このページのスレッド一覧(全5584スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 15 | 2020年6月24日 21:43 | |
| 49 | 12 | 2020年6月24日 18:23 | |
| 21 | 2 | 2020年6月23日 08:02 | |
| 50 | 16 | 2020年6月22日 13:51 | |
| 63 | 6 | 2020年6月15日 21:39 | |
| 35 | 8 | 2020年6月15日 13:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
コロナで引きこもり中なので、色々いじって遊んでます。
前面ダイアルのカラープロファイルとモノクロプロファイルがいいですね。
カラープロファイル1 コダクローム64
カラープロファイル2 エクたクローム100
モノクロプロファイル1 IRにハマりそうです。
9点
カラーなのにクロームなの? (。_゜) ?
書込番号:23370476
2点
guu_cyoki_paa6さん
「クローム」は「CHROME」で「色」のこと。語源はギリシャ語の「CHROMA」。
元々は金属元素の「Cr」のことで、クロム化合物が様々な色を呈するため、「色(色彩)」を意味するようにもなったそうです。
guu_cyoki_paa6さんは、「モノクローム」、つまり「単(モノ)色(クローム)」と混同されているのでは?
書込番号:23370539
12点
>guu_cyoki_paa6さん
コダクロームも
エクタクロームも
嘗て、イーストマンコダックから販売されていたリバーサルカラーフイルムですよ。
ちなみに
富士もリバーサルカラーは“フジカラー”でなく“フジクローム”です。
書込番号:23370821
6点
>メカロクさん
>エスプレッソSEVENさん
よーくわかりました
ありがとうございます (((:D)┓
書込番号:23371729
5点
>メカロクさん
>エスプレッソSEVENさん
追加解説ありがとうございます。
フィルム時代はもっぱらエクタクローム派だったので懐かしいです。
書込番号:23373081
2点
>フィルム時代はもっぱらエクタクローム派だったので懐かしいです。
私は、逆でエクタクロームの使用経験はそれほど無いですが
東洋現像所に出すと白い紙マウントで戻ってきたのを覚えています。
(富士系は確かグレーのプラマウント)
でも、その何十倍もモノクロで撮ってました。
四つ切りまでなら家で焼いてましたから。(露光〜定着まで自分の部屋で、洗いだけ台所)
今でも部屋を整理すると水貼りのパネルが出てきます。
星野が多かったので、イーグル(オリエンタル)の硬めの紙を多用してましたね。
昔の方が“撮る”こと以外に労力を割いていたような気がします。
書込番号:23373242
2点
>メカロクさん
高校時代の友人が写真部だったので、暗室作業を手伝ったことがあります。
彼の愛機はOM-1でした。
私はペンタックスMEが欲しかった。
書込番号:23373398
2点
>近所迷惑2号さん
???
私をお名指しでのレスですが、私は「暗室作業」についても「OM-1」についても、何も発言していないのに、どのような意図でのご発言でしょうか?
まぁ〜、私の愛機が「M-1(OM-1 の初期名)」だったことは確かですが・・・
書込番号:23373646
0点
近所迷惑2号さん こんばんは
自分の場合 コダクローム良かったのですが エマルジョンナンバーの違いにより色のばらつきが多く 特に補正ゼロのエマルジョンナンバーになると プロが買い占めてしまい良いフィルムに当たることが少なかったため 色の安定しているフジに行ってしまいました。
書込番号:23373857
1点
>もとラボマン 2さん
当時はハイアマチュアにはフジクロームベルビアが圧倒的に人気でした。
でもあの「わざとらしい発色」が苦手でコダックを選んでました。
書込番号:23374252
3点
以前E-P3に付けていた12mm f2.0の出番が増えそうです。
あとで購入した社外カメラケースはレンズキット用なので9-18mmをつけると前面カバーが使えません。
書込番号:23391846
3点
>近所迷惑2号さん
ベルビア、同じ感想です。
書込番号:23418432
4点
>I LOVE m43!さん
そうなんですよね。
書込番号:23488853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
近所迷惑2号さん
返信いただいていたの見落としていました ごめんなさい
>当時はハイアマチュアにはフジクロームベルビアが圧倒的に人気でした。
>でもあの「わざとらしい発色」が苦手でコダックを選んでました。
自分の場合は リバーサルの場合 風景でしたらベルビア使う事も有りましたが スナップはプロビア ポートレートは アスティア20本セットで購入し使っていました。
ネガの方は ISO100の場合 リアラエース ISO400の場合 プロ400よく使っていました。
書込番号:23490430
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
フォトパスポイントを貯めてオリオンで買い物予定の方はご注意ください。
>【フォトパスサイトの終了】
>2020年12月末をもって終了とさせていただきます。
>【フォトパスポイントサービスの終了】
>ポイントの取得期限は2020年6月末、使用期限は2020年12月末とさせていただきます。
>実際は秋にサービス自体がリニューアルされるようです。
https://fotopus.com/static/notice/
5点
>ゆるぱんださん
>実際は秋にサービス自体がリニューアルされるようです。
これは、ソースは何ですか?
私に来たフォトパス終了メールには、そんな文言は全くありませんが。
書込番号:23459230
0点
>spa055さん
https://fotopus.com/static/notice/内の
>【フォトパス会員様向けサービスに関して】
>フォトパス会員は今後、会員名称を変更し、各種サービスを継続していくほか、
>新たなサービスについても検討し、今秋にご案内します
の事じゃないの ?(- .-)ヾ
書込番号:23459250
10点
新しい名前で出直すのは賛成です。
フォトパス Photo(写真)pus(膿)、「写真の膿」って意味不明でイメージが悪かったです。
書込番号:23459434
1点
Photo + opus (作品) で Photopus じゃないの。
書込番号:23460024
11点
Photopus じゃなくて、Fotopus ですね。
世界的に見てPhotoよりFotoの方が優勢みたいですね。
http://www.kotono8.com/2004/10/29photo-foto.html
書込番号:23460128
2点
>シーカーサーさん
>You Know My Name.さん
Photopus ではなく Fotopus だったのですね。 失礼しました。
Foto + opus …という解釈、なる程。
でもやっぱり、最初に感じた Foto(写真)+ pus(膿)のイメージが離れない。 (-_-;)
書込番号:23460286
1点
Chubouさん どうも。
いやいや、どーでもいい事なんですけど... 論破してやろうとなんて思ってるわけじゃないんですよ。
単純に Foto+ OLYMPUS を掛け合わせた造語じゃないでしょうか。
>膿のイメージが離れない
膿が出て、スッキリしましたでしょうか。 心配ですね。 (;´・ω・)
書込番号:23460370
3点
フォトパスポイントの配布、使用
のサービスも終了といたします。
ポイントの取得期限は2020年6月末、
使用期限は2020年12月末とさせていただきます。
ちょっと急すぎじゃないですかね〜。コロナの影響で業績悪化でポイント値引きはもうやめちゃおうって奴ですかね?
オリオンのポイント値引きが大きかったのになぁ、、、
私はまだ2万ptに満たないからいいけど、何万ptも持ってる方は勿体ないですよね〜。
30mmマクロくらいかっとこうかなぁ、、、
書込番号:23460419
1点
Photopassだと思ってた
書込番号:23460793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おうちで星空キャンペーンは Instagram でしたよね。
その結果フォトパスで行うよりも圧倒的に閲覧数が
多かったからじゃないでしょうか。今時ローカルな
フォトパスよりグローバルな Instagram のほうが
宣伝効果は期待できますからね。
書込番号:23460901
9点
またまたファンサービスの改悪なのかとがっかりしていましたが、シーカーサーさまのおっしゃるような理由
であれば納得せざるを得ません。専用サイトより汎用サイト、時代の流れですね。
「ポイントの買い取りなどはありません」とアナウンスされていますが、最後は「特価+ポイント使用上限なし」
などで、これまでのファンに報いてくれても、とは思います。
書込番号:23461932
4点
この頃からカメラ事業譲渡が決まってたんでしょうね。
合掌w
書込番号:23489908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
久しぶりにこのカメラを使い出してるところです
ボタン割当て位しか触ってない状態です
こんなに使い易いカメラだったなんて購入当初には気付きませんでした
古いNikonレンズを付けても予想以上にストレス無く扱えます
改めてスペックだけじゃ分からない全体的なフィーリングとかボタン配置の部分が大事だと教えられました
自分の中では今でも充分満足行く機種です
これからもっと使っていこうと思ってます
書込番号:23388586 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
まぁ、人それぞれではあると思いますけど、
私も、10-1は手放せず使い続けています。
10-2も所有していて、ファインダーなんかは
あきらかに10-2の方が見易いのですが、
使用頻度は10-1の方が高いです。
なんとなく愛着あるんですね。
最近は電池を共用できる5-3が欲しいところ
なんですけどね。
書込番号:23389029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このカメラ、
この価格からしたら、
めちゃくちゃ良いですよ。
書込番号:23486664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
尾羽の長い成鳥♂初めて見る事ができました、薄暗く遠過ぎでしたがAF頼みで何とか撮る事も出来ました。
5年前に弥彦公園内のもみじ谷で、尾羽の短い個体(♀?)を一度だけ撮った事が有ります。
Webで弥彦山登山道入口付近の森で見る事ができると知り、毎年通い続けたのですが姿を見る事さえできませんでした。
苦節5年?本日漸く「福の神」降臨で念願成就です。
「神様!次はもっと近くで撮れる様にご手配の程、宜しくお願い致します。」
サンコウチョウが撮れた勢いで、クルマで弥彦公園へ行ったら到着早々キビタキ♂が撮れ撤収間際に今シーズン初のキビタキ幼鳥まで撮れてしまいました。
今日はMarkVでの61回目の野鳥撮影でした、四カ月足らずでコレだけ楽しめればカメラなんて安いモノです。
25点
☆enjyu-kさん
サンコウチョウ撮影おめでとうございます。すっきりした背景で、さすがに持っていますね(^^)。こちらサンコウチョウ撮影は、例のツキヒホシホイホイホイ、ギャギャ、に続いてひそひそひそひそと囁くようなペア間のやりとりを発見の手がかりにしていますが、人によってはギャギャ(ギェギェ)という鳴き声は警戒音、さらにひそひそひそという忍び音は巣の近いところに敵がいるから気をつけろという解釈をしている方もいます。参考になるかどうか判りませんがご参考までに(^^)。
それよりも当方がお世話になっているP1000のスレを主唱している新シロチョウザメが好きさん(ご存じかもしれませんが)の口笛によるサンコウチョウのほうが確実かもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23407931/MovieID=17509/
いやはや世間には隠れた名人がいるもんです。それまで子供のころからの特訓で、メジロなら5mまでは寄せられるという、密やかな自負が木っ端みじんになりました(^^)。
それにしても、弥彦公園はキビタキの生息数が多いのでしょうか。こちら見上げるようなポジションでやっと撮れるのでうらやましい限りです。多くの種類の野鳥が見られるようですので、また楽しい作例お願いします。その後フクロウはいかがですか?
手みやげが無いので、昨日ちょっと近づいてみたサンコウチョウ最接近のピント外れの写真で勘弁して下さい。ピントが合わずおたおたしたので、300mmF4のスクラッチがあればと、毎度のタラレバが頭をよぎりました。
書込番号:23477145
3点
サンコウチョウ♂の撮影成功、おめでとうございます!
暗いところに居ることが多い上にじっとしておらず、なかなか撮影の難度が高いサンコウチョウですがそれ故に撮れた時の喜びは大きいですね。
今年は遠出が難しいのでどうなるか分かりませんが、自分も一度ぐらいは撮りに行けたらいいなぁと思っております。
参考までに昨年の作例を・・・
書込番号:23477474
2点
>アナログおじさん2009さん
サンコウチョウ撮影のアドバイスありがとうございます、この様なお話を伺えるのはとても有り難いです。
口笛で呼び寄せるなんて凄いですね。
今年はキビタキ多いです、常連さんのヤマガラ・シジュウカラと出会えない様な運気の弱い日でもキビちゃんが何とかしてくれます。
囀りが長くて声も大きいので、居る方向や距離感も掴み易く容易に見つける事ができます。
時には2m前後の足元近くの地面に舞い降りたりされる事も有りますが、懐に飛び込んで来られると爺さんは面食らって対応不可能で撮れません。
昨日のキビちゃんは3m程ずつ何度か場所を変えながら、お腹一杯になる程撮らせてくれました。
キビタキの写真は同じ個体が少しずつ移動しているシーンですが、爺さん自身は同じ所で体の向きを変えるだけで撮れました。
フクロウにはあれっきり出会えていません、一期一会は大切にしなければですね。
サンコウチョウも次が有る事を期待していますが、どうなる事やらなので昨日撮らせて貰えた事に感謝しております。
メジロはサンコウチョウと同じ所で撮りました、成鳥と見分けがつき難い迄に育った幼鳥の様です。
キセキレイは神社駐車場脇の薄暗い水路で、動きを止めた瞬間を狙って連写しました。
連写のお陰で二枚だけ被写体ブレしていない写真が拾えました。
MFアシスト・ピーキングが決まってISO感度1000ですが、解像感も爺さんには充分で可愛く撮れて良かったです。
手前の葉っぱが若干被ってしまいましたが、ご愛敬と云う事で…。
書込番号:23477946
2点
>krivakさん
作例の写真、ありがとうございます。
サンコウチョウのポーズが抜群ですね、爺さんもこんな写真が撮れる様になりたいです。
私の撮影場所はクルマで片道30分以内の近場ばかりなので、気楽に撮りに行っています。
これからの季節はやぶ蚊や狂暴化するスズメバチが厄介なのと、暑さに負けて撮影頻度が下がってしまう爺さんです。
野鳥達の子育てが一段落してしまうと、弥彦公園も「鳥枯れの夏」状態になりますのでやぶ蚊やスズメバチの居ない大河津分水路河口がメインフィールドになりそうです。
書込番号:23477951
2点
16日から昨日迄三連投でした。
16日は午前大河津分水路河口で午後地元遊水池とハシゴしての猛禽狙い。
被写体までの距離の遠さに泣かされながらも、ミサゴ・ノスリ・チョウゲンボウ等を撮り捲り。
前回(MarkUで)のネズミを掴んで飛んでいるサシバに続き、この日はチョウゲンボウがネズミを掴んで飛んでいるシーンが撮れました。
遠過ぎでトリミングし捲りですが、食事中のチョウゲンボウも…。
「鳥絡みの風景」的な写真も、時には良いのかなと半ば負け惜しみ一日でした。
評価測光モードで撮っているので、空抜けから山や街並み等の背景に被写体が入ってしまうと鳥が明るくなり過ぎて…。
EVFの画像で被写体の明るさの変化が確認できるので、露出補正しながら撮るようにしていますが瞬時に対応するにはもう少し場数を踏まなければの状況です。
シューティングゲーム感覚で楽しめる猛禽類の飛翔狙いも止めらません。
書込番号:23477970
1点
「JPEG撮って出し」になんか意味がありますか? それより、右側の枝を消してほしい。ぐんとよくなります。
書込番号:23477974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
続きです。
カイツブリ雛、大きくなりました。
おんぶは卒業したようです。
爺さんチョッと寂しいです、雛をおぶったカワイイ写真をもっと撮りたかったのに。
書込番号:23477984
1点
>て沖snalさん
レスありがとうございます。
>「JPEG撮って出し」になんか意味がありますか? それより、右側の枝を消してほしい。ぐんとよくなります。
保存用の写真は、勿論トリミングで自分好みの構図に調整しています。
撮って出しに拘る方もいらっしゃるので、偶々UPした次第です。
私自身は「撮って出し」に拘りは有りません、野鳥撮影では構図など考えているうちに鳥が飛んで行ってしまう事が多いので…。
お気に召すかどうかは判りませんが、保存用に弄った写真を貼らせて頂きます。
三枚目の様な場合は、邪魔な対象物を消して四枚目の写真にする事も有ります。
この背景の場合は消しても背景に不自然さは残りませんので、タネ明かししなければ分からないと思います。
複雑な背景では、不自然さ無く消し去るのは面倒臭いのでやりません。
書込番号:23478029
3点
☆enjyu-kさん
本日も様々な被写体の作例、ありがとうございます。毎回同じ話になってしまいますが、弥彦公園は被写体が本当に多いですね。これでは確かに野鳥との出会いが楽しくなりますね。
>野鳥達の子育てが一段落してしまうと、弥彦公園も「鳥枯れの夏」状態になりますのでやぶ蚊やスズメバチの居ない大河津分水路河口がメインフィールドになりそうです。
本日はこれに一番反応しました。ただ今ヤブ蚊が顔の周りを飛び回り、1回は必ず大きな羽音を立ててオオスズメバチがやってくる環境で撮影していますので、ハチ対策には黒い服じゃない方がいいのですが、野鳥のことを考えると黒系の服になってしまいます。
>三枚目の様な場合は、邪魔な対象物を消して四枚目の写真にする事も有ります。
この背景の場合は消しても背景に不自然さは残りませんので、タネ明かししなければ分からないと思います。
確かに。万が一観察眼の鋭い方にばれても(^^)まだ引っ込んでいない脚を見て、どこから飛び出したのかなと思うくらいですね。納得です。
こちら本日は一応防塵防滴というふれこみのコンデジでサンコウチョウを撮っていたら♂が虫を咥えていたので、いよいよ雛でも孵ったのかとわくわくしましたが、なんのことはない自分でぱくんと食べていました。そんなシーン、無理矢理付け加えた音声は短すぎるので何回か分のコピペですが・・・例の口笛名人の音声ビデオの方がずっと参考になります。
ご存じかもしれませんが、サンコウチョウは小川のちょっと開けた小さなプール近辺の樹木に営巣する確率が高いので、そんなゆったりした流れのあるプール周辺の木々を双眼鏡で隈無くチェックする方が、気合いの入った方の中には多いです。後は昨日書きましたように、鳴き声の識別ですね。自分は営巣場所を偶然見つけることがあると、確かに撮影が楽になるので心のどこかでにんまりはするのですが、あれこれ心配事が増えるので外れも多いのですが、やっぱり通りすがりのサンコウチョウに相手をしてもらいたいです。
それではこの辺で。ここ数ヶ月、チョウゲンボウは姿さえ見たことがないので、わくわくしました。また楽しく興味深い作例、楽しみにしています。
書込番号:23479277
1点
>アナログおじさん2009さん
追加のアドバイス、ありがとうございます。
お陰様で今日も18日と同じ場所でサンコウチョウ♂と出会う事ができました、しかし下手くそな爺さんは枝と葉に阻まれAF不発でシャッター切る事ができずに凡退してしまいました。
コサメビタキとキビタキが撮れたので、2時間半で撤収し地元の遊水池へ直行。
到着早々ににわか雨、MarkVで初の雨中撮影が電柱に止まったノスリとなりました。
ノスリ・チョウゲンボウ・ミサゴ・トビ・カイツブリ・バン・ヨシゴイ等が撮れたのですが、バン以外は遠過ぎてイマイチでした。
ミサゴ今日は良い仕事が出来た様で、魚を掴んで飛んでいました。
AF不発だの遠過ぎだの勝手な事を言っていますが、昼飯抜きで楽しい一日を過ごさせて頂きました。
書込番号:23481558
1点
>enjyu-kさん
初めて期待の鳥が撮れた時の喜びは素晴らしいですね。それを何度も味わいたくて鳥撮りを続けているようなものです。私の友人から「その歳で夢中になれるものがあるなんてうらやましい」と言われたことがありますが、ほんとにそう思います。夢中になっているときは全く自分の歳を忘れていますから。急に立ち上がったりすると、「おっとっと...」とよろけたりして歳を感じざるを得ませんが....(苦笑)
それはそうと、挙げられた幾つかの写真のうち、小鳥のすぐ脇に木の枝があるものがありますが、昔はこんな厳しい状況では小鳥にピントが合いませんでした。中央一点の範囲を狭くできなかったせいだと思います。その意味で、E-M1mk2やmk3はとても優秀ですね。ありがたいことです。
書込番号:23483968
3点
☆enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23476652/ImageID=3399830/
これはびっくりですね。目で見てもなかなか写せないシーンじゃないですか。セキレイやモズも体の大きな猛禽類に向かってゆくのは見たことがありますが、ツバメがヨシゴイにというのは見たことがありません。眼福です(^^)。
こちら相変わらず農作業前の30分、サンコウチョウの森で記録写真撮影ですが、知人の野鳥に詳しい方の話通り、サンコウチョウの抱卵は結構まったりしたもので、ときどきペアで巣から離れたりしています。親がいない間カラスに狙われたり、危ないんじゃないかと、巣を見つけてしまったのでかえって心配の種が増えています。
ただ上記の野鳥に詳しい知人の話では、カラスは雛が孵るまでは襲わないと思うと申しておりますので、ますます心配です。前にノスリに向かうサンコウチョウの♂を見たとき、営巣地は50mくらい離れているのに何でと思いましたが、どうも雛が孵化したか孵化寸前らしい雰囲気の今、30mくらい離れても♂がじっと見ていたり近寄ってきたりするので、こちらがプレッシャーを与えているのではとの危惧が絶えません。
がアップしたフォトムービーのように、3mくらい前で羽繕いしたりするので、こちらの勘違いなのか、こちらがじいさんと知ってなめきっているのか、自分でも判りません(^^)。
今回も興味津々の作例ありがとうございます。今回は昨日プロミナー500mmでMF撮影をしたものが手みやげですが、老化に伴い(?)あまりにもピンぼけが多く、いよいよ機材の選択を迫られてしまいました。
毎回何とかのひとつ覚えみたいにサンコウチョウで失礼していますが、こちら単調な農作業にほとんどの時間を使わざるを得ない環境ですので、また刺激的な作例、よろしくお願いします。
書込番号:23484329
1点
>woodpecker.meさん
レスありがとうございます。
>小鳥のすぐ脇に木の枝があるものがありますが、昔はこんな厳しい状況では小鳥にピントが合いませんでした。中央一点の範囲を狭くできなかったせいだと思います。
仰る通りだと思います、AF枠スモールターゲットのお陰で枝込みの隙間をぬってピンポイントで合焦させる事が可能になりました。
小さな被写体をスモールターゲットで捉え続ける事は、それなりに大変ではありますが強力な手ぶれ補正のお陰で爺さんでも何とかなっています。
スモールターゲットとシンクロ補正の合わせ技ですね。
枝被りや葉っぱ被りでも顔さえ見えていれば撮りたいシーンも多々ありますので、こんな状況でもAFで狙える事に感謝しています。
E-M1mk2やmk3はとても優秀なので、爺さんもその優秀さに見合うスキルを身に付けなければと…。
常々UPされたお写真参考にさせて頂いております、これからも宜しくお願い致します。
書込番号:23484364
0点
>アナログおじさん2009さん
猛禽狙いの設定で土手を歩いていた時に突然飛び出してきました、反応が遅れピン甘ですがこのコマが何とか撮れました。
飛び出した瞬間はヨシゴイだとは判りませんでした。
緊張感が緩み一昨日は、参拝客登山者共に多めでした。
昨日は日曜日で晴天となり一昨日以上の人出が予想されたので、弥彦でのサンコウチョウ狙いはやめ大河津分水路河口へミサゴ狙いで出かけました。
水量が多く濁っていた為かミサゴは川には眼もくれず、海へ直行してしまいそれっきり…一度も撮れず。
諦めて撤収しようと思っていた時に、ここでは滅多に撮れないハヤブサが救いの手を差し伸べてくれました。
距離は遠かったのですが、有難く撮らせて頂きました。
更に帰宅途中の広域農道でチョウゲンボウを見つけ30分程道草。
チョウゲンボウの合間に、偶然視線が合って猫がフリーズ状態に…取り敢えず撮ってあげました。
今日は平日で人出も今日ほどではないと思いますので、弥彦へ行ってみる心算です。
書込番号:23484371
2点
誤植訂正です。
>今日は平日で人出も今日ほどではないと思いますので、弥彦へ行ってみる心算です。
「今日は平日で人出も昨日ほど・・・」に訂正。
爺さん、ボケ具合が心配に…。
書込番号:23484374
1点
今日もまた同じポイントでサンコウチョウに出会う事ができました。
身体のほぼ全部が葉っぱ被り隙間が小さ過ぎて、爺さんの腕ではピンポイントで射貫く事ができずピン甘。
ファールチップの証拠写真で終わってしまいました。
その後も何度か囀りが聞こえたのですが、姿さえ見つけられずでした。
来る度に出会えては居りますので、チャンスは有ると妄想しています。
メジロ・キビタキの♂&虫を咥えた♀が撮れたので、蚊には刺されましたが楽しめました。
明日は高血圧の薬を処方して貰いに、かかりつけの医院へ行く心算で野鳥撮影はお休み。
書込番号:23485047
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
皆さん、こんばんは。
(まずは近況報告)
コロナ感染予防で3月から自粛生活突入3ヵ月強、来週末からの都道府県越境・解禁が
待ち遠しい私です。
昨年来、今シーズン4〜6月夏鳥の撮影計画を立てていたのですが、3月初にガソリン補給をして
以来、今まで無補給でほとんど車に乗っていない状態。ガソリン・高速料金などお金を使わない分
アウトドア用品等ネット購入が増えてしまいました。多少、経済活性化に役立ったかな?
3蜜を避け、家から徒歩5分にある自然が残っている「沼」で表題の通り、基本C−AFで色々な
設定で試し撮りをしています。
幸いにも、初めて飛来してきた岩ツバメが普通のツバメと共に虫の捕食・水飲みに来ますので、
連写テスト相手になってもらっています。それにしても、岩棚・岩の割れ目に営巣する岩ツバメが
高層マンションが乱立する場所に来るとは不思議です。
M1V・M5Vのスレではプロキャプチャーについて勉強させてもらいました。
今まで、プロキャプチャーは使ったことがなく、ピント固定で横移動のものにしか使えないという
認識でいましたが、L設定ならピント追従すると初めて知りました。
お陰で同じC−AFの類でも、種々の撮り方が出来る可能性を探ってみました。
まずは、以前M1Uで撮ったものも含めて蜂・蝶の飛翔シーンですが、
「C−AF L連写」という設定です。
18点
プロキャプチャーL初撮りですが、背後の葦にピントが引っ張られないように
AFリミッター80mを設定しました。止まり木までは約45m。
AFリミッターは3〜25m、8〜70m、10〜80mの3種を設定し、結構多用しています。
AFリミッターのオンオフはAEL・AFLボタンに設定。
横跳びだったので、なおさら簡単にジャスピンで撮れました。
書込番号:23466790
11点
またプロキャプチャーLですが、一般的には止まっている蝶・鳥などの飛び立ちシーンの
撮影用途になるかと思います。
しかしながら、電子シャッター静音Lは「ピッ!」というフォーカス音もしないので、素早く変幻自在の
飛び方をするツバメを照準器で狙うには何ら確証なき撮影となってしまい、何とも言えぬつまらなさだけが
残ります。
そこで、AF音だけは鳴るプロキャプチャーLでツバメの飛翔を狙ってみました。
特にバシャ!と水面に飛び込む水飲みシーンを撮る時は、AF半押しのままツバメを追い続けて
いるので、普通のCーAFのようにシャッターを切るタイミング遅れも生じないので非常に有効です。
書込番号:23466873
9点
プロキャプチャーLにて撮影したカワセミの飛び込みシーンでは、ほとんどカメラを左に振っていません。
ツバメの飛翔シーンは斜め右手前に飛んで来ているので、少し右にカメラを振っています。
この2点を比べると電子シャッター・プロキャプチャーLの現象発生に違いがあります。
お分かりになりますか?
分かり易い写真を1点載せておきます。
続きは明日にさせてもらいます。
書込番号:23466964
9点
昨日の続きです。
ProCapLも静音Lも基本は同じ電子シャッター。
よってローリングシャッターによる画像の歪みが発生します。
この歪み度合は非常に改善されてきたため、飛ぶ鳥への影響はほとんど見分けが
つきませんが、真っ直ぐ上に伸びる立木とか直線的な人口物はやや斜傾します。
カワセミはカメラを左右に振っていないので、背景の葦はほとんど直立しており全く
違和感はありません。
ツバメは横にカメラを振っていますので、バックにある立木・薄緑色のフェンス支柱が斜傾し、
その姿が水面に写り込んでいます。
この程度の歪みなら問題なしの範疇に入るのではないでしょうか。
書込番号:23469087
5点
こんばんは。
今日はお気に入りの写真です。
色々と設定を変えながら撮りましたが、水絡みの撮影はカワセミとツバメではかなり
違った面があることを再確認しました。
カワセミとツバメの飛び込みは角度が違うため、ツバメの方が数段難しく感じます。
ProCapLではプリ連写数を8→4、本連写は18→15コマに落とし、リズムよく定期的に
AF半押し続けてチャンスを逃さないことでしょうか。
単なる電子シャッターはAFも連写中も無音で、撮影感・自らの鼓舞意気込みも消沈しがち。
使うなら同じ電子シャッターのProCapLの方がAF音がするので、私はこちらの方を
選択します。
やはり、総合的にベストなのはやはりメカシャッターL連写ですね。
今後はH連写のコマ数まで引き上げて欲しいところです。
H連写はAF固定とのことですが、ちょっと腑に落ちないところを感じているので今後も
テストをしていきたいと思います。
今回のテストでは、横7x縦3、7x4、5x9のAFも使いましたが、大半が横跳びなので
横長AF枠が使い易かったです。
画質も優先したいところでしたが、飛沫のキラキラ感を出すためSSは1600〜2000と
しましたが、もっとSSを上げたい、画質優先もしたいと心は常にシーソー状態でした。
蝶・昆虫の撮影では状況に応じてAFリミッターを設定しますが、比較的近距離なケースでは
おおよそ25mで設定し、バックにピントが引っ張られない距離合わせでは自分が前後に動いて
調整しながら撮ります。
極端な場合は10〜15mにリミッター設定し、自分が常に動き回るので疲れるかもしれませんが、
ProCapよりもピント精度バッチリで撮れます。
フレームレート60or120、ファインダーの見え方とAF性能がシーソーの関係になるようなので
今後テストしていきますが、このカメラが持つ性能を熟知・最大限発揮することは大変ですが
成果に大きな差が出ることは確かです。
書込番号:23471649
4点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
現在は、M1 MarkV+ 300mm/F4.0 PROをメインで野鳥達を撮っています。
久し振りにM1 MarkUを野鳥撮影に持ち出しました。
チャリで散歩がてらと云う事で、レンズは少しでも軽い方が良いかなと思いズームの100-400mmを付けて出かけました。
遊水池で子育て中のカイツブリ狙いだったのですが、到着早々にサシバが姿を見せたので撮らせて頂きました。
獲物を捉えたサシバがこちらに向かって飛んで来てくれたのは、ラッキーでした。
サンヨン付けてこなかった事を少し後悔しましたが、散歩のお土産にネズミをぶら下げたサシバが撮れたので贅沢は言えません。
値下げされたMarkUがオリ・オンなら95,931円(会員割引とポイント利用)で購入できるので、新品と入替・更新も有りかななどと思案中。
新型コロナの交付金も先月22日に、口座に入金されたことだし。
この夏発売と噂がでたED 100-400mm F5.0-6.3 ISも気になります。
14点
よく見たらネズミを捉えてるのですね、凄い瞬間をとらえましたね
書込番号:23465042
3点
被写体の内容も写りもとても良いですね!
秋の渡りのサシバはよく撮影に行くのですが、このような普段の生態を撮影できたことはありませんので正直とっても羨ましいです。
>ED 100-400mm F5.0-6.3 ISも気になります
自分もとても期待して待っています。 今のところオリンパスの超望遠は安価なED 75-300mm F4.8-6.7 IIからいきなりED 300mm F4.0 IS PROに飛びますから、その中間を埋めるレンズを心待ちにしていました。
本命はED 150-400mm F4.5 TC 1.25x IS PROもしくは噂だけあるゴーヨンですけれど、車の中からの撮影だったり下見ぐらいのときはED 100-400mm F5.0-6.3 ISのほうが合っていると思います。
書込番号:23466806
1点
|
これでも撮影条件はいいほうで |
たいていはISO3200とか6400を強いられ、それでもSSは上がりません |
で、出来上がりはいつもこんな感じに(^^) |
思うところはいろいろありますが、とにかく撮れただけで感謝です |
☆enjyu-kさん
今晩は。M1mark3 のスレでは楽しませていただいていますが、ネズミを咥えたシーン、初見です。4月ごろラブラブだったこちらのサシバ、どこかに巣ごもりか雛の育成中のはずですが、時々カエル狙いで早朝の田んぼあたりを飛ぶ以外は見かけなくなっています。
M1markU、長い間慣れ親しんでいるためか、グリップ感とか静音連写撮影時の感覚が気に入っているので、塗装が剥げたりかなり使い倒してへばっているので、価格がこなれた今、自分も再購入を考えています。
こちら、ただいまやぶ蚊に食われながら暗い森の中で、毎日サンコウチョウを追っているので、音を立てず接近してチャンスを逃さないことが一番なので、レフ機を使うこともありますが、サンコウチョウ撮影には自分はミラーレス機かコンデジメインです。そして何より下手な鉄砲も何とかの自分の場合、撮れ高も大切なので連写性能も外せません・・・レンズの件、自分はお散歩時はパナの100-400oで軽量化を図っていますが、暗い森の好きなサンコウチョウには300oF4かパナの200oF2.8で出かけていますが、それでもSSが稼げず、飛び出し、いまだ撃沈が続いています(^^)。
M1mark2 発売時以来、お世話になってきた皆さんが、E-M1XやM1mark3、あるいは他機に移行してしまいましたが、これからも楽しいお話と作例、どうぞよろしくお願いします。
アップした写真は、先日森の中で偶然お会いした方と談笑中、いきなりサンコウチョウの♂が現れたものですが、やっぱりM1markU、フットワークがいいですね。
書込番号:23467147
4点
>ここにしか咲かない花2012さん
おはようございます。
猛禽類が獲物を掴んで飛んでいるシーンに出会えた時には、ワクワク・ドキドキ血圧急上昇で爺さんにはチョッと危険な状態…血圧高目でクスリのお世話になっておりますので。
写りがどうであろうが、撮れた時は嬉しいものです。
写りが良ければ更に嬉しいのですが、爺さんのスキルではこの程度でも精一杯です。
いくらスキルが高くても、出会いが無ければ始まりません。
爺さんはスキル不足ですが、鳥運には恵まれていると自認しています。
金運にも恵まれたいと思うのですが、こちらはイマイチでして…。
写真4枚共、蔵出しですが…。
書込番号:23467515
3点
>krivakさん
レスありがとうございます。
>秋の渡りのサシバはよく撮影に行くのですが、このような普段の生態を撮影できたことはありませんので正直とっても羨ましいです。
先月下旬から地元の遊水池に行くようになり、サシバが頻繁に姿を見せる場所である事を初めて知りました。
灯台下暗しと云う事でした。
これ迄はクルマで30分程かかるミサゴの撮影ポイントで、遥か上空を飛ぶ姿を数回撮った事が有るだけで…。(一枚目の写真、ショボ過ぎですが)
偶々行ってみた地元の遊水池で、到着早々にサシバが撮れてしまいビックリ。
土手下道路沿いに立つ電柱がお気に入りだと云う事も判りましたので、見つける事も容易になりました。
サシバの他にもトビ・ノスリ・チョウゲンボウ・ミサゴも姿を見せてくれます。
カワセミも居ますので楽しい所です。
書込番号:23467528
2点
>アナログおじさん2009さん
ありがとうございます!
いつも動画と写真、楽しく見させて頂いております。
サンコウチョウの写真、テレコン付けずのノートリミングでこのサイズで撮れるなんて…羨ましい限りです。
弥彦山の登山道入口付近の杉林で何度も囀りは聞いているのですが、姿を見つける事ができません。
直ぐ近くから声が聞こえていて、首が痛くなる程見上げているのに見つけられずギブアップ。
諦めてクルマで公園へ戻り、オオルリやキビタキ狙いになってしまいます。
弥彦公園のオオルリ&キビタキ、大河津分水路河口のミサゴ、地元遊水池の猛禽5目狙い、何処に行こうか迷ってしまいます。
チャリで5分の川の土手へは、遊水池に行くようになってからご無沙汰しています。
書込番号:23467556
1点
|
|
とにかく条件が厳しい場所が多く、明るさ確保のための単焦点だと接近戦に弱点が |
せっかくのチャンスに♂の尾羽が全部は写らないのが残念です(^^) |
☆enjyu-kさん
こちらこそいつも刺激を与えてくださる作例、楽しみにしています。実は一番新しい機材は作例を見て勢いで購入したものの、どうも自分では30mくらいから先の猛禽類の飛翔へのAFの食いつきが悪くちょっと苦戦しているので、これを下取りしてもらってM1markVの購入も考えてのですが、ちょっと冷静に考えてみると、相変わらず粘りの足りない自分にも腹が立つので(^^)、猛禽類はこれまでの機種で頑張ることにして、オリンパス系はM1markUでもう少し頑張ってみようかと思っています。
それにしても本当に野鳥の種類が多くて撮影も楽しそうですね。こちらただいま農作業が佳境(^^)なので、朝の短い時間とお昼休み頃にしかなかなか時間が取れません。そんなとき、同じ機種で野鳥を撮っている皆さんがお見事な作例をアップしてくださるのが晩酌の一番いいおつまみとなり、励みになります。
enjyu-kさんのスレをずっと拝読させていただくと、時々野鳥や野鳥撮影に無縁な方が、とんちんかんなことを書き込んだりしているのを散見しますが、enjyu-kさんがM1markVのスレでいみじくもお書きになっているように
>「画質がぁ〜、スペックがぁ〜」なんてネガティブ思考でカメラ弄っていても楽しくないし「福の神」も降臨しないでしょう。
写真は、楽しく撮りたいものですね。
このコメントには野鳥撮影の様々な場面を経験しているenjyu-kさんの深い思いが込められているように思います。「福の神」の降臨、ちょっとした幸運・・・・言葉で書くと簡単ですが、現実がはるかに厳しいことは、野鳥撮影が趣味の方は心のどこかで頷いているのではと思います。
それでは、またM1markVのスレのほうも楽しませていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:23469254
2点
>アナログおじさん2009さん
こんにちは。
>時々野鳥や野鳥撮影に無縁な方が、とんちんかんなことを書き込んだりしているのを散見しますが
私の立てたスレに限らず、アル!アル!ですね。
自らスレ立てする事も無く、レスもピント外れやしょーも無いショートコメントで…カメラの板なのに今迄一度も画像UPした事も無し。
楽しく写真を撮った事が無いのでしょうね、カメラ持っているかどうかも疑わしい様な方々ですから。
この様な方々は、鬱陶しい「五月の蠅」と一緒ですのでほっときましょう。
ココにしか居場所のない気の毒な方々に多少の哀れみは感じますが、はっきり申し上げますと爺さんはこう云う方々は大嫌いです。
昨日は豪雨と迄は言えませんがなかなか勢いのある雨が降っておりましたので、家でおとなしくして居りました。
午前中に庭半分の雑草抜きを済ませたので、遊水池にでも出かけようかと思案中です。
肝心なことを書き忘れるところでした。
未だ姿さえ見る事の出来ていないサンコウチョウの写真で、爺さんの胸をグサリグサリと容赦無く(笑い)抉って頂きありがとうございます。
爺さんももう少し頑張ってみようと云う気にさせて頂きました。
前回は目当てのサンコウチョウ空振りで、樹上のオシドリのペアが撮れ悲しさと嬉しさ入り混じりの微妙な成果?。
キビタキの囀りが聞こえたので探していて、キビタキ見つけられずにフクロウと出会う等…コレ爺さんのアルアル・パターン。
想定外の出会いが野鳥撮影の楽しさを増幅させる、要因の一つになっています。
書込番号:23470702
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























































































