
このページのスレッド一覧(全3326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2025年9月23日 07:11 |
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15 | 9 | 2025年7月28日 20:44 |
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19 | 22 | 2025年9月1日 22:31 |
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11 | 7 | 2025年6月9日 06:13 |
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1 | 3 | 2025年5月20日 19:40 |
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26 | 15 | 2025年5月16日 19:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1M2 ボディ
発売からある程度経って色々なレビューが出揃いましたが、結局S1IIとS1IIEの差って、
大きな差
・値段[約45万・約35万]
・ダイナミックレンジブースト[有・無]
・連写(電子シャッター)[70/秒・30/秒]
・Vlog時、高感度側ベースISO[4000/5000]
・動画画質(S1IIEは近いの並べてます)
[S1II-17:9 5,8K60p/C4K120p/16:9 FHD240p]
[S1IIE-3:2 6K30p/2,4:1 6K60p/C4K60p/16:9 FHD120p]
一応違う
・最速シャッタースピード[1/16000・1/8000]
・バッテリー(S1IIE)
・重量(S1IIE)
・総画素(S1II)
・有効画素数(S1IIE)
こんなとこですかね?
実機触って色々いじってきましたが、動画面の機能アップはC4K120pとFHD240p以外は、新しいものが追加されたというより、S1IIEでAPS-Cクロップでしか設定できなかったとこが全部フルサイズ全域で記録できる様になった...って感じでしょうか。6Kや5,8Kの画質設定では両機種ともAPS-Cクロップもハイブリットズームも使えない感じです。つまり、広角側では画質的にもフレームレート的にも恩恵ありますが、望遠側では4K120pしかS1IIに強みは無い感じですね。設定項目が少ない分、S1IIEの方が望遠限定なら使いやすいかもしれないですw
ダイナミックレンジブーストON時にはローリング歪みが増えます...ってのも気になったんで、ヨドバシで販売員の方に許可を頂いて実際に録らせていただきました(添付動画、付いてるレンズが違ったので画角違います。Vlog設定で特にいじってません。直前に高感度耐性を比較してたんで、ISOは高めに設定されてるはずです)。通常時のS1IIが縦に細長いものが入ってないのでわかりずらいですねスミマセン。体感ではS1II>S1IIE》S1II+ブーストって感じでした。正直、ある程度動きがあるものだとブーストは使いづらい気がします。S1IIEは普通のミラーレス機の動画って感じですね。可もなく不可もなく...S1IIはやっぱ流石です
当方、趣味でよくインドネシアの熱帯夜に鉄道の動画撮ってるんでその為にS1II検討してたんですが、ダイナミックレンジブーストが思いの外に動体では使い物にならなさそうなので、これならS1IIE買って差額で70-200F4や100F2,8を買った方が良いんじゃねぇかと思い始めてきたとこですね。確かにベースISO一段分の差はありますがこの価格差あれば3-5段くらい明るいレンズ買えちゃいますし...
因みにS5IIxと比べると手振れ補正とAFは割とわかるレベルで違いました。S1IIとS1IIEのAF、暗所はわかりませんが店内だとサードパーティーのレンズ付けたSONYのa7CIIみたいな精度ですね。普通に使う分には特に問題ないかと
グダグダと書き散らしましたが、なにかの参考になれば
3点

フルサイズ全画素で4k60pが撮れるカメラはまだ少ないですからね。
S1Aは部分積層型でブーストOFF時は読み出しがS1AEよりもずっと早いです。
通常はクロップしないと60pが撮れない点が逆にデメリットになるわけですが、
クロップ前提でしたらFX2やα7CAのほうが画素数も多いですし向いているように思います。
ダイナミックレンジブースト時はベースisoが8000ですね。
加えてベース感度のみノイズが減るわけではなく、ON時はどの感度でもノイズが軽減されます。
どちらかというとS1AEはS5AXがCFexpress Type Bが撮れるようになった機種ですね。
書込番号:26296315
0点

動画撮影はローリングシャッターが気になる動体だけでは無いので、ダイナミックレンジブーストはスペシャルメニューとして使い分けられれば良いと思います。
センサーサイズは6Kなので、APS-Cグロップが使えないのは当然ですし、多くの動画撮影ユーザーは望遠レンズをあまり必要とはしませんので、メリットの方が多いと思います。
4K60pがグロップなしで利用出来るのもメリットですし、S1M2Eとの比較で出来ることになったことの恩恵は大きいです。
単純に動画撮影において暗所で望遠レンズを使いたいというあなたの用途では、S1M2のメリットは生かせないだけなのかと思います。
ダイナミックレンジブーストのローリングシャッターが遅いのはS1M2EのAPS-Cグロップとの比較ですよね。
S1M2Eはフルサイズではローリングシャッターがかなり遅いと思います。
書込番号:26297660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ
本機は、S5IIと兄弟?のようで、機能的には不満はないけど、旅行で持ち歩いてでは、重さが苦になる。。
やはりフォーサーズの売りは、小型軽量ではないかと。
OM-5ぐらいのもの開発してくれないかなぁ。
最近はPanasonicもフルサイズに全振りのようで、フォーサーズは、寒いですよね。
5点

bru910sさん こんにちは
自分も S9ベースで EVFを付けた GX8の後続機種期待しています
書込番号:26249371
3点

確かに重たい
重量 約658g(バッテリー、メモリーカードを含む)、約575g(本体のみ)
書込番号:26249414
0点

中古のGM5が何故か高値で売れてます、OMDS 、パナソニックとも箱型のコンパクトサイズが無いんですよね。
ただ手振れ補正も無い、動画機能も気持ちでいいコンパクトが欲しい一部のコアなユーザー層と、手振れ補正と動画機能が付いて安い機種が欲しいエントリー層だと、カメラが売れてないからメーカーは買ってもらえる機種を出すしかないし、デジカメと言われる一体型を見直してるみたいですね
書込番号:26249434
0点

今の時代、GM5の現代版を出しても20万近くの価格で売らないと採算とれないと思います。(数が出ないので)
個人的には、S9から手振れ補正を除いてチルト液晶にしてファインダーを付けた機種が出たら購入したいです。
書込番号:26249463
0点

最近、動画配信界隈や海外やらでファインダーレスの旧世代マイクロフォーサーズ機が見直されるムーブメントが来ています。
でも多分、今新製品として出しても売れないと思うんですよね。売れなかったからこそ次機種が出ないんだと思います。
特にパナソニックは小型軽量の初心者向けモデルは意地でもボディ単体を発売しません。固定観念によるマーケティングの失敗でしょう。
一方で、コンデジは撤退メーカーも増え、残った機種はどんどん高額になっているので、商機(勝機)があるならそこくらいで、
OM-5MK2が旧センサー・旧世代エンジンで価格据え置きし、G99MK2・G100Dがほぼ何も変えず廉価販売しているように
パナソニックはGF10・GF90を何も変更を加えずに、GF10MK2としてパナライカ15mmキットもしくは14mm F2.5キットとしてコンデジ販売すればいいと思います。(あとボディのみも)
書込番号:26249486
2点

少し前までは、一眼レフ→ミラーレスやフルサイズへの置き換えが進んでいたこともあり、小さなモデルよりも高性能モデルが注目されていたのだと思います。
最近は2台目需要で小型計量モデルが売れ筋商品となっており、5〜10年前とは状況が全く変わっているのだと思います。
LUMIXもフルサイズはS1Hの後継機が残っていますが、システムとしては揃いましたので、そろそろマイクロフォーサーズにも開発リソースが投入できる頃なのかと思われます。
今年は無理でも、来年か再来年には何かしらの期待に応えて頂けるのではないでしょうか。
それがGM系のような究極の小型計量モデルを目指すのか、GX7系のように全部入りの高性能モデルを目指すのかは注目ですね。
それぞれユーザー層はまるで違いますので、どちらのシリーズで投入したとしても一定数の批判は避けられそうに有りませんが、G9M2のイメージセンサーが搭載された最新機種が発売されれば、私はどちらのシリーズでも購入したいです。
書込番号:26249624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
>やはりフォーサーズの売りは、小型軽量ではないかと。
>OM-5ぐらいのもの開発してくれないかなぁ。
私も同じ考えです。
小型軽量でそこそこ高性能なモデルを期待していますがぜんぜん出ません。
個人的にはG100Dにボディ内手ブレ補正があればそれでもいいんですが、
いつまで待っても出ないので、今更ながらオリンパスのE-M10mk4を買おうか
なんて悩んでいます。それか少し大きくなりますがOM-5(E-M5mk3でも)ですね。
G99はでかすぎ。
G9初代をいまだに使っていて、昨日もあるイベントで撮ってきました。
操作性やレスポンスは抜群ですけど、そういう撮影が目的でない外出には大きく重いです。
書込番号:26249649
1点

S9ベースって大きく重すぎじゃない?
あんなうすらデカいの要らんわ
書込番号:26249780
0点

マイクロフォーサーズで出しても売れるとは思えないですけどね。
中古のGM5が高値で売られてるって某サイトの記事にあったけど、今から出せば売れるってことにはならないと思いますし、低価格で出せればとは思うけど、低価格で出すメリットがあるのかってこともありますし。
欲しいユーザーはいるんだろうけど、商売として成り立つのかが大きいと思もうし、フルサイズ参戦も遅かったし、フルサイズ機も改善されて良くなってるとは思うけど、大きなシェアを獲得できるとは思えないし迷走してるようにも思える。
書込番号:26249806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1M2 ボディ
パナソニックの部分積層型センサー採用の新型機「LUMIX S1II」のダイナミックレンジと高感度ノイズの計測データが掲載されています。
https://digicame-info.com/2025/07/s1ii.html
6点

S1RIIはRAWデータにもノイズリダクションを掛けているらしいので、高感度ノイズの評価がいいのは当たり前という話でしたよね。
S1IIも同じくRAWデータにノイズリダクションを掛けているのかな?
書込番号:26239386
0点

RAW現像した際のダイナミックレンジはS5Uよりも良い印象です。
RAWにノイズリダクションをかけていたとしても、不自然さが感じられたり、ディテールが失われていなければ、全く問題ないですよね。
書込番号:26239559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ふぉと24さん
ノイズ処理というかダイナミックレンジブーストが効いてるからかな、結構いい値ですがZ6Vとは別センサーですかね。
書込番号:26239629
0点

部分積層だからといって低isoでのDRが低下するわけでは無いということですかね
rawでのノイズリダクションは photonstophotosのグラフでも表されていますが高isoの場合なのでコレには関係ないと思います
ダイナミックレンジブーストがこういう効き方するのか
何かモードや条件によってDRと読み込み速度のトレードオフがあったりするのか
z6iiiとの違いが気になりますね
書込番号:26239737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多くの質問ありがとうございます。
私は写真を撮りますが画素設計者でないので申し訳ないですが、答えることは出来ません。
下記にコメントすると良いと思います。
https://digicame-info.com/2025/07/s1ii.html
書込番号:26239864
1点

デュアルゲインの堺目がないので、ダイナミックレンジブーストの応用かもしれません。
GH7などは静止画もダイナミックレンジブーストが効いているので
可能なのだとは思います。
センサーは単価が上がってしまうのでオンチップフィルターを除きZ6Bと同じものと思います。
積層型でありながら画質劣化のトレードオフがないのは凄いですね。
おそらくS1Hは8K対応になると思いますので、積層型でありながら
非積層と同等かそれ以上の高画質を得られる機種になると思います。
動画もARRI Alexa Mini LFと同等のかなり優秀なスコアを出しており、シネマカムとして十二分な性能があり
REDやソニー、BMPCCの動画機を上回っているようです。
ローリングシャッターと引き換えのようですが、
スポーツや鉄道などで無ければ早い読み出しは必要ではないので
ONOFFで対応すれば良いと思います。
書込番号:26240204
1点

>hunayanさん
https://www.cined.com/jp/panasonic-lumix-s1ii-lab-test-part-2-dynamic-range-and-latitude-using-prores-raw-5-8k-with-dr-boost-on/
> 読み出し時間がDR Boost「OFF」時の2倍以上遅くなる。これは27.5msという、
> 正直言ってかなり悪いローリングシャッター値だ。
photonstophotos のDRの計測値もDRBがonになってるなら、この優秀な低isoのパフォーマンスも納得ですし
残念ながら速い読み出しとは両立してないということになりますね
DRB無いときどれだけz6iiiに近づくのか興味のあるところです
ユーザーが選択できるなら良心的
書込番号:26240342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

S1IIは静止画撮影時にはダイナミックレンジブーストは利用できません。
ダイナミックレンジブーストは動画撮影時に設定可能です。
静止画撮影時のセンサー読み出し速度は14.5msのようで、Z6Vと同様です。
書込番号:26241870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>longingさん
こんにちは
> 静止画撮影時のセンサー読み出し速度は14.5msのようで
この計測結果の情報元ご存知ですか?
取説見る限り、s1iiのスチルでの読み出しもいくつか切り替えて使っていそうで、少なくとも3つありますね
・12it
・14bit ダイナミックレンジが標準
・14bit ダイナミックレンジが広い
メカの単写時(photonstophotosはこれでしょう)は 「14bit ダイナミックレンジが広い 」が使われるでしょう
連写の場合は取説に書いてありますね、それぞれ変わります
ローリングシャッター計測するときは、電子の単写でしょうけど この時どの読み出しが行われるのか、が知りたいところですね
そして、スチルの「14bit ダイナミックレンジが広い」は、ダイナミックレンジブーストが使われてるんじゃないかなと
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/003/387/490/000000003387490/dc_s1m2.pdf
書込番号:26241919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近のカメラは基本的にデュアルゲインですが、各機種の高感度側デュアルゲインの位置にS1Aのグラフはずっときてるので、
基本的にはどのiso感度でもノイズが軽減されたまま使えるということなんでしょう。
ただダイナミックレンジブーストであればそう明記していると思うので、
現状は完全なダイナミックレンジブーストは使えないのだと思います。
あくまで補助的に小規模な合成が行われているのだと思います。
書込番号:26242132
0点

「読み出し速度は14.5ms」の根拠はパナソニックが、S5M2との比較で、電子シャッターの読み出し速度が3.5倍高速であると言っていることです。
S5M2のIMX410かその派生品を利用していると言われており、テストサイトでの読み出し速度は50.74msです。
3.5倍高速ということで14.5msとなります。
書込番号:26242586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hunayanさん
> S1Aのグラフはずっときてるので、
そうですね 明確な段差がないグラフはDRBかそれに近いものの特徴かなと思ってます
> ただダイナミックレンジブーストであればそう明記していると思うので、
パナは静止画についてDRB使ってるかどうか いつ有効になるのかあまり明言しないですよね
gh6, gh7, g9ii, s1iiとそれぞれ言い方が微妙に違ってるし
書込番号:26243061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電子シャッターの静止画撮影で、単写や低速連写時にはダイナミックレンジの改善のために、ダイナミックレンジブーストのようなものを利用していると過程したとして、読み出し速度が悪化するような副作用は無いのかと思います。
動画撮影時は、ダイナミックレンジブースト使用時にローリングシャッターが悪化すると言及された上で選択可能です。
それに対して静止画では、撮影条件の違いによるローリングシャッターの悪化についての言及は有りません。
14ビットで60コマ撮影可能なので、読み出し速度が14.5msなのは妥当と思えますし、12ビットで70コマ撮影可能なので、読み出し速度は14.5msよりも速いのは確実です。
動画の場合、撮影画像をリアルタイムで合成処理する必要が有るのに対して、静止画の場合、撮影直後の後処理で合成可能です。
合成には時間がかかるので、コマ速に制限はかかるのでしょうが、それ以外の副作用は無さそうに思えます。
ダイナミックレンジブーストを使用しているGH7の読み出し速度は非積層のフォーサーズセンサーとしては十分に高速な18.54msなので、読み出し速度には影響していないように思えます。
書込番号:26243267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>longingさん
逆に、電子シャッターの場合はDRB が使われずに読み出しが速い(14.5ms)のではないか
DRB使われるのは、メカシャッターとメカ先幕の時で、且つ、単写、連写L、M、H(画質優先)、H+(画質優先)の場合で、photonstophotosの結果のように良好なダイナミックレンジが得られているのではないかと
つまり、ここまでの情報からですと速い読み出しと良いDRが両立してない可能性が残ってるなぁということです
手元にこのカメラあれば、電子の単写とメカのH連写でDRの差も読み出し速度の差もテスト出来るんですけどね
書込番号:26243422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AFが速いことと、静止画はメカシャッターで撮影予定
動画のローリングシャッターが優れていること
が選んだ理由なので、そこまで困らないです。
G9M2でダイナミックレンジブーストが利用できないのは、SHや低速シャッター利用時だけのようです。
S1Uは画質設定はH、H+連写時の動作でメカシャッター、電子先幕で画質優先が選べました。
M以下でのダイナミックレンジは電子シャッターでも広いと考えて良いのではないでしょうか。
書込番号:26243476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> メカ先幕の
あ電子先幕の間違いです
電子シャッターの時DRがどうなるか、読み出し速度は実際に14.5msなのかですね 気になるのは
メカの時の読み出し速度は測れないので推測するしか無いですし
photonstophotosではいくつかの機種ではESの時の計測もされているんですけどこちらの機種では1つだけの計測結果でした
どなたかがテストしてくれるのを気長に待ちます
書込番号:26243565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もこのカメラは買って正解だったと思っています。
Z6Bと比較されますが、Z6Bは暗所の動画ですと不利ですし、
ダイナミックレンジもS1Hには及ばない、ブースト無しのS1Aに劣るということです。
これまで頭打ちだったcmosの画質向上をやってのけたのは意義がありますね。
流石松下電器です。
やはりソニーとまともにやりあえるのはパナソニックですね。
正直キヤノンでは力足らずです。
AFで躓いてユーザーが離れたことが残念でなりませんが、
ヨーロッパでは売れているようですし、復権を見守りたいと思います。
書込番号:26244295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

読み出し速度の計測結果出てました
電子シャッター 14.5ms ということと、DRBは半分以下に低下してるのが改めて分かります
https://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/?displayFormat=ms&sortasc=Model#Panasonic%20S1%20II
書込番号:26254242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これだとちゃんとした物でないのでよく分からないですね。
静止画のほうは「ダイナミックレンジ広い」の時に送風ファンなどを撮影すれば分かると思います。
パナソニックはS9の時に怒られて、仕様の表記には神経質になっていると思います。
動画はDRBON時15ストップ、OF時14+ストップは間違いないでしょう。
OFF時もS5Aなどと同等で論ずる必要は無いでしょう。
書込番号:26255028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

500Hzで点滅する光源を撮影して縞の数を数える方法ですので、ちゃんとまともな読み出し速度の計測になってると思います
静止画と動画それぞれ多くのモードで継続してるのも良いですね
この計測と取説と、このスレの最初のphotonstophotosの結果から、おそらく次のことが言えますね
・「14bitダイナミックレンジが広い」はメカシャッターのときのみで、この時クラストップクラスのDRが得られる
・電子シャッターでは、「14bitダイナミックレンジが標準」で14.5msの読み込み速度が得られる、これはかなり速い読み込み速度でローリング歪みが抑えられている
なので「14bitダイナミックレンジが広い」の時の読み込み速度を測るのは無理そうで、「14bitダイナミックレンジが標準」の時のDRがどの程度かは気になるところ
憶測としては
センサーはs1iiiとz6iiiは同じで、DRB機能の有無の分 性能差があるんじゃないかな
書込番号:26255395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

S1AとZ6Bのセンサーはおそらく同じでしょうね。
しかしダイナミックレンジが半分っていうのはあり得るのでしょうかね。
Z6Bよりも画像の破綻が異様に早いR6mk2はどうなってしまうんでしょう。
調整すると直ぐ崩壊するDPCMOSの性質を踏まえると、センサー性能というのは
ラボサイトの様々な計測結果や数値では簡単に判断出来るものではないと考えています。
Z6BもS1Aも連写を求める人達が高画素機へ移行している(求めている)状況から
販売は苦戦していますね。
しかし、S1Aは動画静止画ともデュアルゲインに依存しない
暗所でフレキシブルに使える画期的な機材です。
静止画もそうですが動画画質でも最上位にランクしています。
足踏みしているソニーFX機から移行している層もけっこういるようです。
パナソニックはヨーロッパで売れているので、
ハイブリッド性能を成熟させてそれなりのシェアを獲得することを期待してます。
書込番号:26255644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.dpreview.com/forums/post/68361046
電子の時のノイズはメカの時のノイズより大きいというのが実験で確かめられたようです
この件でパナのコメントも出てますね
https://petapixel.com/2025/08/28/why-is-the-panasonic-s1-iis-dynamic-range-so-darn-good/
「DRBoostは、静止画撮影時に一部の状況下で作動します。現時点ではその作動条件の詳細を明示することはできませんが、この機能により、LUMIX S1IIで静止画を撮影する際に確認された画質向上が実現されていることは確認されています。」
このスレの予想通り、静止画でもメカシャッターの時にデュアルゲインブーストが利いているようです
書込番号:26279199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1RM2M 標準ズームレンズキット
やってほしいです。
高画素で望遠端をカバーできて
これもキットとして、とてもふさわしいと思うのですが
ズームでf2.8 そして軽量、また高画素で望遠端をカバー
申し分なし キット価格で安めにしてちょ(ーー);
5点

>fumiojinさん
どうせなら20-60mm F2.8がありがたいm(_ _)m
書込番号:26202821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fumiojinさん
たぶん私みたいなシグマ28-70より小さいとか、パナソニック、シグマの24−70より軽いと思っている層の買い換えをねらっているからでは、たぶん1年ぐらいでキットで出そうな気もします
書込番号:26202994
2点

画質は24-70 F2.8より劣る(その分動画性能をあげている)ので、Rと組み合わせるのはなおさら難があるのではと思います。
縮小(オーバーサンプリング)ならいいけどクロップズーム(等倍表示)では寝ぼけた画質になってる、なんてことになりかねないかと。
20-60 F3.5-5.6よりも相当良いとは思いますけどね。
書込番号:26203119
0点

>fumiojinさん
こんにちは。
>24-60 f2.8のキットも2025/06/07 09:35
F2.8標準ズームをお得なキットにすると
単品の売れ行きに影響がありますので
キット化はないかなーと思います。
書込番号:26203208
0点

>よこchinさん
おお〜なおいいですね〜
>しま89さん
でれば、ありがたい
>heporapさん
おお〜ねぼすけってちいさいころから言われています
>とびしゃこさん
うれゆきに悪影響それは、よくない
皆様、返信ありがとうございます。 軽くて明るめのレンズで 自分としては
まってました!!というかんじのレンズでした。 買っちゃいそうです(ーー);
書込番号:26203553
1点

>fumiojinさん
カメラ事業を本気で立て直すなら
キットレンズにニッパチズームは必要
書込番号:26203940
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
GM1惜し
カメラ終活の 迷いのはてに
小ぶりの GM1
ついに売却しつ
そのカメラ惜し
通販の 大手サイトの
画面の隅 ひっそりあるを
ポチッと買ひしは
幾年まへか
終活の 迷いをはらい
よろこびも かなしみも捨て
手放したり
送り出したる いくたの機材
それも 惜しけど
こも惜しカメラ
小ぶりのカメラ
スレッド「SONY機で綴る季節の風景(12月)」においてスレ主様がお使いのZV‐1Fの話題のなかで筋を逸脱、自分のカメラ終活に振れた折、「悔いのない終活を^^」との暖かいことばを頂いてい(書込番号:25936319)たのですがこのような始末に到ってしまいました。軽量コンパクトでレンズ交換ができ大好きなカメラであったのにどうして手放したのか、一時の気の迷いであったに違いありません。
あれこれ学ぶべきこに次の一つがあります。過去フォルダーでGM1による画像を見てみますと手振れ写真が他機と比べて多いようです。小ささと軽さへの油断からでしょうか。もしカメラ終活をいったん中断し新しくカメラを買ったりとかがあるなら自分は機材の大きさと重さへの認識を大いに改めねばならないようです。
え?終活を止め新しいカメラを買いたい?、これ、運転免許を返納したあとドライブがしたくで我慢ならなくなるのと同じではありませんか。ですが有難いことに、カメラを買い直すなど免許再取得の労の比ではありません。心を軽くし、今度こそこの先のことをしっかり考えることにしましょう。
1点

>laboroさん
GM1、これぞM4/3というカメラでしたね。
メディアもSDカードで取り扱いしやすいです。
後継(風?)のGF10ではマイクロSDになり
小さくてメディアの出し入れがしづらいです。
書込番号:26182765
0点

とびしゃこさん、お訪ねいただき有難うございます。この機、好みのカメラでありました。
ところで、逸失したという暗い話題がもう一つあります。苦い体験からの結論に急げば、画像ファイル喪失対策として、通常閲覧や作業に使用するHDDあるいはSSDドライブを一か所、別のもう一か所に保存専用と、少なくともこの二か所を設けておくべきだということです。
自分の場合、昔の画像はxp機のHDDに、近年のものはWin10のHDDとSSDに入れており、後者Win10では内蔵と外付けの二様で、一方のパソコンの画像を他方へとコピーしたりの煩雑な作業をたびたびしていました。空になった古いHDDを分解処分したりもあって、2001年から今年の2025年までの間で不注意により2015年ー2020年が消えました。一眼カメラ『みなさんの写真、動画のバックアップ方法は?』で諸氏の開き込みを拝見しましたが、まさしく皆さま方のように配慮しておくべきでありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26155471/#tab
さて、森鴎外軍医総監のボタンは、まさか兵士の軍靴に踏みつけられ戦地で泥まみれで転がっているということはなく、ひょっとすれば執務野戦テント内の机上に置かれたビロード内張りの書類箱の中に落ちていたりはありえるだろうと勝手な想像をしています。他方、自分の画像は一瞬にして空中に霧散か、または分解したHDDディスクに記録された信号のまま市の埋め立てゴミ処分場で瓦礫に混じって埋もれている、このどちらかです。
GM1のファイルを探しますと公の場にアップ出来るものは僅少です。ここはカメラ掲示板でありますので画像のアップのことを思いますと申し訳なく、残念です。カメラ終活でのことは別として、ファイル喪失については他山の石とでもしていただければ幸いです。
書込番号:26182982
0点

他スレッドでも書いていますが、
現在の(RAW現像時の)AI-NRの性能向上は凄まじく、
AI-NR任せで現像させるだけで、かなりのレベルの画像が得られます。
高画質のJPEGが簡単に手に入る感覚です。
またAI-NR現像でISO感度画質は2段分は綺麗に仕上がるので、
デジカメ性能の内高感度特性に関しては現行機種に迫ります。
となるとAF速度や動画性能などが必要で無い限り、
もしくは物理的に故障した場合で無い限り、
何も新しいカメラに買い換える必要性を感じません(ーー;
現在SDカードも64GB程度で1000円以下と安いですし、
64GBでRAW画像は3000枚ほど撮影できてしまうため、
余程PC性能が貧弱で無いならば、JPEGで撮影する必要を感じません。
なのでカメラを複数台所有してるような人は、
写真管理アプリのつもりでAI-NR搭載RAW現像アプリを購入した方が、
古い機材自体を現行機材の画質で使用できますし、
過去にRAW撮影データがあるならば見違える画質で再現像できます。
マトモなミラーレス一眼が15万円程度はする世の中なので、
現行エントリーPC+AI-NR搭載RAW現像アプリは買えてしまうので、
GM1/5のように他に代替のないカメラの場合は、
そのカメラの良さを活かし続ける選択が良いかもです。
知人のGM5は、センサーユニット保護カバー内の汚れが原因で、
既に代替部品も無いという事で修理不可となったため、
程度の良い中古GM1を探して再購入しましたが、
結局同じようにアプリを更新して現在も愛用しています。
もちろん最新のAF性能などは魅力的ではありますが、
古い機材の(無理のない)生かし方は結構あるので、
処分の前に一考された方が良いかと思います。
書込番号:26185157
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1M2 ボディ
海外では、評判いいですね。
最近は、国内、海外ともに写真も動画も撮る人が増えています。よって、写真も動画は完全にプロ仕様
ですね。高度なものを求めるユーザには、歓迎される機種だと思います。
ネックはやはり価格。いいものは高い(笑)
LUMIXユザーとしては、大いに売れて欲しいです。
大ヒットは難しいでしょうが、センター前ヒットには、なるかな。
5点

予想外に高かったですね。そのため、S1IIEも同時発売したんでしょうね。
SONYのα7Vを買おうと思ってますが、この価格を見ると40万越えは間違いなさそうです。
書込番号:26179193
0点

Z6IIIのように、最初高すぎて数ヶ月後に5万円キャッシュバックなんてならなければ良いのですが。
アメリカの価格がベースになっているのはこれまでと同じですが、パナソニックもアメリカは6月から値上げするのでしょうかね。
それとも既に値上げになっていて、その分を日本国民も負担するのでしょうか。
R6IIIは50万円超えでしょうね。
書込番号:26179216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

S1R2との差は噂通りですが、部分積層と積層センサーの値段差がはっきりと出てきましね。歩留まりは少ないはずだからもう少し安く、メカシャッターの連写速度上げてほしかったな
書込番号:26179279
1点

>R6IIIは50万円超えでしょうね。
さあ、どうでしょうねぇ。Z6IIIの国内設定価格は435,600円なので、EOS R6 Mark IIIもそれくらいでは。
6シリーズはキヤノンにとってシェアを稼ぎ出す重要なカメラなので強気な価格は付けられないでしょう。
書込番号:26179553
2点

R6IIIはセンサーがR3からのお下がりなら、意外に安いかも。
書込番号:26179592
1点

z6iiiと同じセンサーかな
やはりハイ寄りのはミドルに搭載されるセンサーなんでしょうか
書込番号:26179610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
S1M2のセンサーはDRブーストを前面に押し出しているので、部分積層型ではあってもZ6IIIとは別のセンサーではないかと最初は思ったのですが、PetaPixelのレビューでダイナミックレンジはやや狭いとあったので、これはもしかしてZ6IIIと同じ系列のセンサーかもしれないと思い直してきたところです。
まあ、現状はデータ待ちですね。
書込番号:26179767
3点

>YoungWayさん
こんにちは
私もDRブーストだけ気になってて調べてました
https://www.cined.com/jp/panasonic-lumix-s1ii-lab-test-rolling-shutter-dynamic-range-and-exposure-latitude/
Onにすると読み出しが半分にまで遅くなるようで、
m4/3のDRブーストとは何かが違いそう
むしろS1riiのDR拡張の制限に似てるなぁと思ったり
書込番号:26179961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
>ほoちさん
> m4/3のDRブーストとは何かが違いそう
そうなんですよ。
DC-G9M2を入手後、DRブーストが効かない条件ではスキャンレートが速くなるかかもしれないと考えて、いろいろな条件でサーキュレーターの羽根を撮影したのですが、さっぱり速くならず、常に一定なのでガッカリしました。
DC-G9M2 / DC-GH7 のDRブーストはおそらくPDの電荷をまず大容量のFDに転送してローゲインの12bitサンプル、次いで小容量のFDに転送してハイゲインの12bitサンプルの後、センサー内部でデジタル合成して16bitとして出力しているのだと思います。
ひるがえって、DC-S1M2のDRブーストは、ローゲインのサンプル後そのままセンサーから出力、ハイゲインのサンプル後そのままセンサーから出力、合成はイメージプロセッサ側で行っているのではないかと想像(妄想?)しています。
書込番号:26180073
2点

>YoungWayさん
>ほoちさん
ダイナミックレンジブースト技術は一部のシネマカメラでも使用されている技術で。一枚のフレームの中で異なるゲインで読み出す方式でGH6からの技術です
sumizoonさんのページの後半に書かれてますし、公式で発表してます。
https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2025/05/14/013421
書込番号:26180174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>YoungWayさん
お、心強い。私の妄想もそんな感じです。
時間のかかるADCか外部通信のどちらか(または両方)を、同時に(または並列に)やらずに、高ゲインと低ゲインとそれぞれに実行してるってことなので、
汎用的な仕様のセンサーを外側で工夫して実装しやすい方法かもしれない。
z6iiiと同じ可能性あるなぁと今のところ思ってます
書込番号:26180277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
ARRI Alexaは知りませんでした、センサーはonsemiのようですねどのような仕組みかを説明してる情報あったら見てみたいです
中ほどの「デュアルネイティブISOとダイナミックレンジブーストの違い」の図は概念なのでなにもわからないけども、画素ごとに読み出す前に低ゲインか高ゲインを判断して選択してる、というように見えてしまう
書込番号:26180291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
Super35のシネカメラですと、この手の実装はけっこうあり、CanonではDGO(Dual Gain Output)と称しているようで、これはかなり詳細な解説記事があります。
参考: https://nofilmschool.com/canons-dual-gain-output-image-sensor-explained
Dual Pixelセンサーでの実装例ですので2ストリーム同時に駆動しているように書いてありますが、それは本質ではないようです。
> 中ほどの「デュアルネイティブISOとダイナミックレンジブーストの違い」の図は概念なので
PanasonicはデュアルネイティブISOの概念図もなるべく実装がわからないように描いてあるので真に受ける人はいないと思いますが、仮に画素ごとにゲインを設定できるセンサーだとして、そのゲイン設定は事前にしておかないといけないので、露光する前の時点でどうやったらハイライトとシャドウを知ることができるのか不思議ですよね(笑)
あと、ダイナミックレンジブーストの概念図も、PDの電荷をFDに送る前に2つに分けてしまうとせっかくの電荷が半減してS/Nが悪くなるのでは? など、突っ込みどころは満載です。
あと、久しぶりにDC-GH7の記事を読み返してみましたが、CineD の Lab Testで 5.8K(ほぼフル画面)のときのスキャンレートは 20.8msと書いてあるのを再発見しました。
これは1/48sくらいで、SH70(DRブーストOFF)のときのスキャンレートは遅くとも1/70sのはずなので、DC-GH7でもDRブーストONとOFFでスキャンレートは変わるようです。
書込番号:26180384
0点

>YoungWayさん
> CanonではDGO(Dual Gain Output)
なるほど、こちらはシーケンシャルプロセスとはっきり言ってますね
1/120secは謎ですが
> DC-GH7でもDRブーストONとOFFでスキャンレートは変わるようです。
あらそうなんですね。
私もどこかの概念図に惑わされてしまってましたか
書込番号:26180826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダイナミックレンジブーストの割にデュアルゲイン高感度側の手前でノイズが乗るやや不完全な仕様のようですが、
ダイナミックレンジのランキング、ラチチュードのランキングともにミラーレス一眼の中ではトップで、
ソニーのブラーノやα1A、キヤノンのC80を上回り、REDのV-RAPTORに迫るスコアですし
シネマカムクラスの動画性能を持っているようですね。
動体撮影用のスチル機としては今一歩でも、
S1RAも動画性能ではかなり評価が高いですしS1Aと共にハイブリッド機としてなら
他社ハイエンド機を差し置いて十分購入選択肢になる優良機種と思います。
書込番号:26180834 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


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