
このページのスレッド一覧(全4284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 7 | 2024年10月3日 12:15 |
![]() |
30 | 11 | 2024年9月14日 22:38 |
![]() |
14 | 2 | 2024年9月11日 12:04 |
![]() |
4 | 4 | 2024年9月8日 07:46 |
![]() ![]() |
15 | 14 | 2024年9月3日 18:00 |
![]() |
49 | 18 | 2024年9月13日 01:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ
中古で購入しました。(ヤフオク)
ボディーの状態も良く、¥90,000弱の値段に惹かれて購入しました。
短いテスト動画を数回使用したり、写真を数枚撮ったり、お試しをしていた矢先、突然電源が入らなくなりました。
カメラのキタムラに一般修理で持ち込み、基盤交換で約50,000円の修理となりました。(まだ修理完了していない)
(結局、新品購入できたんじゃないかという事は自分がよく理解しています。)
悔しいので、直す事にしたのでもういいのですがカメラのキタムラに出して正解だったのかご意見お願いします。
また、妥当な金額なのかも教えてください。
因みに、中古で購入時社外バッテリーも付属してありそれも使用しています。
やはり故障の原因はそこにあると思いますか?
0点

>chabin R-1さん
こちらの修理診断ナビで、「電源が入らない」「電源スイッチが反応しない」とすると、50,000円の修理料金になります。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/monshin/
どこのお店でも同じ金額になるでしょう。
バッテリーは、膨れたりしていなければ、故障の原因にはならないでしょう。
書込番号:25911768
2点

何をもって正解か失敗かわかりませんが、結局のところキタムラ経由でメーカーに出すため、直接メーカーに送ろうがカメラ屋さん経由で送ろうが、送料が変わるかもしれない程度で差は無いと思いますが...。
修理費もメーカーが決めるもので、納得いかなければ自分で治すしか諦めるしかないと思います。
一年ほど前に、パナソニックのコンデジにゴミが写るようになり、修理に出したらレンズ交換で2万でした。
DC-GH5Sの基板交換で5万なら妥当ではないかと思います
社外バッテリーが故障の原因かは、絶対ないとは言えませんが、当方はミラーレスになってから購入したすべての機種で社外バッテリーを使用していますが、それが原因で壊れたことはありません。
あまりに怪しい社外バッテリーであれば別ですが...。
すでに修理の出しているため、どうしようもないかと思いますが、出品者さんに問い合わせはしなかったのでしょうか?。
書込番号:25911773
1点

>あさとちんさん
やはり相場通りですか。
カメラのキタムラより修理先が 【(株)ユー・シー・エス】となっていたので、もしかしてメーカー修理でないのかと思っていました。
へたり気味の純正バッテリー1個では心もとないので、純正バッテリーを購入しないといけないのか悩んでいました。
膨らみ・膨張などの有無を確認して使用したいと思います。
>y_phobiaさん
自分も複数台カメラ持っていて、社外バッテリーを使用してきましたが、故障修理の経験が初めてでした。
社外バッテリーの充電中の破裂など心配な点はありますが、元の持ち主の方もずっと使用していたようですので、ご意見を聞いてバッテリーの可能性は低いのだろうと思いました。
購入(落札)は今年の6月です。購入後、使用頻度は少ないものの時間がたっているので流石にクレーム入れるのもマナー違反かと思って諦めていました。
ただ、購入時の商品説明では、「10数回の使用しかしていません」の説明でしたが、バッテリーの消耗具合などからもっと使用しているのだと思います。(それか他機種を持っていて、古いバッテリーを付属させたとか)総ショット数など確認してません。
自己責任なので仕方ないですが、家族にばれないように注意したいと思います。(購入も秘密だし、ましてやレンズLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7も新品購入したので安易に諦められませんでした)
以前もパナのマイクロフォーサーズのレンズ・カメラ持っていましたが処分してしましました。
こんな事なら、キットレンズ以外は残しておけばよかったなぁと少し後悔しております。
書込番号:25911850
1点

chabin R-1さん こんにちは
パナソニックの場合 修理価格高くなる事が多いのですが キタムラの場合 メーカーに出すこともありますが キタムラ指定の業者に回ることもあるので この部分が気になります。
書込番号:25911910
0点

書き込みよくわからないのですが、お試し中ということは、中古の保証期間ではないのですか?
キタムラは知りませんが、3ヶ月とか、半年くらいは保証するのが普通だと思います。
書込番号:25911940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chabin R-1さん
中古の個人売買は、
壊れた機材を良品と偽り、平気で売り付ける人が多いので、素人が安易に手を出すものではありません。
必ず信頼のある実店舗で、
例えばキタムラで買いましょう!
今回は高い授業料でした。
書込番号:25912252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>chabin R-1さん
カメラ専門店などは中古でも購入後半年は販売店の保証はしますので高い授業料ということで
書込番号:25912889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ
先日中古にてgx8を購入したのですが、2本目のレンズを悩んでいます。
1本目は広角寄り単焦点レンズで絞り環有りが良かったのでパナライカ15mmF1.7を新品約4.5万にて購入しました。
同価格帯(5万以内程度中古可)で探しています。
使い方としてはスナップ多め(ごく稀にポートレート)基本MF、スナップ時動体に対してたまにクイックAF使用。
2本目は35mm換算70~120mm前後で考えてます。
本当は絞り環が有る42.5ノクチが欲しいのですが予算が厳しすぎる為、絞り環有りAFレンズは諦めてます。
単焦点、ズーム、MF、AF、メーカー、問いません。宜しくお願いします。
あと基本液晶は消してるのですが絞り環無しレンズの場合は前後ダイヤルでF値設定できますでしょうか?
書込番号:25890174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単焦点MFなのでお気に入りです
TTArtisan 35mm f/1.4 C [マイクロフォーサーズ用]
https://kakaku.com/item/K0001321071/
書込番号:25890184
4点

>ho99さん
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8はいかがですか?
https://review.kakaku.com/review/K0000268305/#tab
書込番号:25890191
4点

ho99さん こんにちは
自分の場合は オリンパスの45oにしましたが パナソニックが 良いのでしたら LUMIX G 42.5mm F1.7がコンパクトで 使い易いと思います
後 もう少し望遠で 価格も少しオーバーしますが ED 75mm F1.8も使っていますが このレンズも良いですよ
書込番号:25890243
4点

絞り環は有りませんが「56mmF1.4DC DN」がお勧めです。
F1.4ですし、ボケも綺麗です。
https://s.kakaku.com/item/K0001103129/
今ならAmazonで新品がとても安く売っていますね。
書込番号:25890265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ho99さん
>お勧めのレンズ教えてください
ポートレートならばこのレンズが良いのではH-HS043-K
https://kakaku.com/item/K0000766327/
書込番号:25890310
3点

https://kakaku.com/item/K0000766327/
|
|
|、∧
|Д゚ ポートレートならばコレが良いのでは
⊂) H-HS043-K
|/
|
https://kakaku.com/item/K0000766327/
書込番号:25890359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ho99さん
お勧めは今の15mmとほとんど大きさが変わらないズームレンズです。
LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K
写りも良く沈胴式で嵩張りません。
ご一考ください。
書込番号:25890383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ho99さん
みなさんがお勧めのレンズは、どれも良いレンズだとおもいます。
(TTArtisan 35mm f/1.4 以外は全部使ったことがあります。)
小さめのレンズをGX8につけると、
自分はバランス(みた目とホールディング)に少し難を感じているのですが、
15mm F1.7では気になりませんか?
自分はGX8にはPanasonicの14-140mmなどの少し大きめなレンズを
組み合わせています(小さめのレンズはGM1Sで使用しています)。
書込番号:25890818
3点


>hirappaさん
銘匠光学と七工匠の単焦点MFはコスパも良さそうなので悩みどころですね!ありがとうございます。
>you_naさん
やっぱりオリかパナのその辺り選ぶのが無難に良いですよね、、、
日中は基本的に純正のなんとも言えない形()のフードつけっぱなので見た目のバランスは自分はさほど気にならないです!
>もとラボマン 2さん
見てきましたが良いですね〜35mm換算150程でこのサイズ感はかなりアリです、、、
>longingさん
一本目選ぶ時にsigmaの30mmは第一候補にあげてました!56mmもあったんですね!惹かれます!
>湘南MOONさん
>☆M6☆ MarkUさん
やっぱり無難にこれですかねぇ〜悩みます!
>プラチナ貴公子さん
沈胴式いいですね!ありがとうございます!
書込番号:25890914
0点

>ho99さん
オリンパス12-40mmF2.8の中古はいかがでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0000575072/
書込番号:25890989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1R ボディ

人気か不人気かでいうとわかりませんが、正直台数はそんな出てないんじゃないかなとは思います
パナソニックの家電は一部上位ラインが指定価格制度の対象になっていて、店舗に残った在庫はメーカーが引き取る代わりに、販売価格を統一する施策をやってて、
おそらくS1Rはその対象です。
価格は上下してましたが、とモデル末期でも同一価格42万になってた時期がありましたから、
あまりパナソニック自身も台数を捌こうとしていなかったんではないかなと思います。もうS5やS5IIも出てたし
それはそれとして個人的にはS1Rはほしいです。グリップがもっと深めだったら嬉しかったけど、それ以外にオートフォーカスも自分の使う範囲では問題なさそうだし、
何よりライカのバリオエルマリートのバケモノズームが使える高画素機ですし
書込番号:25886285 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>シグマ好きのシグマリオンさん
>書き込みが少ないですが不人気なんでしょうか
発売後5年以上たっているので行き渡った状態では
次期モデルの期待
書込番号:25886349
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G100K 標準ズームレンズキット
ZOOMでWEBCAMを利用しようとしましたが、どうやらM1 MACのOSバージョン14.6.1が新しいためか
LUMIXを認識できません。
どなたか最新バージョンになってから使用されている方がいればご指導お願いいたします。
実はこの機能のために買ったところもあって、がっかりしています。
WINDWSでは正常に認識して使用できていますが、今後はMACBOOKに移行しようとしています。
よろしくお願いいたします。
0点

Macはセキュリティの関係で設定変更しないと使えない事があります。
ここで聞くより、メーカーのヘルプデスクに聞く方が早いですよ。
書込番号:25878148
1点

>jackiejさん
OS側の仕様で動作しないようです。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/lumix_webcam/download/lumix_webcam.html
書込番号:25878153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お返事ありがとうございます。
電話より早くて確実でした。
以下はサイトより説明ーーーーー
Windows 10 (64bit)
Windows 11 (64bit)
macOS 12
macOS 13
※macOS 14.1 以降は、OS側の仕様により動作しません。
CPU Intel CPU(Windows、Mac)、Apple Silicon(Mac)
ファームウェアで対応されたかと思って喜んだのは束の間、
MACの方がアップデートしてしまいおしまい。
パナソニックには頑張って対応してほしいです。
これだけではありませんが、いろいろできないことが多くて
ユーザーにならないとわからないことが多く残念です。
ありがとうございました。
書込番号:25878936
0点

HDMI接続で不通にWEBCAMとして使えましたので解決しました。
この場合、マイクもカメラ側かPC側かを選択できます。
書込番号:25882482
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5M2 ボディ
【使いたい環境や用途】
YouTube
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
gh5m2 gh6
【質問内容、その他コメント】
zve10を使って撮影していましたが、最近電源切ってても勝手に着くようになって充電するのにもすごく時間かかるようになってので買い替えようと思ってますチャージャーみたいなの買えばいいんですが、飛んでる虫を撮影するため4K30Pだとしっかりとらえれてないなと思って4K60Pで撮影できるカメラを買おうと思ってます。画質はやっぱりある程度綺麗なのが良いですが、gh5m2とgh6ではやはりgh6の方が完全上位互換という感じなのでしょうか?またgh5m2と今まで使っていたzve10[初代]ではどれくらい性能に差がありますか?
書込番号:25875714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゼロゼロパニックさん
お書きの目的のために作られたカメラがあります。
https://kakaku.com/item/J0000036260/
評価も高いです。
画像の産毛に包まれたものはマイクです、ヒューヒューという風邪の音を拾わないためです。
書込番号:25875739
1点

>ゼロゼロパニックさん
>gh5m2とgh6ではやはりgh6の方が完全上位互換という感じなのでしょうか?
GH5MK2に対して完全上位互換なのはGH7です。
なぜならGH6にはライブ配信機能が実装されなかったからです。(GH7にはライブ配信機能があります)
あと、GH5MK2に実装されている4K/6KフォトはGH6・GH7には実装されていません。
ZV-E10で「飛んでいる虫」を撮れていたなら、ZV-E10を修理されるか買い直されるかされた方がいいかもしれません。
書込番号:25875742
3点

>ゼロゼロパニックさん
重量647gでは飛んでる虫はどうでしょう?
書込番号:25875747
1点

>ゼロゼロパニックさん
GH5MK2の上位互換は今のところ無いですが、あえていうならS9ですね。
書かれている内容のSNSに上げる機能までのクリエイターが満足できる機能を重視した作りになってます
GH6、GH7はもう少し動画機能を重視した作りですのでRAW動画機能などが特化してると思ってください、量販店で買えるシネマカメラです。
YouTubeメインならGH5MK2ですが、飛んでる虫がどの程度なのか、GHシリーズはM4/3のセンサーの大きさからパンフォーカス(全体にビントが合う)気味の撮影を得意とします。ビントが合った物を追いかけるのは少し苦手です。この点はソニーのカメラがいいです。
お値段が安くなってますのでGH5mk2と12-32のパンケーキズームかライカ版でない12-60あたりを買われ見て、使ってみてはどうですか。
ソニーの機種と違って長時間での撮影、PD対応での撮影ができるのが優位性ですかね
書込番号:25875800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GH6はコントラストAFなのでAF性能だけでいうとGH5mk2からそれほど進化はしてないと思います。
GH7は以前のようにピントを外すことがないので、大きく進化していそうです。
AFだけならZV-E10mk2のほうが良いでしょう、画質もGH6などと遜色無いです。
GH5mk2は虫などを捉えることを考えると状況は悪くなります。
ZV-E10mk2か、G9PRO2が良いと思います。
GH6は画質だけならGH5mk2とは全然レベルが違いますし、高感度も向上しています。
書込番号:25875818
1点

返信ありがとうございます、いやそれ俺が今使ってるやつやがな
書込番号:25876363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実際撮ってる虫は限定されてて、蜂なんですけど襲ってきてるところとかどうしても4K30Pだとなかなか写せなくて、スローでとってもzve10のFHDやけに画質悪いような気がするって感じっす!
書込番号:25876373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トンボや蝶を追いかけたりとかっていうより、一点にカメラを固定したりするのが多いのでそうなればgh5m2良さそうですね!
書込番号:25876376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゼロゼロパニックさん
パナソニックのカメラはFHDになりますがクイックとかスローで撮るVFR(バリアブルフレームレート)は得意なカメラですね。あと多分ですが、GH5Mk2の特徴の6kフォトは昆虫とか鳥を撮影するのに便利な機能です。
動画の1コマ1コマを写真として撮影する機能でパラパラ漫画みたいにExif情報付けて60コマ撮影する機能ですので、もしかしたら撮影したい内容に合っているかもしれませんね。
GH5ですが参考に、GH5Mk2は筐体はGH5ですが、中身は初代G9に変わっているのでAFはそこそこによくなってます。
https://ascii.jp/elem/000/001/485/1485249/
書込番号:25876411
2点

ちょっとzve10マーク2も悩んでました。やっぱzve10と比べてかなり進化してますよね。4:2:2 10ビットで撮影できるとのことなんですが、僕使ってるやつ多分8ビットなんですけどやっぱ全然違いますか?
書込番号:25876449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

8ビットは色が足りないので輪郭を形成できなかったり、バンディングしたりします。
10bitを8bitに変換した場合はあまり問題は出ません。
色の数がかなり違いますから、10bitあれば問題ないと良く言われます。
書込番号:25876458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

調べてて180Pとかで撮れるって書いてたんで魅力的と思いました、zve10マーク2とghで少し考えます!
書込番号:25876462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「飛んでる虫を撮影」という条件が特殊なので、誰もよく分かりません。
人物ならGH5M2で何の問題もないんですけど。
書込番号:25876913
1点

動画ですよね。
動画でコントラストAFは、特に動き物だとMF対応前提と思います。
予算でいえばZV-E10mk2が一番無難と思います。
予算を出せるならG9Uですね。
GH5mk2はぶっちゃけ後悔すると思います。
書込番号:25876918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキット
フィルム一眼からの風景写真愛好者です。
ペンタックスを長らく使っていました。デジタルになってからはist*〜K-S2だったのですが、先日、K-S2が黒死病にやられました(修理不可とのこと)。何本かのレンズもあるため、最新のKFが選択肢になると思うのですが、正直、最近はフィルム時代に比べて写真熱が冷め、習慣で撮ってる感があります。実際、旅行で年3〜4回持ち出す程度です。
なのでKrは生きているのでそれで良いかとも思ったのですが、先日量販店でLIMIX G100を見かけ、もしかしたらこれで十分じゃないかと思い始めた次第です。
前記の2機種のスペックを見ると
kr(2011年購入):1240万画素、感度200〜12800
K-s2(2016年購入):2012万画素、感度100〜51200
で、LIMIX G100:2030万画素、感度200〜25600
CCDのサイズの違い、感度など単に数字だけの問題ではないとは思いますが、最近のデジタル技術の進歩を鑑みると、(K-s2より)LIMIX G100の方が画質が上?(暗部の撮影含む)とか思ったのですが、実際いかがなもんなんでしょう?
K-s2と遜色ないなら買いかなと思ってる次第です。(10年前のフォーサーズより今の技術のマイクロフォーサーズが上?)
レンズが勿体無いんですけどね・・・でもペンタックスの先行きも不安だし・・・
5点

黒死病は結構簡単に直せますけどね
僕は二台直しました(笑)
個人的にはメーカーが撤退しても
20年以上中古買えば困らないかなと思うので
生きているうちは問題無いかなと思ってます(笑)
まあG100も魅力的だけども♪
書込番号:25874558
7点

mt.46さん こんばんは
>LIMIX G100の方が画質が上?(暗部の撮影含む)
K-s2の事は分かりませんが マイクロフォーサーズの高感度 OM SYSTEMのOM-1やOM-5などのようにAiノイズリダクション搭載されている機種だと 今までより高感度強く感じるのですが パナなどの場合 この部分が遅れている気がしますので 高感度に対しては 以前とあまり変わらない気がします
書込番号:25874579
3点

ISO感度の設定可能上限では比較できませんから何とも。
例えば、K-rはNikon D90と同じSony 12M-CMosですが、D90の仕様上限は増感で6400。
私は、K-r/D90共に上限1600で使っています。
Pentaxの予備機を、まずは追加した上で、m43システムは別にじっくり考えてみては如何。
書込番号:25874731
2点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
分解して直すっていうヤツですか?それとも分解せずにボディーの上から消磁する方法ですか?
ウチに昔のテープレコーダーを消磁する消磁器があってやってみたけど治らなかったんですよね・・・。
ネットに上がってるいくつかの方法のどれが正しいのかわからないのですが、困難な方法でなければ(簡単に治るなら)挑戦してみようとは思いますが・・・。どこかに情報ありますか?
書込番号:25874795
2点

>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
例えば同じ風景を撮ったして10年前のフォーサーズとG100Dの画質を比べた場合、どっちが綺麗(非常に抽象的ではありますが)に映るものかという疑問です。同様に夜景なども含めて・・・。
何せ10年間、あまり最新機種(技術)に接してなかったので(K-s2を最後と考えてた)よくわからないんですよ、今のデジカメ事情が・・・。
デジカメ出た頃はフォーサーズで充分って言ってたのが今の主流はフルサイズになってるし・・・。
書込番号:25874816
1点

>mt.46さん
K-s2(2016年購入):2012万画素、感度100〜51200
写真熱が冷め、習慣で撮ってる感があります。実際、旅行で年3〜4回持ち出す程度です。
だったら
同じ機種を中古で買い直すのが良いと思います。
K-s2は非常に優秀なカメラで
画質をはじめ、今でも充分に通用する機材です。
ファインダーなどペンタックスの良心をかんじます。
但し、AFを除く
熱が冷めた人が
最新のカメラ操作をイチから覚えるのは
非常に大変だし使いこなすのも厳しい
また画質は、
APS-Cでは、
2016年付近をピークに
そんなに?極端には?進歩してません。客観的には、
進歩したのはAF特に動体AFと高感度耐性です。
但し、キヤノンとニコンは画質向上もみられます。
パナソニックのマイクロフォーサーズは
画質がコンデジ並みで人気も無く
既にオワコンで買う価値もありません。コメント無し
どうしても最新のカメラなら
お得な
キヤノンのR50 最新でキヤノンらしい
ニコンのZ50 古いがニコンらしい
でしょうか?
書込番号:25874842
1点

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014716/SortID=23143391/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009259/SortID=23143416/#tab
僕はばらしてU字金具を削る方法で直しました
慣れれば30分ほどで直せます
確実なのはフィルム時代のペンタックス機とU字金具を交換する方法だと思います
僕は実働品しか持ってなかったので削って直しました
ネジの位置に関しては
ネット上を探せばブログなりユーチューブなり情報はあると思いますよ
書込番号:25874901
3点

修理する知識があることと技術があることは別ですし。
黒死病が発症してもFAリミテッドやMFレンズなど、絞りリングのあるレンズならMFとして使えるようです。
G100のデータがないのでG95を選択していますが、高感度ノイズはK-S2、K-70とそこまで変わるものではないと思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dcg95&attr13_1=omsystem_om5&attr13_2=pentax_ks2&attr13_3=pentax_k70&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.4029524201611482&y=0.7370727432077127
右下や左下の葉っぱの部分では、OM-5の色ノイズ(ランダムノイズ)が結構出ていますが、実際の写真はここまで目立つような色ノイズは出ていないように思います。
おそらくG100もそこまで目立つようなものではないと思いますし、輝度ノイズだけであればRAW編集ソフトで除去できるかもしれません。
ダイナミックレンジはK-S2が古いので少し落ちますが、最近のAPS-CやM4/3同士で比べるなら遜色ないと思います。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Olympus%20OM-D%20E-M1%20Mark%20III,Panasonic%20Lumix%20DC-G90,Pentax%20K-70,Pentax%20K-S2
レンズ資産を活かすならソニーをお勧めします。
PK-Eマウントアダプターを介してAFが使えます。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1052/id=113691/
他のMF専用マウントアダプターは、FAリミテッドやLAOWAやSAMYANGのMFレンズなど、一部のレンズしかピント合わせができないようです。
書込番号:25875077
5点

>mt.46さん
黒死病はリコーに問い合わせると修理できないと言われますが、
リコーイメージング修理係の業者に直接頼めば修理してくれますよ。
K=50やK-30でも修理してもらえますので、K-S2なら大丈夫です。
フクイカメラサービスは修理モニターというのがあって修理受付中の機種がわかります。
丁度今修理品のK-S2が到着待ちになっています。
https://www.camera-repair.jp/Monitoring/Detail.php?38338
一度問い合わせてみればいかがでしょうか。
書込番号:25875281
7点

ご自分のオカネですから何を買おうが何の問題もないでしょう。
ただ、
>習慣で撮ってる感があります。実際、旅行で年3〜4回持ち出す程度です。
を考えると、カメラを新調したからと言って撮影回数が激増するとも思えません。ならば策としては
・レンズ資産(何をどれ位持ってるかは知りませんが)を活かすためKFとかを買う
・レンズ資産を売り飛ばしてカメラを新調する
・レンズ資産を売り飛ばしてカメラ機能が充実したスマホにする
…カメラをどうこうする以前に、撮影回数を増やす策を考えた方が宜しいかと存じます。
書込番号:25875995
2点

本題から少しズレてきてますが・・・
画質、センサーに付いては最新のセンサー、最新のエンジンの方がいいのは確かです。
高感度に付いては個人の感覚によりますからISO800でノイズが乗るという方もいますし、メーカーの常用設定感度ISO3200までは使えるという方もいますが、M4/3もAPS-Cも1段までは変わらないので、そんなに変わらないかと、後はエンジンでノイズ処理がどこまでいいかですが、パナソニックのノイズ処理はあまりいい方ではないので、高感度気にするなら手振れ補正も強力なOMDS(オリンパス)のO-M5 の方がいいです。
結論として今お持ちのカメラより新しいG100Dの方が画質、機能などは上がっているのは確かです
レンズはAFだとかの電子接点の情報は取れませんが、マウントアダプター使えばフルマニュアルで使うことはできますが、あまりオススメはしません
書込番号:25876251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

@/@@/@さん
>同じ機種を中古で買い直すのが良いと思います。
>K-s2は非常に優秀なカメラで
>ファインダーなどペンタックスの良心をかんじます。
自分もそうだったのですが、今回の黒死病の対応とペンタの先行き考えるとちょっとメーカーに憤り(呆れ)も感じています。(後日この辺りをまとめて書きます。)
>キヤノンのR50 最新でキヤノンらしい
>ニコンのZ50 古いがニコンらしい
KFが¥85,000前後で、G100が¥95,000前後、上記2種は¥150,000前後オーバー(wレンズキット)、確かにR50は魅力的ですが、現状KF購入を躊躇している身にとっては予算オーバーです。本体、レンズ4本売り払って4~5万稼げれば考えられますが厳しいでしょうねえ・・・
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
情報ありがとうございます。自分にとって、それほど難しい感じはしないのですが、諸々考えると最後の手段になりそうです・・・。
heporapさん
細かなデータありがとうございます。
クオリティー的にはK-s2とG100Dは大した差はないということですね。
>レンズ資産を活かすならソニーをお勧めします。
>PK-Eマウントアダプターを介してAFが使えます。
おっ!と思ったんですが、ソニーのAPS-Cが12万とアダプター5万を考えると難しいところです・・・( ; ; )
5g@さくら餅さん
情報ありがとうございます!
問い合わせてみました。詳細は後ほど。
くらはっさんさん
>レンズ資産(何をどれ位持ってるかは知りませんが)を活かすためKFとかを買う
そこにに踏み切れない葛藤があります。(前述の通り)
>レンズ資産を売り飛ばしてカメラを新調する
せめて4万くらいになればR50を検討かな・・・(前述の通り)
>レンズ資産を売り飛ばしてカメラ機能が充実したスマホにする
それならG100Dの選択ですね。(売り飛ばした額を足して)
しま89さん
ざっくり言えば性能的(画質、感度)にはK-s2=G100Dに等しい(遜色ない)ということですね。
皆様貴重なコメントありがとうございます。
そしてある意味自分なりに結論を下しました。
そんな中、フクイカメラに問い合わせたところ、とりあえず「修理可能ではないか?」という連絡をいただきました(ただし、現品確認次第)。
ということで、その結果待ちで決めたいと思います。
なお、ちょっとこの2~3日立て込んでいるので、みなさまのありがたい意見を含めた自分の思いを後日改めて書き記します。少々お待ちを・・・
書込番号:25877241
0点

まあ黒死病に対するペンタックスの対応は最悪でしたからね…
会社に対して不信感抱くのは当然と思います
ただまあ
カメラには罪は無いので…
ペンタックスは嫌いになっても、ペンタックスのカメラは嫌いにならないで欲しいな♪
ちなみに一眼レフ時代末期、唯一嫌いなメーカーはニコンでしたが
ニコンのカメラは大好きだし、沢山所有してます(笑)
書込番号:25877246
1点

フクイカメラサービスから修理可能と連絡入りました(保証は不可の条件)。
取り敢えずは寿命が尽きるまで(どっちの:笑?)使うこととなりそうです。
5g@さくら餅さん、本当にありがとうございました!
さて、次にもし直らなかった場合、果たしてどうするつもりだったか?
多分、G100D-Wレンズキットを購入したと思います。
一応k-rはあるのでレンズはキープ。
自分は単玉の24mm、標準の60mm、80~300mmのzoom(いずれも35mm換算)の3本を持ち歩くのが定番です。(風景撮影、山歩き:当然三脚も含)
でもここ数年、何となく億劫になってきました。
正直8万以上出して新機種購入までは踏み切れなという結論です(現状の写真意欲を鑑み)。6万くらいまでなら買い替えの可能性もあったかもしれませんが・・・。
それと、例えば5~6年後故障したとして、果たしてペンタックスが存在しているのか!?という怖さもあります。
また、昔は(k-rを買った当時:15年前?)このカメラが最高のクオリティと思って写真を撮っていて満足していた訳です。
そして確かにズームよりも単玉に拘ったりとかしてた訳ですが、(ボケ味とか、歪みとか、明るさとか?)今はそこまでの拘りも無くなってしまったし、明るさ(感度)に関しては言わずもがなです)
ある意味、G100Dにすることにより、持ち出しやすい手軽さや、標準ズームの使い勝手の良さで返って写真を撮るようになるのじゃないかとも思いました。(撮影回数の増加?)
それでいて画質クオリティーがKS-2と同等であれば文句はありません。
まあ、その他にも音楽イベントで写真を撮ることもあり、音の出ないミラーレスに魅力を感じてた部分もあります。
以上になりましたが、この結論に至ったのはみなさまのコメントの力が非常に大きいです。
ありがとうございました!
最後に
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ペンタ一筋50年弱、一眼レフのファインダーを覗く感覚は忘れ得ません。MEスーパーは私のフェイバリット機です。
黒死病に関してはリコールか、これだけ不具合が出てるのだから、有料でも修理を継続する対応をとるべきだったでしょうね。残念です・・・
書込番号:25880296
2点

>MEスーパーは私のフェイバリット機です。
お
僕が写真を始めたのは親父のSP&SP-Fででしたが
自分の金で買った最初のカメラはMEスーパーでした♪
2002年ころ、とっくに修理受付終了していた壊れたK2DMDを新宿のペンタックスフォーラムに持っていったら無料で直してくれて
ペンタックス素晴らしいと感謝した思い出があります(笑)
書込番号:25880338
2点

>mt.46さん
修理可能でよかったですね。
K-50の場合水没や重ショックがなければ14000円前後との見積もりでした。
去年の情報なので今もそれほど変わってないでしょうか。
メーカーサポート終了製品は修理後の保証なしはスレ主さんのおっしゃられる通りです。
フクイカメラサービスさんはリコーからピックアップリペアで修理出したことありますが
一週間もかかりませんでした。もちろん混み具合にもよるでしょうが。
書込番号:25880599
2点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>2002年ころ、とっくに修理受付終了していた壊れたK2DMDを新宿のペンタックスフォーラムに持っていったら無料で直してくれて
自分も新宿のペンタックスフォーラムは何回か足を運びました。
昔はカメラに限らず、メカモノは「愛機(一生物?)」として、磨いて、治して大事に使ってましたよね。
その時代のメーカーの人はそれをわかってるので職人としての施しをしてくれました。
でもデジタル時代となると使い捨て文化となり、今回のペンタの対応に代表されるような姿になってしまったように感じます。
(パナのストック写真使用の炎上騒動もそんな流れで起きたことではないでしょうか?笑)
5g@さくら餅さん
確か1万5千何たらと言われた気がします(電話連絡だったので数字忘れました:笑)
書込番号:25881422
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





