このページのスレッド一覧(全5677スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 54 | 33 | 2024年6月16日 13:48 | |
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
スポーツ撮影 (主にバレー)
【重視するポイント】
afの速さ
【予算】
10〜15万円
【比較している製品型番やサービス】
予算的にpentax kfが気になっていました
【質問内容、その他コメント】
今まで富士フイルムのx-a1を使用していました
主に散歩の時に使用する程度で動きの素早いものを撮ることがなかったのですが、先日バレーの試合を見に行った時に使用したら全く歯が立たず。。(afが遅くピントが全く合わない)
自分の技術がないのはもちろんなんですが、もっと上手く撮ってみたくなり、ほかの機種の買い替えを検討しています
メーカーに特にこだわりはありません (富士フイルムを使い続けたかったですが高すぎて……)
絶対にこの機種がいい!というわけではないのですが、予算的にもこれくらいだと嬉しいなという事でOLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIIの購入を視野に入れています
他にスポーツ撮影に向いているようなカメラやオススメがあったら教えて頂きたいです。
書込番号:25770067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ごめんなさい、訂正です。
>エントリー機のダブルズームキットについてくる安価なM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R (3万6千円くらい?)でも撮れないことはありませんが、機能(例えば連写速度)が制限されたり写りもそれなりとなると思います。
仕様を見なおしたところ、E−M1markIIIの連写速度(AF追従 電子シャッター18コマ秒、AF固定電子シャッター60コマ)程度なら、安価なM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rでも連写速度が制限されることは無さそうです。
OM-1(及びmarkII)のように、電子シャッターが化け物のように速い連写機(AF固定120コマ秒、AF追従50コマ秒)だと、proレンズを使わないと、連写速度が半分くらいに制限されるようです。
E-M1 markIII、凄く良いですよ。私はOM-1とE-M1markIIIを使ってますが、スポーツ撮影にはお勧めします。
E-M1markIII
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em1mk3/index.html
E-M10markIIIも使ってますが、こちらはスポーツ撮影には向いてませんが、スナップ撮影で活躍してくれてます。
書込番号:25770177
4点
urazoさん、こんばんは。
作例にアップしたバレーボールの写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
選手の一瞬の動きを撮影するために、ISO 6400まで上げ
マニュアル露出で、絞り値はF4.5、シャッタースピードは1/1300秒
メカシャッター12コマ/秒の高速連写で手持ち撮影しています。
とりあえず「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」を購入し
画質の劣化は承知の上で、ISO感度を上げて撮影してみるというのはいかがですか。
https://kakaku.com/item/K0001445162/
実際に撮影してみて、もっと良い画質で撮影したくなったら、お金を貯めて
「RF70-200mm F4 L IS USM」を追加購入されると良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0001309217/
私自身、実際に自分でバレーボールを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
urazoさんの、バレーボール撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25770193
![]()
4点
>urazoさん
こんばんは
今、ネイションズリーグが盛り上がってますね。
男子日本ラウンドで藍と石川が合流して、テンション爆上がりでした。
>OM-D E-M10 Mark IV
一時期所有してサッカーとか撮った事あります。
撮れるは撮れますが、相当撮影に慣れてないと厳しいと思います。
>結構上位のモデルじゃないと厳しそう
そんなことありませんよ。
去年、天皇杯を東京体育館で撮りましたが、
15〜16万のAPS-Cのダブルズームキットで撮りましたけど、
十分撮れましたよ。
今どきのAPS-Cは安価でもそれだけの高感度性能、AF性能を持ってますね。
そして、カメラマン席のプロはもちろん上位機ですが、キャノン、ソニー、ニコンだけでした。
観客席からの観客もキャノン、ニコンがほとんどです。
書込番号:25770197
2点
>isiuraさん
ご回答ありがとうございます。
素敵なお写真ですね!実際にバレーボールをプレーしている時の写真だと参考になります。
他の方も仰っていた通りEOS R10がちょうどいいようですね。
そちらの機種の購入を検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:25770206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WIND2さん
ご回答ありがとうございます。
天皇杯行かれたんですね!羨ましいです。
たしかに会場で私みたいなカメラ持ってる人なんか全然いなくて、キャノンとNikonばっかりだった気がします。
話が逸れてしまいましたが…… 実際にどんな機種で撮影されたか差し支えなければおしえていただきたいです。参考にさせていただけたらと思います!
書込番号:25770209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E-M1markIIIよりもさらに前の初代E-M1とプロレンズ(40-150mmF2.8pro)の体育館の作例です。
モザイク処理を施したためEXIFは消えてます。それ以外の画像加工はしてません。画像ISO-3200 SS=1/500秒 です。
この作例は初代E-M1なので、E-M1markIIIよりも色んな所で劣りますが、エントリー機のE-M10markIIIより遥かに撮りやすいです。古くてもE-M1markIVよりも撮りやすいでしょうね。が、古すぎるので廃盤ですね。
E-M1markIIIなら、決定的な瞬間を撮るためのプロキャプチャーや、光源のチラツキを抑えるフリッカー対策機能もありますので、決定的な瞬間や体育館での撮影がさらに撮りやすいです。(プロキャプチャー機能はエントリー機には滅多にありません。同社、他社を含め。プロキャプチャーはスポーツ撮影でも重宝しますよ〜)
書込番号:25770222
![]()
12点
学校の部活ですと機材の制約はあまり無いのですが、公式のプロリーグだと最近はレンズがうるさくなってます。
バスケのBリーグが一番きついみたいでOM-1またはE-M1MK2,MK3とパナソニックの35-100F2.8(換算70-200相当)がレンズが伸びないインナーズームなのでギリギリという競技もあります。
カメラももちろんですが、撮影に対しての制限、チームのサポーターになって撮影しやすい席を確保するなども必要になってきます。
機材ですがE-M10 Mark IV よりはE-M1MK2と同じセンサー使ってるE-M5 Mark VかOM-5の方がスポーツ撮影には向いてます。
レンズは予算が合えばパナソニックの35-100F2.8はオススメです。
書込番号:25770223
3点
あら、EIXF残ってましたね。最近の価格コムはEIXF残せるようになったのかも?
書込番号:25770226
1点
>urazoさん
こんにちは。
>OM-D E-M10 Mark IV
当機種は一時受注停止中です。
https://jp.omsystem.com/information/detail/in20240417.pdf?attach=true&fld=pdf&browserview=true
書込番号:25770354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>urazoさん
私も、他の方と同様のコメントになりますが、ご予算から考えて、Canon EOS R10レンズキットかR50 ダブルズームレンズキットが良いと思います。
書込番号:25770360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>首都高湾岸線さん
>ここにしか咲かない花2012さん
>しま89さん
朝起きて見たら沢山回答がついててびっくりです、写真を載せていただいたり実際の会場での制約についても教えていただけて……皆さんありがとうございます。
おすすめして頂いたオリンパスのカメラだと、少し予算オーバーなのと、私にはハイスペックすぎる感じがするので、CanonのEOS R10かR50のどちらかで検討してみます!皆様こんな素人に色々教えていただきありがとうございました。
書込番号:25770382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>urazoさん
おはようございます。
もう締められたのですね。
昨夜質問されていたようですので、
お返事です。
天皇杯には3台持っていきました。
そのうちの一番安価なZ50で撮ったサンプルを上げておきます。
レンズはキットレンズではないですが、
これらは特に明るくはない超望遠レンズで撮ったものになります。
参考になれば幸いです。
書込番号:25770450 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ終了のようですが、【大きな勘違いの注意】です(^^;
>urazoさん
アップされた iPhoneの画像
肝心の【コート内の明るさは、不明】
ですよ(^^;
【選手】が主役のように写っている画像
は、ありませんか?
下記は、先に書いたように
【客席を主とした明るさ】に過ぎません。
↓
>iPhoneの画像でそこまで分かってしまうのですね!笑
>実際に計算して1/12ということは相当暗い……
>それだと私のカメラでは上手く撮れなさそうですね泣
↑
客席ではなくて、
試合中などで【選手】が主役のように写っている画像
なら、10倍以上明るい結果になるでしょう。
(他の方の画像でも当然明るい)
※喩えると、
「海の写真」で、「ほとんどが砂浜ばかりの写真」みたいな感じ
なお、便宜上「主役」と書きましたが、スマホ自体はヒトが思う意味と同じ「主役」という概念で判断はしていません(まだまだ出来ません)。
単に、制御プログラム上の画像認識で「画面内に占める割合」その他で「それらしい判断」をして撮影しているだけです。
書込番号:25770479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WIND2さん
よく分からずすぐ〆にしてしまって申し訳ありませんでした……。
プレー姿が綺麗に撮れていていいですね!ニコンの機種はあまり調べていなかったので今気になっているCanonの機種と比較検討してみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:25771069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
うーん、?難しくて正直あまり理解できていません、、
iPhoneで会場を撮るのと、人を撮るのでは主役(被写体)が異なる=機械でそれっぽく判断して明るさが変わるということですか?
iPhoneで撮った選手の写真がないので比較ができず……すみません。
書込番号:25771080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
添付画像(1) 画像全体のヒストグラム |
添付画像(2) スマホの【撮影制御で重視した可能が高い部分】のヒストグラム |
添付画像(3) 【試合の撮影】に直結する部分のヒストグラム |
添付画像(4)【試合の撮影に、直接関係ないが目立つ部分】のヒストグラム |
>urazoさん
いえいえ、iPhone自体は、直接関係ないです。
画像内で【同じようなレイアウトの撮影】ならば、
他のカメラでも似たような感じになるでしょう。
⇒参照「添付画像(1) 画像全体のヒストグラム」
↑
ヒストグラム自体を理解しなくてもOK。
(暗い部分の比率がグラフ左側、
明るい部分の比率がグラフ右側、
その中間がグラフの中程)
制御のハナシを、技術的に書いても一般的には理解不能なので、「iPhone」が目立つように先のように書きましたが(^^;
さて、部分ごとにヒストグラムを見てみましょう。
「添付画像(2) スマホの【撮影制御で重視した可能が高い部分】のヒストグラム」
と、
「添付画像(3) 【試合の撮影】に直結する部分のヒストグラム」
ですが、
【試合の撮影】に直結する部分
が重視された撮影ならば、この部分が 例えば「山型」になります。
※左右が裾野で中程に山頂の山型
「添付画像(3) 【試合の撮影】に直結する部分のヒストグラム」
は、撮影時点で脇役状態なので、白っぽい状態でゾンザイに扱われています(^^;
ついでの
「添付画像(4)【試合の撮影に、直接関係ないが目立つ部分】のヒストグラム」
と比べても、
【試合の撮影】に直結する部分
の画像中の扱いは、【かなりドーでもいいような扱い】になっています(^^;
・・・現時点で、何の説明かよく判らないかもしれませんが、
先の誤解のままでは、大きな間違いによる「買い物の大失敗」とか発生しそうなので、一応補足します。
そのうち、ヒストグラムを「感覚的に見ること」が出来るようになる前に、
【「試合の撮影」自体においては、
客席の明るさは、どうでもいい】
という事がわかるようになると思います(^^;
書込番号:25771115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>urazoさん
下記の【公式競技場の明るさ】補足を考慮すると、
マイクロフォーサーズでも【公式競技場の明るさ】であれば、特に明るい(高額な)レンズでなくても、
スポーツ撮影のための高速シャッターも(ある程度は)可能なようです。
もちろん、相応の高感度での画質を許容出来るか?
という個人毎の判断基準もありますが、
よく判らずに無理に無理して明るいレンズを買ったものの、
シャッター速度の設定がイマイチで、以前の撮影結果と殆ど変わらない、という一種の悲劇にならないよう、
カメラとレンズ「だけ」に依存せず、面倒に思っても必要な設定などお気をつけください(^^)
ーーーーーーー
【公式競技場の明るさ】
についての補足
このスレにアップされた【公式競技場もしくは同程度】と思われる画像として、
書込番号:25770450
の WIND2さんの画像が撮影(被写体)照度の推算に適している(※)のですが、
残念ながら撮影データがありませんでした。
たぶん、プライバシー対策などのためのトリミングの結果かと思います。
※上記の計算においての標準的な露出としやすい
同じく、【公式競技場もしくは同程度と思われる画像】において、
書込番号:25770193
の isiuraさんには、撮影データがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033683/SortID=25770067/ImageID=3939760/
など
↑
投稿者名[25770193] isiuraさん撮影日時2017年11月26日 17:18
カメラ機種DMC-FZH1
レンズ名
シャッター速度 1/1300秒 焦点距離 147.1mm
絞り数値 F4.5 露出補正 0.00
ISO感度 6400 フラッシュ 発光禁止
↑
この撮影条件で、単純計算すると、
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 8.68
撮影(被写体)照度≒ 1028.3 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 80)
≒一般家庭の夜間室内や 公立校体育館の平均あたりの約 6.4 倍
↑
urazoさんの画像では、
撮影(被写体)照度≒55.3lx(ルクス) でしたので、
isiuraさんの撮影条件は、urazoさんの撮影条件の約19倍も明るい、ということになり、
【試合のコート内の明るさ】は、
観客席より桁違いに明るいことが判ります(^^)
※撮影(被写体)照度の推算のための下記の補正後においては、約14.5倍?
なお、isiuraさんの撮影画像の露出は、撮影者にとってベストでしょうから、それは最大限に尊重すべきと思います。
ただし、撮影(被写体)照度の推算に適した露出の場合は、
大きな白い部分のヒストグラムの部分が、もう少し右側に・・・という機械的な理由がありますので、
その計算上、下記のように補正計算が必要になってきます。
元データからの撮影(被写体)照度 1028 lx≒Lv(Ev) 8.7
↓
標準化のための近似値への変更と、
標準的な露出の推定のための補正例の列挙
補正Ev Lv(Ev) 撮影(被写体)照度 lx(ルクス)
0 8.67 1016 (urazoさん画像の約18.4倍)
-0.17 8.50 905 (urazoさん画像の約16.4倍)
-0.33 8.33 806 (urazoさん画像の約14.6倍)
-0.50 8.17 718 (urazoさん画像の約13.0倍)
-0.67 8.00 640 (urazoさん画像の約11.6倍)
あくまでも、
「撮影(被写体)照度の推算に適した露出」という機械的な理由においては、
Lv(Ev)8.33 ⇒ 撮影(被写体)照度 800 lx(ルクス)ぐらい(urazoさん画像の約14.5倍)になるのでは?
と思います。
過去ログを含む撮影データや、室内競技上の施設仕様の照度※も明示している例などから、
バレーなどの公式競技場では、少なくとも
代表例として
Lv(Ev)8 ⇒ 撮影(被写体)照度 640 lx(ルクス)
が挙げられるようですので、
その意味でも isiuraさんの画像の撮影データの有効性は高いと思います。
ーーーーーーーー
下記は読まれなくても結構です(^^)
※室内競技上の施設仕様の照度
建築物内などで一般に言う「照度」とは、
天井方向から床方向の「垂直面照度」ですが、
撮影に直結するのは、壁方向のような「鉛直面照度」で、
上記の撮影(被写体)照度に近い~相当します。
「垂直面照度」については必須のように明示され易いけれども 、
鉛直面照度については省略されている場合が多いので、公称値としてのデータは少なくなります。
「似たような施設」で比較すると
垂直面照度から、確率的に鉛直面照度の推算は可能のようですが、
一般的な扱いにするほどには(私的に)至っていません(^^;
↑
施設照明の設計や施工をしておられる方で、撮影との相関についても興味がある方なら、
かなり有用性が高い記述が可能かもしれません(^^)
書込番号:25771268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>残念ながら撮影データがありませんでした。
スマホからアップしたからかもです。
SS 1/1250 F5.6 ISO7200とか12800
焦点距離は290や310mm
でした。、
書込番号:25771455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日EOS R50を購入しました。
回答していただいた方々、ありがとうございました!
書込番号:25774618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
当機種でのマクロ撮影において、手持ちハイレゾを使った場合の解像度(解像感)がどのくらいの感じになるかを悩んでいます。
使用するレンズはPENTAXのA 100mm f2.8 MACRO
撮影は、限りなく顕微鏡に近いレベルのものを想定。5mmくらいのものを画像いっぱいに写したいイメージです。
ですが、光学だけでそこまで寄るのは不可能なので、トリミングが前提となります。
そこで手持ちハイレゾ。
トリミングが必要なので、出来るだけ画素密度の高いものを検討していくうち、当機の手持ちハイレゾに辿り着きました。フォーサーズで5000万画素の密度があれば、トリミング時の解像度(解像感)も保たれるのではないかと。
(当初はα7R2を検討しておりましたが、フォーサーズの面積に換算すると1000万画素程度になってしまうので、手持ちハイレゾの方が解像してくれるのではないか?と考えました)
しかしそこで問題になるのが手ブレです。顕微鏡並みの撮影をするにも関わらず、三脚を使用できないので当機のボディ内手ぶれ補正+出来る限りシャッター速度を上げる(ISO感度も上げる)で対処出来ればと考えています。
撮影対象はライトアップ出来ますが、反面ペラペラになった被写界深度を深くするために絞っていかないといけないので、ある程度は相殺されてしまいます。
ISO感度を上げた分のノイズはハイレゾが消してくれるとのことなので、その点も手持ちハイレゾに期待しているところではあります。(もしくは期待出来ない??)
撮影画像はブログで使用するので、500kbのファイルサイズの制約があります。なので、横で800~1000ピクセル程度の画像サイズにする必要があるので、トリミングによる画像サイズの縮小はほとんど問題になりません。
添付画像は現状使用しているPENTAX k-5によるものです。
これにA 100mm f2.8 MACROと接写リング3個つけて撮影しました。
SS稼ぐために感度を3200まで上げている+3連接写リングのせいで、トリミングすると画質が悪くなってしまいます。せめてトリミング前の画質くらいが許容範囲です。
この時は確かF11か16くらいまで絞ったはずですが、出来れば22までは絞りたいところです。
接写リングは画質が落ちると聞くのでそれは使わず、手持ちハイレゾ(5000万画素)+トリミングで2枚目の画像くらいの撮影倍率をもう少し綺麗な画質にしたいというのが私の希望です。
(さらに接写リングのせいで暗くなってSS稼げなくなるので、その点でも外したい)
それを、当機種を購入することで解決するのか?あるいはもっと他に良い方法があれば、それもあわせてご教示頂けると幸いです。
もしくは、そもそもそのレンズじゃ分解能が足りないよ!・・・ということがお詳しい方がおられましたら、ご指摘頂きたいとも思います。
皆様どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします!
1点
>カメラ欲しい欲しい症候群さん
フォクトレンダーの『MACRO APO-LANTHAR110mm F2.5』はおやめになった方が。
レンズ自体は素晴らしそうに思うのですが、
構成図を見ると、「前玉が後玉よりかなり大きい」。
2倍程度までは問題はないかもしれませんが、
スレ主さんの目的「10倍程度の拡大」には、多分合っていないです。
前玉と後玉が近い大きさのもの(OMDSのED90mmとか中一のFreewalker20mm)や、
前玉より後玉が大きいもの(LAOWA25mmとかAstrHori 25mm)が
10倍画質を考えると良いかと。
中華の好みは人それぞれだと思うけれども、
今回は特殊用途撮影なので、まずは「写ってなんぼ」かなと。
個人的には、中華レンズは中一とLAOWAを持っていますが、
LAOWAは社長が元タムロンで、A007ほかの設計者で、
初期製造レンズがタムロンでカバーできていなかった部分のマクロ。
サイトロンジャパンでいくつか試した感じでは、光学的に酷いレンズはあまりない印象です。
書込番号:25772914
1点
>カメラ欲しい欲しい症候群さん
通常の単板単層カラー撮像素子では、
その原理上、「1画素単位で解像できない」ですね(^^;
ご存知と思いますが、等倍表示を多用される方には、単板単層カラー撮像素子の原理を(本能的に?)無視しやすくなる傾向があるのでは?
と思ったりするので、原理上の制約については、お気をつけて(^^;
また、「1画素あたりを解像せるためのレンズ解像度」を下回ると、
ボケた画像になっていきますが、そもそも解像限界の段階では、
例えば「元々の白と黒が、薄めのグレーと濃いめのグレーにまで、コントラストが低下する」ので、
カリっとした解像力のままで、いきなり解像しなくなるわけではありません(^^;
>1200万画素のα7sでは好印象だった画質も、途端に破綻したような気がします。
書込番号:25771354の添付画像(表)の上方に、分解能または画素サイズに対応するレンズ解像度を入れています。
ピッタリのレンズ解像度はありませんが、比較用にどうぞ(^^:
>また、ピクセル等倍にすると色収差もかなり目立ち、とても『真』を『写し』ているとは言えません。
高感度になっている場合は、収差以外に「光ショットノイズ」が目立ち始めているかもしれませんね。
ランダムな「色の点々」みたいなところなどは、光ショットノイズに起因するかと思います。
その光ショットノイズは、撮像素子に到達する前の段階で発生しています。
ホースで散水するとき、水はレーザーのように飛ばずに、主流の周辺に散らばっている部分がありますが、その散らばっている部分が光ショットノイズみたいな感じです(^^;
高感度になると、
1画素あたりの受光量⇒光子数が減る
⇒光ショットノイズの比率は、光子数との確率的な関係があるので、
高感度になったり、1画素あたりの面積が小さくなるほど、
光ショットノイズの比率が大きくなり、
S/N比が低下します。
この添付画像(表)では、
・上表が、各機種と ISO感度別の1画素あたりの光子数(※波長555nmとして)、
・下表は、各機種と ISO感度別の1画素あたりの光ショットノイズの S/N比
古い機種が多くなりましたが、
・撮像素子サイズと画素数が同じなら、そのまま利用可能。
・オートISOの範囲や最大感度が違う場合は、元の色罫線などの目印は無視してください(^^;
なお、「写真」という表現は日本ぐらいで、
photograph ⇒ 例えば「光画」のようなニュアンスですので、
写真の「真」の部分に、過度な観念的期待をせずに済んでいるようにも思います(^^;
書込番号:25773057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
おっしゃる通り金属表面は光を反射してしまうので、かえって暗くして高感度で撮った方が良い場合が多いです。
なんでも作れてしまう反面、なんでもかんでも作ろうとしてただただ時間だけが削られていき、じれったい思いを味わっております・・・
撮影用設備なども構築しようと考えていた時期もありますが、結局やらずに今に至っております。
一時期はレンズの鏡筒やマウントなども作ろうと試みましたが、さすがに精度の要求レベルが高すぎて断念しました笑
書込番号:25773980
0点
>ありがとう、世界さん
趣味とはいえ、完全に通常レベルを逸脱しており、一人では完全にオーバーフローしております笑
なので、プロの現場の心構えのお話は大変参考になりました。そういった目線で考えたことが無かったので、これからはなるべく『ムリ、ムラ、ムダ』をなくせるよう環境を整えていきたいと思いました!
書込番号:25773983
0点
>koothさん
なんと!そうなんですね!
そんな重要なことを教えてくださりありがとうございます!物欲に負けて、危うく間違った買い物をするところでした・・・
私自身中華製を毛嫌いしているわけではないですし、むしろ近年は感心することの方が多いのですが、こと『レンズ』となるとやはり歴史や名の知れた物を持ちたいという、単なるミーハー的側面があったのも事実です。
とはいえおっしゃる通り、写せなかったら本末転倒ですので、欲やミーハー心に負けずしっかりと中身を見ていこうと思います!
書込番号:25773988
0点
>ありがとう、世界さん
私はこれまで等倍鑑賞とは無縁だったのですが、今回『マクロをトリミングで』というテーマに取り組んでから、急に『荒』が気になるようになりました。
なので、ベイヤー配列における画素補完というか偽色に関しては理解していますが、結局はそれも踏まえて『画素数』が解決してくれるものと考えていました。
もしくは、「SD1Merrillか?」とも考えましたが、さすがにあのカメラを快適に運用する自信が無かったので、今回の選択肢からは省いていました。
また美味しそうな表ありがとうございます♪
こういった数字は大好物であります!
500円JAPAN撮影時はISO100を使用したので、光ショットノイズの影響は最低限のはずですがどうでしょう?
また、同様の条件でα7sでも500円JAPANを撮影しましたが、そちらでも拡大すると似たような光の点々が確認できるので、レンズの性能かなぁとは考えています。
『写真』に関しては、ただ言葉遊びで表現したので、深い意味はありません笑
というか!
表にある『ML105-EF』という機種が凄く気になっちゃったんですけど!
悩み事増やさないでください!笑笑
書込番号:25774001
0点
現状の考えまとめ
私の撮影環境における快適なマクロ撮影に必要な機材は
レンズ: LAOWA 25mm F2.8 2.5-5X ULTRA
カメラ:SONY α7sU
照明:作業灯追加
という感じになってきました。
レンズは光学でガッツリ寄れるLAOWAがやはり理想的であるという結論です。
なので、トリミングの必要性が低くなるので必然的に高画素機である必要もなくなりました。
また、被写界深度を稼ぐためにF22まで絞ることを想定すると、レイリー限界の観点からフルサイズで1500万画素程度の解像度になることを踏まえると、カメラボディはα7sシリーズで充分であるということが言えます。
さらにsシリーズは高感度耐性が高いのでシャッター速度を稼ぐことにも貢献します。照明を充分当てることはやりつつも、絞りはF22ですし、SSは限りなく速い方が良いですから、ノイズの許す限り感度上げるのが良いと考えています。トリミングしない場合のノイズはISO50000でも私は全然気になりません。
レンズの光学で5倍、超解像ズームも合わせると10倍の撮影も可能になり、さらにaps-cモードにすれば最大20倍にまで上げることが出来ます。
手持ちのα7sとPENTAXのマクロの検証で超解像ズームの画像も載せましたが、あのくらいの写りをしてくれるなら十分満足出来ます。
α7sでの運用でも良いですが、グリップをしっかり持てるsUの方が、長いレンズを支えるのに有効と言えます。
以上が中間報告となります。
もう少し考えを熟成させて、最終結論に持っていきたいと思いますので、引き続きお付き合いの程よろしくお願いしますとともに、何か注意やアドバイスなどがございましたら容赦なく書き込んでいただけると幸いです。
書込番号:25774007
2点
>カメラ欲しい欲しい症候群さん
『何か注意やアドバイスなどがございましたら容赦なく書き込んでいただけると幸いです。』とのことですので、細かい事ですが、
aps-cモードでの(換算)撮影倍率は、2倍ではなく1.4倍のような
あと、
LAOWA 25mm F2.8 2.5-5X ULTRAってガッツリ寄れると同時にガッツリ寄りでしか撮れないという認識なんですが使い勝手の面で大丈夫でしょうか?
例えば、激寄り写真とちょっと引き写真写真を撮りたいと思ったら、レンズの付け替えかカメラの持ち替えが必要になります・・・よね?たぶん。
書込番号:25774948
0点
>mosyupaさん
コメントありがとうございます。
1.4倍なのは焦点距離の換算値であって、画像に写し出される『面積比』はそのままセンサーサイズの面積比だと理解していたのですが、間違ってましたっけ?
フルサイズとaps-cで約2.3の面積比ですので、約2倍と計算しました・・・
カメラは2台体制で行うので、通常撮影とマクロ撮影をそれぞれ分けて撮影するフローとなります。
メインで使用している方のレンズが、諸々込みで約2倍まで写せるので、ほぼLAOWAと地続きで写せるかなと。
書込番号:25775025
1点
>カメラ欲しい欲しい症候群さん
『1.4倍なのは焦点距離の換算値であって、画像に写し出される『面積比』はそのままセンサーサイズの面積比だと理解していたのですが、間違ってましたっけ?
フルサイズとaps-cで約2.3の面積比ですので、約2倍と計算しました・・・』
面積ではなく長さだという認識です。フルサイズ比で面積比約1/2倍だから√2位。
丸めて約1.5倍相当。
4/3センサー機は約2倍相当。
余談ですが、DB7良いですね。 というか、凄いですね。 実車見たこと無いような。
僕は、BB1(SuperMono)に短い間でしたが乗っていました。
ついでに、愛車はサンバー・バンです。
書込番号:25775314
0点
>カメラ欲しい欲しい症候群さん
どうも(^^)
その作表で、そこまで御覧いただいたのは、たぶん初めてなので、非常に感慨深いです、誠にありがとうございますm(_ _)m
さて、
>表にある『ML105-EF』という機種が凄く気になっちゃったんですけど!
↑
300万円ぐらいのようですので、「自動超絶ハードル」となって、
買う機会が自然消滅すると思います(^^;
書込番号:25775347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ欲しい欲しい症候群さん
焦点距離のフルサイズとの換算は、
【対角線の寸法比】によります。
※添付画像の表参照
なお、「換算焦点距離(換算f)」が、「35mm判換算」などと称して家庭用機器で使われるようになったのは、
おそらく家庭用ビデオカメラあたりからでしょうから、1980年代中頃からとすると、40年ほどになりますね(^^;
基本的に、フルサイズに対して、
APS-C(Sony,Fuji,Nikon他に) 1.5倍
APS-C(Canon) 1.6倍
マイクロフォーサーズ 2倍
となります。
面積比は、(画素数うんぬんの場合以外は)殆ど使われません(^^;
ただし、光子数と光ショットノイズの推算表では、1画素あたりの面積を求めるために、各機種の仕様から長辺と短辺の寸法記載を確認して、各機種の有効面の面積を計算しています。
(表内には長辺も短辺も寸法表示が見えませんが、非表示にしています)
書込番号:25775382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mosyupaさん
これは大変失礼しました!
長さで表現するの知りませんでした。
といいつつ、TG-7の説明文で『表示倍率は44.4倍→1mmを44mmで表示』の記載を見ていたので、その時に気がつくべきでしたね汗
オリンパスはこういう言い方するのか?くらいにしか考えていませんでした・・・
ありがとうございます!DB7ご存じでしたか☆
BB1良いですね!F650のエンジン。
一時期欲しくてずっと探してましたし、今でも余裕があれば欲しいバイクの1台です。
しかもサンバーにもお乗りとのことで、なんだか似てますね笑
書込番号:25775632
1点
>ありがとう、世界さん
カメラのややこしいことは、数字で理解するのが一番手っ取り早いですからね☆
『ML105-EF』そんなにするんですか!?
高感度機大好き人間なので、画素ピッチが約0.02mmとかもはや1粒が見えるレベルじゃん!?欲しい!!
・・・って思ったのですが、世の中そんなに甘くないですね苦笑
撮影倍率が長さのことだったのは勉強になりました!
このスレッドでそもそも画素ピッチの話から入ってきたので、最初っからずっっと『面積比』だと思ってました。お恥ずかしい///
今までは撮影倍率についてそんなに意識したことがなかったので、今回学ぶことができて良かったです☆
書込番号:25775640
0点
倍率とは相似比だからね
当然、長さの比
12MP程度でよいなら1/2.3インチセンサーの
デジタル顕微鏡(単眼の実態顕微鏡と思えばOK)でも十分と思うかな
画素数が同じならフォーマットサイズに合わせて
絞れる限界も、被写界深度も色々相殺されるので
スモールフォーマットのメリット大きいです
絞りを開けられる分、照明が弱くても無問題
フルサイズに比べて1/5程度の光量でOK
https://amzn.asia/d/7V9vLsQ
https://amzn.asia/d/6ymSvUT
こういう組み合わせで使うもの
お気に入りのML105-EFのミニチュア版的デザイン(笑)
まあカメラはペンタックスQ使ってもよいけども
Cマウントアダプタあれば使える
書込番号:25777265
0点
いろいろ検討した結果、TG-7を購入するに至りました!
最初はLAOWAを購入する直前までいったのですが、納期が1ヶ月以上かかるという部分で意気消沈してしまいました。
すぐに必要というわけではないのですが、気持ち的にも早くこのマクロ問題を解決しないと安眠ができないので、健康上の都合もあり即納出来るTG-7にした次第です。
本日AM4時にヨドバシ.comで購入し、すぐ届きました。
ただし、TG-7が妥協というわけではありません。ちゃんとした理由も勿論あります。
動画の解説で見た限り、やはりかなり手軽な運用でマクロが撮影できるのは魅力的ですし、手持ちで深度合成できるのも良かったです。
画像もコンデジらしからぬ写りで、最新の画像処理エンジンの素晴らしさに舌を巻いています。
特に、被写体が主に金属なので、その質感をちゃんと表現してくれるのは本当に有難いです。
一応目標としていた500円JAPANに関しても楽勝で撮ることができました。等倍で見るとやや滲んだ感じに見えますが、まぁ『説明』という意味では悪く無い感じで解像していると思います。
ただ、謎の機能制約が散見し、使い勝手に戸惑ってしまうのが難点。
(顕微鏡コントロールモードではLED発光できない→INFO発光は出来るが30秒で切れる)
(手振れを抑えるために2秒モードに設定するとLEDが発光しない)
ほかにも、ワーキングディスタンスの関係でレンズを寄せきれない時は、顕微鏡モードのデジタルズームで寄るしかありませんが、最大倍率で撮影するとおそらくノイズリダクションが効きすぎて塗り絵のような画像になってしまいます。
・・・などなど、不満がないわけではありませんが、超絶マクロ撮影がこんなに手軽に撮れてしまうことの感動の方が完全に上回っております。
物理的に近づけない被写体の撮影倍率を上げることが出来ないのは当初から解っていたので、そういったシチュエーションは割り切って諦めることにします。
おそらく7割くらいはTG-7でカバーできるものと考えています。
また、そもそもタフ系カメラは1台持っておきたかったですし、そういった意味でもLG-7で良かったと思っています。
あとは、以前持っていたTG-850が短命に終わったので、それだけはちょっと勘弁してもらいたいなと思っています笑
LAOWAのレンズに関してですが、レンズの描写を最初懸念しましたが、外国の方の作例を見る限り非常に素晴らしい写りをしており、もはや『作品』を撮影するためのレンズだと感じました。
ですが、その為には深度合成を始め照明や雲台など、並々ならぬ撮影へのモチベーションが必要なことも同時に理解しました。
今回の私の用途はあくまで『作業の合間にサッと撮る』ことを重視していたので、LAOWAを運用した場合もしかするとなかなか良い絵が撮れなくてやきもきしたかもしれません。
以上、取り急ぎ購入のご報告とさせていただきました。
なお、グットアンサーですが、一番最初にTG-7の可能性を示唆していただいたmosyupa様にさせていただきました。
とはいえ、この方お一人のアドバイスで決定したわけではなく、すべてのアドバイスを真摯に受け止め、あらゆる可能性を吟味した上で決定しましたので、皆様には大変厚く御礼申し上げます。
また、om-dのスレッドで始めたので、最終的にTG-7に着地できて義理は果たせたかなと感じております。
今回は私の買い物に付き合っていただき、誠にありがとうございました。また何か別の機会でお会いできたら幸いであります。
それでは。
書込番号:25778070
4点
グッドアンサー3名選べるんですね!
・・・それでも少ないくらいですが、私にレンズの解像力のチェックと照明の重要性を気づかせていただいたニューあふろザまっちょ☆彡様と、レンズ転用時に発生するフォーマットサイズにおける分解能の限界を教えていただいたquagetora様もグッドアンサーとさせて頂きました。
kooth様やheporap様の比較画像も大変参考になりましたし、ありがとう、世界様の比較表も大変ためになりました。
すべての皆様の些細な一言一言が勉強になり、私のカメラに対する知識を増やすことに繋がりました。
こんなにもたくさんの方々とカメラのお話ができて、とても充実した1週間でした。
それでは重ね重ねになりますが、今回のアドバイス数々誠にありがとうございました!
書込番号:25778100
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
倍率が長さの比だと知らなかったことがお恥ずかしい限りです!
センサーサイズで絞りと被写界深度が相殺されていくので、それなら小さいフォーマットの方が露出を確保しやすいことに気がつきました。
ML105-EFのミニチュア版良いですね笑
タッチの差でTG-7を購入してしまったので当面はこれを運用し、また問題が発生したら皆様のアドバイスを頂こうと思います!
ありがとうございました!
書込番号:25778110
0点
>カメラ欲しい欲しい症候群さん
>ML105-EFのミニチュア版
Cマウントカメラとか
CSマウントカメラ
https://www.klv.co.jp/corner/industry-camera-c-mount.html
とか、主に産業用カメラで比較的メジャーな形態です。
※CSマウントカメラは、私も一台持っています(^^;
逆に言えば、既存のCマウントカメラや
CSマウントカメラの「大型判」があるので、
ML105-EFは大型判の一種類、という感じです(^^)
書込番号:25778188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
そうなんですね!
こういうタイプのカメラ(?)があるのを初めて知りました。
今回はマクロ撮影のみならず、いろんなことが勉強になり楽しかったです。ありがとうございました!
書込番号:25778275
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ
OLYMPUS PEN E-PL6とE-P7を所有しています。
E-PL6ではA、S、P等の撮影モードの時にはアートフィルターの詳細設定ができず、いったんアートフィルターモードに戻して詳細設定する必要があります。
一方、E-P7では、A、S、P等の撮影モードの時でもそのままアートフィルターの詳細設定ができます。
E-PL9はどちらなのでしょうか?
取説見ましたが、オリンパスさんのは毎度、簡略化しすぎていてよくわかりませんでした。
ご回答よろしくお願いいたします。
1点
>わーたコアラさん
サポートマニュアル 機能活用ガイド をさんしょうしましたか?
いろいろな撮影方法をご案内しているオンラインのサポートマニュアルもあります。
取扱説明書とあわせてこちらのページも参照し、より様々な撮影をお試しください。
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/webmanual/index.html
書込番号:25761124
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
それどこが参考になるの?
書込番号:25761173
7点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
すみません、私は結論が知りたいのです。
当該機種を所有または使用したことがなく、回答が出せないのなら、申し訳ありませんが私のスレへの書き込みはご遠慮願います。
書込番号:25761257
8点
E-P7 取扱説明書 p.70
簡略化すぎる説明書に載ってます。
書込番号:25761389
1点
いずれにしても、マニュアルの説明不足みたいなものは感じますね。
書込番号:25761444
0点
分かっているのは、E-P7はE-Pシリーズながら、E-PLシリーズの操作の在り方も
取り込んでいるということです。
E-PL9の操作の在り方は、E-PL6の延長上にあるので、E-P7と同等は期待しない方が良いかと思われます。
書込番号:25761460
![]()
1点
>backboneさん
コメントありがとうございます。
該当ページは見ていました。
ただし、細かいことが書かれておりません。
E-PL6の取説もそうなのですが、あまりにも簡略化しすぎているんですよ。
A、P、Sモード等でアートフィルターの詳細なタイプや効果設定ができず、一旦、ARTモードに戻してから詳細設定をするという面倒なことは、技術評論社の「OLYMPUS PENLite E-PL6 基本&応用撮影ガイド」という本を買って初めてわかりました。
「E-PL9の操作の在り方は、E-PL6の延長上にあるので、E-P7と同等は期待しない方が良い」、まさにそういうことかもしれませんね。
書込番号:25761506
0点
>わーたコアラさん
わかりにくいと思いますが、*印の有無で「詳細設定」ができるかどうかの違いがわかります。
E-P7でも全ての項目で詳細設定ができるわけではないと思います。
ちなみにOM-5はARTモードからでも設定できますが、
メニューのカメラ1設定・ピクチャーモードからアートフィルターを選択して詳細設定を選んでおくと、
PASMのピクチャーモード(アートフィルター)を選択した時に、その詳細も含めたアートフィルターが適用されます。
ご参考まで。
書込番号:25761518
2点
>heporapさん
コメントありがとうございます。
これが実際のE-P7のAモードでのモニター表示です。
ART5のラフモノクロームUでも、赤で囲った「エフェクト」、「F:フィルター効果」、「T:調色」はA、S、P、Mモードでも詳細設定が可能です。
ちなみに、こちらのコメントもE-P7では同じでした。E-PL6では連動していませんでした。
「メニューのカメラ1設定・ピクチャーモードからアートフィルターを選択して詳細設定を選んでおくと、PASMのピクチャーモード(アートフィルター)を選択した時に、その詳細も含めたアートフィルターが適用されます。」
書込番号:25761732
0点
わーたコアラさん こんにちは
確認ですが E-PL6は持っておらず 自分の場合 E-M5Uですが スーパーコンパネのピクチャーモードからアートフィルターに行けるのですが E-PL6の場合は 行けないのでしょうか?
書込番号:25761800
0点
>もとラボマン 2さん
おはようございます。
E-PL6では、スーパーコンパネのピクチャーモードからアートフィルターに行けますが、モードダイヤルのARTでのような細かい設定はできません。
例えば、ポップアートでは、
1.TとUの選択不可
2.フレーム、ピンホール、ホワイトエッジ効果などは選択不可 という具合です。
一度、モードダイヤルのARTにして詳細設定をし直すという面倒なことが生じます。
当時としてもエントリー機だったので、こんなものだったのでしようね。
書込番号:25762179
0点
>わーたコアラさん
残念ながら実機を持っていませんので動作を確認することができません。
E-PL6が2013年、E-PL9が2018年、E-P7が2022年ですし、当時のアートフィルターの情報はほとんどなさそうですね。
ましてUI関連になると、全社全機種とも最新機種でもほとんど情報(レビュー)はありません。
エントリー機としてあえて搭載しなかったか、発売後に開発されて後継機にしか搭載されていない機能なのかもわかりません。
書込番号:25762389
2点
できますよ。
Aモード、スーパーコンパネでアートフィルター Art5ll に変更して、
Effect3種、Filter5種、Color5種で変更可能です。
書込番号:25762532
![]()
2点
>heporapさん
コメントありがとうございます。
元々がエントリー機なので、細かいところのレビューまで書く方は少ないようですね....。
ただ、パナソニックのエントリー機に比べて、オリンパスのはいい意味でいろいろ設定ができるのですが、取説が簡易すぎるので、いろいろと疑問点が出ているので質問させていただきました。
書込番号:25762810
0点
>johndoe*さん
コメントありがとうございます。
設定できますか!
これでユーズドでの購入候補になりました。
書込番号:25762812
0点
みなさま、ご回答ありがとうございました。
E-PL9でもA/S/P/Mモードでもアートフィルターの詳細設定はできるようですが、E-PL6の延長上にあるので、E-P7と同等の期待はしないということでユーズド購入するか否か検討させていただきます。
書込番号:25764144
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 EZダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
運動会や子供のスポーツ試合撮影(室内)
おそらく使用頻度はあまり高くないです。
【重視するポイント】
ピント合わせがそこそこ早いもの、軽いもの
【予算】
10万〜15万ほど 10万以内でもそこそこのものがあれば。
【比較している製品型番やサービス】
ソニーα6400
【質問内容、その他コメント】
子供の運動会やスポーツでの撮影をメインに、普段も気軽に持ち歩けて公園などで子供の撮影をしたり…に使えるカメラが欲しくて調べていますが、よく分からなくなってきました。以前はCanon EOSKissx6iを使用していましたが壊れたため、新しいカメラを探しています。x6iでも重くて持ち出すのが嫌になったので、ミラーレスで検討中です。
ものすごく初心者で申し訳ないのですが、こちらのカメラは運動会やスポーツの撮影に向いていますか?見た目がとても可愛くてもし上記の用途で使えるなら…と思いまして。ソニーα6400も気になっていますが、使用頻度があまり高くないだろうと思い少しでも安いものが良いです。
他にもオススメの機種があれば教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
書込番号:25739603 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うに1988さん
こんにちは。
>こちらのカメラは運動会やスポーツの撮影に向いていますか?
E-P7は静止状態の被写体ならよいですが、
コントラストAFというAF方式のため、
スポーツなどの動体撮影には不向きです。
(同じAF方式のE-PL7,8、E-M10m系を
使っていての印象です。)
>ソニーα6400も気になっていますが、使用頻度があまり高くないだろうと思い少しでも安いものが良いです。
α6400のほうが良いと思います。
書込番号:25739638
4点
>とびしゃこさん
早速のコメントありがとうございます!
なるほど、こちらは静止画向きなのですね。
重ねて質問申し訳ありませんが、CanonR50のダブルズームキットとα6400でしたらどちらが用途に向いているのでしょうか?
書込番号:25739656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
静止画向き→静止状態の間違いです、すみません。
書込番号:25739659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うに1988さん
>CanonR50のダブルズームキットとα6400でしたらどちらが用途に向いているのでしょうか?
α6400のダブルズームキットの
特に望遠の方はAFが速くありません。
自分のおすすめは高倍率ズームキットで、
お子さんが大きくなればE70-350mm
などの望遠ズームの追加でしょうか。
R50もAFなどはわるくないのでしょうが、
室内スポーツではほぼ必須といえる
「F2.8の望遠ズーム」がとても高価です。
(新品35万ぐらい)
ソニーの場合はタムロン70-180/2.8という
サードパーティのレンズがありますので、
トータルコストとしては安価にすみます。
(初代10万、2代目14万)
ダブルズームだけで室内までカバーは
いずれのシステムでも(高ISO感度の
画質からすれば)つらいかなと思います。
>おそらく使用頻度はあまり高くないです
この辺とコスパが見合うかですね・・。
書込番号:25739669
![]()
1点
カメラ性能的には可もなく不可もなくという感じで、使い方次第では実用には耐えると思いますが、ファインダーがないので特に晴天日中だと背面モニターが見づらくなり、ピント合わせなどやりづらいと思います。
見た目が似ていてファインダーのあるOM-5やα6400のほうがいいかもしれません。
あと現在E-P7は発注停止していると思いますので、念のため。
書込番号:25739682
2点
>うに1988さん
>運動会や子供のスポーツ試合撮影(室内)
運動会を主とした場合は、ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
連写撮影 Hi+時:最高約11コマ/秒・防塵・防滴
又は、EOS R50 ボディ
連写撮影電子シャッター時:最高約15コマ/秒・レンズはEOSKissx6i流用・EF-EOSR購入
スポーツ試合撮影(室内)主とした場合は、Z 50 ダブルズームキット
撮影感度 標準:ISO100〜51200・ローパスフィルターレス
コンパクトさを含め、ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットがベストでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000040677_K0001539492_J0000029440_K0001454522_J0000040679_K0001201317&pd_ctg=0049
良い選択を
書込番号:25739696
![]()
1点
>うに1988さん
運動会用としては、望遠端がキツイかと。
ED 40-150mm F4.0-5.6
↓
換算f=80~300mm ⇒ 運動会用としては、換算f=400mm以上が欲しくなるかと。
↓
CanonのAPS-Cでは、
実f≒50~188mm相当 ⇒ 運動会用としては、実f=250mm以上が欲しくなるかと。
※添付画像の、撮影距離40mとか80mのピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比較してみて下さい。
換算f(mm)
距離 300 400
40m 【B3】【C3】
80m 【B4】【C4】
また、スポーツ試合撮影(室内)については、最近の下記スレ参照。
・スポーツ撮影
https://s.kakaku.com/bbs/K0001476130/SortID=25738478/
(公立校などの、照明だけでは暗い体育館照明での、撮影条件例の表を添付)
↑
ただし、フルオート頼みで「シャッター押すだけ」なら、
何を買っても被写体ブレ(動体ボケ)ばかりの残念な結果になるので、
機器購入以前に、【シャッター速度の設定】をする気があるかどうか?
のほうが重要です。
↑
電子レンジの解凍時間の設定程度のスキルで済み、設定だけなら難しくありません(^^)
書込番号:25739717 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>とびしゃこさん
分かりやすい説明ありがとうございます。
レンズの買い足しやすさを考えるとソニーの方が良さそうな気がしてきました!
望遠のAFは速くないのですね。
高倍率の方もチェックしてみました。とても良さそうですが、価格がまたあがってしまうのが悩ましいところです😥
もう少し調べつつ検討してみますね!ありがとうございます。
書込番号:25740122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9801UVさん
コメントありがとうございます!
屋外で使う時に、ファインダーがないと確かに見づらいかもですね…
そこまで考えてなかったので教えていただいてありがたいです!
参考にさせて頂きます(*^^*)
書込番号:25740126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
分かりやすい説明ありがとうございます!
気持ちはソニー‪α‬6400ダブルズームキットに傾いてきています…。とりあえず直近の運動会にむけてダブルズームキットで、室内の分は使用しながらおいおい考えていこうかなと…。
ありがとうございます(*^^*)
書込番号:25740128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
とっても詳しい説明ありがとうございます!
運動会だと、やはり望遠のレンズが必要ですよね…
望遠のレンズがついたソニーα6400ダブルズームキットに気持ちが傾いてきております。
x6iの時もオートフォーカス任せだったんですが思うような写真が撮れないこともしばしば…
シャッター速度の設定ですね、ちょっと勉強してみます!
ありがとうございます(*^^*)
書込番号:25740139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E-300とE-3、今使うならどちらですか?
E-300は数年前まで持っていて、とても画質が独特で気に入っていました。再度手に入れようと考えていますが、E-3も気になっています。晴れの日に昼間しか撮影しない予定ですが、どちらがおすすめでしょうか?理由も教えていただけると嬉しいです。
2点
どちらも、耐用年数的に、
「性能や仕様の比較というよりも、
保管状態を含む劣化の度合いや【運】次第」
のような感じになると思います(^^;
さらに個人売買の良好なモノに当たる可能性よりも、
保管状態が悪くて、カビだらけの(実質的に)廃物同然をsagi的に掴まされる可能性のほうが高いかと思います(^^;
書込番号:25736505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マニアック2000さん
ボディの作りはE-3かなと思いますが、どちらか一方を選ぶならCCDの色を楽しみたいのでE-300にすると思います。
ありがとう、世界さんも書いてますが良さげな個体が見つかればって条件は付きますが。
E-3ならE-5にしたいと思いますし、E-1にしてCCDを楽しむってのも良いかなとも思います。
ただ、バッテリーも含めて動作に問題がなくてカビなども無いような個体があればですが。
書込番号:25736520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マニアック2000さん
E-300を昔所有してましたが、10年以上前に放出しました。コダックCCDの絵は独特で今となっては再度使ってみたいです。
昼間使いたいとおっしゃっているので、問題は少ないかもしれませんが、ISO800あたりが自分の中での上限だったかな。
まぁとにかく良い個体にあたると良いですね。バッテリーは手に入るのかどうかはわかりませんが。
書込番号:25736549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マニアック2000さん
>再度手に入れようと考えていますが、E-3も気になっています。
旧い電化製品の中古を買うのは自己責任でお願いします。
書込番号:25736649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マニアック2000さん
スレッドタイトルだけ見て、「平成にタイムスリップしたかな?」と一瞬思いました(笑)
私はE-300を選びます。私自身で実際にE-300とE-3ともに新品購入し、E-3はE-5に買い替えた一方で、E-300は今も手許に残してたまに使っています。実用性や程度の良い中古品の入手可能性で選ぶならE-3でしょうが、趣味性や代替不可能性で選ぶなら断然E-300だと思います。
E-300は、他の皆さんも言及なさるコダックCCDの色合いが楽しめるのと、一眼レフ機なのに天面がフラットなボディデザインが、他機種では代えの効かないところです。とりわけ、LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPHとの組み合わせで撮れる画は、画像数の多少などを超えて、今も気に入っています。
書込番号:25736738
![]()
3点
>マニアック2000さん
>E-300とE-3、今使うならどちらですか?
ショップに行って程の良い方を購入します。
書込番号:25736759
0点
E-3もわりといいものがたまにオクなんかに転がっていますが、2万円はしないし、E-300も1万円しないですから、どっちも買いましょう!
書込番号:25737003
0点
1~2万円だったら、ダメ元で買ってみてもいいかもしれませんね、
ただし、私的には個人売買は勧めませんが(^^;
書込番号:25737549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E-3を押す声は全くないのですね。
それが再確認できただけで満足です。
やはり時が経てば「個性」しか残らないのですね。
人間もそうなのかもしれません。なんて考えてしまいました。
書込番号:25737593
2点
E-300に使えるフォーサーズのレンズで名レンズがあれば教えてください。
パナライカ25mmなど
ありがとうございます。
書込番号:25739589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マニアック2000さん
いっそのこと、フォーサーズ一眼レフの始祖「E-1」はいかがでしょう。
オリンパスのエンジニアがフォーサーズシステムに込めた意志がぎっしり詰まった造りですね。
私は今でも2台所持していますがたまに持ち出し、操作性や絵作りにそれを実感しています。
書込番号:25739606
1点
>マニアック2000さん
あっと、「名レンズ」でしたね。
「ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD」が私のイチ推し。
現在の水準で見てもスーパーレンズです。バケモノ・悪魔との声もあったり。
このレンズは、E-3・E-5の方がE-300より合うと思います。
が、E-300の色味などが重要でしたらここはE-1で。
*ご参考
https://jp.omsystem.com/cms/product/dslr/lens/14-35_20swd/index.html
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/07/10/8826.html
https://asobinet.com/zuiko-digital-ed-14-35mm-f2-0-swd/#google_vignette
https://photo.yodobashi.com/olympus/lens/14-35_f20swd/
書込番号:25739642
2点
>やはり時が経てば「個性」しか残らないのですね。
最初E-1の青空を見たときははっとしましたが、今思えばそれだけでしたね。
E-3まで使いましたが、4/3ボディは処分しました。
残してあるレンズは
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
の2本です。
たまにしか使いませんが、m4/3で使うとAFはおっとりですが 14-150mmはお気に入りです。
ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
写りは良かったですが、MFでしか使わないので使い勝手が良くなかったです。
オリのマクロはフィルム時代の90mm F2.0がメインです。
書込番号:25740042
1点
>マニアック2000さん
>E-300に使えるフォーサーズのレンズで名レンズがあれば教えてください。
E-300との組み合わせなので、銘玉のうち、あまり大柄すぎないモノをチョイスしたいですね。
私が実際に使用したレンズですと、
- LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH (先だっての投稿でも挙げました)
- ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
あたりをオススメします。後者はマクロレンズでAFが遅いため実質MF利用にはなるものの、ビシッと描写されるピント面からじんわりなだらかにボケていく写りの品位がとても佳いです。これら2つのレンズの味はM4/3のレンズでは替えが効き難く、今でもマウントアダプターを介してOM-1 Mark IIで利用するくらいに気に入っています。
SUMMILUX 25mm / ZD50mmの作例をいくつか共有いたします。
(ZD50mmのほうがE-3での作例しかパッと見つけられず、恐縮です)
また、私は保有したことがないものの、
- ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
もE-300に合うと思います。フルサイズ換算で22-44mm相当の画角が今のスマホのカメラに近くて日常的に使いやすい上、ズーム倍率が2倍と控えめなので画質も良好の評価でした。(E-300の後継機だった)E-330を愛用していた私の写真仲間が、このレンズをとても気に入っていました。
書込番号:25740336
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
家電量販店ですすめられてこちらのE-M10を2015年に購入してスポーツ選手など撮影して大変満足してました。
今はスポーツ選手を撮影することもなくなったのでプライベートで使う為に、自撮り機能がある中古のミラーレスに買い替えたいなと思って調べたのですが、OLYMPUS PENシリーズが気になりました。
PENシリーズにしたら何か大きく変わる点ってありますでしょうか?
また自撮り機能があるもので、暗いところでの撮影がE-M10より優れているものはありますでしょうか?
カメラのこと全然わかってないので簡単に教えていただけたら有り難いです。
書込番号:25726592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>木ナコさん
>PENシリーズにしたら何か大きく変わる点ってありますでしょうか?また自撮り機能があるもので、暗いところでの撮影がE-M10より優れているものはありますでしょうか?
・チルト式が、横開きから上開きに変わります。
・EVFがなくなります。
・E-M10の方がPENより暗所撮影は優れています。
・PENはとてもオサレなのでGoodチョイスです。
書込番号:25726625 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
EM-10からPENに変わると
・メリット
コンパクトで軽くなるので自撮りしやすい。
・デメリット
コンパクトになる分ダイヤルやボタンが減るので、設定が面倒になる。
(ダイヤルだけで変更できてた設定が、ボタン操作が必要になる。)
夜間になるとセンサーが大きいほうが絶対的に有利だとおもいます。
その分大きく重くなります。
SONYの例だと
(フルサイズ) α7cU
(APS-C) ZV-E10
とかですかね。ZV-E10は自撮り機能とかもついてます。
大きさ(重さ)をとるか、画質(夜間のノイズ)をとるのかどっちかですね。
PENのほうが変更してもレンズはそのまま使えるのはメリットですね。
いっぱい悩んでお気に入りの一台を購入してください。
書込番号:25726629
![]()
3点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
分かりやすい説明ありがとうございます。
PENシリーズもいくつかありますが、どの型がおすすめとかありますか。中古で購入するのにE-PL6など2万円台で手に入りますし、E-PL9は5万円代と値段に差もあるので新しくなればなるほど新機能などがあるのでしょうか?決め手にかけてしまって…
暗いところの撮影、手ブレなどで違いが出てくるのであれば教えていただきたいです。
書込番号:25726651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>木ナコさん
>PENシリーズもいくつかありますが、どの型がおすすめとかありますか。
PEN E-P7(ホワイト)がオススメです。
最新型、スマホと簡単に連動、静音モード、USB充電、ボディー内5軸手ぶれ補正、高精細な4K動画撮影etc.
書込番号:25726736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>木ナコさん
中古で自撮りですとE-PL8からがたしか下方向にチルトして自撮りできるタイプで、E-PL9、E-PL10も同じです
お値段もありますが、E-PL9あたりだと最近の製品とあまり変わらないかと
あとは自撮りに特化したパナソニックのGF9、GF10あたりですかね。
書込番号:25726831
1点
>木ナコさん
自撮り&スマホ対応だとE-PL7以降の機種ですね。
書込番号:25726846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>木ナコさん
今日は
>PENシリーズにしたら何か大きく変わる点ってありますでしょうか?
ファインダーがなくなります。
ちょっと小さくなります。
>また自撮り機能があるもので、暗いところでの撮影がE-M10より優れているものはありますでしょうか?
OLYMPUS PEN E-P7が良いのでは 5軸手ブレ補正となり暗所でもぶれにくくなります。
書込番号:25726859
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2点
>木ナコさん
>自撮り機能がある中古のミラーレスに買い替えたいなと思って調べたのですが、
自撮りはスマホの方が良くないですか
書込番号:25726954
2点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!
EPL7見てこようと思います。
親切な回答ありがとうございました。
書込番号:25727069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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