少しずつ良くなってます。
書込番号:23508865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuyilangさん
本体がbluetooth対応になって今までよりつながりやすくなったみたいです
書込番号:23509040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
はい。bluetooth搭載のおかげで、手動のWi-Fi接続先切り替えしなくても繋がるようになりました。便利だなーと思ってましたがが、待ち時間は長かったです。E-PL9もbluetooth搭載してますね。
今朝驚いたのは同じ機器同士(E-M5mark3とArrows m04)で接続開始までの時間が先週までよりグンと短くなったことですね。
書込番号:23509083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
http://digicame-info.com/2020/07/e-m1x-10.html#more
150-400oや新マクロレンズなどに加えてE-M1Xのファームウェアの更新をするらしい。
カメラ事業売却のニュースが出て色々とスレも立ったけど、再起して欲しいもんだね。
書込番号:23507405 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
同じネタを同じ板に時間遅れで連続で書き込む真意は?
しかも劣化情報源。。。
書込番号:23507427
3点
>御隠居@Honjyoさん
20分の時間差なら
偶然でしょうね。
書込番号:23507440 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
こんにちは。
150-400すごいですね。このレンズおいくらなんでしょう。
100万オーバーですかね?
書込番号:23507471
3点
>御隠居@Honjyoさん
真意なんてないし、リアルタイムに表示されないから他にスレが立ってるかはわかりませんけどね。
連続言うならオリンパスカメラ事業売却なんて沢山スレが立ってましたよ。
まぁ文句しかないなら書き込まなきゃ良いのではないですか。
書込番号:23507515 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>ktasksさん
なかなかタイミング良く立てれませんね。
フォロー、ありがとうございます。
書込番号:23507517 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>BAJA人さん
150-400o、100万オーバーですかね。
最近のレンズは高いですがさからね。
デザインがカッコいいですよね。
書込番号:23507519 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さんこんばんは。
150−400mmは冬発売を目指すということですがやはりお値段が気になりますね。
私はE-M1Xも持っておりませんし、もちろん猫に小判、豚に真珠なのですが。
ファームアップで搭載されるという鳥AFは凄く気になります。
そのうちE-M1mk3にも搭載されないかとちょっと期待してしまいます。
150-400mmは到底手が出るはずもない庶民には8-25mmがとても気になります。
こちらはいつ頃の発売予定になるのか・・・。
現在コンパクトなズームレンズを持っていないので、キャッシュバックキャンペーン中にE-M5mk3+12-45mmレンズキットを購入して、かねてより購入を迷っていた7-14mmを年内に購入しようと思っていたのですが、8−25mmが出るのなら・・・。
もちろん8−25mmF4と7-14mmF2.8は比べるレンズでは無いでしょうけれど、8-25mmF4なら7-14mm購入をためらわせている「デカくて重い」「出目金」をクリアしているはず・・・。
F4だと星景には使いにくいでしょうが、現状NOKTON10.5mmで撮っているし・・・。
付けっぱなしにできるコンパクトなサイズであればさらに魅力的。
そうなると12-45mmF4が必要なくなるのでは・・・(基本広角好きなので)。
などと悶々と考えてしまい、予定していたE-M5mk3レンズキットの購入のタイミングに迷いが出てしまいました・・・。
なかなかOLYMPUSさんも迷わせてくれますね。
たんまりあるフォトパスポイントをレンズキットと7-14mmの購入で放出するつもりだったのですが・・・。
ああ、悩ましいです。
ほぼ独り言のような書き込みを長々と申し訳ありません。
書込番号:23507725
12点
>mahorin0531さん
確かに150-400oは簡単に買える金額ではなさそうですよね。
8-25oも楽しみですし、マクロも期待したいですよね。
譲渡が話題になった直後にロードマップやファームウェア更新のニュース。
是非とも良い方向にと思いますね。
書込番号:23507786 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
150-400ってもう少し望遠にできなかったのかなあ。内蔵テレコンで換算1000ミリまででしょ。短いよね。
せめて150-600F5.6くらいにしてくれたらよかったのに。とはいえテレコン使用でF11は高速シャッター切りにくそう。昼間でも厳しいんじゃない?
書込番号:23507939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
100mmマクロ(100mm以上でも良い)が欲しいです。
信じて待ちます。
書込番号:23507976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8mmからの広角ズーム…フィルターはどうなんだろう?
書込番号:23508130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
で、この人オリユーザーなのかな?
他人のレスには、常にパトロールして
「使っても無いのにでしゃばるな!」って言ってるだけに気になる。
書込番号:23508514 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たかみ2さん
800o相当ですし、大きさなどを考慮してるのだと思います。
フルサイズでも現行だと800oなので十分ではと思いますね。、
書込番号:23508599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はすがえるさん
100oマクロなら望遠マクロ相当になりますから良いかも知れませんね。
90〜100oが順当かなと思います。
書込番号:23508603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
最近は専用の角形フィルターホルダーを出しているところもありますから出目金でも大丈夫だと思いますが、コストを考えると出目金じゃない方とは思います。
出目金ならマウント側にゼラチンフィルターホルダーですかね。
書込番号:23508610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>で、この人オリユーザーなのかな?
他人のレスには、常にパトロールして
「使っても無いのにでしゃばるな!」って言ってるだけに気になる。
ミラーレスは使ってないけどXZ1は使ってたけど。
まぁ故障して動かないから使ってないけど。
「使っていないの出しゃばるな」なんて言ってないけど、アンタは言ってたな。
結局は誰かに突っ込まれてたけど。
的外れな書き込みしてるから、書き込みする必要あるのかとは言った覚えはあるな。
つうか、スレも立たず写真も貼らないで文句や批判ばかりのアンタに言われても説得力はないと思うぞ。
ユーザーでなくても的外れな書き込みしなけりゃいいだけってことだけど。
ユーザーじゃなければ書き込みしたらダメって規約ではないからな。
書込番号:23508629 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
一眼デビューの際に何をまかり間違ったかフォーサーズマウント(E-510)を選んで、
少しずつレンズを買っていたらマイクロフォーサーズをリリース。
「フォーサーズも無くしません!レンズも出します!」という言葉を信じていたもののその後
まともなレンズは何も出されず。こんなメーカーの製品は使いたくないとばかりに
一人不買状態でしたが、マイクロフォーサーズもやりましたか。
パナソニックはどうするのやら。
結局、マウントを策定・リリースしてもそこのユーザを取り残すようなメーカーはダメですね。
出る出る詐欺をしてマウントユーザを生殺しにするのも酷いですが。
21点
オリンパスはフイルムカメラの頃は存在感があって小型軽量のOMシリーズって言われてたんですけどね。その後AF機を出す時代になってからコケてしまいました。
どうも貴殿が仰るようにオリンパスさんは何度も懲りないメーカーのようです。
書込番号:23491629
7点
前日から、熱心に傷口に塩を塗り込みにくる人が絶えません。
メイン機でも無いんだから、ほっとけば良いものを。
書込番号:23491785 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
フイルムの時は他社のシステムに乗り会えれば済んだ。フイルムは共通なんだから。しかし、今は違う。単に「フォーマットは小さいほうがいい」と言うと詭弁になるけど、重さやサイズを常識的な範囲に収めるためにはフルサイズではまずかった。しかし、一般人に画質の善し悪しは見分けられず、NCなどの我田引水もあって、大きいことはいい事だとなってしまった。これ、冷静に見て、世間(メーカーを含む)は誤った判断をした。オーバースペックで喜んだのはNCSだけ。
EM5mk3と富士XT30なら誤差の範囲くらいしか重さも大きさも変わらない。レンズについても違いは小さい。だからといって、m43をもっと小さくしても「小さくて使いにくい」と言われるのがオチ。もし、オリがm43ではなくAPSCではじめていたら話は違ったのではないかな?
どうも書いてることにまとまりがつかないけど、許して、、、
書込番号:23491815 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
横ボンが泣いてるから楽しくて楽しく♪(´・ω・`)
書込番号:23491828
14点
オリンパスという会社は 技術部門・研究開発部門の技術者の能力は相当に高いものがあると思ってます
ある意味 C 、N と比べても優るとも劣らない、 人的 物理的キャパシティまで考えに入れると なおさら!
しかるに 営業経営部門は相当に低レベル! 粉飾決算やら先行き見通しの誤算・・・・・・
そのレベルの差が会社存続の許容差を超えた、ということではないのか? と、、
ノーマルフォーサーズを見限って マイクロに完全に移行したのが間違いの決定的事案 d(-_^)
たとえ細々とでもノーマルを継続してたなら、コアなユーザーに支えられてここまでにはならなかったはず
ヘビーデューティー路線としてノーマルを残しておくべきだった
撮像素子も 4/3 に固執せず APS-C にも進出すればよかったのにさ (´・ω・`)
変なところに拘りを持ちすぎて 大所高所から俯瞰して市場を見わたす視点が経営陣にはなかった
かさねて言うが、技術陣は優秀であり 彼らにはまったく責任はない!
おいらはいまだに E-5 や E-300 などを所有してるけど、これからもずっと所有していくつもり
たまに持ち出して、メイン機として使ってたころの感激を思い出そうと考えてます ( ^ ^ )
書込番号:23492001
9点
>フォーサーズも無くしません!レンズも出します!」という言葉を信じていたものの
ファインダー見たとき自分、これはダメだと購入するのをやめました。
謳い文句の割に画も、、、
信じて購入した方々へお気の毒です。
書込番号:23492373 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタルカメラ自体どこのメーカーも苦しいようですから。あと半世紀もしたらカメラという物がなくなっていたりして(^^ゞ
今の私達が大昔のカメラを見るように今の若い人が孫か曾孫世代になった時に「おじいちゃん昔はこんな物で写真を撮っていたんだね」という時代がくるのかも?
書込番号:23493624 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
OMはOM3Tiを超高価格で出して撤退は無いと言った後にに放置撤退。
OM3桁も2機種で不人気過ぎて撤退。
フォーサーズはパナに裏切られてに裏切られて、撤退しないと言って撤退。
マイクロフォーサーズも同じ道。
書込番号:23498156 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>>フォーサーズはパナに裏切られてに裏切られて、撤退しないと言って撤退。
マイクロフォーサーズも同じ道。
そうだね、パナはあっさりとM4/3を捨てていますよ。
今はフルサイズに全力投入しています。
だって、8K動画はフルサイズが最適だからね。M4/3では8K動画は撮れないです。
M4/3は技術の選択を誤ったと言いましたが、8K時代になって明確になった。もはやM4/3では8Kに進めなくなったのです。
だから、パナはフルサイズに転進した。そこで元気に頑張っている。
取り残されたオリはそのまま枯れてゆくだけ。フルサイズに転進できなかった結果ですね。もともとオリは動画はパナよりはだいぶ劣ってたから、仕方がないか。
昔々、M4/3が出たときは、その小ささに感激したので、2台購入しました。あの頃のM4/3は輝いていましたね。
それも今は昔です。(2台のカメラは記念として持ってます)
ついにM4/3カメラは死んだ。
後は中国に買われてドローンで再生するだけかな。
頑張って生き延びてくれ。
書込番号:23505181
2点
>て沖snalさん
>>もし、オリがm43ではなくAPSCではじめていたら話は違ったのではないかな?
その通りです。
E-M1MK3が15万円とはちと高い。高感度が弱点ですね、画質もそれほどでは無い(他社APS-C機との比較ですのであしからず)。
俺はα6400も使ってるが、10万円でセンサーは倍も大きいから高感度にも強いし、AFはずっと速い。むろんビデオも最高だ。
E-M1MK3は他社APS-C機と比較すると低性能だから、8万円で売らないと価格性能比で競争できないね。
もっと技術を磨かないとダメだよ。
この程度の技術でオリは優れているというようでは世間知らず。キヤノンやソニーは進んでいますよ。オリは遅れていると見えてしまう。
>syuziicoさん
>>ノーマルフォーサーズを見限って マイクロに完全に移行したのが間違いの決定的事案 d(-_^)
たとえ細々とでもノーマルを継続してたなら、コアなユーザーに支えられてここまでにはならなかったはず
そうですか?
同じセンサーサイズで、フランジバックを短くしてミラーレスに適応したのがマイクロ・フォーサーズ(M4/3)でしょう。
同じセンサーサイズだから、高感度は変わらないし、ミラーレス化に向いてるから、意外とM4/3は時代に先行したのではありませんか?
いずれにせよ、センサーサイズの選択を誤ったのだと思います。
APS-Cで始めるべきでした。
それならフジのように独自性を保てたのかもしれません。
M4/3はスマホの餌食になる運命ですから、もはや時代遅れで時間切れ。
タラレバなら、APS-Cにしてほしかった。α6400と同じセンサーのEm1MK3のようなカメラがあると変化が出てうれしいですよね。
今からでもAPS-Cで出直せば? レンズはソニーのEマウント互換で。
それなら、俺たちソニーファンも喜ぶ・・・カメラの選択肢が増えることは良いことですから。
書込番号:23505353
4点
ソニーの口コミで適当なことを書き込んで顰蹙なのに、他メーカーの口コミにわざわざ書きこむ、時間が∞な人がいるんですね。
書込番号:23506846
11点
E−3でフォーサーズレンズ揃えて、EM1でアダプター買って撮影、違和感あってマイクロフォーサーズレンズ買って今になっています。しかし、小さい、軽いは海外旅行には最適なんですよ。CANONさん、OLYMPUSカメラ事業買う気ない?(笑)
書込番号:23506948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リコーがペンタ買った時は、昔ペンタを恨んだ若手が経営陣になって復讐って面もあったろうけど、今オリンパス買う余裕のあるカメラメーカーは無いだろうね。
書込番号:23507162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オリンパスは死にましぇん!
もっと優しくしてあげて。
書込番号:23507910
0点
田中希美男さんの話だと希望は殆どないとのこと。
https://twitter.com/thisistanaka/status/1276069962042359808
田中希美男さんカメラメーカーとの付き合いもあるからメーカーの内情に詳しそうですしホントっぽい気もします。
悲しいですねぇ。
書込番号:23508286
0点
先ずこんな先行き不透明なメーカーは部品業車が相手にしてくれないから、新型センサーも期待できない!
書込番号:23508307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
虫を咥えたキビ男が爺さんの近くに飛んできました、止まった所で幼鳥二羽が大騒ぎ。
親鳥が来るまでは気配もなく、幼鳥には全く気付きませんでした。
頭に羽毛が残っていて尾羽も超短いので、巣立って間もない様です。
三枚目の写真は一週間程前(18日)に弥彦公園で撮った別のペアの幼鳥ですが、成長の度合いに大きな差が有ります。
渡りやペアリングの時期もバラつきがあるので、この程度は普通の事なのかな。
四枚目の写真は三年前に♂を撮っている時に、足元に落ちて来た雛を撮ったモノです。
何かの弾みで落っこちたものと思っていたのですが、あれは巣立ちだったのかも知れません。
今日撮った二羽の幼鳥と成長度合いが、殆ど変わり有りませんから。
ただコノ子は兎跳びで遊歩道を渡って草むらに入っていったので、まだ飛べなかったのかも…。
今日の兄弟二羽は爺さんに気付いた途端飛んで逃げたので、成長の度合いは少し進んでいるのかも知れません。
留鳥のヤマガラ・シジュウカラ・エナガ等は既に子育て終えていますが、同じく留鳥のメジロはまだ子育てに奮闘中です。
弱肉強食の自然界ですが、ご縁が有って撮らせて頂いた幼鳥達には元気に生き抜いて欲しいと願うばかりです。
13点
すごい♪
毛の一本一本まで見れる♪
可愛い。
書込番号:23487558
1点
>momono hanaさん
レスありがとうございます。
羽毛も生え揃った幼鳥期が、一番可愛いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23487499/ImageID=3401328/
コノ子が足元に落っこちて来た時には、あまりの可愛さにそっと摘まんで掌に載せたいと云う衝動に駆られてしまいました。(勿論そんな事はしていません)
写真では大きく写っていますが、大きさは4cmも無かったように思います。
今日は独り立ちしても良いくらいの大きさに成長したメジロの幼鳥が、餌を貰ったばかりなのに「御代り」を強請っているシーンが撮れました。
羽毛の色も親子で違いが無いので、ぱっと見では親鳥か幼鳥なのか分からない程までに育っています。
またメジロの場合は、雌雄同色なので見た目では雌雄の判別もできません。
キビタキの幼鳥は羽毛が成鳥とは全然違うので、大きく育っても見分けはつきます。
羽毛が生え変わると雌雄の違いも、はっきり分かるようになります。
書込番号:23489575
3点
騒がしさからは距離を置き(ソーシャルディスタンス?)、爺さんはしばらく静観。
楽しく撮れれば、それで充分です。
昨日は普段撮らないチョウやトンボまで…。
チョウは通常撮影でトンボは置物状態だったので、久し振りに深度合成で撮影。
キビタキ熱々ペアのツーショットは、二羽の距離が縮まる迄我慢して♀が♂の方に顔を向けるタイミングを狙って撮りました。
田舎暮らしマイカー移動で単独行動野鳥撮り、一応マスクは着用ですが新型コロナ気にしていません。
書込番号:23493400
3点
enjyu-kさん まいどー! momono hanaさん こんばんは
「キビタキ」見たことあるような ないような…今度探してみます
この前チョウゲンボウ居ないかなーって出かけたけどトビやカモばかりで居なかった(-o-;)
小鳥探して居たのがコレ
遠いから撮らなくてもいーかって思ったけど
なんかコッチ見てる(∵)ような気がして とりあえず一枚
ガン見って君はヘンタイか?とか思いつつジワジワ間を詰めて一枚
もう少し近くに行きたかった…
あとはスズメが砂浴びしてたりキセキレイがウロウロしてるの見たりで何気に楽しかった(・∀・)
書込番号:23494444
4点
enjyu-kさん、こんにちは。
キビタキの成鳥ですが。
地元の山でイキング途中に撮影することが出来ました。(標高550m地点ぐらいかと)
鳥撮りの予定はなかったのですが、望遠レンズ持って行ってて良かったです。
ブレやすくなるのとピントの確立(確率)性が... ですのでテレコン着けるか迷う距離でしたが。
直ぐには飛ばないと確信しましたので、装着しました。 (トリミングで、2000×3000にしました)
書込番号:23497890
2点
>豆臭い娘さん
毎度さまです、レスありがとうございます。
>「キビタキ」見たことあるような ないような…今度探してみます
こちら今年キビタキめちゃ多く居ます、出かける度に撮れてしまいます。
今は子育て真っ最中で幼鳥を連れて餌探しをしているので、親鳥見つければ運が良いと幼鳥も撮れるチャンスが有ります。
カワセミいいですね、弥彦公園のペアは他所で子育て中の様で全く姿を見せずで爺さん寂しいです。
書込番号:23498349
2点
>You Know My Name.さん
レスありがとうございます。
>鳥撮りの予定はなかったのですが、望遠レンズ持って行ってて良かったです。
ハジロカイツブリ初見の時は、お散歩スナップで12-60mmで出かけ泣きを見る羽目に…望遠レンズ持って出なかった事を後悔。
初見で初撮りは不発の爺さん、翌日に撮れたのが救いでした。
最近はヤマガラ・シジュウカラさえ姿を見せない様な活性の低い時でも、キビタキだけは何度も姿を見せてくれるので有難いです。
24日(水)草の茎に白い泡の塊が付いているのを見つけ撮りました、蛙の卵でしょうか?。
25日も付いていたのですが昨日はほんの一部だけ残し殆ど無くなっていました、前日の雨で流れてしまったのかも。
今年はこれ迄にキビタキも含めて7種の幼鳥が撮れました。
書込番号:23498457
2点
enjyu-kさん どうも♪
キビタキは自分的にはタキシリーズでは難易度は高めです。
さえずりは聞こえるのですが、姿見えず... ウグイスやコマドリもそうなんですが。。。
それで、お写真の白い泡の塊なのですが、茶褐色の気泡は見たことがあるのですが(カマキリの卵?)
アワフキムシの巣の大きいのじゃないかな、と思うのですが。 断言は出来ませんけど。
最近は鳥はさっぱりで、昆虫の方よく撮ってます。 * トンボとカミキリは深度合成です。
書込番号:23501555
3点
You Know My Name.さん、毎度さまです。
昨日はヒガラの幼鳥が撮れたのでメッチャ嬉しかったです。
今年8種目の幼鳥GET!。
ヒガラの幼鳥は初見・初撮りで、成鳥も2月末に撮れたのが最後で四カ月振りの出会いになりました。
一枚目のキビタキ幼鳥は、若鳥と言ってもいい位まで成長していました。
成鳥♂と同じ囀り声で鳴いていたので、羽色は♀に近い色ですが間違いなく♂の幼鳥です。(一人前の囀りだったので、もう若鳥かな?)
23日に撮った個体は巣立ち直後の幼鳥でしたが、この個体は早く生まれたのでしょうね。
深度合成も面白いですよね、私も昨日深度合成で蜻蛉を撮りました。
ライブNDもフィルター要らずなので、気軽に使えます。
書込番号:23503076
2点
enjyu-kさん
ヒガラは未だお目にかかった事がありません。 キビタキより難易度高し!です。
同様にコゲラのハッキリ断定できる♂の目印も見た事がなかったのですが、前回発見しました。
深度合成は開放だと適度にバックもボケますし良く出来てるなぁと思います。
広角である程度絞り込むとバックもクッキリして環境も写し込めますし、被写界深度の浅くなるマクロ撮影では重宝します。
ライブNDは、ねじ込みフィルターが使えない7−14mm F2.8 PROを所有している身としては助かります。
* エダナナフシは深度合成です。 脱皮してました。この後、皮を食べ始めてました。
ナナフシは♂を見つけるのは宝くじに当たるより難しいそうな。。。
♀単体でも卵を産めるかららしいからなのですが、♂の出生率も低いのかな。
書込番号:23503990
3点
You Know My Name.さん、おはようさんです。
ヒガラは此方でも、なかなか出会えない鳥です。
冬はシジュウカラやエナガの群れに、コゲラ等と共に混群の一員として一緒に行動する事があります。
エナガに混じっている時は分かり易いのですが、シジュウカラとは似ているのでシジュウカラに混じっている時は見分けが難しいです。
身体が一回り小柄で、腹が汚白色で黒ネクタイでは無く黒い涎掛け模様がポイントです。
コゲラ♂の側頭部左右の赤い羽毛は、風が吹いている時等に時折見る事ができるのですが斜め後方からのアングルが見え易いですね。
此方を向いている写真が好きなので、爺さんはなかなか撮れません。
一枚目中央の個体はヤマガラ幼鳥で、残りの二羽はシジュウカラ幼鳥の様ですね。
この位まで成長すると餌も自分で採れているので、もう若鳥の域なのかもです。
爺さん今年は、シジュウカラ幼鳥撮れず仕舞いで子育てシーズン終了です。
書込番号:23504890
1点
ヒガラ成鳥はカッコイイですね。 オオルリ未だ見れず... です。
ヤマガラとシジュウカラは幼少の頃から、仲が良いのですね。 幼友達ですね♪ ('ω')ノ
書込番号:23505907
1点
You Know My Name.さん
プレミア会員様限定 感謝企画第2弾!
プレミア会員様限定感謝企画の第2弾として、
フォトパスポイントを最大25%まで使える対象アイテムが、
なんと3機種⇒72機種まで大幅に増えました!
【期間】7/1(水)〜 12月下旬
来ましたね。
現在使用中のMarkUを新品との入替え、いよいよ現実味を帯びてきました。
ただ残念ながら保有ポイントが足りません、23,365P(20.7%分)しか有りません。
購入価格は、89,495円になります。
「通常価格の見直しで更なる値下げ」てな事も、あり得るか?
在庫限りとは記載されていないが、12月下旬迄の注文分に対応するのか…。
この辺りが少し気にはなるが…。
四の五の言わずに、「いけいけドンドン!」で行っちゃおうかな。
新たなる門出へのエールとして。
書込番号:23506576
3点
enjyu-kさん どうも。
「通常価格の見直しで更なる値下げ」てな事も、あり得るか?
これなんですけど、何故か?物によっては2パターンありまして、
プレミア会員25%使用可能と通常の18%使用可能では、主にプロレンズの表示価格が違っていますね。
プレミア会員25%使用可能の方が以前より値下げされて(見直されて)います。
ですので、300mmF4PROなどは、ポイント最大使うと、¥212325になります。 オイオイ(゜o゜)
残念ながら、MarkUは同じ価格ですが。(今のところ)
私も迷ってます。 かなり安い(中古のB品ぐらいの価格ですので) どうせなら、ですよね。
予備バッテリーも買っても良いかな。 F1.8単焦点も3個ぐらい... ( ´艸`)
書込番号:23507662
2点
You Know My Name.さん、どうもです。
爺さん、ポチっと行っちゃいました。
早ければ明日辺り、届くかも?。
クレカのショッピングモールからオリ・オンに入ったので、カードのポイントが通常の3倍になります。
カードのポイント分で実質○○円などと野暮なことは申しません。
支払額は89,495円ですから、実質もヘッタクレモありません。
新品のMarkUが届いたら、使用中のMarkUはキタムラのトクトク買取に出す心算です。
買取価格の見積もりは、50,000円でした。
M1Xのファームアップやレンズのロードマップ更新のメール来ていましたね。
噂の並100-400mmだけが気になります、150-400mmや8-25mmは爺さんには不要なので気になりません。
100-400mm出してくれたら、パナ100-400mmとの入替え考えます。
書込番号:23508276
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































