
このページのスレッド一覧(全4284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 5 | 2025年4月17日 08:24 |
![]() |
6 | 8 | 2025年4月5日 06:22 |
![]() |
10 | 8 | 2025年4月10日 19:07 |
![]() |
2 | 1 | 2025年3月31日 01:27 |
![]() |
60 | 36 | 2025年3月25日 16:03 |
![]() |
4 | 3 | 2025年3月21日 21:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1RM2 ボディ
こんにちは。
この機種におけるストロボ使用時の仕様について教えてください。
パナソニック機は今までもそうでしたが、ストロボ使用時には、露出シミュレーションは強制解除になり、常に適正露出における表示をファインダーおよびモニターにされるのでしょうか?
1点

>ビール腹おやじさん
はい、変わっていません。
書込番号:26148961
0点

>ビール腹おやじさん
補足ですが、Mモードの場合は(設定により)フラッシュオンでも露出シミュレーションは解除されません。
これは富士フィルムも同じですね。
書込番号:26149006
0点

>kosuke_chiさん
回答ありがとうございます。
やはり変わっていないのですね・・・
ただ、Mモードにおいては設定により解除されないというのは気になります。
普段の撮影は殆どMモードなので。
書込番号:26149237
0点

>ビール腹おやじさん
もうちょっと詳しくですが、S5II比較で基本同じなのですが、「常時プレビュー」項目設定に新たに「AF動作中のプレビュー」項目が追加されていて、これをONにすると、Mモード時およびAモード時にフラッシュオンでも露出シミュレーションが解除にならないような仕様になりました。
NIKONとSONYにはフラッシュ時の反映ON・OFFの選択がありますが、似たような運用ができるのではないでしょうか。CANONはMモードでもフラッシュ時は露出(表示)シミュレーションは強制解除になりますね。
書込番号:26149356
6点

>kosuke_chiさん
おぉぉ それは朗報です!
ストロボ使用時に露出シミュレーションが解除になる仕様が嫌で、Nikonや SONYを今までメイン機で使ってきましたが、当機種がその様な使用になったのなら、購入候補になります。
ありがとうございました!
書込番号:26149365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]
HDMIケーブルを使用してZoomなどのwebカメラとして使用できますか?他の機種ではbeta版のソフトがPanasonicから配布されている様ですが、この機種は対応していないのでしょうか?
0点

【被写界深度※】については、問題ありませんか?
(撮影条件設定を含めて)
※ピントが合っているように見える範囲
書込番号:26134755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>i-holyさん
LUMIX Webcam Software確認しましたか?
検索すれば出てきますが、G99は対応機種に入ってませんね。
対応してても不思議ではないように思いますが、入ってません。
LUMIX Webcam Softwareを使わずG99でwebカムとして使ってる方もいるようですが。
書込番号:26134808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
ありがとうございます😊
試してみたいと思います
書込番号:26134817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます
お尋ねの件は問題ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:26134820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>i-holyさん
G99とMacでwebカメラとして使ってる方がいるようですが、キャプチャーボードで接続してますね。
おそらくLUMIX Webcam Softwareが対応してないからだと思います。
https://stargazer.design/2022/07/23/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%82%92web%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%8A%E6%89%8B%E8%BB%BD%E3%82%AD%E3%83%A3/?amp=1
書込番号:26134863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
早速、詳しく教えて頂きありがとうございます。
助かりました。
書込番号:26134889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>i-holyさん
LUMIX Webcam Softwareには対応してませんので、HDMIの16:9出力を市販のビデオキャプチャーで取り込むになります。
書込番号:26135092
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1RM2 ボディ
S5IIの時も軽微なソフトウェアのバグがあったので今回も覚悟しておりましたが、今のところ2つほど症状が出ています。同じような症状が発現した方いらっしゃいますか?
1. サブ動画記録ボタン
写真撮影にしか使用しないので、サブ動画記録ボタンを無意識に触って動画撮影が開始されてしまうことが多かったので、Fnボタン設定で、写真モード時のサブ動画記録ボタンは無効(OFF)に設定しています。撮影した写真を確認するために再生ボタンを押して、撮影した写真がモニターに表示されている状態でサブ動画記録ボタンを押してしまうと、無効にしたはずの動画撮影が開始されてしまうだけでなく、何を押しても動画撮影が停止できなくなり、電源を切る以外動画撮影を停止することができなくなってしまいます。
2. フリーズ
まだ再現性がないのですが、2回ほどフリーズしてバッテリー抜き差ししないと復旧できなくなりました。
2回のうち1回は、EVFを使用せずに(モニター越し)撮影している際に、カメラの縦横向きを変えるために持ち替えるとき、アイセンサー付近に手が通過しました。その際モニターが消えたので、EVFに切り替わったのかなと思ったのですが、完全にブラックアウトしてフリーズしていました。バッテリー抜き差しで復帰しました。アイセンサーのON/OFFと本体の角度センサーの信号が同時に入力されると何か起こるのかもしれません、、、実はS5iiの時にも似たようなフリーズが何度か発生したため、メーカー対応してもらったのですが、結局症状が再現されないとのことで結局治らずじまいだったので、今回も少し心配です。
どちらもソフトウェア起因ではないかな?(希望的観測)と思うので、そのうち修正されるとよいのですが。2のフリーズについてはS5iiでも結局治らなかった(手放しました)なので解消されいないかもと少し心配です。
3点

1についてですが、写真の撮影と再生は別で設定出来るので写真再生時は再生時の設定も無効にしないといけないと、サポートに電話で回答された記憶があります。
書込番号:26132913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1は、既に回答があるとおり、再生時の設定でも無効にする必要があります。
2のフリーズは、経験ありません。S5IIでも無いです。
書込番号:26138272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Kaz-wさん、kosuke_chiさん
返信ありがとうございます。
再生時の設定でも無効にする必要があるとのことでしたが、再生時のFnボタンの設定は撮影時と連動しているらしく、再生状態でFnボタンの設定を確認すると、撮影時の設定が反映されておりOFFになっておりました。
いずれにしても録画が開始されてしまうことと、いったん録画が開始されてしまうと録画が何をやっても停止できない(正常ではない)ので、ファームのアップデートを待ってみることにします。
書込番号:26139786
0点

>Sサイヤ人さん
私の場合、ハーフボディケースを付けているので、そのボタンが隠れて使用できないことから、最初に撮影時の設定で無効にしました。
こちらの書き込みを見て、私のも再生時にそのボタンを押すと録画が開始されたので(動画停止は普通に可)、再生時の設定でも無効にしました。⇒再生時にそのボタンを押しても無反応です。
つまり、再生時のFnボタンの設定は撮影時とそもそも連動していないため、その段階からおかしくなっていたと考えられます。
再現ができなければファムウエアのアップデートもないだろうことを考えると、先ずは、一旦リセットしてみてはいかがでしょうか。他にも何か不具合が発生するかもしれませんので。
書込番号:26139858
1点

kosuke_chiさん、kaz-wさん、有益なアドバイスをいただいたにもかかわらず、私がアドバイスいただいた内容を誤って理解しておりました。おっしゃられた通り、再生モードでのFnボタンの割り当てが別であることに気づいておりませんでした。大変失礼いたしました。おかげさまで無事無効化できました。
なお、一旦設定を初期化した後に撮影モードのみサブ動画記録ボタンを無効化し、再生モードでサブ動画記録ボタンを押して動画撮影が開始されると、電源OFF以外で録画を停止できないことは再現できたので、これについてはソフト上の問題と判断しました。
kosuke_chiさん、アドバイスありがとうございました。フリーズ現象については未解決でまだ不安があるため一旦結局初期化いたしました。S5iiの際にも同じようなことが何度かあり、メーカーに修理依頼したところ、症状再現せずだったのですが、可能性が高いのはSDカードとの相性で読み書き時に起こる可能性が否定できないということでしたので、今回もメディアを変えつつ様子を見たいと思います。ちなみに今は価格優先でSPDのCFexpressカードを使っております。
書込番号:26140794
1点

>Sサイヤ人さん
私も1点勘違いをしていて、再生時に前面の赤いサブ動画記録ボタンを押すと録画が開始され、動画停止は普通に可と上で書きましたが、今もう一度やると、再度サブ動画記録ボタンを押しても停止しなかったです。
動画撮影を停止するには、電源を切る以外に、写真モードから動画モードに変更することでも停止できました。確かにこれはバグですね。
あと、再生時の設定で、上部にある赤い動画記録ボタンもOFFにしないと同じ動きになります。
私は再生画面から動画撮影をしないので、OFFにしてしまっても無問題なのですが、この設定がデフォルトであるということは、動画メインの人にとっては何か重要なボタンなのでしょうか?
必要な方はぜひPanasonicにご報告ください。
書込番号:26140909
0点

>Sサイヤ人さん
訂正の訂正ですみません。
「今もう一度やると再度サブ動画記録ボタンを押しても停止しなかった」⇒この時、撮影モードの設定で「動画記録ボタン」「サブ動画記録ボタン」のいずれもOFFになっていましたので、当然無反応になりますよね。
Sサイヤ人さんの「一旦設定を初期化した後に撮影モードのみサブ動画記録ボタンを無効化し、再生モードでサブ動画記録ボタンを押して動画撮影が開始されると、電源OFF以外で録画を停止できないことは再現できた」⇒動画撮影が開始された時点で撮影モードになるため、撮影モードで無効化していると無反応になります。
よって、ソフト上の問題ではないと思われます。
書込番号:26141511
1点

kosuke_chiさん
追伸ありがとうございます。
とりあえずは再生モード・撮影モードともに動画記録ボタンとサブ動画記録ボタンどちらも無効にして最初に報告した状態にはならない感じなので、スチル専門で気になる人はこの状態で使ってことなんでしょうね。
書込番号:26141832
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ
ここでの投稿で合っているか分かりませんが、
GX8にマウントアダプターを使用してシグマ55-200のレンズで撮影しています。
その場合にPureRawを通してもノイズは消えますがシャープネスが変わりません。純正レンズである45-150ではしっかりシャープになっています。
これはレンズが対応してないということでしょうか?
それとも何かPureRawの設定を変更しなくてはいけないのでしょうか?
原因が分からないので、回答よろしくお願いします。
書込番号:26129246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tmyamさん
PureRAWはカメラとレンズの組み合わせでサポートですので、正規の組み合わせでないと対応して無いですし、アダプター付けてもありますがフォーサーズのレンズですよね。解像度はPureRAWかけても期待はできないと思いますが
書込番号:26129510
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキット
また、同じようなスレを立てたくは無いのですが
レビューに書かれていた
>特に連写機能や高度な撮影機能は求めてませんが室内だと組み合わせるレンズのF値にも依存するのも分かるけど結構な確率でブレてしまうケースが多い。
が、すごく引っ掛かりました
「組み合わせるレンズのF値にも依存するのも分かるけど」
という文章から想像するに、かなり暗めの場所で三脚も使用せずに手持ちで撮影したのでしょうか
一体シャッタースピード何秒で撮影したんだろう???
これって手振れ補正で解決する問題だと思いますか?
0点

>ブランディバックさん
そのレビュー読みました。
低isoでスローシャッターで撮影してたんでしょう。手ぶれ補正があったらブレない程度のシャッタースピードならそれがあれば解決できます。
でもその分isoを上げればそれで解決。
12/22のレビューが全てです。
手ぶれ補正等が無い代わりに安く小さく軽い。
無いことがわかってる機種を買っておいてそれを悪くいうのは野暮というかただの言いがかり。
単機能レンジを買っておいてやっぱりオーブン機能も必要って言ってるようなもんですね。
普通は手ぶれ補正が無いならその分工夫をします。
書込番号:26120011 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ブランディバックさん
レビュワーの方の環境や使用状況にもよりますので、ひとつの例と考えると良いかと思います。
肉眼で見るとけっこう暗めに見える部屋で試してみました(カメラはDC-G100Dではありません)が、ISO1600で F5.6 1/13s とかにはなるので、望遠域はもちろん標準域でもレンズに手ぶれ補正がついていなければ手ぶれしてもおかしくはない条件ですね。
ボディーないしレンズに手振れ補正がついていれば3段くらいは救えると考えると、計算上は1/50sでシャッターが切れることになりますので、手ぶれ補正が有効な局面はけっこうありそうです。
まあ、手ぶれしそうだとわかっている条件でしたら、三脚を使ったり大口径のレンズで低いF値で撮れば良いのですが、DC-G100Dは小型軽量のカメラなので、そこまでするのであれば…ということかもしれません。
書込番号:26120017
2点

一点訂正があります。
誤 計算上は1/50s
正 計算上は1/100s
でした…
書込番号:26120025
0点

>ブランディバックさん
DSLRの初期は手振れ補正どころかISOオートも有りませんでした。
(T_T)
ISO上限を上げるにもISO800程度までが我慢の限界なので
シャッタースピード優先モードなど使い物に成らず
たいてい絞り優先モードで出た露出値を見て
1/15秒までなら息を止めて両脇しめてファインダーも支点にして
そっとシャッターを絞り込む様に押す。
※もちろん屋内での動体撮影なんてもっての外
1/15秒未満なら三脚出して何とか撮影
今はISOオートで上限値も決めれるし
シャッタースピード下限値も決めれられる。
やりたい放題の素晴らしい機材ばかりに成りました。(^_^)
※当該レビューはデフォルト設定のAUTOモードの話ですかね、
書込番号:26120034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ブランディバックさん
>特に連写機能や高度な撮影機能は求めてませんが室内だと組み合わせるレンズのF値にも依存するのも分かるけど結構な確率でブレてしまうケースが多い。
が、すごく引っ掛かりました
手ブレはレンズの焦点距離とシャッター速度に依存していますし、ブレはカメラを構える方法でもブレを抑える事ができます。
また、キットレンズは手ぶれ補正が付いているのでボディ内手ぶれ補正にこだわる必要
撮影技術を身につけられる人はカメラの能力を把握されて三脚使用等の対応をとられるので、「結構な確率でブレてしまうケースが多い」とのコメントをされないと思います。
書込番号:26120106
4点

>これって手振れ補正で解決する問題だと思いますか?
状況次第ですね。
ですから、わかりません。
手ブレ補正があれば問題も生じず。
手ブレ補正機能が無くても
対処する方法がわかっていれば問題も発生しないことも。
あってもなくてもダメな時はダメでは?
まあ、手ブレ補正が付いていれば、
撮影機会は確実に広がるのでは?
書込番号:26120253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

軽いカメラはブレやすくて、重くなるほどブレにくくなります。
私は双眼鏡を大小いろいろ持っていますが、軽いものほどブレが大きくなって見にくいので、原理はこれと同じです。
書込番号:26120283
1点

そうですよね
多分、暗い室内でも何もせずに撮影できると思って撮影してたらブレまくったって事のような気がします
それは、ボディ内手振れ補正だけで解決できる問題なのか?? ですね
一番安いG100Dだから安かろう悪かろうとでも思ってるんですかね
もったいないなぁ
書込番号:26120287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>YoungWayさん
ありがとうございます
具体的でわかりやすいです
そういう事があれば、どうするべきなのか質問すればいいと思います
LUMIXはコミュニティサイトもオープンしてますし、クチコミ以外でも気軽に聞ける環境はあるのに⋯
書込番号:26120314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブランディバックさん
下記の通りかと思います(^^)
>多分、暗い室内でも何もせずに撮影できると思って撮影してたらブレまくったって事のような気がします
↑
被写体の動きに対して、シャッター速度が遅かったのでしょう。
>それは、ボディ内手振れ補正だけで解決できる問題なのか?? ですね
↑
被写体の動きに対して、シャッター速度が遅かった ⇒ 【被写体ブレ(動体ボケ)であれば、手ブレ補正は直接関係無い】
のですが、
望遠が長くなるほど、手ブレ補正の有無の影響は出やすくなります。
参考 : 添付画像内に【被写体ブレ(動体ボケ)】の説明
※サムネイル画像をクリックして表示すると、数字や文字を判読できます
スポーツ撮影例ですが、合唱やスピーチなどでも、シャッター速度が遅ほど無残な撮影結果になります(^^;
書込番号:26120321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブランディバックさん
>そういう事があれば、どうするべきなのか質問すればいいと思います
基本的な撮影技術を覚えましょう。
そうすればこんな質問しなくて済みますし、ブレない写真を撮れる様になります。
書込番号:26120329
1点

みなさま、こんにちは
朝方に意味不明なことを書いてしまっていました。
> ボディーないしレンズに手振れ補正がついていれば3段くらいは救えると考えると、計算上は1/50sでシャッターが切れることになりますので、
> 誤 計算上は1/50s
> 正 計算上は1/100s
もちろん1/13sでシャッターが切れることには変わりはないのですが、1/100sで手ぶれしないで撮影できる撮影者(ないし撮影条件)であれば、3段分の手ぶれ補正の効果を加味して1/13sでも手ぶれの影響が(ほとんど)ない写真が撮れるという意味でした。
それで、レビュワーの方の他のレビューを読みましても初心者ではないと思いますし、書き方がちょっと強い部分はありますが、個人的にもOM-1 mark IIやDC-G9M2で無造作に撮影してしまうような状況で、RX100に無理をさせて手ぶれ写真を量産してしまうことはありますので、気持ちはよくわかるといいますか、とくにはじめてカメラを使う方には気を付けてほしいという意味だったのだろうと思います。
書込番号:26120616
1点

>YoungWayさん
>個人的にもOM-1 mark IIやDC-G9M2で無造作に撮影してしまうような状況で、RX100に無理をさせて手ぶれ写真を量産してしまうことはありますので、気持ちはよくわかるといいますか、とくにはじめてカメラを使う方には気を付けてほしいという意味だったのだろうと思います。
レビュー主がα7R5をお持ちなのはわかっております。
「結構な確率でブレてしまう」と書かれているのはブレをカメラの性にされている様に取れませんか!
書込番号:26120634
2点

>Kazkun33さん
> ブレをカメラの性にされている様に取れませんか!
これは考え方次第でして、カメラの性能が足りなくて手ぶれが生じてしまうと考えるとカメラのせいですし、カメラの性能の限界を把握して適切に撮影するのが撮影者に求められると考えると撮影者のせいということになります…
やはり小型軽量なカメラですから、三脚を持ち出すのは大げさになり、明るいレンズをつけると大きく重くなり、マイクロフォーサーズ機ですのでISOもそこまで上げられず、フラッシュも使えないという条件ですと、ないものねだりとは分かっていつつ、もう少しなんとか…というところではないでしょうか。
書込番号:26120789
2点

>YoungWayさん
初心者ならまだしも、α7RXとGH7をお持ちですよ。
「もう少し何とか」とおもわれていれば表現が違うと思います。
書込番号:26120835
2点

>よこchinさん
>息を止めて両脇しめてファインダーも支点にして
>そっとシャッターを絞り込む様に押す。
なるほど、ファインダーも支点にするんですね!
集中してシャッターを押す瞬間がカメラの醍醐味ですね
今度やってみます
書込番号:26120999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Kazkun33さん
やはりそうですよね
ブレたのなら、どうすれば防げるのかを考えずカメラの性能に依存してたら、永遠にオート撮影を卒業できませんね
書込番号:26121010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブランディバックさん
【オートで済む】なら、設定うんぬんなんてどうでもいいのですが、
現実問題として【オートで済まない】ので、
シャッター速度優先モードなどの設定が必要になりますね(^^;
書込番号:26121019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
実は1割程度を結構な確率って言ってる可能性もありますけど、G100Dを購入検討している方がそう書かれたのを見たら
え、G100Dってブレまくりなの?
って誤解を受ける可能性がありますよね
そこが気になるんです
書込番号:26121023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>現実問題として【オートで済まない】ので、
シャッター速度優先モードなどの設定が必要になりますね(^^;
実際に撮影されてますか?
書込番号:26121028
2点

>taka0730さん
軽いからブレやすい??
本当にそう考えているんですか?
じゃあ重いレンズを付ければ解決でしょうか?
書込番号:26121046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おそらくですが、レビューを書いた方も、このスレ主さんも、手ブレと被写体ブレの区別がついていなのだと思います。
被写体ブレを防ぐのに三脚は関係ないので、スレ主さんのご指摘は無理があると思います。
被写体ブレを防ぎたければ、SSを上げる以外に方法が無いんです。
被写体を止めるために、1/60秒だったのを1/120秒にしてみましょうかという話で、手ぶれ補正は影響ないです。
1/焦点距離 秒で手ブレしてしまう人はなかなか居ないので、動体を撮るなら不要かなと私は思います。
書込番号:26121061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
いつもいつもすみません(^_^;)
私も最初は体育館かな?と思ったのですが、とくにそんな事は書いておらず、f値の事が書いてあるので、これは暗い室内で撮影したなって思いました
私は普通に明るい室内ならボディ内手振れ補正無くても全然問題ないので
そもそも私はぼけを出したいのでf値の低い単焦点レンズを使うことが多く、それでも暗い場合は現像時か直接JPEGわ加工して明るくしています
あと、ズームとは自分が被写体に近づく事!って学習しましたww
鳥をとか木の枝の花を撮影するときだけズームを使ってます
書込番号:26121069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ama21papayさん
被写体が動くことでのブレとはどこにも書かれていないので、なんとも言えませんが、いくらなんでもそれを手振れ補正でどうにかなると思う人がいるのでしょうか?
そこまで酷いですかね⋯
私は暗くて自動でシャッタースピードが落ちてるのに気がついていない可能性が高いと思います
ISOの自動はノイズが出ないように抑制されるみたいですし
書込番号:26121091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブランディバックさん
> 私は暗くて自動でシャッタースピードが落ちてるのに気がついていない可能性が高いと思います
実は私もそう思います。
といいますか、自分がそうです(^^;
前にも書いた通りですが、手ぶれ補正が強力なカメラを使い慣れていると、そのあたりの感覚が鈍くなるといいますか、ファインダーに表示されているシャッター速度が目に入っていても何も考えなくなってしまったりと退化したなあと感じることがあります(^^;
それをレビューにどう書くかはまた別の話ですが、少なくともレビュワーさんの感覚はそうだったんじゃないかと想像しています。
>Kazkun33さん
というわけで、α7RVにつてはよく知りませんが、むしろDC-GH7をお使いということから以上のように考えました。
書込番号:26121120
1点

ハッセルブラッドみたいな高くてちゃんとしたカメラは手ぶれ補正がなくても作品用にあれこれ考えて撮るけど、このカメラみたいな安物は何も考えずに適当に撮ったら手ブレが多発した。
ってなことを書いてますよ。
多少脚色しましたがそういう事だと思いました笑
書込番号:26121153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kazkun33さん
いかなる場合もオートで済むような科学・技術レベルには、まだまだ遠いのですが、
それをイチイチ立証しなければならないのでしょうか?
逆に、少なくなくとも明暗広範囲で数万パターンほど「オートで済んだ事例」を挙げられては?
書込番号:26121154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブランディバックさん
>YoungWayさん
「カメラの特性を理解して使い分けるか、カメラの短所を補う技術を駆使して撮影する」が正解ですか!
書込番号:26121160
2点

ちょっと推測だけ。
キットレンズは手振れ補正を載せてるので、手振れは大抵止められるはずなんですが・・・
レンズによる手振れ補正は2軸、カメラ本体による手振れ補正は5軸。
この辺のことを言われたのかもしれません。
もう一つ考えられるのは、シャッターブレを手振れと勘違いされている可能性も。
シャッターブレを防ぐには電子先幕でというのをご存じじゃなかったのかも・・・
軽いシステムはシャッターブレも大きくなりますから。
書込番号:26121344
2点

検索して見つけたのですが、西田航さんのこの動画が一番説得力がありますね
https://www.youtube.com/watch?v=ZI1VeHAPAPY
「スチルを撮るならシャッタースピードを稼げば、ボディ内手振れ補正は一切必要なし」
これにて、一旦解決といたします
室内撮影でブレたのは、ボディ内手振れ補正があっても解決するとは言えない
シャッタースピードを上げて、ISOを上げるのが正解!
書込番号:26121351
0点

十分に御存知かと思いますが、
>シャッタースピードを上げて、ISOを上げるのが正解!
・【撮影条件の明るさに依りますが】
ISO感度を上げていくことによる劣化を十分に予見されているでしょうか。
・そもそも、ISO感度の【仕様上の上限】がありますし、
その前に【画質劣化の、個人毎の許容範囲】という制約があります。
・・・ちょっと気になりましたので(^^;
書込番号:26121359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Mフォーサーズはノイズが気にならないのはISO1600まで。
なので、シャッター速度を上げたくても上げられない。
ボディ内手振れ補正がない機種は、レンズ内手振れ補正のついた明るいレンズを使うのが正解。
書込番号:26121370
1点

他のカメラですが、またZ50M2でボディ内手振れ補正なしで文句言ってる人がいますね
試用のくせに、キヤノンAPS-C機まで含めて書いていて大変悪質です
>ありがとう、世界さん
そもそも室内でISO上げられないなら、ライトでもストロボでも使えばいいじゃないですか
そんな事は、誰でもわかっているのに、手振れ補正に頼らないとブレると思っている人達が沢山いるのはビックリです
もう動画以外では手振れ補正を気にするのやめます
シャッタースピードだけ気にします
それと手振れ補正が無いとスチルがブレると言い切るとても沢山のカメラ下手な人達を気にするのもやめますw
書込番号:26121704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブランディバックさん
10年前なら別ですが、下手うんぬんとかではなくて、
スマホですら普通に搭載されて久しい技術を利用するかしないか、だけのような?
また、ストロボやライトを事実上使えないケースもあります。夜景とか。
もちろん【個人の自由】ですし、
経験してから修正しても恥では無いでしょうし。
書込番号:26121722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブランディバックさん
本機、いいなと思ったら手に入れて使い始めた方が良いと思われます。
人の評価なんて話半分に聞いておくことです。
最初の書き出しで、本機のレンズ手振れ補正の効果はそんなに悪いのか。
という疑問は、そんなことないよ、3段ぐらいは効果あるんじゃないかなと思います。
どんなカメラを買ったとしても、使っているうちに不満は出てくるものです。
その不満を避けながら撮影していい絵が得られたら楽しいですよね。
書込番号:26122797
1点

>backboneさん
ご回答はありがたいのですが
本件は解決済みで既に結論は出ています
ボディ内手振れ補正が室内のスチル撮影には影響しない事が自分の経験だけでなく、回答を頂いたみなさんの理論等で実際に解って満足です
動画撮影する時だけ手振れ補正を気にするようにします
書込番号:26123136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5 ボディ
あちこち触っていた内に、ディスプレイを押すと
シャッターを切る様になってしまいまして
何処をどう戻したら良いか分かりません。
出来ましたら、お早めに
教えていただけると、ありがたいです!
書込番号:26118256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>momoiro.candyさん
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-S5M2jp/html/DC-S5M2_DVQP2838_jpn/0027.html
ご参照くださいませ。
書込番号:26118259
1点

ありがとうございます!
設定が変えられました!
明日、撮影会だったので
とても助かりました♪
書込番号:26118493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>momoiro.candyさん
取説を読みましょう!
書込番号:26118611
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





