このページのスレッド一覧(全5584スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 16 | 2020年3月7日 23:31 | |
| 93 | 21 | 2020年3月7日 22:41 | |
| 188 | 32 | 2020年3月5日 22:51 | |
| 16 | 7 | 2020年3月5日 10:35 | |
| 12 | 3 | 2020年3月5日 08:10 | |
| 52 | 11 | 2020年3月4日 22:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
ボディのみです。
ポイントを一から貯めて3万には届かなかったけど、もう我慢できずに注文しました。
ジャックスの無金利分割にしたのでちょっと届くのに時間がかかるかもしれません。
実は前回の初期E-M1でも無金利ローンにしたのですが、その際は制限一杯の5年ローンでちょっと長すぎた感がありましたので、今回は2年にしておきました。2年は新型はでないだろうという予測です。ジャックスはオーディオのローンがちょうど今月終わるので審査はすぐ終わると予想してます(オーディオの時もすぐ終わったし)。
SDカードについては別のスレでお勧めいただいたProGrade Digital のV60クラスの64GBを2枚発注する予定です。サンディスクも考えましたがアマゾンでは並行輸入品が多すぎてちょっと避けたいと思いました。ProGrade Digitalはアマゾン限定販売なのでアマゾンでの購入になります。ついでに互換バッテリーと充電器も発注します。
すぐに届くとは思いますが、届かないときは手持ちのを使います。OMDとしては7年ぶりですので楽しみです。
9点
予想通りジャックスの審査は電話確認なしで通りました。あとはオリンパスさんの対応時間しだいです。
平日ですけど、午後の取引になったので発送は来週かもしれませんね。
暇だったら午後の発送してくれるかもしれませんが、どうでしょう?
まぁ、気長に待ちますか。SDカードとバッテリーは日曜日着予定です。液晶保護フィルターも同じくらいのタイミングかな?
書込番号:23269103
2点
ポイント足りませんでしたか。
まあとにかくご購入おめでとうございます。
しばらくポイント必要ないかもしれませんが、ぼちぼちフォトパスも続けてください。
書込番号:23269142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はすがえるさん
毎度どうも。足りないといっても1000ptくらいです。177,000円くらいですかね。
まぁ、充分でしょう。しかし、初代を買った時を思えば機能満載とはいえ高価になりましたね〜
初代購入時も私はポイントがやや不足気味で18万くらいで買いました。安い方は16万円台だったと思います。
しかしながら、この金額って初代の場合「12-40F2.8Pro」付きですから、、、キャッシュバックキャンペーンはあったかなぁ、、、
オマケでSDカードかMMF3を選べましたのでMMF3にしました。他にもムック本が2冊ほどもらえたと記憶してます。
とにかく大盤振る舞いだった記憶あります。
MarKIIIもキャッシュバック2万円ですから悪くは無いですね。MarkIIもついに下げ止まりで、今以上は大きく下がらず終息していくのでしょう。となるとキャッシュバック込みで157000円なら、MarkIIとの差額は4万円ですから機能の違いを考えれば妥当かなと思いました。
ただ、昨年秋にX100Fを買ったばかりなので、嫁さんの目が怖いです(笑)
書込番号:23269173
2点
>KIMONOSTEREOさん
横から失礼します。
ポイントが足りない場合、地道に写真投稿も手ですが、製品登録とアンケートで1,000はいきますよ。もうお試しですか?僕はポイントの有効期限もあるので必要な時にユーザー登録します。
書込番号:23269233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>quiteさん
こんにちわ。
前回E-M1を買うときはオリオンptのこと知らなくて持ってるオリンパス機器を全部登録してポイント稼ぎました。
今回は久々の購入で登録できるものもなかったので、福袋くじと日々の投稿とゲームでなんとかってとこです。
投稿のネタなんかは数年前にE-620で撮影した旅行の写真だらけです。E-M1のもありますが、、、
レンズはED 8mm F1.8 Fisheye PROが気になりますがオリオンの20%ポイントMAXでも10万円はしますからね〜。しかもこの20%ポイントがいつまでなのか、、、でも中古も9万円前後ですからね〜。頑張ってポイント貯めますか、また、、、、w
書込番号:23269250
3点
>KIMONOSTEREOさん
購入おめでとーございます!
mk3仲間が増えて嬉しいです!
ProGrade Digital あたしが買ったモデルは書き込み速度が全く出ないダメな子だった記憶がよみがえった(--;)
書込番号:23269313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずはおめでとう!
がんばって働こう(^O^)
書込番号:23269322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
注文したそうで良かったよ。写真投稿してポイント貯めて、レンズを購入しょう。
写真チェックしているから。
機能云々はあるけど、写真を撮るのが大事だから。
書込番号:23269331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>豆臭い娘さん
>あたしが買ったモデルは書き込み速度が全く出ないダメな子だった記憶がよみがえった(--;)
あらそうなんですか?2個も注文しちゃいました。
まぁ、試してみないとわかりませんね。
>松永弾正さん
ええ、なんで私が最近会社サボってるの知ってるんですか?(笑)
来週からがんばります。
>ねこねこちゃんさん
その節はポイント協力ありがとうございました。
カメラ来たら星空にチャレンジしてみたいですね。
書込番号:23269495
2点
オリンパスオンラインショップのポイントは悩ましい問題ですよね。
私は、次に何が発売されそうか、それは自分が必要な製品だろうかということを考えて、必要十分なポイントを貯めておくようにしています。毎日ゲームをせっせとやって、写真もテーマと関連付けて投稿するようにすることで不足することを防いでいます。
現在は150-400mmレンズに向けてポイントを確保しています。まだ価格はわかっていませんが、スペック的に100万円はしないという判断のもと、15万ポイント以上を目途に貯めています。
書込番号:23269514
2点
>KIMONOSTEREOさん
前のモデル?で 何度計測してもダメでした(-_-;)
レビューでも不安定て書かれてました
今売ってるのはだいじょーぶなんじゃないかな(^^)/
書込番号:23269594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニセろ7さん
15万ptですか?果てしないですね〜。ポイントって確か年末が期限ですよね?
150-400mmはいくらなんでしょうね〜噂じゃ100万近いとか、、、サイズも重量も価格も本当にプロ向けって感じでしょうか?
ボディもXじゃないとバランス悪そうな、、、、
私はさすがに手が出ません。購入レポートお待ちしております。
>豆臭い娘さん
ちょっと心配ですね。アマゾンレビューは悪くなかったのですが、、、でも最近のものでも評価悪いのもあるにはありますね。
まぁ、アマゾンレビューは誰でも書けるから話半分ですかね。良いのも悪いのも。
しかしSDカードって当たり外れ大きいですよね?
以前購入した東芝の並行輸入品は最初はよかったけど半年くらいでダメになりました。
工場での不良品を出荷してるのかなぁ、、、って思ったりしてます。
書込番号:23270361
2点
ジャックスからは審査通過の連絡はありましたが、オリンパスから出荷の連絡はありません。平日とは言え午後の手続きだったので来週に回されたようです。
まぁ、しょうがないですね。これならポイントマックスにしてもよかった(笑)
広角レンズが欲しいので7-14を考えてましたが、ボディ内補正が出来ることを知りED 8mm F1.8 Fisheye PROも考えて居ます。私と同じことを考えた人が多いのか、ちょっと前に6本ほど流通してた中古が2本しか現在ありません。
中古も9万円くらいします。オリオンの20%ポイントが有効なら98000くらいで新品買えますから新品買ったがいいですよね〜
そのためにはまた2.5万ptほど必要ですが、、、今回のボディ購入で9000ptくらいはもらえそうですが、、、製品登録と併せて1万ptか、、、
夏前くらいに星空キャンペーンとかでキャッシュバックとかあるとなおさらいいのですが、、、期待薄かな(^^;
書込番号:23270377
0点
>KIMONOSTEREOさん
注文、おめでとうございます。
僕もまだ大して触っていませんが、初代と比べると色んな所が改善されていて、本当に良いカメラになっている気がします。
あまり楽しかったので、繁忙期なのに、タイムラプスとか撮りに行っちゃいました、、。
早めのカメラ到着を祈ります。良いカメラライフを!
p.s.
8mm、僕も欲しいです。けど、。さすがに今年は我慢かなぁ、、。しばらくLAOWA7.5mmで粘ります。笑
書込番号:23270724
0点
>KIMONOSTEREOさん
注文、おめでとう。
>広角レンズが欲しいので7-14を考えてましたが、ボディ内補正が出来ることを知りED 8mm F1.8 Fisheye PROも考えて居ます。
自分は CPL フィルターをよく使うので、
フィルターを簡単に付けられない 7-14 でなく、パナの 8-18 を買ったよ。
E-M1 Mark lll なら ライブ ND ある分、7-14 の利便性が増すかもだけど。
オリだと他の選択肢が 9-18 になっちゃって、広角の 1mm の差が大きい。
「ボディ内補正」が出来るとは言え、所詮はデジタル補正。
魚眼の絵を目的とせずに魚眼レンズを買うのは、違うような。
(35mm換算 11mm とかは凄そうだけど・・・ ^^; )
魚眼をメインで考えてる?
書込番号:23270809
0点
>Rzymeさん
>引きこもり2号さん
追加レンズは悩みどころですね。
実はコシナのNOKTON 10.5mm F0.95が今一番気になりますね〜MFですけど、、、
書込番号:23271807
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
あまり使用頻度も少ないのでコストダウンでしょう。ACアダプターも無いですよ。
書込番号:23248967
11点
フラッシュを使わないユーザーが多い(むしろ多数派?)と思います。なので、なしがベター。オプション品がリーズナブルな価格で手に入ればいいのでは? 下手に付属していると、中古処分のときになくて買取価格を叩かれたりします。
書込番号:23249182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
PEN-F,MarkUには同梱でしたが、E-M1XもMarkVも未同梱ですね。
確かに、ガイドナンバーが9.1でちょっと小さいですかね・・・・
ポートレートで瞳にキャッチアイなら使えますが、それ以上は
厳しい様です。
GODOX V350O がお手頃価格(今はAMAZON売り切れですが)にリチウム電池
ガイドナンバー36 レンズズーム連動で、小さいですが、なかなかの切れ物です。
純正よりも安く、機能は同等以上、お薦めです。、
書込番号:23249660
5点
みたいですね。
E-M5 Mark III には付属してるのにね。
なんでだろー、なんでだろー。(´・ω・`)?
書込番号:23250034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コストダウンの一貫でしょうねー。
個人的にはRCモードでトリガーとして使うので、必需品なんですけど。
書込番号:23250087 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>JTB48さん
>ACアダプターも無いですよ。
E-M1シリーズでACアダプタ同梱は初代から無いですよ。
充電器用のACアダプタなら全てついてますけどね。前から思ってましたが、ちょっと適当に書きすぎではないですか?
書込番号:23250559
21点
E-M5 Mark III はキャッシュバック1万円。
E-M1 Mark III は 2万円。なるほど。
必要なら差額でストロボ買ってね。
って解釈で宜しいでしょうか。(^o^;)
書込番号:23250671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
>充電器用のACアダプタなら全てついてますけどね。
どちらかで充電できれば良いなら、USB AC アダプタの方がコストを抑えられないかな?
まぁ、そんな事されたら、怒りを爆発させるユーザーが多そうだけど ^^; 。
書込番号:23250746
1点
フラッシュ同梱なしの代わりにGPSが欲しかったです。
書込番号:23252018
1点
>引きこもり2号さん
その発言だけでも怒り爆発しますよ(笑)
理由は、言うのもめんどくさいので割愛
書込番号:23252386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
>その発言だけでも怒り爆発しますよ(笑)
そう言われても、パナソニックだと GX7MK3K 等、
バッテリーチャージャー別売り製品があるんだよねぇ・・・。
書込番号:23252541
3点
Mark2まで付いていたフラッシュ。有っても非力過ぎて使いにくいからね。フラッシュは滅多に使わないが、使うならキチンと光が遠くまでいくを使わないと。一台キチンとしたフラッシュを買った方が良い。
書込番号:23252808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
予備役編入予定のMarkUに同梱されていたモノが有るので、同梱されていなくて良かったです。
フラッシュ使った事が無いし使い方もよく知らないし、日中の野鳥撮影が殆どなので必要も無いので…。
使いもしないモノが、二個に増えるのは嬉しくない爺さんの個人的な事情です。
このフラッシュ、ベース部分をほんの少し削るとパナG7で使えるんです。
口コミで知って「ダメもとで」試してみました、使えました…MarkUでも問題無く使えました。
G8とG9はホットシューの接点が三つなので使えませんでした、何故かG7だけ接点が四つなので、ベース先端部を少し削って装着すると接点の位置が合い使えるんです。
書込番号:23253347
4点
あたしボディにワイヤレスコマンダー機能が欲しい( ̄∀ ̄)
書込番号:23253560
4点
マジレスしますと、
こんなに高性能な超小型ストロボが付属しないなんて、残念ですね。
オリンパスの良心だと思っていました。 内蔵ストロボとは一味も二味も違うと思います。
FL-LM3スペック
(防塵防滴フラッシュ) ポーチ付き
GN=9.1(ISO100・m) / GN=12.9(ISO200・m)
バウンス角度(上下:45、60、75、90度/左右30、60、90、120、150、180度)
その効果は絶大で、照明の無い真っ暗な部屋の中、基準感度(ISO 200)でF2.8であれば、
12mm使用でも4mぐらいの範囲内ならば周辺光量落ち無しに十分に光が回ります。
バウンス出来るのも小物の影を緩和するのにはグッドです。
一般的な内蔵ストロボなら、1枚目の様になります。
書込番号:23253913
17点
私もストロボが付属しないのを知ってガッカリ。markIIからの買い替えを断念しました。
付属ストロボは大型ストロボのトリガー用として優秀で、さらにヘッドが自由自在に動くのでバウンスができ、小ささもあって手放せないストロボです。
Amazonなどで探してもあんな優秀なものは一つもありません、
書込番号:23257910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鉄腕アムトさん
私も(使わないとはいえども)フラッシュが省略されたのは残念だと思いました。
MarkU下取りに際し、私の場合、MarkUは12-40Proレンズキットだったので、そのうちボディだけ下取りに出す場合についてマップ
カメラさんに「ワンプライス買取」が適用される必須付属品は何かを尋ねたところ、
「本体とバッテリー及びケーブル類」さえ揃っていれば、元箱等がなくても同額の下取価格であるとのこと。
つまり、下取りに際して、元箱やストラップ等の類は「いらね」っていうことらしいです。
これにはMarkU同梱の「フラッシュ」も「いらね」ということだそうです。次のオーナーさんには申し訳ないけれども。
因みに私は、フラッシュも同梱して下取りに出しましたけど。
書込番号:23257945
0点
>Beginner's unluckさん
情報ありがとうございます。
ストロボを外して下取り値段が変わらないなら一考の価値がありますね。
ただ、このストロボが新型で使えるのかどうか調べる必要がありますね。
書込番号:23258098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鉄腕アムトさん
買替えではなく、買い増しの方がそろそろインプレしていただけると思います。
私は、
>mykaoru さん
推奨モデルではなく、乾電池型のGODOX TT350/O を買いました。
オリンパスだけでなくパナ機でも使え、お値段もお安いので。Amazonで1万円ちょっとですね。
書込番号:23258212
0点
撮像素子、ファインダー、液晶 と云ったキーデバイスが従来型なので、
競争上価格を上げられす、当初価格がMK2の時より安くなっています。
そうはいっても、新規エンジン開発も当然コスト掛かっていますし、
高精度ジャイロセンサのコストUP分も E-M1X だけでは償却できてないでしょうから
それを吸収する為にかなり苦労してるのではないかと推測しています。
継続使用の部材の量産効果も当然あるでしょうが、フラッシュ同梱削除と、
ホットシューの黒塗装が無くなった辺りにその形跡が見られると思っています。
それと同時に、オリも無線式のシステムを出したので、
最早光学式のコマンダ機能が必須ではないと判断もあると思います。
書込番号:23258918
0点
FL-LM3 はOM-D E-M1 Mark III でも使えます。
(システムチャート及び取説(ワイヤレス時はコマンダーとして)掲載されています)
書込番号:23271695
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
【メイキング】
https://www.youtube.com/watch?v=NzuhRPp32ZY
【その動画】
https://www.youtube.com/watch?v=2LUDqDxGEZw
これ全部E-M1MarkIIIで撮ってるのですかね。こういうドラマを撮影できるって凄い。4kまで対応してますから、みなさんの環境のモニタ解像度に合わせて(合ってないと4kでも綺麗じゃないです)見ると綺麗な映像が見れますよ。
14点
見ました。素晴らしいです。
4Kパソコンモニタ環境で見ましたが、高画質で映画クオリティですね。(私は動画には疎いのですが)
オリンパスの動画はオマケだと思ってる人たちもいるし、自分はスチール撮影が主だったりするのですが・・・
OMD動画って実は動画の業界でもトップクラスって思えるほど凄いのでは?と思わせる作例ですね。
書込番号:23255799
5点
動画に力を入れても数年前のパナソニックのレベルに追いついていないのが現状だと思いますよ。
書込番号:23255827
11点
パナソニックは動画に力を入れてるのでしょうけど・・・・・オリンパスほどの動画手振れ補正が無いのがネックですね。あとパナソニックは像面位相差を搭載してないし、当面はコントラスト方式のDFDでのウォブリングの欠点が最大の課題かな?
書込番号:23255856
9点
>餃子定食さん
ジンバルやスライダーの必要性を感じないほどの手ぶれ補正のすごさで充分追い越していると判断してますが、、、、何が追いつけてないのでしょうか?
GH4/5をいろいろ調べた結果、オリンパスのほうが実用的と判断しましたが、何をもって追いつけてないのでしょうか?
ことあるごとにパナを勧められてますが、もっと具体的な例を出された方が説得力ありますよ。
まさかユーチューバーが多く使ってるからっていうことではないでしょうし、、、
>ここにしか咲かない花2012さん
もともと静止画はお家芸だったところに、MarkII以降の強力な手ぶれ補正は動画にも有利ですね。
動画撮影用の三脚とかジンバルとかスライダーとか考えてたところにそれがほぼ不要と思えるような手ぶれ補正動画です。
もちろんそれぞれあったほうがさらにいいのでしょうが、手持ちである程度出来るのは素晴らしいですね。
書込番号:23255910
11点
オリンパスの動画手振れ補正があまりにも驚異的過ぎて、パナソニックが霞んで見えてしまうんですよね、私の場合は。
書込番号:23255928
14点
元々マイクロフォーサーズ
の被写界深度は動画と相性が良く、
オリンパスが動画に力を
入れるのも、
当然の成り行きでしょう。
書込番号:23255939 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
確かにジンバル無しで撮れる手ぶれ補正持っていて、M1mk2からのTruePic VIII以降の4k機能はいいんですが、MP4に対応してない、外部記録モードなど細かいところでパナソニック、ソニー、フジに負けているんですよね。
書込番号:23255945
6点
動画における手ブレ補正について、OLYMPUSがPanaをそこまで圧倒しているとは思えないです。
G9とE-M1Aを使ってきましたが手ブレ補正は同等で、動画においては手ブレ補正ロックを使用したG9は、200mmf2.8を三脚に乗せたかのような手持ち動画手ブレ補正で、動画だけならむしろG9の手ブレ補正の方がが上だと思います(長秒撮影の静止画なんかだとE-M1Aが上)。
で、G9は4k60pが撮れ動画画質が根本的にG9が上。やはり基本、スチルはOLY、動画はPanaと使い分けてます。Panaはストロボがしょぼいので。
またSシリーズも現時点では手ブレ補正はフルサイズ最高の7段分。もちろん4k60p撮れます。
E-M1BやE-M1Xは7.5段分で世界最高ですが、それも世代の差で、GH6あたりではおそらく追いつくかもしれませんし。
OLYとPanaのどちらが上か、というより、手ブレ補正に着目してOLYMPUSが動画有利、とはとても言えないと思います。
書込番号:23255984 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まあまもなく最高8段分の手ブレ補正ができ、8k動画まで撮影できるEOS R5が登場するので、いずれにしても手ブレ補正王座はあっという間に奪われますが。
書込番号:23255988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIMONOSTEREOさん
>>何が追いつけてないのでしょうか?
まず4K60フレームに対応していない、また動画において10bitに対応していない。
これって旧世代と新世代の違いくらいの差がありますよ。
あくまでオリンパスの動画はオマケだと考えた方が良いですよ。
どんなに頑張ってもビデオカメラメーカーには過去のノウハウや特許の数でかないませんから。
ファン心理もあると思いますが冷静に動画機能に目を向けるとパナソニックの足元にも追いついていません。
書込番号:23256111
13点
つうか、スチル撮影って一瞬の切り取りだから瞬間最大風速みたいに素人でも「奇跡の一枚」が撮れる事が有るけど、動画撮影でイベント事の記録動画では無く作品レベルの動画が撮れる人ってどんだけ居るんだろ?
書込番号:23256209 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
やはり10bitと60fpsを出してきましたか。そこしか特徴無いですもんね。私もGH5については色々調べましたからわかります。
しかし、10bitも60fpsも使えるシーンが限られます。実際使ってる人は少ないのでは?その点手ぶれ補正は日常的に使えます。静止画はもちろん。動画も。
現在の動画に求められるものに対してはパナソニックは遅れていると感じ、私はオリンパスを選びます。
本格的に映画を作りたいなら10bitが大事なのかもしれませんが、そんな人は僅かでしょう。プロでも10bitなんて多用しないのでは?
餃子定食さんは多用されますか?8bitと明確な差を毎回感じますか?
書込番号:23256353 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
動画もPanaはOLYMPUSに引けをとらないですよ。手ブレ補正はLUMIX G9の時点でE-M1m2に追いつきましたし、むしろ動画撮影の手ブレ補正はG9の方が優秀でした。さらに、G9は当時最強の手ブレ補正に加えて、4k60pの10bit。動画で比較するならOLYMPUSに勝ち目はないです。
XやE-M1Bで最強になりましたが、それもまたG9後継機やGH6で覆される可能性もあります。そして、覆っても大した変わりはないでしょう、ここまでくると。フルサイズのSシリーズは、フルサイズにおいて動画最強で、デュアルネイティブISOを使った低ノイズの動画は、プロ向けではなく、まったくの素人が比較しても、EM1Aとは比較にならないほど優秀な動画画質・手ブレ補正でした。
プロで無い人、ごく普通の趣味人が、動画の手ブレ補正にこだわる場合でも、その点を比較してOLYMPUSを選択する意味は全然無いと思います。スチル性能でOLYMPUSを選ぶのならアリですが。
書込番号:23256409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Panasonic現行上位機の中で、手ブレ補正最弱レベルのGH5を比較対象にするのは違うかなと思います。
あくまで数値での比較ですが、Panasonicは、GH5、G99は手ブレ補正5段分とショボいですが、G9、S1、S1R、S1Hは6.5段分と、E-M1m2と同等です。
しかし実際、私はG9、S2機種、E-m1m2を同時に使い、手ブレ補正において、体感的な差は感じませんでしたし、動画においてはむしろPana機の手ブレ補正ブーストが凄すぎて、Panaの方が動画における手ブレ補正は上でした。
スチルに関しては、手持ち5秒などありえない長秒撮影においてEM1m2の方が勝るような気がします。手持ち風景写真などについてはOLYMPUSかなと感じますが。
機種全体を見て、OLYMPUSが現時点で手ブレ補正最強なのは異論はないですが、Panaはそれに次ぎ、ほぼ匹敵しますし、下手すりゃそろそろ発表もありうる次期種でまたOLYMPUSを凌駕してくる可能性すらあります。
そして数ヶ月後、キヤノンEOS R5が8段分手ブレ補正で、おそらくその時点で数値上は、PanasonicもOLYMPUSもまとめて蹴散らされます。
ここまでくるとほとんど体感的にはわからないのではと思います。
そしてGH6では、その8段分を搭載してくる可能性も高いですね。
なので「動画撮影時における手ブレ補正能力」という点で、Panasonicと比べてOLYMPUSを選ぶ、というのは、あまり賢い選択とは思えません。
そもそもスチルでも、PanasonicとOLYMPUSは大きな差は無く、
個人的にはPanaではなくOLYMPUSを選ぶとしたら、レンズの好み(パナライカよりも一点突破型のレンズが多い)と、静止画撮影におけるアクセサリーの豊富さ、です。
書込番号:23256943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フルスベルグさん
キヤノンユーザーとしてはオリンパスやパナソニック以上の手振れ補正になれば嬉しいですけどね…厳しいような気がします。
と言うか力説も程ほどに。
使い勝手はユーザー次第、感じ方も人それぞれ、手振れ補正数値なんて、あまりあてにならないしね。
書込番号:23257050 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
グッときたさん
仰るとおり、数値は当てにならないし、差があっても誤差の範囲ですよね。だからこそ、OLYMPUSとPanasonicで、手持ち動画撮影時の手ブレ補正は甲乙つけがたいほどいずれも優秀で、ここを気にして機種選びしない方がよい、ということを言及しておきたかったのです。
書込番号:23257179 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CIPAの2軸でのテスト基準と、実際の5軸手振れ補正効果にはかなりの乖離があると感じてます。手持ち数秒とか、手持ちハイレゾショットショット然り。
同じ補正効果段数でもオリンパスは次元が違うのでは。CIPAは手振れ補正の新基準を取り入れてほしいところです。
動画の手振れ補正なんかは、YouTubeにパナとオリの比較動画が結構ありますが、数字の段数に現れないところでオリンパスの有利さが散見されます。こちらの方が数字よりよほど参考になりそう。
書込番号:23257385
6点
>しかし、10bitも60fpsも使えるシーンが限られます。
4K60フレームは凄く使いますよ。
編集での動画内ズームでスロー再生。
よくPVを仕事で撮影しますが5分程度の動画で1分は使っていますよ。
ほんの数段分の手振れ補正はスタビライザーやドリーローラーやスライダーやクレーンを使えば何とでもなりますがカメラに4K60pが無いと使い物になりません。
書込番号:23257476
5点
>ほんの数段分の手振れ補正はスタビライザーやドリーローラーやスライダーやクレーンを使えば何とでもなりますが
パナの動画は、スタビライザーやドリーローラーやスライダーやクレーンを持ち歩かないと・・・・って所が、パナとオリの動画に対する決定的な認識の違いに思えます。プロ用GH5sだと外部補助の手振れ補正ありきで、動画手振れ補正すらありませんしね。
4K60P動画は無いよりあった方が良いのでしょうが・・・・。シャープから5Gの8Kスマホも発表されましたし、E-M1XやE-M1markIIIでは希望的観測かもしれませんが4K60P動画くらいのポテンシャルはありそうなので、逆に何故躊躇してるのかな?って感じにも見えます。何らかの制限(時間?)があっても、ファームウェアアップデートで搭載できるんじゃないでしょうか?
書込番号:23257521
1点
>ドリーローラーやスライダーやクレーン
補足。とてもじゃないけど動画の仕事で仕方ないから・・・って状況じゃないと、個人では持ち歩けないですね。
書込番号:23257535
2点
>ここにしか咲かない花2012さん
GH5お比較する人が多いですが実質的な競合機はG9proだと思いますよ。
G9proならば手振れ補正は同等ですしオリンパスで使えないと感じたのが動画でのisoが3200でリミットなんですよ。
暗い場所だとそれこそコンデジやスマホ以下なんですよねー。
書込番号:23257540
3点
確かに、Panaの中でも手振れ補正に弱い機種であるG8やGH5などは、EM1mAにもまったく及ばないです。
しかしG9は全く別物で、OLYMPUS EM1A並みか、状況やレンズによってはそれ以上です。また、手振れ補正は不利なはずのフルサイズ3機の手ブレ補正も、EM1m2と同等だし、一緒に使っていて体感的にも差はやはり感じません。S1Hは鬼のような手ブレ補正に6kまで到達したデュアルネイティブISOで動画時高感度ノイズが極めて少なく動画最強機。
GH5の手ブレ補正は三脚ジンバル前提レベルのものでしたが、後継機は、G9以降の潮流を考えるとオリンパス並みの手振れ補正になる可能性大。それプラス、各種高性能動画機能がつくわけですからね。
書込番号:23257546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
餃子定食さん
>G9proならば手振れ補正は同等ですしオリンパスで使えないと感じたのが動画でのisoが3200でリミットなんですよ。
G9proの動画の手ぶれ補正、YouTubeでいくつか見てきましたが本当にオリと同等ですかね?G9proの方はかなり手振れしてて全然そうは感じないのですが。
オリンパスはISO3200がリミットなんですか?私の手元のE-M1markIIはISO6400の設定も出来ます。ファームウェアアップデートで対応したのかな?
書込番号:23257556
1点
G9proの手振れ補正はEM1m2と同時に使っていて同等と感じました。
400mm相当でも、まるで三脚を使ったようにピターっととまりますよ。使うレンズにより有利不利もありそうですが。
ちなみになぜかOLYMPUS12-100f4をG9に付けてみると、なぜかE−M1AよりもG9proの方が手振れ補正がより効くんですよね。以下のブログでも書かれてますが。
https://www.toshiboo.com/entry/g9istest01
書込番号:23257586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
G9proとE-M10markIII(OMDシリーズでのエントリー機)の動画の手振れ補正比較がYouTubeで上がってますね。
https://www.youtube.com/watch?v=bYKaf56_3io
エントリー機のE-M10markIIIなんて「CIPA基準」の手振れ補正効果は公式で4.0段しかないのに、G9proより手振れしてないことを不思議に思いませんか?
書込番号:23257596
4点
>餃子定食さん
今、E-M1markIIのMFモードで拡張感度設定してみたら、動画設定でISO25600が選択できたのですが、これは何なのでしょうか?何かの間違いですかね?両機をお持ちであれば検証していただけませんか?
書込番号:23257612
0点
>餃子定食さん
>ここにしか咲かない花2012さん
動画撮影時はISOオートの範囲、ISO感度200〜6400の設定だけになります。スチール側でISO25600を設定しても動画撮影すると上限がISO6400にしかならないです。
オリンパスはM10mk3、EP-9,10の16Mセンサーでも4kフルフレームで撮れるのになぜかいろいろと中途半端でおまけと言われるような機能なんですよね。どちらかというとプロキャプチャーなどの電子シャッター機能を上げるために動画機能を良くして使ってる感じですかね。
書込番号:23257646
1点
暗所性能も違いますね。
それから10bitも4k60pも致命傷ですよ。
どちらも不要な人なら手ブレも気にしないでしょ。
ってか、4kすら不要でしょ。
そしたらe-m5mk2で良いんじゃない?
もしくはe-m10mk3なら4kも撮れるよ?
e-m1mk3の動画は何が売り?
あくまでおまけですよ。
書込番号:23258985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ここにしか咲かない花2012さん
iso6400はマニュアル設定の時だけ任意に選べるだけで普通の設定だとリミットはiso3200でとまります。
暗いシュチエーションの場合微妙な動画の場合isoの感度で調整しますので基本的にマニュアル設定のiso6400は使い物になりません。
過去にOM-D E-M1mk2との比較をしていますので見て下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1216210/MovieID=19638/
書込番号:23258999
3点
なんだか複垢みたいな人が居ますね。
ゲームの世界では一人二役の複垢キャラは珍しくありませんが、掲示板にもたまに居ますよね。誰とは言いませんが、片方の書き込みが殆ど無い垢なのに、なぜか埋もれたスレッドに突然現れます。本垢もほぼ同じタイミングで現れるのでわかりやすいけどね。正直バレバレです。自作自演お疲れ様でした。
書込番号:23259346
8点
>しま89さん
なるほど、E-M1markIIの動画ISOのリミットは6400までなのですね。ありがとうございます。
G9とE-M1markIIの動画比較もありました。
https://www.youtube.com/watch?v=3BY7VIoEzxs
やはり手振れ補正に関しては、オリンパスの方がパナソニックよりかなり上手のようですね。
この動画比較ではE-M1markIIは動画AF改善前のファームアップデート前との事もあり、コントラストAFでの動画AFが遅いようですが、ファームウェアアップデート後(位相差AF積極利用)なら動画AFが驚くほど速くなったのでG9と逆転するかもしれませんが、どうでしょうね?
高感度比較では確かにG9の方がノイズが少ないようですが。
>餃子定食さん
どんなにG9の方が(60Pとか10bit)優れてると言われても、動画でスタビライザーが必要・・・・というのでは一般ユーザーにはちょっとね・・・・・。手振れしてる動画って見苦しいと思いませんか?動画のために毎回スタビライザー持ち歩くのって辛いです。三脚ですら持ち歩くの面倒なのに。
まあ、仕事なら仕方ないのかもしれませんが。
書込番号:23268125
1点
既出ですが一応、E-M1XとE-M1markII(古いファーム)との比較動画も参考までに。
https://www.youtube.com/watch?v=8pstx2mJElc
書込番号:23268168
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
今見たらオリオンにありましたけど、これ以前無かった組み合わせですよね?
内容はこんな感じ。
・OM-D E-M1 Mark IIIボディー
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・プロテクトフィルター ZUIKO PRF-ZD72 PRO
・【ユーエヌ社製】 スーパークリーナ― UNX-1807
・【ユーエヌ社製】 レンズクリーニングペーパーUNX-1808
全部セットでプレミアム会員価格で369,930円。
15%ポイント割引で314440円。
価格コム最安値からすれば大幅値引きです。
が、オリオンで個別購入した場合(プレミアム会員+ポイントMAX引き)は
Mark3ボディ 約17.6万円
12-100mm F4.0 IS PRO 約13万円
合計30.6万円。
セット品の利点はZUIKO PRF-ZD72 PRO(市価6000円程度)が付属することとジャックスの無金利ローンが利用できることです。
8ミリフィッシュアイとのセット品もありました。こちらも傾向は同じ感じですかね。付属品に2万円相当の三脚がついている点が違います。
で、私のほうはというと、7-14mm F2.8 PRO が欲しいので、とりあえずはセット品は買いません。
星空セットが8ミリフィッシュアイと三脚のセットになってるんですよね〜どっちかというと7-14のほうが適切じゃないのかなぁ、、、、
7点
・【ユーエヌ社製】 スーパークリーナ― UNX-1807
・【ユーエヌ社製】 レンズクリーニングペーパーUNX-1808
なんか、その辺のカメラ屋さんで買ったときのオマケみたいですね。じつはオリンパスらしいとも思いますが、、
書込番号:23264002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ですよね。
というかバラで買ったほうが安価なことになるのを認識してるのかしてないのか、ちょっと騙しかなぁって思ったりもします。
セットならもっとお買い得感を強くしないとね〜って思います。無金利ローンがメリットということなんでしょうが、、、
書込番号:23264310
1点
もしかすると、
12-45F4のセットも出るのでしょうか。
書込番号:23265016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>星空セットが8ミリフィッシュアイと三脚のセットになってるんですよね〜どっちかというと7-14のほうが適切じゃないのかなぁ、、、、
対角魚眼でF1.8の星空が撮れるつうのはオリユーザーの特権ですから。
F2.8超広角ズームなら他に幾らでもある
書込番号:23265069
5点
フィッシュアイで撮影しても補正で普通の画角に出来るらしいのでフィッシュアイもアリかなと思い始めました。
但しセットではなく、バラで購入するか思案中。
書込番号:23266468
1点
多分販売状況次第で組み合わせてセット販売するかもですね。
私は今回Mark2から買い換えは控え、300mmPROを溜めたオリンパスのポイントで購入する事にしました。
書込番号:23266934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>四国をこよなく愛するアッキーさん
MarkIIお持ちの方なら買い換え理由は乏しいでしょうね。
私はMarkII登場を完全にスルーしてきた初代ユーザーなので、全てが新鮮です。安価になったMarkIIも考えたのですが、キャッシュバックも含めると差額は4万円弱なんですよね〜。
その4万円で1.5段分増えた手ぶれ補正とそれを利用した手持ちハイレゾショットにライブND、そしてUSB給電などなどです。
どれもあとから追加は無理な機能なので、私はMarkIIIで行きます。
12-100mm F4.0 IS PROはボディの手ぶれ補正が1.5段分増えたことを考えると、手持ちの12-40F2.8Proと75-300F4.8-6.7 IIでまかなえいかなと思ったりもしてます。40〜75の中間部は古いレンズですが50F2.0マクロでまかなえないかなと思ったりしてます。
とにかくボディ側の補正が大きくなったのを重視してます。望遠にはISレンズがよさそうですけどね。
書込番号:23267035
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ユーザーですがMark IIIをさわってみたら
ボタン設定メニューがカメラの絵をリアルに表示して、どのボタンにどんな設定がされているか
非常に分かりやすい(Panasonicみたい)メニューになっていました。
OM-D E-M1 Mark II も、このメニューにバージョンアップ出来るのでしょうか?
Panasonicなどをさわった時に、あったらいいなと思った機能なので、こうなって欲しいです。
8点
>aptiva750さん
既にMarkUはMarkVに替えてしまったので
特に気が付かず、E-M1Xから変わって
いるようです。こちらも所有していたので
普通にそうなってると思ってました。
Olympusさんは得意の総入替みたいな
アップデートがありますから、期待しましょう。
ボタンの頭の絵だけより、どこのボタンか
指示してくれた方が普通に親切ですね。
D850なんかはそうなってましたよ。
書込番号:23266837
2点
>mykaoruさん
Panasonic機を触った時に見た記憶があるのですが
リアルな絵入りで設定変更出来たら凄く便利だと
覚えの悪い私には神機能なんです。
Xからだったんですね。
OLYMPUSのアップデートを期待してまちます。
書込番号:23266874
1点
しかし、Xが発売された後に
OM-D E-M1 Mark II のアップデートって
確か一回ありましたよね?
その時に採用されなかったと言う事は.....
ちょっと不安.....
書込番号:23266878
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
お遊びで「ライブND」と「手持ちハイレゾ」も初体験してみました。
書込番号:23259258
11点
「ライブND」で遊んだ後ISO感度をオートに戻し忘れて、久々に出会ったミソサザイで大失敗。
書込番号:23259278
9点
>enjyu-kさん
エナガの写真を見ると、
E-M1mark2と比較して高感度のノイズが少し改善されているように感じますが…
如何でしょうか?
書込番号:23259435
0点
そういえば、E-M1mk3と同時に、150-400mmの白いレンズも発売されるような噂がありましたが、結局ありませんでしたね。
書込番号:23260293
0点
>DIGI-1さん
こんにちは。
>E-M1mark2と比較して高感度のノイズが少し改善されているように感じますが…
如何でしょうか?
PCで画像チェックした時に、私もそんな様に感じました。
節穴の様な私の目でも、そう感じたので改善されているのかも…。
ISO感度オートにして「絞り優先AEオート」で撮っています、低速限界設定をオートにするとすぐに感度が上がってしまうので1/100秒にしています。
連チャンで今日もまた、撮りに行って来ました。
書込番号:23260413
2点
>taka0730さん
こんにちは。
>同時に、150-400mmの白いレンズも発売されるような噂がありましたが、結局ありませんでしたね。
モックアップがお披露目されてから、もうだいぶ経ってますが…いつ出るのですかね。
出たところで爺さんは手も足も出ないので、どうでも良い他人事です。
それよりもED 100-400mm F5.0-6.3の方が欲しいので、PROレンズよりも先に出して頂きたい爺さんです。
書込番号:23260455
4点
そのようなレンズが出る噂があるのでしょうか?
書込番号:23260538
1点
>enjyu-kさん
新エンジンだからじゃないでしょうか?
多分、そう思います。
書込番号:23260787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
これの下半分に出てる奴ですね。
https://www.olympus.co.jp/news/2019/an01462.html
財布に優しい超望遠になってくれると嬉しいです。
書込番号:23261633
0点
今日は一月半ぶりにキクイタダキに会えました。
国内で見られる最小サイズ(10cm)の鳥で、チョコマカ活発に動き回る爺さん泣かせの可愛い強者です。
ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ等も爺さん泣かせですが、キクちゃんは最強の爺さん泣かせの鳥です。
久し振りに姿を見る事ができただけで満足なのに、写りはイマイチですが撮れていたのでラッキーでした。
キクちゃんに一日で二回出会えたのは、今日が初めてです。
次は何時出会える事やら…。
書込番号:23266480
1点
続きです。
撤収間際にミソサザイを見つけて撮る事ができました、小さな鳥(11cm)で体色が焦げ茶色なので薄暗い林間では見つけ難い鳥です。
コゲラとヤマガラは近くで撮る事ができたので、ISO感度高目ですが写りは悪くないと思います。
書込番号:23266490
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































